« ことしもまた、ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ | トップページ | 荻野貴 右ひざは大丈夫! »

2011/02/20

2/20 ミニニュース

ロッテ金銭濃厚、補強は外国人獲得で(デイリースポーツ)
ロッテが、FA権を行使し阪神に移籍した小林宏投手の補償を、金銭で求める可能性が濃厚となったことが19日、明らかになった。近日中に最終結論を下す。
球団は10日に阪神から28人のプロテクト名簿を受け取り、人的補償も視野に入れ宜野座、安芸の阪神キャンプに編成担当を派遣。この日も、安芸に佐藤編成調査担当が紅白戦の視察に訪れていた。しかし、瀬戸山球団社長ら球団幹部が協議し、現有戦力との比較で金銭補償に切り替える可能性が高くなったようだ。現在、支配下登録枠は68人。戦力補強は外国人獲得に向け動いていく方針。
今後、阪神に正式に通知されれば、小林宏の旧年俸の1億7000万円の80%の補償額が、ロッテに支払われることになる。
腰痛のロッテ・今岡が全体練習に復帰
ロッテ・今岡誠内野手が石垣島キャンプ最終クール初日の20日、全体練習に復帰した。キャッチボール、投内連係など通常メニューに参加し汗を流した。今岡は腰痛で10日に帰京し、15日からの第4クールで別メニュー調整を続けていた。
遊撃転向目指すロッテ・荻野貴が志願の特守
ロッテ・荻野貴司外野手が20日、石垣島キャンプで約1時間、志願の特守を行った。遊撃手転向に挑戦している荻野貴は、「もうちょっと球際に強くなりたい。(昨季手術した右ひざへの)怖さはなくなってきました」と充実の表情。見守った西村監督は「最初に比べて動きは良くなっている。志願して特守の中に入るということは、自分の中で回復しているということ」と目を細めた。
「SBO」から「BSO」へ プロ本拠地のスコアボード(産経新聞)
プロ野球のオープン戦が19日、宮崎市で開催された巨人-広島戦で始まった。プロの審判員がボールカウントのコールを「ボール、ストライク」順として1年。地方球場のスコアボード表示はS(ストライク)、B(ボール)、O(アウト)順が主流だが、プロの本拠地球場は従来の「SBO」順から「BSO」順が大勢となった。
本拠地で昨季から「BSO」にしたのは横浜、マツダの2球場に過ぎなかった。改修には百万円単位の費用が必要で、対応が遅れていたが、今季は西武、札幌両ドーム以外の10球場で「BSO」となる。日本の球場が「SBO」となった経緯を示す文献は発見されていない。本場の米国ではかつて、「SBO」と「BSO」が混在し、1923年開場の旧ヤンキースタジアムは「SBO」だった。
審判員のコールを「ストライク、ボール」順から、米球界や国際試合と同じ「ボール、ストライク」順に変更したのは、国際試合で選手の戸惑いをなくすためだ。すでにアマチュア球界も高校、大学、社会人のすべてで「ボール、ストライク」順としている。
メディアも今季から「ボール、ストライク」順が大勢となりそうだ。産経新聞社は20日付紙面から、全国の新聞社に記事を配信する共同通信社は19日の記事から、「ボール、ストライク」順に。NHKは3月の選抜高校野球大会からアマ、プロの全中継で画面表示などを「ボール、ストライク」順とする。
---------------------------------------------------------
きょうはTEAM26会員向け4月分先行前売り!筆者が
マリンに行けるのは4月3,9,10,29,30日,5月1日の予定ですが、
迷った揚句マリン行くのもオンライン購入も見送り。オープン戦は三塁側S指定
購入済みの20日の東京ドームだけで、新装QVCマリンにも行けず。
3月1日からの一般売りで、5日or6日にカモメの窓口へ行って内野自由席
招待券を使う2試合を除いた4試合分を買おうかと考え中。
昨年の開幕カードと対比すれば熱意が今ひとつなんだな。
マリンの内覧会に行かれたブロガーによれば、新人工芝敷設済みはいいんだけど、
フィールドウイングシートにすでにネットが張られており、あれで300円値上げ
というのは、ねぇ…。視認性をとるか、観客の安全をとるか、難しい問題ではある。
(ちなみに、「QVCマリンフィールド」になってからのこけら落としは12日からの
オープン戦ではなく、7~10日の社会人野球・JABA東京スポニチ大会。)
名護は雨天中止。ストレス性腹痛と判明した佑ちゃんは軽めの練習。
「キャッチボールも昨日より力を入れて投げられた。食事も普通に食べています。
明日かあさってにブルペンに入りたい」。ライオンズの紅白戦は、
大石達也は2イニング1四球。菊池雄星は2イニング5安打4失点。
「打たれたのは自分の力不足です。次の登板までに少しでも成長した姿を見せたい」。
こちらからの続きで、マリンのスコアボードは既に「BSO」になっていますし、
JSPORTS STADIAMや、トゥエルビ・チバテレの
マリーンズ戦中継では昨季から「BSO」表記になっているものの、
「SBO」のままだったNHKなど他局の中継テロップも「BSO」表記となり、
実況アナウンスやスポーツ紙の記事もボール・ストライク順となる。
慣れれば違和感は感じないですけどね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« ことしもまた、ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ | トップページ | 荻野貴 右ひざは大丈夫! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/50926017

この記事へのトラックバック一覧です: 2/20 ミニニュース:

« ことしもまた、ガンバレ日本プロ野球!?で石垣島キャンプ | トップページ | 荻野貴 右ひざは大丈夫! »