« パ・リーグ開幕延期濃厚/甲府のオープン戦は中止 | トップページ | 今季のプロ野球開幕に対するコミッショナー、パ・セ両リーグ、選手会見解まとめ »

2011/03/17

パ・リーグ4月12日開幕繰り延べ決定!セは従来通り

セ、予定通りに25日開幕 パは4月12日に延期(共同通信など)
プロ野球セ・リーグは17日、東日本大震災の影響が懸念される中、公式戦を予定通り3月25日に開幕すると発表した。震災の影響が比較的小さいとして、日程の消化が可能と判断した。楽天が拠点とする仙台市が甚大な被害を受けているパ・リーグは4月12日に延期すると発表した。本来は同時に開幕する予定だった。
15日の実行委員会では、日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)が、被害全容が分からず、復興への道筋も見えていないことに配慮し、予定通りの開幕とするセの方針に難色を示した。このために継続審議となり、両リーグで協議を続けていたが、セ・リーグは選手会の反対を押し切る形となった。リーグとして天候以外の理由で開幕日を変更するのは、1950年の2リーグ分立後初めて。
巨人、OP戦2試合中止 ロッテと楽天からの要請で
巨人は17日、東京ドームで20、21日に予定していたロッテ、楽天とのオープン戦を中止すると発表した。
パ・リーグの開幕が4月12日に延期されたことを受け、ロッテから「調整日程を組み直すため、20日の試合は中止させてほしい」と申し入れがあり、楽天からも「希望する選手を一刻も早く仙台に戻すため、中止したい」と要請されたという。
イースタン 予定通り19日に開幕へ(スポーツニッポン)
イースタン・リーグは、当初の予定通り19日に開幕する見込みとなった。既にウエスタン・リーグが15日に開幕していることに加え、1軍と比べ集客規模が小さく、デーゲームが中心のため計画停電の影響も小さいと判断。セ・リーグの大柿和則統括は「予定通り19日に開幕する方向です」と説明した。
その上で、一部のナイターや楽天本拠地の宮城県利府町など被災地での開催については「7球団で話し合って調整したい」とした。
-------------------------------------------------------
3/25(金) イーグルス (18:00 宮城)
3/26(土) イーグルス (14:00 宮城)
3/27(日) イーグルス (13:00 宮城)
3/29(火) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
3/30(水) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
4/1 (金) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
4/2 (土) ファイターズ (14:00 千葉マリン)
4/3 (日) ファイターズ (13:00 千葉マリン)
4/5 (火) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
4/6 (水) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
4/7 (木) 合併球団 (18:00 グリーンスタジアム神戸)
4/8 (金) ホークス (18:15 千葉マリン)
4/9 (土) ホークス (14:00 千葉マリン)
4/10(日) ホークス (13:00 千葉マリン)
4/12(火) イーグルス (18:15 千葉マリン)パ・リーグ開幕
=以下パ・リーグ2011年日程参照のこと=
これら14試合が後回しになるため、マニュライフ生命クライマックス・パが今季は
無しになるのか、震災により中止になった試合については代替試合を行わないのか、
マリーンズ・サブロー選手会長「宮城や岩手だけではなく千葉でも死者が出ている。今やるべきでないと思う。(セが25日開催を主張するが)プロ野球全体の問題。こういうときこそ一つになってやってもらいたいというのが個人的にはある。」
マクローリーが(地震におびえたのではなく肩の治療で)帰国したとか、渡辺俊介が100万円義援金出したとか、そんなことよりも、ナベツネ・清武コンビとか「延期する理由はない」(西脇紀人・ドラゴンズ球団代表)などにみられるセ・リーグ各球団フロントの強引な主張といい、選手会の反対・慎重論を鑑みれば開幕繰り延べは妥当な判断なわけで、
マリーンズのオープン戦残り全試合中止が確定したのにともない、
オープン戦は2勝4敗1分で終了。選手の調整不足が余計心配。
震災乗り越えみんなで復興 1円でも差し出すことで救える命があります。
試合中止・延期で払い戻されたチケット代金は義援金として寄付しましょう!

