« 俊介好投&岡田だめ押し打でレオを3タテ! | トップページ | 旧キャンプ地・鹿児島で悔しいサヨナラ敗戦 »

2011/04/22

あのピンクユニフォームがマリンに帰ってくる!/堀幸一さん引退試合も

Pink
千葉移転20年…ピンクのユニホーム“復活”(共同通信など)
本拠地を川崎から千葉に移して20年目のロッテは22日、30日のソフトバンク戦など計5試合で、千葉移転時のピンク色のラインが入ったユニホームを使用すると発表した。
30日の他は5月10日、6月26日、7月31日、8月16日で、いずれもQVCマリンフィールドでの主催試合。西村監督は「(ピンクの)ユニホームの時は現役だった。懐かしい」と喜んでいた。
震災で引退試合中止…30日に堀氏のセレモニー
ロッテは22日、昨季限りで引退した堀幸一氏の引退セレモニーを、30日のソフトバンク戦(QVCマリン)で行うと発表した。始球式を務め、試合終了後にセレモニーを行う。
当初は3月12日のオープン戦で引退試合を行う予定だったが、東日本大震災の影響で中止となった。
西村監督“凱旋試合”で「勝ちたい」
ロッテは22日、23日のソフトバンク戦に向け、鹿児島市内の室内練習場で調整を行った
鹿児島で社会人時代を過ごした西村監督にとっては、凱旋試合。出身地の宮崎県串間市からも、バス2台で市民が応援に駆けつけるという。チームは3連勝中。指揮官は「いい形で地元に帰ってこられたのは良かった。相手がいることで簡単にはいかないけど、勝ちたい」と明るく言った。
ソフトバンク 初の九州新幹線で鹿児島入り(日刊スポーツ)
ソフトバンクが22日、移動手段として初めて九州新幹線を利用した。23日のロッテ戦(鹿児島)に向け博多から鹿児島中央まで「さくら号」に乗車した。到着した鹿児島中央駅ではセレモニーが行われた。秋山幸二監督、杉内俊哉投手、川崎宗則内野手、本多雄一内野手が参加。川崎は3月12日に全線開通した九州新幹線の印象を聞かれ「あっという間に鹿児島まで来ることができた。もっと新幹線を利用します」と話していた。
-------------------------------------------------------
08年にオリオンズ時代の73~91年、なじみ深いカネやんユニフォーム、
09年に69~72年、東京スタジアム末期時代バージョンを着用。
昨季はなかったものの、ことしはマリンスタジアムに腰を据えてから
最初の3年間着用されたCLM帽子にピンクユニフォーム!
オールドユニフォームシリーズ開催について(公式サイト)
堀幸一氏の引退セレモニーについて(公式サイト)
しかし、右胸部分のネクソンのスポンサーワッペンは何とかなりませんかねぇ。
考えてみれば、家のタンスにピンクユニフォームレプリカがまだ眠っているはずなので、
30日はチケットもあることだし行くつもりなので探し出します。
震災で延期になっていた堀幸一さんの引退試合も!
お待ちかね!あの球団が阪急&近鉄復刻ユニ着用に踏み切る!
でも書いたようにファンにプロ野球の歴史を感じてもらうためにも、
個人的には復刻ユニフォームイベントはやるべきだとおもうところはあるので、
今季もあります!ライオンズ・クラシック!
-------------------------------------------------------
西武クラシック、今季は初代西鉄ユニホーム(スポーツニッポン)
西武が08年から開催しているイベント「ライオンズクラシック」で、今季はライオンズ元年の復刻ユニホームを着用する。1951年に誕生した西鉄ライオンズ初代ユニホームで、誕生60周年の節目の年に原点回帰で日本一を奪回する。
当時の西鉄ライオンズは野武士軍団の異名を持った。08年の同イベントでは54~59年当時のユニホームだったが、今回はライオンズ誕生時のユニホームが復刻する。過去3年間の復刻ユニホームはファンの間でも好評で、選手からも「毎年やった方がいいと思う。昔のユニホームを着るのは楽しい」との声が多かっただけに、反響の大きいイベントとなりそうだ。
復刻ユニホームは交流戦明けから登場予定で、基本的には主催試合でパ・リーグ相手の5カードで着用する見込みだ。イベントでは例年同様、当時の出来事を振り返るさまざまな試みも検討されている。西鉄ユニホームを着用した08年には日本一となった。原点回帰でその再現を狙う。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

|

« 俊介好投&岡田だめ押し打でレオを3タテ! | トップページ | 旧キャンプ地・鹿児島で悔しいサヨナラ敗戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51466570

この記事へのトラックバック一覧です: あのピンクユニフォームがマリンに帰ってくる!/堀幸一さん引退試合も:

« 俊介好投&岡田だめ押し打でレオを3タテ! | トップページ | 旧キャンプ地・鹿児島で悔しいサヨナラ敗戦 »