« 開幕延期は継続協議へ/佑ちゃんを仇討ちならず | トップページ | パ・リーグ4月12日開幕繰り延べ決定!セは従来通り »

2011/03/16

パ・リーグ開幕延期濃厚/甲府のオープン戦は中止

セ、予定の25日に開幕 パは4月中旬に延期
東日本大震災で公式戦開幕が懸念されているプロ野球でセ・リーグが予定通り25日に開催することが16日、関係者の話で分かった。パ・リーグは楽天の本拠地球場が被災するなど開催は難しい情勢で、4月中旬に延期する方針を固めている。17日に発表される。
震災で甚大な被害を受けた仙台市が本拠地の楽天や計画停電などで影響を受けるロッテ、西武が所属するパに対し、セは所属球団が受けた影響は比較的小さいため、既に発表されている公式戦日程を消化することに踏み切った。リーグとして意図的に開幕日を変更するのは両リーグを通じて、2リーグ分立後初めてとなる。
巨人の渡辺恒雄球団会長は16日、東京都内のホテルで「この前の戦争に負けた後、3カ月で選手、監督から試合をやりたいと声が出て、プロ野球をやった歴史がある」とし、清武英利球団代表も「プロ野球には人を鼓舞する力がある」とプロ野球が復興の一助になることの意義を強調した。
15日に行われた実行委員会の席で、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)はセの開催案に対し「(被害は)現実に進行している状況。果たして25日に開幕していいのか」と延期を訴えるなど、選手側から開催に疑問の声も挙がっている。
ロッテ、練習中に地震も
ロッテはQVCマリンフィールドで練習を行った。福島第1原発の放射性物質漏れを恐れ、当初は屋内で行う予定だったが「数値に問題がない」(石川球団運営本部長)として、屋外に出てフリー打撃などをした。
ただ、練習中には千葉県東方沖を震源地とする地震も起こった。西村監督は「不安はあるけど、気持ちを切り替えてやらないと」と気丈に言った。午後3時20分から計画停電の実施が予定され、練習は午後2時半までに終了。球団職員も相次いで帰宅していた。
巨人、オープン戦中止 19日、計画停電の影響
プロ野球巨人は16日、甲府市で19日に東日本大震災の慈善試合として行う予定だったロッテとのオープン戦を中止すると発表した。震災の影響による計画停電の実施予定時間と試合時間が重なるため。試合が行われる小瀬スポーツ公園野球場は計画停電エリアの第4グループになる甲府市小瀬町にあり、計画では19日は午後0時20分から午後3時20分の間停電する。試合開始時間は午後1時だった。
巨人は20、21日に東京ドームでのオープン戦を予定している。
楽天、神戸を当面拠点に 仙台での開幕は困難
東日本大震災で被災した仙台市を本拠とするプロ野球の楽天が、当面は神戸市の「ほっともっとフィールド神戸」を拠点として主催試合を行う方向で準備を進めていることが16日、分かった。
球団関係者は「仙台では試合はできない。輪番停電を行っている関東でも難しい」と判断の経緯を説明した。兵庫県に本拠地がある阪神や「ほっともっと神戸」で今季15試合を主催するオリックスから、全面的に協力するとの申し出を受けているという。
「ほっともっと神戸」は昨季までのスカイマークスタジアムで、阪神大震災のあった1995年にオリックスの本拠地だった。
兵庫県西宮市の甲子園球場などで一部の試合を開催することも検討されている。楽天が所属するパ・リーグは25日の公式戦開幕を遅らせる方針で、延期期間や開催球場について調整している。
-------------------------------------------------------
新井貴浩・日本プロ野球選手会会長「今、プロ野球が何を見せるべきかということが問われている。今後50年、100年の価値を決める」「僕たちは何もNPBと対立しているわけではない。野球で(被災者を)勇気づけたいのは同じ。だが、本当に今(予定通りに)開幕していいのか。開幕を延期してはどうか、という思いを伝えた」
松原徹・日本プロ野球選手会事務局長「選手たちは開幕延期で厳しい日程になってもやり抜く気でいる」
スワローズ・宮本慎也内野手「納得できる理由が一つもなかったので無理ですと言った」「復興が見えた時に野球で勇気づけることはいいと思うが、今勇気づけられると思っているなら思い上がりだと思う」
タイガース・金本知憲外野手「被災者のことを思うと野球開催どころではない、というのが正直な気持ち。ゴルフもフィギュアも、すべて中止になり、プロ野球だけがそこまで開幕にこだわるのは何なのか」
ファイターズ・田中賢介選手会長「これだけの被災者がいる中で(25日の)開幕は無理と考えている。まずは被災者の方々のことを第一に考えてほしい」
-------------------------------------------------------
フロント側はやるべき、選手側は反対・慎重論が多いようだが、
食うや食わずの状態にいる被災者の心情は痛いほどわかる。が、岐阜・長良川でのオープン戦は反対意見どころかよくやったという意見が多いのは意外で、タイガース真弓監督いわく「とにかく一生懸命やって、来てくれたファンの人にも喜んでもらえるように。テレビで見ている人にも真剣にやってる姿で勇気づけられたら一番いい」。
筆者としてはきのうのエントリーで6つの条件提示した通り、開幕延期やむなし、
被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番というスタンスを曲げるつもりはない。
ある方のツイッターいわく、ナベツネ氏が「パリーグが何もしない方が良いと言ってるのなら、勝手にしろ!」などとのたもうたのは論外としても、「この前の戦争に負けた後、3カ月で選手、監督から試合をやりたいと声が出て、プロ野球をやった歴史がある」。
これは、終戦直後の1945年11月下旬に桐生新川球場、西宮球場、ステードサイドパークとして進駐軍に接収されていた神宮球場などでプロ野球東西対抗戦としておこなわれ、青バット大下弘デビュー試合として後世に残されているが、くしくも三木谷会長のおひざもと・神戸グリーンスタジアムにて星野イーグルスが復興への狼煙を上げるのもひとつの考えだとおもう。「不都合の中で俺たちはやらなきゃいけない。一両日中に発表する」
ただしこれだけは言う!
試合中止・延期で払い戻されたチケット代金は義援金として寄付しましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 開幕延期は継続協議へ/佑ちゃんを仇討ちならず | トップページ | パ・リーグ4月12日開幕繰り延べ決定!セは従来通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51139682

