« マリンで開幕戦ができないものか?/マリンオープン戦すべて中止 | トップページ | パ・リーグ開幕延期濃厚/甲府のオープン戦は中止 »

2011/03/15

開幕延期は継続協議へ/佑ちゃんを仇討ちならず

セ、パで意見一致せず 開幕日延期は継続協議(共同通信など)
東日本大震災を受けて、プロ野球は15日、東京都内で12球団の代表者による臨時の実行委員会を開き、25日の公式戦開幕を延期するかどうかを話し合ったが、セ・リーグとパ・リーグで意見が一致せず、継続協議となった。加藤良三コミッショナーは次回の会議日時について「速やかに決定したい」としたが、未定。
大震災で楽天の本拠地、仙台市が被害を受けていることから、実行委の前に行われたパ・リーグの理事会では開幕を遅らせ、セ・リーグは予定通り25日に開幕する方針をそれぞれ固めた。
楽天は本拠地球場の日本製紙クリネックススタジアム宮城でロッテとの開幕戦を予定しているが、大震災の被害を受け、試合開催が困難とみられている。
また、プロ野球は被災地に1億円の義援金を送ることを決めた。
ロッテ、練習試合中止に 原発事故の影響考慮
ロッテは15日、福島第1原発の事故の影響を考慮し、千葉市のQVCマリンフィールドで予定していた日本ハムとの練習試合を中止した。石川晃球団運営本部長は「茨城県で放射能レベルが上がっているという情報がある。人体に関わる問題なので、無理にやる必要はない」と説明した。
行政からの指示はなく、球団として判断した。午前9時からの練習は行ったが、正午すぎに午後1時から予定していた試合の中止を決めた。16日以降の予定は未定。石川運営本部長は「選手にも、早く帰るようにと言った」と話した。
巨人が被災地に3千万円 19日のオープン戦は開催
巨人は15日、東日本大震災の被災地に、3千万円の義援金を送ると発表した。19日に開催するロッテとのオープン戦(甲府)の収益や、主催試合で集めたファンからの募金などを届ける。東京ドームで予定されている20、21日のオープン戦については、計画停電などの情勢が流動的で開催は未定とした。
-------------------------------------------------------
被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番というスタンスには変わりないが、
筆者が掲げる条件として、
1.必ずしも予定通り3月25日開幕にはこだわらない
2.NPBは東京電力に計画停電の対象から千葉マリン(QVCマリンフィールド)・西武ドーム・東京ドーム・神宮球場・横浜スタジアムを除外するよう強く求めること。現に鉄道会社向けの変電所に絞って電力を供給した結果、運行区間・本数は徐々に増えつつあるのだから。無計画としかおもえない計画停電をやめさせるためにもヤシマ作戦に参加する意義はあるのだ
3.開幕時期はゴールデンウィークとすること
4.それまでの練習試合等はオープン戦扱いとし、できることならチャリティーゲームと銘打って義援金を募ったり、選手会として選手自身のグッズを持ち寄っての
チャリティーオークションをおこない、収益金は被災地へ寄付すること
(マリーンズ選手会は義援金、ホカロンの寄付を決定。サブロー選手会長いわく
「被災者の方々の苦労を考えると、正直、野球どころじゃない。
防寒対策が大切と感じた。できる限り集めて、送ろうと思っている」)
5.イーグルス主催試合は対戦相手の本拠地球場などで代替開催すること
6.照明灯は当然つけなければいけないが、過度の電気消費を強いる
ビジョン演出、登場曲を流したり、鳴り物応援等は自粛すること

以上の条件付きで、ペナントレース開催を認めるものとします。
デイリースポーツのアンケートによれば、「時期をずらして開幕」が65%,
「予定通り開幕」が32%,「シーズン中止」が3%で、
「時期をずらして開幕」との回答者は「開幕戦のチケットも押さえているし、本当は予定通り開催してほしい。ただ、人道上の理由だけではなく、電力の確保、交通機関の乱れ等の問題を考慮すると、3月末の開幕は不可能ではないか」。「予定通り開幕」と回答者は「こういう時こそ、プロ野球が国民に元気を与えなければ」、「素晴らしい野球を見て元気を出す人もいるはず」という意見だそうだ。
20日のオープン戦のチケットは持ってはいるが、外房線が動かなければ
行きようがないし、中止になったとしても払い戻し金は義援金として寄付します。
ただし、原発事故の影響を理由に練習試合を中止にしたのはまずいんではないかい?
これもいわゆるひとつの風評被害だし、先発予定だった佑ちゃんいわく
「仕方がない。自分がどうこう言える立場じゃない」。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« マリンで開幕戦ができないものか?/マリンオープン戦すべて中止 | トップページ | パ・リーグ開幕延期濃厚/甲府のオープン戦は中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51131090

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕延期は継続協議へ/佑ちゃんを仇討ちならず:

» 3/15 自宅のまわりが計画停電になりました+その他関連情報 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
(Ser.5345・2246日連続更新) 下の引用記事は東京の話ですが、うちの方でも16時から18時45分頃にかけて計画停電がありました。 「被災地のこと思えば、これくらい大したことない」と思うようにしてますけどね。 それに、うちの地番は東電のグループ分けで第1グループと…... [続きを読む]

受信: 2011/03/16 07:48

« マリンで開幕戦ができないものか?/マリンオープン戦すべて中止 | トップページ | パ・リーグ開幕延期濃厚/甲府のオープン戦は中止 »