« 開幕投手ナルニャンVS岩隈! | トップページ | あぁ、QVCマリンで屈辱の開幕連敗・・・ »

2011/04/12

2年ぶりのマリン開幕も…福浦3ランで追い上げも…

イーグルス 000001320 6
マリーンズ 000100003 4
E:○岩隈-Sスパイアー
M:●成瀬-古谷-大谷-カルロス・ロサ
[ホームラン]E:嶋1号[3ラン]
M:福浦1号[3ラン]
観衆 22525人

impactヤァ!ヤァ!ヤァ!QVCマリンに野球がもどってきた!
昨年11月4日の日本シリーズ第5戦以来159日ぶりというか、
選手会の要望で人工芝が張り替えられ、座席も新しくなり、
(フィールド・ウイング・シートにフェンスが取り付けられたのは残念であったが)
QVCマリンフィールドに生まれ変わった2011年千葉マリンスタジアム初試合。
あれから1ヶ月。開幕まであと2週間という時に、東日本大震災。
球場内部は大丈夫であったが下水管などが破損。球場周辺はもとより、
海浜幕張駅からの道筋は液状化現象・路盤崩壊などが起こり、マリンで
予定されていたオープン戦はすべて中止というかつてない事態に、
マリンで当分試合ができないのではないかとさまよっていたところへ、
パ・リーグ4・12開幕繰り延べという決断!
すったもんだで選手会&ファンが民主党政権の援護もあってか?
堅物揃いのセ・リーグ球団フロントを動かし、パ&セ4・12同時開幕!
この間無観客の練習試合などを強いられ、東日本大震災復興支援
チャリティーマッチでファンの面前で野球ができるよろこび、完全とはいえない
にしろマリンも修復がなされ、ある程度震災復興へのメドはついたうえ、
計画停電も中止されるなど電力事情も緩和され、何よりも野球を楽しめるだけの
精神的余裕も生まれただけに、4・12同時開幕にしてよかったのではないかと。
飛ばない統一球の使用開始、試合前の私語禁止はもとより、序盤15試合前後が
10月に繰り延べ、ナイターからデーゲームへ、開催球場の変更、
3時間半を超えて新しい延長イニングに入らないなど新ルールが
ペナントレース、順位決定に影響を与えるのは濃厚ではないか?
マリーンズにとっては歴史を刻む試合に立ち会えたことのよろこびそのものが強いのかもしれない。前置きが長くなったが、千葉ロッテマリーンズの今季の目標は2年連続日本一&真のV奪還ということであります。筆者は今季もまた全144試合“絶対に負けられない戦いがそこにはある&野球で負けるわけにはいかない”と位置づけて応援していきます。報ステ既報通り、センター岡田、ショート荻野貴、セカンド井口、ファースト金泰均、レフト大松、サード今江、ライトサブロー、DH福浦、キャッチャー里崎、そしてピッチャー成瀬の開幕スタメン!
成瀬善久vs岩隈久志の痺れる投手戦!
田中将大が久米島キャンプの朝の声だしで
「岩隈さんから開幕投手を奪い、沢村賞を目指します!」と宣言したものの、
そこは星野監督が直後の15日のホーム開幕戦・合併球団戦でしかも甲子園、
故郷・伊丹市に近いということでここで先発という棲み分けを決めたようだ。
1回。さっそく今季チーム初となるY-岡田ライト前安打!荻野貴司、男を上げる時だ!
しかしセカンドゴロゲッツー、井口サードエラーで出塁も金泰均打ち取られ、
4回。荻野貴センター前安打すぐさま盗塁!井口レフトフライタッチアップで三塁へ!
金泰均サードゴロもホームアウトをあせってキャッチャー嶋取り損ね
荻野貴先制のホームを踏む!今江ピッチャー内野安打、サブローフォアボールで
満塁と岩隈を攻めたてたにもかかわらず福浦サードゴロというオチ。
6回。それまで2安打と好投していた成瀬だったが、“シャーパー”中島俊哉ツーベース、
聖澤犠牲フライで同点に追いつかれ、7回2アウトから岩村・ルイーズ連打のあと、
嶋に逆転3ランを打たれ、またも出ましたニャルセの一発病!
飛ばない統一球になっても一発病は不治の病ということか?

