« 修復進む千葉マリン/CS&日シリも繰り延べ | トップページ | 4月のマリンは13時開始オールデーゲームに/浦和マリーンズ初勝利! »

2011/03/27

2年連続日本一へ向けて最後の切り札獲得へ

マリーンズ  000200010 3
ファイターズ 000111000 3 
M:光原-吉見-山本一-薮田-大谷
F:ケッペル-武田久-オビスポ-増井-宮西-植村
[ホームラン]F:ホフパワー

マリーンズ  000100002 3
ファイターズ 000000000 0 
M:成瀬-伊藤-古谷-川越
F:斎藤-加藤武-石井-谷元-林-榊原

待望「ポスト小林宏」!Dバックス153キロ右腕獲得へ(スポーツニッポン)
ロッテが開幕ストッパーを緊急補強する。「ポスト小林宏」としてダイヤモンドバックスの最速153キロ右腕、カルロス・ロサ投手(26)の獲得を目指していることが26日、分かった。交渉は順調に進んでおり、週明けにも合意に達する見込み。契約が決まり次第、正式発表され、4月12日の楽天との開幕戦(QVCマリン)までに来日する運びだ。
最大の懸案事項だった「ポスト小林宏」がようやく決まった。ロサは常時150キロを計測する直球が武器。スライダーとチェンジアップを交える巧みな投球術で、08年にメジャー初昇格を果たした。09年には初セーブを記録。メジャー3年間で主に中継ぎで31試合に登板している。今春のオープン戦も中継ぎ10試合で0勝0敗0セーブながら、防御率3・00と安定した投球を見せてきた。
関係者は交渉が大詰めを迎えていることを認め「球威は十分にあるし、変化球もいい。制球もまとまっていて抑えを任せられる」と高く評価。東日本大震災の影響で一時帰国する外国人選手が多い中、液状化現象など大きな被害を受けた千葉が本拠地のロッテに入団することへの不安は見せず、プレーで千葉を含めた日本の野球ファンを元気づけようと前向きな姿勢を示しているという。
大震災で開幕が4月12日までずれ込んだが、チームは当初の開幕予定日だった今月25日を過ぎても抑え不在に悩まされていた。昨年の守護神・小林宏が阪神にFA移籍。代役に期待された内は右足首の手術明けで1軍復帰のメドが立たず、今季加入したマクローリーは右肩違和感で帰国したまま再来日の予定すら決まっていない。そんな中、球団は2月下旬から新外国人投手の獲得調査を続け、26歳の快速右腕に白羽の矢を立てた。
ロサはこの日もメジャーのオープン戦に登板したように順調に調整が進んでいるという。合意は間近で、正式契約後は開幕戦までの来日を目指して手続きに入る。これでチームの支配下選手登録は上限いっぱいの70人。まさに最後のピースをロサが埋め、2年連続日本一に向けた戦闘態勢が整った。
QVCマリン 仮設トイレ設置断念…被災地に配慮
本拠地・QVCマリンで検討していた仮設トイレ設置を断念した。 東日本大震災の影響で球場の下水管が破損。開幕に復旧が間に合わない場合を想定して仮設トイレ250個を確保していたが、被災地の現状に配慮して取りやめた。石川晃球団運営本部長は「被災地にトイレが足りていない。マリンは他の方法を考える」と説明。今後の対応については地元自治体と協議する。
成瀬は納得の投球(共同通信など)
ロッテの成瀬が日本ハムとの練習試合に先発し、6回を2安打0点に抑えた。右打者の内角へスライダーを効果的に使い「きょうは出来過ぎかなと思う。四球を出さなかったのが何よりも良かった」と納得した表情を見せた。
日本ハムの斎藤(早大)と投げ合い「リズムを持っている。自分にはああいう投球ができないので、引き出しを増やせた」と注目のルーキーを褒めた。開幕投手が濃厚な左腕は「追い込んでからの微妙な制球」を課題に挙げ、調整を進める。
-------------------------------------------------------
上がきのう、下がきょうの札幌ドームでおこなわれた合同実戦練習試合スコア。
きのうは光原が5イニング5安打2失点好投したようだ。
マクローリーがああなっちゃったんで、支配下70人枠が埋まるのを承知で
クローザーが務まる外国人投手を探していたようで、
「どういう状況か調査しているところ。候補はもう1人いる。早急に進めたい」
(石川晃球団運営本部長)。最後の切り札となることを望みたいが、
最後の切り札といえば、マリンの下水管が破損したため、仮設トイレを用意
していたようだが、ここでバキュームカーの登場か?
成瀬の出来は順調のようだが、佑ちゃんとて負けてはいない。
「前回より良かった。結果にはある意味、ほっとしている」。
梨田監督も「きょうの投球を見れば、ローテーションの一角と考えていい」
4月17日のマリーンズ戦@札幌ドームがプロ入り初先発となるようだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 修復進む千葉マリン/CS&日シリも繰り延べ | トップページ | 4月のマリンは13時開始オールデーゲームに/浦和マリーンズ初勝利! »

コメント

やっぱり補強しましたね…って事はマクローリーの復帰の期待はしない方がいいんですかね?

最高160キロという事で非常に楽しみな存在だっただけに復帰して欲しいって思ってます。

内も早く怪我直してくれ~(涙)

投稿: きりの | 2011/03/27 22:58

>きりのさん
今晩は。
マクローリーがオープン戦とか合同実戦練習試合で
登板することなく帰国したのであれば
違約金払ってでも解雇すべきというのが
筆者の考えでありますが、
ロサはまさかそんなことはないだろうとおもいますが、
ヘイデン・ペンぐらいの成績を残せば
まずまずではないかと。

投稿: マリンライナー | 2011/03/29 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51232200

この記事へのトラックバック一覧です: 2年連続日本一へ向けて最後の切り札獲得へ:

» 3月26日 練習試合の結果 [マリーンズじゃなきゃいられない]
ちなみに25日は試合がなかったようです。(スポーツ報知 紙面より)3月26日@札幌Dロ 000 200 010 3楽 000111 000 3       打安点1(中左)清田5002(遊)荻野貴31 03(二) 井口200 二 ...... [続きを読む]

受信: 2011/03/28 00:02

« 修復進む千葉マリン/CS&日シリも繰り延べ | トップページ | 4月のマリンは13時開始オールデーゲームに/浦和マリーンズ初勝利! »