« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

泣くな!大谷智久&高濱卓也!

P5311331
S:○館山-S林昌勇
M:●大谷-カルロス・ロサ-伊藤
観衆 13652人
(画像はBS11中継映像より)

ロッテが自家発電導入、7~9月の本拠地試合で(共同通信など)
ロッテの瀬戸山隆三球団社長は31日、7月から本拠地QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)で主催する試合で、節電対策のために自家発電を導入することを明らかにした。瀬戸山社長は「7、8、9月は(発電機で)対応していく」と話した。
600キロワットの発電機を導入する。昨季の夏場の電力消費は瞬間で最大2300キロワットで、発電機で25%以上をまかなえる。ナイターの照明を暗くするなどの節電策も続けて実施し、瀬戸山社長は「節電できるところは全部、するつもり」と話した。
また、本拠地に隣接し12月に完成予定の室内練習場に太陽光発電設備を導入すると発表した。平均して消費電力の12~15%を、太陽光発電で賄えるとしている。
-------------------------------------------------------
マーフィー戦線離脱後空いた先発ローテをどうするか!
24日のマツダスタジアムで4イニング好投した
“幕張の海坊主”大谷智久がプロ入り初先発!
1回青木ライト前安打、田中ヒロヤス送りバントのあと、
ホワイトセル・畠山を連続三振!その裏、伊志嶺フォアボール、
井口ライト前安打で伊志嶺三塁へ。福浦犠牲フライで先制!
大谷は5回まで2安打と、スワローズ館山と互角の投手戦を演じる!
6回2アウトで田中ヒロヤスのショートゴロを高濱一塁へ悪送球!
ホワイトセルフォアボール、畠山レフトオーバー2点タイムリーツーベースで
逆転されマウンドを降りたが、惜しくないピッチングだった。
その高濱だが、直後にショートゴロをヘッスラも及ばず!

P5311330
高濱の気迫に押されてか、Y-岡田センター前安打を放つが続かない。
マツダスタジアムで2試合連続リリーフ失敗のカルロス・ロサ
大谷の後を受けてそれ以来のマウンド。2イニング1/3無失点と復調!
9回。伊藤きのうに続く連投も、バレンティンツーベース、
相川センター前へのタイムリーとやらずもがなの失点は残念だった。
その裏、井口・福浦連続フォアボールと林昌勇を攻めたが、
里崎三振、清田セカンドフライ。いまだ“QVCマリンフィールド”になってから
今季マリンでのナイターも交流戦も未勝利のまま5月を終え、
6勝11敗3分けと悪夢の5月とはサヨウナラ!
P5311329
勝ち越しタイムリーを放った畠山和洋のヒーローインタビューは、
つば九郎がおたまをマイク代わりにとは笑えた!
しかし、マリーンズの選手のヒーローインタビュー見たいよね。
こうした中にあって高濱&大谷の気迫がファンに伝わっても、
選手に通じるかどうか、であろう。きのうの伊志嶺といい、
きょうの高濱といい、“持ってるもの”はあるんだけどねぇ。

西村監督いわく、「競った試合の一つのミスがああいう形になった。ああいうところをしっかりやっていかないと、勝てないということ。同じ展開のゲームが何回か続いているが、勝たないとしょうがない。大谷に関しては前から良かったからね。点を取ってあげないといけない。今はただ我慢です」
ファイターズ5-0タイガース イーグルス1-0カープ
ライオンズ1-4ジャイアンツ 合併球団2-1ベイスターズ
ホークス1-0ドラゴンズ パ・リーグ36勝25敗5分

明日の先発予想 マリーンズ:吉見祐治
             スワローズ:山本斉
JSports1 18:00~(解説・橋本清)
BS11 18:00~22:00(解説・有藤通世)
チバテレ 19:00~21:59(解説・倉持明)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011/05/30

チャンスにあと一本が出ず、延長11回引き分け

P5301328
G:高木-西村-山口-久保-アルバラデホ-ロメロ
M:渡辺俊-伊藤-内-薮田
[ホームラン]G:坂本6号[ソロ]
観衆 9328人

きのうの雨天ノーゲームの振替試合で、全席指定が解除され
2階席のほとんどと外野席が自由席に。大谷智久今季初先発ではなく、
きのう35球投げた俊介がそのまま先発。ジャイアンツはスポニチ既報通り
「救援の高木が今季初先発で緊急事態を乗り切る」。
高木康成は、木佐貫と入れ替わりでジャイアンツ入りする以前はバファローズ・
合併球団とパ・リーグ経験はあるのでマリンで投げたことがあるかもしれないが、
1回。坂本勇人への初球いきなりレフトスタンドへ先制アーチ。
その裏、Y-岡田・伊志嶺と四死球、井口ライト前安打で満塁。
福浦押し出しフォアボールで同点、里崎レフトへ勝ち越しタイムリー!
しかし、清田三振、大松ショートゴロゲッツー。3回にも井口・福浦連打も、
里崎サードゴロゲッツーと後が続かないわけで。
5回。ヤノケンフォアボール、紺田ショート内野安打、田中大二郎送りバント、
古城犠牲フライで追いつかれ、坂本・藤村連続フォアボール、長野三振。
2日トータルで106球投げた俊介はこのイニングでマウンドを降り、
「リードしたまま、次につなぎたかった。」あーしんど。
6,7回伊藤、8,9回内竜也と好リリーフ!
清田&伊志嶺ファインプレー
とか9回。ラミレス・アベシン連打で
ノーアウト1,3塁の大ピンチをヤノケンショートゴロゲッツーで
代走で出た鈴木尚広をホームインさせなかったのはさすが!

その裏、ツーアウトから伊志嶺がフォアボールで出塁し盗塁。
井口が敬遠で歩かされ、福浦三振で延長戦へ。薮田神が10,11回と投げ、
11回2アウト鈴木尚広がバッターボックスに入ったところで規定の3時間半を
超過したため11回がラストイニングとなることが確定。
レフト前安打のあと、
アベシン敬遠で歩かし、ヤノケンファーストファールフライでマリーンズの負けは
消滅!その裏今江がレフト前安打で出塁も、高口送りバント失敗。
Y-岡田が送りバントを成功させ、伊志嶺がサヨナラ打放つことを期待していたが、
ショートゴロで間一髪アウト!でゲームセットはなんだかねぇ。
勝ちに等しい引き分けなのか、負けに等しい引き分けなのか、
どっちもどっちだな。あーしんど。おやすみなさい。sleepy

明日の先発予想 マリーンズ:吉見祐治
             スワローズ:館山昌平
JSports1 18:00~(解説・内藤尚行)
BS11 18:00~22:00(解説・立川隆史)
チバテレ 19:00~21:30(解説・初芝清

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/05/29

3回表雨天ノーゲームって、何だかねぇ

P5291320
(画像はクリックすると拡大します)
11時30分にマリンに着いた時点ですでに雨が降ったりやんだり
といった具合で、こんな悪天候を物ともせずジャイアンツ戦は人大杉やね。
14時予定通りプレーボール。先発渡辺俊介。
P5291317
P5291318
1回。坂本勇人フォアボール、藤村送りバント、長野・ラミレスショートゴロ!
2回。アベシンライト前安打、ライト清田打球処理にもたつく間二塁へ。
ヤノケン送りバント、脇谷の打席で何と俊介大暴投でアベシン先制のホームを踏む。
脇谷はショートゴロで、田中大二郎キャッチャーファールフライ。
マリーンズは、1回。Y-岡田フォアボール、伊志嶺送りバント、井口三振も
福浦デッドボール、里崎三振。2回清田レフト前安打で出塁も、一軍復帰!DH大松
三振、今江ライトフライ、筆者初拝見!高濱卓也三振。(画像上)
P5291314
P5291316
3回。紺田ピッチャーゴロ、坂本ライトフライ(画像下)、藤村の打席で
雨足が強まったため選手がベンチに引き上げ、14時42分から中断。
1階席にいたのでコンコースに避難するも大混雑。
結局、15時10分降雨ノーゲーム。ぢぶんのチケット(一塁側A席)はMポイントで
購入したものなので払い戻しの手間が省け、荻野貴プレートがようやくゲット!できた
のはいいんだけど、あぁ、史上初!マリンでのジャイアンツ戦日曜デーゲームが…。
的場と神戸、大田泰示が雨中ヘッスラしていたということだが。

というわけで、あす18時15分試合開始で振替試合がおこなわれます。
JSports1で18時から生中継(解説・大塚光二さん)。

昼から夕方にかけて雨がやむらしいが、マリーンズは大谷智久もしくは川越英隆
ジャイアンツは澤村拓一という先発予想か!?
マリーンズ・西村徳文監督「仕方ないね。こういう状況なんで先に点を取りたかったが2回まで取れなかった。ピッチャーをどうするかこれから考えます」
ジャイアンツ・原辰徳監督「我々は球団や審判の方々に励行するというスタンス。明日の先発ピッチャーは詮索して下さい」
P5291321
ファイターズ1-0カープ 武田勝無援護から脱出!マエケンに投げ勝つ!
イーグルス1-2タイガース 川井のボブさんvs久保康友の元マリーンズ対決は
久保に軍配!アニキ金本勝ち越し弾!何かと噂されていた2人揃ってのヒーイン。
ライオンズ10-1スワローズ 緊急トレードされた力者が古巣相手に登板!
合併球団4-7ドラゴンズ ホークス7-1ベイスターズ
パ・リーグ32勝23敗4分

