« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/30

惜別!堀幸一さん引退セレモニーフォトグラフ!

P4301241
P4301243
P4301242
P4301244
P4301246
P4301248
P4301249
P4301251
(画像はクリックすると拡大します)
*当エントリーは2部構成になっており、こちらからつづく。
3月12日におこなわれる予定だった堀幸一さんの引退セレモニーは、前日の
東北地方太平洋沖地震・東日本大震災でオープン戦ともども中止となり、
延び延びとなっていたもので、ようやくきょうおこなわれました。
マリーンズは、97年の現監督・西村徳文にはじまり、99年園川一美、
02年平井光親、05年初芝清06年諸積兼司08年黒木知宏
09年小宮山悟10年大塚明(西岡剛&小林宏之のお別れも兼ねて)と、
スタンドのファンとグラウンドが一体となった引退セレモニーがおこなわれてきましたが、
セレモニーすることなく退団していく選手が多いなかでありがたいことであります。
堀さんへの想いはこちらで書きましたが、試合前は正門前のステージで、
釣り仲間で知られるニッポン放送松本秀夫アナとのトークショー、始球式では
何と川崎ムネリンにレフトへ打ち返されたがそれはそれでいいじゃないの。
試合終了・ヒーローインタビュー後、堀さんのあいさつ、
ホークス小久保選手、西村監督、サブロー選手会長、石田雅彦打撃投手、
4人いる堀さんの息子・娘さんから花束贈呈。場内一周の際紙テープが放たれ、
ベンチ前で胴上げと、あらためて胸にこみあげてくるものを感じました。
今季からニッポン放送解説者として、ジョニー黒木さん、初芝さんともども、
できれば松本アナとの名コンビで!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マリンで杉内を天誅!虎の子の1点を守りきった!

P4301222
:●杉内
:○マーフィー-S薮田
観衆 29661人
P4301199
P4301208
P4301214
P4301216
P4301229
(画像は一部除きクリックすると拡大します)
あのピンクユニフォームがマリンに帰ってくる!/堀幸一さん引退試合も
で書いたとおり、92年に千葉マリンスタジアムを本拠地としてから
最初の3年間着用されたCLM帽子&ピンクユニフォームが甦る!
家のタンスにあったピンクユニフォームレプリカ(画像左)をついに探し出し、
それを着ていったが、きのう3900円で購入したレプリカユニ(画像右)は、
右胸部分のネクソンのスポンサーワッペンが目障りであるが、
材質はいいのでメリットはそれくらいで。千葉移転と同時に生観戦を始めた
ファンとして感慨深いものはあった。ピンクユニを経験したのは福浦・晋吾・
サブローがいるもののまだ二軍だったし。(現在のMマークのピンストライプユニ
は95年開幕後で、キャンプ・オープン戦まではまだピンクユニだった)
P4301252
サッポロビールサポートマッチとあって、サッポロビールイメージガール葉月ミカさん
そして堀幸一さんと二本立ての始球式で幕開け。
とにもかくにも、杉内をどんな手を使ってでも攻略すべきなんだが、
1回。Y-岡田センター前安打、荻野貴送りバント捕球を細川が焦り
内野安打と連打も、井口ショートゴロゲッツーにはじまり、
3回。清田ライト線にポトリと落ちるツーベースも、Y-岡田送りバントが
三塁封殺、直後逆をつかれランダウンプレーでアウトになったり、
4回2アウトから今江ショートゴロが内野安打となり、里崎・金泰均
フォアボールで満塁も、今岡ファーストフライだったり、5回に清田レフト前安打、
Y-岡田送りバント、荻野貴キャッチャーフライ、井口フォアボールも、
サブローセンターへ上がった打球が福田秀平ファインプレー。6回にいたっては、
今江ライトオーバーツーベース、里崎送りバント、金泰均レフトへ犠牲フライで
先制…のはずが今江躊躇したもののあわてて全力疾走!もむなしく好返球で
アウトなどといった具合で、フラストレーションが溜まる一方だったのは事実。
7回。清田右中間を破るツーベース!Y-岡田の打球がライト線を一閃!
タイムリーツーベースで先制!
8回里崎・金泰均連打も今岡・清田連続三振。
その貴重な虎の子の1点をマーフィーが守りきれるかどうか?
8回まで6安打と、今季初マリンにしてはナイスピッチング!

最大風速12メートルはあろうかという強風を追い風にできたことも大きかった。
完投めざしてラストイニングも続投!小久保ショートゴロ、多村フォアボール、
松田の打球が里崎捕れず内野安打、代打オーティズに嫌らしい雰囲気が。
ストライクが入らずワイルドピッチ気味でフォアボールで満塁。もはやこれまでと
急遽薮田神降臨!代打長谷川勇也サードフライ、ムネリン三振!
03年7月18日以来マリンで杉内に黒星をつける価値ある一勝!
(左側のヒーローインタビュアーは島村幸男さん)
マーフィーvs杉内と1週間前の鹿児島のリターンマッチになったわけだが、
まずは鹿児島の仇をマリンで討った!あすは光原逸裕vs攝津正と、
熊本のリターンマッチを3タテで九州新幹線シリーズリベンジ完遂を!

*当エントリーは2部構成になっており、こちらへつづく。

P4301228
P4301232
P4301238
明日の予告先発
P4301219P4301218
JSportsESPN 12:45~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏
RKBラジオ(1278)12:55~(解説・青島健太)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2011/04/29

さらば、竹原直隆。

P5010288
竹原直隆選手のオリックス・バファローズへの金銭トレードについて
竹原直隆選手のオリックス・バファローズへの金銭トレードが成立しましたのでお知らせいたします。
竹原選手コメント
「マリーンズには入団からここまで大変お世話になり感謝しています。マリーンズの仲間、そして大好きなQVCマリンを離れるのは寂しいですが、新天地で活躍できるように頑張ります。そして、ユニフォームは違いますが、またQVCマリンでプレーできるのを楽しみにしています。マリーンズファンの声援は忘れません。これからも、温かく見守ってくれたら嬉しいです。本当にお世話になりました。」

マリーンズ公式サイトより引用
合併球団側のプレスリリースはこちら
---------------------------------------------------------
オリ、ロッテ竹原外野手を金銭で獲得!右打者補強(スポーツニッポン)
オリックスが、ロッテの竹原直隆外野手を金銭トレードで獲得することが28日、分かった。すでに両球団間で合意に達しており、29日に正式発表される。
開幕からわずか15試合を終えての岡田オリックスの緊急補強だった。ここまで5勝9敗1分けで開幕ダッシュに失敗。その最大要因は12球団ワーストのチーム打率・206、打撃陣の低迷だ。球団関係者の1人は「右打者が少ないというのは明らか。以前からの補強ポイントでもあった。また、長打を打てる選手が必要」と話した。そして、白羽の矢を立てたのがロッテ・竹原だった。
竹原は04年ドラフト4巡目でロッテに入団。昨季までの6年間で通算17本塁打ながらパンチ力ある打撃には定評がある。ロッテの外野陣は岡田、清田ら若手選手の台頭で、昨季は40試合と出場機会は激減。今季も28日現在で出場2試合にとどまっていた。ロッテ側も竹原の今後の野球人生を考慮し、出場機会が増える他球団へ譲渡する方向で調整。支配下登録選手が上限の70人となっていることもあり、金銭でのトレードを了承した。 
---------------------------------------------------------
合併球団・村山良雄球団本部長
「もう一枚、パンチ力がある選手が欲しかった。(トレードが)成立して良かった」
これはどうしても書いておかないといけない。
…。絶句…。
タイガースがポスト・アニキ金本候補にと大松とか竹原を狙う噂はあったが、
震災で立ち消えとなり、斉藤俊雄←→光原逸裕トレードで好感持ったのか?
ほな、駿太ブレイクで追いやられた元キャプテン赤田将吾の立場は?
昨年の今頃、川崎雄介とか佐藤賢治にはじまり、根本朋久ら不可解な放出、
球団編成には、ファンの願いを無視したやきゅつく感覚でトレードをするなと
いいたいが、「支配下登録選手が上限の70人」???
マクローリーをなぜリーチとかバニスターみたく制限選手扱いにしたり、
違約金払ってでもクビにしないのか?投げられない投手をどうするのか?
こればかりはどうも、積年の怒りが炸裂してしまったねぇ。
三菱自動車岡崎から05年にマリーンズの一員に。右打ちの外野手を渇望
していただけに期待は大きく、06年にジャイアンツ球場で決勝タイムリーとか、
09年に東京ドームで内海から先制アーチ、翌週にマリンでタイガースのアッチソン
から決勝タイムリーを放つなど結構ナマで見ており、和田毅・帆足和幸などといった
左腕とは相性がよく左腕キラーとして起用されることが多く、同期入団の大松と
マツタケコンビで売り出した時期もあった。それが、西村監督が就任した
昨季あたりから外野陣に荻野貴・岡田・清田といった面々が台頭し、
大塚アキラが引退も実質的な後継者としてルーキー伊志嶺が入ってきたことで
出番がなくなり、東日本大震災復興支援チャリティーマッチでの逆転2ランが
マリーンズでの最後の華だったのかもしれない。「竹原直隆応援サイト
takehara25.com」&「竹原25.com分室」を開設していたHiroさん、大の
竹原ファンでマリーンズじゃなきゃいられない@なお★さんにはお礼をいいたい。
新天地でさらに大きな花を咲かせることを願って!
マリーンズでの6年間ありがとう、そしてさらば竹原直隆!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (6) | トラックバック (4)

初QVCマリン!は荻野貴ワンチャンスをモノにする!

P4291189
H:●山田-藤田-大場
M:小野-○古谷-伊藤-内-カルロス・ロサ-S薮田
[ホームラン]H:内川2号[ソロ]
観衆 27598人
P4291165
サブローバーガー現物画像
(以下画像は一部除きクリックすると拡大します)
筆者にとって待ちに待った“QVCマリンフィールド”に生まれ変わった
今季初千葉マリンスタジアム参上!
震災後はじめて娯楽を味わうことの
よろこびそのものが強いのかもしれない。ポイントとして、
・バスの乗降場所がマリンのはるか手前に移動。100円は乗る時に払う。
・連節バスが乗り入れできないので多種多様な車両を動員。
・マリン正面を出たところの沿道に駐輪場&バイク置き場が暫定的に移転。
・マリン内のコンコースは原則として消灯。
・マリンビジョンはイニング間のみ映し出し。ただしスタメン紹介、
ヒーローインタビューは従来通りで、西村監督の勝利インタビューは無し。
・ウイングビジョンは休止など節電策
・フィールドウィングシートに防球ネットが取り付けられたためか、
「お客様の生命にかかわる重大な事故の発生を未然に防ぐため」として
義務づけられていたヘルメット着用しなくて済むようになった。
・新しくなった人工芝は見映えもよくプレーしやすいといった印象。
ようやく戦列復帰!小野晋吾先発だったが…。
毎回走者を出す苦しい内容で、4回の内川被弾の1失点のみと、
晋吾特有の粘りあるピッチングはよかったのだが…。
違和感を覚えたのか、右足内転筋に張りを訴えこのイニングかぎりで
マウンドを降りた。昨年の今頃も左でんぶに張りを訴えたことがあり、
今後が心配。
P4291173
P4291174
5回。里崎・金泰均連打でチャンスをつかみ、今岡送りバント、
清田フォアボールで満塁も、Y-岡田サードファールフライ。
荻野貴レフトオーバー走者一掃タイムリーツーベース!
送球もたついている間に三塁へ!
「抜けるかな、と思ったんですけど、抜けてくれてよかったです。」

井口たたみかけたかったがショートゴロ。
P4291183
P4291184
8回。藤田宗一キタ━(゚∀゚)━!! これで一瞬であるがYFK復活!(違)
08年5月21日以来のマリン凱旋登板。07年限りでマリーンズを戦力外。
ジャイアンツに拾われたものの、ここでも昨季限りで戦力外となり、マリーンズの
テストを受けたものの復帰はかなわず、06年ワールド・ベースボール・クラシックでの
活躍を知る王さんが救いの手を差し伸べ、育成枠でホークスの一員となり、
3月7日に支配下登録。おとといのコバマサ同様マリーンズファンから万雷の拍手が!
Y-岡田との1打席勝負はセンター前安打。大場翔太にピッチャーがかわり、
清田送りバント、井口三振、サブローレフトフライでだめ押し点取れず。
P4291180
P4291181
晋吾アクシデント降板の後を受け、5回古谷が満塁のピンチをしのぐと、
6回伊藤、7回、8回は筆者にとって初拝見のカルロス・ロサ。
内川、カブレラ、鹿児島でサヨナラ打の小久保をライトフライに打ち取る!
MAX148kmはあろうかという荒れ球だったが、よくぞ抑えたといった印象。
ラストイニング薮田神。多村ショートゴロ、松中センター前安打、松田三振で
2アウトから代打オーティズライトタイムリーツーベースで1点差。
ムネリン三振!会心の勝利!サブさんが招待した旭市の子供たちには
いいお土産になったことでしょう。

P4291190
心ある野球ファンが待っていた!4・29開幕!宮城球場では、
田中将大1失点完投でイーグルスも会心の勝利!

ナイターの甲子園では久保康友2勝目で燕の勢いを止める!
ナゴヤドームでは、勝浦っ子のカープ・丸佳浩が3ラン放つ!
明日の予告先発
P4291176P4291175
JSportsPLUS 12:45~(解説・齋藤明雄)
BS朝日 13:00~15:55(解説・立川隆史)*最大延長16:55
テレビ西日本 13:00~15:55(解説・池田親興)*最大延長16:25
RKBラジオ(1278)13:59~(解説・盛田幸妃)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/04/28

2週連続3タテならず!あまりにももったいない敗戦

Img_3796
Bs:フィガロ-○平野-岸田
M:渡辺俊-内-カルロス・ロサ-●薮田
観衆 7456人

平日デーゲーム1万人割れ続く(共同通信など)
ロッテが、震災による節電策の一環として行っていた4月中の平日のデーゲーム開催が終わった。今季開幕戦となった12日の楽天戦は2万人を超えたが、残りの8試合は1万人を割り込んだ。それでも高齢者や女性を対象にした日を設けて、入場料を安くするなど工夫を重ねた。営業担当者は「今回で分かったこともある。今後につながる材料になる」と前向きだった。
-------------------------------------------------------
マリンに限らず、ハマスタは1万人強、神宮は8000人前後といった具合で、
清武ジャイアンツ球団代表が一時3・25開幕強行の理由のひとつとして述べた
「たとえお客さんがたくさん来なくても、野球人として責務を果たしたい」
になったのかねぇ?東京・東北電力管内で4月いっぱいはナイターを自粛した結果がこれではねぇ。オープン戦と比較してもよく入ったほうだが…。この時期だからこそ多い少ないの問題じゃない。暖かい声援はないよりあったほうがいい!
渡辺俊介先発!強風を追い風に!といいたいところだが、
ぐだぐだ感満載の試合は、1回。Y-岡田ライト前安打、荻野貴送りバント
二塁送球もセーフ!(記録はエラー)、井口フォアボールも福浦三振、
サブロー押し出しフォアボールも、清田三振、里崎セカンドゴロといった具合で、
俊介もねぇ、2回無死満塁のピンチを切り抜けても6イニング7安打。
「バックの守りと風に助けられた。内容はよくなかったが、
何とかゲームをつくることができて、次の投手につなげることができた」。

7回。内竜也連投も、T-岡田同点タイムリー。
「同じ失敗を繰り返さないようにしたい」
8回。カルロス・ロサ登板も、2被安打という内容に不満ありあり。
9回。新規定の3時間半越えで延長戦なしは確実だったので薮田神降臨も、
森山ライトオーバーツーベース、後藤センターフライ、T-岡田三振も、
北川ライト前タイムリーで勝ち越され、「登板の間隔は全く関係ない。
いい流れで来ていたのに流れを止めてしまって申し訳ない。それだけです」

その裏、里崎センター前安打で出塁し、代走ルーキー伊志嶺。
塀ちゃん送りバント、今江フォアボール。Y-岡田センター前安打!
伊志嶺同点のホームイン狙ったもののホームアウトorz

「スライディングするときに(捕手が)球を捕ったのが見えた。
下が空いていたので足を入れていった。足は入っていると思ったのですが…」
荻野貴レフトフライで寸止め。まだまだ勢いに乗りきれてないというか、
西村監督も以下のようにおっしゃっていることだし。
「結果が悪いときもあるが、明日につながっていけばいいんじゃないですか」
あすやっと筆者的には初QVCマリン!サブローバーガーが俺を呼んでるぜ!
ホリデー晋吾で、九州新幹線シリーズの仇を討ってみせる!

06年までパ・リーグ東西対抗がおこなわれた静岡・草薙球場で、こちらは
つば九郎がジャビットを3タテ成功!澤村拓一は沢村栄治になり得なかった!
ジャイアンツは翌日デーゲームの横浜まで夜通しバス移動か?ベイスターズは
ドアラに3タテ喰らい、名古屋から即日新幹線移動に間に合ったようで。
新幹線といえば、4・29Kスタ宮城開幕を待っていたかの如く
あす東北新幹線全線運転再開!つなげよう、ニッポン。

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
              ホークス:山田大樹
JSportsESPN 12:45~(解説・橋本清)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏
RKBテレビ 14:00~16:30(解説・浜名千広)*最大延長17:45
RKBラジオ(1278)12:55~(解説・有藤通世)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/04/27

唐川12奪三振好投!サブローバーガー弾!

Img_3795
Bs:●寺原-小林雅-高宮
M:○唐川-内
[ホームラン]M:サブロー2号[ソロ]

観衆 7674人

成瀬に続け!先発・唐川侑己も連続完封目指し好発進!
3回。山崎浩司レフトオーバーツーベース、坂口センター前安打、
森山セカンドゴロの間山崎ホームインと連続完封はかなわなかったものの、
後藤・T-岡田連続三振!7回まで毎回の12奪三振!しかも自己最多!
「(強風に)すごく気になりましたね。ストライク入るかなという感じだったんですけども、なんとか入ったので良かったと思います。三振の数はそんなに気にしてないですし、風のおかげで変化球もよく曲がったので、それが良かったと思います。」

2回。大松レフト前安打、里崎フォアボールのあと、
金泰均にかわって8番ファーストスタメンの神戸!神戸!神戸!
センター前へ先制タイムリー!今江右中間へ2点タイムリースリーベース!
Y-岡田もレフトへタイムリーで続き、4点ビッグイニング!

