« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

29,30日の合同実戦練習試合結果

ホークス  013000040 8
マリーンズ 001000010 2
H:和田-吉川-藤田-森福-金澤
M:唐川-上野-古谷-川越-伊藤
[ホームラン]H:多村、福田、長谷川
M:大松

ホークス  100000000 1
マリーンズ 04001011X 7
H:小椋-大場-神内-久米
M:大嶺-吉見-大谷-山本一-薮田

大嶺、先発6番手当確!斎藤と投げ合いに意欲(スポーツニッポン)
大嶺が5回3安打1失点の好投で開幕ローテーション入りを確実にした。初回に先制を許すも、フォームのバランスを修正して3回からの3イニングは完全投球。「低めのスプリットで空振りも取れた。あとは直球で空振りやファウルを取りたい」。
これで先発6番手として開幕ローテーション入りは確実。順番通りなら2カード目の3戦目となる4月17日の日本ハム戦(札幌ドーム)で、同い年の斎藤と投げ合う可能性もある。八重山商工時代の06年春、夏の甲子園での対戦はなかったが「同級生だし投げる試合は負けたくない」と意欲を燃やした。
今岡、勝負強さを発揮!同点適時打(デイリースポーツ)
ロッテ・今岡が勝負強さを発揮した。1点を追う二回無死一、二塁。小椋のスライダーをしっかりと振り抜き左前に同点適時打。「よかったです。これからも今日みたいな仕事ができるように頑張ります」とクールに振り返った。今季も左投手用の指名打者、もしくは右の代打としても期待される。ベテランのバットは今季も健在だ。
-------------------------------------------------------
上がおととい、下がきのうの鎌ヶ谷ファイターズスタジアムでおこなわれた
合同実戦練習試合スコア。唐川は5イニング6安打4失点。
「全体的に高めに浮いたのが反省点。(新球の)シュートはよかった。」
きのうの大嶺と、好対照な結果を残したようだ。
4月2,3日のチャリティーゲーム・対合併球団戦@大阪ドームは、
開放しないアヴァンスフィールドシートを除き全席おとな2000円、
こども無料。当初無料の予定だったが全球場で有料となったようだ。
収益金は経費を差し引いた全額寄付され、
試合前には選手が募金を呼び掛けるとのことだ。
ちなみに、両日とも12:45からJSports1にて無料生中継!
(パ・リーグライブTVでもごらんになれます)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/30

4月のマリンは13時開始オールデーゲームに/浦和マリーンズ初勝利!

4/12(火) イーグルス (13:00 千葉マリン)
4/13(水) イーグルス (13:00 千葉マリン)
4/14(木) イーグルス (13:00 千葉マリン)
4/15(金) ファイターズ (18:00 札幌ドーム) 
4/16(土) ファイターズ (14:00 札幌ドーム)
4/17(日) ファイターズ (13:00 札幌ドーム)
4/19(火) ライオンズ (13:00 千葉マリン) 
4/20(水) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
4/21(木) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
4/23(土) ホークス (13:00 鹿児島県立鴨池野球場)
4/24(日) ホークス (14:00 熊本・藤崎台球場)
4/26(火) 合併球団 (13:00 千葉マリン)
4/27(水) 合併球団 (13:00 千葉マリン) 
4/28(木) 合併球団 (13:00 千葉マリン)
4/29(金) ホークス (13:00 千葉マリン) 
4/30(土) ホークス (13:00 千葉マリン)
5/1 (日) ホークス (13:00 千葉マリン)
=以下パ・リーグ2011年日程参照のこと=
------------------------------------------
既報通り、東北・東京電力管内でのナイター自粛にともないマリーンズは、いちはやく
4月のマリンは13時開始オールデーゲームとする意向を明らかにしたが、
4・12開幕から5月1日まで修正された日程がパ・リーグからきょう正式発表され、
マリーンズは上記の通りで、このほかイーグルスが4月15~17日の甲子園に続き、
22~24日のファイターズ戦をGS神戸で、ライオンズが12~13日のファイターズ戦を
西武ドームからファイターズ主催で札幌ドームに、26~27日のイーグルス戦を大津・皇子山球場に差し替えるなど4月いっぱいは西武ドームで試合をおこなわないということとなった。かつて親会社の事業絡みで長野オリンピックスタジアムで主催試合をおこなった時期があったが、滋賀県は堤オーナー家の出身地ということもあって、近江鉄道が西武グループの一員で、びわ湖放送がライオンズ戦を中継することもあるため。
29日のホークス戦については、ホークスが前日札幌ドームでナイターが予定されていたがパ・リーグ内での日程調整により中止となったためホークス御一行様が28日のうちに札幌から千葉に移動、29日のデーゲームに臨むことが可能になった。
ちなみにセ・リーグは、スワローズが26~28日のジャイアンツ戦を静岡草薙球場に変更するのを除きホームゲームは神宮球場でおこなう意向で、東都・六大学が譲歩することでデーゲーム開催が可能となるものの、22~24日のジャイアンツvsドラゴンズ戦はナゴヤドームへの差し替え不可能で中止とは。何でマリンとか長良川など他球場借りてでもやれんのか!ホークスといえば、きのうきょうと合同実戦練習試合がなぜか?鎌ヶ谷ファイターズスタジアムでおこなわれたが結果はあす書くこととして、ここを本拠地とする鎌ヶ谷ファイターズはロッテ浦和で浦和マリーンズと対戦するんだった!
浦和マリーンズやっと今季初勝利!開幕7連敗でストップ!
------------------------------------------
鎌ヶ谷ファイターズ 000011000 2
浦和マリーンズ    01300000X 4
F:●武田勝-宮本-大塚
M:○山室-鈴江-松本-山本徹-S橋本
[ホームラン]M:田中2号[ソロ]角中2号[3ラン]

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

2年連続日本一へ向けて最後の切り札獲得へ

マリーンズ  000200010 3
ファイターズ 000111000 3 
M:光原-吉見-山本一-薮田-大谷
F:ケッペル-武田久-オビスポ-増井-宮西-植村
[ホームラン]F:ホフパワー

マリーンズ  000100002 3
ファイターズ 000000000 0 
M:成瀬-伊藤-古谷-川越
F:斎藤-加藤武-石井-谷元-林-榊原

待望「ポスト小林宏」!Dバックス153キロ右腕獲得へ(スポーツニッポン)
ロッテが開幕ストッパーを緊急補強する。「ポスト小林宏」としてダイヤモンドバックスの最速153キロ右腕、カルロス・ロサ投手(26)の獲得を目指していることが26日、分かった。交渉は順調に進んでおり、週明けにも合意に達する見込み。契約が決まり次第、正式発表され、4月12日の楽天との開幕戦(QVCマリン)までに来日する運びだ。
最大の懸案事項だった「ポスト小林宏」がようやく決まった。ロサは常時150キロを計測する直球が武器。スライダーとチェンジアップを交える巧みな投球術で、08年にメジャー初昇格を果たした。09年には初セーブを記録。メジャー3年間で主に中継ぎで31試合に登板している。今春のオープン戦も中継ぎ10試合で0勝0敗0セーブながら、防御率3・00と安定した投球を見せてきた。
関係者は交渉が大詰めを迎えていることを認め「球威は十分にあるし、変化球もいい。制球もまとまっていて抑えを任せられる」と高く評価。東日本大震災の影響で一時帰国する外国人選手が多い中、液状化現象など大きな被害を受けた千葉が本拠地のロッテに入団することへの不安は見せず、プレーで千葉を含めた日本の野球ファンを元気づけようと前向きな姿勢を示しているという。
大震災で開幕が4月12日までずれ込んだが、チームは当初の開幕予定日だった今月25日を過ぎても抑え不在に悩まされていた。昨年の守護神・小林宏が阪神にFA移籍。代役に期待された内は右足首の手術明けで1軍復帰のメドが立たず、今季加入したマクローリーは右肩違和感で帰国したまま再来日の予定すら決まっていない。そんな中、球団は2月下旬から新外国人投手の獲得調査を続け、26歳の快速右腕に白羽の矢を立てた。
ロサはこの日もメジャーのオープン戦に登板したように順調に調整が進んでいるという。合意は間近で、正式契約後は開幕戦までの来日を目指して手続きに入る。これでチームの支配下選手登録は上限いっぱいの70人。まさに最後のピースをロサが埋め、2年連続日本一に向けた戦闘態勢が整った。
QVCマリン 仮設トイレ設置断念…被災地に配慮
本拠地・QVCマリンで検討していた仮設トイレ設置を断念した。 東日本大震災の影響で球場の下水管が破損。開幕に復旧が間に合わない場合を想定して仮設トイレ250個を確保していたが、被災地の現状に配慮して取りやめた。石川晃球団運営本部長は「被災地にトイレが足りていない。マリンは他の方法を考える」と説明。今後の対応については地元自治体と協議する。
成瀬は納得の投球(共同通信など)
ロッテの成瀬が日本ハムとの練習試合に先発し、6回を2安打0点に抑えた。右打者の内角へスライダーを効果的に使い「きょうは出来過ぎかなと思う。四球を出さなかったのが何よりも良かった」と納得した表情を見せた。
日本ハムの斎藤(早大)と投げ合い「リズムを持っている。自分にはああいう投球ができないので、引き出しを増やせた」と注目のルーキーを褒めた。開幕投手が濃厚な左腕は「追い込んでからの微妙な制球」を課題に挙げ、調整を進める。
-------------------------------------------------------
上がきのう、下がきょうの札幌ドームでおこなわれた合同実戦練習試合スコア。
きのうは光原が5イニング5安打2失点好投したようだ。
マクローリーがああなっちゃったんで、支配下70人枠が埋まるのを承知で
クローザーが務まる外国人投手を探していたようで、
「どういう状況か調査しているところ。候補はもう1人いる。早急に進めたい」
(石川晃球団運営本部長)。最後の切り札となることを望みたいが、
最後の切り札といえば、マリンの下水管が破損したため、仮設トイレを用意
していたようだが、ここでバキュームカーの登場か?
成瀬の出来は順調のようだが、佑ちゃんとて負けてはいない。
「前回より良かった。結果にはある意味、ほっとしている」。
梨田監督も「きょうの投球を見れば、ローテーションの一角と考えていい」
4月17日のマリーンズ戦@札幌ドームがプロ入り初先発となるようだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/03/26

修復進む千葉マリン/CS&日シリも繰り延べ

ロッテ、本拠地復旧にめど…開幕OK(サンケイスポーツ)
ロッテ・石川晃球団運営本部長は25日、東日本大震災で被害を受けた千葉市の本拠地・QVCマリンフィールドで、公式戦開幕となる4月12日の楽天戦を予定通りに開催できる見通しを明らかにした。「業者から、12日に十分できると返事をもらっている」と語った。
2月までに人工芝の全面張り替えを終えたグラウンド部分は影響をほとんど受けておらず、瀬戸山隆三球団社長は「千葉で開催するのが責務」とすでに明言していた。
QVCマリンは大震災直後、球場外周や最寄りのJR海浜幕張駅からの観戦ルートなどに液状化現象が見られ、下水管も破損。そのうち、下水管が開幕までに完全復旧に至らない場合でも、仮設トイレの設置などで対応するとしていた。
だが、球団が千葉県と千葉市から早期修繕の約束を取り付けたことで復旧作業は急ピッチで進められ、球場内の安全面のチェックも念入りに行われている。
ロッテは現在、節電に全面的に取り組み、ナイターについては行政のOKが出るまで実施しない方針を示している。
修復急ピッチ 4・12開幕間に合う(スポーツ報知)
ロッテが4月12日の開幕戦(対楽天)を本拠地・QVCマリンフィールドで開催できる見通しであることが25日、分かった。開催への障害となっている下水管の一部破損については、バキュームカーを投入して対応。200台の仮設トイレも念のため確保している。液状化現象で一部のスロープしか使えない球場手前の歩道橋は、臨時の横断歩道などで対応していく。
この日も、安全確認作業が行われるなど急ピッチで修復作業が進むQVC。石川球団運営本部長は「歩道橋は警察の協力をあおいで、一時的に横断歩道を通してもらうとか、いろいろ対策を考えています。(球場は)業者から大丈夫という返事をもらっている。念のため仮設トイレも200台確保しています」と説明した。バキュームカーを使うことで、仮設トイレは使わなくても支障はない見込みだという。
最寄りの海浜幕張駅周辺や、球場までの道路は液状化現象の爪跡が残るが、行政や警察に協力をお願いし安全最優先で対応していくつもり。「県や市も一生懸命やってくれている」と瀬戸山球団社長。多くの被害が出た千葉だからこそ、本拠地での開幕戦にこだわっている。
日本シリーズ11月12日から プロ野球、開幕延期承認(共同通信など)
プロ野球の臨時オーナー会議が26日、東京都内で開かれ、東日本大震災の影響を考慮してセ、パ両リーグの公式戦開幕日を4月12日に延期することを承認し、日本シリーズは2週間遅らせて11月12日に始めることを決めた。セ・リーグが3月開幕を主張して批判を受けた開幕日問題は両リーグで足並みがそろい、12球団が開幕に備える。
両リーグとも公式戦全144試合を消化するため、クライマックスシリーズの開始も2週間遅らせて10月29日ごろとなる。被災地の復興支援策として4月2、3日に12球団が慈善試合を行う。
4月中は東北電力、東京電力両管内でのナイター開催を自粛し、シーズンを通して3時間半を超えて新しい延長回に入らない、との節電策も承認した。12球団は日程消化の全面協力で一致。両管内の6球団は停電対策、観客の安全対策を作る。
セは当初、25日に予定通り開幕することを決めたが、文部科学省からナイター自粛を要請され、29日に延期。しかし高木義明文科相らから再度、東北電力と東京電力管内での4月中のナイター自粛などを強く求められた。日本プロ野球選手会の要望もあり、24日の緊急理事会でセ、パ同時開幕を決定した。
アジアシリーズは協議へ 延期の日本Sと日程重なる
日本シリーズの11月12日への延期が26日に決まり、アジアシリーズとの日程が重なることになったため、実行委員会で解決策を協議することになった。3年ぶりの開催となるアジアシリーズは11月11日から、台湾で行われる。日本、韓国、台湾などのプロリーグの優勝チームが出場するアジアシリーズは2008年を最後に休止している。
-------------------------------------------------------
スポニチによれば、マリーンズの今後の合同実戦練習試合はきょうあすが
札幌ドームでファイターズ戦、29~30日に鎌ヶ谷ファイターズスタジアムで
ホークス戦、4月1日に大阪ドームで合併球団戦(2,3日は同所にて慈善試合)
5~7日に埼玉県営大宮野球場でライオンズ戦、12日に開幕というスケジュール。
筆者は平日デーゲームなど行けるわけがないので、今季初マリンは4月29日の
ホークス戦となりますが、問題は前売りで購入済みのチケットで、当初18時開始
予定が、マリンでは4月中は原則として13時開始のデーゲームとなるので、
そのまま入場できるのか?QVCマリンフィールドとして生まれ変わった千葉マリン
スタジアムに一日でも早く行きたいのはやまやまなんですけど、シャトルバスは
出るのか、ニューオータニのとこと海浜大通りの歩道橋がネックなんだが、
もし4月15~17日のスワローズvsベイスターズ戦がマリンに変更となれば
話のタネにと17日は行ってみたい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/03/25

もしこれがきょうの開幕戦であったなら・・・。

マリーンズ 100200000 3
イーグルス 000100001 2
M:渡辺俊-古谷-川越-薮田-上野
E:岩隈-岡本-スパイアー-美馬

ほんらいならきょうプロ野球開幕!成瀬が岩隈or田中マー君に投げ勝ち、
会心の開幕勝利!今江が間に合ったとはいえ、高濱卓也開幕スタメン!
後述する合同実戦練習同様、星野監督が激怒!
「何やってんだ。こんなんじゃ今年も最下位やぞ!」
…。それが震災で夢と消えた。かりに震災がなくてやったとしても、いま仙台は
雨ないし雪で気温5度。またしてもマウンドからレンガが出てきたかも?
おとといに続き、きのうイーグルスとの合同実戦練習がきのうグリーン
スタジアム神戸(ほっともっとフィールド神戸)であって、岩隈を攻略!
もしこれがきょうの開幕戦であったなら…。
と悔やんでもしゃあないが、
Kスタ宮城球場の最寄り駅宮城野原を挟む仙石線あおば通~小鶴新田間を
はじめ東北のJR線一部区間の運転再開が4月上旬までに予定され、
震災復興への槌音が高らかに鳴りはじめつつある。イーグルスは4月29日に
宮城球場での試合再開に向けて修復工事など準備を進めているが、
東北新幹線全線運転再開へのメドも立ったことだし、星野監督ならずとも
「選手を仙台に行かせることにした。開幕前に行かないとみんな落ち着かないだろ。
俺も?選手が行くのに俺が行かなくてどうするんや!」(スポニチより)心境だろう。
セ・リーグとてかえすがえすもきょう東京ドームなどで開幕強行しなくてよかったね。
きょうあすあさってと計画停電がなくなったことだし、新井選手会長に感謝!
-------------------------------------------------------
渡辺俊 貫禄の5回1失点も里崎は辛口「68点」(スポーツニッポン)
渡辺俊が、今季実戦初先発で5回4安打1失点と貫禄を見せた。
4回に失策が絡んで失点したが、持ち味の緩急を生かした投球を披露した。東日本大震災の影響もあり、チームのオープン戦は12球団最少の7試合。ようやくの先発に「ムダ球も多かったし、ちょっと細工しすぎた。(捕手の里崎に)68点と言われました」と振り返った。西村監督は「いろいろな事情で先発機会がなかった。しっかり投げてくれた」と納得顔だった。
ロッテ“開幕予行”岩隈から効率よく3点!
ロッテが開幕戦で対戦が濃厚な岩隈から3点を奪った。初回1死三塁から井口の右犠飛で先制すると、5回は里崎の中前2点打など3連打で2点を追加。少ないチャンスを生かした攻撃に西村監督は「初回から点が取れたのは良かった。順調にきている」とうなずいた。23日に左ふくらはぎ肉離れから復帰した今江も岩隈からの右翼線二塁打を含む2安打。「前の試合より状態も良かった。自分のタイミングで打てた」と手応えを口にしていた。
開幕戦開催の見通し立つ(共同通信など)
ロッテの石川晃球団運営本部長は25日、東日本大震災で被害を受けた千葉市のQVCマリンフィールドで、公式戦開幕となる4月12日の楽天戦を予定通りに開催できる見通しを明らかにした。「業者から、12日に十分できると返事をもらっている」と話した。
QVCマリンは地震の直後に球場外周で液状化現象が見られ、下水管も破損。ただ、千葉県や千葉市の協力もあって急ピッチで復旧作業が進められ、球場内の安全面のチェックも念入りに行っている。試合は午後1時開始となる。
ロッテ・金泰均「27日にチーム合流」
ロッテの石川晃球団運営本部長は25日、東日本大震災の影響で韓国に一時帰国している金泰均について「27日にチームに合流する」と話した。金泰均は18日に日本を離れ、韓国プロ野球ロッテの2軍で調整している。同じく帰国中のマーフィー、ペンは4月上旬に再来日する予定。
パは4月2日も慈善試合 選手が募金活動
パ・リーグが東日本大震災の被災者を支援する目的の慈善試合を4月2日に行う計画であることが25日、球界関係者の話で分かった。同3日は、既に慈善試合として予定している。入場料は無料で、選手が募金活動を行う。4月2、3日には、札幌ドームで日本ハム-楽天、京セラドーム大阪でオリックス-ロッテ、大津市の皇子山球場で西武-ソフトバンクが予定されている。セ・リーグも同時期に慈善イベントの実施を検討している。
東北新幹線4月全線再開へ
東日本大震災で多くの設備が損傷し、那須塩原~盛岡間で運転を見合わせている東北新幹線が、4月中にも全線で運転を再開できる見通しであることが25日、分かった。
JR東日本の調査では、大宮~いわて沼宮内間で線路がゆがんだり、高架橋が損傷するなど被害は約1100カ所に上った。復旧工事は順次進んでおり、あと1カ月程度で再開できるめどが付いた。ただ、大きな余震が続き作業が中断すれば遅れる可能性もある。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

選手会&ファンの共闘通った!パ&セ4・12同時開幕実現!