この記事へのトラックバック一覧です: パ・リーグ開幕延期濃厚/甲府のオープン戦は中止:

» ファンも不安なんです。そんなときにセだけ強行開幕しなくても… [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
プロ野球の開幕、セは予定通り3/25に、パは4月中旬に遅らせて分離開幕しそうな感じですが… ”ナベツネさん。プロ野球は「ファン」あってのもの。「不安」があってはやれません。”とは、デーブスペクターさん、たまには()うまいことを言う。 そのナベツネさん。巨人の…... [続きを読む]

受信: 2011/03/17 06:27

» 2011プロ野球はセ強行「3・25」パ延期「4・12」 [厩戸王子の独り言]
この度の東日本大震災で被災されたすべての方に心よりお見舞いを申し上げます。  東日本大震災により公式戦開幕が懸念されているプロ野球で、セ・パ両リーグの分離開幕が決まった。楽天の本拠地球場が被災するなど、25日開幕が難しい情勢のパ・リーグは16日、都内で臨時理事会を行い、開幕を4月12日まで延期することを決めた。一方、所属球団の受けた影響が比較的小さいセ・リーグは、選手側から開催に疑問の声が上がっている中で予定通り25日に強行開幕する方向。17日に発表される。  前日に続いて行われた臨時のパ理事... [続きを読む]

受信: 2011/03/17 09:22

» やるべきか やらざるべきか [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「サッカーが日本を助ける」ザッケローニ監督が開催を主張していた日本代表戦は、25日のモンテネグロ戦は中止29日の試合は、東京から大阪に移して被災地復興支援の慈善試合を行... [続きを読む]

受信: 2011/03/17 21:49

« 開幕延期は継続協議へ/佑ちゃんを仇討ちならず | トップページ | パ・リーグ4月12日開幕繰り延べ決定!セは従来通り »