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011/05/28

唐川11奪三振好投も打線が内海に封じられては…

ジャイアンツ 100001000 2
マリーンズ  000000000 0
G:○内海
M:●唐川
観衆 26034人
P5291322
週ベ最新号の表紙にまでなった唐川侑己先発!baseball
rain雨が降りしきるマリンだけに、すっかり雨天中止と思い込んだが、06年以来
となるマリンでのジャイアンツ戦土日開催だけに雨天強行したのだろう。
あぁ、携帯ラジオ持つの忘れた!ニッポン放送はジョニー&松本秀夫アナ
ゴールデンコンビ!だったのにぃ!mobilephone
(ちなみに、文化放送は山崎裕之さん&高橋将市アナのコンビ)
マリーンズに負けず劣らず怪我人続出のジャイアンツの打線は、
坂本勇人・藤村大介の1,2番コンビ、長野久義・ラミレス・アベシンの
クリーンアップ、ヤノケン、脇谷、大田泰示、紺田というオーダー。
1回。坂本レフトオーバーツーベース、藤村送りバントの打球を
三塁封殺を狙ったがフィルダースチョイス、長野犠牲フライで先制。
それでもラミレス、アベシンを連続三振!
その裏、“持ってる男”伊志嶺ライトへ鮮やかにスリーベース!
井口フォアボールも、里崎三振、今江ファーストゴロと同点のチャンスを逃し、
唐川は、6回に長野・ラミレス連打、アベシン送りバント、ヤノケン犠牲フライで
2点目を失うが7安打11奪三振完投は惜しくなかった。
「ボールが抜けたことはなかったし、足場のコンディションも悪くはなかった。初回のヒットは、1ストライクでしたし、ボール球でもよかった。ただ、最初から調子が良かったので、欲を出しすぎたというか、リズムをつくるために積極的にストライクを取りにいってしまった。完投、無四球は良いと思うが、求められているのはそこじゃない。先に点を与えて6回に追加点を取られたことは反省しないといけない」
ただし、味方打線は内海の前に4安打10三振。やっぱ、“ニセ侍”とまで
酷評された去年おととしの内海じゃなかったものなぁ…。
マリンでのジャイアンツ戦の敗戦は3年ぶりだけに、あー、なんだかな。
あすも雨が降りしきるなか強行するんじゃなかろね。一塁側A席チケット持ってるケド
俊介でマリン1分け挟んで5連敗&惨デー7連敗止めて見せる!
パ・リーグ応援団!

ファイターズ1x-0カープ 延長11回稲葉サヨナラタイムリー!
イーグルス3x-2タイガース 延長10回横川史学サヨナラタイムリー!
ライオンズ3-2スワローズ 石川雅規からナカジ同点&銀仁朗勝ち越し弾
ホークス6-5ベイスターズ 3-5から8回ひっくり返す負けないホークス!
合併球団1-5ドラゴンズ パ・リーグ29勝21敗4分

明日の先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
           ジャイアンツ:グライシンガー
JSports1 13:45~(解説・伊原春樹)
JSports2 翌日7:00~(同上)*録画
トゥエルビ 14:00~18:00(解説・黒木知宏

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/05/27

週刊西岡剛VOL.8

西岡28日の練習試合から実戦復帰へ(日刊スポーツ)
左腓骨骨折で故障者リスト(DL)入りしているツインズ西岡剛内野手が、27日(日本時間28日)からフロリダ州フォートマイヤーズでの練習試合で実戦復帰することになった。チーフトレーナーのリック・マックウェイン氏によると、26日にスライディング練習を行い、問題がなければ27日に5イニング出場する予定だ。首脳陣は「10試合、40~50打席」を復帰のメドとして挙げており、最後の数試合は3Aで仕上げ。順調なら6月9日からの地元でのレンジャーズ戦が、約2カ月ぶりのメジャー舞台となりそうだ。
西岡、再検査後に実戦練習開始時期を判断
左すねの腓骨骨折で故障者リスト(DL)入りしているツインズ西岡剛内野手が27日にエックス線検査を受け、実戦練習の開始時期を最終判断することが26日、決まった。
当初は26日に走塁などを確認し、27日にもリハビリ組や若手がフロリダ州リーカウンティで行う延長キャンプで実戦調整する予定だったが、慎重を期して再検査することになった。問題がなければ、28日に若手主体のレッドソックスとの練習試合に出場する。
26日は守備練習で併殺などの連係プレーをこなし、フリー打撃では快音を響かせた。ただ、走塁は軽くベースランニングをしただけで、西岡は「確実に状態は良くなっているが、痛むところはある。これからが大事になる」と話した。
-------------------------------------------------------
週ベ不定期連載の「初舞台より」にて、
「ケガをする前より良い状態でチームに戻ることが今の俺の目標であり、
責任だと思っている。
(中略)でも、そんなときこそ前を向いて生きていく
強さを持たなければいけないと思うし、皆さんからの温かいメッセージから
勇気もらった。ありがとう!みんな!感謝してるよ!もう少しで戻るから!!」

剛カムバックへカウントダウン。復帰戦は時間の問題だ。
その週ベの表紙になった唐川侑己。週末雨が続くだけに微妙だが、
5年ぶりとなるジャイアンツ戦マリン土日開催だけに、
いい具合に予報がハズれるとよいのだが。
-------------------------------------------------------
ロッテ・唐川、新人以来の巨人戦登板に自信(共同通信など)
ロッテの唐川が27日、先発が予想される28日の巨人戦に向けて
QVCマリンフィールドで調整を行った。
巨人戦での登板は新人だった2008年5月20日以来。この時にはデビューから3戦3勝と波に乗ってのマウンドだったが、五回途中までに6失点と散々だった。唐川は「結構、打たれました。あの日から調子が悪くなった」と苦笑しながら思い出す。ただ、今は、防御率1点台を誇るだけに「あの時とは(自分が)変わっている」と自信を見せていた。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/26

成瀬好投&井口先制弾&マートンやらかしでダブル虎狩り!!

P5261311
M:○成瀬-S薮田
T:●岩田-福原-小嶋
[ホームラン]M:井口4号[3ラン]
観衆 37053人
P5261313
(画像はTigers-ai=GAORA・スカイA共通=中継映像より。チバテレマリーンズ
ナイターはサンテレビボックス席からのネット受けなので、タイガースが負けた試合で
相手チームの選手に対するヒーローインタビューをオンエアしないため)

ロッテ、マクローリーを自由契約…新助っ人調査へ(スポーツニッポン)
ロッテの石川晃球団運営本部長が25日、新外国人野手を調査する意向を示した。
金泰均、サブローが故障、大松も不振で2軍調整中。試合前までリーグ5位のチーム本塁打13と長打力を欠いており「外国人打者は難しいけど、考えなければ」と話した。また、右肩を痛めて3月に米国へ帰国していたマクローリーを自由契約に。同本部長は「クリーニング手術を受ける。秋季キャンプで肩の状態を見て、良ければ再契約する」と説明した。
-------------------------------------------------------
ベイスターズがランドルフを呼び戻したのだから、
どうせならムニスを呼び戻せ!といいたいが。
デイリースポーツをはじめとして各スポーツ紙は高濱祭り!baseball
荻野貴の穴埋めは高濱しかいないと西村監督が認識したのか、きょうの
タイガースの先発が左腕の岩田にもかかわらず2番・ショートスタメン!
ということは、荻野貴戦列復帰までY-岡田との1,2番コンビで行くのか?
それ以上にサプライズ!きのうの福浦打球顔面直撃で大事をとったのか、
虎キチならずとも待っていた今岡誠7番・ファーストスタメンキタ━(゚∀゚)━!!
1回。Y-岡田の一塁への打球。ファーストブラゼルではなく関本がこぼし
エラー。高濱送りバントの打球がピッチャー岩田が暴投またもエラー。
井口がレフトスタンドへ先制3ランをたたき込む!happy01
rain降りしきる雨のなか、成瀬8イニング5安打VS岩田7イニング3安打。
ともに6奪三振の投手戦!

6回フォアボールで出した上本が盗塁、キャッチャー里崎からの送球が逸れて
三塁へ。マートンライト前へポトリと落ちるタイムリーを打たれたものの、
そのマートンがトンデモないことをやらかすとは!
8回。里崎センターへの打球を(藤川)俊介ナイスキャッチでまず1アウト。
今江センターオーバーツーベース!清田ライトフライで2アウト。
何とマートンがキャッチしたボールを一塁側アルプス席に投げ入れた!

P5291323
P5291324
野球規則7・05  次の場合、各走者(打者走者を含む)は、
アウトにされるおそれなく進塁することができる。
(g)二個の塁が与えられる場合-送球が、
(1)競技場内に観衆があふれ出ていないときに、スタンドまたはベンチに入った場合(ベンチの場合は、リバウンドして競技場に戻ったかどうかを問わない)。

P5291325
P5291327
P5291326
03年に福岡ドームでのスワローズ戦でジャイアンツのクリス・レイサムが
1アウト1,2塁から鈴木健のレフトフライをキャッチ。これでまだ2アウトなのに
レイサムはあろうことかキャッチしたボールをレフトスタンドに投げ入れてしまった!
上記のルール適用で二塁走者がホームインしたので、マウンドにいたピッチャー
高橋尚成があっけにとられたのを珍プレー集でごらんになった方が多いとおもうが、
マートンの珍プレーでレイサムをおもいだした!
おかげで二塁走者今江がホームイン!
(記録はマートンのエラー)
9回成瀬に代打細谷圭が出されたのでその裏は薮田神がアニキ金本、林威助に
安打を打たれたものの関本セカンドゴロゲッツー、代打檜山三振!
07年以来となる甲子園で2試合全勝!週末マリンでのヤングジャイアンツ戦へ!
台風2号の進路が逸れることを願いつつ、余勢を駆ってジャビット2頭狩りを!
パ・リーグ応援団!

ジャイアンツ1-2ホークス カブレラ決勝タイムリー!
カープ2-3ライオンズ 牧やん好投&延長10回栗山巧決勝タイムリー!
スワローズ3-1岡田彰布 ベイスターズ2-1イーグルス 
ドラゴンズ4-0ファイターズ パ・リーグ25勝19敗4分

あさっての先発予想 マリーンズ:唐川侑己
              ジャイアンツ:内海哲也
JSports1 17:45~,翌日1:30~(解説・金村義明)
NHKBS1 18:00~(解説・与田剛)
文化放送(1134)17:45~(解説・山崎裕之)
*ネット局 STVラジオ、山形放送、ラジオ福島、茨城放送、新潟放送、
信越放送、北日本放送、福井放送、山口放送、高知放送
ニッポン放送(1242)17:50~(解説・黒木知宏

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011/05/25

“マリーンズ・高濱”甲子園見参!伊志嶺同点タイムリーなどで黒い虎狩り!交流戦初勝利!