セ、4月12日に開幕再延期 4月中ナイター自粛(共同通信など)
セ・リーグは24日、東京都内で緊急理事会を開き、東日本大震災の影響で29日に延期していた公式戦開幕の再延期を決め、4月12日にパ・リーグと同時開幕することになった。節電策でもパと足並みをそろえ、東京電力管内での4月中のナイターを自粛し、3時間半を超えて新しい延長回に入らないことも決めた。東京ドームではデーゲームでも4月中は開催しない。
開幕日が再延期されたことで新たに36試合が延期となった。10月29日に開幕する予定の日本シリーズの日程を遅らせることをセ、パで確認し、公式戦全144試合とクライマックスシリーズ、日本シリーズを開催する方針。26日に12球団はオーナー会議を開く。
開幕カードは、巨人-ヤクルトが山口県宇部市のユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)、横浜-中日が横浜スタジアム、阪神-広島が甲子園球場で行われる。横浜の試合はナイターからデーゲームに変更される。
当初は予定通り25日開幕の方針だったセは、文部科学省から東京電力と東北電力管内のナイター自粛要請を受けて19日に、29日への延期と4月5日から節電策を講じた上でナイターを行うことを決めた。しかし、高木義明文科相から22日に再度、両管内での4月中のナイター自粛や、日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)が求めるセ、パ同時開幕を検討するように要請されていた。
セ・リーグの決断に感謝 新井選手会長
日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)は24日、セ・リーグ緊急理事会の開幕延期の決定を受けて広島市内で記者会見し、選手会の要望が通ったこともあり「大変な決断をしていただき感謝しています」と決定を受け入れた。
追加の要望は出さない方針で「万が一、12月になったとしても、144試合とクライマックスシリーズ、日本シリーズを必ずやり遂げる」と、選手会の意思をあらためて強調した。
ただし、会見冒頭は「大変な時期に開幕の問題でお騒がせしてファンの方におわびしたい」と神妙な面持ちで話しだし、終始笑顔はなかった。22日には選手会長として文部科学省を訪れるなど重責を背負ったが「被災者の方たちのことを思うと、僕のことは何でもない」と、言葉に詰まりながら目を潤ませた。
今後は慈善試合の実施など支援を検討したいという。「12球団の選手と両リーグの方、野球に携わる全ての方と協力していきたい。真剣に野球をする姿で、被災者の方々を少しでも勇気づけられるようにしたい」と、新たな決意を口にした。
パ各球団は決断を評価 楽天は感謝の言葉も
二転三転の末に12球団の足並みがそろい、パ・リーグからはセの決断を評価する声が上がった。
パの理事長を務める楽天の井上オーナー代行は「(セが)英断を下され、12球団一致して野球に取り組むことができる」と歓迎した。東日本大震災の被災地を本拠とするだけに「東北地方を元気づけるという意味で、いろんなことを配慮していただいた」と各球団への感謝を述べた。
ソフトバンクの高田取締役は「野球界にとっていいこと」と話し、オリックスの村山球団本部長は「非常に重い決断をしてもらって、12球団で日程調整ができる」。日程の組み替えなどまだクリアすべき問題は多いが、大きな山は越えた。
「決定を評価」と文科相 セ・リーグの開幕再延期
高木義明文部科学相は24日、プロ野球セ・リーグが緊急理事会で公式戦開幕を再延期し、パ・リーグと足並みをそろえたことについて「節電への協力をお願いしていた。今回の決定を評価する」と述べた。
その上で高木氏は「選手の頑張りが被災者の励ましになればと思っている。これからも一体となって頑張ってもらいたい」と、プロ野球選手にエールを送った。国会内で記者団に語った。
2011032400000060jijp0000view
ほんらいならあすプロ野球開幕、20日にオープン戦が終了して、順位予想、
開幕一軍予想・発表と胸ふくらませる一夜を過ごすはずであったが、
開幕まであと二週間という時に、東北地方太平洋沖地震・東日本大震災。
仙台=Kスタ宮城球場で今季試合ができないのではないか、代替球場のあては
あるのか?とさまよっていたところへ、パ・リーグ4・12開幕繰り延べという決断!
「被災者の心情を最優先に配慮して、できる限りの興行をやっていく。日程調整は
厳しいが、日本シリーズまで日程通りやれるよう調整する。」

(イーグルス・島田オーナー)これに対し、セ・リーグは予定通り3・25開幕に固執し、
「延期する理由はない」「できるところでやめるのは得策ではないと考えています。
これ以上、経済活動を停滞させてはいけない」「自粛よりも行動を選んだ」
「プロ野球には人を鼓舞する力がある」などとフロント連中は高圧的発言に終始。
そこへナベツネ爺様が「パリーグが何もしない方が良いと言ってるのなら、勝手にしろ!」「開幕戦を延期しろ、とかプロ野球をしばらくやめろ、とか俗説もありましたが、この前の大戦争で負けた後、選手、監督から3カ月でやりたいという声が上がってプロ野球をやった歴史もある。 選手が命懸けで試合をすれば、観衆は元気を持ってくれる。 労働のエネルギーが出るし、そうすれば生産性も上がる」などと暴言。
文科省から「厳しい電力需給事情を踏まえ、計画停電が行われている東京電力・東北電力管内以外の地域で試合を 開催するよう、可能な限りの努力をお願いします。 特に、東京電力・東北電力管内の地域では、夜間に試合を開催することは厳に慎むようお願いします」とのお願いに対し、マリーンズは、4月は千葉マリンではオールデーゲームでやると表明するなど、パ・リーグも文科省からのお願いに呼応する試合運営を決めた一方、
セ・リーグは1カード3連戦を飛ばしただけの3・29開幕、9回打ち切り、
首都圏では当初原則としてデーゲーム開催も、4月5日以降は試合に支障の
ないレベルでグラウンドの照度を落とす減灯ナイターなどという小手先を弄すも、
高木文科相、蓮舫・消費者節電啓発担当相らの前に
「国民の理解を得られないと思っている」「今の電力供給量や選手会の
思いをくみ取っているとは到底思えない」とあえなく門前払い。
それでもジャイアンツ・滝鼻オーナーいわく「節電してくれってのは政府が言うことだろうけどさ、開幕を何日にしろってのは、お上が決めることかよ!?日程は我々自身が決める」
おまけに交流戦潰しも示唆する暴言に、新井選手会長いわく
「直接聞いたわけではないし、報道を通じてですが…。本当に
そういうことを言ったのでしょうか?本当ならば…、もう悲しいです」

宮本慎也・日本プロ野球選手会前会長のおっしゃるとおり、
「納得できる理由が一つもなかった。復興が見えた時に野球で勇気づけることはいいと思うが、今勇気づけられると思っているなら思い上がりだと思う。周りに迷惑を掛けますが、野球をやらせていただきます、というような謙虚な言葉が聞こえてこない。25日に強行するとか、29日とか、すべて上からにしか聞こえない」
選手会をはじめ、ファンまでもが計画停電で生活環境を破壊され、野球観戦したくても
乗れる電車に乗ることもままならないところへ、2000~5000戸に相当する電力をゆうに
消費するナイター開催してまでもセ3・29開幕強行に対し怒るのは当然のはずで、
2004年球界再編問題以降、何かやるにしても選手会&ファンの意見に聞き耳を!
顔色を窺わないことには独断専行することはできなくなったといえるのではないだろうか?
あす開幕のはずが18日も延びることになったが、開幕を迎えるであろう4・12の時点で、
ある程度震災復興へのメドはつくうえ、電力事情も緩和されるだろうし、
液状化現象でぐちゃぐちゃになった千葉マリンの修復がなされてるだろう。
何よりも野球を楽しめるだけの精神的余裕も生まれ、後が詰まる日程になったが、
たとえ20連戦になろうと、ダブルヘッダーになろうと、11月クライマックスシリーズ、
12月日本シリーズ、台湾で3年ぶり復活開催決定!アジアシリーズになろうと、
「選手たちは開幕延期で厳しい日程になってもやり抜く気でいる」
(松原徹・日本プロ野球選手会事務局長)。
マリーンズ・西村徳文監督「12球団が一丸で、同じ日に開幕できるのはいいこと。両リーグがそろって開幕でき、良かったと思う。」
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (18)

今江復帰!/小坂誠さん避難所生活

マリーンズ 200000002 4
イーグルス 010000010 2
M:大嶺-吉見-山本一-伊藤-大谷
E:青山-川岸-片山-美馬

お待たせ!今江ついに実戦復帰「違和感ない」(スポーツニッポン)
ふくらはぎ肉離れから戻ったばかりのロッテ・今江が、楽天戦で実戦復帰した。
「7番・三塁」で1軍合流後初出場し、4回に中前打を放って4打数1安打。三塁守備でもゴロ2つをさばき「寒かったので慎重になったけど、全く違和感はない。結果が出たのはうれしい」と安どした。1月の自主トレ中に痛め、今月21日にようやく合流を果たした。昨年の日本シリーズMVP男の復活に、西村監督は「出塁してからの動きも問題なかった。まだ残り試合もあるしね」と頼もしげだった。
ロッテ、携帯用カイロ14万4000個送る!
ロッテ選手会が東日本大震災の被災者へ義援金1000万円、携帯用カイロ14万4000個を送ると23日、発表した。 選手会長のサブローは「今、自分たちに何ができるかを考えて、被災者の方のことを思い、携帯用カイロを送らせていただきます」と説明。さらに「アンダーシャツやジャージーなどの衣類も選手、スタッフで集め、送りたい。少しでも防寒対策になればと思う」と話した。
宮城・山元在住の楽天・小坂コーチ奮闘 グッズ贈り励ます(河北新報)
宮城県山元町在住でプロ野球、東北楽天2軍育成コーチの小坂誠さん(37)が、自らも津波の被害を受け避難所暮らしをしながら、町の復興に一役買っている。23日は母校の山下中など二つの避難所の子どもたちに、球団から届けられたチームグッズを手渡し激励。「地元のために、自分ができることをやっていきたい」と話す。
大津波が襲った11日は日本製紙クリネックススタジアム宮城(仙台市宮城野区)で練習をしていた。翌日、山元町に駆け付けると町並みは一変していた。自宅は床上浸水、近所には1階部分が流失したり、倒壊した家も。道路は流木などが覆っていた。
一緒に暮らしていた家族は避難し無事だったが、小中学校で一緒に野球をしていた後輩が今も行方不明という。「昨日までの町ではなくなっていた。言葉にならなかった」。今は、自宅の後片づけをしながら、周辺の流木を片付けるなど、町民と一緒に活動している。
23日は島田亨オーナーが山元町を訪れ、ジャージーや防寒具などを届けた。小坂さんも駆け付け、子どもたちにグッズを贈るとともに握手やサインをして励ました。山下二小4年の伊藤めぐみさん(10)は「サインをもらえてうれしい。額に入れて飾ります。元気が出ました」と喜んだ。
小坂さんは「こういう状況の中で笑顔を見せてくれたのは、本当に良かった。野球はもちろん、それ以外でも、町が元気になるお手伝いをしていきたい」と力を込めた。
-------------------------------------------------------
イーグルスとの合同実戦練習がきのうグリーンスタジアム神戸
(ほっともっとフィールド神戸)であって、大嶺祐太先発5イニング
5安打1失点、3安打の清田、荻野貴とマルチヒット
などといった一方で、
今江復帰は心強く、2番手で登板した吉見が100万円の義援金を送ると発表。
東北福祉大OBということもあり、
「仙台は第二のふるさと。少しでもお役に立てればと思った」。
小坂まこっちゃんは昨季限りで現役引退後育成野手担当コーチに就任。
実家が床上浸水ということなのでかれもまた被災者のひとりであるだけに、
払い戻されたチケット代金を義援金として寄付しようというおもいを強くした。
「野球をやるなら仙台じゃないと意味がない。被災者のことを思っています」
(山崎武司)「球団創設のときから球場をみなさんの力を結集して短期間でやれた。
今回も4月29日に(Kスタ宮城で)やれると信じております」(島田亨オーナー)
イーグルスが震災復興の象徴となることを!
もっとも、イーグルスが4月15~17日の甲子園に続き、22~24日の
ファイターズ戦をGS神戸で、12~14日のライオンズvsファイターズ戦を
西武ドームからファイターズ主催で札幌ドームに差し替えるなど
4月いっぱいは西武ドームでは試合をおこなわないという動きも。なんでも、選手
から雨天時は照明なしでも「ボールが見づらい。この状態で試合をやるのは難しい」
との声が出たとか。4・12パセ同時開幕実現は別エントリーで。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/22

ほれ言わんこっちゃない!セ3・29開幕に文科相が喝!

文科相、ナイター自粛要請 プロ野球は対応協議(共同通信など)
高木義明文部科学相は22日、セ・リーグが、東京電力と東北電力の管内で4月5日以降に開催すると決めたナイターについて「国民の理解を得られないと思っている」と当面自粛するよう求めた。文科省で要請を受けたプロ野球の加藤良三コミッショナーは、近日中に臨時オーナー会議を開いて対応を協議すると伝えた。
高木文科相は「ナイターについては慣例を飛び越えて、例えばセ・リーグが(パ・リーグの)千葉ロッテの球場を使えないのかとか、そういうことを含めて再考をお願いしたい」と日程の再編をあらためて要請した。
蓮舫節電啓発担当相も加藤コミッショナーらと面会し、終了後記者団に「ドームでの試合などについて慎重に検討してほしいと求めた。ボールは加藤氏に渡した」と述べた。
セ・リーグは19日に、開幕を25日から29日に延期することや、節電策を講じた「減灯ナイター」を行うことなどを発表していた。
プロ野球ナイター再考を=コミッショナーらに要求(時事通信)
日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナー、セ・リーグの新純生(ヤクルト球団常務)、パ・リーグの井上智治(楽天・オーナー代行)両理事長、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)は22日、文部科学省を訪ね、公式戦の開幕延期と節電対策を報告したが、高木文科相は改めてナイターの自粛を求めた。
高木文科相は「ナイターは国民の理解を得られていないので、自粛するよう再考してほしい」と改めて要請。加藤コミッショナーは「われわれは節電に努めるので理解してほしい。近々に12球団の臨時オーナー会議を招集する」と答えるにとどまった。
プロ野球を管轄する文科省は18日、東日本大震災に伴う電力不足を踏まえ、東京電力と東北電力管内でのナイター自粛を求めていた。
今季のプロ野球は25日に両リーグ同時に開幕する予定だったが、パは楽天の本拠地が被災したため、開幕を4月12日に延期し、4月中は両電力管内でナイターを行わないと決めた。セは開幕を29日に延ばしたが、4月5日から東京ドームでナイターを行うとしている。
加藤コミッショナーらは経済産業省と蓮舫節電啓発担当相を訪ね、節電対策を説明した。蓮舫担当相は「慎重な開幕(時期の決定)、ナイターの自粛をお願いした。(セ、パ同時開幕を要望している選手会の)新井会長に賛同する」と述べた。
楽天本拠で復旧工事始まる 4月29日開催目指す(共同通信など)
東日本大震災で被害を受けた仙台市にある楽天の本拠地日本製紙クリネックススタジアム宮城の復旧工事が22日、始まった。完了までは約5週間かかる見込みで、4月29日の試合開催を目指す。
損傷部分は47カ所あり、照明灯の補修などから着手した。照明灯のほかに貯水タンク1個が全壊し、球場の外壁にある38本の柱に40カ所のひび割れが確認された。グラウンドの一部には約1センチのくぼみができ、人工芝の約20センチ下にあるコンクリートにまで損傷が及んでいないかチェックする。
楽天は島田亨球団オーナーが4月29日から本拠地で試合を開催したいとの目標を掲げている。間に合わせるには、修理を進めるのと同時に人員や機器の確保も必要になる。池田敦司球団副社長は「直し始めて新たな損傷が見つかるケースもゼロではない。順調にいけば29日に間に合う」との見通しを口にした。
2011032200000026jijp0000view
2011032200000021maip0001view
新井貴浩・日本プロ野球選手会会長「各大臣、副大臣の方が全員、選手会の意見がファンの声と言っていた。必ず(セ・リーグの開幕日が)変わると思っている」
松原徹・日本プロ野球選手会事務局長「開幕を同時にというより、球界一体となっていないと感じさせちゃ駄目という指摘です。プロ野球の威厳を損失させることを怖がっているように感じた」 「(選手会は)終始一貫している。セとパが一緒になってやるのが大事」
加藤良三・NPBコミッショナー「野球を超える問題になっている。どうすればいいか総合的に考える責務がある」
ジャイアンツ・滝鼻卓雄オーナー「開幕はお上(政府)が決めることですか。節電に協力してくれということでしょう」「交流戦ができるのかどうか。交流戦がいらないのであれば、それなりの考え方はあるが」「セだけ、パだけで決めてもうまくいかない」
ドラゴンズ・白井文吾オーナー「東電の管内では一般の方々が苦しんでいる。市民感情とマッチしないだろう」「東京をフランチャイズにするチームは(ナイターなら)東京以外で試合をするべきじゃないか」「デーゲームはドームではできない。一番困っているのはジャイアンツではないか」
スワローズ・鈴木正球団社長「あきらめずに協議したい。最悪できない場合は後ろに(日程を)回すか、地方に持っていくこともある。一つだけでは解決できない」「(延期に対する考えは)一貫して変わっていない。国民の感情をどう受け入れるか。押し売りはできない」
-------------------------------------------------------
問題は神宮球場で、いうまでもなく学生野球優先で、ふじきせきさんが楽しみにしている
東都大学野球、東京六大学野球リーグ戦もはじまることだし、デーゲームは無理なので、
中部電力管内の静岡草薙球場とか長野オリンピックスタジアムなどでやるという手も。
あ、ハードオフエコスタジアム新潟は東北電力管内だからだめじゃん。
高木文科相が提案した千葉マリンで代替できないかという案については、かつてスワローズが交流戦がなかった頃早慶戦の時期に神宮球場で試合ができないので千葉マリンで週末2連戦程度主催試合が行われた前例があり使うのなら一向に構わないが、液状化とか下水管修復など問題点がまだ残っているものの、石川球団運営本部長も「空いていれば問題ない。球場は千葉市の持ち物なので市と協議することになるが、この状況下ではだめとは言わないだろう」とおっしゃっていることだし。
いくら“減灯ナイター”などと小手先を弄しても、だめなものはだめでしょう!
9回打ち切りより延長戦は3時間半超過したら新しいイニングに入らないほうが
よいが、現場から不安の声が出ている減灯ナイターなんて本当にできるのか!?
蓮舫さんは、パ・リーグ4・12開幕&千葉マリン・西武ドームオールデーゲーム
などの案については「相当考えていただいた」と最善策として評価したものの、
セ・リーグ3・29開幕&減灯ナイターなどのプランは
「今の電力供給量や選手会の思いをくみ取っているとは到底思えない」
計画停電で生活環境をメチャクチャにされ、かりにデーゲームがあったとしても
乗れる電車に乗ることもままならない。計画停電の対象外になっている東京ドーム、
神宮球場はともかくとして、千葉マリン・西武ドーム・ハマスタで計画停電を
やろうものなら当然中止。そういう状況でナイターを観戦できますか?
それにしても「開幕をいつにするかなんて、お上が決めることじゃない」
滝鼻オーナーの暴言!ナベツネにしてこの球団ありだな。
談話を残すことよりも、蓮舫さんや高木文科相に面と向かって言えよ。
新井選手会長、4・12パ・セ同時開幕実現へがんばってください!俺たちが
ついてるぜ!選手会がストライキやらないならファンだけでもストライキやるぜ!

