« コバヒロ人的補償 あの野手を獲りに行く!/新人研修会 | トップページ | 大嶺試運転は上々/高濱今週末マリーンズデビュー »

2011/03/01

小林宏之人的補償問題ついに決着!高濱卓也キタ━(゚∀゚)━!!

虎ショック!高浜ロッテに獲られた~(デイリースポーツ)
阪神にとって最も恐れていた結論が届いた。ロッテが、阪神にFA移籍した小林宏投手の人的補償として、高浜卓也内野手を獲得する方針を固めたことが2月28日、明らかになった。1日にロッテから正式発表される。高浜はキャンプ途中から1軍合流し、最も著しい成長を見せた若虎の1人だっただけに、阪神にとって痛すぎる流出となった。
阪神が最も恐れていた事態が、現実となる。ロッテが小林宏の人的補償として、高浜を獲得する方針を固めた。今キャンプ途中から1軍に合流して以降、驚異的な成長を遂げた若虎が、他球団に流出することになった。
ロッテ・石川球団運営本部長はこの日、都内で行われた選手会の事務折衝に出席後、「人的補償で行きます」と明言。特定の名前こそ明かさなかったが、西村監督や松本編成統括らと協議した結果、高浜を指名することで結論を下したもようだ。この日中に、重光オーナーにも報告を済ませ、阪神サイドにも通知されたものとみられる。
07年秋のドラフト1位で名門・横浜高から入団した高浜。走攻守三拍子そろった内野手として、“ポスト鳥谷”の呼び声が高かったが、両すねの骨折など故障に泣き、3年間で1軍昇格はなかった。
しかし、今春のキャンプ途中の1、2軍合流した紅白戦で1軍切符を勝ち取った。27日のオープン戦・オリックス戦(春野)まで、実戦6試合で14打数8安打、打率・571と驚異的な数字を残し、首脳陣が今後の1軍帯同延長を決めた矢先だった。
阪神が2月10日にプロテクト名簿を提出後、宜野座、安芸に編成担当を派遣していたロッテは当初、金銭補償を求める方針を固めていたが、高浜の急成長に方針転換。西岡のツインズ移籍や今江の故障が長引いていることに加え、今江は早ければ来季にもFA権を取得することもあり、若く力のある内野手の存在は魅力的だった。もともと高いポテンシャルを持っている高浜だけに、今キャンプをきっかけに、一気に才能が開花する可能性も十分にあると見た。
3年間故障で日の目を見なかった若虎が、ようやくブレークの時を迎えたというのに、何とも皮肉な結果。この日、同じく事務折衝に出席した沼沢球団本部長は、「ウチは待つしかないでしょう。それなりの選手を取られるのは痛い。考え直してくれませんかねえ」と険しい表情で話した。
ロッテは1日に練習試合の行われる高知・東部球場で松本編成統括から正式発表する予定。高浜の獲得に加え、小林宏の旧年俸1億7000万円の50%が阪神から支払われることになる。
小林宏の人的補償は高浜 ロッテが発表
ロッテが1日、阪神にFA移籍した小林宏之投手の人的補償として、阪神・高浜卓也内野手を獲得すると発表した。
練習試合のため高知東部球場を訪れた松本編成統括は「編成からの報告を経て最終的な判断を監督に仰ぎました。内野手はキャンプ中に今江がケガした状況もあり、西岡も移籍した。そういう中で高浜くんがウチのニーズに合った。ケガに泣かされていたが紅白、オープン戦と素晴らしい結果を残したとあって、推薦した」と説明した。
ロッテ移籍の高浜 「びっくりした」
阪神にFA移籍した小林宏之投手の人的補償として、ロッテに移籍が決まった阪神・高浜卓也内野手は1日、鳴尾浜で取材に応じ「何も考えていなかったので、びっくりして言葉が出なかった。タイガースに獲ってもらったのに、3年間けがで何一つできなかった。今年はやるぞという気持ちだったので申し訳ない気持ちです。ロッテで頑張ってFAを取って、阪神に戻ってこいと言われるような選手になりたい」と話した。
Gsi1103011237001p1
いわゆるCランクで補償を必要としなかった藤井彰人は別として、
Aランクだった細川亨・内川聖一・森本稀哲はいずれも金銭補償だったので、
今回の小林宏之のケースは当初「支配下枠の問題で、選手は獲れない。
金銭になるだろう」(石川球団運営本部長)として金銭補償濃厚とみられていたが、
コバヒロのタイガースへのFA移籍が確定した1月下旬になって「名簿を見てから。
いい選手がいたら取りにいく」(同前)と人的補償の可能性をほのめかし、
一部週刊誌・夕刊紙においてアニキ金本との“世紀のトレード”などと騒いだものの、
さすがにプロテクトされていたようだ。
筆者は当時「個人的に欲しい選手といえばともに左打ちの内野手だが、バファローズ・
イーグルスとパ・リーグ経験のある坂克彦、横浜高時代から注目している伸び盛りの
高濱卓也のどちらか」と書いたが、まさか高濱を獲得するとは思いもしなかった。
2月24日のデイリーの1面に「虎 高浜流出危機!ロッテ人的補償も」。
唐川・由規・中田翔のBIG3が騒がれた07年の高校生ドラフト。
筆者は唐川1位指名しか眼中になかったが、高濱は横浜高時代に06年センバツで優勝(ちなみにマリーンズ→ファイターズの佐藤賢治は1年先輩)。大型内野手として騒がれたゆえに3巡目(実質2位)で獲れればと考えていたくらいで、タイガース1位指名。
両足の怪我に悩まされていたが、今キャンプで開花。
安芸での紅白戦、春野でのオープン戦で大活躍!
まさか松本さん・モロさん・ユキヒコさんのマリーンズ編成担当者の目の前で売り込む
ために活躍したとは思えないが、実際問題、今岡・藤本敦士が去ったタイガースの内野は
ファーストブラゼル・セカンド平野・ショート鳥谷・サード新井貴浩で固められ、控えに関本、
上本、大和、ルーキー荒木郁也らがいるとあってもはや高濱が入り込む余地はなく、
マリーンズは西岡剛の穴埋めにと荻野貴司を外野からコンバートさせたり、高口をトレードで獲得するなど打つべき手は打ってはいるが、高濱を獲ることでショート・サードのレギュラーポジション争いを活性化させようとフロントは判断したのだろう。
高濱卓也内野手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« コバヒロ人的補償 あの野手を獲りに行く!/新人研修会 | トップページ | 大嶺試運転は上々/高濱今週末マリーンズデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51008656