このイニングでマウンドを降りたが、惜しくないピッチングだったはずだ。
8回古谷登板。松井稼頭央に安打を打たれ2アウトにこぎつけたところで
大谷登板も、山崎武司・高須と致命的なタイムリーを打たれる。
9回。新外国人カルロス・ロサが三者凡退と好スタートをきったその裏、
完投目前の岩隈から今江・サブロー連打のあと、
福浦ライトのポール際中段への3ランで追い上げ!岩隈を降板せしめるも、

代わった新外国人スパイアーの前に代打金澤・Y-岡田が打ち取られ、
なんだかねえな展開。開幕戦1分けはさんで6連敗だよ…happy02
それでも明日につなげる福浦の3ランといい、清田を外してまでも起用した
Y-岡田にマルチヒットが出るなど惜しくない試合だったのではないだろうか。
08年以降開幕3連戦は●○○ときて、ことしは●。あすは唐川でジンクス継続を!
札幌ドームでは、ナカジ3ランの援護もあった涌井がダルビッシュ有との投手戦に勝つ!
(F3-12L)大阪ドーム(Bs2-2H),甲子園(T7-4C)はコバヒロ移籍後初登板!
8時半の男ならぬ8回の男の面目躍如!宇部(G9-2S),などと順当といったところ
だが、マリンとともにデーゲーム開幕ハマスタはエキサイティング!
内藤雄太が浅尾からサヨナラ打放つ!(YB5-4D)
くしくも那須塩原止まりだった東北新幹線もきょう福島まで運転再開、在来線乗り継ぎ
というかたちで仙台まではJRでつながったし、東北新幹線の仙台までの運転再開は
27日と、29日のKスタ宮城開幕戦に間に合った!マリーンズ戦は7月までないケド。

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:ラズナー
JSportsPLUS 12:55~(解説・齋藤明雄)
JSports2 18:00~(同上)*録画
チバテレ 14:00~17:30,19:00~21:30(解説・初芝清
TBCラジオ(1260)13:00~16:00(解説・佐々木信行)*最大延長17:57

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします

|

« 開幕投手ナルニャンVS岩隈! | トップページ | あぁ、QVCマリンで屈辱の開幕連敗・・・ »

コメント

岡田と荻野の核弾頭コンビは見ててワクワクしますね!

二人共昨日盗塁を決めたし、いい感じに競ってくれたら二人にはいいモチベーションになりますね。
しかし岡田の打撃は覚醒したと思ってもいいのでしょうか?
去年と比べればかなりいいですよね?

投稿: きりの | 2011/04/13 08:48

>きりのさん
今晩は。
コメント返し遅くなりました。
3連戦通じて岡田&荻野貴の1,2番コンビは
いい働きはしてくれましたし、まず西岡の穴は
これで埋まったと。あすは左の武田勝先発なんで、
岡田に代わって清田スタメンでしょうね。

投稿: マリンライナー | 2011/04/14 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51373211

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりのマリン開幕も…福浦3ランで追い上げも…:

» 駆け抜けた荻野貴!!! [TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>]
プロ野球開幕!!! <スタメン> 岡田ー荻野貴ー井口ー金ー大松ー今江ーサブローー福浦ー里崎 <バッテリー> 成瀬、古谷、カルロス・ロサー里崎 録画した千葉テレビを元に記載しております。 ※解説は、我らがクラさん!!!!!!!! 初回:マリンの芝きれいになってる!!! 4回:久しぶりのオギタカの応援歌といぐちんのチャンス応援 そして待望の皆待ってたオギタカの盗塁!!! 続くレフトフライでタッチアップ!!! 続くサードゴロでホームをつき2011年先制!!! ... [続きを読む]

受信: 2011/04/12 23:01

» プロ野球、開幕(20110412vsE) [ライトヒッティングな生活]
特別なシーズンを、いつもの野球で。 [続きを読む]

受信: 2011/04/12 23:05

» 千葉ロッテマリーンズ 開幕戦は楽天に逆転負け [つらつら日暮らし]
今年も、日本のプロ野球が開幕しました。 [続きを読む]

受信: 2011/04/12 23:07

» 2011年プロ野球開幕 [FREE TIME]
今日から、予定より2週間遅れてプロ野球のペナントレースも開幕。 東日本大震災直後に開幕問題には、いろいろ物議を醸しましたが、各チームとも雑音を振り払って戦ってもらいたいです。... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 00:28

» 千葉 4−6 東北@マリン [KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)]
 というわけで、仙台を朝4時半に出て、車で千葉マリンへ。  まさか、こういう形で千葉マリンに来るとは思わなかった・・・。 ◎プロ野球パシフィックリーグ開幕戦  千葉ロッ ... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 00:55

» 2死からの落とし穴 成瀬悪夢の被弾病に沈む・・・収穫はダブルオーの足とロサの好投(side M) [PLAY THE GAME!]
平日のデーゲームとなったパ・リーグ開幕戦を観戦するため、今季初のQVCマリンフィールドに行ってきました。(写真をクリックすると、拡大してご覧になれます♪) 海浜幕張駅前、プレナ幕張に残る震災の爪跡・・・ 千葉マリンスタジアムからQVCマリンフィールドへ 正面ステ... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 01:12