(3/24 一部加筆修正しました)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2011/03/21

そこまでして開幕するのか!?セ3・29開幕にブーイングの嵐

減灯ナイター選手危険 電力不足で“セ新ルール”照明大丈夫?
(東京中日スポーツ)
本当に減灯ナイターなどできるのか-。セ・リーグの開幕延期決定や電力不足対応のための“新ルール”ができたことを受け、巨人が20日、川崎市のジャイアンツ球場で緊急スタッフ会議を開いた。19日のセ理事会で開幕を25日から29日に先延ばし東京電力、東北電力管内は減灯ナイターとする今季は延長戦を行わず9回打ち切りとする-などが決定されたが、それを受け、20日に対応策を練った。減灯ナイターでグラウンドの照明を落とす程度は「試合に支障のないレベル」とされているが、どれだけの明るさになるかは不透明。チームからは選手に危険のないレベルとするよう求める声が挙がった。
減灯ナイター、延長なしの9回打ち切り…。3・29開幕に加え、さまざまな大規模節電対策を施しながら公式戦を行うことが打ち出されたことを受け、巨人はこの日、原辰徳監督、岡崎郁ヘッドコーチら1軍首脳陣が、ジャイアンツ球場で緊急スタッフ会議を開いた。
最大の心配事は、ナイター照明がどの程度の明るさになるかだろう。19日のセ緊急理事会では全国に広がる“節電運動”に配慮し、東京電力管内で開催される4月5日以降の夜間試合は、減灯ナイターとすることが決まった。膨大な電力を必要とする東京ドームはかなりの努力が必要で、球団からも、東京ドームで最大40%節電の努力目標が設定されたが、現場では不安の色も広がった。
「フィールド部分だけは(明るさを)確保してもらわないと(選手が)危険」。こう訴えたのは岡崎ヘッドだ。「周り(グラウンド外)で我慢できるところはする、という意味にとらえている」と表情を曇らせたものの、「実際にやってみないと分からない」と言うように、現時点ではどのようになるかは、想像もつかない。
もちろん、グラウンドの照明を落とす程度は試合に支障のないレベルとされている。それでも、いつもと違う明るさが、勝敗に直結するミスを引き起こす可能性はある。慣れない明るさが原因でボールを受け損なう可能性だってゼロじゃない。もし、目に打球が直撃すれば、選手生命を脅かしかねない事態となることも考えられる。巨人の東京ドームでの初戦は4月5日の阪神戦。電力事情を考慮すると、事前に練習で明るさを体感できるかも不透明。“ぶっつけ本番”の減灯ナイターとなる可能性も高く、不安に拍車をかけている。いつもと違う明るさだけに東京ドームに限らず心配は尽きない。
さらに、節電対策の一環として、延長は行わず9回で打ち切ることも決まった。これにより、試合の運び方にも変化が生まれる。「戦術が変わる部分もあるでしょう。延長がないことで(チーム)編成も多少は変わってくると思う」と同ヘッド。投手交代、攻撃の作戦、登録メンバー。“9回打ち切り制”にいかに対応するか。ベンチワークの重みは増してくる。
指揮官にも苦悩がにじんだ。原監督は「日程を決める方もいろんな角度から考え、悩み、前に進めていくという重い役割(を果たした)と感じている」とリーグの決定を受け止める一方、9回打ち切りなどの節電対策については「きちんと発表された段階でしっかりとコメントを出したい」と理事会決定への対応を協議する選手会にも配慮して慎重な発言に終始した。「29日開幕」に向け、解消すべき課題は多い。
球界の背広組は平和ボケや 星野監督吠えた
東日本大震災の影響による開幕戦開催時期などの大紛糾について、闘将がまたほえた。楽天の星野仙一監督が20日、名古屋市内のホテルで取材に応じ、この問題で加藤良三コミッショナーに明確なリーダーシップを取るよう強く求めた。
「話し合いに6、7時間もかかっているなんて茶番だ。オレだったら30分だ。コミッショナーがしっかりせんといけない。あの人も芯はしっかりしとるし、ええ人なんやけどな」。4月12日に開幕戦を延期したパ・リーグとは対照的に、セ・リーグはいったんは25日の強行開幕を決め、19日になって29日にずらすことを決めるなど二転三転。文科省から照明設備を使った試合の自粛要請を受けて開いた19日の緊急理事会では、長時間の議論の末、ひとまずの決着となった。
ただ、選手会からは29日開幕にも首をかしげる声や、セ、パ同時開幕を求める意見もいまだ出ている。星野監督は「オレの言ったとおりだろ。やろうとするから難しいんや。背広組は選手に救われとる。有事なのに、平時のように机の上でやっとるからいけない。平和ぼけしとる」。さらにはセ・リーグの監督がだんまりを決め込んでいることに「セの監督はもっと言わないと。オレ(がセの監督)だったら言っとる。野球界のためにな」とくぎを刺した。
開幕を延期することで試合日程が過密になるが、「5、6試合をダブルヘッダーでやればええやないか。ケツ(日本シリーズの日程)を最初から決めるからあかん。12月でも日本シリーズはできる」と日程の組み直しも勧めた。
被災した楽天球団を預かる指揮官としては、特に目立つセ・リーグの右往左往ぶりに、うんざりといった様子でもあった。今後も声を張り上げていく。
宮本3・29セ開幕「到底納得できない」(日刊スポーツ)
プロ野球選手会前会長のヤクルト宮本慎也内野手が20日、前日の臨時理事会で29日開幕としたセ・リーグの決定について、「到底納得できるものではない。デーゲームにするとかいろいろ努力されているのは分かりますけど、4日?という部分はある」と厳しい見解を示した。
福岡ヤフードームでのソフトバンク戦前に全選手で話し合い、ヤクルト選手会としての意見を再統一した。「ヤクルトはセ、パ同時開催でという意見。(阪神)新井に伝えます。日本プロ野球が一体感を持ってできれば一番いい」と希望した。選手会長の石川は「納得できるものではない。12球団としてどういう方向になるか、新井会長と同じ方向を向いてやっていきたい」と一致団結する考えだ。
さらに、球団トップの姿勢にも言及した。宮本は「周りに迷惑を掛けますが、野球をやらせていただきます、というような謙虚な言葉が聞こえてこない。25日に強行するとか、29日とか、すべて上からにしか聞こえない。そういう姿勢が大事だと思う」と被災者の気持ちを思いやった。
今後については「今は分からない」と、まずは12球団の意見を集約する。その上で、プロ野球選手会の総意として行動するつもりだ。「最短でも29日になったので猶予はある。早く決まるに越したことはないですけど」とセ、パ同時開幕を訴え続ける。セ・リーグ経営陣の思惑とは違い「29日開幕」に、もうひと山、ふた山ありそうだ。
パは延長あり!?セの節電対策には否定的(スポーツニッポン)
パ・リーグは21日、都内で臨時オーナー会議と理事会を開催し、4月12日まで開幕を延期した公式戦5カード44試合の日程調整について協議する。セからは6項目の節電対策を決めた19日の理事会後、同調を求める連絡が入っているが、パの球団首脳は否定的な見解を示した。
中でも首をかしげたのは、全試合9回打ち切り。ロッテ・石川晃球団運営本部長が「野球が変わってしまうし、パはやらないと思いますよ。節電と言うけど、4時間かかる9回の試合もあれば2時間で9回終わる試合もある。それをひっくるめて野球」と話せば、日本ハム・島田利正球団代表も「検討することになるだろうけど、本当にその線引きが正しいのか」と疑問を投げかけた。
現在、パのアグリーメントが定める延長回は12回。過去にはセ、パで延長制限が異なるシーズンもあり、時間制限など違う形の規定を選ぶ可能性が高い。セの節電対策6項目には、延長戦なし以外にも「減灯ナイター」、夏場のデーゲームなどもあるが、これらについても否定的な声が多い。臨時オーナー会議は理事会のメンバーも入る異例の形で行われる。この日も議長の楽天・島田亨オーナーらがNPBで深夜まで綿密な打ち合わせを行った。セと足並みをそろえない、パとしての節電対策を文科省へ報告することになりそうだ。
いまだに巨人依存体質?「1対5」で「1」が通る
最終的にはむろん全会一致だが、関係者によると、セ・リーグの決定は巨人の姿勢が色濃く反映されていた。他5球団は程度の差こそあれ、さらに延期を提案していた。
ヤクルトなどはパ・リーグと同じ4月12日か、それ以降まで遅らせるよう主張したと聞く。阪神も追随した。4月8日の折衷案もあった。結局、他5球団は折れた。「1対5」で「1」が通る。古くからの巨人依存体質が見えるようだ。
ナイター削減や9回打ち切りなど工夫は評価できるが、延期は3連戦だけで、パとは2週間も差がある。2004年の再編騒動でプロ野球は2リーグ制を維持し、生まれ変わろうとしてきた。日本プロ野球組織(NPB)は「より強固な組織」を目指し、10年にはコミッショナーとセ・パの3事務局を統合。大リーグのように日程編成も含めて一元化すべきだが、セ・パ別個の運営は変わっていない。まだ古い体質のままである。
国難のいまこそ、連帯である。セ・パも労使も超えたプロ野球全体の姿勢が問われている。(編集委員・内田雅也)
4月はナイター行わず 関東など、パの節電策(共同通信など)
パ・リーグは21日、東日本大震災の被害拡大を受けて東京都内で臨時オーナー会議を開き、節電対策として東京電力と東北電力管内で4月中はナイターを行わないことを決定した。ほかの地域を含めた全試合で、3時間半を過ぎて新しい延長回に入らないことも決めた。4月12日に延期しての公式戦開幕を確認した。
オーナー会議として「政府、監督官庁の指示に従いながらプロ野球としてできることを粛々と行い、前へ進むことを確認した」との声明を出した。公式戦とセ、パ交流戦、クライマックスシリーズ、オールスター戦、日本シリーズを開催できるように全力で取り組むとした。
同会議後の理事会で公式戦の日程編成について協議した。延期された44試合は、すでに発表されている10月上旬までの日程の後や、移動日など試合のない日に追加する予定。雨天中止などが重なった場合は20連戦もあり得るという。変更後の日程は4月4日の理事会で固める。ナイターを開催しない対象となる本拠地球場はロッテのQVCマリンフィールド(千葉市)西武の西武ドーム(埼玉県所沢市)楽天の日本製紙クリネックススタジアム宮城(仙台市)。拠点の仙台市が被災した楽天の島田亨オーナーは、4月29日をめどに本拠地で主催試合を開催できるよう準備していることを明らかにした。
電力供給などの悪化で試合開催が困難となった場合はオーナー会議で対応策を決める。島田オーナーは、球界全体の方針を決めるための12球団によるオーナー会議を、近く開催する考えを明らかにした。
ロッテ、千葉開幕を目指す 震災被害のQVCで
ロッテの瀬戸山球団社長は21日、東日本大震災で被害を受けている千葉市のQVCマリンフィールドで4月12日に予定通り開幕したいとの意向を示した。
下水管の破損が大きく、仮設トイレの設置も検討している。ソフトバンクからは代替球場として福岡市のヤフードームの使用を許可されたが、瀬戸山社長は「感謝している。ただ、できるだけ千葉でやりたい。それがプロ野球球団の責務。余震もあって悪くなり、厳しい状態にあるが努力している」と話した。
パが慈善試合開催へ 4月3日に全国3球場で
パ・リーグが東日本大震災の被災者を支援する慈善試合を4月3日に開催する計画であることが21日、関係者の話で分かった。
全6球団が参加して全国の3球場で行う予定。入場無料とし、募金を呼び掛ける。
Img_1998
もしかしたら井野が嶋にかわるだけでそのまま開幕バッテリーになるのか!?
いつかは宮城球場でマリーンズ戦が観戦できることを!
(2008年7月12日 筆者撮影)

「商品はあるので、ぜひ冷静な対応をしてもらいたい」買いだめ現象に続き、
蓮舫・消費者節電啓発担当相までもが喝!
「節電をお願いし、計画停電を実施し、帰宅時にご不便をかけている東電管区内での
ナイター開催に慎重意見と伝えました。文科省、経産省等と引き続き協議します」
トーチュウでコラム「龍の背に乗って」の筆者・渋谷真記者が書いているように、
あくまでも関東・東北でナイターをやるためだけに大量の電力を使うな!といいたいの
だろうが、プロ野球が被災者の心の支えとなることを、各球団の経済活動を否定する
つもりはないのだし、減光ナイター・真夏の炎天下のもとでのデーゲームなどの努力は
文科省だけでなく被災地に訴えるものはあるだろう。しかし、杓子定規に9回で終わりにするというのは試合の醍醐味が損なわれることになりはしないのか?
パ・リーグといえども他人事ではなく、交流戦ではどうするのか?
そこまでして3連戦を後送りするだけでセ3・29開幕にこだわることに対し、選手会もファンも怒るのは当然のことで、あすパ・セ両リーグ理事長、新井選手会長が文科省へ出向くそうだが、どうせならナベツネ・清武両氏も同行してはいかがか?
イーグルスがグリーンスタジアム神戸(ほっともっとフィールド神戸)を暫定本拠地とするといっても、GS神戸は合併球団だけでなく関西学生野球・関西六大学野球などアマチュア野球、女子プロ野球兵庫スイングスマイリーズの本拠地でもあるので空きが少なく、
まず4月15~17日のホーム合併球団戦は甲子園球場で。
「本拠地のKスタ宮城には、近日中に建築の専門家が入り、本格的な修繕がスタートする。外観に大きな損壊は認められず、幸い大事には至っていない。建築業界関係者の意見では、球場復旧に絞った修繕期間として6週間程度という見方がある。国内の情勢、仙台市内のライフライン、交通、宿泊施設などさまざまなハードルがあるが、最も順調に進んだ場合、4月末にKスタ宮城で試合を再開できる可能性がある」(日刊スポーツより)
「『あくまでも努力目標で、インフラの整備など諸条件も整えば』とした上で、22日から始まるKスタの修復工事については『4月29日までに終わるめどが立ちそう』(島田オーナー)と説明した。山形空港から仙台市内へ運行されているバスで移動方法が確保できるうえ、市内の複数ホテルが近く営業を再開する方針が分かり、宿泊先もおさえられるとした。」(アサヒコムより)
マリーンズにとってビジターのイーグルス戦は7月1~3日までないが、その頃には
交通アクセスなど復興が進んでいることを祈りたい。パ・リーグは、4月は千葉マリン・
西武ドームなど首都圏はオールデーゲームにすると電光石火で決定!

星野監督のいうようにセ理事会決定に6~7時間もかかるほうが茶番でしょう!
マリーンズならともかく、問題は文化放送ライオンズナイターだが、
大竹まことゴールデンラジオ夕焼け寺ちゃん活動中を飛ばすわけにはいかんから
録音中継でやるんかい?
マリーンズ・瀬戸山隆三球団社長「我々は心をひとつにして、我々のできることを精いっぱいやっていく。皆さんもバックアップをよろしくお願いします」
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2011/03/20

マリンで初実戦!イースタンも開幕!

ジャイアンツ 020110000 4
マリーンズ  42050100X 12
G:藤井-西村-マイケルナカムラ-高木-金刃
M:唐川-上野-大谷-吉見-川越
[ホームラン]G:ライアル

唐川5回4失点も平然「いろいろと試した」(スポーツニッポン)
ロッテ先発の唐川が5回9安打4失点。2回はライアルに中越え2ランを浴びるなど高めに浮いた球が目立った。それでも「今年初めてマリンで投げるので感覚をつかみたかった。いろいろと試したので」と意に介さなかった。東日本大震災当日の11日の楽天戦(明石)以来の登板。震災の影響で、ナインに自宅待機の指示が出る日もある中で調整を続けてきた。西村監督は「どこが悪かったか自分で分かっていると思う。次はしっかり投げてくれるでしょう」と話した。
大松 3打席連続適時打で4番アピール
ロッテ4番の大松が3打席連続適時打と存在感を示した。東日本大震災の影響で、主砲の金泰均が韓国に一時帰国。代役4番は初回、2回は左前へ、4回に左中間二塁打。いずれも左腕の藤井から左方向に打球を運び「どの打席も走者を還すことができて良かった」とうなずいた。4番争いのライバル不在の間にアピールし「内容もだけど、結果を求めてやったので良かった」と力強かった。
-------------------------------------------------------
本来なら東京ドームでのオープン戦があって、きょうも計画停電が無く、
外房線も特急が運休しただけで平常通り運行なので向かう予定だったが、
中止と決まったものは二度と覆らないのだからしゃあない。
きのうのジャイアンツとの合同実戦練習は、千葉マリンスタジアムから
QVCマリンフィールドに生まれ変わり新人工芝にてはじめての実戦となり、
唐川いわく「いろいろな球種を試したけど、抜けた球が多かった。体が後ろに倒れていた」「いつもと違ってお客さんがいないし、音もなかった。ゲームになったら変わってくるんでしょうけど」(日刊スポーツより)。打っては16安打12得点!
大松・金澤3安打をはじめ、清田・竹原・細谷マルチ安打!

