« コバヒロの人的補償で獲得する選手は?/荻野貴復活へ | トップページ | 岡田 清田・伊志嶺とのレギュラーポジション争いに勝つ! »

2011/02/12

大嶺ノーワインドアップで躍進誓う/清田チョコもらう

清田、誕生日にミス日本からチョコ(サンケイスポーツ)
25回目の誕生日を迎えたロッテ・清田が11日、ロッテ本社のバレンタイン特別企画の一環で、2011年度ミス日本グランプリ受賞の谷中麻里衣さん(20)=慶大2年=からバースデーチョコを贈られた。しかも『昨年の日本シリーズのホームラン、カッコ良かったです!』と声をかけられ、テレることしきり。気分も盛り上がり改めて「開幕スタメンでフル出場したい」と、外野手争いを勝ち抜くことを目標に掲げた。
【ハンカチ世代】ロッテ・小池翔大
日本ハム・斎藤の話題が席巻する2011年の春季キャンプ。いやいや、ちょっと待て! 各球団にも斎藤と同級生の“生きのいい若武者”はいるんです。ブレーク寸前の『ハンカチ世代』、今から覚えておいて損はありません。
大学日本代表で正捕手
ドラフト4位・小池翔大捕手=青学大=は“佑ちゃんの恋人”だ。なにしろ昨夏の世界大学選手権の日本代表正捕手。斎藤が登板した開幕・韓国戦、準決勝・米国戦で当然マスクをかぶった。
「(佑ちゃんは)頭がいいですね。ストライクを取る球と振らせる球を使い分ける。しかも変化球をいっぱい持っていて、低めに球を集める。打者は振らされるべくして振らされるんです」
実際に投球を受けたからこそ分かる、そのすごみ。だが、同期の実力に驚いているばかりではない。自らも「開幕1軍を目指す」立場で、捕球から送球まで2秒を切る素早さはすでに1軍レベルとされる。
「ズバ抜けた肩の強さはないので、(リードなど)総合力で勝負したい。日本一の捕手、里崎さんに少しでも追いつけるよう頑張ります」と、日々練習に打ち込んでいる。
ノーワインドアップで35球 大嶺 剛球復活へ「躍動感」(スポーツニッポン)
大嶺が、新フォームで150キロの剛球復活を目指している。 今キャンプからノーワインドアップで投球。この日はブルペンでフォームを確認しながら35球を投げた。テーマはスムーズな体重移動で「今まではコントロールを気にして小さくなりすぎていた。プロ入り直後の、躍動感のあるフォームで本来の直球を取り戻したい」。
プロでは課題の制球難克服へセットポジションからの投球を続けていたが、ワインドアップだった高校時代に最速151キロを計測した直球は140キロ前後。ワインドアップにした昨季は右足にタメをつくる意識が強すぎて2段モーション騒動も起こり、3勝に終わった。制球も球威も向上させるために導き出した答えがノーワインドアップ。「同じ年齢の選手がプロ入りしてくるけど、僕は先に入っているし負けたくない」。勝負の5年目はフォームだけでなく目の色が違う。
挑戦 荻野貴司内野手=ロッテ・25歳(毎日新聞)
一応持参した外野手用のグラブは、一度も使っていない。社会人・トヨタ自動車での2年間とプロ1年目の昨季、右ひざを故障する前まで、広い守備範囲を高く評価された外野手に未練はない。
西岡のツインズ移籍で空いた遊撃は、関学大時代まで守っていた。昨年11月、コンバートを打診されたときには驚きながらも、すぐ心を決めた。「ショートは、かっこいい」
ただ、5月に手術した右ひざは、全力疾走できるまでは回復していない。遊撃手の見せ場でもある、右足を踏ん張っての送球も封印している。「こわさもあるし、野球の筋肉が十分についていない」からだ。
それでも、いまできることには貪欲だ。定位置を争う根元や細谷の特守には、必ず志願して加わる。練習で同じ組の井口のプレーもつぶさに見つめる。「打球への入り方が参考になる」という。
上川守備走塁コーチは「センスは十分。バウンドを合わせるのがうまいし、肩も悪くない」と期待十分。あとはひざの完全回復待ちだ。
「開幕までには、体が(ゴー)サインを出してくれる」。焦らず、着実にステップを上がるつもりだ。【石垣島・冨重圭以子】
Gsi1102120518000p1
05年は小倉優子、06年はDHよしここと菊地凛子、08年はギャル曽根、
09年は甲斐まり恵、昨年は山田邦子、ことしは谷中麻里衣と来ましたか。
2人のハンカチ世代がマリーンズを席捲する!!
佑ちゃんのプロ入りに触発されたこともあってか、大嶺祐太が新フォームで
躍進を狙い、小池がポスト里崎へ向かって邁進する。
大石達也&菊池雄星フリーバッティングで好投!
西口&石井一久の後がまに出てくるとしたら脅威だ。
佑ちゃんいわく「プロの打者と対戦できればいい。
どこが相手でも早く投げたいですね。いろいろ打たれて学んで、
オープン戦で試していきたい。ストレートを試そうと思っています。」

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« コバヒロの人的補償で獲得する選手は?/荻野貴復活へ | トップページ | 岡田 清田・伊志嶺とのレギュラーポジション争いに勝つ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50849095

この記事へのトラックバック一覧です: 大嶺ノーワインドアップで躍進誓う/清田チョコもらう:

« コバヒロの人的補償で獲得する選手は?/荻野貴復活へ | トップページ | 岡田 清田・伊志嶺とのレギュラーポジション争いに勝つ! »