« マリーンズ1% | トップページ | 統一球?そんなの関係ねえ!by成瀬&俊介 »

2011/02/07

コバアツ オープン戦で先発あるぞ!

ロッテ・小林、OP戦初戦で先発の可能性(サンケイスポーツ)
ロッテのドラフト3位、最速148キロ右腕の小林敦投手=七十七銀行=が、オープン戦初戦となる26日の日本ハム戦(名護、13時)に先発として起用される可能性が6日、急浮上した。
沖縄・石垣島キャンプ第2クール2日目。フリー打撃に初登板し、竹原のバットをへし折るなど剛腕を披露。見守っていた西村監督は、日本ハム戦と続く27日の中日戦(北谷、13時)を具体的にあげた上で「先発か中継ぎか分からないが、ある程度のイニングを投げさせたい」と期待を寄せた。
社会人時代の昨年11月のアジア大会(中国・広州)では、アマ日本代表のストッパーを務めた小林は「7、8割の力で真っすぐだけ投げました。監督に言われれば、どこでも投げます」。昨年までの守護神、小林宏(阪神)から背番号「41」を継承した男に、大チャンス到来だ。
ロッテ 2000人ファンに「やりがいがある」(スポーツニッポン)
ロッテには今キャンプ最多となる2000人のファンが訪れた。
選手会長のサブローは「こんなに来てくれるとは。選手としてもやりがいがある」と喜んだ。練習後には全選手、コーチが参加して野球教室を開催。里崎に指導を受けた崎山鷹士郎くん(11)は「パレードも見に行ったし、ロッテが来るのをずっと前から楽しみにしていた」と目を輝かせていた。
今キャンプ初の非公開練習
ロッテは午前中に室内練習場で約1時間、報道陣をシャットアウトして今キャンプ初の非公開練習を行った。練習にはバッテリー、内野手が参加。バントシフトなどの確認を行ったもようだ。例年、キャンプ期間中に行っており、西村監督は「チームとして確認したいことがあったので。内容的には言えませんよ」と話した。
成瀬が234球(共同通信など)
成瀬がフリー打撃と、その後のブルペンで計234球を投げ込んだ。「疲れてから投げるのがきょうのテーマだった。投げた感覚が良かった」と明るい口調だった。
フリー打撃ではスライダーに、昨季終盤から本格的に使い始めたカーブも投げた。「相手打者に(カーブが)あるぞと思ってもらえるだけで違う」とエースはさらなる進化を目指している。
この日のような投げ込みを、今後も何度か行う。「昨季は後半にばてていた。投げないといけないと自覚している」と自らに厳しく言った。
新外国人が初登板
新外国人のマクローリーがフリー打撃に初登板した。直球に力があり、新人の伊志嶺(東海大)小池(青学大)の打球は多くが詰まっていた。
マクローリーは「いい感じで投げられた。ツーシームが持ち味。ゴロで打ち取るのが好き」と頼もしかった。抑え候補の一人の好投に、西村監督は「(動く球は)有効になると思う。あとは実戦でどうか。期待はしている」と話した。
新球場名は「ほっともっとフィールド神戸」 オリックス準本拠地(神戸新聞) 
プロ野球オリックス・バファローズの準本拠地「スカイマークスタジアム」(神戸市須磨区)の新たな命名権スポンサーを公募していた同市などは7日、弁当店「ほっともっと」などを全国展開するプレナス(本社・福岡市、塩井辰男社長)と契約し、新球場名を
「ほっともっとフィールド神戸」にすると発表した。
期間は4年間で、契約金は年3500万円。14日から新球場名を使う。
航空会社スカイマークが「神戸での認知度アップは達成した」と契約更新せず、1月から公募していた。カー用品店「オートバックス」を経営する会社などの持ち株会社も応募したが、市とオリックス野球クラブ、学識者らでつくる審査会が、提示額の高いプレナスに決めたという。
プレナスは全国約2500カ所で弁当店を展開、神戸市内には近畿1号店を含め3店舗ある。近畿での店舗拡大を検討しており、認知度アップに向け応募したという。
同市は2003年、日本の野球界で初めて命名権を導入。球場名が変わるのは「ヤフーBBスタジアム」「スカイマークスタジアム」に次いで3回目となる。
(2/8 一部記事差し替えました)
Gsi1102070504001p1
中継ぎか抑えで起用されるはずだと思っていたが、
オープン戦でどれだけ通用するのか!?
コバアツがコバヒロをどんだけ凌駕できるかどうか?
26日はGAORAで中継があることだし、佑ちゃんとの投げ合いを望む!
田中将大が朝の声出しで岩隈から開幕投手を奪い取ることを宣言!

「今年は4年連続開幕投手の岩隈さんから開幕投手を奪って、
沢村賞を獲ります!」宮城球場での開幕カードはどちらか先発することは
確実だが、岩隈&田中を連破するという夢が生じてきたぞ!
Going!Sports&Newsで、亀梨和也プロ野球プロジェクトという、
亀梨がプロ野球に関するさまざまなお仕事を体験するという企画があって、
マリーンズ絡みでは昨年5月23日、7月4日についで3度目。
昨晩の放送では長崎伸一打撃投手兼用具係に付き添って用具係の仕事を
体験をするというもので、ボール洗い機というものをはじめて見ました。
Bsj1102070506002p1
名護では、石垣島の2000人を上回る3000人が殺到!
佑ちゃんがものの見事にもみくちゃにされる一幕も。
銚子商のエースとして甲子園出場経験のあるライオンズ・根本隆スコアラーいわく
「見られなかった。音で想像するしかなかったよ。ダルビッシュのときは姿も見えん。
報道陣の頭だけ。こんなのは初めて。木の上に登ってみているファンもいましたからね」
と言い残してほうほうの体で逃げ帰るほかなかったのだからすごい。
「技巧派にはなりたくない。松坂さんやダルビッシュさんのように、
いつかは真っすぐで空振りが取れるような投手になりたい。」

グリーンスタジアム神戸の新ネーミングライツ“ほっともっとフィールド神戸”
千葉マリンスタジアム=QVCマリンフィールドについで「フィールド」と名のつく
球場名は2番目。神戸総合運動公園野球場のネーミングライツ取得のお知らせ
(画像はいずれもサンスポより)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« マリーンズ1% | トップページ | 統一球?そんなの関係ねえ!by成瀬&俊介 »

コメント

もうすっかりコバアツが定着していますね(笑)

自分もコバアツは
ぜひ!先発で見てみたいです。

心配なのは服部や松本みたいに不発で終わるなんて事は勘弁して欲しいですよね。

大谷にも同じ事を言いたいです(苦笑)

投稿: きりの | 2011/02/08 01:30

>きりのさん
今晩は。
コバアツ、いいですねぇ。
大谷にとってみれば大学の後輩である佑ちゃんの
先駆けとして来たはずなんですけどねぇ。
ここ数年大学・社会人から即戦力で入ってきて
モノになったのは久保とか荻野忠寛くらいなので、
コバアツには本物になって欲しいです。

投稿: マリンライナー | 2011/02/08 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50804636

この記事へのトラックバック一覧です: コバアツ オープン戦で先発あるぞ!:

« マリーンズ1% | トップページ | 統一球?そんなの関係ねえ!by成瀬&俊介 »