ちなみに、どんでん球団はパ5球団と合計12試合の無観客で実戦形式の
合同練習をおこなう予定で、マリーンズは4月1~3日大阪ドームで。
マリンは液状化に加え下水管が破損しているとのことだが、4月12日の開幕戦
までに仮補修可能ということだろう。場合によっては仮設トイレ設置も。
平日デーゲームはしゃあないが、何時開始になるのか?13時か14時か?
オープン戦並みの客の入りになるでしょうが、清武さんが「たとえお客さんが
たくさん来なくても、野球人として責務を果たしたい」などと大ミエ切ったからな。
-------------------------------------------------------
戸田スワローズ 101100000 3
浦和マリーンズ 001000000 1
S:○山本斉-吉川-佐藤賢-S松井光
M:●小野-坪井-林-松本-西野
[ホームラン]M:田中1号[ソロ]

ロッテ浦和球場などでイースタン・リーグも開幕!
小野晋吾3イニング4安打2失点。今江4番サードスタメン4の1!

開幕が間延びしたことで晋吾&今江の怪我から回復が早まるとなると、
高濱卓也獲得した意味ないじゃん。(以下3/21追記)
今江、1軍合流「段階を踏んで実戦感覚を…」(スポーツニッポン)
左ふくらはぎ肉離れで2軍調整を続けていた今江が、21日の全体練習から1軍に合流。西村監督は「(足の状態は)大丈夫だと報告を受けている」と話した。 今江は1月25日の自主トレ中に故障し、鹿児島・薩摩川内の2軍キャンプスタート。当初は軽症と見られ、2月上旬にも合流する見通しだったが回復が遅れていた。既に11日の教育リーグ西武戦(ロッテ浦和)から実戦復帰しており「段階を踏んで実戦感覚を戻していきたい」と話していた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

18日合同実戦練習の結果/チケット払い戻しのご案内

マリーンズ  003400100 8
ベイスターズ 100000000 1
M:成瀬-山本一-古谷-伊藤-薮田
YB:三浦-福田-小林寛-加賀
[ホームラン]M:根元

成瀬「収穫」の5回1失点(スポーツ報知)
2年連続開幕投手が有力な成瀬が、延期となった4月12日の楽天との開幕戦(QVC)に向けて万全の調整を誓った。震災の影響で約2週間ぶりの実戦登板だったが、横浜との合同実戦練習(横浜)に先発して5回を4安打1失点。「みんなが『よしやるぞ』というときに、僕らもしっかりとしたプレーを見せられたらと思う」と力を込めた。
5日の広島とのオープン戦(マツダ)を最後に実戦から遠ざかっていたが、尻上がりに調子を上げ感覚を取り戻した。今季から本格的に導入するカーブで打者のタイミングをずらすなど手応え十分。「こうやって5回を投げられたのはよかった。カーブもだし、思ったより収穫があった」
チームも11日の楽天とのオープン戦(明石)以来の実戦だった。開幕時期が延びたことで調整の難しさはある。しかし、エースは「みんな6球団が一緒で平等。そこは特に(意識し)ない」と前を向いた。
ロッテ、ナイター開幕せず 4月12日の楽天戦(共同通信など)
ロッテの石川晃球団運営本部長は19日、文部科学省からナイター開催を慎むように求められたことを受け、4月12日に千葉市の本拠地で楽天と行う開幕戦をデーゲームで行う方針を明らかにした。「文科省の方針に従って、粛々とやる。ナイターはしないようにします」と話した。
ロッテは4月12日から、東京電力管内の千葉市美浜区の本拠地、QVCマリンフィールドで楽天とのナイター3連戦を予定している。午後6時15分の開始予定を早める。
ロッテ、ナイター開催自粛=文科省の要請受け(時事通信)
ロッテの石川晃運営本部長は19日、東日本大震災の影響を踏まえ文部科学省がナイター開催の自粛を求めたことを受け「ナイターはしばらくやらない」と述べ、本拠地QVCマリンフィールドで行われる試合を当面はデーゲームで行う意向を示した。パ・リーグは開幕を4月12日に延期したが、同球場では楽天との開幕戦カードがナイターで予定されていた。
石川本部長によると、同球場でナイター1試合を開催する場合、16000キロワットの電力が必要となるが、デーゲームだと11000キロワットとなり、5000キロワットの節電となる 
-------------------------------------------------------
ベイスターズとの合同実戦練習がきのうハマスタであって、きょうマリンで
ジャイアンツとの合同実戦練習があったがこれは翌日に書く。
きょうの計画停電は取り止めになったので甲府でのオープン戦はやれたはづ。
しかしもう中止決定したものは撤回できない以上しゃあない。
開幕まであと24日。選手たちは開幕時期が延びたことで
いかに調整するかで真価が問われるのだとおもうところはあるが。
イーグルス戦をオンエアしてきたBSイレブンがマリーンズ戦中継に参入!
「断然!パ・リーグ主義!!」マリーンズ戦20試合オンエアを予定!

(イーグルス戦は15試合)その分トゥエルビのオンエア数が減り40試合に。
もし平日デーゲームとなればJSports,トゥエルビ,BSイレブンはともかく
チバテレはどうすんの?テレショップ番組垂れ流すよりはマシだとおもうんですけど。
筆者をはじめ、あす東京ドーム行きを予定していた方へこちらに払い戻し情報が。
3月25日から4月22日までとかなり期間をとっているのは、計画停電で
電車に乗るのもままならないファンが多いとおもわれるが、マリンでも、
東北地方太平洋沖地震に伴うチケット払戻しに関するご案内
オープン戦が4月30日まで、 公式戦は3月25日から5月31日までと、
こちらもかなり期間をとっているが、マリンの「チケット窓口の再開は現在未定と
なっております」。4月12日の開幕戦までに仮補修を終えてほしいものだが…。
避難所で被災者が亡くなるというニュースを二度と聞きたくありません。
1円でも多く差し出すことで救える命があります。
試合中止・延期で払い戻されたチケット代金は義援金として寄付しましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします! 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファン&選手会の声が文科省を動かす!セ開幕29日に繰り延べ

セ、一転開幕延期も 文科のナイター回避要請で(共同通信など)
プロ野球セ・リーグが公式戦の開幕日を予定通りの25日から一転、延期する可能性があることが18日、関係者への取材で分かった。文部科学省のナイター自粛要請を受けて、巨人、ヤクルト、横浜の代表者が協議し、19日に東京都内で臨時理事会を開いて日程を再検討することになった。
文科省は日本野球機構(NPB)に18日、東京電力と東北電力の管内でナイターを実施しないよう、強く求めた。東日本大震災の影響で両管内では計画停電が実施されている。開幕戦は東京ドームで巨人-横浜、神宮球場でヤクルト-阪神がナイターで組まれている。
文科省幹部は「大規模停電の恐れさえある中でのナイター開催は現実的でない」と指摘した。鈴木寛副大臣名での文書は、両管内で試合自体の開催を避けることも要請した。
意見を集約した選手会の新井貴浩会長(阪神)は「選手会の総意として開幕を延期すべきだ。ナイターで開幕することは大きな疑問」という見解を示した。
蓮舫節電啓発担当相も短文投稿サイト「ツイッター」で「厳しい電力需要に鑑み開催時間、地域への配慮をしていただくようにNPBへ要請した」と明かした。
NPBはパ・リーグの公式戦開幕を4月12日に延期する一方、セは25日に開幕することを17日に決めた。
セが25日断念 29日に開幕延期
文部科学省からナイター開催を自粛するよう、異例の要請を受けたセ・リーグは19日、東京都内で臨時理事会を開き、25日の公式戦開幕を29日に延期することを決めた。
また、セ・リーグは4月3日まで、東京電力と東北電力管内の試合をデーゲームで行う。レギュラーシーズンの延長戦を行わず、4月5日からのナイターは照明を減灯して行うことも決めた。
-------------------------------------------------------
高木義明・文部科学相「計画停電で国民生活が苦労している一方、(ナイターで)明々とライトを使用するのに違和感があるのは当然だ」「国民を励ますとかチャリティーの意味合いもあり、当事者の判断に委ねられる」「非常に工夫が必要ではないか」
海江田万里・経済産業相「こういうときだから野球を見たいとの思いはある」
「例えば東京ドームではなく、電力が逼迫していない所でやってくれればありがたい」
蓮舫・消費者担当相兼節電啓発担当相「明るいニュースで国民を元気づけたいと考えたのかもしれないが、実施に当たっては可能な限りの節電をしてもらいたい」
そして、鈴木寛文部科学副大臣名で出された
「東北地方太平洋沖地震に伴う協力のお願い」は、
「厳しい電力需給事情を踏まえ、計画停電が行われている東京電力・東北電力管内以外の地域で試合を 開催するよう、可能な限りの努力をお願いします。 特に、東京電力・東北電力管内の地域では、夜間に試合を開催することは厳に慎むようお願いします」
さすが!コンクリートから人へ、国民の生活が第一の民主党政権!
某大型掲示板にあった「民主政権だからこそ強権発動で止める事出来そうだけどな。
自公政権なら間違いなく25日に東京ドームでナイター決定してた」。
ナベツネが「しょせん行政指導とか意見書などと同様法的拘束力なんてねぇんだからな。聞き流して粛々とやればいいんだよ。無礼な事を言うな。分をわきまえなきゃいかんよ。たかが民主党政権が。『東北地方太平洋沖地震に伴う協力のお願い』を遵守する法的根拠はひとつもない」と鼻でフッと笑うだろうが、
ところが、セ・リーグの決定にはつぎのくだりがあったのだ。
「開催にあたっては原発問題、消費電力問題を含めて、
政府、監督官庁などの指示に全面的に従っていきます」
この一文がある以上、何が何でも横紙破りというわけにはいかんでしょうに。
星野仙一イーグルス監督いわく「球界は選手会の発言に救われている。経営者の方が救われているよ。プロ野球の人間は常識人だと認められ、逆に選手がプロ野球を救っている感じだ」「あのねぇ、会議の前に言わなきゃいかんやろ。すべて後手後手なんだよ。決定した後になって政治家や役人が言うのはおかしいやろ。25日開幕はやめてくれと、もっともっと早く言うべき。おれはもっと早く行動すると思ってたよ、文科省が!」「今回の震災を、神戸(阪神大震災)と比較する人間がいるけれど、あれは発生から(開幕まで)2カ月以上たって、完璧に復興に向かっていた。今は復興どころじゃない。停電、原発問題があって、水も米も油も足りず、せっかく助かったのに避難所で亡くなっている人もいる。そういう状況で開幕するのはいかがなものかと思うよ」(夕刊フジより)
食うや食わずの状況下でもプロ野球の試合をやれるアイデアはいくらでもあって、
清武さんが「たとえお客さんがたくさん来なくても、野球人として責務を果たしたい」
などとタンカを切った以上選手会の要望にこたえる形でデーゲームに変更したり、
神宮球場のように学生野球優先でデーゲームができないというのなら、静岡草薙など
地方球場を斡旋するとか、ナイターをやらざるを得ないのなら照明灯を減灯しておこ
なうとか、ビジョン演出、登場曲を流すのを自粛するなど節電できる方法はあるのだ。
東京ドームでの節電対策について
ちなみに、29日開幕繰り延べに関するセ・リーグの声明文は以下の通り。
-------------------------------------------------------
ファンの皆様へ
3月11日に発生した東北・関東大震災に関し、セントラル・リーグ6球団は、観客、選手の安全確保を最優先しながら、開幕に向けて準備を進めて参りました。今季はすべて復興を後押しする支援試合とすることを既に決めていますが、この度、文部科学省の節電協力要請を受け、今季の試合開催を次のように変更し、協力していくことで一致いたしました。選手の真剣なプレーをお見せしながら復興を全力で支援したいという気持ちには変わりはありません。例年とは大きく異なるプロ野球になることでしょう。しかし、節電に配慮した試合開催にどうか、ご理解いただきますようお願いいたします。
1、セントラル・リーグの開幕は延期して、3月29日開催といたします。
2、開幕後4月3日までは、東京・東北電力管内のナイトゲームを取りやめ、デーゲームといたします。
3、4月5日から東京・東北電力管内のナイトゲームは「減灯ナイター」とし、大規模節電策を講じます。その他の球場においても節電対策を推進します。
4、節電策の一つとして、今季のレギュラーシーズンについて延長戦は行わず、9回で打ちきりといたします。
5、東京・東北電力管内では、夏場の試合開催にあたって、可能な限り、デーゲームとすることを検討します。
6、被災地対策、観客の皆様、選手、球場の安全確保や節電問題等に対処するため、震災対策会議を設置し、選手たちと連携してこの難局を乗り越えて参ります。
セントラル野球連盟
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011/03/18

開幕繰り延べは妥当な判断という選手会&ファンの声にセ・リーグ球団フロントは何と聞く?

開幕に向け、復旧急ぐ(共同通信など)
ロッテの石川球団運営本部長は4月12日の開幕戦に向け「(所有者の)千葉市とも確認しながらやっていきたい」と話し、東日本大震災の影響を受けた本拠地の復旧を急ぐ考えを示した。
本拠地のQVCマリンフィールドは球場内に損傷はないが、外周では液状化現象が起こり、球場への道や階段でも隆起が目立つ。観客の安全を第一に考え「2日間くらいで、球場全部をくまなく見ていく」と語った。
ロッテの外国人が一時帰国
ロッテは18日、金泰均内野手とペン、マーフィーの両投手が、東日本大震災の影響で不安を抱える家族を安心させるため、母国に一時帰国したと発表した。1週間程度で再来日する予定。
石川晃球団運営本部長は「開幕が延期になり、時間がある。家族のことや精神的ケアを考慮して、許可した。開幕に向け、支障はないと思っています」と説明した。
セの開幕延期を再度要望 プロ野球選手会
プロ野球選手会は18日、セ・リーグが予定通り25日開幕を決めたことについて12球団の選手会から聞き取り調査を行い、開幕延期を再度要望することを決めた。18日中にも日本野球機構(NPB)に要望書を提出する。
新井貴浩会長(阪神)は「ヒアリングの中で強い意見が多数出た。延期を要望することを決定した」と話した。要望が拒否された場合のストライキに関しては「選手は望んでいない」としながらも「再度要望が受け入れてもらえないのであれば、選手会で次の段階の議論をしないといけない」と含みを持たせた。
発表した声明文では、25日に開幕するにしてもナイター開催を再考し「デーゲームでの開催などを検討するべきだ」としている。
また文部科学省がNPBに対し、東京電力と東北電力の管内でナイター開催を慎むように求めたことに、新井会長は「NPBがどういう対応をするか見守りたい。最善の行動を取ってもらえると信じている」と話した。
抗議の声相次ぐ 25日開幕のセ球団に
セ・リーグが予定通り25日の開幕を決めたことを受け、各球団に18日、批判的な声が相次いで寄せられた。
本拠地の神宮球場で開幕を迎えるヤクルトには、数十件の電話があった。節電が呼び掛けられている中での試合開催は強行だ、とする抗議が多かったという。中日はナゴヤドームで開幕戦を行う。球団によると30通のメールのうち、2通以外は「なぜ(25日に)開幕するのか」と非難する内容。また、職員によると、この日受けた電話は全て、反対の意見だった。
横浜には数日前から電話やメールが寄せられた。大半は「この状況で野球をやっていいのか」との批判。一方で「元気づけてほしい」との肯定的な声もあるという。
巨人広報部は多数の電話を受けたことは認めたが「賛否両論含め、いろいろな意見を頂戴している。集計はできていない」という説明に終始した。
-------------------------------------------------------
マリーンズ・石川晃球団本部長「日程調整は難しいが144試合やるつもりでいます。セはセの考えがあるし、苦しんだ揚げ句決断したこと。いいとか悪いとかはないので僕たちからは何も言えない。(開幕まで)パ同士でチャリティー試合をやったりする。」
マリーンズ・サブロー選手会長「パ・リーグは妥当な判断をしたと思います。被災者の人たちのことを考えてほしい。テレビもない今の時期に勇気付けることができるのか。セ・リーグの選手がかわいそうだなと思います。」(スポニチより)
-------------------------------------------------------
*当エントリーは2部構成になっており、こちらからのつづき。
筆者としては今季のプロ野球開幕に対する6つの条件提示した通り、
被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番だが開幕繰り延べやむなし、
試合中止・延期で払い戻されたチケット代金は義援金として寄付しましょう!

というスタンスを曲げるつもりはないし、
「4月12日に向けてファンの皆さんに、パ・リーグが開幕してよかったな、と思っていただけるような全力プレーをお見せできるよう、しっかりと準備していきたい。また、被災者の皆さんへの支援も、われわれにできることを考え、しっかりと続けていきたい」という川崎ムネリンの力強いコメントもさることながら、
清武さんがおっしゃる「プロ野球には人を鼓舞する力がある」、
ナベツネ氏が終戦後初のプロ野球試合である東西対抗戦を引き合いに出し
「開幕戦を延期しろ、とかプロ野球をしばらくやめろ、とか俗説もありましたが、戦争に負けた後、3カ月で選手、監督の方から“試合をやりたい”という声が上がってプロ野球が始まったという歴史がある」
以上のコメントには一理あるが、何が何でも25日開幕に持ち込むためだけの
理由づけに悪用されてほしくないし、現時点では選手&ファンともにギスギスした
気持ちのまま野球をプレーできますか?応援できますか?