以下の毎日新聞によればナイター照明にこれだけ電気使うんだって!
ですからヤシマ作戦になおいっそうのご協力を!
-------------------------------------------------------
1試合の使用電力、約2000世帯分(毎日新聞)
セ・リーグが、予定通り今月25日に開幕することが決まった。東日本大震災の影響による東京電力の計画停電で、関東地方では電力供給への不安が続いているが、プロ野球の試合開催で消費される電力は、どれほどか。
横浜の本拠地、横浜スタジアムによれば、昨年の試合開催日の電力使用量は1日当たり平均2万1000キロワット。東京電力によれば、一般家庭の1カ月の消費電力は平均290キロワットで、単純に30日で割った1日当たり換算は9.7キロワット弱。同スタジアムで1試合開催した場合、約2000世帯を1日賄えるだけの電力を使用する。横浜の球団事務所には、電力使用への懸念から、市民から数十件の苦情がメールなどで寄せられているという。
ナイターで印象的な照明灯の電力消費量は、ヤクルトの本拠地・神宮球場(東京都新宿区)の場合、1時間当たり770キロワット。約2.5世帯の1カ月分の電力使用量を、わずか1時間で使う計算だ。
巨人の本拠地・東京ドーム(東京都文京区)は、屋内のためデーゲームでも照明を使用する。また、空気圧で膨らませている屋根を支えるための送風ファンにも電力を使う。巨人戦開催時の消費電力は、付随施設が使う分も含め1日平均5~6万キロワットと、横浜スタジアムの3倍弱となる。
3球場とも自家発電装置があるが、災害時などの緊急避難用で「試合に使うことは想定していない」としており、試合開催時は東京電力の供給に頼ることになる。【安田光高】
セ、予定通り25日開幕 覚悟求められる6球団
セ・リーグが「強行」とも受け取れる「予定通りの開幕」を決めた背景には、「経済活動をしないと地盤沈下してしまう」(巨人・清武英利球団代表)という論理がある。野球の試合を見せることが企業活動である球団にとって、試合ができる状況なのに、何もせず指をくわえているわけにはいかないということなのだろう。
開幕を延期し、日程を大幅に変更することで、仮に試合数が減った場合、球団収入の根幹である入場料や放映権料は大幅に減る。チケットの払い戻しや年間シート購入者への手当てといった問題も生じる。条件が許せば、現状のままで開幕したいというのが、実はパも含めて各球団の本音だった。
ただ、セの球団は、本拠地の仙台市が被災した楽天のような球団がないとはいえ、節電が求められる中、多大な電力を要するプロ野球を開催していいのかという声は間違いなく上がる。「25日開幕」を強力に主導した清武代表は「自粛よりも行動を選んだ」と話した。球界への風当たりが強くなる可能性もあるだけに、セの各球団には覚悟も求められる。【立松敏幸】

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« パ・リーグ開幕延期濃厚/甲府のオープン戦は中止 | トップページ | 今季のプロ野球開幕に対するコミッショナー、パ・セ両リーグ、選手会見解まとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51145635

この記事へのトラックバック一覧です: パ・リーグ4月12日開幕繰り延べ決定!セは従来通り:

» セ・リーグ25日開幕、パ・リーグは4月12日開幕 [FREE TIME]
東日本大震災の影響で、3月25日開幕の是非が問われていたプロ野球。 セ・リーグは予定通り25日に強行、パ・リーグは通常の予定を延期して4月12日開幕になる事で決定しました。 [続きを読む]

受信: 2011/03/17 22:50

» プロ野球NPBセントラルは予定通り開幕強行!この暴走にファンはNo!を突きつけなければならない! [オールマイティにコメンテート]
17日プロ野球セ、パ理事会と実行委員会は 東日本大震災で開幕が危ぶまれていた開幕日を セントラルリーグが予定通り3月25日、 パシフィックリーグを4月12日の分離開催と ... [続きを読む]