Saburo3d3回。サブローがライトへアーチを放つ!といえばサブローバーガー!
サブローがホームランを打てば580円のところ、サブさんのプロ入り時の背番号がサブロクの36だったのにちなんでか、360円で販売されるそうだが、
「ちょっとお高いんでね。ちょっとでも安く皆さんにいただけるように、
僕も頑張りたいと思います」

7回。里崎・神戸フォアボール、今江レフト前安打で満塁。
寺原に代わり、元幕張の防波堤・小林雅英キタ━(゚∀゚)━!!
07年10月9日クライマックスシリーズファーストステージ・ホークス第2戦
以来のマリン凱旋登板。(ジャイアンツ時代はマリーンズ戦での登板なし)
平野・岸田の勝利の方程式が定着したとはいえ、敗戦処理で使うとは、ねぇ…。
遠慮は要らねぇ、容赦しませんぜ!ヤッチマイナー!
(とはいえ、吉野誠が勘違いで出てきたのは、珍プレーに出るかも?)
Y-岡田押し出しフォアボール、荻野貴センターフライ、
井口センターオーバー走者一掃タイムリースリーベース!
福浦レフトへタイムリー!
8回塀ちゃん・今江連打のあと、
代打清田左中間へ2点タイムリーツーベースでだめ押し!
ラストイニング内竜也登板。シーズン終盤の結びの三番シリーズ、
ポストシーズンゲームでの神ピッチングで史上最高の下剋上につなげ、
年が明けると足の故障で出遅れたものの、斎藤佑樹登板のテレ朝中継で
栗山英樹さんが「内は来週復帰する」との予言が的中。
後藤セカンドライナー、T-岡田空振り三振、駿太サードフライと危なげなし!
再び貯金1!先週のライオンズ戦に続き、どんでん球団をもマリンで3タテを!
Img_3792
Img_3793
Img_3794
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             合併球団:アルフレッド・フィガロ
JSportsPLUS 12:45~(解説・阿波野秀幸)
JSportsESPN 18:00~(同上)*録画
BS11 18:00~22:00(解説・初芝清)*録画
文化放送(1134)17:50~(解説・東尾修)*録音

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/04/26

成瀬連続完封勝利!自身どんでん球団に10連勝!

Img_3790
Bs:●木佐貫-鴨志田-桑原
M:○成瀬
観衆 7912人

サブロー、1015万円「SABUROシート」(スポーツニッポン)
ロッテのサブローが本拠地の主催試合で「SABUROシート」をプロデュースする。 09年から小林宏(阪神)とともにQVCマリンの一塁側内野席35席を購入。互いの背番号を合わせた「341シート」として千葉県内の少年野球チームを招待していた。小林宏の移籍に伴い名称を変更、今年は1015万円のポケットマネーを提供して継続する。29日からのソフトバンク3連戦はサブローがバスを用意し、東日本大震災で被災した同県旭市内の小学生と保護者計100人を招待することが決定。「開幕前に学校訪問したときは、元気な子供たちの笑顔に逆に勇気をもらった。今度は僕らがみんなに勇気、希望を与えられるようなプレーを見せたい」とコメントした。
-------------------------------------------------------
改めて、成田文男さんに菊。
4月いっぱいは東京電力、東北電力管内においてナイターができず平日デー
ゲームを強いられているがゴールデンウィーク明けには堂々とナイターができる
のだからまであと一息!2試合連続完封目指し成瀬善久先発!
6安打12奪三振ナイスピッチング!

3回。今江レフトツーベース、井口・福浦連続フォアボールで満塁も、
サブロー三振。4回。T-岡田ライト前安打のあと、イ・スンヨプライトオーバーツーベース
T-岡田一塁から長駆ホームインを狙った暴走でホームアウト!
その裏、大松センター前安打、金泰均レフト線を破るタイムリーツーベース!
大松一塁から長駆ホームイン!
里崎フォアボール、
今江送りバントがサードバルディリス取れずエラーで満塁!
Y-岡田ピッチャー返しタイムリー内野安打!荻野貴ライトフライも、
井口押し出しフォアボール、福浦三振も、
サブロー前の打席での汚名挽回というべき
レフトへ2点タイムリーと5点ビッグイニング!

7回。金泰均・里崎が四死球で出塁、今江がレフトへだめ押しタイムリー!
金泰均のデッドボールが右手首付近ということで大事をとって
塀ちゃんと交代したものの今後が心配。
Img_3789
成瀬自身、どんでん球団戦で10連勝!2試合連続完封!
「もう一つお願いします!3試合連続完封、期待してもいいですか?」
ヒーローインタビューでの問いに、
「今日はマリンの風に助けられたというのもあったので、
次は西武ドームでの登板ということでちょっと分からないです。」

とはぐらかしたニャルセだが5月3日にまたも涌井とのガチンコ勝負と
なることは確実。その涌井だが、大津・皇子山球場で岩隈に投げ負け、
勝ち運がない。九州新幹線シリーズでマリーンズに連勝したホークスは、
札幌ドームで1000奪三振を達成したダルビッシュの前に
8イニング6安打2得点10奪三振で勢い止まる!
ファイターズは、あす鷹狩り名人・武田勝で息の根を止めたいところだが、
内川・細川・カブレラが加わったホークス新打線ではどうか?

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
             合併球団:寺原隼人
JSportsESPN 12:45~(解説・内藤尚行)
BS11 18:00~22:00(解説・初芝清)*録画

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/04/25

4月25日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
4.19 神戸 拓光  ペン
4.20 小池 翔大
4.24 光原 逸裕  小池 翔大

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、古谷、山本一、伊藤、渡辺俊、光原、薮田、
マーフィー、カルロス・ロサ
捕手 里崎、金澤
内野手 今岡、荻野貴、井口、今江、福浦、塀内、根元、金泰均
外野手 清田、サブロー、伊志嶺、大松、神戸、岡田
-------------------------------------------------------
平日デーゲーム「苦戦」=きめ細かく営業展開(時事通信)
東日本大震災の影響で開幕が遅れたプロ野球が、2週間の日程を消化した。電力事情に配慮して東京電力、東北電力管内で4月中はナイターを自粛。平日のデーゲームが多くなったため、観客動員で苦戦している。
ここまでセは横浜が6試合、ヤクルトが4試合、パはロッテが6試合を平日デーゲームで主催。計16試合のうち、9試合が観客1万人未満という厳しい結果となった。
ヤクルトは昨年、神宮の主催試合で1万人を下回ったのは5試合だったが、今年は早くも3試合。新純生球団常務は「仕方がない」と語り、5月22日以降となるナイターに期待している。
ロッテは、昼間に来場可能なファンを対象に動員を図った。60歳以上のお客さんには内野自由席を安くしたり、主婦層に来てもらう企画を立てたりと工夫を重ねた。
横浜は「曜日ごと」の作戦を展開。火曜は理容業、水曜は不動産業などと平日が定休の業種に営業をかけた。飲食店関係者では、ランチと夜の営業の間に観戦に来るお客さんが多かったという。営業担当は「新しいマーケットの開拓として、いい機会になった」と前向きにとらえている。
西日本の球団にも震災の影響はみられる。「イベントを派手にしない方針から、告知があまりできていない」(オリックス)。ソフトバンクの井上勲広報室次長は「九州の人にも(レジャーに)後ろめたさがあったが、復興に向けてやれるところは盛り上がろうと消費マインドは上がっていくと思う」。阪神の酒井清史営業部長は「『きょうは阪神は勝ったのかな』とか、ようやく野球が生活の中に入ってくるようになった」と話す。 
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
             合併球団:木佐貫洋
JSportsESPN 12:45~(解説・齋藤明雄)
*26日はデーゲーム生中継のみで当日夜間録画中継は無いので留守録必須!
(27,28日はデーゲーム生中継&当日夜間録画中継ともにあります。)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

熊本でもあと一歩及ばず 九州新幹線シリーズは連敗

Img_3787
M:●光原-古谷-伊藤-カルロス・ロサ
H:○攝津-Sファルケンボーグ
[ホームラン]M:今江2号[ソロ]
観衆 14001人

熊本・藤崎台球場は過去ロッテ・オリオンズ戦、千葉ロッテマリーンズ戦がおこなわれたかどうか記憶が定かではないので「○○年×月×日以来何年ぶり」と書けないのがもどかしいが、(08年8月10日にファーム交流戦=浦和マリーンズ7-2雁ノ巣ホークス=はあった)秋山監督・馬原投手・松中選手と御当地選手の存在もあって89年と08年以降毎年ホークス主催試合がおこなわれ、川上哲治氏のふるさとということもありジャイアンツ戦もおこなわれる年も。クロマティがドラゴンズ・宮下昌己をぶん殴った球場でもあります。外野にクスノキの森があることで有名で、マリーンズにとっては、園川一美マリーンズ・ベースボール・アカデミーコーチ、熊本工で“マイクを持った盗塁王”緒方耕一氏と同級生だった
永野吉成チーフスカウト、山森雅文外野守備走塁コーチの出身地である。
1回。荻野貴・井口連打で先制も、その裏。川崎ムネリンセンター前安打、
本多ポン送りバント、内川ショートゴロを荻野貴一塁へ悪送球タイムリーエラー!
「踏んばりがきかず、上体だけで投げてしまった。」
筆者はこのことを心配していたんですがねぇ。
小久保タイムリーツーベースで逆転。
移籍後初先発・光原はよく投げたほうだった。
「先発として最低限の仕事ができた」「きょうの試合を生かしたい」
西村監督も「何とか試合をつくってくれて、次の(先発の)チャンスがある」。
5回細川・ムネリン・ポン3連打で1点追加され、
6回今江ツーベース、荻野貴ミスを取り返すタイムリーで1点差!
しかし7回ムネリンピッチャーゴロを古谷が大暴投!あっという間に三塁へ。
本多ポンライトへタイムリー、伊藤にかわり、カブレラゲッツーの間にもう1点取られ、
8回。今江がレフトへ怒りの一発!も及ばず、九州新幹線シリーズは連敗orz
西村監督も「言い訳にならない。しっかりやらないと」おかんむり。
この悔しさは、今週末のQVCマリンで3タテでやり返す!!
きょうTEAM26会員向け6月分先行前売りがあって、タイガース戦が6月8,9日と
平日なのか、13時過ぎにマリンに来た時点ですいていたし。5月15日イーグルス戦、
21日ベイスターズ戦はTEAM26内野自由席招待券引き換えるつもりなので、
29日ジャイアンツ戦、6月12日カープ戦と一塁側A指定席チケットゲット!
(いずれもかもめの窓口にてMポイント引き換え)
マリーンズストアプラザ店で、荻野貴プレートは完売近日入荷は想定内として、
里崎タオルは買えたが、イースタンガイドはなかったのでNPBショップで申し込み。
5月3~5日の西武ドームはオール一塁側A指定席をライオンズ球団公式サイトから
チケット購入できたので、ゴールデンウィークは球場通い三昧でいこう!
ツイッターでつい怒りをぶちまけたが、ウィキペディアで「楽天野球団がニコニコ生放送で主催ゲームの自社製作テレビ中継を配信しているため」だから「東北楽天ゴールデンイーグルスの主催試合につきましては、現時点において配信に関する契約が合意されていないため、ラジコでは配信されませんので、予めご了承ください」? ? ?
GS神戸で斎藤佑樹は、山崎武司&ルイーズに被弾も2勝目!
あれだけ打たれても打線の援護で何かを持ってる男なんやね。
がんばろう、日本。つなげよう、日本。

一日も早く、レールをつなぐ。街と町をつなぐ。鉄道にできることは、それしかないけれど。
つながれば、きっと誰かの力になる。私たちはそう信じています。
東北新幹線 あす福島~仙台間運転再開!29日全線運転再開!
星野イーグルスも、26~27日大津が終われば帰仙と、もうすこしの辛抱でっせ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/04/23

旧キャンプ地・鹿児島で悔しいサヨナラ敗戦

マリーンズ 000020002 4 
ホークス  100011101 5
M:マーフィー-古谷-伊藤-●カルロス・ロサ
H:杉内-ファルケンボーグ-馬原-○森福
[ホームラン]M:サブロー1号[ソロ]
観衆 19002人
M2
M115
(2枚とも05年2月筆者撮影)
ロッテ・オリオンズ=千葉ロッテマリーンズは1972年から2007年まで
(96年は中止。海外キャンプがあった年は後半に実施)の35年の長きにわたり、
鹿児島県立鴨池野球場などで鹿児島キャンプをおこない、08年以降大嶺祐太・
翔太兄弟のふるさと石垣島にキャンプ地を移し、二軍キャンプは湯之元から
薩摩川内市へ。西村監督の社会人野球時代の地元(鹿児島鉄道管理局=
JR九州鹿児島支社)吉鶴憲治コーチ&青野毅内野手の地元とはいえ、
青野の一軍昇格そして帯同はかなわなかったのは残念。
かつて鹿児島キャンプがあるたびに見学旅行に行っていたもので、それも飛行機とか
新幹線&急行かいもん・ドリームつばめ・ブルートレインなはの乗り継ぎで行っていたのが
懐かしく、それが九州新幹線が3月12日に博多~新八代間がつながり全線開通。
鹿児島中央までは、博多から1時間20分、新大阪から直通便で3時間50分、
途中乗り継ぎを要するが東京から6時間30分、名古屋から5時間で行くことができる。
鴨池球場での千葉ロッテマリーンズ公式戦は1998年6月3日、福岡ダイエーホークスに
5-6で敗れて以来13年ぶり。ホークスにとっては、西日本スポーツが08年12月に
「福岡ソフトバンク公式戦九州拡大 鹿児島も2010年開催へ」と報じ、
九州新幹線シリーズと銘打って熊本・藤崎台球場とのセットで実現。
川崎ムネリンは正真正銘鹿児島で生まれ育ち、今日先発の杉内俊哉&ポンこと
本多雄一は福岡・大野城市から鹿児島実に野球留学、社会人を経てホークスにプロ入り。
前置きが長くなったが、感動のクライマックスシリーズ以来のホークス戦!
マーフィー先発も、1回に本多ポン・当たりに当たっている内川連打で先制され、
それでも粘りのピッチングで2回から4回まで点を取らせない。
5回。サブローレフトへ同点弾!里崎ライトへのタイムリーで逆転!
しかしその裏、川崎ムネリンレフトへ同点タイムリー。
6回に内川・カブレラ連打、多村タイムリー、7回古谷の代わりばな、
川崎ムネリンレフトへツーベース、本多ポンセンターフライ。
伊藤登板も、内川センター前へのタイムリーで2点差と突き放され、
ラストイニング。馬原劇場はあるのか?周知の通り、馬原は母を亡くすという
不幸があったばかりで、そのせいかもしれないが、市立船橋OB岩嵜翔プロ入り
初勝利を潰したり、松井稼頭央に決勝タイムリーを打たれたりするなど不調気味。
サブロー・大松・金泰均3連打で1点差!里崎犠牲フライで同点に追いつく!
今江レフト前安打でボルテージは上がったものの、森福を出されて、
清田・荻野貴と打ち取られフェードアウト。その裏、カルロス・ロサ登板も、
本多ポン・内川連打、カブレラセンターフライも、開幕戦で右手親指を剥離骨折、
驚異的な回復力で戦列復帰した小久保の打球が無情にもセンター前へ…。
旧キャンプ地・鹿児島でサヨナラ敗戦!
この悔しさは、来週末のQVCマリンで倍返しにしてやり返す!!
鹿児島で芋焼酎でも飲んで黒豚しゃぶ、熊本で馬刺しでも食って出直しを!

想い出の地・鹿児島で手中にしかけた白星をスルリと逃した西村監督にとってみれば、
「攻撃陣はあそこまでよく粘ってくれた」としながらも、「(ロサは)米国から来たばかりで
マウンドも微妙に違う。責任は任せた自分にある」。
おなじ新外国人のイーグルス・スパイアーがきのう悔しいリリーフ失敗で白星を逃した
GS神戸でも、ルイーズがサヨナラアーチ!ルーキー美馬学プロ入り初勝利!