読売新聞グループ本社が「東京ドーム&神宮球場はそもそも計画停電の対象外
である以上、ハマスタのある横浜市中区、QVCマリンフィールドのある千葉市美浜区、
西武ドームのある埼玉県所沢市を計画停電の対象から外さんかい!さもないと
東京電力の広告掲載ボイコットするぞ!」などと圧力をかけるとはおもえないし。
4月12日だとある程度震災復興へのメドはつくうえ、電力事情も緩和されるだろうし、
液状化現象でぐちゃぐちゃになったマリンの修復がなされてるかもしれない。
(かりにマリンに数万人の観客が詰めかけたとしても、液状化でぐちゃぐちゃになった
隆起した路盤に足を取られて怪我人続出などという惨状を考えると、ねぇ…。
そんなことよりも、救援支援・復興への努力のいとまさえ与えないマイナス思考を
強いるマスゴミ報道にも問題ありとおもえるのだが…。)
何よりも野球を楽しめるだけの精神的余裕も生まれるだけに、半月繰り延べという
パ・リーグの判断といい、時期尚早という選手会の見解は当然のことで、

「延期する理由はない」(ドラゴンズ・西脇紀人球団代表)
「できるところでやめるのは得策ではないと考えています。これ以上、経済活動を
停滞させてはいけない」(タイガース・沼沢正二球団本部長)
などと、人命よりカネもうけ優先という原発推進の論理に等しいというか、強引に
25日開幕に持ち込むセ・リーグ球団フロントは選手会&ファンの声を何と聞く?
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

今季のプロ野球開幕に対するコミッショナー、パ・セ両リーグ、選手会見解まとめ

*当エントリーは2部構成になっており、こちらへつづく。
パ・リーグ4・12開幕繰り延べ、セ・リーグ3・25予定通り開幕に対する
NPBコミッショナー、パ・セ両リーグ、選手会見解をまとめましたが、
誰がまっとうな主張をしているかは、プロ野球ファンならおのずとわかることでしょう。
-------------------------------------------------------
ファンの皆様へ
被災者の前代未聞の苦境に思いを馳せない、心を揺さぶられない日本人等おりません。物心両面でできるだけの支援をしたいと皆思っています。実際行動に移している人も沢山おられるでしょう。
日本の未曾有の困難を克服し、復興を軌道に乗せるための責務を一人ひとりの国民が負っていると思います。被災者を直接救助する人の働きにはめざましいものがありますが、その人達を助ける人達が必要であり、さらにそれを可能にする人やシステムが要ります。そうしないと国が回りません。日本全体が沈滞化してしまいます。会社員なら通勤、その他に多大の不便があっても頑張ってそれぞれのプロフェッショナリズムを発揮しています。そういう状況のなかで、プロ野球の果たすべき役割は何なのでしょうか。プロ野球には何ができるのか、プロ野球は何をすべきなのでしょうか。被災地が復興することを祈り、復興にメドがつくまで、公式戦を行わず、練習だけを行い、ただじっと待っているだけでいいのでしょうか。私は、私たちプロ野球界、球団、プロ野球を職業とするプロ野球選手にとっては、むしろ、この困難な状況においてこそ、気力を振り絞って、真剣勝負をお見せすることこそが、プロ野球に期待される社会的責務であり、そこでプロフェッショナリズムを発揮することによって、被災者、被災地そして日本のために貢献できるのではないかと考えます。
私は、地震発生後から今日まで、プロ野球の果たすべき役割について、私なりに熟考を重ねてきました。被災地の状況、電力供給問題などが未確定のまま、いつ開幕するということを発表してよいものかどうか、悩みもしました。プロ野球界のみならず、多方面の方々から貴重なご意見を拝聴いたしました。 12球団の現状を踏まえた上で、文化的公共財としての日本のプロ野球が果たしてきた歴史的な役割を考えると、苦しいときにこそ、必死でプレーする姿勢をお見せすることこそがプロ野球界に求められている使命であり、責務ではないかと確信するに至りました。
所謂、「風評」もあって、外国資本が日本から逃避したり、居住外国人が日本の西部、南部へ転出したりする事例が続き、株価も下落していると承知しております。こうした動きが又、海外にも増幅して伝えられ、東京が日本全土が極めて不安な状態であるとの過大で、誤った認識を与え、その結果、日本全体が更に沈滞するという負の連鎖を招きかねません。
こういう状況においてこそ、野球の出番があるのであり、プロ野球は被災地の人々にできる限りの勇気を届け、日本国全体に夢と希望を伝え、海外に対しても「日本は野球がやれる位落ち着いているではないか」「日本全体にはまだまだ底力があるではないか」との冷静で正確な事実認識を持っていただくための発信を行う役割を担うべきものであると、私は思います。プロ野球は、プロ野球の世界のためだけのものではありません。それは、日本国及び日本社会と共にあるべきものです。
球場にご来場いただきますファンの皆様にも義援金活動などのご協力をお願いすることがあるかと思います。また、通常に比べご不便をお掛けすることがあるかもしれません。その際にはぜひ、ご理解・ご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
日本プロフェッショナル野球組織コミッショナー 加藤良三
-------------------------------------------------------
東日本大震災によるパ・リーグ年度選手権試合対応について
パシフィック野球連盟 理事会

このたびの東日本大震災により、尊い生命を失われた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災されました皆様に心からのお見舞いを申し上げます。
また、全力を挙げて復旧作業に携われている皆様に深く敬意を表しますとともに、被災地域の一日も早い復興を心から願っております。
現在、東日本大震災による極めて広範囲に及ぶ深刻な被害の状況が明らかになりつつあり、国全体が被害に遭われた方々の救出や被害地域における食料・燃料・交通・電力・ガス等のライフラインの確保に全力を挙げて取り組むべき非常事態であると考えられます。
重ねて、福島の原子力発電所も日本の歴史上初めての重大な被害を発生させるとともに、東北地方のみならず関東地方においても計画停電が実施され、東北・関東地域に居住される皆様に大きな影響が生じています。 パシフィック野球連盟は、同連盟臨時理事会におきまして、東北楽天ゴールデンイーグルスが東北地方の宮城県をフランチャイズとすること及び上記非常事態や大きな影響などに鑑み、2011年3月25日に開幕を予定した2011年パ・リーグ年度選手権試合(レギュラーシーズン)開幕を延期し、2011年4月12日を開幕日とすることを決定するとともに実行委員会において承認を得ました。
3月25日から4月11日まで予定していたパシフィック・リーグの年度連盟選手権試合開催につきましてはすべて延期とさせていただきます。
パシフィック・リーグの開幕を楽しみにされておられたファンの皆様、既に入場券を購入されました皆様、パシフィック・リーグ及び各球団を応援・協賛いただいているスポンサーの皆様はじめ各関係者の皆様に、深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。
パシフィック・リーグ及び各球団は、年度連盟選手権試合開幕後は、監督、コーチ、選手ともども被災者の皆様、被災地域の皆様、国民の皆様の励ましになるようにリーグをあげて全力でプレーを尽くす所存です。
最後に、パシフィック・リーグ及び所属6球団は、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を心から願っております。
-------------------------------------------------------
被災地の皆様、ファンの皆様へ
3月11日に発生しました東北・関東大震災に関しましては、多くの尊い命が失われましたことに心より哀悼の意を捧げますとともに、被災地・被災者の皆様およびその家族の方々に謹んでお見舞い申し上げます。
被災地では今、必死の救助活動が続き、復興に向けて努力が始まろうとしています。国民の一人である我々プロ野球人は、持てる力を一つに結集し、この未曾有の大災害に立ち向かい、被災者の皆様の支援に全力を挙げる決意を固めています。
セントラル・リーグ6球団は、観客、選手の安全確保を最優先し、実行委員会の決定に沿って、3月25日の開幕に向けて準備を整えていきます。今季の試合はすべて復興を後押しする支援試合といたします。開催にあたっては原発問題、消費電力問題を含めて、政府、監督官庁などの指示に全面的に従っていきます。
2011年9月11日の米国同時多発テロの後、メジャーリーグが試合を再開するにあたって、セリグ・コミッショナーは次のような談話を発表しました。
「野球は小さいけれど、人々が悲しむとき、連帯するとき、特別な役割を果たすことができる。米国そのものに似て、野球は人々を鼓舞する力がある」
私たちもまた、国民の復興の精神と野球の力を信じています。私たちはあらゆる工夫と努力を重ねて野球を続け、選手の真剣なプレーをお見せしながら復興を全力で支援したいと思います。
セントラル野球連盟(以下6球団連名)
-------------------------------------------------------
セ・リーグ3月25日開幕決定についての見解
日本プロ野球選手会 会長 新井貴浩

昨日、NPBがセ・リーグの3月25日開幕を決定したことにつきまして、本日、12球団選手会の意見集約を行いました。
その結果として、選手会の総意としてあらためて、3月25日のセ・リーグ開幕を延期すべきであることを要望いたします。
理由は、今回の未曾有の災害が未だ被害状況全容の把握段階にあることだけでなく、福島県の原子力発電所の災害が進行中であること、特に、東日本で国民的な節電運動が行われている電力事情であるこの時期に一部の球場では5000世帯にあたる電力を消費するというナイター試合を開幕することに大きな疑問を感じるからです。
選手会の要望としては、第一には開幕の延期ですが、上記の理由に鑑み、仮に開幕を強行する場合についても、最低限ナイターの実施については再考し、電力事情や安全面も配慮するデーゲームでの開催等の方法を検討するべきであると考えています。
なお、万一、要望が理解されない場合について、選手たちの間では、開幕する試合に協力するべきでないという意見が多数聞かれました。そのような意味で、上記の要望が全く聞き入れられないという場合には、開幕に協力するかどうかについて、選手会としての意思決定をするための議論を進めなければならないことにもなりかねません。
選手会としては、本来であればNPBとともに一致団結し、いまプロ野球が何をすべきかを共有して、社会に貢献しなければならないこの時期に、要らぬ対立をしたいとは全く思っておりません。選手会も、一日も早く、被災者や社会を勇気づけるために試合をしたいという気持ちは同じです。そのような意味で、NPBにおいても、上記のような点を再考いただけると信じたいと思っております。
開幕発表後は、選手だけでなく、ファンや各省庁から懸念の声も寄せられています。NPBにはこの状況を踏まえた英断をぜひ期待したいと思います。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

2011/03/17

パ・リーグ4月12日開幕繰り延べ決定!セは従来通り

セ、予定通りに25日開幕 パは4月12日に延期(共同通信など)
プロ野球セ・リーグは17日、東日本大震災の影響が懸念される中、公式戦を予定通り3月25日に開幕すると発表した。震災の影響が比較的小さいとして、日程の消化が可能と判断した。楽天が拠点とする仙台市が甚大な被害を受けているパ・リーグは4月12日に延期すると発表した。本来は同時に開幕する予定だった。
15日の実行委員会では、日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)が、被害全容が分からず、復興への道筋も見えていないことに配慮し、予定通りの開幕とするセの方針に難色を示した。このために継続審議となり、両リーグで協議を続けていたが、セ・リーグは選手会の反対を押し切る形となった。リーグとして天候以外の理由で開幕日を変更するのは、1950年の2リーグ分立後初めて。
巨人、OP戦2試合中止 ロッテと楽天からの要請で
巨人は17日、東京ドームで20、21日に予定していたロッテ、楽天とのオープン戦を中止すると発表した。
パ・リーグの開幕が4月12日に延期されたことを受け、ロッテから「調整日程を組み直すため、20日の試合は中止させてほしい」と申し入れがあり、楽天からも「希望する選手を一刻も早く仙台に戻すため、中止したい」と要請されたという。
イースタン 予定通り19日に開幕へ(スポーツニッポン)
イースタン・リーグは、当初の予定通り19日に開幕する見込みとなった。既にウエスタン・リーグが15日に開幕していることに加え、1軍と比べ集客規模が小さく、デーゲームが中心のため計画停電の影響も小さいと判断。セ・リーグの大柿和則統括は「予定通り19日に開幕する方向です」と説明した。
その上で、一部のナイターや楽天本拠地の宮城県利府町など被災地での開催については「7球団で話し合って調整したい」とした。
-------------------------------------------------------
3/25(金) イーグルス (18:00 宮城)
3/26(土) イーグルス (14:00 宮城)
3/27(日) イーグルス (13:00 宮城)
3/29(火) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
3/30(水) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
4/1 (金) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
4/2 (土) ファイターズ (14:00 千葉マリン)
4/3 (日) ファイターズ (13:00 千葉マリン)
4/5 (火) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
4/6 (水) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
4/7 (木) 合併球団 (18:00 グリーンスタジアム神戸)
4/8 (金) ホークス (18:15 千葉マリン)
4/9 (土) ホークス (14:00 千葉マリン)
4/10(日) ホークス (13:00 千葉マリン)
4/12(火) イーグルス (18:15 千葉マリン)パ・リーグ開幕
=以下パ・リーグ2011年日程参照のこと=
これら14試合が後回しになるため、マニュライフ生命クライマックス・パが今季は
無しになるのか、震災により中止になった試合については代替試合を行わないのか、
マリーンズ・サブロー選手会長「宮城や岩手だけではなく千葉でも死者が出ている。今やるべきでないと思う。(セが25日開催を主張するが)プロ野球全体の問題。こういうときこそ一つになってやってもらいたいというのが個人的にはある。」
マクローリーが(地震におびえたのではなく肩の治療で)帰国したとか、渡辺俊介が100万円義援金出したとか、そんなことよりも、ナベツネ・清武コンビとか「延期する理由はない」(西脇紀人・ドラゴンズ球団代表)などにみられるセ・リーグ各球団フロントの強引な主張といい、選手会の反対・慎重論を鑑みれば開幕繰り延べは妥当な判断なわけで、
マリーンズのオープン戦残り全試合中止が確定したのにともない、
オープン戦は2勝4敗1分で終了。選手の調整不足が余計心配。
震災乗り越えみんなで復興 1円でも差し出すことで救える命があります。
試合中止・延期で払い戻されたチケット代金は義援金として寄付しましょう!

以下の毎日新聞によればナイター照明にこれだけ電気使うんだって!
ですからヤシマ作戦になおいっそうのご協力を!
-------------------------------------------------------
1試合の使用電力、約2000世帯分(毎日新聞)
セ・リーグが、予定通り今月25日に開幕することが決まった。東日本大震災の影響による東京電力の計画停電で、関東地方では電力供給への不安が続いているが、プロ野球の試合開催で消費される電力は、どれほどか。
横浜の本拠地、横浜スタジアムによれば、昨年の試合開催日の電力使用量は1日当たり平均2万1000キロワット。東京電力によれば、一般家庭の1カ月の消費電力は平均290キロワットで、単純に30日で割った1日当たり換算は9.7キロワット弱。同スタジアムで1試合開催した場合、約2000世帯を1日賄えるだけの電力を使用する。横浜の球団事務所には、電力使用への懸念から、市民から数十件の苦情がメールなどで寄せられているという。
ナイターで印象的な照明灯の電力消費量は、ヤクルトの本拠地・神宮球場(東京都新宿区)の場合、1時間当たり770キロワット。約2.5世帯の1カ月分の電力使用量を、わずか1時間で使う計算だ。
巨人の本拠地・東京ドーム(東京都文京区)は、屋内のためデーゲームでも照明を使用する。また、空気圧で膨らませている屋根を支えるための送風ファンにも電力を使う。巨人戦開催時の消費電力は、付随施設が使う分も含め1日平均5~6万キロワットと、横浜スタジアムの3倍弱となる。
3球場とも自家発電装置があるが、災害時などの緊急避難用で「試合に使うことは想定していない」としており、試合開催時は東京電力の供給に頼ることになる。【安田光高】
セ、予定通り25日開幕 覚悟求められる6球団
セ・リーグが「強行」とも受け取れる「予定通りの開幕」を決めた背景には、「経済活動をしないと地盤沈下してしまう」(巨人・清武英利球団代表)という論理がある。野球の試合を見せることが企業活動である球団にとって、試合ができる状況なのに、何もせず指をくわえているわけにはいかないということなのだろう。
開幕を延期し、日程を大幅に変更することで、仮に試合数が減った場合、球団収入の根幹である入場料や放映権料は大幅に減る。チケットの払い戻しや年間シート購入者への手当てといった問題も生じる。条件が許せば、現状のままで開幕したいというのが、実はパも含めて各球団の本音だった。
ただ、セの球団は、本拠地の仙台市が被災した楽天のような球団がないとはいえ、節電が求められる中、多大な電力を要するプロ野球を開催していいのかという声は間違いなく上がる。「25日開幕」を強力に主導した清武代表は「自粛よりも行動を選んだ」と話した。球界への風当たりが強くなる可能性もあるだけに、セの各球団には覚悟も求められる。【立松敏幸】

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (18)

