« 紅白戦ラスト 荻野貴が走った! | トップページ | いすみマリーンズ6周年 »

2011/02/24

2011石垣島キャンプ打ち上げ

ロッテ・西村監督「いいキャンプ送れた」(サンケイスポーツ=画像も)
昨季日本一のロッテが24日、石垣キャンプを打ち上げた。西村監督は「全員が頑張って、いいキャンプが送れた」と振り返った。荻野貴、根元、細谷が争うショート、ドラフト1位の伊志嶺(東海大)、清田、岡田で競うセンターの定位置争いは活気があった。「競わせているポジションの選手が必死になってやっていた」と指揮官はうなずいた。
だが、必ずしも順風満帆ではない。最大の誤算は、阪神に移籍した小林宏に代わる守護神のめどが立たなかったことだ。新外国人右腕のマクローリー(前オリオールズ傘下2A)は、全身の疲労を訴え、18日を最後にブルペン入りしていない。昨季終盤に活躍した内も昨年末に右足首を手術し、2軍スタート。薮田、伊藤らが候補になる。
野手では今江が左ふくらはぎを肉離れ。いまも2軍で調整する。指揮官は「百パーセント回復するまで待たないと。開幕に間に合わなかったら仕方がない」と開幕不在への覚悟もほのめかした。
西岡(ツインズ)、小林宏らの穴をどう埋めるのか。オープン戦での若手の成長が、ロッテの命運を握る。
ロッテの伊志嶺、打撃に手応え(共同通信など)
キャンプを打ち上げ、新人の伊志嶺(東海大)は「少しずつレベルアップできた。一番は打撃。打球の質も変わった」と手応えを口にした。
金森打撃コーチの教えで、より球を引きつける打撃に変えた。当初は戸惑いが大きかったが、右手を腫らすまで打ち込んだ成果で徐々に理解を深めた。オープン戦に向け「開幕に先発で使ってもらえるようにアピールしたい」と力強い。中堅手争いをする新人に、西村監督は「早く(感覚を)つかんでくれた」と目を細めていた。
ロッテの今江は開幕不在も
左ふくらはぎの肉離れで2軍スタートとなった今江は、1軍に合流することなくキャンプを終えた。西村監督は「(開幕に)間に合わなかったらしょうがない。ここで無理をすると再発する」と今江の開幕不在の可能性を口にした。
軽症で、当初はキャンプ中に合流するものとみられていた。今後は完治後に、2軍で何試合か出場してから1軍に復帰する。また、右足首痛の内と、昨季に右手中指を疲労骨折していた小野も2軍で調整を続けている。
Gsi1102250004000p1
筆者的には石垣島キャンプ総括は満点採点したかったが3年連続95点。
広々とした石垣市営球場で思いっきり練習できたことが大きく、
荻野貴の復活を印象づける活躍、伊志嶺・小池・コバアツとルーキートリオに
メドが立ったこと、今江の代わりとして細谷圭が抜け出たことなど。
逆に今岡・服部と故障者が出たことでマイナス5点となったのが心残り。
マクローリーの調整遅れからコバヒロが抜けたクローザーのメドが立たないので、
伊藤・薮田神・コバアツで代用していくという狙いか?
デイリーの1面に「虎 高浜流出危機!ロッテ人的補償も」。
「ロッテがFA権を行使し阪神に移籍した小林宏投手の補償について、一時は金銭で求める方針を固めていたが、人的補償に切り替える可能性が急浮上していることが23日、明らかになった。ここ数日間の紅白戦で活躍を見せている阪神若手野手の獲得を視野に入れたものとみられ、26、27日のオープン戦を視察後、最終的な結論を出すことになった。(中略)安芸に1軍が合流した19日に行われた紅白戦では、07年度高校生ドラフト1位の高浜が、いきなり3安打するなど、それまで勢いがなかった若手が活躍し始めた。高浜に至っては、その後の2試合でも1本、2本とヒットを重ね、1軍昇格を決めるなど、阪神では今最も勢いのある選手だ。西岡のツインズ移籍や、三塁手今江の故障が長引いていることから、内野手というロッテの補強ポイントとも合致する。プロテクト名簿は厳重な機密事項で公表されることはないが、過去3年で1軍出場のない高浜が、2月10日の名簿提出時にプロテクト選手となっていることは、現実的に考えづらい。高浜以外にも、ここ数日の動向でロッテからすれば“お買い得”となった選手は数人いるとみられ、阪神にとっては若手流出危機という厳しい状況になっている」
阪神タイガースにとってみれば、推定1億3千万円の金銭補償を投げうつか、
若手選手譲渡かの究極の選択を迫られた格好になったわけだが、
高濱卓也は、坂克彦とともに欲しい選手なんで是非獲得を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 紅白戦ラスト 荻野貴が走った! | トップページ | いすみマリーンズ6周年 »

コメント

高濱君いいじゃないですか

ドラ1で内野手だしまだ全然若いってところもいいですね。

駄目だった打撃の方も少しずつ進化していますから、もしロッテに入団したら
非常に楽しみですね

高濱君素材型ですが、着実に進化してますからぜひロッテに来て欲しいと思います。

投稿: きりの | 2011/02/25 11:46

>きりのさん
今晩は。
あの年は唐川侑己獲得の至上命令があって、
高濱選手は2位あたりで獲れたらいいなと
考えていたのですが、タイガースが1位指名。
怪我などで伸び悩んでいましたが、
マリーンズが人的補償急浮上したとたん
活躍し出したので、是非獲ってもらいたいものです。

投稿: マリンライナー | 2011/02/26 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50962388

この記事へのトラックバック一覧です: 2011石垣島キャンプ打ち上げ:

» 石垣キャンプ終了&紅白戦ピンポイント集計 [マリーンズじゃなきゃいられない]
石垣キャンプは今日で終了です。今どういう状態なのかなっていうのは、ずっと思うことで、そんなとき、紅白戦の結果で、自然と目がいくのが、コンスタントに打っているのかなというところ。そうなっていると、ホッとして、すごく嬉しいです♪今年もそこに注目してみまし...... [続きを読む]

受信: 2011/02/25 11:32

« 紅白戦ラスト 荻野貴が走った! | トップページ | いすみマリーンズ6周年 »