« そこまでして開幕するのか!?セ3・29開幕にブーイングの嵐 | トップページ | 今江復帰!/小坂誠さん避難所生活 »

2011/03/22

ほれ言わんこっちゃない!セ3・29開幕に文科相が喝!

文科相、ナイター自粛要請 プロ野球は対応協議(共同通信など)
高木義明文部科学相は22日、セ・リーグが、東京電力と東北電力の管内で4月5日以降に開催すると決めたナイターについて「国民の理解を得られないと思っている」と当面自粛するよう求めた。文科省で要請を受けたプロ野球の加藤良三コミッショナーは、近日中に臨時オーナー会議を開いて対応を協議すると伝えた。
高木文科相は「ナイターについては慣例を飛び越えて、例えばセ・リーグが(パ・リーグの)千葉ロッテの球場を使えないのかとか、そういうことを含めて再考をお願いしたい」と日程の再編をあらためて要請した。
蓮舫節電啓発担当相も加藤コミッショナーらと面会し、終了後記者団に「ドームでの試合などについて慎重に検討してほしいと求めた。ボールは加藤氏に渡した」と述べた。
セ・リーグは19日に、開幕を25日から29日に延期することや、節電策を講じた「減灯ナイター」を行うことなどを発表していた。
プロ野球ナイター再考を=コミッショナーらに要求(時事通信)
日本プロ野球組織(NPB)の加藤良三コミッショナー、セ・リーグの新純生(ヤクルト球団常務)、パ・リーグの井上智治(楽天・オーナー代行)両理事長、日本プロ野球選手会の新井貴浩会長(阪神)は22日、文部科学省を訪ね、公式戦の開幕延期と節電対策を報告したが、高木文科相は改めてナイターの自粛を求めた。
高木文科相は「ナイターは国民の理解を得られていないので、自粛するよう再考してほしい」と改めて要請。加藤コミッショナーは「われわれは節電に努めるので理解してほしい。近々に12球団の臨時オーナー会議を招集する」と答えるにとどまった。
プロ野球を管轄する文科省は18日、東日本大震災に伴う電力不足を踏まえ、東京電力と東北電力管内でのナイター自粛を求めていた。
今季のプロ野球は25日に両リーグ同時に開幕する予定だったが、パは楽天の本拠地が被災したため、開幕を4月12日に延期し、4月中は両電力管内でナイターを行わないと決めた。セは開幕を29日に延ばしたが、4月5日から東京ドームでナイターを行うとしている。
加藤コミッショナーらは経済産業省と蓮舫節電啓発担当相を訪ね、節電対策を説明した。蓮舫担当相は「慎重な開幕(時期の決定)、ナイターの自粛をお願いした。(セ、パ同時開幕を要望している選手会の)新井会長に賛同する」と述べた。
楽天本拠で復旧工事始まる 4月29日開催目指す(共同通信など)
東日本大震災で被害を受けた仙台市にある楽天の本拠地日本製紙クリネックススタジアム宮城の復旧工事が22日、始まった。完了までは約5週間かかる見込みで、4月29日の試合開催を目指す。
損傷部分は47カ所あり、照明灯の補修などから着手した。照明灯のほかに貯水タンク1個が全壊し、球場の外壁にある38本の柱に40カ所のひび割れが確認された。グラウンドの一部には約1センチのくぼみができ、人工芝の約20センチ下にあるコンクリートにまで損傷が及んでいないかチェックする。
楽天は島田亨球団オーナーが4月29日から本拠地で試合を開催したいとの目標を掲げている。間に合わせるには、修理を進めるのと同時に人員や機器の確保も必要になる。池田敦司球団副社長は「直し始めて新たな損傷が見つかるケースもゼロではない。順調にいけば29日に間に合う」との見通しを口にした。
2011032200000026jijp0000view
2011032200000021maip0001view
新井貴浩・日本プロ野球選手会会長「各大臣、副大臣の方が全員、選手会の意見がファンの声と言っていた。必ず(セ・リーグの開幕日が)変わると思っている」
松原徹・日本プロ野球選手会事務局長「開幕を同時にというより、球界一体となっていないと感じさせちゃ駄目という指摘です。プロ野球の威厳を損失させることを怖がっているように感じた」 「(選手会は)終始一貫している。セとパが一緒になってやるのが大事」
加藤良三・NPBコミッショナー「野球を超える問題になっている。どうすればいいか総合的に考える責務がある」
ジャイアンツ・滝鼻卓雄オーナー「開幕はお上(政府)が決めることですか。節電に協力してくれということでしょう」「交流戦ができるのかどうか。交流戦がいらないのであれば、それなりの考え方はあるが」「セだけ、パだけで決めてもうまくいかない」
ドラゴンズ・白井文吾オーナー「東電の管内では一般の方々が苦しんでいる。市民感情とマッチしないだろう」「東京をフランチャイズにするチームは(ナイターなら)東京以外で試合をするべきじゃないか」「デーゲームはドームではできない。一番困っているのはジャイアンツではないか」
スワローズ・鈴木正球団社長「あきらめずに協議したい。最悪できない場合は後ろに(日程を)回すか、地方に持っていくこともある。一つだけでは解決できない」「(延期に対する考えは)一貫して変わっていない。国民の感情をどう受け入れるか。押し売りはできない」
-------------------------------------------------------
問題は神宮球場で、いうまでもなく学生野球優先で、ふじきせきさんが楽しみにしている
東都大学野球、東京六大学野球リーグ戦もはじまることだし、デーゲームは無理なので、
中部電力管内の静岡草薙球場とか長野オリンピックスタジアムなどでやるという手も。
あ、ハードオフエコスタジアム新潟は東北電力管内だからだめじゃん。
高木文科相が提案した千葉マリンで代替できないかという案については、かつてスワローズが交流戦がなかった頃早慶戦の時期に神宮球場で試合ができないので千葉マリンで週末2連戦程度主催試合が行われた前例があり使うのなら一向に構わないが、液状化とか下水管修復など問題点がまだ残っているものの、石川球団運営本部長も「空いていれば問題ない。球場は千葉市の持ち物なので市と協議することになるが、この状況下ではだめとは言わないだろう」とおっしゃっていることだし。
いくら“減灯ナイター”などと小手先を弄しても、だめなものはだめでしょう!
9回打ち切りより延長戦は3時間半超過したら新しいイニングに入らないほうが
よいが、現場から不安の声が出ている減灯ナイターなんて本当にできるのか!?
蓮舫さんは、パ・リーグ4・12開幕&千葉マリン・西武ドームオールデーゲーム
などの案については「相当考えていただいた」と最善策として評価したものの、
セ・リーグ3・29開幕&減灯ナイターなどのプランは
「今の電力供給量や選手会の思いをくみ取っているとは到底思えない」
計画停電で生活環境をメチャクチャにされ、かりにデーゲームがあったとしても
乗れる電車に乗ることもままならない。計画停電の対象外になっている東京ドーム、
神宮球場はともかくとして、千葉マリン・西武ドーム・ハマスタで計画停電を
やろうものなら当然中止。そういう状況でナイターを観戦できますか?
それにしても「開幕をいつにするかなんて、お上が決めることじゃない」
滝鼻オーナーの暴言!ナベツネにしてこの球団ありだな。
談話を残すことよりも、蓮舫さんや高木文科相に面と向かって言えよ。
新井選手会長、4・12パ・セ同時開幕実現へがんばってください!俺たちが
ついてるぜ!選手会がストライキやらないならファンだけでもストライキやるぜ!

