« QVCマリンでのオープン戦 16日まで中止 | トップページ | マリンで開幕戦ができないものか?/マリンオープン戦すべて中止 »

2011/03/13

被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番

地震など大規模な自然災害と野球とのかかわりは古くからあって、
90年も昔の1920年に日本初のプロ野球チーム、日本運動協会
=芝浦協会ともいう=が旗揚げされたものの、関東大震災で
本拠地としていた芝浦球場は震災復興の拠点として救援物資だの
資材置場にされてしまい、もはやこれまでといったん解散するものの、
阪急の小林一三が救いの手を差し伸べ「宝塚運動協会」となるも、
昭和初期までしか続かず。しかし、職業野球が創設され、読売だの
阪神だのが参入すると聞くや、宝塚運動協会を運営していたノウハウを
活かす形で小林一三みずから「ただちに球団を創設し、球場建設に着手せよ」
しかも西宮北口駅を組み込んで球場を造るというのである。さすがにここまでは
無理だったが、かくして阪急ブレーブスが旗揚げされ、西宮球場がつくられた。
その阪急ブレーブスの血をひくオリックス・ブルーウェーブが、阪神淡路大震災が
あった1995年に「がんばろう神戸」を合言葉に優勝を果たし、翌年も優勝、
日本一を果たした。そのオリックス野球クラブ・村山良雄球団本部長いわく
「勇気づけることが役目。被災球団なんで、そのときの状況はよく分かります」
「(義援金などの援助を含め)球団として最大限のことはしたい」
ホークス・王貞治会長「こんなことが起きると暗い気持ちになってしまうが、こんなときこそスポーツで明るくし、元気になってもらいたいと決意を新たにした。1日も早く復興して野球ができるようになってほしい」
ジャイアンツ・原辰徳監督「大変なことが起きたなと。われわれは本当に言葉が出ない。プロ野球人としてしっかり戦って、多くの人を喜ばせることに集中したいと決意した」
ファイターズ・斎藤佑樹投手「条件は12球団一緒。試合をして勇気づけられれば一番いいと思うので、体を動かして肩を休ませないようにしておきます」
しかし、仙台で開幕を迎えることになっているマリーンズのファンとしては、野球で勇気づけるといっても被災地に復興のめどが立たなければどうしようもないし、本拠地・千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)の球場本体は大丈夫といっても外周部分など液状化現象がひどくてはねぇ。なんとか海浜幕張駅からの道筋は仮補修できてもよいから
4月1日のマリン開幕戦までに修復できることを!
(本エントリー中のコメントはスポニチより)
-------------------------------------------------------
サブローが被災者支援表明「何とかしたい」(スポーツニッポン)
神戸市内で1泊延泊したロッテナインが帰京。西村監督は「情報収集しないと。仙台での開幕戦を含め、今後のことは分からない」と慌ただしく新幹線に乗り込んだ。
選手会長・サブローは「テレビの映像を見たけど、野球どころじゃないですよね。仙台での開幕戦できるんですかね?」と報道陣に逆取材。「(被災者に)頑張ってほしい。ロッテの選手会としても何かしたい」と支援する考えを示した。
ロッテ 日ハムとQVCで練習試合 周辺液状化で無観客試合に
ロッテは13日、日本ハムとの練習試合を15日にQVCマリンフィールドで行うと発表した。16日には紅白戦を予定しており、ともに無観客で実施する。東日本大震災の影響で球場周辺に液状化現象が見られ、両日に開催予定だったオープン戦は観客の安全面を考慮して中止していた。
瀬戸山隆三球団社長は「17、18日の(QVCでの)オープン戦は何とかやりたいと思っている。早急にトラブルの解消をしないといけない」と話した。球場内に目立った損傷はないが、下水道や施設内の屋根の一部が破損。14日に球場の所有者である千葉市の担当者や業者を交えて話し合い、17日以降のオープン戦実施の可否を決める。
給水に並んだ渡辺俊「水がないと大変」
ロッテは、QVCマリンで全体練習を行った。千葉県浦安市在住の選手らが断水に悩まされるなど、チームには震災の影響が残る。朝から給水に並んだ渡辺俊は「水がないと大変」と神妙な表情だった。
チーム関係者の親族らの無事は確認されている。栃木出身の岡田や茨城出身の神戸は前日に車で実家に向かったそうで、神戸は「瓦が全壊していた」と声を落とした。
瀬戸山球団社長は練習前に円陣の中で選手に声を掛け「こんな時だからこそ、みんなで力を合わせて頑張らないといけない」と話した。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« QVCマリンでのオープン戦 16日まで中止 | トップページ | マリンで開幕戦ができないものか?/マリンオープン戦すべて中止 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51106709

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番:

» 東京電力、計画停電を実施〜大震災死者は数万人か〜 [虎哲徒然日記]
週が明けた。全国各地から、世界各国から、支援が集まってきている。しかし、まだ被災地では水や食料すら足りていない。 死者はまだどんどん増え続けている。水が引いてきて、人 ... [続きを読む]

受信: 2011/03/14 19:55

« QVCマリンでのオープン戦 16日まで中止 | トップページ | マリンで開幕戦ができないものか?/マリンオープン戦すべて中止 »