受信: 2011/03/17 23:06

» ナベツネ25日開幕を厳命!開幕問題を一刀両断 予定通りやるべきor延期するべきか? [マチルダベイビー!]
プロ野球界のガン・・・じゃないドンの座に君臨する読売巨人の渡辺主筆がセ・リーグ開幕強行を主張。本気で来週開幕する気なら僕は賛成しますよ。ただし、以下の条件付きが大前提ですけど。... [続きを読む]

受信: 2011/03/17 23:45

» 結局、セは予定通り3/25開幕、パは4/12に延期かよ(怒) [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
昨日のエントリーで取り上げたプロ野球のセ・パ分離開幕の件。 選手会の要望は受け入れられず、セは予定通り25日開幕を発表、一方、パは4月12日に延期。 パは楽天が本拠地としている仙台(宮城県)が甚大な被害を受けていることからやむを得ないかと。現在の状況を鑑みる…... [続きを読む]

受信: 2011/03/18 00:39

» プロ野球セ・リーグ25日開幕強行の暴挙!今こそ選手会、ストを決行せよ!! [しっとう?岩田亜矢那]
阪神・淡路大震災の直後 被災した谷川浩司王将(当時)が 13時間もかかって神戸から脱出し 羽生善治の七冠制覇を阻止した執念 それと、これとは全く違う セ・リーグ球団首脳の頭にあるのは 唯一、球団経営、 即ち「金儲け」である。 現在、首都圏は殆ど戒厳令状態であ...... [続きを読む]

受信: 2011/03/18 00:43

» プロ野球セ・リーグ25日開幕強行の暴挙!今こそ選手会、ストを決行せよ!! [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
阪神・淡路大震災の直後 被災した谷川浩司王将(当時)が 13時間もかかって神戸から脱出し 羽生善治の七冠制覇を阻止した執念 それと、これとは全く違う セ・リーグ球団首脳の頭にあるのは 唯一、球団経営、 即ち「金儲け」である。 現在、首都圏は殆ど戒厳令状態で... [続きを読む]

受信: 2011/03/18 00:44

» 公式戦開幕日、パは4月12日に延期。セは予定通り25日。 [やっさん日記]
2011/03/17 日本野球機構にて、プロ野球セ、パ理事会と実行委員会が行われ、今季の公式戦開幕日が、セ・リーグは予定通り今月25日に、。パ・リーグは延期しての4月12日にそれぞれ決まったことが発表された。 その上で、今季は両リーグの全試合を復興支援試合とすることとし、また、放射性物質の飛散や球場の消費電力に問題が出た場合には試合を中止する方針であり、これについては政府や監督官庁の指導に従って試合を開催していく。 ま..... [続きを読む]

受信: 2011/03/18 01:50

» 0317 神戸からの新たな一歩。 [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 今朝の、サンケイスポーツ・スポニチから抜粋。 セ3.25、パ4.12の“分離”開幕へ (sanspo.com)  東日本大震災の影響で、開幕が危ぶまれているプロ野球で、セ・リーグは予定通り今月25日に開幕戦を開催することが16日、分かった。  また、楽天の本拠地・仙台市が被災... [続きを読む]

受信: 2011/03/18 08:21

» プロ野球セ、パ分離開幕 セは3/25強行開幕 [続・今日も内角攻め!]
プロ野球のセ、パ分離開幕が決定した。加藤良三コミッショナーと12球団の代表者は17日、都内の日本野球機構で会見し、セ・リーグは予定通り3月25日に、パ・リーグは東日本大震災の被害状況がなお拡大していることや被災球団である楽天が本拠地Kスタ宮城で試合開催ができないことなどを考慮して4月12日に開幕を延期することを発表した。被災者支援のために全試合をチャリティー試合とすることも併せて発表された。(デイリースポーツ) 大規模停電の恐れがあると政府が発表し、節電への協力が求められた日にセ・リーグの強行... [続きを読む]