P5251309
M:○吉見-伊藤-内-S薮田
T:●スタンリッジ-久保田-若竹
観衆 42205人
P5251310
(画像はTigers-ai=GAORA・スカイA共通=中継映像より)
ロッテ荻野貴が右膝手術 復帰に1カ月から1カ月半(共同通信など)
ロッテは25日、荻野貴司内野手が千葉県船橋市内の病院で「右膝関節鏡視下手術」を受けたと発表した。実戦復帰までには、1カ月から1カ月半かかる見通し。
荻野貴は昨年5月に右膝を手術し、今季になって復活。外野から遊撃に転向して開幕からフル出場を続けていたが、13日の楽天戦の走塁中に違和感を訴えた。その後、2試合を欠場し、17日に出場選手登録を外れた。ここまで23試合に出場し、打率2割6分4厘、14盗塁をマークしていた。
-------------------------------------------------------
今季は外国人選手受難のシーズンか?マクローリーは事実上の解雇、
ペンは手術のため帰国、カルロス・ロサは劇場癖、金泰均怪我…。
マーフィーまでもがああ(右太もも裏の肉離れ)なっちゃったんで、
ルーキー小林敦一軍昇格!
スカイ・Aは便利ダネ!タイガース戦であればGAORAで流したやつを
録画放送してくれるし(その逆もあり)それ見ながらこれ打ってるわけで。
タイガースの先発は昨年完封のスタンリッジ。というわけで、
高濱卓也2番・ショートスタメンで甲子園見参!本人にしてみれば
タイガースのユニフォーム姿で甲子園に立ちたかったろうがこればかりは…。
ユニフォームといえば、昨夏セ・リーグ全球団によるオールドユニフォームシリーズ。
タイガースは、終戦直後に着用していた黒い復刻ユニフォームで臨んだが好評で
交流戦の甲子園ホームゲームはその黒い復刻ユニフォームで臨むこととなった。
先発・吉見祐治。1回2アウトから、マートンレフトツーベース、新井貴浩
センター前タイムリーで先制されたが、2回。これも2アウトから、
今江ライトツーベース、伊志嶺レフトへタイムリーツーベースプロ入り初打点!
ヒーローインタビューを受けるなど伊志嶺は持ってるものがある!

レフト金本の打球の処理にもたつく間をついた好走塁だったようで、
金本といえば、久保康友があれだけ契約更改でごねた原因として、
俺が投げる試合くらいアニキをスタメンから外せといったとかいわないとか。
確かにタイガースにとってアニキ金本は余人をもって代えがたいプレーヤーで
あることはわかるが、連続試合出場記録ストップの遠因となった右肩痛。
久保にしてみれば内野へろくに返球ができないくらい衰えたアニキ金本を
バックに投げたくないという気持ちはわからなくもないんだけどねぇ…。
5回。Y-岡田ライトへポテンヒット、高濱送りバントのあと、井口!
センター前へ勝ち越しタイムリー!福浦もライト前安打で続く!
里崎センター返しにタイムリーと追加点!
その裏、ブラゼルセンター前安打、
上本博紀フォアボールと1アウト1,2塁のピンチへ、平野レフトフライ、
ここでも伊志嶺!ブラゼルのボーンヘッドをつく形で好送球でゲッツー!
6回。新井フォアボール、金本ショート内野安打、城島レフトタイムリーで
1点差、ブラゼルフォアボールで二死満塁の大ピンチで伊藤にスイッチ。
上本を三振!吉見は結果オーライとはいえ投球内容はわるくなかったはずだ。
7回。ここで筆者帰宅。NHKBS1に見入るが、久保田のかわりばな、
甲子園の虎キチに強烈な印象を残す高濱センターオーバーツーベース!
井口サードゴロ、併殺狙いで福浦が敬遠で歩かされ、里崎三振、
清田フォアボールで満塁。今江三遊間を破るタイムリー!
伊志嶺押し出しフォアボール
で、なぜか両耳メットをかぶったピッチャー
伊藤がそのまま打席に立ち三振。カルロス・ロサを出したくないから代打
出さずに打席に立たせたのだろうが、その裏三者凡退ナイスピッチング!
8回内竜也、ラストイニング薮田神が城島・ブラゼル連続三振!
代打林威助のファーストへの打球がすわ!福浦の顔面を直撃!
それにも動じず、代打檜山セカンドゴロ!
今季交流戦初勝利&連敗6でストップさせる会心の勝利!
しかも甲子園では2年ぶりの勝利!持ってるものがある高濱だけに、
荻野貴が戻ってくるまでアピールしがいがあるチャンスだ!

文化放送ライオンズナイターでは今季はやらないようなので、
ここでわれらパ・リーグ応援団!
ジャイアンツ1-2ホークス わっち好投&馬原復活締め!
スワローズ1-4岡田彰布 田口壮&スンちゃん決勝タイムリー!
ドラゴンズ0-2ファイターズ ダルビッシュ11奪三振4安打完封! 
カープ0-5ライオンズ おかわり先制弾&涌井8奪三振8安打完封!
ベイスターズ6-6イーグルス@静岡草薙を除きパ・リーグ全勝!
パ・リーグ22勝16敗4分

明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
            タイガース:岩田稔
GAORA 17:45~,翌日7:00~(解説・佐野慈紀
スカイ・A 22:00~(同上)*録画
サンテレビ,京都テレビ 18:00~(解説・小山正明、中田良弘)
チバテレ 19:00~21:59(同上)
三重テレビ 18:00~21:45(同上)
読売テレビ 翌日2:08~3:33(解説・川藤幸三)*録画
MBSラジオ(1179)17:54~(解説・亀山つとむ)
ABCラジオ(1008)17:25~(解説・福本豊)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/05/24

高濱初安打!もロサ劇場で勝てた試合を落とす

マリーンズ 210000000 3
カープ    00000202X 4
M:マーフィー-大谷-伊藤-山本一-内-●カルロス・ロサ
C:福井-青木-シュルツ-○上野-Sサファテ
観衆 10412人

ロッテ・高浜1軍昇格「虎を見返したい」(デイリースポーツ)
阪神・小林宏のFA人的補償で3月にロッテへ移籍した高浜卓也内野手が23日、阪神所属時を通じプロ入り初めて出場選手登録された。
この日の広島戦(三次)では2番・遊撃でプロ初の1軍昇格即先発出場が予定されていたが、雨天中止で幻に…。それでも、気を取り直した高浜は25日からの阪神戦(甲子園)に思いをはせ、「見返したい」と古巣撃ちを誓った。
阪神戦を控えて因縁のタイミングだ。「僕でいいのかなと思ったけど、思いきり自分のプレーをしたい」と初々しく語った後、その目から反骨心をあふれさせた。「小林(宏)さんを獲って、僕をプロテクトしなかったわけですから。小林さんから打ちたい」。胸に去来する思いを、バットにぶつけるつもりだ。
現在チームは引き分けを挟み5連敗中。交流戦に入って勝ち星がない。西村監督は「なかなか勝ち切れない、そんな状況を高浜の若さで何とかしたい」と起爆剤として期待。まずは、高浜の正真正銘のプロ初スタメンが濃厚な24日の広島戦で連敗脱出を成し遂げ、虎狩りへ弾みを付ける。
-------------------------------------------------------
というわけで、筆者ならずとも待ちに待った高濱卓也一軍昇格!
高濱をコバヒロの人的補償で獲得したのは、遊撃西岡剛の後釜にと、
荻野貴を外野からコンバートさせたが、それだけでは不十分なので、
細谷、anan根元、トレードで獲得した高口とともに競わせるつもりで、
今江が肉離れでキャンプからオープン戦にかけて一軍にいなかったので
その穴埋めという意味づけもあったが、開幕が遅れたことにより今江が
開幕一軍に間に合ったため高濱の存在感が宙ぶらりんになりかけた。
荻野貴戦列離脱で代役の細谷圭が打ててないため高濱を抜擢することに!
斎藤佑樹・大石達也の早稲田三羽烏でひとつ抜きんでている福井優也を
攻略したいところだが、1回2アウトから井口・里崎・福浦とフォアボールで
満塁、清田がセンター前へ2点タイムリーで先制打!
「打ったのはストレート。相手からもらった満塁のチャンスで打つことが
できてよかった。初回に先制点が取れたのが大きい」

2回。ピッチャーマーフィー、Y-岡田連打、高濱三振も、井口!
ライト前へはじきかえすタイムリーで追加点!しかし、マーフィーが
ホームインの瞬間足を痛めたことで自動的にマウンドを降りる羽目に。
緊急登板の大谷智久が2回から5回まで2安打ナイスピッチング!

6回。Y-岡田内野安打で出塁。高濱送りバントで二塁へ。
ところがけん制アウト。その裏伊藤登板も梵・井生(いのう)フォアボール。
たまらず山本一にスイッチもトレーシーセンター前タイムリー、内竜也
かわり、栗原犠牲フライで1点差。7回三者凡退はよかったが、
8回カルロス・ロサ登板。しかし井生フォアボール、トレーシーライト前安打、
栗原ピッチャーゴロで2アウトも、“顔のでかい”丸佳浩!(勝浦中→千葉経大附)
センターオーバー2点タイムリーツーベース。こんなところで打たなくともねぇ。
おとといのビデオを見てるような試合で、あぁ6連敗…。

*JSports1で問題の6回以降見とったけど、以前から日本シリーズなどで良心的解説をしてきた達川さんはマリーンズをボロクソに…。ムカついたマリーンズファンは多かったでしょうね。文化放送ライオンズナイターの実況(特に斉藤一美アナ)とか、チバテレマリーンズナイターでマリーンズの選手がでかい当たりを放つと倉持さんが「三塁打!三塁打!」とはしゃぐのを対戦相手のファンが聞かされる身になっても、ねぇ…。*
高濱は、4回これがプロ入り初安打となるセンター前安打、
8回ライト前安打とマルチヒット!いよいよ甲子園へ!

