« もしこれがきょうの開幕戦であったなら・・・。 | トップページ | 2年連続日本一へ向けて最後の切り札獲得へ »

2011/03/26

修復進む千葉マリン/CS&日シリも繰り延べ

ロッテ、本拠地復旧にめど…開幕OK(サンケイスポーツ)
ロッテ・石川晃球団運営本部長は25日、東日本大震災で被害を受けた千葉市の本拠地・QVCマリンフィールドで、公式戦開幕となる4月12日の楽天戦を予定通りに開催できる見通しを明らかにした。「業者から、12日に十分できると返事をもらっている」と語った。
2月までに人工芝の全面張り替えを終えたグラウンド部分は影響をほとんど受けておらず、瀬戸山隆三球団社長は「千葉で開催するのが責務」とすでに明言していた。
QVCマリンは大震災直後、球場外周や最寄りのJR海浜幕張駅からの観戦ルートなどに液状化現象が見られ、下水管も破損。そのうち、下水管が開幕までに完全復旧に至らない場合でも、仮設トイレの設置などで対応するとしていた。
だが、球団が千葉県と千葉市から早期修繕の約束を取り付けたことで復旧作業は急ピッチで進められ、球場内の安全面のチェックも念入りに行われている。
ロッテは現在、節電に全面的に取り組み、ナイターについては行政のOKが出るまで実施しない方針を示している。
修復急ピッチ 4・12開幕間に合う(スポーツ報知)
ロッテが4月12日の開幕戦(対楽天)を本拠地・QVCマリンフィールドで開催できる見通しであることが25日、分かった。開催への障害となっている下水管の一部破損については、バキュームカーを投入して対応。200台の仮設トイレも念のため確保している。液状化現象で一部のスロープしか使えない球場手前の歩道橋は、臨時の横断歩道などで対応していく。
この日も、安全確認作業が行われるなど急ピッチで修復作業が進むQVC。石川球団運営本部長は「歩道橋は警察の協力をあおいで、一時的に横断歩道を通してもらうとか、いろいろ対策を考えています。(球場は)業者から大丈夫という返事をもらっている。念のため仮設トイレも200台確保しています」と説明した。バキュームカーを使うことで、仮設トイレは使わなくても支障はない見込みだという。
最寄りの海浜幕張駅周辺や、球場までの道路は液状化現象の爪跡が残るが、行政や警察に協力をお願いし安全最優先で対応していくつもり。「県や市も一生懸命やってくれている」と瀬戸山球団社長。多くの被害が出た千葉だからこそ、本拠地での開幕戦にこだわっている。
日本シリーズ11月12日から プロ野球、開幕延期承認(共同通信など)
プロ野球の臨時オーナー会議が26日、東京都内で開かれ、東日本大震災の影響を考慮してセ、パ両リーグの公式戦開幕日を4月12日に延期することを承認し、日本シリーズは2週間遅らせて11月12日に始めることを決めた。セ・リーグが3月開幕を主張して批判を受けた開幕日問題は両リーグで足並みがそろい、12球団が開幕に備える。
両リーグとも公式戦全144試合を消化するため、クライマックスシリーズの開始も2週間遅らせて10月29日ごろとなる。被災地の復興支援策として4月2、3日に12球団が慈善試合を行う。
4月中は東北電力、東京電力両管内でのナイター開催を自粛し、シーズンを通して3時間半を超えて新しい延長回に入らない、との節電策も承認した。12球団は日程消化の全面協力で一致。両管内の6球団は停電対策、観客の安全対策を作る。
セは当初、25日に予定通り開幕することを決めたが、文部科学省からナイター自粛を要請され、29日に延期。しかし高木義明文科相らから再度、東北電力と東京電力管内での4月中のナイター自粛などを強く求められた。日本プロ野球選手会の要望もあり、24日の緊急理事会でセ、パ同時開幕を決定した。
アジアシリーズは協議へ 延期の日本Sと日程重なる
日本シリーズの11月12日への延期が26日に決まり、アジアシリーズとの日程が重なることになったため、実行委員会で解決策を協議することになった。3年ぶりの開催となるアジアシリーズは11月11日から、台湾で行われる。日本、韓国、台湾などのプロリーグの優勝チームが出場するアジアシリーズは2008年を最後に休止している。
-------------------------------------------------------
スポニチによれば、マリーンズの今後の合同実戦練習試合はきょうあすが
札幌ドームでファイターズ戦、29~30日に鎌ヶ谷ファイターズスタジアムで
ホークス戦、4月1日に大阪ドームで合併球団戦(2,3日は同所にて慈善試合)
5~7日に埼玉県営大宮野球場でライオンズ戦、12日に開幕というスケジュール。
筆者は平日デーゲームなど行けるわけがないので、今季初マリンは4月29日の
ホークス戦となりますが、問題は前売りで購入済みのチケットで、当初18時開始
予定が、マリンでは4月中は原則として13時開始のデーゲームとなるので、
そのまま入場できるのか?QVCマリンフィールドとして生まれ変わった千葉マリン
スタジアムに一日でも早く行きたいのはやまやまなんですけど、シャトルバスは
出るのか、ニューオータニのとこと海浜大通りの歩道橋がネックなんだが、
もし4月15~17日のスワローズvsベイスターズ戦がマリンに変更となれば
話のタネにと17日は行ってみたい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« もしこれがきょうの開幕戦であったなら・・・。 | トップページ | 2年連続日本一へ向けて最後の切り札獲得へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51225801

この記事へのトラックバック一覧です: 修復進む千葉マリン/CS&日シリも繰り延べ:

» 公式戦開幕延期がオーナー会議で正式に承認 [やっさん日記]
2011/03/26 東京都内にて臨時オーナー会議が行われ、東日本大震災の影響からセ、パ両リーグの公式戦開幕日が4月12日延期することが正式に承認され、また公式戦全144試合の日程を消化することを考慮して、クライマックスシリーズは10月29日頃から。合わせて日本シリーズは11月12日に開始することを決定した。 また、東京、東北電力管内での4月中のナイター開催を自粛し、シーズンを通じて3時間20分を超えて新しい延長回に入らないとの節電策も承認。 ..... [続きを読む]

受信: 2011/03/27 05:43

» 日本シリーズは2週間遅れの開幕に&4/2、3にチャリティ試合など [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
本題に入る前に、昨日の選抜高校野球の結果から 【3/26 大会4日目・1回戦】 智弁和歌山(和歌山)8-1 佐渡(新潟) 総合技術(広島)0-4 履正社(大阪) 国学院久我山(東京)7-8x 九州学院(熊本) 昨日は仕事で生中継は見られず、夜のスポーツニュースくらい…... [続きを読む]

受信: 2011/03/27 10:19

« もしこれがきょうの開幕戦であったなら・・・。 | トップページ | 2年連続日本一へ向けて最後の切り札獲得へ »