明日の予告先発 マリーンズ:光原逸裕
              ホークス:攝津正
JSportsESPN 13:55~(解説・若田部健一)
KBCテレビ、熊本朝日放送 14:00~16:00(解説・藤原満)*最大延長17:30
KBCラジオ(1413)13:55~(解説・西村龍次)
RKBラジオ(1278)13:55~(解説・浜名千広)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011/04/22

あのピンクユニフォームがマリンに帰ってくる!/堀幸一さん引退試合も

Pink
千葉移転20年…ピンクのユニホーム“復活”(共同通信など)
本拠地を川崎から千葉に移して20年目のロッテは22日、30日のソフトバンク戦など計5試合で、千葉移転時のピンク色のラインが入ったユニホームを使用すると発表した。
30日の他は5月10日、6月26日、7月31日、8月16日で、いずれもQVCマリンフィールドでの主催試合。西村監督は「(ピンクの)ユニホームの時は現役だった。懐かしい」と喜んでいた。
震災で引退試合中止…30日に堀氏のセレモニー
ロッテは22日、昨季限りで引退した堀幸一氏の引退セレモニーを、30日のソフトバンク戦(QVCマリン)で行うと発表した。始球式を務め、試合終了後にセレモニーを行う。
当初は3月12日のオープン戦で引退試合を行う予定だったが、東日本大震災の影響で中止となった。
西村監督“凱旋試合”で「勝ちたい」
ロッテは22日、23日のソフトバンク戦に向け、鹿児島市内の室内練習場で調整を行った
鹿児島で社会人時代を過ごした西村監督にとっては、凱旋試合。出身地の宮崎県串間市からも、バス2台で市民が応援に駆けつけるという。チームは3連勝中。指揮官は「いい形で地元に帰ってこられたのは良かった。相手がいることで簡単にはいかないけど、勝ちたい」と明るく言った。
ソフトバンク 初の九州新幹線で鹿児島入り(日刊スポーツ)
ソフトバンクが22日、移動手段として初めて九州新幹線を利用した。23日のロッテ戦(鹿児島)に向け博多から鹿児島中央まで「さくら号」に乗車した。到着した鹿児島中央駅ではセレモニーが行われた。秋山幸二監督、杉内俊哉投手、川崎宗則内野手、本多雄一内野手が参加。川崎は3月12日に全線開通した九州新幹線の印象を聞かれ「あっという間に鹿児島まで来ることができた。もっと新幹線を利用します」と話していた。
-------------------------------------------------------
08年にオリオンズ時代の73~91年、なじみ深いカネやんユニフォーム、
09年に69~72年、東京スタジアム末期時代バージョンを着用。
昨季はなかったものの、ことしはマリンスタジアムに腰を据えてから
最初の3年間着用されたCLM帽子にピンクユニフォーム!
オールドユニフォームシリーズ開催について(公式サイト)
堀幸一氏の引退セレモニーについて(公式サイト)
しかし、右胸部分のネクソンのスポンサーワッペンは何とかなりませんかねぇ。
考えてみれば、家のタンスにピンクユニフォームレプリカがまだ眠っているはずなので、
30日はチケットもあることだし行くつもりなので探し出します。
震災で延期になっていた堀幸一さんの引退試合も!
お待ちかね!あの球団が阪急&近鉄復刻ユニ着用に踏み切る!
でも書いたようにファンにプロ野球の歴史を感じてもらうためにも、
個人的には復刻ユニフォームイベントはやるべきだとおもうところはあるので、
今季もあります!ライオンズ・クラシック!
-------------------------------------------------------
西武クラシック、今季は初代西鉄ユニホーム(スポーツニッポン)
西武が08年から開催しているイベント「ライオンズクラシック」で、今季はライオンズ元年の復刻ユニホームを着用する。1951年に誕生した西鉄ライオンズ初代ユニホームで、誕生60周年の節目の年に原点回帰で日本一を奪回する。
当時の西鉄ライオンズは野武士軍団の異名を持った。08年の同イベントでは54~59年当時のユニホームだったが、今回はライオンズ誕生時のユニホームが復刻する。過去3年間の復刻ユニホームはファンの間でも好評で、選手からも「毎年やった方がいいと思う。昔のユニホームを着るのは楽しい」との声が多かっただけに、反響の大きいイベントとなりそうだ。
復刻ユニホームは交流戦明けから登場予定で、基本的には主催試合でパ・リーグ相手の5カードで着用する見込みだ。イベントでは例年同様、当時の出来事を振り返るさまざまな試みも検討されている。西鉄ユニホームを着用した08年には日本一となった。原点回帰でその再現を狙う。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

俊介好投&岡田だめ押し打でレオを3タテ!

Img_3785
L:●西口-長田-岡本篤
M:○渡辺俊-カルロス・ロサ-S薮田
[ホームラン]L:中島2号[ソロ]
観衆 8830人

斎藤佑樹をはじめとして、プロ入り初勝利がマリーンズ戦、ロッテ戦というのは、
古くは渡辺久信ライオンズ監督、阿波野秀幸さん、西崎幸広さん。現役では、
ホークス・杉内俊哉、神内靖、森福允彦とかファイターズ・中村勝といったところで、
きょうライオンズ先発の西口文也もその一人。筆者はナマで見てしまった…。
いっぽう、ペン戦線離脱で光原を上げるのかとおもったら、俊介中4日先発!
前回登板の16日・ファイターズ戦が3イニング1/3,62球,6失点だけに、
中4日で汚名挽回のマウンドだったのだろう。
1回から3回まで三者凡退、4回ナカジのレフトへ上がった打球がポールに当たり
ホームランボールはアンラッキーだったとはいえ、7回おかわりと2安打
きのうの唐川に続き無四球ナイスピッチング!
「ひどい投球をしたのにチャンスをもらって意気に感じて投げた。」

打線はワンチャンスをモノにしたといったぐあいで、3回。金泰均レフト前安打、
里崎送りバント、今江レフト線タイムリーツーベースで先制!
Y-岡田デッドボール、荻野貴レフト前へタイムリー&盗塁!井口犠牲フライ!
7回。大松フォアボール、金泰均レフト前安打、今江フォアボールで満塁。
Y-岡田左中間を真っ二つに割る走者一掃タイムリースリーベース、
荻野貴見逃し三振も、井口センターへポテンタイムリーでだめ押し!
8回ロサ、ラストイニング薮田神とつなぎレオを3タテ!貯金1!
マリンでのライオンズ戦は昨年7月18日から7連勝!

Img_3783
Img_3784
土日は九州新幹線全線開通で盛り上がる鹿児島・熊本とホークス首位攻防!
鹿児島はマーフィーvs杉内、熊本は光原vs攝津か?
チケット情報は鹿児島はこちら。熊本はこちら
鹿児島は07年までキャンプ地として親しまれ、西村監督ゆかりの地とはいえ、
地元っ子・青野毅は一軍昇格の可能性低いゆえに凱旋出場はなさそうで、
あぁ…。桜島ファイヤー見たかった…。菊池雄星プロ入り初登板の可能性はあったが
登板することなく二軍降格。「短いイニングから徐々に球数を増やして、5月から(二軍で)
先発で投げさせたい」とナベQ監督。ルーキー大石達也右肩違和感で投げられず、
沼者放出も俺達化する一方の中継ぎ抑えともども悩みの種はふくらむ一方だ。
ハマスタでは清水直行今季初先発も5イニング0/3を9安打6失点。
「久しぶりの登板で感覚がつかめないまま、落ち着きのない感じで投球してしまった。
次回までにしっかりと調整したい」。丸佳浩(勝浦中→千葉経大附→カープ)
同点アーチを放つなど4安打3打点とあと三塁打が出ればサイクル安打というくらいの
活躍!そして甲子園では澤村拓一2度目の先発でプロ入り初勝利!

23日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
              ホークス:杉内俊哉
JSportsESPN 12:45~(解説・坊西浩嗣)
KBCテレビ、鹿児島放送 13:00~16:00(解説・西村龍次)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・藤原満)
RKBラジオ(1278)13:59~(解説・島田誠)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2011/04/20

成瀬に続き、唐川も完封勝利!

Img_3781
L:●帆足-藤田-長田
M:○唐川
観衆 9105人

40試合中継の今季もお世話になります!トゥエルビさん!というわけで
遅ればせながらきょうよりBSトゥエルビでのマリーンズ戦中継スタート!
(今季も野球好きニュースがスタート!今晩はジョニー黒木さん!)
4月のマリンの試合告知ポスターのモデルになっている唐川侑己先発!
1回。いきなり片岡ヤスデッドボールもけん制アウト、
栗山三振、ナカジサードゴロという立ち上がり!
その裏。2アウトから井口レフト前安打、福浦ライト前安打で井口一気に三塁へ!
サブローのレフトへ高く上がった打球がスタンドイン…せずフェンス直撃
2点タイムリーツーベース!
今季は和牛メンチカツをはさんだサブローバーガー
マリン内のロッテリアで発売され、サブローがホームランを打てば580円のところ
サブさんのプロ入り時の背番号がサブロクの36だったのにちなんでか、
360円で販売されるそうだが、金泰均バーガーどこへ行った!?
「持ってないね。なんとかサブローバーガーをと思ったんだけどね」
早々と打線の援護を得た唐川はこれで波に乗ったのか、
2回は、おかわり君・ホセ・ブラウンと三者連続三振!
残念だったのは荻野貴が3回4回と送球およばず内野安打、
後者はエラーがついたこと。ショートの守りが板につきつつあるだけに、
一歩間違えれば守備で唐川の足をひっぱったと云われかねない。
5回。ブラウンデッドボール、浅村レフト前安打、銀仁朗送りバントで
1アウト2,3塁のピンチを秋山セカンドゴロは前進守備がさいわい、片岡ヤス
レフトフライでしのぎ切り、その裏ピンチの後はチャンスありとばかりに、
今江ライトオーバーツーベース、清田送りバント、荻野貴犠牲フライ!
ラストイニング2アウトからホセライトオーバーツーベースも、ブラウン三振!
きのうの成瀬に続き、唐川6安打無四球完封!自身3度目!
「うちには成瀬さんという絶対的なエースがいる。
それに負けたくないと思って投げたらこういう結果を出せた」

Img_3780
今季こそ2けた勝利を!神宮球場でも由規3安打完封、駿太初安打のGS神戸では、
開幕20打席目にして初安打と吹っ切れた中田翔が4打数2安打3打点と
元祖BIG3大活躍!その神宮球場できのう異例の減灯試合実現。
雲行きが悪く全体の2/3の照明灯を試合終盤の35分間にわたって点灯。
落合監督いわく「こういうご時世で電気が使えないというのであれば、日没コールドでもいいんじゃないか。オレはそう思う。試合を預かるのは審判だけど、危ないところでやらせるわけにはいかない。140kmからのボールをよけそこなったら、命持ってかれる」。4月いっぱいはマリン・ハマスタ・神宮など東京・東北電力管内ではナイターではなくデーゲームをやることは確かだが、天候不良などで暗くなり、選手とファンの安全が確保できなかったり、プレーに支障が出そうな場合には、審判員が判断して、照明を点灯して試合を続行することになっており、節電への配慮から照明の光量も球団・球場で申し合わせているそうで、いまのところマリンでは13時試合開始と早いこともあってか点灯しなくても済む試合展開にはなっているが、この程度の“減灯ナイター”なら文科省も蓮舫さんも目くじら立てやしないでしょう。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:西口文也
JSportsPLUS 12:55~(解説・内藤尚行)
JSports2 18:00~(同上)*録画
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・有藤通世)*録画

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (2) | トラックバック (11)

週刊西岡剛VOL.4

西岡 順調回復も…復帰は「早くて5月中」(共同通信など)
米大リーグ、ツインズのガーデンハイアー監督は18日、左すねの腓骨骨折で戦列を離れている西岡剛内野手について「きょうエックス線の再検査を受けた結果、問題はなく、順調に回復している」と話した。復帰時期については、早くて5月中という当初の見通しから変更はなかった。
西岡は現在、本拠地のミネアポリスでプールでの歩行練習や自転車型トレーニング器具を使用してのリハビリを行っている。今後は回復の状況に応じてフロリダの球団施設に移り、実戦復帰に向けて調整する。
西岡は7日のヤンキース戦で走者のスライディングを受けて負傷し、故障者リストに入った。同監督は「一番いいシナリオで4~6週間」と復帰への見通しを示している。
-------------------------------------------------------
「ツインズは14日、主砲のジョー・マウアーが両脚の状態が万全でないため故障者リスト入りすると発表した。オフに左膝の手術を受けた強打の捕手は、キャンプから調整が遅れ気味で、今季は9試合に出場して打率2割3分5厘。ツインズは左すねの腓骨を骨折した西岡剛内野手に続いて、主力を欠くことになった」(日刊スポーツより)とあって、
ツインズはアメリカンリーグ中地区で6勝11敗の最下位と苦戦。
週ベでは瀬戸山球団社長の「セトヤマ雑記帳」とともに
「西岡剛の初舞台より」が連載されていますが、
もう自分の力で歩けるまで回復、軽いキャッチボールをしたとのことだ。
あせらず一日でも早い戦列復帰を!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

成瀬完封勝利!荻野攻走守で活躍!

Img_3776
L:●涌井-グラマン
M:○成瀬
観衆 8287人

マリンでは昨季4勝1敗!と好相性のNHKBS1での中継とはいえ、
「平日の日中に放送しても多くの人に見てもらえない」としてより多くの人が
視聴できる放送時間にこだわり、録画中継できょうはオンエアされたわけだが、
(JSportsはデーゲーム生中継&当日夜間録画中継の2本立て)
福浦が4番指名打者、金泰均を8番に下げるなど柔軟性がみられたオーダー。
成瀬のピッチングはすばらしい!のひとこと。
福岡ドームで「飛ばない統一球?そんなの関係ねえ!」などと云わんばかりに
おかわり弾を打ちまくった中村剛也を4の1,売り出し中の浅村、ドラフト3位
ルーキー秋山翔吾(あきやま・しょうご。横浜創学館→八戸大)らを打たせず!
10メートルはあろうかという強風という追い風にも助けられた。
涌井も負けてはいない。1回荻野貴、3回里崎、4回井口と3安打に抑え込まれ、
5回2アウトから金泰均・里崎連打もY-岡田ライトフライ。
6回。荻野貴レフトオーバーツーベース、井口レフト前先制タイムリー!
7回。大松・サブロー連打!金泰均デッドボールで満塁も、里崎ショートゴロ、
Y-岡田浅いレフトフライで2アウト。荻野貴ヤリマシター!レフトへタイムリー!
ラストイニング。完投勝利めざした成瀬だったが、片岡ヤスセンターフライ、
栗山フォアボール、ナカジセンター前安打で1アウト1,2塁と大ピンチ。
おかわり君レフトへ抜けようかという打球を荻野貴飛びつきナイスキャッチ!
「エースで同級生の成瀬が投げていた。どうしても助けたいと思っていた」

ホセ・フェルナンデス三振締め!成瀬4安打完封!
Img_3772
Img_3773
Img_3774
「前回の初登板で負けて悔しかったですし、早く1勝したかったので大きいと思います。風が味方してくれましたね。ホームランかな、と思った打球が外野フライになっていたので、これは勝たなきゃいけないなと思いました。
粘りのピッチングができたと思うので満足しています。去年は被本塁打王になってしまったので、汚名返上したいと思っていました。こういう試合を連続で投げられるように頑張りたいと思います」

NHKBS1は、荻野貴のヒーインのみ流しニャルセはカット。
JSportsは2人ともノーカットで。荻野貴行き先プレートホスイ…。
(オンラインショップでの取扱いがないうえ「数量に限りがありますので、お早めにお買い求め下さい。商品は無くなり次第、終了となります。」とあるんじゃ、唐川のしろたん抱き枕とか成瀬のなんとかにゃるせのぬいぐるみなどとおんなじじゃないのさ…。ネットオークションに出品されるのがオチだからもっと造って売んなさいよ。ついでながらLEDバージョンも造ってほしい。いまどきのJRの行き先表示はLEDだから)
あすは唐川に今季初白星を!とはいえ、ペンが右ひじ違和感で登録抹消。
ということは、あさって光原逸裕移籍後初先発あるのか!?
Img_3777
ハマスタでは、丸佳浩(勝浦中→千葉経大附→カープ)プロ入り初アーチ3ラン!
「どうもはじめまして。顔のでっかい丸です」

肋骨の疲労骨折で戦線離脱した赤松真人の代役にしてはよくやっているんだが、
せめて6/11~12マリンでの交流戦まで一軍に残ってほしいものだ。
元メジャーリーガー・大家友和から放っただけにマエケン今季初勝利をアシスト!
エキサイティングだったのは甲子園での伝統の一戦。
2-1で迎えた8回。小林宏之が2アウトから、坂本勇人に同点タイムリー打たれ
延長10回。弟者・新井良太がサヨナラタイムリー放つ!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ライオンズ:帆足和幸
JSports1 12:45~(解説・橋本清)
JSports2 18:00~(同上)*録画
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏)*録画

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011/04/18

斎藤佑樹についてのコメント集

各紙より斎藤佑樹に対するコメント集を。
(マリーンズ・西村徳文監督は斎藤の印象を聞かれると「それは」とさえぎったためこれといったコメントはなく、大嶺について「2点取って流れに乗って行こうというときに四球3つで一発でしょう。話になりません」)
マリーンズ・金森栄治打撃コーチ「井口に本塁打を打たれてから低めを徹底していた。低めに丁寧に集められたら簡単には打てない。持っているんじゃないですか。佑ちゃんワールドに引き込まれた」
マリーンズ・井口資仁内野手「僕のときは高い球があったけど、低めに制球していた。新人というよりベテランのような投球だった。次の対戦が楽しみですね」
マリーンズ・岡田幸文外野手「制球がいいし低めに集まっていた。(初回の三振は)フォークと分かっていても振らされてしまった」
マリーンズ・荻野貴司内野手
「けん制がうまくてクイックも速い。間を取るのもうまい。癖を見つけたいけど分からない」
マリーンズ・金泰均内野手
「制球も変化球の切れも良かった。これといった特徴はないけどいい投手」
マリーンズ・福浦和也内野手
「安打にした球は甘かったけど、丁寧に低めに投げられると攻略するのは難しい」
マリーンズ・今江敏晃内野手「変化球が曲がり切らず、逆に(打ち損じた)というのもある。球が速いわけでもなく振らされた感じ」
マリーンズ・サブロー外野手
「変化球が良かったし、球が低めに集まっていた。振らされてしまった」
マリーンズ・大松尚逸外野手「リズムをつかませないようにしたかったけど。大舞台を経験しているし、ペースを乱さずに貫かれた」
マリーンズ・里崎智也捕手
「斎藤君だなと。2打席だけでは分からない。配球も打者によって違ったので」
マリーンズ・石貫宏臣チーフスコアラー「カットボールなど変化球が多かった。低めに決められ、低めに外され、変に引っかけてしまった。イメージ通りだけど展開的に楽に投げさせてしまった」
ファイターズ・梨田昌孝監督「工夫しながら投げていたように思う。初登板で自責1なんだから、(評価は)100点でいいんじゃないかな。緊張していないのかな。ガチガチでもなかったし、大学野球でも大観衆の前で投げているから、慣れている感じがした」
ファイターズ・大社啓二オーナー「デビュー戦にしては上々の出来でしたね。ファンの声援が“勝たせてあげたい”という雰囲気でしたね。数年後にはダルビッシュのように“勝って当然”といったものに成長してほしい」
そして、斎藤佑樹本人。
「きょうの1勝で、北海道の一員として仲間入りできたかなと勝手に思っています。でも、もっと高みを目指してやっていきたい」
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
4.16 渡辺 俊介  的場 直樹
4.17 大嶺 祐太  竹原 直隆
4.18          大嶺 祐太

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、古谷、山本一、伊藤、渡辺俊、ペン、薮田、
マーフィー、カルロス・ロサ
捕手 里崎、金澤
内野手 今岡、荻野貴、井口、今江、福浦、塀内、根元、金泰均
外野手 清田、サブロー、伊志嶺、大松、岡田

試合のない月曜日は一週間の登録・抹消状況をカキコしていきます。
つぎの3連戦はライオンズ戦ですが、ライオンズナイターでおなじみの文化放送は「ナイター中継を優先して編成を調整した結果」、大竹まことゴールデンラジオ&夕焼け寺ちゃん活動中を飛ばすわけにはいかんから14日は録音でオンエアしたものの、19~21日はマリンの録音中継ではなく、福岡ドーム・北九州市民球場でのホークスvsイーグルス戦のナイター中継(TBCRKBKBCラジオも)することに。「(震災で)東北から関東に避難している方もいる。イーグルスの熱いプレーを届けていきたい」とのこと。試合直前のライオンズナイタープロローグでは結果のみ伝えるでしょうが…。

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:涌井秀章
JSports1 12:45~(解説・齋藤明雄)
JSports2 18:00~(同上)*録画
NHKBS1 18:00~21:25(解説・伊東勤)*録画

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/04/17

斎藤佑樹にプロ入り初勝利献上も井口が先制2ランなど3安打浴びせる!