受信: 2011/03/18 12:39

» セリーグ3・25強行開幕は支持できない [虎哲徒然日記]
タイトルの通り。 一野球ファンとして、この時期は選抜高校野球もはじまり、プロ野球もオープン戦が深まってきて、いよいよという楽しみな時期なことは百も承知。どんな弱いチー ... [続きを読む]

受信: 2011/03/18 19:41

» プロ野球セリーグ開幕強行〜夏の電力不足で今シーズンは止まる [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
巨人軍ナベツネ会長らの意見が通って開幕を強行することになったようですが、小生は熱烈的巨人ファンながら、これには賛成しかねます。 なんか、巨人ファンで居ることが恥ずかしい気さえします。 そもそも、≪大規模停電≫の可能性で多くの人が右往左往しているその日に、開幕を決めちゃう感覚自体が、なんか世間とズレてる気がします。 東京電力管内での開催は、国民の支持を得られないと思います。 「今勇気づけられると思っているなら思い上がりだと思う」というヤクルト・宮本慎也選手の言葉の方が遥かに常識的だと思... [続きを読む]

受信: 2011/03/18 21:57

» パリーグ開幕延期決定+Bsは阪神と練習試合 [仰木マジックと僕のプロ野球観戦記]
今日は東京電力の電力の需要と供給のバランスが崩れる恐れがあることから、大規模停電可能性があり、鉄道も運行本数が減るということで、早々に帰宅しました。他の方も経産相記者会... [続きを読む]

受信: 2011/03/19 01:59

» 欲しかったプロ野球界の「一体感」 [BaseBall Journey]
既定路線のようにセ・リーグは予定通り開幕。 パ・リーグは4月12日開幕となりました。 コミッショナー声明やセ・リーグ声明に関して言いたいこともありますが、今ここではやめておきます。 何度も当ブログで言っておりますが、私はこういう時だからこそ「プロ野球界の一体感」を見せて欲しかった。パ・セ、バラバラな... [続きを読む]

受信: 2011/03/19 02:06

» 541 マリーンズファンでほんとうによかった [まりんずちゃん2010]
今年の開幕は、セリーグは予定通り3月25日、パリーグは延期して4月12日に決まりました。 セリーグについて、選手から反発が出ていますね。このような状態でまともな試合ができるのでしょうか。監督、苦労しそうです。 パリーグは、Kスタの状態などを考えて延期に...... [続きを読む]

受信: 2011/03/19 05:10

» セ・パ分離開幕決定 [あしたはきっとやってくるさ!]
セ・パ両リーグの今季の分離開幕が決定。 [続きを読む]

受信: 2011/03/19 06:15

» セ・リーグ、世論と選手会の要請を無視し2... [KINTYRE’SDIARY]
パは4/12開催で合意「予定通り開幕」を強く主張する読売は、清武球団代表が選手らと話し合い、25日開幕に理解を求めた。清武代表は「野球選手ができるのは野球。セ・リーグは... [続きを読む]

受信: 2011/03/19 09:58

» 新井貴浩プロ野球選手会長、改めて開幕延期を要望 [ネット社会、その光と影を追うー ]
セ・リーグの25日開幕をめぐり、日本プロ野球選手会の新井貴浩 [続きを読む]

受信: 2011/03/19 17:40

» 結局、分離開幕・・・そんなにナベツネが怖いのか? [SOYの独断と偏見の独り言(スポーツ中心の言いたい放題)]
プロ野球の開幕が決まりました。 セは3/25に変更なく開幕します。 パは震災に配慮して3週間遅れの4/12に開幕予定です。 選手会の提言もあったのですがセは変更せず・・・何で? 計画停電の問題は解決しているとは思えないんだけど・・・都民の理解は得られ... [続きを読む]

受信: 2011/03/19 22:45

« パ・リーグ開幕延期濃厚/甲府のオープン戦は中止 | トップページ | 今季のプロ野球開幕に対するコミッショナー、パ・セ両リーグ、選手会見解まとめ »