2011/03/16

パ・リーグ開幕延期濃厚/甲府のオープン戦は中止

セ、予定の25日に開幕 パは4月中旬に延期
東日本大震災で公式戦開幕が懸念されているプロ野球でセ・リーグが予定通り25日に開催することが16日、関係者の話で分かった。パ・リーグは楽天の本拠地球場が被災するなど開催は難しい情勢で、4月中旬に延期する方針を固めている。17日に発表される。
震災で甚大な被害を受けた仙台市が本拠地の楽天や計画停電などで影響を受けるロッテ、西武が所属するパに対し、セは所属球団が受けた影響は比較的小さいため、既に発表されている公式戦日程を消化することに踏み切った。リーグとして意図的に開幕日を変更するのは両リーグを通じて、2リーグ分立後初めてとなる。
巨人の渡辺恒雄球団会長は16日、東京都内のホテルで「この前の戦争に負けた後、3カ月で選手、監督から試合をやりたいと声が出て、プロ野球をやった歴史がある」とし、清武英利球団代表も「プロ野球には人を鼓舞する力がある」とプロ野球が復興の一助になることの意義を強調した。
15日に行われた実行委員会の席で、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)はセの開催案に対し「(被害は)現実に進行している状況。果たして25日に開幕していいのか」と延期を訴えるなど、選手側から開催に疑問の声も挙がっている。
ロッテ、練習中に地震も
ロッテはQVCマリンフィールドで練習を行った。福島第1原発の放射性物質漏れを恐れ、当初は屋内で行う予定だったが「数値に問題がない」(石川球団運営本部長)として、屋外に出てフリー打撃などをした。
ただ、練習中には千葉県東方沖を震源地とする地震も起こった。西村監督は「不安はあるけど、気持ちを切り替えてやらないと」と気丈に言った。午後3時20分から計画停電の実施が予定され、練習は午後2時半までに終了。球団職員も相次いで帰宅していた。
巨人、オープン戦中止 19日、計画停電の影響
プロ野球巨人は16日、甲府市で19日に東日本大震災の慈善試合として行う予定だったロッテとのオープン戦を中止すると発表した。震災の影響による計画停電の実施予定時間と試合時間が重なるため。試合が行われる小瀬スポーツ公園野球場は計画停電エリアの第4グループになる甲府市小瀬町にあり、計画では19日は午後0時20分から午後3時20分の間停電する。試合開始時間は午後1時だった。
巨人は20、21日に東京ドームでのオープン戦を予定している。
楽天、神戸を当面拠点に 仙台での開幕は困難
東日本大震災で被災した仙台市を本拠とするプロ野球の楽天が、当面は神戸市の「ほっともっとフィールド神戸」を拠点として主催試合を行う方向で準備を進めていることが16日、分かった。
球団関係者は「仙台では試合はできない。輪番停電を行っている関東でも難しい」と判断の経緯を説明した。兵庫県に本拠地がある阪神や「ほっともっと神戸」で今季15試合を主催するオリックスから、全面的に協力するとの申し出を受けているという。
「ほっともっと神戸」は昨季までのスカイマークスタジアムで、阪神大震災のあった1995年にオリックスの本拠地だった。
兵庫県西宮市の甲子園球場などで一部の試合を開催することも検討されている。楽天が所属するパ・リーグは25日の公式戦開幕を遅らせる方針で、延期期間や開催球場について調整している。
-------------------------------------------------------
新井貴浩・日本プロ野球選手会会長「今、プロ野球が何を見せるべきかということが問われている。今後50年、100年の価値を決める」「僕たちは何もNPBと対立しているわけではない。野球で(被災者を)勇気づけたいのは同じ。だが、本当に今(予定通りに)開幕していいのか。開幕を延期してはどうか、という思いを伝えた」
松原徹・日本プロ野球選手会事務局長「選手たちは開幕延期で厳しい日程になってもやり抜く気でいる」
スワローズ・宮本慎也内野手「納得できる理由が一つもなかったので無理ですと言った」「復興が見えた時に野球で勇気づけることはいいと思うが、今勇気づけられると思っているなら思い上がりだと思う」
タイガース・金本知憲外野手「被災者のことを思うと野球開催どころではない、というのが正直な気持ち。ゴルフもフィギュアも、すべて中止になり、プロ野球だけがそこまで開幕にこだわるのは何なのか」
ファイターズ・田中賢介選手会長「これだけの被災者がいる中で(25日の)開幕は無理と考えている。まずは被災者の方々のことを第一に考えてほしい」
-------------------------------------------------------
フロント側はやるべき、選手側は反対・慎重論が多いようだが、
食うや食わずの状態にいる被災者の心情は痛いほどわかる。が、岐阜・長良川でのオープン戦は反対意見どころかよくやったという意見が多いのは意外で、タイガース真弓監督いわく「とにかく一生懸命やって、来てくれたファンの人にも喜んでもらえるように。テレビで見ている人にも真剣にやってる姿で勇気づけられたら一番いい」。
筆者としてはきのうのエントリーで6つの条件提示した通り、開幕延期やむなし、
被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番というスタンスを曲げるつもりはない。
ある方のツイッターいわく、ナベツネ氏が「パリーグが何もしない方が良いと言ってるのなら、勝手にしろ!」などとのたもうたのは論外としても、「この前の戦争に負けた後、3カ月で選手、監督から試合をやりたいと声が出て、プロ野球をやった歴史がある」。
これは、終戦直後の1945年11月下旬に桐生新川球場、西宮球場、ステードサイドパークとして進駐軍に接収されていた神宮球場などでプロ野球東西対抗戦としておこなわれ、青バット大下弘デビュー試合として後世に残されているが、くしくも三木谷会長のおひざもと・神戸グリーンスタジアムにて星野イーグルスが復興への狼煙を上げるのもひとつの考えだとおもう。「不都合の中で俺たちはやらなきゃいけない。一両日中に発表する」
ただしこれだけは言う!
試合中止・延期で払い戻されたチケット代金は義援金として寄付しましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011/03/15

開幕延期は継続協議へ/佑ちゃんを仇討ちならず

セ、パで意見一致せず 開幕日延期は継続協議(共同通信など)
東日本大震災を受けて、プロ野球は15日、東京都内で12球団の代表者による臨時の実行委員会を開き、25日の公式戦開幕を延期するかどうかを話し合ったが、セ・リーグとパ・リーグで意見が一致せず、継続協議となった。加藤良三コミッショナーは次回の会議日時について「速やかに決定したい」としたが、未定。
大震災で楽天の本拠地、仙台市が被害を受けていることから、実行委の前に行われたパ・リーグの理事会では開幕を遅らせ、セ・リーグは予定通り25日に開幕する方針をそれぞれ固めた。
楽天は本拠地球場の日本製紙クリネックススタジアム宮城でロッテとの開幕戦を予定しているが、大震災の被害を受け、試合開催が困難とみられている。
また、プロ野球は被災地に1億円の義援金を送ることを決めた。
ロッテ、練習試合中止に 原発事故の影響考慮
ロッテは15日、福島第1原発の事故の影響を考慮し、千葉市のQVCマリンフィールドで予定していた日本ハムとの練習試合を中止した。石川晃球団運営本部長は「茨城県で放射能レベルが上がっているという情報がある。人体に関わる問題なので、無理にやる必要はない」と説明した。
行政からの指示はなく、球団として判断した。午前9時からの練習は行ったが、正午すぎに午後1時から予定していた試合の中止を決めた。16日以降の予定は未定。石川運営本部長は「選手にも、早く帰るようにと言った」と話した。
巨人が被災地に3千万円 19日のオープン戦は開催
巨人は15日、東日本大震災の被災地に、3千万円の義援金を送ると発表した。19日に開催するロッテとのオープン戦(甲府)の収益や、主催試合で集めたファンからの募金などを届ける。東京ドームで予定されている20、21日のオープン戦については、計画停電などの情勢が流動的で開催は未定とした。
-------------------------------------------------------
被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番というスタンスには変わりないが、
筆者が掲げる条件として、
1.必ずしも予定通り3月25日開幕にはこだわらない
2.NPBは東京電力に計画停電の対象から千葉マリン(QVCマリンフィールド)・西武ドーム・東京ドーム・神宮球場・横浜スタジアムを除外するよう強く求めること。現に鉄道会社向けの変電所に絞って電力を供給した結果、運行区間・本数は徐々に増えつつあるのだから。無計画としかおもえない計画停電をやめさせるためにもヤシマ作戦に参加する意義はあるのだ
3.開幕時期はゴールデンウィークとすること
4.それまでの練習試合等はオープン戦扱いとし、できることならチャリティーゲームと銘打って義援金を募ったり、選手会として選手自身のグッズを持ち寄っての
チャリティーオークションをおこない、収益金は被災地へ寄付すること
(マリーンズ選手会は義援金、ホカロンの寄付を決定。サブロー選手会長いわく
「被災者の方々の苦労を考えると、正直、野球どころじゃない。
防寒対策が大切と感じた。できる限り集めて、送ろうと思っている」)
5.イーグルス主催試合は対戦相手の本拠地球場などで代替開催すること
6.照明灯は当然つけなければいけないが、過度の電気消費を強いる
ビジョン演出、登場曲を流したり、鳴り物応援等は自粛すること

以上の条件付きで、ペナントレース開催を認めるものとします。
デイリースポーツのアンケートによれば、「時期をずらして開幕」が65%,
「予定通り開幕」が32%,「シーズン中止」が3%で、
「時期をずらして開幕」との回答者は「開幕戦のチケットも押さえているし、本当は予定通り開催してほしい。ただ、人道上の理由だけではなく、電力の確保、交通機関の乱れ等の問題を考慮すると、3月末の開幕は不可能ではないか」。「予定通り開幕」と回答者は「こういう時こそ、プロ野球が国民に元気を与えなければ」、「素晴らしい野球を見て元気を出す人もいるはず」という意見だそうだ。
20日のオープン戦のチケットは持ってはいるが、外房線が動かなければ
行きようがないし、中止になったとしても払い戻し金は義援金として寄付します。
ただし、原発事故の影響を理由に練習試合を中止にしたのはまずいんではないかい?
これもいわゆるひとつの風評被害だし、先発予定だった佑ちゃんいわく
「仕方がない。自分がどうこう言える立場じゃない」。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/14

マリンで開幕戦ができないものか?/マリンオープン戦すべて中止

3/17(木),18(金)オープン戦中止のお知らせ(公式サイトより)
3月17日(木)開催予定のオリックス戦、3月18日(金)開催予定の北海道日本ハム戦は、3月11日(金)に発生した地震の影響により中止が決定しました。
チケット払戻しなどにつきましては決定次第ご連絡いたします。
ロッテ、主催OP戦を中止 震災の影響を考慮(共同通信など)
ロッテは14日、QVCマリンフィールドで行う17、18日のオープン戦の中止を決めた。東日本大震災の影響について石川晃球団運営本部長は「お客さんを入れられない。千葉市の判断をあおぐ前に、球団として判断した」と説明した。12日に中止となった試合を含め、これで本拠地で行う予定だった5試合すべてが中止となった。
また25日に仙台で行われる楽天との開幕戦について、石川運営本部長は「難しいと思っている」と話した。
星野監督、開幕延期すべき ロッテも開催に難色
楽天の星野仙一監督は14日、25日に迫っている本拠地、Kスタ宮城でのロッテとの今季開幕戦について私見とした上で「やろうと思うから結論が難しくなる。やめて、新しくスケジュールを組み替えるという方が前向きだ」と述べた。12球団は15日に臨時の実行委員会を開き、今後の対応を協議する。
東日本大震災の影響で球場が損傷を受けているが、星野監督は「それは小さなこと」とし、東北地方を中心に広がっている甚大な被害を考慮すべきだという考えを示した。楽天の米田純球団代表は「物理的にどうなんだというのもあるし、物理的にできればいいのかというのもある」と口にした。
ロッテの石川晃球団運営本部長は仙台への移動が難しいことなどを挙げ「間違いなく試合数は減るだろうが(開幕を)2、3週間遅らせてもいい」と球団としての考えを示した
ソフトバンクの秋山幸二監督は「遅らせてもやむを得ない。(選手も)体調を整える以外に、精神的に不安を抱えている部分も多い。そういったことも考慮して。いずれにしても決定に従う」と開幕延期に理解を示した。
仙台開幕は困難とNPB 15日に臨時実行委
日本野球機構(NPB)の下田邦夫事務局長は14日、東日本大震災の被害を受けた仙台市で25日に予定されている楽天主催の開幕戦について「12球団の誰もが3月25日に仙台でやれるとは思っていないでしょう」との見解を示した。楽天は25日から本拠地、Kスタ宮城でロッテと開幕3連戦を行う予定となっている。
15日にセ、パ各リーグが開く臨時の理事会では、延期も想定される開幕日程が協議される。パについては仙台での開幕戦開催の可否などリーグとしての方針を決め、その後の実行委員会に諮る予定。下田事務局長は「セ、パで違う結論が出ることもあり得る」と話し、同時開幕とならない可能性も示唆した。
巨人、開幕へ前向き 広島も延期に反対
巨人の清武英利球団代表は14日、東日本大震災の影響で25日の公式戦開幕が危ぶまれていることについて「いろいろな考え方があるが、野球をやって勇気を伝えることも必要」と述べ、予定通り開催したいとの意向を示した。
巨人は今後、東京ドームなどでオープン戦3試合を行う予定で、開幕カードも東京ドームで組まれている。清武代表は「たとえお客さんがたくさん来なくても、野球人として責務を果たしたい」と開催に前向きな姿勢を見せた。計画停電の影響には「今は『こう』と言えない」と状況が変化しているとの認識を示し「計画停電があれば、従うしかない」と話した。
広島の鈴木清明球団本部長は被災地の仙台に本拠地球場があるパ・リーグとセ・リーグとでは事情が違うとの考えを示し「セ、パ別々で考えないと。開幕を遅らせるのは日程的に無理。賛否両論はあると思うが、できるところはしたほうがいい」と持論を述べた。
-------------------------------------------------------
マリンでのオープン戦すべて中止は仕方ないとしても、仙台での開幕戦開催は
無理だって。…物理的に。百歩譲ってマリンで開幕戦が出来ないものか!?
マリン本体は大丈夫といっても外周部分とか海浜幕張駅からの道筋など液状化現象が
ひどいことは重々承知しているが、せめて最小限の仮補修くらいできないものか!?
「野球をやって励ますとかそういうレベルじゃない。上が決めたらそれに従うだけですけど」
というダルビッシュの発言には一理あって気持ちもわからなくもないが、
筆者の考えはどちらかといえば清武さんとおなじで、
被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番というスタンスには変わりなく、
きょうのオープン戦@岐阜長良川(G2-2T)に来られたとあるファンいわく、
「プロ野球全体で支援してほしい。無理してペナントレースを開幕させる必要はないので、チャリティー試合としてやった方がいい」というのもひとつの考え方ですし。
なにごともマイナス思考でものごとを考えるのはよそうよ。
ただし、計画・輪番停電が4月一杯続くとなるとこれは困った。ナイターなど
どだい無理だし、そこにいたる交通機関などに乗れるかどうかの問題もありますし。
だからこそヤシマ作戦に協力しようじゃないですか!
当ブログはヤシマ作戦に賛同します(別館ブログでの当該記事へのリンク)
いすみマリーンズへ訪問してくださる野球ファンブロガーのみなさん、
多大な電気消費を強いるナイターと節電とは矛盾してるかもしれないが、
もっと節電して無事にナイター観戦ができるためにも、
ひとりでも多くヤシマ作戦に協力することを訴えましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/13

被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番

地震など大規模な自然災害と野球とのかかわりは古くからあって、
90年も昔の1920年に日本初のプロ野球チーム、日本運動協会
=芝浦協会ともいう=が旗揚げされたものの、関東大震災で
本拠地としていた芝浦球場は震災復興の拠点として救援物資だの
資材置場にされてしまい、もはやこれまでといったん解散するものの、
阪急の小林一三が救いの手を差し伸べ「宝塚運動協会」となるも、
昭和初期までしか続かず。しかし、職業野球が創設され、読売だの
阪神だのが参入すると聞くや、宝塚運動協会を運営していたノウハウを
活かす形で小林一三みずから「ただちに球団を創設し、球場建設に着手せよ」
しかも西宮北口駅を組み込んで球場を造るというのである。さすがにここまでは
無理だったが、かくして阪急ブレーブスが旗揚げされ、西宮球場がつくられた。
その阪急ブレーブスの血をひくオリックス・ブルーウェーブが、阪神淡路大震災が
あった1995年に「がんばろう神戸」を合言葉に優勝を果たし、翌年も優勝、
日本一を果たした。そのオリックス野球クラブ・村山良雄球団本部長いわく
「勇気づけることが役目。被災球団なんで、そのときの状況はよく分かります」
「(義援金などの援助を含め)球団として最大限のことはしたい」
ホークス・王貞治会長「こんなことが起きると暗い気持ちになってしまうが、こんなときこそスポーツで明るくし、元気になってもらいたいと決意を新たにした。1日も早く復興して野球ができるようになってほしい」
ジャイアンツ・原辰徳監督「大変なことが起きたなと。われわれは本当に言葉が出ない。プロ野球人としてしっかり戦って、多くの人を喜ばせることに集中したいと決意した」
ファイターズ・斎藤佑樹投手「条件は12球団一緒。試合をして勇気づけられれば一番いいと思うので、体を動かして肩を休ませないようにしておきます」
しかし、仙台で開幕を迎えることになっているマリーンズのファンとしては、野球で勇気づけるといっても被災地に復興のめどが立たなければどうしようもないし、本拠地・千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)の球場本体は大丈夫といっても外周部分など液状化現象がひどくてはねぇ。なんとか海浜幕張駅からの道筋は仮補修できてもよいから
4月1日のマリン開幕戦までに修復できることを!
(本エントリー中のコメントはスポニチより)
-------------------------------------------------------
サブローが被災者支援表明「何とかしたい」(スポーツニッポン)
神戸市内で1泊延泊したロッテナインが帰京。西村監督は「情報収集しないと。仙台での開幕戦を含め、今後のことは分からない」と慌ただしく新幹線に乗り込んだ。
選手会長・サブローは「テレビの映像を見たけど、野球どころじゃないですよね。仙台での開幕戦できるんですかね?」と報道陣に逆取材。「(被災者に)頑張ってほしい。ロッテの選手会としても何かしたい」と支援する考えを示した。
ロッテ 日ハムとQVCで練習試合 周辺液状化で無観客試合に
ロッテは13日、日本ハムとの練習試合を15日にQVCマリンフィールドで行うと発表した。16日には紅白戦を予定しており、ともに無観客で実施する。東日本大震災の影響で球場周辺に液状化現象が見られ、両日に開催予定だったオープン戦は観客の安全面を考慮して中止していた。
瀬戸山隆三球団社長は「17、18日の(QVCでの)オープン戦は何とかやりたいと思っている。早急にトラブルの解消をしないといけない」と話した。球場内に目立った損傷はないが、下水道や施設内の屋根の一部が破損。14日に球場の所有者である千葉市の担当者や業者を交えて話し合い、17日以降のオープン戦実施の可否を決める。
給水に並んだ渡辺俊「水がないと大変」
ロッテは、QVCマリンで全体練習を行った。千葉県浦安市在住の選手らが断水に悩まされるなど、チームには震災の影響が残る。朝から給水に並んだ渡辺俊は「水がないと大変」と神妙な表情だった。
チーム関係者の親族らの無事は確認されている。栃木出身の岡田や茨城出身の神戸は前日に車で実家に向かったそうで、神戸は「瓦が全壊していた」と声を落とした。
瀬戸山球団社長は練習前に円陣の中で選手に声を掛け「こんな時だからこそ、みんなで力を合わせて頑張らないといけない」と話した。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/12

QVCマリンでのオープン戦 16日まで中止

3/16(水)までのオープン戦中止のお知らせ(公式サイトより)
3月15日(火)開催予定の福岡ソフトバンク戦、3月16日(水)開催予定の阪神戦は、3月11日(金)に発生した地震の影響により中止が決定しました。
チケット払戻しなどにつきましては決定次第ご連絡いたします。
本拠地周辺で液状化現象 ロッテ、15日と16日も中止(共同通信など)
ロッテは12日、QVCマリンフィールドで15、16日に開催を予定していたソフトバンク、阪神とのオープン戦を東日本大震災の影響により中止すると発表した。この日予定された西武とのオープン戦も中止になった千葉市美浜区の本拠地球場の外周には泥や水がたまり、路面も隆起するなどの液状化現象が多く見られた。石川晃球団運営本部長は「球場自体に目立った外傷はないが、細かいところの検査や球場周りの被害を考慮し、お客さまの安全面を考えて中止と決めました」とコメントした。
最寄り駅のJR海浜幕張駅は復旧作業のためシャッターが閉じられ、球場周辺の幕張地域では、至る所で道路上に泥水がたまっていた。
2011031200000088jijp0000view
あすの西武ドームでのライオンズvsマリーンズ戦、斎藤佑樹初先発を予定していた
ハマスタでのベイスターズvsファイターズ戦などもすべて中止決定。
高濱卓也の血沸き肉躍る雄姿を西武ドームで生で見たかったのに、
いすみ市外へ出られる交通アクセスのひとつ外房線が不通のままだからしゃあない。
(3/13追記 千葉県内では鹿島線、成田~我孫子線などを除き運転再開しました!)
それよりかんじんのQVCマリンフィールド。
ネット上の画像を見た目では液状化現象がこんなにひどいとは、ねぇ…。
果たして4月1日のマリン開幕戦までに修復できるかどうか?