マリーンズ  200020000 4
ファイターズ 41100200X 8
:●大嶺-吉見-山本一-大谷
:○斎藤-林-宮西-増井-武田久
[ホームラン]M:井口1号[2ラン]
F:ホフパワー3号[満塁],糸井2号[2ラン]
観衆 37863人

大嶺祐太vs斎藤佑樹というハンカチ世代対決は、
世紀の一戦となったわけだが、
1回。Y-岡田空振り三振のあと、
荻野貴セカンドエラー、井口ライトへ先制2ランを放つ!
金泰均ショートゴロ、福浦センターフライ。その裏大嶺は、
田中賢介フォアボール、陽岱鋼三振、糸井フォアボール、
小谷野ライトへ抜けようかという打球を井口ファインプレー!
もつかのま、稲葉フォアボールで満塁から、
ホフパワーにライトへ持っていかれた…。逆転グランドスラム…。
2回今江ショートゴロ、サブローサードゴロ、大松レフトフライその裏、
大野サードゴロも金子誠センター前安打、田中賢介フォアボール、
陽センター前タイムリーで大嶺マウンドを降り、完敗といったところ。
「調子は悪くなかったが、変に力んでコントロールが悪くなった。
最後はストライクを取りにいったボールを打たれてしまった」。
吉見
が後続を断ち、3回。里崎セカンドゴロ、Y-岡田・荻野貴ピッチャーゴロ、
その裏大野タイムリーと差が拡がり、4回。井口ショート内野安打も
金泰均セカンドゴロゲッツー、福浦センター前安打も今江ピッチャーゴロ。
その裏、2アウトから糸井・小谷野連打も稲葉レフトフライ。
5回。サブロー三振、大松セカンドゴロも里崎サードエラーで出塁。
Y-岡田ライト、荻野貴レフトと連打!井口レフトへ2点タイムリーを放つ!
金泰均逆転3ランに期待!どころかサードゴロと打率が.087。
高松の市外局番だよ。それにしても井口は元メジャーリーガーとして
佑ちゃんから3安打4打点!とプロの厳しさを見せつけたのは特筆に値するし。

佑ちゃんはこのイニング限りでマウンドを降り、92球6安打2三振。
打たせて取る印象があって、対策を考えないとイカンね。
「今日、北海道で1勝を飾れて良かったと思います。お立ち台に上がるのが前からの夢だったので、夢をかなえられた。5回4失点というふがいない内容でしたが、またヒーローインタビューに来られるように、頑張ります」
という、ヒーローインタビューでの受け答えも堂々としていたし。
その裏、山本一徳が6回まで、大谷智久が7,8回と佑ちゃんの早稲田の先輩が
登板!山本一は6回に陽ツーベース、糸井ライトへ2ラン打たれたのが
心残りだったが、佑ちゃんがマウンドを降りたとたんマリーンズ打線が
へこんだといった具合で、斎藤佑樹にプロ入り初勝利献上!
神宮球場ではハンカチ世代・増渕竜義がスワローズ今季初勝利に貢献すれば、
西へ目を向けると、マツダスタジアムで福井優也もプロ入り初勝利!
涙まじりで2人とも勝ってくれてよかったというヒーローインタビュー、
甲子園ではチームどんでん3年目・西勇輝もプロ入り初勝利でいぬわし軍団の
勢い止める!しかし、福岡ドームでは市立船橋OB岩嵜翔が馬原劇場で
プロ入り初勝利吹っ飛ぶ!松田宣浩がシコースキーからサヨナラ2ラン!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (18)

2011/04/16

今江起死回生の逆転弾決勝2ラン!

マリーンズ  101102200 7
ファイターズ 410100000 6
M:渡辺俊-山本一-○伊藤-カルロス・ロサ-S薮田
F:ケッペル-林-榊原-●宮西-谷元
[ホームラン]M:今江1号[2ラン]
F:ホフパワー2号[2ラン]
観衆 28264人

福岡ドームでは牧やんこと、アンダースローのライオンズドラフト2位ルーキー
牧田和久が7イニング1/3を1失点とプロ入り初勝利ならずも好投したので、
元祖サブマリン・渡辺俊介には好スターターを切って欲しかったが、
1回。レフト前安打で出塁した荻野貴が二盗三盗を決め、
金泰均ショートタイムリー内野安打で先制
もその裏、陽岱鋼フォアボール、
糸井ライト前安打、小谷野同点犠牲フライ、稲葉タイムリーツーベース、
新外国人ホフパワー2ランなどでしめて4点と逆転され、2回田中賢介
レフトタイムリースリーベース、4回大野デッドボール、金子誠レフト前安打。
山本一徳が古巣相手にお礼参り登板も、田中賢介フォアボールで満塁、
陽レフトフライも、糸井押し出しフォアボール。
5回稲葉・ホフパワー・中田翔と三者凡退斬り!
マリーンズは、3回福浦タイムリー、4回Y-岡田タイムリースリーベースと
反撃開始!
6回。今江センター前安打、サブローフォアボール。
ケッペルからかわった林昌範を攻略!大松ライトへタイムリーツーベース!
「感じは悪くない。左投手から打てたのが大きい」

里崎の打席でワイルドピッチをついてサブローホームをつくが惜しくもアウト。
フォアボールのあと榊原にかわり、コイツに新人王を奪われた恨みからか?
荻野貴フォアボール、井口押し出しフォアボールで1点差!

7回。テポドン宮西へのかわりばな福浦レフト前安打、今江がレフトへ起死回生
2ランを放ちついに逆転!
それも、バント2度失敗から一転強攻策に出たのが
幸いしただけに、価値ある一撃!その裏、6回から投げていた伊藤が満塁のピンチも、
代打二岡を見逃し三振に打ち取ると、8回は新外国人カルロス・ロサが、
ラストイニングは薮田神が三者凡退斬り!会心の逆転勝利!
あすは世紀の一戦!大嶺祐太が斎藤佑樹と投げ合う!

大嶺にとって札幌ドームといえば、08年7月24日にダルビッシュとの投げ合いに
勝ちプロ入り初勝利をあげた思い出の球場であり、昨年4月14日は1失点完投勝利、
7月20日は5イニング8失点と両極端な結果だが相手にとって不足なし!
広島新球場・マツダスタジアムでは今村猛プロ入り初勝利!

明日の予告先発 マリーンズ:大嶺祐太
          ファイターズ:斎藤佑樹

GAORA 12:45~,翌日8:00~(解説・大熊忠義)
テレビ朝日 12:55~14:50(解説・栗山英樹)
北海道テレビ 12:00~15:30(解説・岩本勉)*最大延長17:25
↑朝まで!イチオシファイターズ 翌日3:21~4:54
ニッポン放送(1242)13:00~(解説・黒木知宏)*カープvsジャイアンツと二元中継
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・新谷博)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/04/15

いいことは2日も続かないわけで

マリーンズ  000100000 1
ファイターズ 20200000X 4
M:●マーフィー-伊藤
F:○武田勝-増井-S武田久
[ホームラン]F:糸井1号[2ラン]
観衆 24891人

今季のマリーンズファンブックを近くの本屋にて入手しました!
ゴールデンウィーク(5月8日)まで全戦デーゲームでの戦いとなるマリーンズ。
きょうのみ唯一のナイターとなる札幌ドーム。左腕の武田勝ということで
清田スタメン!好調のY-岡田をはずすわけにはいかないので大松はずした!
で、結果は4打数ノーヒットは何だかねぇ、福浦に代わりDH竹原ならいざ知らず。
マーフィー先発も、1回。田中賢介にいきなりフォアボールを出塁させると、
陽岱鋼送りバント、糸井先制2ランで出ばなをくじかれ、
3回糸井犠牲フライ、小谷野タイムリーでだめだこりゃ、とおもっていたら、
4回荻野貴レフトへツーベース、今江レフトへタイムリー!も続かず、
ファイターズに今季初勝利を献上。あすあさって予定されていたビジター応援デーは
8月2,3日に延期。ケッペルに斎藤佑樹とくれば、被3タテのフラグ上がる!?
きのうの今季初勝利がスポニチ1面とはいえ、いいことは2日も続かないわけで。
西へ目を向けると、ナゴヤドームで久保康友、甲子園で田中将大と今季初勝利!
アニキ金本連続試合出場記録1776試合でストップ!
マツダスタジアムではルーキー澤村拓一好投もロメロが栗原に同点タイムリー打たれ、
福岡ドームでは牧やんこと、ライオンズのドラ2ルーキー・牧田和久が杉内と互角の投げ
合いを演じるもプロ入り初勝利が消し飛び、カブレラがサヨナラアーチで古巣を一撃!
↓東京新聞にてジントシオさんの記事発見!
---------------------------------------------------------
ロッテ応援団長鳴り物使用復活「試合中つらいこと忘れて」
12日にプロ野球ロッテ対楽天の開幕戦が行われたQVCマリンフィールド。鳴り物を使う応援も復活し、東日本大震災後の重苦しい空気を吹き飛ばすように、にぎやかさと華やかさが球場を包んだ。
自粛ムードの中、開幕前は「鳴り物で応援をしてよいのか」と葛藤があったと振り返るロッテの応援団長の神俊雄さん(30)は、被災地出身のファンの声を聞き「普段通りの応援が被災者の力になる」と吹っ切れた表情で応援をリードした。
今月初め、京セラドーム(大阪)で行われたオリックスとのチャリティーマッチで、30歳くらいの男性ファンに声をかけられた。「気持ちが沈んでいたので、観戦に来て良かったです」。男性は晴れやかな表情を浮かべた。東京都内に暮らす男性の実家は福島第一原発から30キロ強。震災後に一時実家に戻った男性は、不安な日々を送る家族の姿を見て落ち込んだという。
開幕から鳴り物を使うことは決めていたが、神さんは「試合中だけでもつらいことを忘れて楽しい時間にしてもらおう」と応援団の意義を感じた。「チャンスです。盛り上げて!」。開幕戦のライトスタンドには、拡声器を持ち、いつも通り大声でファンに呼び掛ける神さんの姿があった。(那須政治)

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ファイターズ:ケッペル
GAORA 13:45~,翌日7:00~(解説・岩本勉)
札幌テレビ 14:00~17:00(解説・水上善雄)
HBCラジオ(1287)13:50~(解説・大宮龍男)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2011/04/14

“QVCマリン”で今季初勝利!ペンもマリンで初勝利!

Img_3771
E:青山-片山-●川岸-佐竹-小山
M:○ペン-S薮田
[ホームラン]M:福浦2号[2ラン]
観衆 8561人

20試合トゥエルビから中継譲渡されたBS11にて留守録観戦しましたが、
Kスタ宮城でイーグルスに3タテを喰らうことはあっても、マリンでイーグルスに
3タテを喰らうことを許してはいない。ということで、昨年8月来日直後のGS神戸、
日本シリーズ第5戦と1勝ずつあげたヘイデン・ペン先発!
1回にワイルドピッチ、3回に松井稼頭央・聖澤連打のあと、鉄平サードゴロ
悪送球というアンラッキーな失点はあったものの、4回から8回まで無失点と、
それなりに好投はしていた。青山の前に封じられていた打線は5回。
サブロー・大松連打、Y-岡田デッドボールで満塁も荻野貴ライトフライ。
6回。井口ライトへツーベース、きのう30人目となる通算350二塁打を達成した
福浦がライトへ同点2ランを放つ!このあと大松に代打竹原を出したので、
7回からレフトの守りにルーキー伊志嶺翔大プロ入り初出場!
(8回にプロ入り初安打となるスリーベースを放つ!)

その裏、里崎がフォアボールで出塁、Y-岡田・荻野貴送りバントが内野安打!
闘将星野仙一にしてみれば、アッと驚くタメゴロー!の心境だったろう。
今江の悪送球といい、内野安打を誘発する新人工芝恐るべし!
井口センターへ犠牲フライで勝ち越し!金泰均ショートの頭上を越える
2点タイムリー!ラストイニング薮田神降臨!三者凡退斬り!
今季、しかも“QVCマリンフィールド”に生まれ変わっての初勝利!
ヘイデン・ペンも自身マリンで初勝利!

「最初の開幕から2試合はタフな試合が続いたんですけど、何とか自分自身
一生懸命投げました。チームが勝ってくれて本当にうれしくおもっています」
Img_3766
Img_3767
Img_3769
Img_3770
星野監督のボヤキ「敵地で2勝したんだから選手を褒めてやらないといけない
んだろうけど、きょうはあまりにももったいないね」あすホーム開催となる甲子園で、
田中将大がT-岡田、イ・スンヨプ、駿太らに勝負を挑む!わけだが、29日Kスタ
開幕まで甲子園・福岡ドーム・北九州・GS神戸・大津とジプシーの日々は続く。
あたかもイーグルスに勝つことが悪いことのように云われるけどさぁ、
いい試合してくれればそれでじゅうぶん!
大阪ドーム(Bs3-5H),甲子園(T1-3C),ハマスタ(YB7-1D)。
開幕カードは、ライオンズ・ジャイアンツ全勝、
ファイターズ・スワローズはいまだ未勝利。
イーグルス・タイガース・ベイスターズが2勝1敗と勝ち越し、
マリーンズ・ドラゴンズ・カープが1勝2敗と負け越し。
ホークス・合併球団は直接対決で1勝1敗1分。
ゴールデンウィークまでほぼ全戦デーゲームでの戦いとなるマリーンズであるが、
あすは唯一のナイターとなる札幌ドーム。左腕の武田勝ということで清田スタメン?

明日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
            ファイターズ:武田勝
GAORA 17:45~,翌日6:30~(解説・高田繁)
北海道文化放送 19:00~20:54(解説・高木豊)
NHKラジオ第1 18:05~(解説・今中慎二)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・大宮龍男)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・西崎幸広)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/04/13

あぁ、QVCマリンで屈辱の開幕連敗・・・

イーグルス 001010300 5
マリーンズ 000001000 1
E:○ラズナー-川岸-片山-美馬-スパイアー
M:●唐川-古谷-伊藤-山本一
[ホームラン]E:山崎1号[3ラン]
観衆 9733人

昨季はマリンで負けなし!の先発・唐川侑己に期待したんだけどなぁ…。
3,5回と聖澤にタイムリーを打たれ、アンラッキーな当たりが多かったような…。
1回。井口がライトへぐんぐん伸びた打球がスリーベースでイケル!と
おもったんだけどねぇ。6回里崎センター前安打のあと、井口3本目の安打が
タイムリーで1点差!
も束の間、7回松井稼頭央センター前安打、聖澤の
送りバントが金泰均取れずエラー。ここで唐川マウンドを降り、古谷が鉄平との
一打席勝負は三振に打ち取ったものの、かわった伊藤が山崎武司に
レフトへ3ランで一巻の終わり、と。山本一徳はよかったけどね。

あぁ…。08年以降開幕3連戦は●○○ときたジンクスがくずれ、
06年以来の開幕連敗。しかも日本一に輝いた翌年とは。
ペンで3タテ阻止&今季初勝利で札幌ドームへ乗り込みたい。

札幌ドーム(F3-8L),大阪ドーム(Bs5-0H)は寺原古巣に一撃完封,
ハマスタ(YB7-8D),甲子園(T2-1C),北九州(G3-0S)。

明日の予告先発 マリーンズ:ヘイデン・ペン
            イーグルス:青山浩二
JSportsPLUS 12:55~(解説・阿波野秀幸)
JSports2 18:00~(同上)*録画
BS11 18:00~22:00(解説・黒木知宏)*録画
文化放送(1134)17:50~(解説・松沼雅之)*録音
TBCラジオ(1260)13:00~16:00(解説・佐々木信行)*最大延長17:57

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/04/12

2年ぶりのマリン開幕も…福浦3ランで追い上げも…

イーグルス 000001320 6
マリーンズ 000100003 4
E:○岩隈-Sスパイアー
M:●成瀬-古谷-大谷-カルロス・ロサ
[ホームラン]E:嶋1号[3ラン]
M:福浦1号[3ラン]
観衆 22525人

impactヤァ!ヤァ!ヤァ!QVCマリンに野球がもどってきた!
昨年11月4日の日本シリーズ第5戦以来159日ぶりというか、
選手会の要望で人工芝が張り替えられ、座席も新しくなり、
(フィールド・ウイング・シートにフェンスが取り付けられたのは残念であったが)
QVCマリンフィールドに生まれ変わった2011年千葉マリンスタジアム初試合。
あれから1ヶ月。開幕まであと2週間という時に、東日本大震災。
球場内部は大丈夫であったが下水管などが破損。球場周辺はもとより、
海浜幕張駅からの道筋は液状化現象・路盤崩壊などが起こり、マリンで
予定されていたオープン戦はすべて中止というかつてない事態に、
マリンで当分試合ができないのではないかとさまよっていたところへ、
パ・リーグ4・12開幕繰り延べという決断!
すったもんだで選手会&ファンが民主党政権の援護もあってか?
堅物揃いのセ・リーグ球団フロントを動かし、パ&セ4・12同時開幕!
この間無観客の練習試合などを強いられ、東日本大震災復興支援
チャリティーマッチでファンの面前で野球ができるよろこび、完全とはいえない
にしろマリンも修復がなされ、ある程度震災復興へのメドはついたうえ、
計画停電も中止されるなど電力事情も緩和され、何よりも野球を楽しめるだけの
精神的余裕も生まれただけに、4・12同時開幕にしてよかったのではないかと。
飛ばない統一球の使用開始、試合前の私語禁止はもとより、序盤15試合前後が
10月に繰り延べ、ナイターからデーゲームへ、開催球場の変更、
3時間半を超えて新しい延長イニングに入らないなど新ルールが
ペナントレース、順位決定に影響を与えるのは濃厚ではないか?
マリーンズにとっては歴史を刻む試合に立ち会えたことのよろこびそのものが強いのかもしれない。前置きが長くなったが、千葉ロッテマリーンズの今季の目標は2年連続日本一&真のV奪還ということであります。筆者は今季もまた全144試合“絶対に負けられない戦いがそこにはある&野球で負けるわけにはいかない”と位置づけて応援していきます。報ステ既報通り、センター岡田、ショート荻野貴、セカンド井口、ファースト金泰均、レフト大松、サード今江、ライトサブロー、DH福浦、キャッチャー里崎、そしてピッチャー成瀬の開幕スタメン!
成瀬善久vs岩隈久志の痺れる投手戦!
田中将大が久米島キャンプの朝の声だしで
「岩隈さんから開幕投手を奪い、沢村賞を目指します!」と宣言したものの、
そこは星野監督が直後の15日のホーム開幕戦・合併球団戦でしかも甲子園、
故郷・伊丹市に近いということでここで先発という棲み分けを決めたようだ。
1回。さっそく今季チーム初となるY-岡田ライト前安打!荻野貴司、男を上げる時だ!
しかしセカンドゴロゲッツー、井口サードエラーで出塁も金泰均打ち取られ、
4回。荻野貴センター前安打すぐさま盗塁!井口レフトフライタッチアップで三塁へ!
金泰均サードゴロもホームアウトをあせってキャッチャー嶋取り損ね
荻野貴先制のホームを踏む!今江ピッチャー内野安打、サブローフォアボールで
満塁と岩隈を攻めたてたにもかかわらず福浦サードゴロというオチ。
6回。それまで2安打と好投していた成瀬だったが、“シャーパー”中島俊哉ツーベース、
聖澤犠牲フライで同点に追いつかれ、7回2アウトから岩村・ルイーズ連打のあと、
嶋に逆転3ランを打たれ、またも出ましたニャルセの一発病!
飛ばない統一球になっても一発病は不治の病ということか?

