« ペン&大嶺好投も打線見殺し 高濱3打数無安打 | トップページ | プロ野球における私語禁止について・・・考える »

2011/03/07

高濱卓也への期待

2011030700000110san0001view
【アスリートファイル】ビッグ3追う新天地 ロッテ・高浜卓也内野手(産経新聞)
プロ4年目のシーズン。思わぬ形で、新しいユニホームに袖を通した。阪神がフリーエージェント(FA)で獲得した小林宏の補償選手として、ロッテに移籍。「阪神のときと同じようにアピールしていきたい」。さっそく6日のオープン戦から先発で起用され、期待の大きさをうかがわせた。
「正直、けがばかりでした」。阪神での3年間をそう振り返る。高校時代から慢性的な足の故障を抱えていたが、入団後に状態が悪化。両膝、両すねを痛めて練習すらまともにできず、体重も入団時より10キロ以上増えたことがある。2年目は下半身の負担が少ない外野にコンバートされたが、満足な結果を残せず。昨季も1軍昇格はなし。「阪神にとってもらって、貢献とか何ひとつできなくて、今年はやってやるぞという気持ちがあったので…」。突然の移籍には、驚きだけでなく、後ろ髪を引かれる思いもあった。
もちろん、阪神にとっても思い入れの強い選手の一人だった。近年はドラフトの抽選で外れが続いているが、高浜はくじを引き当てた数少ない選手。2007年秋の高校生ドラフトで中田(日本ハム)の外れ1位として横浜と競合した末の入団だった。それだけに、阪神の沼沢球団本部長も「やっと芽が出始めていただけに非常に残念。(人的補償の)覚悟はしていたけど、さびしい」と話す。
甲子園の舞台で活躍することはできなかったが、ロッテでは内野手に故障者が続出していることもあり、戦力として期待されている。今は足の状態にも不安はなく、速球を思い切りよく引っ張る姿には非凡な才能を感じさせる。プロでは中田をはじめ、由規(ヤクルト)、唐川(ロッテ)らと同学年。「BIG3」とも称される3人にこれ以上、後れを取るわけにもいかない。ロッテの入団会見で「開幕は1軍にいたい」と語った高浜。このチャンスをものにできるか。
“ロッテの高浜”3タコデビュー(デイリースポーツ)
“ロッテの高浜”として第一歩を踏み出した。移籍後初のオープン戦に「9番・三塁」でスタメン出場。3打数無安打に終わったが、9回には遊撃の守備にも就きフルイニングで汗にまみれた。
実戦は27日のオリックス戦以来1週間ぶり。「振れていないとか、球が見えてないなというのはあったけど、初球から積極的に食らいつけた」。第1打席は前田健の変化球を引っかけ二ゴロ。今井、中村恭から続けて空振り三振に倒れたが、すがすがしい表情で振り返った。西村監督は「今日は試合に出て勘を取り戻すという感じ」と話し、守備位置に関しては適性を見極めていく。
身に付けたリストバンドとレガーズは、阪神時代と同じ黄色のライン入りのもの。「可愛がってもらっていた平野さんの色なので」。ロッテ移籍が決まり、トレード経験を持つ平野から「出された気持ちはオレが一番よく分かる。次のチームでレギュラー目指して頑張れ」と激励の電話をもらった。この言葉が新天地での支えになっている。
今後も1軍帯同。「どこのチームでも結果を出さないといけないのは同じ」。高浜は口元を引き締めた。
ロッテ、抑え補強も「待っていられない」(共同通信など)
ロッテの石川球団運営本部長は7日、抑え投手の補強について「抑えは待っていられない。探している」と話し、外国人の獲得を中心に調査していることを明かした。候補だった新外国人のマクローリーが肩の張りなどで1軍復帰のめどが立たず、右足首痛の内も2軍で調整している。
西村監督は「(補強を)球団にお願いしていかないといけない。ただ、いなければ誰かがカバーする。代わりの選手が絶対にやってくれる」と話し、代役として挙がる薮田や伊藤に期待を寄せていた。
--------------------------------------------------------
鳴尾浜の虎風荘から浦和マリーンズ寮への引っ越しもまだだそうであわただしいなか、
じっくり腰を据えての練習ができない日々が続くのは承知のうえで、
生年月日が一日違いの唐川同様プロ入り時からの期待が高いだけに、
青野・細谷圭らとのサードのレギュラーポジション争いに勝ち、
守りがまだ板についてない荻野貴司とのショートのレギュラーポジション争いにも
果敢に挑戦するという。開幕一軍へ向かって削ぎ落とされないことを!
さいわい、9日の合併球団戦@大阪ドーム。高濱は2月27日に春野でこのチームと
対戦した時にスタメン7番サードで2安打、フォアボール・エラーと出塁率10割!
選択確定の当たりくじをひいた岡田彰布監督の目の前でもう一度アッと言わせよう!
マクローリーも内竜也もああなっちゃんたんで、薮田神は着実に結果を残している
ものの、伊藤は投げるたびに失点するもんでねぇ。70人枠まで2人空いていたが、
高濱を獲得した為空きが1人。もうひとり新外国人獲得すれば育成選手を昇格
させる途が閉ざされることになり、難しい問題ではあるのだが。
ホークス・藤田宗一支配下選手昇格!
最初から育成枠などという曖昧な処遇でなければよかったんだが、
オープン戦で結果を残しているのが評価されたのだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« ペン&大嶺好投も打線見殺し 高濱3打数無安打 | トップページ | プロ野球における私語禁止について・・・考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51061965

この記事へのトラックバック一覧です: 高濱卓也への期待:

« ペン&大嶺好投も打線見殺し 高濱3打数無安打 | トップページ | プロ野球における私語禁止について・・・考える »