帰京できず神戸市内に延泊した選手達は各自で新幹線で家路に就いたそうで…。
もっとも、25日のKスタ開幕戦は、池田敦司楽天野球団副社長によれば、球場内の一部にひび割れや水漏れ、グラウンドの一部にもへこみの被害が出ているという。開幕戦について「現地(の状況)を正確に把握するのが先。なるべく早く、結論を出すようにしていきたい」仙台にいたる交通機関が杜絶していてはどうしようもないし。
小馬太郎兵衛さんが見に行っていたきのうのロッテ浦和での教育リーグ・
浦和マリーンズvs所沢ライオンズ戦。大嶺祐太も菊池雄星も登板!
8-5でマリーンズが勝ったものの、夕刊フジによれば、
「7回表、西武攻撃中に地面が波打つほどの強い揺れが…。審判がただちに試合を中断させ、『場内の皆様、全員グラウンド上に避難してください』との異例のアナウンスが流された。悲鳴や怒号が渦巻く中、選手、関係者、そしてスタンドのファンまで約500人がマウンド地点に集結。そのとき、再び激震が走り、内外野スタンドに配されたコンクリート製の支柱はウナギのようにグニャリ。グラウンドとスタンドの境界線となっている防球ネットのワイヤ約10本もブチブチと切断するあり得ない光景が展開された。」
げに恐ろしきロッテ浦和球場!
-------------------------------------------------------
新天地で飛躍を=人的補償でロッテ移籍の高浜(時事通信)
プロ野球の阪神からロッテに移籍した高浜卓也内野手が4年目で初の1軍出場に挑む。ロッテからフリーエージェント(FA)宣言し阪神入りした小林宏之投手の人的補償で、1日に突然の「転勤」が決まった。
2月の阪神2軍キャンプで打力が認められ、1軍昇格。2月27日のオープン戦では長打を含む2安打を放つ活躍を見せた途端に、ロッテからの「指名」を受けた。「びっくりしたけど、日本一のチームで自分の力がどこまで通用するか」。すぐに前を向いた。
横浜高出身。2年時には春の選抜で主軸を担い優勝した。高校生ドラフト1巡目で2008年に阪神入りしたものの、膝やすねのけがに悩まされ、3年間は「何一つ貢献できなかった」。
だが、今年は手応えを感じている。「痛みがない」。体調が回復したことで、打撃フォームで重心を下げることができ、下半身が使えるようになったという。
古巣時代と同じ黄色のレガースとリストバンドをロッテでも使用する。憧れの人、阪神の平野恵一内野手が好きなカラーだからだという。オリックスから阪神への移籍を経験し、堅守巧打で活躍する平野から「トレードの気持ちは分かるから」と激励された。「どこでも競争。アピールする心構えは変わらない」と高浜。新天地を飛躍の足掛かりにするつもりだ。 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/11

唐川好投で会心の勝利も地震でそれどころじゃない

マリーンズ 00202010 5
イーグルス 0000100  1
M:○唐川-川越
E:●青山-片山-川岸
観衆 3149人

明石球場=兵庫県立明石公園第1野球場=でのイーグルスオープン戦は、三木谷浩史球団会長・前オーナーの出身地とあっておととしからおこなわれているもので、
今季のイーグルスは松井稼頭央&岩村明憲&金炳賢のメジャーリーガートリオを
ひっさげ、闘将星野仙一監督のもとで巻き返しを図る。
きょうは、松井稼は1番セカンド、岩村は5番サードスタメン。
「井口さんを見てもそうですけど、メジャー帰りの人は凄い。状況次第で
余裕があれば、好きなコースとかに投げて試したい」
という唐川侑己先発!
6イニング2安打1失点ナイスピッチング!

切れのいい直球に落差のあるカーブを交え、松井稼&岩村をノーヒットなで斬り!
3回に、里崎ライト前安打のあと、9番サードスタメン高濱サードエラーで移籍後初出塁。
清田・荻野貴連続タイムリー!5回にも荻野貴タイムリースリーベース、
金泰均タイムリーと寒かった打線が11安打5得点とさぁこれからという時に…。

「11日、東北地方を中心に強い地震があり、仙台市を本拠地とする楽天は選手の家族や関係者の安否確認が必要なため、兵庫県明石市で行われていたロッテとのオープン戦を8回表終了時点で打ち切った。先発した青山は『嫁は大丈夫だったが、泣きべそをかいていた。試合のことなんて忘れてしまいそう』と硬い表情。星野監督は『選手も気が気じゃないだろう』と心配そうな表情を浮かべた。」(スポーツニッポンより)
開幕戦前哨戦で会心の勝利!といいたいところだが地震でそれどころじゃない。
あす千葉マリンスタジアム改めQVCマリンフィールドに生まれ変わっての初試合で、
堀幸一さんの引退試合でもあるライオンズ戦が予定されていたが早々と中止決定。
東海道新幹線が運転見合わせとあって、対戦相手のライオンズも姫路球場で
合併球団とのオープン戦(1-4)があったため、どちらも移動が難しいとおもわれるが、
昨年11月4日@日本シリーズ第5戦以来128日ぶりに、
ヤァ!ヤァ!ヤァ!マリンに野球がもどってきた!となるはずだったのに…。
なお、時事通信によれば、「ロッテは11日に兵庫県明石市で楽天戦を行い、同日中に地元へ戻る予定だったが、安全を考えて移動を12日以降にするよう選手らに指示した。球団と連絡を取ったところ、千葉市の本拠地QVCマリンフィールドで、駐車場が液状化現象を起こす被害が出ているという。」 
海浜幕張駅周辺は液状化現象がひどいらしいし、QVCマリンフィールド自体は
耐震構造になっているので大丈夫なはずだが、来週一杯オープン戦できるんか!?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2011/03/09

井口同点アーチもお寒い打線は相変わらず

マリーンズ 000010000 1
合併球団  10000020X 3
M:マーフィー-渡辺俊-光原-●山本徹-薮田
Bs:中山-フィガロ-○香月兄-小林雅-S阿南
[ホームラン]M:井口1号[ソロ]
観衆 3090人

九州新幹線全線開通を軸としたJR西日本ダイヤ改正が12日におこなわれ、大阪ドーム最寄り駅・大阪環状線大正駅に大和路・紀州路・関空快速が終日停車することになり利便性が向上!とくにナイター帰りなんか各停しか停車しないばかりに10分も待たされるんでねぇ。運賃が割高でも本数が多い地下鉄長堀鶴見緑地線・阪神なんば線の影響か?
先発マーフィー。1回T-岡田先制タイムリーなど3イニング3安打5奪三振。
2番手で登板の渡辺俊介は、2イニングを1安打も2つデッドボールは、ともに
結果オーライか?飛ばない統一球の影響について俊介いわく「変化が大きい。
飛ばないボールで外野フライを打たせられる。ドームでもどんどん勝負できる」

西村監督「マーフィーは立ち上がりを心配したが、1点で抑えた。
俊介もよかったし、先発は順調に調整できている」

6回。光原古巣相手の登板は1安打。7回登板のヤマテツは、
T-岡田にタイムリーを打たれるなど2失点。8回登板の薮田神はまずまずと
いったぐあいで、クローザーは伊藤との併用でいくのか?
打つ方から見れば統一球はありがた迷惑といったぐあいで、
「完全に行ったと思った。失速するのが早い。打者泣かせ」(竹原)
「フェンスに当たったと思った」(清田)。それでも4回。井口がレフトへ
同点アーチを放つも、
清田マルチヒットなど5安打と寒い打線は相変わらず。
8回に岡田監督がサービス?でコバマサを投げさせたのに…。
ちなみに売り出し中のルーキー駿太は発熱などの影響で出番がなかった。
週ベ最新号の「豊田泰光のオレが許さん!」でも褒められた高濱卓也。
出塁率10割と活躍した春野のオープン戦とおなじゲンのいい対戦相手で、
7番サードスタメンも第1打席は2アウト走者なしでフルカウントから見逃し三振。
2打席目も2アウト一塁で初球を打ってファーストゴロ。3打席目はピッチャーゴロと
3打数ノーヒット。「しがみついてでも一軍に残れるように頑張る」という
9番センタースタメンのルーキー伊志嶺翔大は2打数1安打だが、ともに
昨年の同時期の荻野貴司のような強烈なインパクトがまだないのが気になる。
「若手はベテランと同じようにやっていては駄目。もっとアピールしないと」。
西村監督の檄が通じるかどうか?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/03/08

プロ野球における私語禁止について・・・考える

対戦相手同士の私語談笑の禁止を通達(毎日新聞)
プロ野球の実行委員会は7日付で、対戦相手同士のグラウンド内での親睦的態度について、12球団の監督、コーチ、選手と審判員に禁止を徹底するよう通達した。1日の実行委で決議されていた。通達によると、球場を開門して観客が席に座った後や、出塁した際の塁上、試合中のグラウンド内などでの私語談笑を禁止し、野球規則の厳格適用を求めている。 .
-------------------------------------------------------
…のこころだぁー(by小沢昭一の小沢昭一的こころ
理由とされる大相撲のはっぴゃくながは、携帯メールでどうのこうのだっただけに、
スパイ行為とまぎらわしいことはやめようと申し合わせたかもしれないが、
公認野球規則では以下の通り禁じられているはづ。
------------------------------------------------------
野球規則3・09 ユニフォーム着用者は、次のことが禁じられる。
(1)プレーヤーが、試合前、試合中、試合後を問わず、観衆に話しかけたり、席を同じくしたり、スタンドに座ること。
(2)監督、コーチまたはプレーヤーが、試合前、試合中を問わず、いかなるときでも観衆に話しかけたりまたは相手チームのプレーヤーと親睦的態度をとること。
【注】アマチュア野球では、次の試合に出場するプレーヤーがスタンドで観戦することを特に許す場合もある。
------------------------------------------------------
故・海老沢泰久さんの「プロ野球が殺される」の「野球は歌謡番組じゃねえんだ」から。
「昔の野球選手は無闇に他チームの選手と親しくしたりはしなかった。私生活ではどうだったのか知らないが、たとえば長嶋茂雄と村山実、王貞治と江夏豊が試合前のグラウンドでにこにこ笑いながら話をしている姿などは見たことがない。昭和40年代のセ・リーグを代表するピッチャーだった、堀内恒夫と江夏と平松政次の三人もそうだった。彼らがたがいにはげしい敵愾心を燃やしていたことは知っているが、仲よしだったなどという話はきいたこともない。だから、彼らの対決にはつねに糸をぴんと張りつめたような緊張感があり、ぼくらもたがいに敵と見さだめた者同士の死闘をそのまま信じて、息をのんで見つめた。殺伐だったかもしれないが、それが昔の野球だった。しかし、いつごろからだったか、昭和40年会だの45年会だのという同年生まれの選手同士の集まりをつくるのがはやりになってから、それが変わった。なんだ、彼らは敵同士ではないのかとわれわれが思うようになったといったほうがいいかもしれない。いまはそれらのつながりがさらに拡大し、試合前のグラウンドでこれから戦うチームの選手同士が笑ってふざけ合ったりするのはあたりまえになり、ちがうチームの選手同士が自主トレを一緒にすることさえ珍しいことではなくなった。見ていて勝負の緊張感に欠けることおびただしい。(後略)」
プレーボール前に、体育会系の習慣といいますか。高校・大学の先輩後輩にあたる監督・コーチ・選手同士であったり、対戦相手である古巣の首脳陣やチームメイトがあいさつを交わすシーンはほほえましいものがあるのでその程度は許してやっていいではないかと個人的にはおもいますが、珍プレー集でよく見られる一塁ベース上で走者と野手が私語を交わしたり談笑するシーンはいくらなんでも御法度でしょう。
闘将・星野仙一イーグルス監督もそうおっしゃっているではないか。
「一塁で相手に『ナイスバッティング』とか言うてるヤツを見ると腹が立つ。俺はピッチャーの立場やからな。『何がナイスバッティングじゃ!』って腹が立つわ。グラウンドで(敵同士が)話すのも良くない。グラウンドはリングや、戦場や!」「本当に真剣勝負をすれば、そういうのはファンにも伝わる。ガチンコは当たり前。ガチンコの中でニコニコはいけない。あいさつなんか、会釈かアイコンタクトでええんや。うちの選手にそういう指導はする」
(スポーツ報知より)
ネット上では反対意見が多いようですが、筆者は条件付き賛成です。ただし、試合時間短縮の特効薬というべき15秒ルール厳格適用とかサイン交換の簡略化、ポスティング撤廃、FA資格取得年数短縮などNPBとして他にもっとやるべきことがあるでしょう。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/07

高濱卓也への期待

2011030700000110san0001view
【アスリートファイル】ビッグ3追う新天地 ロッテ・高浜卓也内野手(産経新聞)
プロ4年目のシーズン。思わぬ形で、新しいユニホームに袖を通した。阪神がフリーエージェント(FA)で獲得した小林宏の補償選手として、ロッテに移籍。「阪神のときと同じようにアピールしていきたい」。さっそく6日のオープン戦から先発で起用され、期待の大きさをうかがわせた。
「正直、けがばかりでした」。阪神での3年間をそう振り返る。高校時代から慢性的な足の故障を抱えていたが、入団後に状態が悪化。両膝、両すねを痛めて練習すらまともにできず、体重も入団時より10キロ以上増えたことがある。2年目は下半身の負担が少ない外野にコンバートされたが、満足な結果を残せず。昨季も1軍昇格はなし。「阪神にとってもらって、貢献とか何ひとつできなくて、今年はやってやるぞという気持ちがあったので…」。突然の移籍には、驚きだけでなく、後ろ髪を引かれる思いもあった。
もちろん、阪神にとっても思い入れの強い選手の一人だった。近年はドラフトの抽選で外れが続いているが、高浜はくじを引き当てた数少ない選手。2007年秋の高校生ドラフトで中田(日本ハム)の外れ1位として横浜と競合した末の入団だった。それだけに、阪神の沼沢球団本部長も「やっと芽が出始めていただけに非常に残念。(人的補償の)覚悟はしていたけど、さびしい」と話す。
甲子園の舞台で活躍することはできなかったが、ロッテでは内野手に故障者が続出していることもあり、戦力として期待されている。今は足の状態にも不安はなく、速球を思い切りよく引っ張る姿には非凡な才能を感じさせる。プロでは中田をはじめ、由規(ヤクルト)、唐川(ロッテ)らと同学年。「BIG3」とも称される3人にこれ以上、後れを取るわけにもいかない。ロッテの入団会見で「開幕は1軍にいたい」と語った高浜。このチャンスをものにできるか。
“ロッテの高浜”3タコデビュー(デイリースポーツ)
“ロッテの高浜”として第一歩を踏み出した。移籍後初のオープン戦に「9番・三塁」でスタメン出場。3打数無安打に終わったが、9回には遊撃の守備にも就きフルイニングで汗にまみれた。
実戦は27日のオリックス戦以来1週間ぶり。「振れていないとか、球が見えてないなというのはあったけど、初球から積極的に食らいつけた」。第1打席は前田健の変化球を引っかけ二ゴロ。今井、中村恭から続けて空振り三振に倒れたが、すがすがしい表情で振り返った。西村監督は「今日は試合に出て勘を取り戻すという感じ」と話し、守備位置に関しては適性を見極めていく。
身に付けたリストバンドとレガーズは、阪神時代と同じ黄色のライン入りのもの。「可愛がってもらっていた平野さんの色なので」。ロッテ移籍が決まり、トレード経験を持つ平野から「出された気持ちはオレが一番よく分かる。次のチームでレギュラー目指して頑張れ」と激励の電話をもらった。この言葉が新天地での支えになっている。
今後も1軍帯同。「どこのチームでも結果を出さないといけないのは同じ」。高浜は口元を引き締めた。
ロッテ、抑え補強も「待っていられない」(共同通信など)
ロッテの石川球団運営本部長は7日、抑え投手の補強について「抑えは待っていられない。探している」と話し、外国人の獲得を中心に調査していることを明かした。候補だった新外国人のマクローリーが肩の張りなどで1軍復帰のめどが立たず、右足首痛の内も2軍で調整している。
西村監督は「(補強を)球団にお願いしていかないといけない。ただ、いなければ誰かがカバーする。代わりの選手が絶対にやってくれる」と話し、代役として挙がる薮田や伊藤に期待を寄せていた。
--------------------------------------------------------
鳴尾浜の虎風荘から浦和マリーンズ寮への引っ越しもまだだそうであわただしいなか、
じっくり腰を据えての練習ができない日々が続くのは承知のうえで、
生年月日が一日違いの唐川同様プロ入り時からの期待が高いだけに、
青野・細谷圭らとのサードのレギュラーポジション争いに勝ち、
守りがまだ板についてない荻野貴司とのショートのレギュラーポジション争いにも
果敢に挑戦するという。開幕一軍へ向かって削ぎ落とされないことを!
さいわい、9日の合併球団戦@大阪ドーム。高濱は2月27日に春野でこのチームと
対戦した時にスタメン7番サードで2安打、フォアボール・エラーと出塁率10割!
選択確定の当たりくじをひいた岡田彰布監督の目の前でもう一度アッと言わせよう!
マクローリーも内竜也もああなっちゃんたんで、薮田神は着実に結果を残している
ものの、伊藤は投げるたびに失点するもんでねぇ。70人枠まで2人空いていたが、
高濱を獲得した為空きが1人。もうひとり新外国人獲得すれば育成選手を昇格
させる途が閉ざされることになり、難しい問題ではあるのだが。
ホークス・藤田宗一支配下選手昇格!
最初から育成枠などという曖昧な処遇でなければよかったんだが、
オープン戦で結果を残しているのが評価されたのだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/06

ペン&大嶺好投も打線見殺し 高濱3打数無安打

マリーンズ 000100000 1
カープ    00110000X 2
M:ペン-●伊藤-大嶺-古谷-山本一
C:前田健-○今井-豊田-岩見-中村恭-S青木
観衆 5813人

尾道・しまなみ球場は、交流戦で06年6月2日にコバヒロで負け
(3-5),07年5月31日に成瀬で勝って(2-0)以来4年ぶり。
昨年の日本シリーズ第5戦以来の先発となるヘイデン・ペン。
3イニング3安打1失点(トレーシー先制タイムリー)。
「思ったようなストレートを投げることができたが、3回は先頭(白濱)
四球で出して点を取られた。シーズンでも先頭打者を出してはいけない」