このイニングでマウンドを降りたが、惜しくないピッチングだったはずだ。
8回古谷登板。松井稼頭央に安打を打たれ2アウトにこぎつけたところで
大谷登板も、山崎武司・高須と致命的なタイムリーを打たれる。
9回。新外国人カルロス・ロサが三者凡退と好スタートをきったその裏、
完投目前の岩隈から今江・サブロー連打のあと、
福浦ライトのポール際中段への3ランで追い上げ!岩隈を降板せしめるも、

代わった新外国人スパイアーの前に代打金澤・Y-岡田が打ち取られ、
なんだかねえな展開。開幕戦1分けはさんで6連敗だよ…happy02
それでも明日につなげる福浦の3ランといい、清田を外してまでも起用した
Y-岡田にマルチヒットが出るなど惜しくない試合だったのではないだろうか。
08年以降開幕3連戦は●○○ときて、ことしは●。あすは唐川でジンクス継続を!
札幌ドームでは、ナカジ3ランの援護もあった涌井がダルビッシュ有との投手戦に勝つ!
(F3-12L)大阪ドーム(Bs2-2H),甲子園(T7-4C)はコバヒロ移籍後初登板!
8時半の男ならぬ8回の男の面目躍如!宇部(G9-2S),などと順当といったところ
だが、マリンとともにデーゲーム開幕ハマスタはエキサイティング!
内藤雄太が浅尾からサヨナラ打放つ!(YB5-4D)
くしくも那須塩原止まりだった東北新幹線もきょう福島まで運転再開、在来線乗り継ぎ
というかたちで仙台まではJRでつながったし、東北新幹線の仙台までの運転再開は
27日と、29日のKスタ宮城開幕戦に間に合った!マリーンズ戦は7月までないケド。

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:ラズナー
JSportsPLUS 12:55~(解説・齋藤明雄)
JSports2 18:00~(同上)*録画
チバテレ 14:00~17:30,19:00~21:30(解説・初芝清
TBCラジオ(1260)13:00~16:00(解説・佐々木信行)*最大延長17:57

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (16)

2011/04/11

開幕投手ナルニャンVS岩隈!

開幕戦の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
              イーグルス:岩隈久志
JSports1 12:45~(解説・橋本清)
JSports2 18:00~(同上)*録画
チバテレ 13:00~17:30,19:00~21:30(解説・倉持明)
BSジャパン 18:00~20:54(解説・阿波野秀幸)*録画
TBCラジオ(1260)13:00~16:00(解説・松本匡史)*最大延長17:57

今季も試合結果、試合批評の末尾に予告先発、スカパー・テレビ・ラジオ中継ガイド(判明した範囲内で)を付記しますので試合観戦にお役立て戴ければ幸いです。4月の千葉マリン全試合が13時開始デーゲームとなったため、スカパーは生中継&録画中継、BSは録画中継となります(日によってはBSの中継がなく、この場合はスカパー独占中継となる)スカパーが、他にスカパーHD,スカパーe2と系統別にチャンネルナンバーが異なるため、対比表を掲載します。
----------------------------------------
(左からスカパー,スカパーHD,スカパーe2)
JSports1…306ch,603ch,251ch
JSports2…307ch,604ch,252ch
JSportsESPN…300ch,605ch,256ch
JSportsPLUS…308ch,606ch,253ch
スカイ・A…285ch,607ch,255ch
GAORA…302ch,602ch,254ch
日テレG+…309ch,608ch,257ch
TBSニュースバード…258ch,614ch,351ch
フジテレビONE…739ch,680ch,307ch
↓プロ野球ニュース2011でのパ・リーグ順位予想一覧。
Pa161905
Img_3765
報道ステーションでパ・リーグ開幕戦予告スタメン発表!
1番が清田ではなくY-岡田が荻野貴と1,2番コンビがキモ!
JSportsやチバテレで留守録される方が多いとおもいますが、
04年以来の開幕勝利を!相手にとって不足なし!
京成バスで千葉マリンスタジアムへお越しになられる方へ必読!

(京成バスホームページより引用)
4月12日(火)より、QVCマリンフィールドにてプロ野球公式戦が開催されます。新都心・幕張線『幕張本郷駅~海浜幕張駅~QVCマリンフィールド』間の路線バスは、現在 海浜幕張駅にて折り返し運行をおこなっておりますが、試合開催日に限り下記の通り運行をおこなう予定でございます。
・幕張本郷駅発8:15~13:05発までの通常路線バス(連節バスを除く)で運行するQVCマリンフィールド行のみ、QVCマリンフィールドまで運行いたします。
・上記時間内につきましても、連節バスは海浜幕張駅止まりとなります。
※現在もQVCマリンフィールド内の道路に危険箇所があり、バス乗入れに制限がかかっており、連節バスが乗り入れできない為です。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程お願い申し上げます。
・試合開催日においては、上記路線バスとは別に幕張本郷駅及び、海浜幕張駅(プレナ幕張 ボールパーク前)より臨時直通バスを運行いたします。
・上記時間以外、また試合の無い日のQVCマリンフィールド行はすべて海浜幕張駅止まりとなります。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/04/10

2011 マリーンズ開幕一軍メンバー

発表された開幕一軍メンバーは…。

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、古谷、山本一、伊藤、ペン、薮田、マーフィー、ロサ
捕手 里崎、金澤、的場
内野手 今岡、荻野貴、井口、今江、福浦、塀内、根元、金泰均
外野手 清田、サブロー、伊志嶺、大松、竹原、岡田

開幕カードで先発濃厚の成瀬、唐川、ペン、マーフィーは入っているが、
2カード目の札幌ドームで先発予定の大嶺、渡辺俊介、光原らが入っていない。
ってことは、1日ずつ誰かが落ちていく、と。
伊志嶺は昨年の荻野貴に続くルーキー開幕一軍。期待大!
(パはL大石達也・秋山翔吾、Bs駿太・深江真登、E美馬学と6人。F斎藤佑樹がない
のは2カード目のマリーンズ戦で先発予定のため入ってない。セはT榎田大樹、
G澤村拓一、S久古健太郎、C岩見優輝の4人と10人しかない快挙!)
きょう1ヶ月ぶりに千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)へ行ってきました。
震災による開幕延期がなければきのうきょうとホークス戦があったはずなんだが、
これはTEAM26内野自由席招待券引き換えるつもりだったので実害はないとして、
3日に予定されていたマリーンズvsファイターズ戦チケットをマリンのかもめの窓口で
払い戻し。すでに8日からチケット窓口が営業再開され、TEAM26入会受け付けも。
正面入口からかもめの窓口までは通行可能でそれ以外は立入禁止区画。
Img_3754
Img_3758
Img_3757
Img_3759
Img_3763
1か月前の震災直後は液状化現象で泥が噴き出したり路盤が崩壊したものの、
現在はほとんどアスファルトか土砂で埋め合わせるなど修復が進んでおり、
歩道橋の階段はニューオータニあたりは支障なし。海浜大通りは復旧工事中のため、
スロープを通ることになる。京成バスは現在は海浜幕張駅などで折り返しているが、
マリンスタジアム=QVCマリンフィールドまではあさってから乗り入れ再開となる見通し。
(ちなみに幕張海浜公園駐車場が使用できない過渡的措置として幕張メッセ駐車場は、幕張メッセのホームページによれば「液状化現象の影響で、約2500台分は利用できませんが、約3000台分は利用可能となっております。6月下旬までに修復する予定です」)
Marine5
Img_3761
改称前(上の画像は05年8月27日筆者撮影)と比較しても一目瞭然。
開幕戦で除幕されるであろう上部は目隠しされていたがネタバレ注意!
いまにしてみれば、現時点である程度震災復興へのメドはついたうえ、
計画停電も中止され、更なる節電が求められるなど夏場は予断を許さない
(東京ドームは移動電源車を入れるなど自家発電で節電するという!)
にしろ、電力事情も緩和されたことだし液状化現象でぐちゃぐちゃになった
千葉マリンの修復がなされ、何よりも野球を楽しめるだけの精神的余裕も
生まれただけに、パ&セ4・12同時開幕にしてよかったのではないかと。
-------------------------------------------------------
伊志嶺開幕1軍「ホッとした」(日刊スポーツ)
ロッテのドラフト1位伊志嶺翔大外野手(東海大)が、開幕1軍メンバーに入った。10日はQVCマリンでの練習に参加。「第1関門突破です。ホッとしました」と白い歯を見せた。練習試合やオープン戦では打撃に苦しんだが、守備と走力は即戦力という前評判通りのパフォーマンスを見せた。「1年間しっかり戦力としてやれるように、チームに貢献していきたい」と話した。
井口「スタートが大事」(共同通信など)
ロッテはQVCマリンフィールドで練習を行った。開幕を2日後に控え、日米通算でプロ15年目を迎える井口は「いよいよ始まるなと。試合勘は十分に戻っている」と笑顔を見せた。
西岡が抜け、新たに荻野貴と二遊間を組む。「荻野も頑張っているし、新しい1、2番も頑張っている。十分に穴は埋まった」と、ことしのチームへの手応えを口にする。チームリーダーは「突っ走っていかないと。スタートが大事」と気を引き締めた。
開幕カードでメッセージボード設置
ロッテは10日、QVCマリンフィールドで12日から行われる楽天との開幕カードで、来場者が東日本大震災の被災者へのメッセージを書き込むためのボードを球場に設置すると発表した。メッセージボードは、日本製紙クリネックススタジアム宮城で7月1日に開催される楽天戦で、楽天側に届けられる。
新外国人マクローリー 再来日にめど立たず
右肩の違和感で米国に帰国しているロッテの新外国人、マクローリーに再来日のめどが立っていないことが10日、球界関係者の話で分かった。ロッテでは今季中の復帰が見込めない場合は自由契約とし、オフに再契約する可能性もある。
今季から加入したマクローリーはキャンプ中に離脱し、3月中旬に米国に帰国していた。ロッテは今月に入って新外国人のロサを獲得し、支配下登録選手は上限いっぱいの70人となっている。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

週刊西岡剛VOL.3 怪我で離脱するまでの活躍/松井秀喜から激励!

西岡、憧れヤンキースタジアムで初長打(日刊スポーツ)
<ヤンキース4-3ツインズ>◇4日(日本時間5日)◇ヤンキースタジアム
ツインズ西岡剛内野手が、メジャー初長打と初マルチ安打をマークした。憧れのヤンキースタジアムでの初試合。5回、左中間へ適時二塁打を放ち、2試合連続打点で1点差まで追い上げた。8回には投手強襲の内野安打で、同点の走者として出塁。生還はならなかったが、要所要所でのプレーが光り、名門ヤンキース相手に存在感をみせつけた。
左打席に入った西岡が、ライト方向に向かって大きく体をひねった。狭まっていた視野を広げるかのような動きは、ロッテ時代からのルーティンワークだ。トロントでの開幕シリーズには見られなかった動きとともに、本来の打撃が戻った。
2点を追う5回2死二塁の第3打席。若手有望株ノバが投げたやや外寄りの速球を、逆らうことなく左中間へ運んだ。8回には、メジャー屈指の速球右腕ソリアーノから当たりの強い内野安打。「今日はずっといい感じで打ててたので、それが自然と(結果に)出たと思います」と、大きくうなずいた。
的確なバットコントロールを持つ西岡が、空振りすることはまれだ。だが、ブルージェイズとの開幕3連戦では、緊張と興奮で気持ちを入れ込みすぎたのか、バットが空をきることもしばしば。それがこの4戦目には、ピタリと止まった。ようやく地に足が着いたのか。日本でのルーティンを復活させる余裕も生まれた。
初対戦投手が多く、データ不足に直面することもあるが、相手投手にも西岡のデータはない。この日の試合前、ガーデンハイアー監督は「向こうもニシを知らない」と、初対戦だからこそ結果を推測できない勝負の面白さを指摘した。開幕3連戦で打率1割9分8厘と沈黙していたツ軍打線の導火線役を期待していた。
西岡はマルチ安打と2試合連続打点で応えたが、1点が届かず、勝利を呼び込むことまではできなかった。「チームが勝てないと喜べない。勝つために、どうにかしたいですね」と、さらなる奮起を誓った。
西岡ミス帳消しの右前打、逆転勝利に貢献
<ツインズ5-4ヤンキース>◇5日(日本時間6日)◇ヤンキースタジアム
ツインズ西岡剛内野手が、ミスを帳消しにする右前打でチームの逆転勝利に貢献した。延長10回無死一塁。2番西岡に犠打のサインが出るも、2球連続でバント失敗。しかし3球目、外角速球のボール球にバットを合わせ、右前へ運んだ。
一塁へ駆け込むと、珍しく笑顔でガッツポーズ。「いや、バント失敗した後でしたからね。ホッとしました。今日は(ストライクゾーンが)広かったから、際どいのは全部振っていこう」と、軌道修正したことも奏功。主砲マウアーの右前勝ち越し打につなげた。ガーデンハイアー監督は「(ミスにも)パニックにならずに、落ち着いてライトヒットを打てた。それこそが、ニシという選手像を表している」と、窮地で見せた度胸のよさをたたえた。一方で、「クソの役にも立たないバントだって、本人にも言ったよ」と笑った。
ヤ軍とは09年7戦全敗、昨年も2勝4敗。前日も負けていただけに、4点ビハインドを追いつき、粘って手にした勝利は価値があった。西岡は「こういう勝ち方は勢いに乗る。でも、明日勝たないと意味がない。明日が大切ですね」と、早くも気持ちを切り替えた。
西岡、雨天中止も「いい休みにしたい」
6日(日本時間7日)に予定されていたヤンキースーツインズは、雨天のために延期となった。代替開催日は発表されていない。「2番二塁」で先発予定だったツインズ西岡剛内野手は、「明日がデーゲームなので、気持ちを切り替えていい休みにしたい」と話した。
Img_3744
Img_3743
Img_3753
西岡手術の必要なし 痛み引くまで様子見
ツインズ西岡剛内野手は8日(日本時間9日)、ミネアポリスの本拠地球場内で、骨折した左すねの精密検査を受け、手術の必要はないと診断された。痛みが引くまで松葉づえを使用し、様子を見る。
西岡は7日のヤンキース戦の7回守備で、走者のスライディングを受けて負傷。エックス線検査で腓骨(ひこつ)骨折が判明し、15日間の故障者リスト(DL)に入った。
ツインズは8日に松井秀喜外野手のアスレチックスとターゲット・フィールドで本拠地開幕戦を迎えた。西岡は試合前のセレモニーにユニホーム姿で松葉づえをついて登場し、大きな声援と拍手を受けた。セレモニー後には松井からも激励を受けた。
松葉づえの西岡、松井から激励受け感謝
左脚骨折のツインズ西岡剛内野手は数カ月単位での長期離脱の可能性が低くなり「靱帯とかじゃなく、骨だったので幸い」と胸をなで下ろした。
8日(日本時間9日)の本拠地開幕戦の出場はならなかったが、セレモニーに松葉づえ姿で参加。ファンの声援と拍手がやまず、帽子を取って応えた。「本当にいいチームに来られたと思う。野球をしている西岡という人間を見てもらえるように早く復帰したい」と感激の面持ちだった。
セレモニー後にはアスレチックス松井秀喜外野手からも激励を受けた。尊敬する先輩大リーガーに「『負けずに頑張ってくれ』という言葉もらって、勇気づけられた」と感謝した。
2011040900000516sanspo0000view
井口いわく「セカンドは本職ではないからね。よけるところはよけないといけない。日本以上にスライディングが厳しいし、そこが一番の心配だった。ゆっくり直して頑張れ。」
きょう休みということもあってせっかくだからNHKBS1の中継見てたけど、
松井秀喜と握手しつつ談笑するシーンとか、これまでの活躍といったシーンも。
最短で4~6週間で復帰の可能性が。「一日も早い復帰を目指して最善の努力をする」
5~8日のヤンキース戦の活躍まで書きましたが、剛が実戦に復帰するまでの間、
“週刊西岡剛”は毎週ではなく随時掲載とします。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/08

