« コバアツ オープン戦で先発あるぞ! | トップページ | 佑ちゃん マリーンズとのオープン戦登板あるぞ! »

2011/02/08

統一球?そんなの関係ねえ!by成瀬&俊介

ロッテ・成瀬234球!疲れてからが本番!(サンケイスポーツ=画像も)
ロッテのエース左腕、成瀬善久投手が7日、沖縄・石垣島キャンプで234球を投げ込んだ。まず、初登板したフリー打撃で捕手を立たせたまま25球を投げた後、里崎ら打者4人へ83球。さらにブルペンへ直行して126球を投げた。
「疲れてから(さらに)投げるのがテーマ。最後の方も、生きた球がありました。全体的に悪くないですね」
フリー打撃でスライダーとカーブを、ブルペンではチェンジアップを投げたが、ポイントは昨年の公式戦終盤に「投げない試合もあった」というカーブだ。「(今年も)1試合数球で十分。カーブもあると打者に思ってもらえればいい」。今季から使用される統一球はほぼ手の内に入れたことを明かし、2年連続となる開幕投手へ向けて死角はない?!
ロッテ・渡辺俊、フリー打撃登板で手応え
渡辺俊がフリー打撃に初登板。約20分間投げ続け、強い当たりはほとんど許さなかった。「思ったよりも良かった。後は精度を上げたい」と手応えを口にした。
今季から導入される統一球については、球種によって感覚が違うという。直球やシンカーは投げやすいが、カーブについては「感覚をつかむにはもう少し」とした。ベテランは「打撃投手としては十分(の内容)。次のクールで一回くらい投げ込みをする」と明るい表情だった。9日は練習休み。
大嶺ビデオで撮って投げ53球(日刊スポーツ)
右手薬指の張りのため、ノースローが続いていたロッテ大嶺祐太投手が8日、5日ぶりにブルペンで投球練習を行った。ビデオカメラで撮影しながら53球、ノーワインドアップから角度のある球を投げ込んだ。「いいバランスの時と、ダメな時を比べたいと思ってビデオに撮りました。前よりは良くなってきてると思います」と、故障の影響は感じさせなかった。
Gsi1102080504000p1Gsi1102081828001p1
テレビ東京 neo Sportsにて統一球の特集での主力選手のコメントから。
マリーンズ・渡辺俊介投手「縫い目が低くなってボールも滑るようになったのでコツ次第じゃないですか。コツが分かればより大きく曲がるボールもあるし。」
イーグルス・岩隈久志投手「飛ばない方がピッチャーにとっていいと思うし、十分慣れると思うし、ただ変化球とか曲がると思うんでその感覚とかを確かめられたらいいなと思う」
イーグルス・田中将大投手「日本は湿度が高いと思うんで、
全然そこまで気にならないです。」
ベイスターズ・村田修一内野手「シンに当たらない時はやっぱり重たさは感じますし、飛ばないという感触はありますけど、それでも(ホームラン)40本は打ちます。」
タイガース・クレイグ=ブラゼル内野手「シンでとらえて打つことだけだと思っているから、
自分のバッティングは今まで通りだよ。」
ドラゴンズ・和田一浩外野手「ニューボールの時は大丈夫です。
使っていくとすごい重くなってくるので。」
ホークス・小久保裕紀内野手「バットとボールが当たる衝撃がですね、昨年までと比べたらはるかにやはり衝撃が強い。逆にいえばシンに当たれば飛ぶんだという感覚でいかにシンに当てる確率を高めるかという、そちらに徹したいですね。」
マリーンズにおいては、ピッチャーの視点から統一球対策の報道はあっても、
バッターの視点からの統一球対策を語る報道は皆無なわけで、
そこらへんは金森打撃コーチがきっちりやってくれるでしょうケド、
29被本塁打も浴びた成瀬にとって“飛ばないボール”は福音のはず。
紅白戦、オープン戦と進んでいくにつれ慣れていくと思いますがねぇ。
青野毅一軍合流!4・23ご当地鹿児島で是非桜島ファイヤーを!
あすはドラゴンズ・スワローズを除く10球団がキャンプ休日ですが、
週刊ベースボール選手名鑑号も発売!今季のマリーンズの顔は?!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« コバアツ オープン戦で先発あるぞ! | トップページ | 佑ちゃん マリーンズとのオープン戦登板あるぞ! »

コメント

大嶺には毎年一番の期待をしてるんですけどね~…

まだ若いから全然いいんですけど、
マエケンみたいに
ストレートを投げるコツがわかったみたいに何かしらのキッカケを掴んで飛躍して欲しいです。

そういえば、今年はバンク戦で完封をしましたよね!?

やはり調子が良い時は力を発揮できるんですね~
調子のムラをとれば2桁いけますね!

投稿: きりの | 2011/02/09 15:18

>きりのさん
今晩は。
大嶺は、唐川ともども毎年期待しているんですがね、
同い年の斎藤佑樹のプロ入りを機に
奮起してくれるとよいのですが。
中旬には紅白戦もはじまりますし、
下旬はオープン戦もはじまるので、
そこでの出来次第ですかねぇ。

投稿: マリンライナー | 2011/02/09 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50814414

この記事へのトラックバック一覧です: 統一球?そんなの関係ねえ!by成瀬&俊介:

« コバアツ オープン戦で先発あるぞ! | トップページ | 佑ちゃん マリーンズとのオープン戦登板あるぞ! »