« 今季のプロ野球開幕に対するコミッショナー、パ・セ両リーグ、選手会見解まとめ | トップページ | ファン&選手会の声が文科省を動かす!セ開幕29日に繰り延べ »

2011/03/18

開幕繰り延べは妥当な判断という選手会&ファンの声にセ・リーグ球団フロントは何と聞く?

開幕に向け、復旧急ぐ(共同通信など)
ロッテの石川球団運営本部長は4月12日の開幕戦に向け「(所有者の)千葉市とも確認しながらやっていきたい」と話し、東日本大震災の影響を受けた本拠地の復旧を急ぐ考えを示した。
本拠地のQVCマリンフィールドは球場内に損傷はないが、外周では液状化現象が起こり、球場への道や階段でも隆起が目立つ。観客の安全を第一に考え「2日間くらいで、球場全部をくまなく見ていく」と語った。
ロッテの外国人が一時帰国
ロッテは18日、金泰均内野手とペン、マーフィーの両投手が、東日本大震災の影響で不安を抱える家族を安心させるため、母国に一時帰国したと発表した。1週間程度で再来日する予定。
石川晃球団運営本部長は「開幕が延期になり、時間がある。家族のことや精神的ケアを考慮して、許可した。開幕に向け、支障はないと思っています」と説明した。
セの開幕延期を再度要望 プロ野球選手会
プロ野球選手会は18日、セ・リーグが予定通り25日開幕を決めたことについて12球団の選手会から聞き取り調査を行い、開幕延期を再度要望することを決めた。18日中にも日本野球機構(NPB)に要望書を提出する。
新井貴浩会長(阪神)は「ヒアリングの中で強い意見が多数出た。延期を要望することを決定した」と話した。要望が拒否された場合のストライキに関しては「選手は望んでいない」としながらも「再度要望が受け入れてもらえないのであれば、選手会で次の段階の議論をしないといけない」と含みを持たせた。
発表した声明文では、25日に開幕するにしてもナイター開催を再考し「デーゲームでの開催などを検討するべきだ」としている。
また文部科学省がNPBに対し、東京電力と東北電力の管内でナイター開催を慎むように求めたことに、新井会長は「NPBがどういう対応をするか見守りたい。最善の行動を取ってもらえると信じている」と話した。
抗議の声相次ぐ 25日開幕のセ球団に
セ・リーグが予定通り25日の開幕を決めたことを受け、各球団に18日、批判的な声が相次いで寄せられた。
本拠地の神宮球場で開幕を迎えるヤクルトには、数十件の電話があった。節電が呼び掛けられている中での試合開催は強行だ、とする抗議が多かったという。中日はナゴヤドームで開幕戦を行う。球団によると30通のメールのうち、2通以外は「なぜ(25日に)開幕するのか」と非難する内容。また、職員によると、この日受けた電話は全て、反対の意見だった。
横浜には数日前から電話やメールが寄せられた。大半は「この状況で野球をやっていいのか」との批判。一方で「元気づけてほしい」との肯定的な声もあるという。
巨人広報部は多数の電話を受けたことは認めたが「賛否両論含め、いろいろな意見を頂戴している。集計はできていない」という説明に終始した。
-------------------------------------------------------
マリーンズ・石川晃球団本部長「日程調整は難しいが144試合やるつもりでいます。セはセの考えがあるし、苦しんだ揚げ句決断したこと。いいとか悪いとかはないので僕たちからは何も言えない。(開幕まで)パ同士でチャリティー試合をやったりする。」
マリーンズ・サブロー選手会長「パ・リーグは妥当な判断をしたと思います。被災者の人たちのことを考えてほしい。テレビもない今の時期に勇気付けることができるのか。セ・リーグの選手がかわいそうだなと思います。」(スポニチより)
-------------------------------------------------------
*当エントリーは2部構成になっており、こちらからのつづき。
筆者としては今季のプロ野球開幕に対する6つの条件提示した通り、
被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番だが開幕繰り延べやむなし、
試合中止・延期で払い戻されたチケット代金は義援金として寄付しましょう!