(日刊スポーツより)。4回に登板した伊藤は、廣瀬・岩本連打のあと、
天谷犠牲フライによる失点。5,6回登板の大嶺祐太はノーヒットピッチング!
3回。Y-岡田がマエケンからショート内野安打を放ったものの盗塁失敗。
4回荻野貴ツーベース、福浦犠牲フライで同点としたものの、
その2安打のみというお寒い打線であった。
高濱卓也 9番サードスタメンでマリーンズデビュー!
3打数ノーヒットに終わったものの守備はそつなくこなしているので、
9日のどんでん球団戦@大阪ドーム以降で真価発揮といきたいところだ。
札幌ドームでは、斎藤佑樹3イニング2安打好投!
今成亮太犠牲フライで勝ち越したので勝利投手ということになった(F1-0G)。
Gsi1103061551000p1
移籍の高浜が初出場(共同通信など)
阪神から移籍してきたロッテの高浜が「9番・三塁」で初出場。移籍が決まった1日から練習が十分にこなせていない中で「自分が思っているより、球が見えていなかった。ただ初球から振れたのは良かった」と収穫を口にした。
第1打席で二ゴロに倒れ、続く2打席はともに空振り三振に倒れた。守備では、三塁と遊撃をそつなくこなした。「どのチームに来ても、競争がある。しっかり結果を出していかないと」と口元を引き締めた。
大嶺が2回無失点「バランスよく」
先発枠入りを目指すロッテの大嶺は、オープン戦初登板。2回無失点にも、力強い直球を取り戻すことをテーマにしている右腕は「力んで、腕が(体と)離れていた」と納得していなかった。
ただ、落ちる球のスプリットの沈み方は鋭く、五回には小窪から空振り三振を奪った。「スプリットはバランスよく投げられた。スプリットのバランスで(直球も)投げられればいい」。登板後はブルペンに直行し、フォームを修正していた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/03/05

成瀬 自分のエラーも絡み3失点スタート

マリーンズ 000000000 0
カープ    00320300X 8
M:●成瀬-吉見-上野-小林-川越-薮田
C:○篠田-バリントン-福井-サファテ
観衆 11691人
Gsi1103051730001p1
筆者今季初マリン!といってもマリーンズは広島新球場・マツダスタジアムでの
オープン戦。1日からQVCマリンフィールドに生まれ変わったといっても、
球場の正面表示も京成バスの停留所名もマリンスタジアムのまま。
西村監督がモデルの日程告知ポスターやチケット券面はすでに「QVCマリン
フィールド」になっているだけに開幕までに変更すればいいのか?
カモメの窓口で、4月3日のファイターズ戦は三塁側S指定席。ゴールデンウィークに
かかる4月29~5月1日のホークス戦は一塁側A指定席(9,10日のホークス戦は
TEAM26内野自由席招待券引換予定のため)と前売り券を購入。
成瀬善久ことしのオープン戦初先発。1,2回こそ三者凡退好スタートだったが、
3回赤松・倉連打、白濱ピッチャーゴロを二塁へ悪送球エラーで満塁。
東出タイムリーエラー、新外国人トレーシー犠牲フライで3失点。
「久々の実戦にすんなりと入れたのは良かった。内容は悪くない」
「右打者への内角のスライダーが抜けていた。
コースに投げきれるようにしたい。」

吉見・コバアツ失点は気になるところ。打線は井口・サブロー・里崎ら主力が出場。
1回2アウト満塁のチャンスを逃がすと、のべ8安打放ったものの点につながらず。
8回。佑ちゃん・大石とともに早大3羽烏のひとり・福井優也キタ━(゚∀゚)━!!
塀ちゃん安打も後続が続かず。噂の高濱卓也は出てなかったようで、
マリーンズデビューはあすの尾道・しまなみ球場まで持ち越し。
「新しいユニホームは、まだ変な感じがします。
監督が見ていたので、ちょっと緊張しました」。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/03/04

「背番号00」高濱卓也 マリーンズ入団会見

Gsi1103041819002p1
高浜が笑顔のロッテ入団会見 背番は00に(サンケイスポーツ)
ロッテに新加入した高浜卓也内野手が4日、広島市内のホテルで入団会見に臨んだ。会見では「思い切ってやりたい」「開幕1軍にいたい」と目を輝かせながら意気込みを語った。新天地での背番号は00に決定。さっそくユニホームに袖を通し、西村監督から帽子をかぶせられると、笑顔で写真撮影に応じた。
高浜は08年高校生ドラフト1位で阪神に入団。故障もあり、3年間で1軍出場はなかったが、今季はキャンプから好調をアピール。この活躍もあり、ロッテはFAで阪神へ移籍した小林宏の人的補償として、プロテクトから外れた高浜を獲得していた。
移籍の高浜「思い切りやる」(日刊スポーツ)
阪神からFAの人的補償で加入したロッテ高浜卓也内野手が4日、広島市内のホテルで入団会見を行った。「最初はびっくりしたが、今はこのチームの力になることだけを考えている。日本一のチームで僕がどれだけ通用するかは分からないが、思い切りやりたい」と抱負を話した。会見に同席した西村徳文監督も「1日も早くマリーンズの力になってもらいたい。すべてにおいて期待しているが、特に打つ方はいいものを持っている」と期待した。
成瀬「滑る」が「統一球に慣れたい」(スポーツニッポン)
ロッテは4日、広島市内のグラウンドで練習を行った。5日の広島戦でオープン戦初登板する成瀬は「結果は求めない。投球練習と違うので、力んでしまわないようにしたい」と話した。キャンプ地の沖縄とは気候が違い、今季から導入される統一球は「寒さもあって、(沖縄にいる時より)滑る」という。開幕投手最有力候補の左腕は「(仙台での)開幕戦も寒い。慣れるにはいい機会。(開幕戦と)同じ感覚で投げたい」と先を見据えていた。
-------------------------------------
3月3日 セ・リーグ公示
支配下選手登録抹消 阪神 高浜卓也内野手
パ・リーグ公示
支配下選手登録 千葉ロッテ 高浜卓也内野手
-------------------------------------
きょうの入団発表、あすのマリーンズデビューに間に合わせるべく公示手続きがなされ、
今江の出遅れが決定的となったサードのレギュラーポジション争いをめぐって
細谷圭・青野・anan根元にとってみればとんだ伏兵出現といったところだが、
マリーンズの高濱としてアピールする機は熟したのではないだろうか。
何せ、場所は広島。新井貴浩と入れ代わりでおなじくタイガースから人的補償で
出された赤松真人が目の前にいるからだ。オールスターゲームにも出場。
強烈なのは昨夏のマツダスタジアムにて男・村田修一のホームランボールを
フェンスによじ登ってのスーパーキャッチファインプレーは記憶に新しい。
センターのレギュラーポジションをがっちり掴んだ赤松のように、
高濱にはショートないしサードのレギュラーポジションを掴んでほしいものだ。
その高濱の横浜高の先輩にあたる成瀬。初の開幕投手となった昨年の
オープン戦は不調を極めただけに、順風満帆でKスタ開幕戦へ突入だ。
あす千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)へ4月のチケット購入のため
行ってきます。オープン戦に行けないのは悔いが残りますがわくわくしますね!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/03

マリーンズオープン戦初勝利!荻野貴盗塁など収穫あり

マリーンズ  002000201 5
ベイスターズ 000002010 3
M:唐川-マーフィー-○渡辺俊-伊藤-S山本一
YB:三浦-小林太-小林寛-●小杉-秦-阿斗里
[ホームラン]M:根元1号[ソロ]
観衆 4922人
Gsi1103031905004p1
昨季まで湘南シーレックスと名乗っていた横浜ベイスターズファームの
開催球場のひとつ平塚球場にてベイスターズとのオープン戦。
左膝軟骨損傷で全治10日間との診断を受けた清水直行。
「開幕に間に合うように一生懸命やるだけ」とはいえ
開幕投手は微妙なようだが。公示手続きやユニフォーム・帽子・ヘルメットの
採寸・調達のメドが立ったのだろうあすマリーンズの一員となる高濱卓也とは
生年月日が1日しか違わない唐川侑己先発。
(1989年生まれ。唐川=7月5日 高濱=7月6日)高濱について
「高校時代の練習試合で打たれた印象がある。いい刺激になる。」
3イニング3安打無失点6奪三振は上出来!
「結果は気にしていないが、初の先発にしてはよかった。」
「しっかり腕も振れてきているので、順調かな」
後を受けたマーフィーは2イニング2安打無失点。
「感じよく投げられた。今日はいいスタートが切れた。」
渡辺俊介は2イニング3安打2失点。エラーに足を引っ張られたとはいえ、
「おかげでいろいろ試せた。思ったより使えるものと、
思ったより使えないものが分かった。」
3回。anan根元先制アーチのあと、Y-岡田に続き安打で出塁した
荻野貴二盗を決めた!「スタートのところがもうちょっと。
試合に出る中で感覚を取り戻したい。」
7回。金澤・根元連打をY-岡田送りバント、荻野貴勝ち越しタイムリー!
マリーンズオープン戦初勝利!

きのうのオープン戦は、斎藤佑樹・澤村拓一・大石達也・菊池雄星と話題の
ピッチャーが登板。いずれも好投したが、きょうの福岡ドームでタイガースは
久保康友先発、コバヒロ3番手でいずれも好投!かれらのためにも
背番号00が付くことになった高濱には頑張ってほしいものだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/02

大嶺試運転は上々/高濱今週末マリーンズデビュー

マリーンズ 001200000 3
合併球団  002000000 2
M:大嶺-大谷-上野-山本徹-松本-山室
Bs:伊原-長谷川-古川-高宮-西川
[ホームラン]M:青野

1日に高知市東部野球場にてどんでん球団との練習試合がおこなわれ、
大嶺祐太3イニング3安打2失点。西村監督いわく「前回の内容を反省して、
次につなげてくれたね。チームにとってもいいことです」。

どんでん球団は、大売り出し中の外れの外れの外れのドラ1ルーキー・
駿太もイ・スンヨプコバマサも出てなかったものの、いまだホームランが
出ていないT-岡田が4番DH出場。3打数1安打。
1日から千葉マリンスタジアムはQVCマリンフィールドに生まれ変わり、
選手会の強い要望で待ちに待った新・人工芝について石川球団運営本部長いわく
「ふかふかだね。人工芝の下にも衝撃を吸収する素材を敷いているから、
膝へのダメージも少ない」。新・人工芝の上で快適なプレーを!
「タイガースにとっていただいて、ケガで貢献が何一つできなかった。今年はやってやるぞ!!と思っていたので、申し訳ない気持ちでいます」
「阪神でもロッテでも思い切りやりたいという思いが強い。どこにいってもやることは一緒。しっかり野球をやって結果を残すだけです」
「ロッテに行っても、高浜卓也という1人の人間として応援してほしい」。

(デイリースポーツより)
“マリーンズ・高濱卓也”5日マツダスタジアムデビュー!
特守に必死な荻野貴はもとより、細谷圭も青野もウカウカしてられませんぞ。
--------------------------------------------------------
大嶺、新球スプリット「思ったより使える」(スポーツニッポン)
ロッテ・大嶺が1日、対外試合に初登板し、3回を3安打2失点。
今季は球威を取り戻すことをテーマに掲げており直球主体の組み立て。最速は138キロだったが、2回は全て浅い外野への飛球で3者凡退に。新球スプリットでT―岡田を二ゴロに仕留めた。「スプリットは思ったより使える。もっと直球で後ろにファウルを打たせるようにしたい」と開幕ローテーション入りへ、より直球を磨いていく。
高浜4日入団会見…開幕スタメンも(デイリースポーツ)
小林宏の人的補償でロッテ移籍が決まった高浜が早ければ4日に広島市内で入団会見を行い、そのまま1軍に帯同する見込みであることが1日、明らかになった。早ければ5日の広島戦(マツダ)から「ロッテ・高浜」として出場することになり、オープン戦の結果次第では、開幕スタメンに名を連ねる可能性も出てきた。
内野手はロッテにとって最大の補強ポイントだった。石川球団運営本部長はこの日、「けがが多かったようだが素材的にもいい選手。ネームバリューもあるし、いいセンスを持っている」と、大成功の補強にほおを緩めた。荻野貴が遊撃に転向し“ポスト西岡”としてメドが立ちつつあるとはいえ、昨年、手術した右膝の状態には慎重にならざるを得ない。さらに今江が左ふくらはぎの肉離れで開幕は微妙な情勢。高浜は遊撃はもちろん三塁も守れ、このまま阪神での好調さをキープできれば、一気にレギュラー獲りに近づく。
西村監督は「戦力として必要と思う。競争が活性化される。もう1人入るのはチームにとって良いこと」と大きな期待。若虎の加入が、格好の起爆剤となりそうだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

小林宏之人的補償問題ついに決着!高濱卓也キタ━(゚∀゚)━!!

虎ショック!高浜ロッテに獲られた~(デイリースポーツ)
阪神にとって最も恐れていた結論が届いた。ロッテが、阪神にFA移籍した小林宏投手の人的補償として、高浜卓也内野手を獲得する方針を固めたことが2月28日、明らかになった。1日にロッテから正式発表される。高浜はキャンプ途中から1軍合流し、最も著しい成長を見せた若虎の1人だっただけに、阪神にとって痛すぎる流出となった。
阪神が最も恐れていた事態が、現実となる。ロッテが小林宏の人的補償として、高浜を獲得する方針を固めた。今キャンプ途中から1軍に合流して以降、驚異的な成長を遂げた若虎が、他球団に流出することになった。
ロッテ・石川球団運営本部長はこの日、都内で行われた選手会の事務折衝に出席後、「人的補償で行きます」と明言。特定の名前こそ明かさなかったが、西村監督や松本編成統括らと協議した結果、高浜を指名することで結論を下したもようだ。この日中に、重光オーナーにも報告を済ませ、阪神サイドにも通知されたものとみられる。
07年秋のドラフト1位で名門・横浜高から入団した高浜。走攻守三拍子そろった内野手として、“ポスト鳥谷”の呼び声が高かったが、両すねの骨折など故障に泣き、3年間で1軍昇格はなかった。
しかし、今春のキャンプ途中の1、2軍合流した紅白戦で1軍切符を勝ち取った。27日のオープン戦・オリックス戦(春野)まで、実戦6試合で14打数8安打、打率・571と驚異的な数字を残し、首脳陣が今後の1軍帯同延長を決めた矢先だった。
阪神が2月10日にプロテクト名簿を提出後、宜野座、安芸に編成担当を派遣していたロッテは当初、金銭補償を求める方針を固めていたが、高浜の急成長に方針転換。西岡のツインズ移籍や今江の故障が長引いていることに加え、今江は早ければ来季にもFA権を取得することもあり、若く力のある内野手の存在は魅力的だった。もともと高いポテンシャルを持っている高浜だけに、今キャンプをきっかけに、一気に才能が開花する可能性も十分にあると見た。
3年間故障で日の目を見なかった若虎が、ようやくブレークの時を迎えたというのに、何とも皮肉な結果。この日、同じく事務折衝に出席した沼沢球団本部長は、「ウチは待つしかないでしょう。それなりの選手を取られるのは痛い。考え直してくれませんかねえ」と険しい表情で話した。
ロッテは1日に練習試合の行われる高知・東部球場で松本編成統括から正式発表する予定。高浜の獲得に加え、小林宏の旧年俸1億7000万円の50%が阪神から支払われることになる。
小林宏の人的補償は高浜 ロッテが発表
ロッテが1日、阪神にFA移籍した小林宏之投手の人的補償として、阪神・高浜卓也内野手を獲得すると発表した。
練習試合のため高知東部球場を訪れた松本編成統括は「編成からの報告を経て最終的な判断を監督に仰ぎました。内野手はキャンプ中に今江がケガした状況もあり、西岡も移籍した。そういう中で高浜くんがウチのニーズに合った。ケガに泣かされていたが紅白、オープン戦と素晴らしい結果を残したとあって、推薦した」と説明した。
ロッテ移籍の高浜 「びっくりした」
阪神にFA移籍した小林宏之投手の人的補償として、ロッテに移籍が決まった阪神・高浜卓也内野手は1日、鳴尾浜で取材に応じ「何も考えていなかったので、びっくりして言葉が出なかった。タイガースに獲ってもらったのに、3年間けがで何一つできなかった。今年はやるぞという気持ちだったので申し訳ない気持ちです。ロッテで頑張ってFAを取って、阪神に戻ってこいと言われるような選手になりたい」と話した。
Gsi1103011237001p1
いわゆるCランクで補償を必要としなかった藤井彰人は別として、
Aランクだった細川亨・内川聖一・森本稀哲はいずれも金銭補償だったので、
今回の小林宏之のケースは当初「支配下枠の問題で、選手は獲れない。
金銭になるだろう」(石川球団運営本部長)として金銭補償濃厚とみられていたが、
コバヒロのタイガースへのFA移籍が確定した1月下旬になって「名簿を見てから。
いい選手がいたら取りにいく」(同前)と人的補償の可能性をほのめかし、
一部週刊誌・夕刊紙においてアニキ金本との“世紀のトレード”などと騒いだものの、
さすがにプロテクトされていたようだ。
筆者は当時「個人的に欲しい選手といえばともに左打ちの内野手だが、バファローズ・
イーグルスとパ・リーグ経験のある坂克彦、横浜高時代から注目している伸び盛りの
高濱卓也のどちらか」と書いたが、まさか高濱を獲得するとは思いもしなかった。
2月24日のデイリーの1面に「虎 高浜流出危機!ロッテ人的補償も」。
唐川・由規・中田翔のBIG3が騒がれた07年の高校生ドラフト。
筆者は唐川1位指名しか眼中になかったが、高濱は横浜高時代に06年センバツで優勝(ちなみにマリーンズ→ファイターズの佐藤賢治は1年先輩)。大型内野手として騒がれたゆえに3巡目(実質2位)で獲れればと考えていたくらいで、タイガース1位指名。
両足の怪我に悩まされていたが、今キャンプで開花。
安芸での紅白戦、春野でのオープン戦で大活躍!
まさか松本さん・モロさん・ユキヒコさんのマリーンズ編成担当者の目の前で売り込む
ために活躍したとは思えないが、実際問題、今岡・藤本敦士が去ったタイガースの内野は
ファーストブラゼル・セカンド平野・ショート鳥谷・サード新井貴浩で固められ、控えに関本、
上本、大和、ルーキー荒木郁也らがいるとあってもはや高濱が入り込む余地はなく、
マリーンズは西岡剛の穴埋めにと荻野貴司を外野からコンバートさせたり、高口をトレードで獲得するなど打つべき手は打ってはいるが、高濱を獲ることでショート・サードのレギュラーポジション争いを活性化させようとフロントは判断したのだろう。
高濱卓也内野手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »