« 岡田 清田・伊志嶺とのレギュラーポジション争いに勝つ! | トップページ | 俊介八重泉試飲す/スカパーでライバル球団の動向探ろう »

2011/02/14

山本一徳 左セットアッパーに名乗り!

後輩・斎藤に負けん!ロッテ・山本一、8人を無安打5K(スポーツニッポン)
ロッテ中継ぎ陣の一角を狙う山本一がシート打撃に2度目の登板。昨年11月に日本ハムからトレードで移籍してきた左腕は打者8人を無安打1四球に抑え、5三振を奪った。10日のシート打撃でも井口、金泰均を三振に仕留めており、西村監督は「貴重な左だし、出てくればチームにとって凄くプラス」と期待を寄せる。
1浪して入学した早大ではリーグ戦未勝利。後輩の斎藤は31勝を挙げ、入れ替わるように日本ハムに入団した。「(斎藤は)あれだけ騒がれているのに動じない。凄いと思うし尊敬できる」。先輩として、負けていられない。「僕はあんな(斎藤のように)エリートじゃない。叩き上げですから。まずは左打者をきっちりと抑えて、競争に勝って、チームに貢献したい」。新天地で迎えるプロ5年目。斎藤のような華やかさはなくても、大きな花を咲かせてみせる。
唐川発熱で静養…体調次第で14日に休日練習も
唐川が風邪による発熱のため練習を欠席。沖縄県石垣市内の病院で検査を受け、選手宿舎で静養した。インフルエンザではなく、西村監督は「大事を取っただけ。あした(14日)は体調次第で体を動かします」と説明。 キャンプ3度目の休日となる14日に練習する可能性を示した。また竹原は左太腿裏の張りを訴えて別メニュー調整。金泰均は走塁練習中に背中に送球が直撃したため早退した。
唐川「打たれる、打たれないは別として」
風邪による発熱で、前日13日は宿舎で静養した唐川が休日返上で体を動かした。「もう大丈夫です。明日からすぐに(全体練習に)入れるようにきょう練習した」と明るい表情だった。
約2時間、ランニングやキャッチボールなどを行った。次のクールから紅白戦が始まるが「投げると思う。打たれる、打たれないは別として(実戦で)投げることが大事」と話した。
西村監督 我慢のしどころ「合流できなくてもオープン戦がある」
左ふくらはぎの肉離れで2軍で調整を続ける今江について、西村監督は「このキャンプで合流しないかも。合流できなくても、オープン戦がある」と見通しを語った。
負傷した1月下旬には軽症と診断され、石垣キャンプ中に合流するとみられていた。西村監督は「無理をさせて焦らせると、開幕に間に合わなくなる。慎重にいきたい」と話した。
---------------------------------------------------------
左の中継ぎは古谷拓哉だけでは苦しいので、山本一も加えたいところ。
コバヒロ人的補償で筒井和也も候補に入っているらしいが、
服部・松本幸大・那須野・坪井あたりに奮起を促したいところだ。
あすからの第4クールは紅白戦もあるので是非アピールを!
「最初はフワフワした感じだったけど、汗をかいたら大丈夫になりました」
唐川も出遅れまいと努力のしがいはあるのだが無理しないこと。
きのうタイガースvsスワローズの練習試合をスカイ・Aで見とったけど、
筒井はダメ。是非欲しい!坂克彦のセンターからの返球はよかったし、
プロテクトされてないことを祈る。編成担当のモロさんがチェックしてたかも。
スワローズはチリガミ王子・七條祐樹が好投!伯和ビクトリーズ時代に
都市対抗野球でみてたけど、セ・リーグ新人王争いではタイガースの
榎田大樹ともども、澤村拓一の対抗馬になるかもね。
佑ちゃんのピッチングは1イニング14球だけじゃわからない部分が多く、
まだぎこちないフォームだがフルカウントからストライク投げられるのは魅力!
スカパーでのマリーンズオープン戦中継予定です。
2月26日 ファイターズ(名護)12:55~,翌日5:00~ GAORA
2月27日 ドラゴンズ(北谷)12:55~ JSports2,20:00~ JSportsESPN
3月12日 ライオンズ(千葉マリン)12:55~ JSports1
3月13日 ライオンズ(西武ドーム)12:55~ JSportsPLUS
3月16日 タイガース(千葉マリン)12:55~ JSports2,19:30~ JSportsESPN
3月18日 ファイターズ(千葉マリン)12:45~ JSports2
3月19日 ジャイアンツ(甲府)12:45~ 日テレG+
3月20日 ジャイアンツ(東京ドーム)13:45~ 日テレG+

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 岡田 清田・伊志嶺とのレギュラーポジション争いに勝つ! | トップページ | 俊介八重泉試飲す/スカパーでライバル球団の動向探ろう »

コメント

ロッテの左投手はなかなか花開いてくれないですよね(涙)

山本の加入で
松本、服部、那須野が奮起してくれればいいんですが…

少し毒を吐いてしまいますけど…
彼らに伸びしろが感じられないんですよね……
ですが、そう思っていた古谷が昨年ブレイクしたんで“もしかしたら”があるかもですね!

自分は根本に期待をしてた分トレードは残念でしたけど、
ハムで大成して欲しいです。

今度は山本に期待!
山本の持ち球とか
球速もまだわかってない自分ですが(笑)期待します!

投稿: きりの | 2011/02/16 12:23

>きりのさん
今晩は。
左の中継ぎがウィークポイントなので、
結局1人だけ負荷がかかってしまうわけで、
過去からさかのぼれば、
藤田宗一、川崎雄介、古谷拓哉・・・。
山本一徳が入ってくれば負荷が軽減されるので、
そこらへんに期待しています。

投稿: マリンライナー | 2011/02/16 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50871767

この記事へのトラックバック一覧です: 山本一徳 左セットアッパーに名乗り!:

« 岡田 清田・伊志嶺とのレギュラーポジション争いに勝つ! | トップページ | 俊介八重泉試飲す/スカパーでライバル球団の動向探ろう »