あす岩田、あさって能見と左腕が先発するでしょうが、細谷が打てへんの
やったら高濱を出さんかい!ハシケン=橋本健太郎はいないけど
昨年の同時期とちがって今岡さんもいることだし。
いまこそみんなで“和”の力!
タイガース5-3ライオンズ ベイスターズ3-7ファイターズ
パ・リーグ17勝16敗3分

明日の先発予想 マリーンズ:吉見祐治
            タイガース:岩田稔
GAORA 17:45~,翌日7:00~(解説・大熊忠義)
スカイ・A 22:00~(同上)*録画
ABCテレビ 18:24~20:48(解説・福本豊、黒木知宏
サンテレビ 17:55~18:25,20:47~(同上)
京都テレビ 20:47~(同上)
NHKBS1 18:00~(解説・武田一浩)
MBSラジオ(1179)17:54~(解説・太田幸司)
ABCラジオ(1008)17:25~(解説・矢野燿大

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/05/23

5月23日現在の一軍登録メンバー/対カープ戦@三次はあすに順延

     登録      抹消
5.17 細谷  圭   荻野 貴司
5.18 吉見 祐治
5.19          金  泰均
              大松 尚逸
5.20 的場 直樹
     角中 勝也
5.23 高濱 卓也  金澤  岳

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、内、山本一、伊藤、渡辺俊、川越、薮田、マーフィー、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、的場
内野手 高濱、今岡、井口、今江、福浦、塀内、高口、細谷
外野手 清田、伊志嶺、神戸、角中、南、岡田

表題の通りで、きょう三次きんさいスタジアムでの対カープ戦が雨天中止rain
振替であす24日マツダスタジアムにて18時試合開始となります。
ticketチケット発売はマツダスタジアム正面三塁側入場券売場にてあす11時より。
15時開門予定です。永川勝浩・梵英心・福原忍・二岡智宏を生んだ三次。
おととし6月17日(対イーグルス戦)以来の三次での試合とあって、
約半年も待っていた三次の人たちは残念無念だったろうに。
それ以上に無念だったのは、筆者の期待にこたえ?一軍昇格を果たした
高濱選手だったようで…。タイガース(雨天中止)ライオンズ
スワローズ0-0ホークス 5回降雨コールド
ジャイアンツ1-4岡田彰布 ドラゴンズ2-1イーグルス 
ベイスターズ2-0ファイターズ 中村ノリベイスターズ入りサプライズ!
パ・リーグ16勝14敗3分
-------------------------------------------------------
ロッテ、現状打開へ高浜起用も…雨天中止(共同通信など)
1分けを挟んで5連敗中のロッテ。現状打開へ、出場選手登録されたばかりの高浜が先発出場の予定だった。
オフに阪神から移籍してきたプロ4年目の内野手。1軍初出場は雨で先延ばしとなったが「全力でプレーしているところを見せたい」と、24日に向けて意気込んだ。西村監督は「若さを見せていってほしい」と期待した。
雨男高浜プロ初1軍初先発が…(日刊スポーツ)
人的補償で阪神から移籍したロッテ高浜卓也内野手がプロ初の1軍登録をされた。22日に言われ、広島遠征中のチームに急きょ合流した。2番遊撃手でプロ初スタメンも飾る予定だったが雨で試合は中止。「降らせちゃったなあ」と、雨男ぶりを嘆いていた。
-------------------------------------------------------
明日の先発予想 マリーンズ:マーフィー
                カープ:福井優也
JSports1 17:55~(解説・達川光男)
RCCラジオ(1350)17:57~(解説・佐々岡真司)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

俊介vsマエケンの投手戦も、致命的な被弾で5連敗

マリーンズ 000100000 1
カープ    00000103X 4
M:渡辺俊-内-●カルロス・ロサ
C:前田健-○上野-サファテ
[ホームラン]C:栗原1号[3ラン]
観衆 23194人

おそらく前夜のうちに広島ゆき最終のぞみ123号で移動したであろう
手負いのマリーンズ。マエケンとは毎年のごとく対戦しているが、
勝機を見出したい、渡辺俊介!カープといえば、“顔のでかい”
丸佳浩!(勝浦中→千葉経大附)
廣瀬純が怪我で戦線離脱したため、
何と3番センタースタメン!しかし、マリーンズ相手では手抜きせいや!
あすRCCラジオカープナイターで解説の高橋建さんからここで
ホームランを放ったことがある井口
がキーマンとみていたが。
4回。その井口・福浦連打、里崎犠牲フライで先制!
清田レフト前安打でたたかかけたが、今江セカンドゴロを二塁走者福浦
飛び出し併殺とこれは痛い。俊介は5回まで4安打ナイスピッチング!
6回東出デッドボールで手元が狂ったのか、トレーシーにライトオーバー
タイムリーツーベースで同点。7回今江のセカンドへの打球を東出がトンネル!
盗塁を決め、俊介に代打神戸!神戸!神戸で勝負に出た!
一塁線を抜けようかという打球を東出がダッシュ!神戸ヘッスラも及ばず!
俊介はひさびさに期待を持たせる内容だったので惜しくなかった!
その裏内竜也登板。石原フォアボール、木村昇吾送りバント。
ピツチャーマエケンに打順が回り、代打元祖赤ゴジラ嶋重宣で
勝負に出たノムケンだったが、そこは三振に斬って取った!
8回カルロス・ロサ登板も、梵センター前安打、東出送りバント、
丸レフトフライに打ち取ったまではよかったが、トレーシーにフルカウントまで
追いこんでおきながらエイヤっとデッドボールぶっつけたことでカリカリしたのか、
栗原に自身今季初アーチとなるレフトへ特大3ランを打たれたのが致命的だった。
3年前の広島市民球場でのアブレイユとおんなじじゃん!(怒)
9回。カープのクローザー・サファテから、里崎レフト前安打、清田ライト線への
ツーベースと食い下がったものの、今江・代打金澤連続三振。
広島新球場・マツダスタジアムで、5連敗&惨デー6連敗だよ…。
あすの三次きんさいスタジアムにて、マーフィーの好投そして、斎藤佑樹よりは
持ってるものがある福井優也を打ちくずして連敗ストップに期待したい。
6月18,19日のスワローズ戦@神宮球場のバックネット裏2階B指定席
チケットゲット!
ファミマはチケットぴあからイープラスのシステムに変わったので
1枚あたり105円取られるが。
ベイスターズvsファイターズ@ハマスタは4回雨天ノーゲーム。
ジャイアンツ1-4岡田彰布 ロメロ劇場で勝利を掴む!
タイガース1-2ライオンズ 平尾が古巣相手に決勝タイムリー!
しかも打ったのはコバヒロから…。 
ドラゴンズ9-1イーグルス スワローズ1-9ホークス
パ・リーグ15勝12敗2分
交流戦ホークス負けなし、マリーンズ勝ちなしの差はどんだけついたってよぉ!

明日の先発予想 マリーンズ:マーフィー
                カープ:福井優也
JSports1 17:55~(解説・笘篠賢治)
RCCラジオ(1350)17:57~(解説・高橋建)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/05/21

唐川快投で勝ちムードも疲れる引き分け

ベイスターズ 000002000000 2
マリーンズ  000110000000 2
YB:高崎-篠原-牛田-江尻-山口-真田
M:唐川-カルロス・ロサ-薮田-内
[ホームラン]YB:村田6号[2ラン]
観衆 24114人
P5211296
P5211297
P5211298
P5211299
P5211300
P5211305
P5211301
P5211306
このカードは湾岸決戦と位置付けているだけあって、ドラゴンズとともに
マスコットやチアリーダーの相互乗り入れが実施され、きのうきょうとホッシー・
ホッシーナ・ホッシーゾ、dianaケチャップさんがマリンスタジアムに乗り込み、
そのかわり、ハマスタ(6月3,4日)にマーくん・リーンちゃん・ズーちゃん、
M☆Splash!!MCこなつお姉さんが乗り込むという。
唐川侑己で、今季交流戦初勝利を勝ち取りたい!
2回2アウト1,2塁から先制のチャンスを逃したものの、
4回。井口がレフトオーバーツーベースも2アウト。
里崎フォアボール、清田レフト前へ先制タイムリー!
5回2アウトから伊志嶺センター前安打、井口サード内野安打、
福浦ライト前へタイムリーと追加点!
P5211303
P5211304
唐川は、6回2アウトまで2安打ナイスピッチング!
しかし、スレッジレフト前安打、またしても男・村田修一!への一球が
今度はまさかのライトへの同点2ランときのうの成瀬とおなじパターン…。
「ホームランの打席は2ボールにしたのがいけなかった。慎重になりすぎた。ストライクを取りに行った球が甘くなった。
(敬遠の選択肢はなかったのか?)次で打たれるよりは、勝負にいって打たれても同点だったので、その選択肢はなかった」
7回。藤田センター前安打、以前唐川を骨折に追い込むピッチャーライナーを
お見舞いした武山送りバント、石川センター前安打も好返球で勝ち越し
ホームインさせずで森本ひちょりサードゴロで、あーしんど。
その裏、伊志嶺レフトツーベース、井口フォアボールと勝ち越しのチャンスも
福浦三振、今江レフトフライ。8回カルロス・ロサ好リリーフ!
9回Y-岡田レフト前安打も伊志嶺送りバント失敗で延長戦へ。
この間、薮田神が好リリーフを見せると10回裏。山口俊を出され2アウト。
昨年、この山口俊からサヨナラアーチを放った里崎!返り討ちかリベンジか?
レフト前安打も、清田センターフライ。11,12回と内竜也がしのぎ、
11回を終えた時点で時計の針が16時28分と規定の3時間半に2分足りず。
12回。井口右中間へあわやサヨナラアーチと見違えるツーベースで出塁、
何と福浦敬遠で塁を埋め併殺狙いか?ここで打席は、今江!
センターへ抜けようかという打球がセカンドゴロゲッツーorz引き分け。
唐川登板試合で引き分けって、おととしのナゴヤドームをおもいだすが。
西村監督いわく「今日は勝たないとだめでしょ。2点先制もしてるわけだし、11安打でチャンスも作れているわけなんで。ピッチャーは頑張っている。(8、9番に結果が出ませんが?)結果が出ないときもある。辛抱して使っていかないとね」
ファイターズ3-4ジャイアンツ ライオンズ13-4ドラゴンズ  
イーグルス3-2スワローズ 大廣翔治サヨナラタイムリー!
ホークス7-0タイガース 杉内完封で1.31となったので唐川(1.36)は2位
ブレーブス2-3カープ パ・リーグ12勝10敗2分

明日の先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
                カープ:前田健太
JSports1 17:55~(解説・内藤尚行)
NHKBS1 18:00~(解説・小早川毅彦)
RCCラジオ(1350)18:00~(解説・木下富雄)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2011/05/20

成瀬 男・村田修一の一発に泣く!