この記事へのトラックバック一覧です: 小林宏之人的補償問題ついに決着!高濱卓也キタ━(゚∀゚)━!!:

» FAで阪神移籍の小林宏投手の人的補償は高浜選手に決まりました [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
瀬戸山大社長と石川大球団運営本部長は最強。敵に回すと本当に恐ろしいです。 人的補償で阪神から高浜を獲得…ロッテ(スポーツ報知2011年3月1日)ロッテは1日、フリーエージェント(FA)宣言して阪神に移籍した小林宏投手(32)の補償選手として、高浜卓也内野手(2..... [続きを読む]

受信: 2011/03/02 05:55

» 【阪神】高浜、ロッテへ [FUKUHIROのブログ・其の弐]
ロッテは高浜を獲得 FAで阪神移籍・小林宏の人的補償 キャンプや2月27日のオリックス戦での活躍で今年は1軍 で活躍してくれると期待していたんだが…。 先日のデイリース ... [続きを読む]

受信: 2011/03/02 06:58

» 小林宏⇔高浜+8500万円(推定)で決着+【訃報】与那嶺要氏(85) [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
タイトルの並びとは逆に、まずは訃報から。 慎んでお悔やみ申し上げます。もっと先に他に(以下r 自分的には、幼少の頃巨人のV10を阻止した中日の監督の印象が強かったです。 この件については、giants-55さんやZAWAさんの惜別エントリーやこちらをご覧いただくとして…... [続きを読む]

受信: 2011/03/02 07:10

» コバヒロ人的補償は高濱選手 [FREE TIME]
FAで阪神タイガースに移籍した小林宏之投手の人的補償として、千葉ロッテマリーンズは高濱選手の獲得を発表しました。 [続きを読む]

受信: 2011/03/02 09:17

» ロッテ、阪神FA移籍・小林宏の人的補償で高浜獲得 [続・今日も内角攻め!]
ロッテは1日、阪神にFA移籍した小林宏投手(32)の人的補償として、高浜卓也内野手(21)を獲得すると発表した。 07年の高校生ドラフトで日本ハム・中田翔の外れ1位として阪神に入団した高浜は、横浜高時代からの古傷となる肩痛に。さらにプロ入り後も足のケガに悩まされるなどケガ続きの3年間で1軍出場はこれまでに無かった。 だが、今春のキャンプで1軍に昇格すると27日のオープン戦までに実戦6試合で打率.571と大爆発した。 しかし、阪神は小林宏のFA移籍が1月末にずれ込み、さらに楽天からFA補... [続きを読む]

受信: 2011/03/02 13:35

« コバヒロ人的補償 あの野手を獲りに行く!/新人研修会 | トップページ | 大嶺試運転は上々/高濱今週末マリーンズデビュー »