マリーンズの選手が千葉県下の被災地を慰問

ロッテ選手が訪問 旭市と浦安市の小中学校(共同通信など)
ロッテの西村徳文監督やサブロー選手会長らが8日、東日本大震災で被害を受けた千葉県旭市や浦安市の小中学校計8校を訪問し、子どもたちを激励した。
西村監督らは、被災者が避難している旭市の飯岡小を訪問。体育館で声を掛けながら、約280人にお菓子を手渡した。サブロー選手は「家が(津波で)流されたと聞いたりして心が痛む。でも、子どもたちは被害に遭っても笑顔があるし、パワーがある。逆にパワーをもらった」と話した。
選手とキャッチボールをした小学6年生の男子は「うれしさが止まらなくて、昨日は眠れなかった。頑張ろうという気持ちになった」と話した。
西村監督「僕らが力もらった」=ロッテ、千葉県内の被災地を激励(時事通信)
ロッテの西村徳文監督と選手らが8日、東日本大震災で大きな被害を受けた本拠地千葉県内の各地を訪れ、被災者を励ました。
西村監督は選手会長のサブロー外野手らと旭市の飯岡小学校を訪れ、子どもたちとキャッチボールをしたり、お菓子を配るなど交流した。海沿いの同市は3月の津波で家屋が倒壊するなどの被害があり、避難所となっている同校では約80人が生活を続けている。
子どもたちの元気な姿に、西村監督は「僕らの方が力をもらった。絶対に優勝して、皆さんに希望を与えたい」とあいさつ。サブローも「もっと元気になれるよう、僕らも協力します」と誓っていた。
Kスタ宮城は大きな被害なし
7日夜に起こった東日本大震災の余震で、仙台市の楽天の本拠地日本製紙クリネックススタジアム宮城(仙台市宮城野区)では8日午前までに、新たに大きな被害は確認されなかった。楽天の広報は「今のところ問題ない。予定通りに修復工事は進める」としている。楽天は29日、同球場で震災後初めて試合を行う。
-------------------------------------------------------
きのうきょうと仙台市など宮城県下の被災地を星野監督以下イーグルスナインが慰問。
「何と言っていいのか…遅くなってすいません。選手たちは1日も早く皆さんのところに行きたい気持ちでいっぱいだった。ただ、交通手段がなく、スケジュールのこともあって…。頑張って、強くなって、とは言いたくないです。いま、このときを我慢しましょう。耐えれば必ず強い人間になれる」
その足であす千葉マリンに乗り込み、12日のマリーンズとの開幕戦に臨む!
その夜、最大級の震度6の余震!筆者宅では震度3でしたが、気になるのは東北新幹線が予定通り全線で運転再開するかどうか。一ノ関~盛岡間が7日に、那須塩原~福島間が12日、残る福島~仙台~一ノ関間が下旬と、Kスタ宮城にて試合再開される29日に間に合う手はずになっていた。しかし、この余震で再度点検する必要があるため、全線での運転再開の時期は調査中で現段階で時期は明示できないということだが、29日に間に合うかどうか?そうこうしているうちに仙台空港が13日に運航再開され、当面は羽田便が4往復、伊丹便が2往復ということで、山形空港発着の臨時便とともに観客はともかくとして選手の遠征移動が可能となった。
マリーンズも、震災での津波で甚大な被害があった旭市、というよりは旧飯岡町を
慰問。イーグルスナインほどではないにしろサブさんも決意を新たにしたはずだ。
ツイッターはじめました!アカウントは@isumi_marinesです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊西岡剛VOL.2 あぁ!腓骨骨折でDL入り

ツインズ西岡が腓骨骨折 守備で走者と交錯
米大リーグ、ツインズに今季から加入した西岡剛内野手は7日、ニューヨークで行われたヤンキース戦の7回の守備で、併殺阻止を狙った走者と交錯して左脚を痛めて退場した。球場内でエックス線検査を受けた結果、すねの腓骨骨折と判明し、チームは15日間の故障者リスト(DL)に入れた。
同日、本拠地のミネアポリスに戻り、8日に精密検査を受ける。西岡は「立ち上がってプレーに復帰しようと思ったが、足が思うように動かなかった。(写真を見て)自分でもきれいに折れていると分かった。骨折は人生で初めて。残念なことだし、チームにも暗いニュースを持ち込んで申し訳ない。僕も負けないように、日本のみなさんと頑張っていきたいと思う」と話した。
西岡は「2番・二塁」で先発出場。ヤンキースの7回の攻撃で、1死一塁からの三ゴロで二塁カバーに入った際、一塁走者のスライディングを受けて負傷した。
昨季はロッテでパ・リーグ首位打者獲得と日本シリーズ制覇を達成した西岡は、ポスティングシステム(入札制度)を使って大リーグに移籍。開幕戦から6試合連続で先発出場し、打撃成績は打率2割8厘、2打点、1盗塁だった。
西岡骨折も恨み言なし「僕が走者でも…」
ツインズ西岡剛内野手が激しいスライディングを受けて、左足腓骨(ひこつ)を骨折した。
7回の守備だった。1死一塁でテシェイラがゴロを打ち、併殺を狙った西岡が二塁カバーに入ったところ、一走スウィシャーのスライディングを左脚に受けて転倒した。
「残念なことだし、チームにも申し訳ない」と唇をかんだ。ただ、相手の攻撃には「当たり前のプレー。ぼくが走者でも、1点差だったので、ああいうスライディングをしていたと思う」と恨み言はなかった。
スウィシャーが医務室で西岡に直接謝罪
ツインズ西岡剛内野手を骨折させてしまったヤンキースのスウィシャーは、試合後に医務室へ出向き直接謝罪した。「悪く思わなくてもいいと言ってくれて、気持ちが楽になった。自分は激しいプレーをするが、けがさせようと思ったことはない」と、神妙な面持ちで話した。
スウィシャーのスライディングについては、両軍ともラフプレーではないとの認識で一致。ヤンキースのジラルディ監督は「併殺を阻止するのは走者の本能」と言い、ツインズのガーデンハイアー監督も「純粋なプレーだった」と責めなかった。
Img_3749
Img_3750
Img_3747
Img_3748
Img_3746
Img_3751
Img_3752
ガーデンハイアー監督「残念なニュースだ。ニシ(西岡)は痛みを訴えている。現時点で治療期間は分からない。ミネソタに戻って、医師と相談して今後の方針を決める。優秀な選手だ。少し時間はかかるだろうが、必ず戻ってくる」。
NHKBS1のMLBハイライト(画像は同番組より)でじっくりそのシーンを見てましたが、
ほんの一瞬とはいえ、絶句…。
野手と走者の接触プレーが故障につながることが多々あり、過去にも岩村明憲も
松井稼頭央も経験あり。井口はパドレス時代に走塁中に打球をよけようとして
転倒し左肩を強打。右肩鎖関節損傷と診断され復帰まで約2ヶ月を要した。
本拠地ミネアポリス・ターゲットフィールドのファンの面前で、
いよいよ松井秀喜との競演だというのに、走者が併殺阻止するためにも
野手との激突も厭わない“メジャーの洗礼”を受け、
あまりにも惜しい故障者リスト入りではないか。一部では今季絶望とも聞くが、
ガーデンハイアー監督の数週間で必ず戻ってくるという言葉を信じたい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/04/07

合同実戦練習試合終了 開幕まであと5日!

マリーンズ 100000001 2
ライオンズ 000010010 2
M:唐川-ロサ-古谷-薮田
L:帆足-長田-藤田
[ホームラン]M:井口

唐川、7回1失点!開幕2戦目へ仕上がり上々(スポーツニッポン)
ロッテ・唐川が7回を1失点と上々の仕上がり。直球の最速は137キロ止まりも変化球を有効に使った。
4回無死満塁のピンチも中村を117キロスライダーで空振り三振。西武打線に的を絞らせず、最少失点で切り抜け「カーブでカウントも取れたし追い込んでからも使えた。悪いなりの投球はできた」と手応えを口にした。
エース成瀬に続く開幕2戦目の13日楽天戦(QVCマリン)先発が有力。東日本大震災では地元・千葉県の被災も大きかっただけに「開幕は延期になったけど野球をやらせてもらえる。精いっぱいのプレーをして結果を残すだけ」と少しでも力になりたいと考えている。昨季はできなかったリーグ優勝、そして日本一連覇へ。4年目の若き右腕が開幕ダッシュで弾みをつける。
やる気満々!ロサ、志願の“前倒し”デビュー
4日に入団会見を終えたばかりのロッテ新外国人、ロサが8回から登板した。
7日に行われる西武との練習試合(県営大宮)でデビューする予定だったが登板を直訴。1死一塁からセットポジションが静止せずにボークを許すなど1安打2四球で1失点も「(日本は)ストライクゾーンやマウンド、ボールの大きさも違う。それに慣れないと」。西村監督は「きょうは投げられたということだけでいい」と守護神候補にじっくり調整させる考えだ。
井口、準備着々!特大先制弾に指揮官ニンマリ
西武との練習試合(県営大宮)でロッテ・井口が初回に先制ソロを放った。
帆足の直球をフルスイングし、左翼芝生席中段まで運ぶ特大弾。1日のオリックスとの練習試合(京セラドーム)以来の一発に西村監督は「開幕へ向けてしっかりと準備してくれている」と目を細めた。井口も「開幕は延期されたけど、打撃の状態は変わらず維持できている」と話すなど着々と準備は整いつつある。
-------------------------------------------------------
マリーンズ 001001001 3
ライオンズ 001001010 3
M:渡辺俊-山本一-大谷-吉見-川越-ロサ
L:牧田-岡本篤-松永-長田-大石
[ホームラン]L:片岡、中村

渡辺俊VS牧田 サブマリン対決実現!
球界でも数少ない下手投げの対決が練習試合で実現した。西武のルーキーの牧田と、ロッテの渡辺俊がともに6回2失点。開幕前最後の登板をいい形で終えた。
牧田にとって渡辺俊は憧れの存在だ。「タイプが違うので見て盗みたい」と話せば、渡辺俊は「クイックも速いし、自分の投球を分かっていると思った」と牧田を評価した。オープン戦から好投を続けた26歳の新人右腕が開幕ローテーション入りを確実なものにした。
岡田が逆転開幕「1番・中堅」
ロッテ・岡田が逆転で開幕スタメンを引き寄せた。「1番・中堅」で先発し、4安打1盗塁の活躍だ。昨季全試合で1番に座った西岡がツインズに移籍。後継者争いでは2年目の清田が一歩リードしていたが、開幕前最後の実戦を終え、西村監督は「きょう(7日)の働きを見る限り、開幕に一番近いと捉えていただいて構わない」と話した。
岡田は08年育成ドラフト6巡目で入団。昨年6月にデビューすると、中日との日本シリーズ第7戦(ナゴヤドーム)では優勝を決める適時打を放った。50メートル5秒6の俊足で7回には5度のけん制をかいくぐって、4試合連続の二盗を決めた。岡田は「(開幕スタメンは)監督が決めること。選ばれたらしっかりやりたい」。過去に育成ドラフト出身の開幕スタメンは昨季の巨人・松本だけ。リーグ史上初の偉業に大きく近づいた。
ロサ連続0封も日替わり守護神
当面は日替わり守護神で乗り切る。抑え候補の新外国人・ロサが9回に登板。6日にデビューしたばかりの助っ人は、連投で1回を1安打無失点に抑えたが、西村監督は「きのう(6日)より良かったが、下(2軍)で投げさせることも考えないと」とじっくり調整させる方針。続けて「今の段階で誰が抑えとは言えない。固定したいが、状況を見てになる」と話し、当面は薮田らを起用する意向を示した。
-------------------------------------------------------
上がきのう、下がきょうの埼玉県営大宮野球場でおこなわれた合同実戦練習試合スコア。
きょうは、岡田4安打などでルーキー大石達也を打ちこみ引き分けに持ち込んだのが大きく、ロサが試運転できただけでも御の字だが、開幕カードは成瀬・唐川・俊介で行くようだ。
震災でオープン戦後半がほとんど中止となり、すったもんだで開幕が18日も延びたため、
各チームが無観客での練習試合がおこなってきた(スポーツ報知は合同実戦練習、
日刊スポーツは実戦形式の合同練習、デイリースポーツは試合形式練習と表現。
2,3日は東日本大震災復興支援チャリティーマッチと銘打って観客公開試合)が、
マリーンズは8勝3敗3分で終了。勝ち負けはともかくオープン戦の延長線上のようなもので、夕刊フジの記事にある通り観客がおらず報道陣やスコアラーが散見されるくらいの入りではやる気に影響があったのは確か。震災後、神戸・福岡・札幌などジプシー暮らしを強いられてきた星野監督以下イーグルス御一行様がやっと仙台へ戻り避難所訪問したそうだが、あすは震災で液状化現象の被害を受けた浦安市、津波被害が甚大な旭市へマリーンズチーム全員で激励訪問するという。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

お待ちかね!あの球団が阪急&近鉄復刻ユニ着用に踏み切る!

阪急&近鉄ユニ70年代から復活(デイリースポーツ)
オリックスが5日、「LEGEND OF Bs2011~蘇る黄金の70’s~」と題し、70年代の阪急と近鉄の復刻ユニホームを公式戦で着用すると発表した。5月7、8日のロッテ戦、同20、21日の広島戦で阪急を、8月12日からの西武3連戦、同26日のロッテ戦、同27日のロッテ戦では近鉄を着用する。また9月10、11日の西武戦(ほっと神戸)では「がんばろうKOBE」のワッペンが入った95年当時のビジターユニホームを着用する。
阪急、近鉄時代含む復刻ユニで復興後押し(スポーツ報知)
オリックスが、黄金時代の復刻版ユニホームで東日本大震災の復興支援に乗り出す。球団は5日、「LEGEND OF Bs2011~蘇る黄金の70’S~」イベントなどの開催を発表した。今季12試合で阪急、近鉄、オリックスの復刻版ユニホームを着用。使用後はチャリティーオークションで販売、収益金を被災地への義援金として送る。
オリックスが88年に球団買収した阪急のユニホームを着用するのは初めて。福本豊(スポーツ報知評論家)、山田久志、加藤英司らの豪華メンバーで初の日本一に輝いた70年代のホーム用(75~79年)を採用した。
2004年に合併した近鉄のユニホームは74~77年のホーム用。当時のエース・鈴木啓示の永久欠番「1」を着用する後藤は「楽しみです。本当に1番をつけていいんですか。そういうことで(義援金となる)収益金があがれば」と、目を輝かせた。
また、阪神・淡路大震災に見舞われた95年、右袖に「がんばろうKOBE」の文字を縫いつけたオリックス・ブルーウェーブのビジターモデル(95~98年)も再現する。当時、故・仰木監督の下でイチロー(現マリナーズ)らがチーム一丸となってリーグ優勝。阪神・淡路大震災の復興シンボルとなり、翌96年にはオリックスとして初の日本一を果たした。
オリックスでは、東北福祉大時代を被災地・宮城で過ごした選手会長の岸田が「復興には時間がかかるだろうけど、被災地の方を支えられるように頑張りたい」と募金活動に乗り出すなど、これまでも義援活動を積極的に行ってきた。復興への思いを引き継ぎ、被災地のために一肌脱ぐ。
-------------------------------------------------------
パ・リーグの球団は身売りなどで球団史が分断されてきた経緯もあり、どちからといえば旧親会社、旧本拠地時代の歴史をじゃまものにして切り捨てる球団がある傾向が残念ながらあって、当ブログにおいて身売りしたために祖先扱いしてない球団への敬意を忘れないでほしい、すくなくとも球団は、ファンに対し前身球団の発足時からみずからの歴史を誇りに持ち、後世に伝えて行くという義務があると主張してきましたが、
08年にマリーンズ、ホークス、ライオンズが先陣を切るかたちで復刻ユニ着用試合をおこない、ライオンズは毎年夏場にライオンズ・クラシックとして定着。ついにセ・リーグ全球団も昨夏「オールド・ユニホーム・シリーズ」と銘打って復刻ユニフォーム着用で臨むイベントが実施され、セ・リーグはクライマックスシリーズといい、最近の開幕問題といいパ・リーグの二番煎じと化しているが。ファイターズも81年優勝時復刻ユニフォームで試合前練習に臨んだことがあったし、イーグルスはこれから歴史を創りあげる球団なので、残るのはあの球団ということになり、昨年5月30日@グリーンスタジアム神戸で、阪神淡路大震災15年という意味付けで「がんばろうKOBEデー」と銘打ってブルーウェーブの復刻ユニフォームで試合に臨み好評だったことから、懸案となっている近鉄バファローズ&阪急ブレーブス復刻ユニフォーム着用試合をいつおこなうのか気を揉ませてきたが、
岡田彰布監督の存在といい、イ・スンヨプ&小林雅英を受け入れたので、
これで晴れてミソギは済んだこととみなしますが、球団合併自体はいまだに
許すわけにはいきませんので、これからも、毎年6月13日に書く
「ノーモア6.13!」シリーズともども球界再編問題にこだわっていきます。
あらためていうが、復刻ユニフォームで試合に臨んだとしても、
身売り・球団消滅で失ったチームはもう2度と戻らないのだから…。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成瀬開幕へ不安なし!/シーズン2011開幕一軍予想