ベイスターズ 000000200 2
マリーンズ  000000000 0
YB:須田-○大原慎-牛田-江尻-S山口
M:●成瀬-薮田
[ホームラン]YB:村田5号[2ラン]
観衆 13827人

マクローリー故障で戦力外(スポーツ報知)
ロッテは18日、右肩痛で帰国中のボブ・マクローリー投手のウエーバー公示申請手続きを行った。現在の支配下登録選手は69人で、球団は育成選手の昇格などを見据えて枠を増やしたい考えだ。抑え候補と期待された右腕は、2月の春季キャンプ中に右肩を故障。患部の検査と治療のため、3月15日に米国へ帰国していた。球団幹部は「(今季中に)戻ってくるメドが立たないし、支配下枠を空けるために」と説明した。
-------------------------------------------------------
リーチとかバニスターみたく制限選手扱いにしたり、違約金払ってでもクビにするよりは
ましだとおもうんだが、地震&原発怖い!とかいって来日拒否も考えられるうえ、
代役として入ったカルロス・ロサが活躍しているのでお払い箱にするのだろう。
一日でも早く角晃多の支配下選手昇格を!背番号25を用意して待ってる!
きょう里崎智也35才バースデー!
“最後の大物”。行沢久隆ライオンズ二軍監督みたく選手名鑑に
“花の独身貴族継続中”と書くのかねぇ。(筆者もそうだろ!>ぢぶん。)
沢村賞を狙う左腕エース・成瀬善久で、今季交流戦初勝利を勝ち取りたい!
TEAM26の平日指定席招待券を片手にマリンに行こうとも考えたが、
結局19時まではトゥエルビ、以降はチバテレで観戦。
迎え撃つのは、ベイスターズのドラフト1位ルーキー須田幸太(すだ・こうた)。
JFE東日本からプロ入り。川鉄千葉に遡ると藤田太陽&後藤光尊以来!
1回。Y-岡田レフト前安打で出塁も盗塁失敗。井口ライトオーバーツーベースも
福浦セカンドゴロ。成瀬は、6回まで2安打ナイスピッチング!
6回裏、細谷圭フォアボール、伊志嶺デッドボール、井口フォアボールで満塁。
ベイスターズは、須田からおなじルーキーの大原慎司(おおはら・しんじ。5位指名
明秀学園日立→常磐大→TDK)にかえ、横浜名物マシンガン継投発動!
ここで打席は、福浦!しかしファーストライナーゲッツー。
7回。スレッジセンター前安打、男・村田修一への一球がまさかの
レフトへの2ラン…。
それでも成瀬は惜しくはないピッチングだったとおもうんだが、
マリーンズホームで4連敗…。いろんな意味で厳しいねぇ…。
明日はマリンスタジアム(決してQVCマリンフィールドとは言わない)に行くが、
類似の状況で迎えた08年の時はサヨナラ勝ちで交流戦初勝利だったからねぇ。
ファイターズ3-1ジャイアンツ 小谷野栄一ひとりで3打点! 
イーグルス2-1スワローズ 田中将大が御当地由規との投手戦に競り勝つ!
ライオンズ5-6ドラゴンズ 松沼兄やんが命名!牧やん完投勝利のはずが、
岡本篤志まさかの炎上、再チャレンジ佐伯貴弘がグラマンから決勝タイムリー!
ブレーブス3-2カープ きょうあすとどんでん球団は、神戸でのマリーンズ戦に続き
阪急ブレーブスクラシック!電車男木佐貫今季初勝利!
ホークス4-0タイガース パ・リーグ9勝8敗1分
通算160万アクセスを突破しました。みなさまのご愛顧に感謝します。

明日の先発予想 マリーンズ:唐川侑己
           ベイスターズ:高崎健太郎
JSports2 12:45~(解説・齋藤明雄)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・初芝清

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011/05/19

金泰均、大松戦線離脱、ペン帰国/角ジュニアらフレッシュオールスターに出場

ロッテ角Jr.昇格は6月末か(日刊スポーツ)
ロッテ西村徳文監督や1軍の首脳陣が17日、QVCマリンで行われたイースタン・リーグの日本ハム戦を視察した。育成選手、角晃多内野手らをチェックした。角は無安打に終わったが、守備では広い守備範囲を見せつけた。「こういう状況で力を出せず、まだ甘い」と振り返った。石川球団本部長は「育成を上げるのは早くても6月末でしょう」と話した。
金泰均、右手首痛で抹消 大松も不振で登録外れる(共同通信など)
ロッテの金泰均内野手が右手首痛のために19日に出場選手登録を外れた。ロッテではサブローと荻野貴に続く、主力の離脱となった。
金泰均は17日の中日戦の守備中に負傷した。青山総合コーチは「痛みも取れていない。10日間で戻ってこられるよう努力をしてもらう」と話した。
また、大松尚逸外野手は不振のために登録を外れた。今季は16試合に出場して、打率1割6分で1打点だった。大松は「一日でも早く1軍に戻れるように頑張るだけ」と話した。
ペンが帰国 米国で右肘クリーニング手術へ
ロッテのペンが19日、右肘のクリーニング手術を受けるために、米国に帰国した。ペンは4月14日の今季初登板後に、右肘の違和感を訴えていた。
投球再開までに、約1カ月かかる見込み。石川球団運営本部長は「しっかり治して、夏場の苦しい時期に戻ってきてくれたら」と話した。
福井ら42人を選出 フレッシュ球宴候補発表
プロ野球のオールスターゲーム運営委員会は19日、若手選手によるフレッシュオールスターゲーム、ウエスタン・リーグ選抜-イースタン・リーグ選抜(7月21日・富山市民球場)の出場予定選手として新人の福井(広島)ら42人を発表した。
新人は福井のほかに駿太(オリックス)大石(西武)塩見(楽天)ら21人。オールスター戦に選出された場合などには変更の可能性がある。
入場券は21日から先行発売され、一般発売は29日から。詳細は日本野球機構(NPB)ホームページまで。
P5191295
千葉ロッテマリーンズ、もとい、浦和マリーンズからは、
阿部和成投手、小池翔大捕手、角晃多内野手が出場。

角ジュニアはJSports野球好きニュースのファーム好きコーナーでも見ましたが、
(画像は同番組より)
東海大相模で二三間を守った大田泰示が宮城球場でプロ入り初安打が決勝
タイムリー、ヒーローインタビューモノの活躍を見せただけに触発される形で、
あれだけ小さい体でも努力の日々。岡田幸文というお手本がいるだけに、
近く支配下選手昇格は確実といわれたが、まだまだですね。山室公志郎投手が
7月下旬ぎりぎりだったことを考えれば絶望することもないんですけど。
阿部ちゃんは浦和フリークの評価も高いだけに、高濱とともに早期の一軍昇格を!
…それにしても、サブさん、オギタカに続き金泰均、大松までもが戦線離脱となれば
これは痛い。ジャイアンツですらあれほど主力の離脱が相次いでも若手の活躍で星野
イーグルスに連勝しただけにねぇ、けっして戦力の薄いチームでもないんだが。

明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
           ベイスターズ:須田幸太
JSports2 18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

週刊西岡剛VOL.7

西岡、リハビリ順調「実戦復帰は近づいている」(スポーツニッポン)
左腓骨骨折でDL入りしているツインズ・西岡について、球団トレーナーがリハビリ状況を語った。
「既にダッシュを開始し、ノックもほとんど普通に受けている。実戦復帰は近づいている」と説明。来週末から出場が見込まれるマイナー戦は最低10試合、40打席程度がノルマとなる。ロン・ガーデンハイアー監督は「完全な状態で戻ってくることが一番」とした上で、遊撃での復帰をあらためて示唆した。
西岡復帰へ「マイナーなどで10試合」 ツインズ指揮官が計画
左すねの腓骨骨折で故障者リスト入りしているツインズの西岡剛内野手について、ガーデンハイアー監督は18日、マイナーなどで10試合ほど出場させ、状態や動きを見極めながら復帰時期を決める意向を示した。
球団トレーナーによれば西岡はこの日、キャンプ地のフロリダ州で強度を上げたランニングなどをこなし、反応は良好だったという。監督は、守備位置については二塁か遊撃か決めていないとしながらも「復帰すれば、非常に大きな戦力になるだろう」と、チーム状況を好転させる存在として期待を寄せた。
西岡は4月7日のヤンキース戦の守りで走者のスライディングを受けて負傷した。
-------------------------------------------------------
ボストン・レッドソックス 岡島秀樹戦力外通告!
「こういう結果になって残念。違うチームでチャンスがあればやりたい。
こんなのは初めてだから(この先)どうなるのか分からない」
NHKBS1で生島淳さんがやってるBSベストスポーツ
「月刊岡島秀樹」はどうなる!?ちなみにタイトルの「週刊西岡剛」は
このコーナーのもじりだけに残念。そのかわり、上原浩治投手の
「月刊もみあげ通信」なる新コーナーができたそうで。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/05/18

福浦先制打も悔しい連敗・・・

ドラゴンズ 020100000 3
マリーンズ 200000000 2
D:○ネルソン-河原-鈴木-三瀬-S浅尾
M:●吉見-伊藤-カルロス・ロサ
[ホームラン]D:平田1号[2ラン],ブランコ5号[ソロ]
観衆 17899人