というスタンスを曲げるつもりはないし、
「4月12日に向けてファンの皆さんに、パ・リーグが開幕してよかったな、と思っていただけるような全力プレーをお見せできるよう、しっかりと準備していきたい。また、被災者の皆さんへの支援も、われわれにできることを考え、しっかりと続けていきたい」という川崎ムネリンの力強いコメントもさることながら、
清武さんがおっしゃる「プロ野球には人を鼓舞する力がある」、
ナベツネ氏が終戦後初のプロ野球試合である東西対抗戦を引き合いに出し
「開幕戦を延期しろ、とかプロ野球をしばらくやめろ、とか俗説もありましたが、戦争に負けた後、3カ月で選手、監督の方から“試合をやりたい”という声が上がってプロ野球が始まったという歴史がある」
以上のコメントには一理あるが、何が何でも25日開幕に持ち込むためだけの
理由づけに悪用されてほしくないし、現時点では選手&ファンともにギスギスした
気持ちのまま野球をプレーできますか?応援できますか?

読売新聞グループ本社が「東京ドーム&神宮球場はそもそも計画停電の対象外
である以上、ハマスタのある横浜市中区、QVCマリンフィールドのある千葉市美浜区、
西武ドームのある埼玉県所沢市を計画停電の対象から外さんかい!さもないと
東京電力の広告掲載ボイコットするぞ!」などと圧力をかけるとはおもえないし。
4月12日だとある程度震災復興へのメドはつくうえ、電力事情も緩和されるだろうし、
液状化現象でぐちゃぐちゃになったマリンの修復がなされてるかもしれない。
(かりにマリンに数万人の観客が詰めかけたとしても、液状化でぐちゃぐちゃになった
隆起した路盤に足を取られて怪我人続出などという惨状を考えると、ねぇ…。
そんなことよりも、救援支援・復興への努力のいとまさえ与えないマイナス思考を
強いるマスゴミ報道にも問題ありとおもえるのだが…。)
何よりも野球を楽しめるだけの精神的余裕も生まれるだけに、半月繰り延べという
パ・リーグの判断といい、時期尚早という選手会の見解は当然のことで、

「延期する理由はない」(ドラゴンズ・西脇紀人球団代表)
「できるところでやめるのは得策ではないと考えています。これ以上、経済活動を
停滞させてはいけない」(タイガース・沼沢正二球団本部長)
などと、人命よりカネもうけ優先という原発推進の論理に等しいというか、強引に
25日開幕に持ち込むセ・リーグ球団フロントは選手会&ファンの声を何と聞く?
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 今季のプロ野球開幕に対するコミッショナー、パ・セ両リーグ、選手会見解まとめ | トップページ | ファン&選手会の声が文科省を動かす!セ開幕29日に繰り延べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51155580

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕繰り延べは妥当な判断という選手会&ファンの声にセ・リーグ球団フロントは何と聞く?:

» 542 ついに文科省まで動き出した [まりんずちゃん2010]
セリーグの3月25日開幕の件ですが、スポニチに以下のような気になる記事がありましたので、引用します。 セ開幕で高木文科相「違和感ある 工夫が必要ではないか」   高木義明文部科学相は18日の記者会見で、プロ野球セ・リーグが公式戦を予定通り3月25日に開...... [続きを読む]

受信: 2011/03/19 05:09

» 選抜高校野球は予定通り23日に開幕、一方セは25日開幕予定を再検討か? [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
本題に入る前にこんな画像を ⇒「必要なものを必要なだけ」ポスター掲出のお願い(湘南ベルマーレ公式) 【クリックすると拡大します。印刷用はこちら⇒PDF】 さらに詳しいことはベルサポ系のブログはじめこちらをご覧下さい。    ↓  ↓  ↓ (Ser.5351・2249日…... [続きを読む]

受信: 2011/03/19 07:40

» 一千万人以上の被災者より一人の顔色を選んだNPB、セ・リーグ、コミッショナー:セ・リーグ、3/25開幕強行 [にわか日ハムファンのブログ]
生まれて初めて、プロ野球ファンであることを心から恥ずかしいと思った。 [続きを読む]

受信: 2011/03/20 00:10

« 今季のプロ野球開幕に対するコミッショナー、パ・セ両リーグ、選手会見解まとめ | トップページ | ファン&選手会の声が文科省を動かす!セ開幕29日に繰り延べ »