» プロ野球開幕 楽天、被災地に捧げる1勝 [続・今日も内角攻め!]
東日本大震災の影響で延期されたプロ野球が12日、セ・パリーグがそろって開幕した。 電力事情に配慮し、異例の平日デーゲームとして行われたロッテ‐楽天は、QVCマリンフィールドで午後1時にプレイボール。 ロッテ・成瀬、楽天・岩隈の両先発で始まった試合は、序盤から投手戦の様相となった。 先制は、4回裏にロッテは、荻野貴が中前打し、さらに2盗に成功。 続く井口の左飛で1死3塁とすると、金泰均の3ゴロの間に先制する。 だが、なおも大松の投ゴロを嶋が捕球ミスし、2死2塁とすると、今江の投手強襲安打... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 05:32

» 2011.4.12 マリーンズvsマリーンズ観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、ナルにゃん。 初回は無失点で終わります。 イーグルスの先発は、岩隈。 こちらも初回は無失点に抑えます。 二回表もナルにゃんは無失点に抑えます。 二回裏も岩隈が無失点に抑えます。 ナルにゃんは三回表も無失点... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 06:15

» 4/12 2011年プロ野球開幕【阪神7-4広島など】~がんばろう!日本 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
(Ser.5401・2275日連続更新) ブログを始めてから8シーズン目の開幕。 当ブログは虎系なので、阪神の試合を中心に、状況により他の試合の件も適宜触れて行きます。 ということで、まずは能見ちゃん。初の開幕投手お疲れさま。 先日のチャリティ試合のときより状態は良か…... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 06:36

» 【千葉ロッテ】 開幕戦にはご縁がありませんので [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
平日のデーゲームに2万人を超す観客が集まったとのこと。 ライトスタンドも満員で、 レフト側の一部にもロッテファンが入っていました。 恐るべしです。 試合は、いい投手戦を繰り広げていたのですが、 まぁ開幕戦には縁がないということで、 2005年同様に切り替えて、明日の勝利を目指しましょう。 成瀬にとっては、悔いの残る1球でした。 後ろの中島に2安打打たれていたせいか、投げ急ぎましたね。 初球注意と思った矢先、ボールが高めに浮いて、 コースも中に入りました。 ロッテのエースが球界のエースへと飛躍する... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 10:14

» 0412 2011 NPB セ・パ両リーグ開幕っ☆ [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 今日から、セ・パ両リーグ開幕です 6-4 【 先発・岩隈の成績】:6 2/3回 109球 被安打5 奪三振5 与死四球3 失点3(自責2) 【 先発・成瀬の成績】:7回 108球 被安打6 奪三振9 与死四球0 失点4(自責4)  これを見ると、ほぼ同じ球数でも勝てないのは。昨日いっ... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 12:41

» 岩隈バースデー勝利プレゼント&セパ順位予想 [スポーツ瓦版]
東北地震で遅らせたプロ野球のセパ開幕を迎えたけども 千葉マリンでロッテVS楽天のデーゲームが行われたが 前半は成瀬&岩隈の投手戦で試合中に地震で中断あり 鴎が先制も成瀬1 ... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 18:12

» 2011年開幕戦 [りょうまんのマリーンズ観戦日記]
2011年プロ野球が開幕しました。今年は東日本大震災の影響で例年とは違ったなかでの開幕となりました。出掛けようとすると、強い余震が!「浮かれた気分にはなるなよ」という事でし ... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 18:22

» 別館の予備(フリージング&セパ開幕順位予想) [スポーツ瓦版]
4月11日 フリージング&セパ開幕順位予想 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10855575567/3795803c [続きを読む]

受信: 2011/04/13 19:03

» 嶋の魂の1打に成瀬沈む。 M4ー6E [BaseBall Journey]
待ちに待った開幕です! 今日は文、画像ともに多くなるかも知れません。開幕ということでご容赦を〜。 皮肉にも?被災球団同士の戦いとなった開幕戦、マリーンズvsイーグルス。 なんとなーく、イーグルスに世間は味方しているかのような流れではありますが、そこはそこそれはそれ。お互いに真剣勝負でやろうじゃありま... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 19:04

» 今年も開幕戦黒星 [厩戸王子の独り言]
楽000001320=6 ロ000100003=4 【ロッテ 本塁打】 9回裏 福 浦1号 (3R) 【楽天 本塁打】 7回表 嶋1号 (3R) 【ロッテ 投手】 ●成 瀬 (1敗) 【楽天 投手】 ○岩 隈 (1勝) Sスパイアー (1セ) ---------------------------NPB公式メールより引用 今年も開幕戦は勝てなかった。成瀬の一発病は直っていない。というか岩隈を打てなかった打線の責任。それでも岡田と荻野にヒットがでたから、それほど状況は暗くない。 残り2戦を勝てばOK... [続きを読む]

受信: 2011/04/13 19:53

« 開幕投手ナルニャンVS岩隈! | トップページ | あぁ、QVCマリンで屈辱の開幕連敗・・・ »