今季初先発の吉見祐治で、きのうの嫌な流れを断ち切りたい!
日本シリーズでの中継ぎでしぶといピッチングが印象に残る
マキシモ・ネルソンを攻略!1回にY-岡田レフト前安打、
伊志嶺送りバントを試み、打球が高く弾んでバントヒット!
井口センターフライも、母校・習志野が春の千葉県大会に続き、地元千葉県
(袖ヶ浦市営球場、市原臨海球場)開催となった関東大会優勝!
福浦が一二塁間を破る2点タイムリーで先制!
今江・里崎連打で満塁とたたみかけたものの、清田サードゴロ、
大松キャッチャーフライと追加点が取れなかったのが響くとは…。
2回。和田ライトオーバーツーベースのあと、平田良介がお立ち台に
つながるライトへ同点2ラン、4回ブランコがレフトポール直撃勝ち越し弾。
吉見にとってみればアンラッキーだったろうが次回登板に期待!
6回途中から伊藤、8回からカルロス・ロサと好リリーフでつないでいるあいだ、
2アウトからだったが、7回Y-岡田・伊志嶺連打も、井口サードゴロ、
8回里崎ライト前安打、清田フォアボールも大松サードファールフライ。
マリンで12勝5敗と相性がよかったはずのドラゴンズに屈辱の連敗…。
4月29日から守り続けた貯金がパーとは、なんだかねぇ。あさって勝とう!
ファイターズ3-0スワローズ ダルが投げれば中田翔が打つ! 
イーグルス4-6ジャイアンツ きょうもradikoじゃ聴けないKスタ劇場!
派手なアーチ合戦で延長10回。大田泰示プロ入り初安打が決勝タイムリー!
ライオンズ5-2ベイスターズ ナカジ先制2ラン!
合併球団2-0タイガース ホークス9-0カープ 
パ・リーグ5勝6敗1分(以下5/19追記)
トーチュウ・中スポのコラム「ドラ番記者」で塚田陽一郎記者が、おととし・昨年の
清水裕介記者に続いてマスコットやチアリーダーのことについて書いています。
そのほか、同紙で内といばちんが小中学校の先輩後輩(川崎市立川中島小・中学校)
というのははじめて知った。
------------------------------------------
交流戦での“交流”はグラウンド内だけではない。QVCマリンの2試合ではチアドラゴンズやドアラ、シャオロン、パオロンが駆け付け、ロッテのダンスチーム「M☆Splash!!」やマスコット勢と競演してファンを楽しませていた。
中でもチアドラは試合前に40分のステージを務めるなど、チアドラにとっても年に一度の楽しみとなっているそうで、リーダーの太田みなみさんは「今では『M☆Splash!!』の子とメル友にもなりましたし、彼女たちがどんどんレベルアップしているので、私たちも負けられません」と声を弾ませた。
毎年恒例になっている両チームのコラボ。ロッテの運営を担当する高瀬氏は「今年は千葉と名古屋で球宴があるので、いろいろ構想を練っています。楽しみにしていてください」とのこと。今後も注目したい。
------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011/05/17

荻野貴代役・細谷圭初アーチも、内イニングまたぎで勝てる試合を落とす

ドラゴンズ 000020040 6
マリーンズ 000210002 5
D:川井-鈴木-小林正-○平井-浅尾-S岩瀬
M:マーフィー-伊藤-●内-カルロス・ロサ-大谷
[ホームラン]M:細谷1号[ソロ]プロ入り初アーチ!
観衆 9305人

荻野貴が登録外れる(共同通信など)
ロッテの荻野貴司内野手が17日、右膝痛で出場選手登録を外れた。13日の楽天戦で違和感を覚え、その後、2試合を欠場していた。荻野貴は昨年5月に右膝を手術し、今季になって復活した。
荻野貴は「(昨年の痛みとは)全然、違う。少し休めば、大丈夫だと思う」と話した。今季は外野から遊撃に転向し、ここまで23試合に出場。打率2割6分4厘、14盗塁をマークしていた。代わって、細谷圭内野手が出場登録された。
仙台での球宴を調整 被災地支援として第3戦に
今夏のプロ野球オールスター戦を、東日本大震災で被災した仙台市にある楽天の本拠地、日本製紙クリネックススタジアム宮城で第3戦を開催する方向で調整を進めていることが17日、複数の関係者の話で分かった。
ことしは7月22日にナゴヤドームで第1戦、23日に東京ドームで第2戦、24日にQVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)で第3戦を行う日程が決まっていたが、第2戦をQVCに変更し、第3戦をKスタ宮城で行いたいとしている。被災地支援策として実現可能か球界の関係各所と調整、検討している。
ことしのオールスターゲームの詳細は6月7日に発表される予定。
-------------------------------------------------------
日本生命セ・パ交流戦開幕!昨年暮の日程発表時から話題に上っていたが、
いきなり昨年の日本シリーズ再現ときたもんだ!
ドラゴンズ応援団(全国中日ドラゴンズ私設応援団連合)が起こしていた
民事訴訟の控訴審は、応援団の言い分を全面的に却下する判決であったため上告。
いつまで続く?ビジターアカペラ応援(日本シリーズなど天王山除く)。
オールスターの会場を東京ドームから宮城球場への変更は電力消費の面といい、
被災者に一試合でも多くプロのプレーをナマで見ていただきたいので大賛成!
じじつ07年のオールスター第2戦は宮城球場でおこなわれ、
「東北各地のファンが余裕を持って観戦に来られるように」デーゲーム開催だったが、
パ先発の田中将大が打たれ、薮田神がラミレスにだめ押しアーチを打たれるなど
8回表降雨コールドと不完全燃焼のままいい印象がなかったからね。
恐れていた通り、荻野貴が登録抹消で代役として細谷圭一軍昇格。
4回2アウトから、今江がショート内野安打で出塁、里崎レフトオーバー
タイムリーツーベース!今江が一塁から長駆先制のホームイン!
清田レフト前へタイムリーを放つ!
先発・マーフィー
は、4回まで1安打ナイスピッチング!だったが、
5回2アウトから大島洋平の打球がマーフィーを直撃内野安打、
荒木レフト前安打、井端右中間オーバー2点タイムリーツーベースで
同点に追いつかれたが、その裏、細谷圭レフトへプロ入り初アーチを放つ!
「打ったのはストレートかカットボールのストレート系です。芯ではなかったけど角度が良かったので行くかなと思いました。同点にされた直後の先頭打者だったので、塁に出る事だけ考えていました。最初の打席でヒットが出ていたので、いいイメージで打席に入る事が出来た。プロ入り初ホームランは素直にうれしいです。でもここからしっかりやっていきたい。次の打席が大事。自分のバッティングが出来るように頑張ります」
昨年フレッシュオールスター優秀選手 ファーム日本選手権MVP
イースタンリーグでの生観戦で筆者の記憶に残る活躍を見せただけに期待大!
6回伊藤、7回内竜也とくれば、

8回カルロス・ロサ、9回薮田神で逃げ切るモンだとおもっていたが、
8回内続投とは? ? ? あんのじょう、荒木ピッチャー強襲内野安打、
井端バスターエンドランでセンター前安打、森野同点犠牲フライ、
和田ベンちゃんライトオーバーツーベース、ブランコフォアボール満塁策。
左の野本圭ということでワンポイントで山本一徳を出すものだとおもっていたが、
カルロス・ロサ登板も後の祭り。ライト線へ決勝タイムリー、堂上剛裕レフトタイムリー、
谷繁センターフライ、大島洋平三振。あーしんど。
ラストイニング 700試合登板達成の岩瀬を攻略!
福浦レフトへツーベース、Y-岡田デッドボールも2アウト。
井口・金泰均連続タイムリーで1点差!今江サヨナラアーチの期待がかかったものの
サードゴロ。3年ぶりに交流戦初戦を落とす。悪夢の8回がすべてだったし、
内には日本シリーズでの神ピッチングの記憶が鮮明だったとはいえ、
これまでの勝ち試合は7回内、8回カルロス・ロサ、9回薮田神という勝利の方程式を
いじってまでも何で内をイニングまたぎさせたのかと小一時間問い詰めたい。
当ブログに訪問してくださっているマリーンズファンの大多数はそうおもっていること
でしょうが、かりに今江がサヨナラアーチを放ったとしても落合監督は「岩瀬で負けたら
しょうがない」とぼやくものの、われわれにとっては痛い一敗だな…。こりゃ。
以下西村監督の弁明。「追い上げてくれたことは良かった。明日につながると思う。
(7回から登板し4失点の)「内が最初の回は良かったけど、2イニング目は別人だった。2イニング目に行かせたのは僕の判断です。いろんな選択肢があるがそれを決めるのは監督。それがうまくいかなかったら僕の責任ですよ」
ファイターズ0-2スワローズ ダルではなくて武田勝見殺し 
イーグルス3-4ジャイアンツ radikoじゃ聴けないKスタ劇場!
(楽天野球団の身勝手でイーグルス主催試合のラジオ中継がradikoで聴くことが
できないため、“テレビじゃ見れない川崎劇場”のもじり。)
岩隈勝利投手の権利を残したまま5イニング39球で降板に
張本さんからまた喝入れられる?新ストッパーサンチェス打たれる
ライオンズ4-1ベイスターズ 涌井復活を印象づける115球完投勝利
合併球団4-5タイガース ホークス4-4カープ 
パ・リーグ1勝4敗1分と険しいスタートだ…。

明日の先発予想 マリーンズ:吉見祐治
             ドラゴンズ:ネルソン
JSports2 18:00~(解説・阿波野秀幸)
BS11 18:00~22:00(解説・醍醐猛男)
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)*最大延長21:59
ぎふチャン 19:00~20:54(同上)
三重テレビ 18:15~21:52(同上)
東海ラジオ(1332)17:45~(解説・初芝清
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・青島健太)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/05/16

5月16日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
5.10 川越 英隆

投手 大谷、成瀬、唐川、内、山本一、伊藤、渡辺俊、川越、薮田、マーフィー、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、金澤
内野手 今岡、荻野貴、井口、今江、福浦、塀内、高口、金泰均
外野手 清田、伊志嶺、大松、神戸、岡田、南

明日の先発予想 マリーンズ:マーフィー
             ドラゴンズ:川井雄大
JSports2 18:00~(解説・齋藤明雄)
NHKBS1 18:10~(解説・村田兆治)
チバテレ 19:00~21:30(解説・初芝清
ぎふチャン 19:00~20:54(同上)
三重テレビ 18:15~21:52(同上)
東海ラジオ(1332)17:45~(解説・川崎憲次郎)
CBCラジオ(1053)17:57~(解説・牛島和彦)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