マリーンズ 200020000 4
ライオンズ 000000104x 5
M:成瀬-薮田-古谷-伊藤
L:涌井-許ミンチェのオレが豊田さん!-小野寺

圧巻の最終調整…エース成瀬 6回10K零封(スポーツニッポン)
エースにふさわしい圧巻の最終調整だった。4・12開幕へ、ロッテ・成瀬が6回2安打無失点の快投。西武打線から毎回の10三振を奪った。唯一のピンチは6回2死一、二塁。中島を遊ゴロに仕留めると、表情を少し緩めてマウンドを降りた。
「全体的に直球の制球が良かった。三振は意識しなかったけれど、フルカウントから取れた。うまく準備ができている」
今季から本格的に使い始めたカーブが効果的だった。ブレーキの利いた新球でカウントを稼ぎ「打者も(戸惑って)いいリアクションをしてくれた」と手応えを口にした。これで実戦4試合で20イニングを投げ4失点(自責1)、防御率0・45。西村監督は試合後、「成瀬しかいないでしょう。開幕に合わせてしっかりやってくれと言ってあります」と2年連続となる大役を明言した。
東日本大震災では千葉県も被災。本拠地・QVCマリン周辺には液状化現象が起き、球場も下水管が破損するなどダメージを受けた。現在も開幕へ向けて復旧工事中だ。成瀬自身も浦安市内の自宅が一時断水。開幕延期でリセットを余儀なくされたが、「開幕がこの日と決まったら、いいパフォーマンスを見せないと」と切り替えている。
12日の開幕戦は本拠地で楽天と対戦する。「監督が“頼むぞ”と言ってくれた。もちろん勝ちにこだわる」ときっぱり。QVCマリンのマウンドから、エースが力強いメッセージを届ける。
間に合った!肉離れから復帰の今江“激走”
左ふくらはぎ肉離れから復帰したロッテ・今江が、不安を払しょくする走塁を見せた。5回2死一塁の場面で、大松の左越え二塁打で一気に本塁へ。最後はスライディングで生還した。 復帰後一番の激走を見せ「足は大丈夫です。開幕前にこういう走塁ができて良かった」と安どの表情だった。打っても2安打1打点。昨季の日本シリーズMVP男が調子を上げてきた。
-------------------------------------------------------
きのう埼玉県営大宮野球場でおこなわれたライオンズとの合同実戦練習試合を。
成瀬好投と開幕へ不安なし!涌井から4点取ったのはいいけれど、
伊藤が病み上がりの片岡ヤスにサヨナラタイムリー打たれるのは何だかねぇ。
開幕まであと6日。マリーンズの開幕一軍スタートと思われる選手を予想してみた。
開幕から当分の間、開幕投手を除き先発ローテ投手が開幕一軍ではなく、登板日に一軍登録され、それまでに員数合せとして若手選手若干名が開幕一軍登録される傾向があるため、先発ローテ投手については開幕一軍とみなした。
(○=当確 △=当落線上)
先発投手
○ 成瀬、渡辺俊、唐川(この3人がマリン開幕カードにて登板濃厚)
△ マーフィー、ペン、大嶺祐太、光原
中継ぎ・抑え投手
○ 伊藤、薮田、ロサ、古谷、山本一、吉見
△ 川越、大谷
捕手
○ 里崎
△ 的場、金澤
内野手
○ 金泰均、井口、荻野貴、今江、福浦、今岡
△ 塀内、細谷、高濱
外野手
○ サブロー、大松、清田、岡田
△ 伊志嶺、竹原

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パ・リーグ2011年日程発表(4・12開幕以降の変更を反映)

4/12(火) イーグルス (13:00 千葉マリン)
4/13(水) イーグルス (13:00 千葉マリン)
4/14(木) イーグルス (13:00 千葉マリン)
4/15(金) ファイターズ (18:00 札幌ドーム) 
4/16(土) ファイターズ (14:00 札幌ドーム)
4/17(日) ファイターズ (13:00 札幌ドーム)
4/19(火) ライオンズ (13:00 千葉マリン) 
4/20(水) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
4/21(木) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
4/23(土) ホークス (13:00 鹿児島県立鴨池野球場
4/24(日) ホークス (14:00 熊本・藤崎台球場
4/26(火) 合併球団 (13:00 千葉マリン)
4/27(水) 合併球団 (13:00 千葉マリン) 
4/28(木) 合併球団 (13:00 千葉マリン)
4/29(金) ホークス (13:00 千葉マリン) 
4/30(土) ホークス (13:00 千葉マリン)
5/1 (日) ホークス (13:00 千葉マリン)
5/3 (火) ライオンズ (14:00 西武ドーム)
5/4 (水) ライオンズ (13:00 西武ドーム)
5/5 (木) ライオンズ (13:00 西武ドーム)
5/7 (土) 合併球団 (14:00 グリーンスタジアム神戸)
5/8 (日) 合併球団 (13:00 グリーンスタジアム神戸)
5/10(火) ライオンズ (18:15 千葉マリン)  
5/11(水) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
5/13(金) イーグルス (18:15 千葉マリン)
5/14(土) イーグルス (14:00 千葉マリン)
5/15(日) イーグルス (13:00 千葉マリン)
(パ・セ交流戦)
6/24(金) 合併球団 (18:15 千葉マリン)
6/25(土) 合併球団 (14:00 千葉マリン)
6/26(日) 合併球団 (13:00 千葉マリン)
6/28(火) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
6/29(水) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
6/30(木) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
7/1 (金) イーグルス (18:00 宮城)
7/2 (土) イーグルス (14:00 宮城)
7/3 (日) イーグルス (13:00 宮城)
7/5 (火) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
7/6 (水) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
7/7 (木) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
7/8 (金) ホークス (18:00 福岡ドーム)
7/9 (土) ホークス (14:00 福岡ドーム)
7/10(日) ホークス (13:00 福岡ドーム)
7/12(火) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
7/13(水) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
7/15(金) ホークス (18:15 千葉マリン)
7/16(土) ホークス (18:00 千葉マリン) 
7/17(日) ホークス (15:00 千葉マリン)
7/18(月) 合併球団 (18:00 大阪ドーム) 
7/19(火) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
7/20(水) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
(オールスターゲーム 7/22(金)ナゴヤドーム,
7/23(土)東京ドーム,7/24(日)千葉マリン
7/25(月) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
7/26(火) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
7/27(水) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
7/28(木) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
7/29(金) イーグルス (18:15 千葉マリン) 
7/30(土) イーグルス (18:00 千葉マリン)
7/31(日) イーグルス (17:00 千葉マリン)
8/2 (火) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
8/3 (水) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
8/4 (木) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
8/5 (金) 合併球団 (18:15 千葉マリン) 
8/6 (土) 合併球団 (18:00 千葉マリン) 
8/7 (日) 合併球団 (17:00 千葉マリン)
8/9 (火) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/10(水) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/11(木) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/12(金) イーグルス (18:00 宮城)
8/13(土) イーグルス (18:00 宮城)
8/14(日) イーグルス (18:00 宮城)
8/16(火) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
8/17(水) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
8/18(木) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
8/19(金) ライオンズ (18:15 千葉マリン)
8/20(土) ライオンズ (18:00 千葉マリン)
8/21(日) ライオンズ (17:00 千葉マリン)
8/23(火) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/24(水) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/25(木) ホークス (18:00 福岡ドーム)
8/26(金) 合併球団 (18:00 グリーンスタジアム神戸)
8/27(土) 合併球団 (14:00 大阪ドーム)
8/28(日) 合併球団 (13:00 大阪ドーム)
8/30(火) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
8/31(水) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
9/1 (木) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
9/2 (金) イーグルス (18:15 千葉マリン)
9/3 (土) イーグルス (18:00 千葉マリン) 
9/4 (日) イーグルス (17:00 千葉マリン)
9/6 (火) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
9/7 (水) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
9/8 (木) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
9/9 (金) ホークス (18:15 千葉マリン)
9/10(土) ホークス (14:00 千葉マリン)
9/11(日) ホークス (13:00 千葉マリン)
9/13(火) ファイターズ (18:00 東京ドーム)
9/14(水) ファイターズ (18:00 東京ドーム)
9/15(木) ファイターズ (18:00 東京ドーム)
9/16(金) 合併球団 (18:15 千葉マリン)
9/17(土) 合併球団 (14:00 千葉マリン)
9/18(日) 合併球団 (13:00 千葉マリン)
9/19(月) イーグルス (14:00 宮城)
9/20(火) イーグルス (18:00 宮城)
9/21(水) イーグルス (18:00 宮城)
9/23(金) ライオンズ (13:00 西武ドーム)
9/24(土) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
9/25(日) ライオンズ (13:00 千葉マリン)
9/27(火) 合併球団 (18:00 グリーンスタジアム神戸)
9/28(水) 合併球団 (18:00 グリーンスタジアム神戸)
9/29(木) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
9/30(金) ファイターズ (18:15 千葉マリン)
10/1(土) ファイターズ (14:00 千葉マリン)
10/2(日) ファイターズ (13:00 千葉マリン)
10/4(火) ホークス (18:15 千葉マリン)
10/5(水) ホークス (14:00 千葉マリン)
10/6(木) ホークス (13:00 千葉マリン)
10/8(土) イーグルス (14:00 宮城)
10/9(日) イーグルス (13:00 宮城)
10/10(月) イーグルス (13:00 宮城)
10/12(水) ライオンズ (18:00 西武ドーム)
10/13(木) 合併球団 (18:00 大阪ドーム)
10/15(土) ホークス (13:00 福岡ドーム)
------------------------------------------
(おことわり)なお、当ブログでは、以下のネーミングライツを付す球場については、
基本的に従来の名称により表記させていただきます。
千葉マリン…QVCマリンフィールド

宮城…日本製紙クリネックススタジアム宮城=Kスタ宮城
大阪ドーム…京セラドーム大阪
グリーンスタジアム神戸…ほっともっとフィールド神戸
福岡ドーム…福岡Yahoo!Japanドーム
------------------------------------------
当初発表された日程を震災にともない、予定されていた序盤14試合のうち4試合が7~8月の2連戦から3連戦に増やすかたちで、残り10試合が10月以降にそれぞれ繰り延べされ、いまのところダブルヘッダーの予定はないものの、雨天中止などの繰り延べで可能性も。3月24日を最後に計画停電はないものの、夏場の電気事情は読めません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

2011週ベ順位予想斬り!

今季は想定外の事態により開幕が18日も遅れたうえ、
順位予想が掲載された週ベが発売されて3週間も経過したため、
序盤15試合前後が10月に繰り延べ、ナイターからデーゲームへの変更、
開催球場の変更、3時間半を超えて新しい延長イニングに入らないなど
情勢の変化がペナントレース、順位決定に影響を与えるのは確実ですが、
延びに延びた4・12パ&セ同時開幕まであと1週間!とせまったことだし。
千葉ロッテマリーンズの予想順位は…。
優勝~3位と予想した人 なし 
4位 駒田徳広
5位 黒木知宏、緒方耕一、阿波野秀幸、伊東勤、大塚光二、水上善雄
6位 池田親興、今中慎二、牛島和彦、川崎憲次郎、湯舟敏郎(敬称略)
(予想は05年がこちら。06年はこちら。07年はこちら。08年はこちら
おととしがこちら。昨年がこちら。)
「昨季も本順位予想で5位ながら日本一をつかんでおり『吉兆』と言えるかも?」と
断ってはいるものの、昨季は1位ホークスから3位マリーンズまで2.5差、
4位ファイターズまで3差、5位合併球団まで7.5差というきわどさで、
マリーンズは史上最高の下剋上で日本一に輝いたとはいえ、まぐれと決めつけて
優勝予想はないものの見事なまでの低評価のオンパレードでほとんどが最下位予想。
「西岡と小林宏の穴」を強調しつつ低評価が多いものの、逆にいえばノーマーク上等!
「ロッテは西岡、小林宏の補強が不確定」(阿波野氏)、
「ロッテは西岡が抜けて、遊撃に入る荻野貴が果たして埋められるか未知数だ」(今中氏)
「ロッテは荻野貴の遊撃コンバートはそう簡単にいかないのでは」(水上氏)などと厳しい
見方をする一方で、「ロッテは投手陣がインパクトに欠けるが、昨年の荻野貴、清田のように若手野手が起爆剤となれるかどうか。阪神から移籍の高濱に期待したい」(川崎氏)
など、明るい見通しを示す向きも。
ちなみに、筆者ははつぎの通りです。

1位 千葉ロッテマリーンズ        阪神タイガース
2位 東北楽天ゴールデンイーグルス  読売ジャイアンツ
3位 福岡ソフトバンク・ホークス      東京ヤクルトスワローズ
4位 北海道日本ハムファイターズ    中日ドラゴンズ     
5位 埼玉西武ライオンズ         横浜ベイスターズ
6位 オリックス・バファローズ       広島東洋カープ

      
レギュラーシーズン、クライマックスシリーズともこの順位としておきますが、
マリーンズのレギュラーシーズン優勝&クライマックスシリーズ制覇
(マリンで胴上げも)は譲れないし、05年,昨年と日本一になっているが、
いずれも敵地(甲子園球場、ナゴヤドーム)でのことだったのでマジ願望込みで。
成瀬・大嶺祐太・唐川・俊介・マーフィー先発ローテプラスアルファでペン・光原を。
薮田・伊藤・古谷・山本一徳ら中継ぎを経て新外国人ロサにつなぐ新・勝利の方程式。
打線も合同実戦練習試合での好調を持続しつつ、大松・サブロー・清田or岡田で
固めた外野陣にルーキー伊志嶺が割り込めるかどうか。指名打者は福浦・今岡・
竹原と日替わり起用で。内野は金泰均・井口はともかく荻野貴ショートコンバートは
成功とみる。今江はシーズンフルに戦い抜くのが難しいため高濱を随時起用も。
がんばろう!東北の世論に乗るかたちでイーグルスとの首位争いも。
岩隈・田中・永井の投の三本柱に松井稼頭央&岩村明憲&金炳賢のメジャーリーガー
トリオを軸に闘将星野仙一監督がまともな采配をすれば旋風を巻き起こしそうだ。
ホークスはFA移籍の内川&細川をはじめ、藤田宗一&カブレラがどこまでやれるか。
攝津の先発転向も見逃せない。ファイターズはダルビッシュを軸とした投手陣。
そこへ斎藤佑樹が入ってきた。何かを持ってる男だけに先発で通用できるかどうか。
打線は中田翔&新外国人ホフパワーがカギを握るだけに、開幕が遅れたことで
病み上がりの田中賢介&小谷野が開幕からフル稼働も、鶴岡離脱を大野で
埋めきれるか?森本の穴など気にならないくらい総合力ではまとまっている。
ライオンズは先発ローテに菊池雄星が割り込めるかどうか?
ルーキー大石達也はシコースキーにかわる抑えで行けば脅威だ。
合併球団はイ・スンヨプ、小林雅英がカギになりうるか?
セ・リーグは、タイガースは久保康友をはじめ先発ローテが充実しているうえ、
小林宏之が中継ぎでフル稼働することにより、藤川球児の勤続疲労が軽減され、
マートン・ブラゼルの両外国人を軸とする打線も元気だ。
ジャイアンツは序盤本拠地・東京ドームで試合ができないことにくわえ、飛ばない
統一球でドームランが出にくくなるため2位が精一杯か。4年ぶりのV逸を機に
しっかりと地についたチームづくりを最優先すべきだが、ルーキー澤村拓一に注目!
阿部慎之助の右ふくらはぎ痛は肉離れの疑い濃厚で影響はないとはいえない。
ドラゴンズは吉見・チェンの出遅れが響き、アライバ・森野・和田ら打線にはずれは
ないのだがスワローズとのよもやのクライマックスシリーズ出場権争いになりそうだ。
そのスワローズはメイクミルミルの悲願達成へ向けて、由規・石川・館山・村中ら
先発ローテ、青木・田中ら打線に期待がかかるが、復活に賭ける濱中&藤本に
川島慶三、“チリガミ王子”七條祐樹が出てくれば面白い存在になりそう。
東都・六大学が譲歩したことで神宮球場でデーゲームができることもプラスに。
ベイスターズは森本稀哲・渡辺直人・山本省吾の移籍加入が大きく、
ここは昨季の勝ち頭清水直行にがんばってもらいたいが、最下位に慣れきった
チーム体質を改善とまではいかず過大な期待は難しく5位が精一杯か。
住生活グループへの身売り未遂騒動もあり、TBSにやる気のある球団運営を!
カープは前田健太はともかく、今村猛&丸佳浩あたりに期待したいところだ。
(4/11追記 各スポーツ紙評論家のマリーンズの順位予想も!)
優勝、2位と予想した人 なし 
3位 矢野燿大、豊田泰光、篠塚和典、福本豊
4位 清原和博
5位 張本勲、有藤通世、東尾修、佐々岡真司、小宮山悟、山田久志、高田繁、
野村克也、江本孟紀、小早川毅彦、鹿取義隆、桑田真澄、達川光男、堀内恒夫、
水野雄仁
6位 中畑清、槇原寛己、鈴木啓示、平田勝男、広澤克実、赤星憲広、佐々木主浩、
若松勉、安藤統男、掛布雅之、金村義明、工藤一彦(敬称略) 
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/04/04

“週刊西岡剛”号外!

