« 佑ちゃんなんか何さ!ニャルセだ俊介だ清田だ! | トップページ | あぁ・・・大嶺祐太登板回避 »

2011/02/04

ハンカチ世代といえば・・・大嶺祐太を忘れるな!

Gsi1102040505000p1
大嶺 新球スプリットに命名「石垣タイガーボール」(スポーツニッポン)
大嶺祐太投手が3日、沖縄・石垣島キャンプでのブルペン投球でスプリットの習得に乗り出した。名付けて「石垣タイガーボール」。プロ5年目を迎える同島出身の斎藤世代の右腕が、新球で飛躍を期す。
「いいぞ、石垣タイガーボール!」。松井ブルペン捕手から威勢のいい声が上がる。人気サッカー漫画「キャプテン翼」に登場する日向小次郎が沖縄で編み出した「タイガーショット」に負けないスピード&切れ味で、鋭く落ちる球が右打者の内角に決まった。新球も交えて118球。3日連続ブルペンで計297球を投じた大嶺は「いい球と悪い球のバラつきがあるけど、体重移動がスムーズなときは強い球がいった」と汗をぬぐった。
昨季は先発の一角と期待されながら3勝6敗、防御率5・17に終わった。大嶺の持ち球はスライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップ。落差が小さく芯を外せるスプリットを加えることで、ストライクゾーンで勝負でき、投球の幅が広がる。「10勝してくれるはずが期待を裏切ったからね。今年はやってくれると信じている」と西村監督の期待も大きい。
制球難のため、昨季終盤にワインドアップをセットポジションに変更。この日も通常のブルペン投球後、再びブルペンに入ってフォームを固めた。同学年の斎藤らのフィーバーを横目に「同世代というより、今年は期待を裏切りたくない」。タイガーならぬ虎の目をして、大嶺は熱く口にした。
俊足ルーキーに西村監督が走塁の心得伝授
西村監督がドラフト1位の伊志嶺(東海大)に走塁の心得を伝授した。50メートル5秒7の俊足ルーキーに、三塁ベースを舞台に約15分間の実演指導。
4年連続盗塁王に輝いている指揮官は「その点に関しては(現役時代に)相当やってきたつもり。参考になれば」と話した。伊志嶺は「離塁、帰塁やメンタルの部分の話を聞いた。けん制が入る中でいかに速くするかが勉強になった」と感激していた。
ロッテ・細谷が休日返上「レベル上げたい」(共同通信など)
西岡が抜けた遊撃の定位置取りを狙う23歳の細谷が、休日返上で打撃練習などを行った。「大チャンス」とキャンプに並々ならぬ意気込みで臨んでいる。
腰周りに筋肉をつけようと、全体練習前に行う「アーリーワーク」では筋力トレーニング。課題の守備は全体練習終了後に、志願しての特守を毎日やり続ける。打撃は昨秋から金森打撃コーチの教えに沿い、腰の回転をより意識するようになった。「すべてでレベルを上げたい。休む時間はない」と意欲的だった。
伊志嶺らが伝統の祭り初体験「気持ち良かった」
石垣島に伝わる漁師伝統の祭り「ハーリー」を、ロッテの伊志嶺(東海大)、小林(七十七銀行)、小池(青学大)の新人3選手が石垣出身の大嶺とともに体験した。
伝統の衣装を身にまとい、小舟をこいだ。宮古島出身の伊志嶺も初体験といい「気持ち良かった」とリラックスした表情だった。
Bsr1102041702001p12
佑ちゃんをはじめ、マー君、マエケン、坂本勇人らがハンカチ世代として
語られる事が多いが、われらが大嶺祐太が語られる事が少ないのは、
0勝0敗,2勝2敗,5勝6敗,3勝6敗と成績が伸び悩んでいることに
一因があるかもしれない。heart03
「同級生とかじゃなくて、監督、コーチの期待を裏切りたくない気持ちがある。」
故郷石垣島へ一軍キャンプを呼び寄せた張本人という責任が大きいだけに、
佑ちゃんのプロ入りを機に一気に2けた勝利をあげてもらいたい。up
さて、きょうはスワローズ・ドラゴンズを除く10球団がキャンプ休日。sun
他球団では、佑ちゃんが何をしたかはわからないが、宮崎では、
ジャイアンツのルーキー・澤村拓一が畜産農家を訪問。「大学でもキャンプで
お世話になったし、宮崎の方に少しでも恩返しができたら。プレーで勇気づけたい」。
ホークスの山下斐紹らルーキー4人がうなぎのつかみ取りと炭火焼きに挑戦。
「初めてです。厳しかったです」「元気を出していきたい」
ライオンズの大石達也らルーキー4人がボートに乗るなどした後、トンビの餌付けや
名産品のキンカンを収穫。約2キロを箱詰めにして実家に送り、親孝行をしたという。
メジャーでは仮装は新人選手の登竜門となっていて西岡剛もその洗礼を浴びるのは
確実だが、ニッポンのプロ野球でもマリーンズは、石垣島キャンプにおいては、
過去に泡盛造りの手伝いとか、女装しての民俗舞踊があって、ことしは民俗装束に
仮装してのハーリー競漕。地元の海人(うみんちゅ)でもある大嶺がコーチ役を務めた
そうだが、細谷らレギュラー当落線上の選手は休日どころじゃないそうで…。
韓国プロ野球チームと対戦する練習試合アジア・スプリング・ベースボール日程発表!
浦和マリーンズは、23,24日12:30より薩摩川内にてロッテ・ジャイアンツと対戦!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 佑ちゃんなんか何さ!ニャルセだ俊介だ清田だ! | トップページ | あぁ・・・大嶺祐太登板回避 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50776230

この記事へのトラックバック一覧です: ハンカチ世代といえば・・・大嶺祐太を忘れるな!:

« 佑ちゃんなんか何さ!ニャルセだ俊介だ清田だ! | トップページ | あぁ・・・大嶺祐太登板回避 »