« ほれ言わんこっちゃない!セ3・29開幕に文科相が喝! | トップページ | 選手会&ファンの共闘通った!パ&セ4・12同時開幕実現! »

2011/03/24

今江復帰!/小坂誠さん避難所生活

マリーンズ 200000002 4
イーグルス 010000010 2
M:大嶺-吉見-山本一-伊藤-大谷
E:青山-川岸-片山-美馬

お待たせ!今江ついに実戦復帰「違和感ない」(スポーツニッポン)
ふくらはぎ肉離れから戻ったばかりのロッテ・今江が、楽天戦で実戦復帰した。
「7番・三塁」で1軍合流後初出場し、4回に中前打を放って4打数1安打。三塁守備でもゴロ2つをさばき「寒かったので慎重になったけど、全く違和感はない。結果が出たのはうれしい」と安どした。1月の自主トレ中に痛め、今月21日にようやく合流を果たした。昨年の日本シリーズMVP男の復活に、西村監督は「出塁してからの動きも問題なかった。まだ残り試合もあるしね」と頼もしげだった。
ロッテ、携帯用カイロ14万4000個送る!
ロッテ選手会が東日本大震災の被災者へ義援金1000万円、携帯用カイロ14万4000個を送ると23日、発表した。 選手会長のサブローは「今、自分たちに何ができるかを考えて、被災者の方のことを思い、携帯用カイロを送らせていただきます」と説明。さらに「アンダーシャツやジャージーなどの衣類も選手、スタッフで集め、送りたい。少しでも防寒対策になればと思う」と話した。
宮城・山元在住の楽天・小坂コーチ奮闘 グッズ贈り励ます(河北新報)
宮城県山元町在住でプロ野球、東北楽天2軍育成コーチの小坂誠さん(37)が、自らも津波の被害を受け避難所暮らしをしながら、町の復興に一役買っている。23日は母校の山下中など二つの避難所の子どもたちに、球団から届けられたチームグッズを手渡し激励。「地元のために、自分ができることをやっていきたい」と話す。
大津波が襲った11日は日本製紙クリネックススタジアム宮城(仙台市宮城野区)で練習をしていた。翌日、山元町に駆け付けると町並みは一変していた。自宅は床上浸水、近所には1階部分が流失したり、倒壊した家も。道路は流木などが覆っていた。
一緒に暮らしていた家族は避難し無事だったが、小中学校で一緒に野球をしていた後輩が今も行方不明という。「昨日までの町ではなくなっていた。言葉にならなかった」。今は、自宅の後片づけをしながら、周辺の流木を片付けるなど、町民と一緒に活動している。
23日は島田亨オーナーが山元町を訪れ、ジャージーや防寒具などを届けた。小坂さんも駆け付け、子どもたちにグッズを贈るとともに握手やサインをして励ました。山下二小4年の伊藤めぐみさん(10)は「サインをもらえてうれしい。額に入れて飾ります。元気が出ました」と喜んだ。
小坂さんは「こういう状況の中で笑顔を見せてくれたのは、本当に良かった。野球はもちろん、それ以外でも、町が元気になるお手伝いをしていきたい」と力を込めた。
-------------------------------------------------------
イーグルスとの合同実戦練習がきのうグリーンスタジアム神戸
(ほっともっとフィールド神戸)であって、大嶺祐太先発5イニング
5安打1失点、3安打の清田、荻野貴とマルチヒット
などといった一方で、
今江復帰は心強く、2番手で登板した吉見が100万円の義援金を送ると発表。
東北福祉大OBということもあり、
「仙台は第二のふるさと。少しでもお役に立てればと思った」。
小坂まこっちゃんは昨季限りで現役引退後育成野手担当コーチに就任。
実家が床上浸水ということなのでかれもまた被災者のひとりであるだけに、
払い戻されたチケット代金を義援金として寄付しようというおもいを強くした。
「野球をやるなら仙台じゃないと意味がない。被災者のことを思っています」
(山崎武司)「球団創設のときから球場をみなさんの力を結集して短期間でやれた。
今回も4月29日に(Kスタ宮城で)やれると信じております」(島田亨オーナー)
イーグルスが震災復興の象徴となることを!
もっとも、イーグルスが4月15~17日の甲子園に続き、22~24日の
ファイターズ戦をGS神戸で、12~14日のライオンズvsファイターズ戦を
西武ドームからファイターズ主催で札幌ドームに差し替えるなど
4月いっぱいは西武ドームでは試合をおこなわないという動きも。なんでも、選手
から雨天時は照明なしでも「ボールが見づらい。この状態で試合をやるのは難しい」
との声が出たとか。4・12パセ同時開幕実現は別エントリーで。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« ほれ言わんこっちゃない!セ3・29開幕に文科相が喝! | トップページ | 選手会&ファンの共闘通った!パ&セ4・12同時開幕実現! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51207413

この記事へのトラックバック一覧です: 今江復帰!/小坂誠さん避難所生活:

» 3月23日 練習試合の結果 [マリーンズじゃなきゃいられない]
(スポーツ報知 紙面より)3月23日@ほっともっと神戸ロ 200 000 002 4楽 010000 010 2       打安点1(中左)清田4302(遊)荻野貴5213(二) 井口3 12 二  根元2 0 04(左) 大...... [続きを読む]

受信: 2011/03/25 00:49

« ほれ言わんこっちゃない!セ3・29開幕に文科相が喝! | トップページ | 選手会&ファンの共闘通った!パ&セ4・12同時開幕実現! »