2011パ・セ交流戦プレビュー

(昨季はこちら。おととしはこちら。2008年はこちら
2007年はこちら。2006年はこちら。)
6年間の通算成績92勝70敗6分と12球団では2位!
(首位はホークス)と交流戦の達人というほどのことはあった
千葉ロッテマリーンズだが、昨季の紙相撲台紙に続き、今季は
オリジナルの温泉の素入浴剤「マリーンズSPA交流泉の素」を各試合
先着15000人(試合によって10000人)プレゼントのファンサービスも。
ビジターゲームではDHなしでピッチャーが打席に立ち、パ・リーグライブTVも無し、
セ・リーグ球団ファンがパ・リーグ本拠地に行きチケットの安さ、ファンサービスの良さに
感心する一方で、逆にパ・リーグ球団ファンがセ・リーグ本拠地に行くとチケットが高い、
ファンサービスの物足りなさにがっかり、独特の球場の雰囲気など異文化交流もまたよし。今季はパ・リーグ本拠地からスタートにもどり、開幕が遅れたことで消化試合数が少なく、毎年のことであるがセ・リーグ各球団も年々戦力が大きく変わってきており、チーム状態を交流戦で向上させるかどうか?セ・リーグの中継もある程度見聞きしているのである程度の戦力分析はしたつもりなのですが、事実誤認があるかもしれないので指摘があれば幸いです。予告先発がないので試合前日もしくは
前々日に筆者による先発予想を掲載します。

中日ドラゴンズ
(17~18日千葉マリン,6月5~6日ナゴヤドーム
昨季2勝2敗,通算14勝13敗1分)
昨年日本シリーズでの激闘を再現!吉見一起・チェンの右左ツインエースの
出遅れをネルソン・川井雄大・山内壮馬らでカバーする先発ローテ。
平井正史・三瀬幸司・小林正人・河原純一・鈴木義広ら中継ぎを総動員し、
浅尾拓也を経てクローザー通算282セーブ岩瀬仁紀につなぐ。
谷繁元信・ブランコ・井端弘和・荒木雅博・森野将彦・和田一浩・野本圭・
グスマンと固めきった打線はイマイチ打ててないが油断は禁物。
日本シリーズでもおこなわれたが、マスコットやチアリーダー、弁当の
相互乗り入れが実施され、ドアラ・シャオロン・パオロン・チアドラゴンズが
千葉マリンに乗り込めばM☆Splash!!&マーくんがナゴヤドームに
乗り込むといったぐあいで、ナゴヤドームの球弁として人気のドラゴンズ弁当
(弁当袋付)・ドアラのユニホーム弁当・ビクトリーべんとうが千葉マリンで、
マーくんランチBOX2011,バンダナナイン寿司弁当がナゴヤドームで。
横浜ベイスターズ
(20~21日千葉マリン,6月3~4日横浜スタジアム
昨季4勝,通算19勝9敗)
清水直行・三浦大輔・大家友和が戦線離脱中であるが、移籍の山本省吾を軸に、
ハミルトン・高崎健太郎・東海大望洋OB眞下貴之・JFE東日本出身ドラフト1位
ルーキー須田幸太
の先発ローテ。篠原貴行・大原慎司の左腕、
加賀繁・江尻慎太郎・真田裕貴の右の中継ぎとつないでストッパー山口俊の
マシンガン継投。橋本将不在のキャッチャーは細山田武史に固定しつつあるが
武山真吾&選手会長の新沼慎二との併用も。
石川雄洋&渡辺直人の1,2番コンビにスレッジ&ハーパーの両外国人に
男・村田修一のクリーンアップ、吉村裕基・金城龍彦・内藤雄太・藤田一也らが
控え、FA移籍でやってきた森本稀哲も復帰すると聞く。タイガース・ジャイアンツに
5連勝したかとおもえば、ハマスタでスワローズに3タテ喰らうなど好不調の波も。
広島東洋カープ
(22日マツダスタジアム,23日三次・きんさいスタジアム
6月11~12日千葉マリン 昨季1勝2敗1分,通算16勝11敗1分)
前田健太が絶対的エースとして君臨。ドラゴンズ戦で落合監督をして「パーフェクト
見たかったな」と唸らせる好投の新外国人バリントン、成長著しい篠田純平・今村猛、
そしてドラフト1位ルーキー福井優也の先発ローテ。梅津智弘・上野弘文・青木高広・
ルーキー岩見優輝・シュルツから新ストッパーサファテにつなぐ勝利の方程式。
梵英心・東出輝裕の1,2番コンビから栗原健太・廣瀬純・トレーシーのクリーンアップ、
赤松真人・天谷宗一郎離脱を岩本貴裕、千葉経大附OB“顔のでかい”丸佳浩
カバーしているところがスワローズと首位争いするくらいの好成績を支えているわけだ。
個人的には、丸にはマリン遠征まで一軍に帯同してほしいものだ。
阪神タイガース
(25~26日甲子園,6月8~9日千葉マリン
昨季1勝3敗,通算13勝13敗2分)
移籍してよかったとおもえる自己最高の好成績を残した久保康友を軸に、
能見篤史・岩田稔・下柳剛の左腕トリオ、スタンリッジ・メッセンジャーの両外国人の
先発ローテ。ドラフト1位ルーキー左腕榎田大樹に渡辺亮らを織り交ぜながら、
“トリプルK”小林宏之・久保田智之・藤川球児へつなぐ。
キャッチャーは城島健司&FA移籍の藤井彰人の併用で。
好不調の波が激しい打線はマートン&ブラゼルの両外国人を軸に、
鳥谷敬・平野恵一に、プロ野球選手会長としてファンとの共闘で4・12パ&セ
同時開幕を実現させた新井貴浩はチームの同僚となった弟良太との相乗効果で。
連続出場記録がストップした金本知憲は休ませながらの出場となるものの、
林威助・(藤川)俊介らが控える。
読売ジャイアンツ
(28~29日千葉マリン,6月14~15日東京ドーム
昨季2勝2敗,通算16勝10敗2分)
4月は「本拠地であり、お城。そこで野球をやりたい気持ちは強い」(原監督)
本拠地・東京ドームで試合ができず、宇部→北九州→広島→甲子園からいったん
帰京のあと静岡→横浜といったぐあいで長期ロードを強いられたことと、
阿部慎之助が右ふくらはぎ肉離れ、山口鉄也が左胸に張りを訴え、
高橋由伸がスワローズ戦@静岡草薙でフェンスに激突して左ろっ骨を骨折。
2000本安打を達成した小笠原道大までもがデッドボールで左ふくらはぎ打撲、
亀井義行が右手薬指骨折、鈴木尚広が右手薬指打撲と怪我人が後を絶たない。
脇谷亮太が甲子園での落球騒動以降、新外国人ライアルともども打撃不振で
二軍落ちと打線が揃わず、阿部&山口は復帰間近と聞くものの苦戦。
内海哲也・東野峻・ドラフト1位ルーキー澤村拓一の先発ローテ。
ゴンザレス・グライシンガーに新外国人トーレスも加わることがあって、
久保裕也・越智大祐・西村健太朗・アルバラデホが中継ぎで。
山口がもどってくるまでの抑えはロメロだが一抹の不安あり。
坂本勇人を突破口にラミレス・長野久義へと続く打線。谷佳知・矢野謙次らも控え、
大田泰示・藤村大介・田中大二郎ら若手にはチャンスだがあなどれない。
東京ヤクルトスワローズ
(31~6月1日千葉マリン,6月18~19日神宮
昨季3勝1敗,通算14勝14敗)
左腕エース石川雅規に由規・館山昌平の三本柱、村中恭兵右脇腹肉離れによる
離脱を中澤雅人・増渕竜義でカバーする先発ローテ。バーネット・松岡健一・押本健彦ら
中継ぎの手駒は豊富でクローザー林昌勇へつなぐ。“チリガミ王子”七條祐樹は
まだだが日本製紙石巻出身ドラフト5位ルーキー久古(きゅうこ)健太郎は期待大!
青木宣親&田中浩康の1,2番コンビにホワイトセル&バレンティンの両外国人に
畠山和洋のクリーンアップ、宮本慎也・相川亮二・川端慎吾の下位打線がセ・リーグ首位の好成績を支える。ローテが一致して唐川侑己vs由規の直接対決を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

週刊西岡剛VOL.6

守り、走った!リハビリ3時間…西岡、驚異的回復(スポーツニッポン)
左すねの腓骨を骨折して故障者リスト(DL)入りしているツインズの西岡が、フロリダ州リーカウンティの球団施設で3時間のリハビリを行った。
復帰後は二塁だけではなく遊撃での出場も見込まれるだけに、守備練習では遊撃の位置でノックを受け、逆シングルでゴロをさばくなど軽快な動きを披露。締めくくりのランニングでは、両翼ポール間2往復を一度も歩かず完走した。「まだ全然動けていない。(ランニングで)筋肉が張った」と話したが、リハビリを連日見守るコーチやトレーナーは「きょうの動きはとても良かった」と回復を認めた。
ロン・ガーデンハイアー監督は「まずは痛みがなくなり、健康な状態に戻す」と、あくまで完治を待つ方針。メジャー復帰は早くても5月下旬になる見込みだが、今週末には患部の精密検査を行い、回復次第では来週にもダッシュやより実戦的な練習を行う方針だ。
西岡、精密検査…OKなら5月末にもメジャー復帰
ツインズ・西岡は12日、ランニング後、室内で筋力トレーニング。午後からは病院で精密検査を受けた。
今月3日からキャンプ地で行う練習では、フリー打撃とともに守備もこなす。左足の患部を保護する特製ソックスを着用しているが、逆シングルでさばき、ノーステップで一塁に送球する動きも出ている。ただ、ダッシュをしての急停止など控えている動きもあり、今回の検査結果を受け、次のステップに進むかどうか判断される。全ての動作に不安がなくなれば、数試合のマイナー戦出場を経て、5月末か6月初旬にメジャー復帰となりそうだ。
西岡精密検査で新たな異常なし
西岡が12日に受けた精密検査の結果が分かり、新たな異常は見当たらなかった。 左すねの腓骨骨折で故障者リスト(DL)入りしているが、リック・マクウェイン球団トレーナーは「いい形で良くなってはいるが、まだ完全には治りきっていない」と説明。西岡も「ズキズキしている」と話すなど痛みが残っており、ダッシュなどのメニューを控えている。マイナーの実戦復帰は今月下旬となりそうだ。
西岡“復帰プラン”マイナーで最低10試合
左腓骨骨折で故障者リスト入りしているツインズ・西岡の今後の方針が明らかになった。
ロン・ガーデンハイアー監督が、ブルージェイズ戦前に明言。実戦復帰まで10日から2週間ぐらいかかる予想だが、調整試合に関しては「最低でも(マイナーで)10試合必要」と話した。現在リハビリ中のフロリダ州リーカウンティで数試合に出場後、傘下3Aロチェスターで最終調整を行う見通し。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俊介に不安あり!3位で交流戦突入

P5151294
E:ラズナー-○小山-青山-美馬-サンチェス
M:●渡辺俊-大谷-山本一-伊藤
観衆 26210人

マリンのかもめの窓口にてTEAM26の内野自由席招待券を
引き換えたため、1階内野自由席へ。しかし、荻野貴プレートはなかった。
なんとかにゃるせのぬいぐるみ同様入手できずじまいのグッズになるのか!?
交流戦前最後の一戦を勝ちたい!渡辺俊介先発!
金泰均がDH,福浦がファーストの守備につくサプライズオーダー!
1回。聖澤センター前安打、鉄平バントを試みたが、
なんとヘルメットの耳を直撃!5年前をおもい出した。
俊介、危険球退場も2勝目
松井稼サードゴロも併殺にできず、山崎武司の打球が俊介を直撃!
タイムリー内野安打で先制され、高須ピッチャーゴロゲッツーでしのぎ、
その裏。伊志嶺三塁前にバントヒット、井口の打球がレフト前へ!
伊志嶺一塁から長駆ホームインで同点に追いつくタイムリーツーベース!