(3/24 一部加筆修正しました)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« そこまでして開幕するのか!?セ3・29開幕にブーイングの嵐 | トップページ | 今江復帰!/小坂誠さん避難所生活 »

コメント

こんばんは~♪
こんな大変な時に!と、お叱りを受けそうですが・・・
とても東都の日程気になってました。
 
東都の試合は六大学のように応援が凄くないので、ほとんど観客もいませんし、普段から通路も暗く、売店もたいして開いておらず、真っ暗になっても照明つけず・・・いつも節電状態です♪

ニュースで千葉の様子を知りましたが、かなり大変だったようで・・・
いすみ市はいかがでしたでしょうか?
計画停電に“いすみ市”とあると、なぜか“あっ大変!”と思ってしまうのが不思議です。
余震が続いてますので、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

投稿: ふじきせき | 2011/03/23 20:56

>ふじきせきさん
今晩は。
いすみ市はなぜか計画停電の区域から外れました。
(本来は第1グループに含まれていた)
神宮球場の歴史的背景を鑑みれば
プロ野球が神宮球場でデーゲームやるから
学生野球は第二球場でやれなんて言えないから
地方へもっていく以外にないわけで。
もっとも、第二球場は東都二部のメイン球場でもありますし。
東都をナマでみたのは加藤康介&阿部慎之助が現役の頃くらいなもんですけど
(って、いつの話だよ)
火水木開催が基本なのでナマで見に行く機会が
そうそうないのですが、春のリーグ戦で
逸材探しにがんばってください。

投稿: マリンライナー | 2011/03/24 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほれ言わんこっちゃない!セ3・29開幕に文科相が喝!:

» 38クラブがまとまったのに、12チームはなんでひとつになれないのか? [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
Jリーグは、J1 第4節~第6節、J2 第5節~第7節、ナビスコカップ 予選リーグ第3節~第4節中止、すなわち4月23日に再開が決まりましたが、 本拠地が被災したJ1の仙台、鹿島とJ2水戸については、遅れての再開や東京・国立競技場など代替会場でのホームゲーム開催…... [続きを読む]

受信: 2011/03/23 06:26

» 蓮舫がセリーグを仕分け、巨人・滝鼻オーナーは交流戦を人質に!? [世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)]
22日、プロ野球の加藤良三コミッショナーとセ、パ両リーグ理事長が、蓮舫節電啓発担当相に節電対策を等を報告した際、4月5日から東京電力管内で「減灯ナイター」を強行しようとするセリーグ側に「セ・リーグ理事長はどなたですか?」と切り出し、「その時(4月5日)に日本の状況が変わってると思っているのですか?こだわるなら科学的な根拠を示していただきたい!!」と、お得意の仕分け口調炸裂!!! 69歳の加藤良三コミッショナー相手に、43歳の小娘・蓮舫が容赦なく責め立てた!! 国民的人気もあるし、非常時に特命... [続きを読む]

受信: 2011/03/23 11:36

» セリーグ開幕は3・29に延期されたが・・・・ [虎哲徒然日記]
まさに形だけ延期した、という感が強い。 プロ野球セリーグは、当初は予定通り開幕と決めたが、世論・選手会・さらに政府からの要請もうけ、改めて検討。その結果、29日まで延 ... [続きを読む]

受信: 2011/03/23 19:57

« そこまでして開幕するのか!?セ3・29開幕にブーイングの嵐 | トップページ | 今江復帰!/小坂誠さん避難所生活 »