西岡「やっぱり勝つと気分がいい」(日刊スポーツ)
ツインズ西岡剛内野手がメジャー初打点を挙げチームの今季初勝利に貢献した。
自らの送球エラーで同点に追いつかれた直後の第3打席だった。5回1死満塁の得点機に打席に立つと、この日3度目の対戦となる左腕セシルから、初球外角チェンジアップを左前適時打とした。9回1死走者なしで迎えた第5打席には、ブ軍6番手ラウチを相手に10球粘って四球を誘った。
西岡は「やっぱり勝つと気分がいい。また明日も勝ちたいと思います」と笑顔を見せた。
-------------------------------------------------------
「やっぱり勝つと気分がいい。(適時打は)同点のタイムリーエラーをしてしまったので、何とか自分のバットで取り返すという気持ちで打席に立った。しっかりと結果につながり、安心した」3日のブルージェイズ戦は、2番セカンドスタメンで出場。
見逃し三振、セカンドフライ、レフト前タイムリー安打、見逃し三振、四球と
4打数1安打1打点。クローザーのジョー・ネイサンで逃げ切り、
4-3とツインズにとって今季初勝利に貢献した剛。
NHKBS1は平日の21:25~21:50にMLBハイライトをオンエアしており、
それで拝めることができました。ほかに松井秀喜日米2500本安打、黒田博樹今季
初勝利など日本人選手の最新結果を速報!剛へのご祝儀というか、NHKBS1は、
開幕日から連日ツインズ戦を中継しており、要チェキ!5~8日はヤンキース戦、
9~11日はアスレチックス戦。松井との競演が楽しみだ。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルロス・ロサ入団発表/がんばろう!日本

ロッテ、新外国人のロサが会見(共同通信など)
ロッテの新外国人、カルロス・ロサ投手が4日、QVCマリンフィールド内で入団会見し「抑えとして自信がある。経験も(直球の)スピードもある」と力強く語った。
昨季の抑えだった小林宏が阪神に移籍。今季から加入したマクローリーが右肩を痛めて米国に帰国中で、内も右足首痛で出遅れた。開幕直前の補強に、西村監督は「(抑えで)投げてもらえるように、期待している」と話した。
5月以降は当初の発表通り プロ野球公式戦日程
プロ野球の実行委員会は4日、東京都内で開かれ、セ、パ各リーグの理事会で承認した今季の公式戦日程を12球団で確認した。4月は東京電力、東北電力管内でナイターを実施しない日程に組み替えたが、5月以降は基本的に、ナイターを含めて発表済みの球場、開始時間で開催する。開幕が4月12日にずれ込んだことによって延期された試合は、原則として最後に組み込まれ、近日中に全日程を発表する。
クライマックスシリーズは10月29日前後から、両リーグ同時に始める。7月23日に東京ドーム、24日にQVCマリンフィールドで行う予定のオールスター戦について、日本野球機構(NPB)は東京電力管内の電力事情が厳しくなる場合を想定した開催球場の変更なども検討していく。
NPBはまた、11月12日に開幕を延期した日本シリーズで使用する球場の確保を12球団に要請。日程が重なるアジアシリーズには出場チームを派遣する方向性を確認した。ドラフト会議は予定通り10月27日に開くことも決まった。
復興支援のロゴマーク、ヘルメットに掲出
日本野球機構は4日、東日本大震災復興支援のスローガン「がんばろう!日本」のロゴマークを発表した。セ、パ両リーグの公式戦が開幕する12日から、12球団の全選手のヘルメットにステッカーで掲出する。各球団は球場やポスターなどで任意に使用が可能で、アマ球界から使用依頼があった場合は無償で提供する。
-------------------------------------------------------
日刊スポーツによれば、内竜也投手が投内連携練習に参加。
「今日、初めて動いた。(足首は)普通ですね。1日も早く実戦で投げたいと思っている」
これに対し西村監督は「いろいろな動きができるか確認したかった。まだ若いし、
いいものを持っている投手。慎重にいかないと」として実戦復帰はまだ先になる見込みだ。
ロサは同時に支配下選手登録がなされたため開幕一軍登録も可能。
ぶっつけ本番で行くのだろうか?
イーグルス・嶋基宏選手会長いわく「今、スポーツの域を超えた『野球の真価』が問われています。見せましょう、野球の底力を。見せましょう、野球選手の底力を。見せましょう、野球ファンの底力を。共に頑張ろう東北! 支え合おうニッポン!僕たちも野球の底力を信じて、精いっぱいプレーします。被災地のために、ご協力をお願い致します」
東日本大震災復興支援チャリティーマッチは総じて入場者が少なかったようだが、
多い少ないの問題じゃなく、ほんとうに野球をナマで見てみたいファンが球場に集結
したのではないだろうか。新井選手会長のおっしゃる通り、ファンと選手の気持ちが
一体になってできた試合であり、被災者を思いながら全力でプレーしようじゃないか。
にもかかわらず、選手会&ファンの気持ちなどビタ1マイクロシーベルトのかけらもない
ナベツネ爺様はあと8日とせまった4・12パ&セ同時開幕について
「いいんじゃないか。もう、しゃあない。(国などが)ガーガー言ってるんだから。電力の問題とかいろいろ何も考えないで文部(科学)大臣の何とかっていう…。(鈴木寛)副大臣か。
俺はこんちくしょうって怒ったけど。仙谷さん(内閣官房副長官)に話して全部まとめた」
5月になれば東京・東北電力管内にて大手を振って堂々とナイターができるものの、
節電のためにもどうせならやってみなはれ、減灯ナイターってヤツを。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

“週刊西岡剛”創刊号!

…といっても、そんな週刊誌が存在するわけはありません。
当ブログ読者のみがごらんになれます(笑)。
小林雅英・薮田安彦投手がMLBに在籍していた頃は
「今週のコバマサ&薮田神」というタイトルで2年間35号まで
連載しましたが、当時とおなじく毎週日曜日に連載予定。
これは、MLB,NFL,NBAといったアメリカンスポーツを取りあげる
生島淳さんでおなじみのNHKBS1のBSベストスポーツの一コーナー
「月刊岡島秀樹」をもじったもので、MLBでも西岡剛を応援し続けるという
趣旨です。コバマサも薮田神もセットアッパーでしたから情報量は少なかった
ものの、剛は野手ですから毎試合出場し毎日のように話題を提供します。
ことしからミネソタ・ツインズの一員となってからはオープン戦では
飛ぶ鳥落とす勢いの活躍、そのままシーズン開幕を迎えることとなった。
2011040300000040reu0002
2011040300000008reu_k000
西岡デビュー安打も守備でミス(日刊スポーツ)
ツインズ西岡剛内野手が、デビュー戦でメジャーの厳しさを味わった。ブルージェイズとの開幕戦に「2番二塁」で先発出場。1回の守備で挟殺プレーでミスすると、2死二塁ではゴロをはじくタイムリーエラーを記録した。打撃では3打席目に左前に初安打を放ったが、得点にはつながらず、チームは大敗。日本野手最年少のメジャーデビュー戦はほろ苦い結果となった。
まさかの結果に、西岡の表情は曇った。「常に満点でなければならない」という守備でミスを連発した。1回無死一塁から、先発パバーノがけん制で走者を誘い出したが、挟殺プレーに入った西岡の一塁への送球が遅れて走者はセーフ。押し出しで3失点した後の2死二塁の場面では、痛恨のタイムリーエラー。スナイダーが放った速いゴロを滑り込みながら逆シングルで捕りにいったが、グラブではじいてしまった。
「最初からああいうプレーをやって、流れが向こうにいってしまった。今日の勝敗の責任は、僕がリズムを崩したことにある。(挟殺は)僕の判断ミスです」と、潔く非を認めた。
言い訳をするつもりはない。だが、質の悪い人工芝が落とし穴となる可能性は十分にあった。開幕前日に全体練習を行わなかったチームは、試合前日に全員参加の早出練習を行い、フィールドの感覚を確かめた。西岡は「こういう感じの人工芝は日本にもある」と気にならない様子だったが、結果的には、想像以上に自分の体が速く滑ってしまい、足をすくわれた。
だが、マイナス面だけではない。第3打席では、それまで2打席を抑えられていた昨季14勝の左腕ロメロから左前打を放った。10点を追う6回1死一塁、カウント2-0から真ん中に甘く入った直球を左前へ運んだ。1、2打席目はともに外角のチェンジアップに投ゴロ、空振り三振と凡退したが、何とか意地を見せた形になった。
山あり谷ありのデビュー戦となったが、次戦に向けて気持ちは既に切り替わっている。「負けたことが一番悔しい。残りの161試合で取り返します」と、今後の奮起を誓った。ガーデンハイアー監督は「ニシは緊張していたみたいだけど、十分素質のある選手。今日はチーム全体がちぐはぐだった。これからもっとよくなるはずだ」と今後の活躍に期待した。
デビュー戦かつ開幕戦という独特の雰囲気にのまれてしまったかもしれない。だが、そんな体験もこの日まで。「切り替えて明日に臨みたい」。気分も新たに、2日(同3日未明)のデーゲームに備えた。
西岡は「1勝すると流れは変わる」
ツインズ西岡剛内野手が「2番二塁」で先発し、初盗塁&初得点を決めた。
4回先頭で迎えた第2打席に、四球で出塁すると、次打者マウアーの打席で二盗に成功。1死後に4番モーノーが二ゴロに倒れる間に生還し、この日ツ軍唯一の得点を挙げた。その他、第1打席は空振り三振、第3打席は見逃し三振、第4打席は遊ゴロ併殺で、3打数無安打1四球だった。打率は1割4分3厘。
チームはブ軍先発ドラベクの好投の前に、ツ軍打線が沈黙。わずか1安打しか放つことができず、1-6で敗れた。西岡は「まず1勝することによって、チームの流れが変わると思う。明日は、より勝つことを意識してプレーしたい」と話した。
-------------------------------------------------------
(いずれも日本時間)
4/1 ブルージェイズ 4打数1安打
4/2 ブルージェイズ 3打数ノーヒット

1週間分の打撃成績を以上の通り表記します。
チームは連敗、守備のミスは責められないが、開幕戦ゆえのプレッシャーは
あったのだろう。筆者もNHKBS1とかJSportsなどで見れる範囲内で見たいので、
今週末は早くも松井秀喜のいるオークランド・アスレチックスと直接対決!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリティーマッチ きのうに続き連勝!

Img_3739
M:○マーフィー-吉見-ペン-山本一
Bs:●中山-平野-岸田-高宮
[ホームラン]M:竹原
Bs:後藤
観衆 5669人
Img_3742
試合中止・延期で払い戻されたチケット代金は義援金として寄付しましょう!
という公約通り、有言実行!3/20に東京ドームで予定されていたジャイアンツvs
マリーンズオープン戦のチケットをセブンイレブンで払い戻し、そのまま寄付しました。
ただし、きょう予定されていたマリーンズvsファイターズ戦チケット(下の画像)は、
マリンのかもめの窓口で購入したものなので月末の初マリンで払い戻すことにするか。
タイガースドラ2・一二三慎太が夏の決勝戦で大量失点で悔し涙を流しあれから7ヶ月。
小林敦&角晃多の母校東海大相模がセンバツを制す!
きょうの東日本大震災復興支援チャリティーマッチはスカパーで見てたケド、
先発・マーフィー。3イニング4安打4フォアボールは再来日直後にしては
結果オーライといったぐあいで。「今日はマウンドに立って、打者を相手に投げられた
ことがよかった。開幕に合わせて、しっかり準備をしていく」。
1回に後藤ライトへ先制アーチも、2回。金泰均ツーベースのあと、
竹原センターバックスクリーンへ逆転2ラン!
6回。清田・荻野貴連打、金泰均フォアボールで満塁から今江ライトへ
2点タイムリーツーベース!
7回代打金澤デッドボール、福浦ショート内野安打、
清田フォアボールのあと荻野貴センターへタイムリーと追加点!
きのうに続きチャリティーマッチで連勝したわけだが、確かに観衆が少なかったとしても
ナマで野球がみたいというファンが結構いたということだし、プレイヤーにとっても
野球をやりたいという真摯な姿勢が伝わるだけでもじゅうぶんだったはずだ。
斎藤佑樹が5イニング8安打3失点で勝利投手となった札幌ドーム(F9-3E),
大津・皇子山球場(L2-14H),神宮(S6-1C),横浜スタジアム(YB0-6T),
ナゴヤドーム(D6-3G)という他球場結果。パ・セ4・12同時開幕まであと9日!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/02

1日の練習試合,2日のチャリティーゲーム結果

マリーンズ 200000000 2
合併球団  11100000X 3
M:渡辺俊-大谷-古谷-薮田
Bs:寺原-フィガロ
[ホームラン]M:井口
荻野貴1試合2盗塁!2年連続開幕スタメン確実(スポーツニッポン)
昨年5月に右膝を手術したロッテ・荻野貴が今季対外試合で初の1試合2盗塁を決めた。3回、5回に中前打を放ち、いずれも二盗に成功。「きょうはだいぶ良かった。スピードを落とさずに行けた」と笑みを浮かべた。
昨季はベース付近から飛び込むようなスライディングで25盗塁を記録したが、膝へ負担がかかり故障につながった。再発防止のため「ベースの手前から行くようにしている」と低く鋭い姿勢に改良。外野から転向した遊撃の守備も徐々に安定し、2年連続の開幕スタメンは確実だ。
-------------------------------------------------------
東日本大震災復興支援チャリティーマッチ
マリーンズ 010001130 6
合併球団  000000001 1
M:○光原-山本一-大谷-伊藤-吉見-川越
Bs:●朴賛浩-小林雅-鴨志田-吉野
観衆 3918人
阪神大震災を経験の光原 5回を無得点に(共同通信など)
神戸市出身で、中学2年の時に阪神大震災を経験したロッテの光原が先発。「慈善試合で変な投球はしたくなかった」と、毎回のように走者を背負いながらも5回を無得点に抑えた。
阪神大震災では家に一部ひびが入り、避難所生活も経験した。「あの時と比較にならないくらい大きな地震。(被災者の方の)気持ちも分かる。長い目で復興の支援ができれば」と神妙な表情で話した。
オリックス&ロッテナインが試合前に黙とう(デイリースポーツ)
京セラドーム大阪で2日、オリックス‐ロッテのチャリティーマッチ試合前に、両軍ナインが募金活動を行った。オリックス・岸田、T-岡田やロッテ・成瀬、今岡ら33選手が球場各ゲートでファンに募金を呼び掛けた。試合前にはベンチ前に両軍が整列し、東日本大震災の犠牲者に1分間の黙とうを捧げた。
-------------------------------------------------------
きのうの練習試合は、井口が先制2ラン!
「振っていかないとタイミングを合わせられない。しっかりとらえられた」
荻野貴が2盗塁を決めた一方で、俊介5イニング7安打3失点。
T-岡田は4の4で今季も要注意マークすべき。
きょうは、東日本大震災復興支援チャリティーマッチと銘打って、
札幌ドーム(F4-1E),大津・皇子山球場(L5-3H),
神宮(S3-0C),ハマスタ(YB9-2T),ナゴヤドーム(D0-3G)。
パ・リーグの3試合はスカパー無料生中継、パ・リーグライブTV中継サービスも。
新井貴浩・日本プロ野球選手会会長「野球には人を元気にする力があるとファンに教えられることがある。そういう力があることを信じ、プロとして精いっぱいのプレーをみせたい」「小さな力かもしれないけど、継続して(慈善活動を)やることで被災者を元気づけたい」
ドジャース、パイレーツなどMLBで通算17年124勝をひっさげ、
朴賛浩を攻略!2回に金泰均、大松デッドボールのあと、
サブローショートゴロの間先制のホームイン、
6回清田ツーベースのあと、ポークで三塁へ進塁、
荻野貴タイムリー、7回里崎センター犠牲フライと追加点。
このあとコバマサが出てきて2アウト1,3塁のチャンスで
荻野貴がピッチャーゴロに打ち取られたものの、8回にも
Y-岡田、福浦とタイムリーが出て、古巣相手の登板となった光原は、
先発5イニング3安打無失点と先発ローテ入りへアピール!

あすもきょうと同一球場&対戦カードで慈善試合がおこなわれます。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/04/01

新外国人カルロス・ローザ獲得/マリン修復順調に進む

150キロ右腕ローザ獲得(日刊スポーツ)
ロッテが1日、新外国人カルロス・ローザ投手(26=ダイヤモンドバックス)の獲得を発表した。1年契約で年俸は推定45万ドル(3600万円)。4日に入団会見を行う。同投手はメジャー3年間31試合で0勝2敗1セーブ。150キロ台の直球と切れのあるカットボールが持ち味の右腕で、新ストッパーとしての役割を期待されている。石川球団本部長は「後ろを任せられる投手を探していた。抑えとして期待している。スピードもあって、経験もある」と話した。
マーフィーとペンが再来日
ロッテのヘイデン・ペン投手とビル・マーフィー投手が1日、成田着の航空便で再来日した。2日からチームに合流し、3日のオリックスとの慈善試合(京セラドーム)に登板する。西村徳文監督は「米国でもしっかり投げてきていると報告を受けているからね」と説明した。
QVCマリン、4・12開幕戦までに完全復活!(スポーツ報知)
ロッテの本拠地QVCマリンフィールドが、ほぼ万全の状態で12日の開幕戦(対楽天)を開催できることが31日、分かった。下水管の一部破損も復旧する方向で、売店も営業可能となる。球場近くの歩道橋も補修工事が行われ、12日までには動線の問題も解消される見込みとなった。
現在、QVCでは200トンの大型重機を敷地に入れ、屋根などの安全確認が進んでいる。行政側から連絡を受けた石川球団運営本部長は「歩道橋もOK。12日までになんとかするという話をもらった。下水もゆがんで詰まっているところを、ポンプを入れて流す。売店も大丈夫です」と説明した。下水の問題で水が使えないため、当初は弁当だけの販売となる見通しだったが、県や市の協力を得て“通常開催”が可能になった。
液状化が激しかった一般駐車場は使用できない可能性もあるが、隣接する幕張メッセの駐車場を確保しており大きな障害にはならない。重機を見上げながら「突貫工事ですよ」と話す石川本部長だが、見込みよりもいい状態での開幕戦開催が確実となり、安どの表情を見せていた。
マリン改修本格化 駐車場以外は通常運営可能(スポーツニッポン)
12日開幕へ向けてロッテの本拠地・QVCマリンの改修工事が本格化した。31日から85メートルの大型アーム式を兼ね備えた200トン重機を投入するなどして球場外壁や屋根を点検。落下物がないように安全面をチェックした。
球場周辺の破損した下水管についてもポンプを設置して対処することになり、石川晃球団運営本部長は「(水を使えることで)売店も営業できるし、(通行禁止だった球場前の)歩道橋も大丈夫。駐車場以外は普通通りにできる。千葉市から連絡があった」と説明した。
-------------------------------------------------------
カルロス・ローザ投手の獲得について
マクローリーがああなっちゃったんで、既報通りクローザーが務まる新外国人投手獲得を
きょう正式発表。しかし、支配下70人枠が埋まってしまったので11人いる育成選手の
支配下選手昇格の可能性が閉ざされてしまったのはかえすがえすも残念。
震災による精神的不安を訴えて帰国した外国人選手が多いなか、金泰均に続き、
マーフィー、ペンが再来日したのは心強く、かれらとともにがんばっていただきたい。
カルロス・ローザ投手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!
球団公式サイトは現在でも「チケット窓口の再開は現在未定となっております。営業再開が決まり次第、当サイトでご案内いたします」のままなのでマリンのかもめの窓口で購入した、あさって予定されていたファイターズ戦チケットの払い戻しもままならないが、おそらく12日の開幕戦の頃には球場関連施設が営業再開されるのではないだろうか?通常ならすでに開幕しているはずのこの時期に野球観戦を楽しむことができないのはもどかしいものがあるが、それだけにパ・リーグが早々と4・12開幕繰り延べを決めたのは賢明な選択だったのだろう。ナイター自粛のおかげでここのところ計画停電もないことだし。
一日でも早くマリンで野球観戦できる日々を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »