« 被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番 | トップページ | 開幕延期は継続協議へ/佑ちゃんを仇討ちならず »

2011/03/14

マリンで開幕戦ができないものか?/マリンオープン戦すべて中止

3/17(木),18(金)オープン戦中止のお知らせ(公式サイトより)
3月17日(木)開催予定のオリックス戦、3月18日(金)開催予定の北海道日本ハム戦は、3月11日(金)に発生した地震の影響により中止が決定しました。
チケット払戻しなどにつきましては決定次第ご連絡いたします。
ロッテ、主催OP戦を中止 震災の影響を考慮(共同通信など)
ロッテは14日、QVCマリンフィールドで行う17、18日のオープン戦の中止を決めた。東日本大震災の影響について石川晃球団運営本部長は「お客さんを入れられない。千葉市の判断をあおぐ前に、球団として判断した」と説明した。12日に中止となった試合を含め、これで本拠地で行う予定だった5試合すべてが中止となった。
また25日に仙台で行われる楽天との開幕戦について、石川運営本部長は「難しいと思っている」と話した。
星野監督、開幕延期すべき ロッテも開催に難色
楽天の星野仙一監督は14日、25日に迫っている本拠地、Kスタ宮城でのロッテとの今季開幕戦について私見とした上で「やろうと思うから結論が難しくなる。やめて、新しくスケジュールを組み替えるという方が前向きだ」と述べた。12球団は15日に臨時の実行委員会を開き、今後の対応を協議する。
東日本大震災の影響で球場が損傷を受けているが、星野監督は「それは小さなこと」とし、東北地方を中心に広がっている甚大な被害を考慮すべきだという考えを示した。楽天の米田純球団代表は「物理的にどうなんだというのもあるし、物理的にできればいいのかというのもある」と口にした。
ロッテの石川晃球団運営本部長は仙台への移動が難しいことなどを挙げ「間違いなく試合数は減るだろうが(開幕を)2、3週間遅らせてもいい」と球団としての考えを示した
ソフトバンクの秋山幸二監督は「遅らせてもやむを得ない。(選手も)体調を整える以外に、精神的に不安を抱えている部分も多い。そういったことも考慮して。いずれにしても決定に従う」と開幕延期に理解を示した。
仙台開幕は困難とNPB 15日に臨時実行委
日本野球機構(NPB)の下田邦夫事務局長は14日、東日本大震災の被害を受けた仙台市で25日に予定されている楽天主催の開幕戦について「12球団の誰もが3月25日に仙台でやれるとは思っていないでしょう」との見解を示した。楽天は25日から本拠地、Kスタ宮城でロッテと開幕3連戦を行う予定となっている。
15日にセ、パ各リーグが開く臨時の理事会では、延期も想定される開幕日程が協議される。パについては仙台での開幕戦開催の可否などリーグとしての方針を決め、その後の実行委員会に諮る予定。下田事務局長は「セ、パで違う結論が出ることもあり得る」と話し、同時開幕とならない可能性も示唆した。
巨人、開幕へ前向き 広島も延期に反対
巨人の清武英利球団代表は14日、東日本大震災の影響で25日の公式戦開幕が危ぶまれていることについて「いろいろな考え方があるが、野球をやって勇気を伝えることも必要」と述べ、予定通り開催したいとの意向を示した。
巨人は今後、東京ドームなどでオープン戦3試合を行う予定で、開幕カードも東京ドームで組まれている。清武代表は「たとえお客さんがたくさん来なくても、野球人として責務を果たしたい」と開催に前向きな姿勢を見せた。計画停電の影響には「今は『こう』と言えない」と状況が変化しているとの認識を示し「計画停電があれば、従うしかない」と話した。
広島の鈴木清明球団本部長は被災地の仙台に本拠地球場があるパ・リーグとセ・リーグとでは事情が違うとの考えを示し「セ、パ別々で考えないと。開幕を遅らせるのは日程的に無理。賛否両論はあると思うが、できるところはしたほうがいい」と持論を述べた。
-------------------------------------------------------
マリンでのオープン戦すべて中止は仕方ないとしても、仙台での開幕戦開催は
無理だって。…物理的に。百歩譲ってマリンで開幕戦が出来ないものか!?
マリン本体は大丈夫といっても外周部分とか海浜幕張駅からの道筋など液状化現象が
ひどいことは重々承知しているが、せめて最小限の仮補修くらいできないものか!?
「野球をやって励ますとかそういうレベルじゃない。上が決めたらそれに従うだけですけど」
というダルビッシュの発言には一理あって気持ちもわからなくもないが、
筆者の考えはどちらかといえば清武さんとおなじで、
被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番というスタンスには変わりなく、
きょうのオープン戦@岐阜長良川(G2-2T)に来られたとあるファンいわく、
「プロ野球全体で支援してほしい。無理してペナントレースを開幕させる必要はないので、チャリティー試合としてやった方がいい」というのもひとつの考え方ですし。
なにごともマイナス思考でものごとを考えるのはよそうよ。
ただし、計画・輪番停電が4月一杯続くとなるとこれは困った。ナイターなど
どだい無理だし、そこにいたる交通機関などに乗れるかどうかの問題もありますし。
だからこそヤシマ作戦に協力しようじゃないですか!
当ブログはヤシマ作戦に賛同します(別館ブログでの当該記事へのリンク)
いすみマリーンズへ訪問してくださる野球ファンブロガーのみなさん、
多大な電気消費を強いるナイターと節電とは矛盾してるかもしれないが、
もっと節電して無事にナイター観戦ができるためにも、
ひとりでも多くヤシマ作戦に協力することを訴えましょう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!

|

« 被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番 | トップページ | 開幕延期は継続協議へ/佑ちゃんを仇討ちならず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51122317

この記事へのトラックバック一覧です: マリンで開幕戦ができないものか?/マリンオープン戦すべて中止:

» 3/14 東日本大震災後初のプロ野球オープン戦【巨人2-2阪神】、一方Jリーグは3月中の公式戦中止に+α [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
本題に入る前に、枝野さん寝た? ネット情報によれば、105時間ぶりに寝たらしいですが、そこまで心配するのは日本だけ?それとも、よその国の場合でも? それ以外の、東日本大震災関連とか東京電力の計画停電の件は最後の方に書くとして、まずは昨日のプロ野球オープン戦…... [続きを読む]

受信: 2011/03/15 06:40

« 被災地・被災者を勇気づけるには野球が一番 | トップページ | 開幕延期は継続協議へ/佑ちゃんを仇討ちならず »