金泰均フォアボール、今江ライトフライのあとラズナーの足がつってマウンドを降り、
半袖王子が登板。福浦三振のあとのらりくらりピッチングに翻弄されるとは…。
2回。中村真人フォアボール、草野ライト前安打、嶋送りバント、
横川史学センター前タイムリーで勝ち越され、聖澤レフト前タイムリー、
鉄平レフトフライも、松井稼フォアボールで満塁、山崎武司レフト2点タイムリーを
打たれ俊介降板。「同じようなミスをしてしまっている。
原因はいろいろあると思う。修正します」

留守録しておいたトゥエルビの解説でジョニーがいっていたが、
鉄平デッドボールで動揺したのか気持ちの整理がつかないまま
本来の調子を取り戻せないままズルズルと打たれてしまったのではないかと。
代わった大谷が高須サードライナーを今江ジャンピングキャッチ!とまさに
嵐のごとく過ぎ去った2回表であった。その大谷が5回まで2安打。
「きょうはしっかり腕が振れていた。
2年目の今季は自信を持って投げていけるようにしたい」。
山本一徳が6回から8回まで3安打ナイスピッチングだっただけに。
もったいない敗戦となった。いまだ5連敗と日曜日は勝ってないよ…。

P5151293
↑7回大松が代打で出たので、こんな光景がひさしぶりに見られたが…。
3位で交流戦に突入するわけだが、チーム状態はいいので、
先発ローテは成瀬・唐川・俊介・マーフィーにプラスアルファで吉見orペンで。
06年以来のV奪還、そしてパ・リーグ6球団全体で勝ち越すことを
めざしてたたかってゆきたい。
われらパシフィカン 世界のロッテ♪
倒せセントラル 無敵のロッテ♪

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011/05/14

唐川4安打完封!高口まぼろしのアーチも

イーグルス 000000000 0
マリーンズ 20000200X 4
E:●塩見-スパイアー-片山-サンチェス
M:○唐川
[ホームラン]M:高口1号[ソロ]
観衆 26428人

イーグルスの先発・塩見貴洋(しおみ・たかひろ。帝京五高→八戸大)は、
ドラフト1位ルーキーにして前回登板のホークス戦@福岡ドームで6イニング
4安打無失点でプロ入り初勝利。美馬学・阿部俊人・勧野甲輝とともに
イーグルスのルーキーでは持ってるものがあるとはいえ、松井稼頭央とともに
目玉選手として騒がれた岩村明憲が極度の打撃不振で登録抹消!
星野監督いわく「調子が悪い人にもう一度、下(二軍)でやり直してこいと
いうのはどこのチームも同じ。もう少しバットを振り込んでこいということ」
目下3連勝中の唐川が先発!荻野貴スタメンを外れるサプライズ!
右ひざの違和感とのことだが、右ひざと聞いて手術した箇所なのかと。
西村監督いわく「去年痛めた場所とは違う。無理はさせられないので、
大事を取った。」伊志嶺が2番に上がり、高口が9番ショートスタメン。
1回。その伊志嶺がライト前安打、井口フォアボールでそれぞれ出塁、
金泰均レフトへ運んで先制タイムリー!今江犠牲フライ!
5回。高口が放ったレフトへ上がった打球がポールをうまく巻いて
移籍後初アーチ!のはずが、審判団の協議の結果ビデオ判定に。
結局ファールというわけでまぼろしのアーチに。
高口は打ち直しが
サードエラー、Y-岡田送りバント、井口レフト前安打で高口ホームに
突っ込むもアウト。6回。聖澤のセンターへ上がった打球を
Y-岡田ダイビングキャッチファインプレー!

抜けていれば俊足聖澤のことだからスリーベースだったかもしれないが、
「常に守備からリズムをつくれるように考えている。投手を助けられてよかった」
プロ野球ニュースPLAY OF THE DAYに出ましたよ!
このファインプレーが呼び水となったのか、その裏、金泰均・今江連打、
里崎送りバント、清田三振も、代打福浦がセンター前タイムリー!
唐川は、4安打完封ナイスピッチング!
「野手のいいプレーに助けられた。それに尽きます」
防御率1.14と和田毅を抜き再びトップへ!

あすひさびさにマリンスタジアムへ行くが、荻野プレートはあるんだろうな…。
Img_3797
Img_3799
Img_3800
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:ラズナー
JSports2 12:45~(解説・齋藤明雄)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2011/05/13

成瀬vs田中の投手戦も一転、疲れる引き分け

イーグルス 000000001000 1
マリーンズ 000000100000 1
E:田中-青山
M:成瀬-薮田-カルロス・ロサ-内
[ホームラン]E:山崎4号[ソロ]
観衆 14415人

昨年の日本シリーズ以来のマリンでのナイター!
2割カットの減灯ナイターの形をとるとはいえ、
「やっとナイターでできる。より野球をやっている感じがする」という
先発・成瀬善久。8回まで6安打ナイスピッチング!
イーグルスの打線がここのところ打ててないこともあるが、
ファイターズ戦では中田翔が岩隈から、鉄平が武田勝から、
先週のライオンズ戦で高山久が田中将大からといったぐあいで、
一発で試合を決めるという状態が続いている。
田中も負けてはおらず、6回までノーヒット。
7回。ようやく荻野貴がセンター前安打を放ち盗塁を決める!
井口ライト前安打で荻野貴ホームをついたがアウトで先制ならず。
ちょうど1週間前のKスタ宮城で、片岡ヤスレフト前安打で二塁走者の
ゲッチュ大島裕行がホームに突っ込んでキャッチャー嶋と激突。
これもアウトになったものの嶋が左すねの打撲で退き、その直後に
高山久の決勝2ランが飛び出したのをおもいだした。
金泰均ライトへのタイムリーツーベースで先制!
その虎の子の1点を死守できるかどうか?9回。松井稼セカンドゴロは
井口のファインプレー!しかし、山崎武司のセンターへ上がった打球が
無情にもセンターバックスクリーンへ…同点アーチ…。
土壇場で勃発したニャルセの一発病!
ニャルセにとってみれば、
あと2人打ち取ればというところで奈落の底に突き落とされた心境だろう。
「序盤はコントロールが少しばらついてしまったが、うまく修正ができました。自分のピッチングはできたと思います。最後は1発のあるバッターだったので、もう少し注意深く入らなくてはいけない。今日の反省点であり、次回への課題」
その裏、ルーキー伊志嶺がセンター前安打で出塁。Y-岡田送りバント、
荻野貴フォアボールも井口センターフライで伊志嶺タッチアップで三塁へ。
サヨナラタイムリーの期待がかかった金泰均ファーストライナーで
延長戦へ。10回薮田神、11回カルロス・ロサ、12回内竜也がしのぎ、
その裏、荻野貴ライト前安打も井口三振の間に盗塁、金泰均フォアボールで
ボルテージが上がったものの、今江セカンドライナーゲッツーで今季初の引き分け。
福岡ドームでは、市立船橋OB岩嵜翔 待ちに待ったプロ入り初勝利!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:塩見貴洋
JSports2 13:45~(解説・金村義明)
BS朝日 14:00~16:55(解説・初芝清)*最大延長17:55

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/05/12

あぁ・・・対ライオンズ2連戦オール雨天中止・・・

表題の通り、16時30分雨天中止決定。
7月14日,9月26日の予備日にそれぞれ組み込まることとなった。
あすからのイーグルス3連戦はオール降水確率20%とお天気も
持ち直すようだが、成瀬・唐川・俊介orマーフィーで行くのか!?
イーグルスもいまいち打ててないんでねぇ、野球の底力はどこへ行ったのか!?
JR東日本パス発売!
JR東日本エリア全域新幹線・特急自由席乗り降り自由、
はやぶさなど普通車指定席が2回まで利用可能。といっても、
6月11日~20日,7月9日~18日の1日当日のみ利用可能では、
7月1~3日のイーグルスvsマリーンズ戦は行けへんやんか!
-------------------------------------------------------
千葉移転20年目「記憶にない」3試合連続中止(共同通信など)
ロッテは3試合続けて雨天中止となった。球団関係者が「(本拠地が)千葉に移転して20年目だが、記憶にない」と話すほどの珍事だった。
13日は成瀬が先発。10、11日と先発予定が流れての登板にも「いつもより長く練習できたので問題ない」と自信を見せた。この日の試合は8、9月に組み込まれる予定で、過酷な連戦が予想される。西村監督は「雨で、一番怖いのはけがですから。(連戦は)乗り切っていくしかない」と前向きだった。
58%が12球団内に残る 戦力外、引退選手の進路
日本野球機構(NPB)は12日、昨年に戦力外通告を受けた選手と現役を引退した選手の合計103人の進路調査結果を発表し、58%の60人が選手やコーチなどでプロ野球の12球団内に残った。
60人の内訳は支配下選手が12人、育成選手17人、コーチ9人、職員・スタッフ22人。調査を始めた2007年から毎年、半数以上がNPBに残っている。NPBのセカンドキャリア担当者は「育成選手契約を結んだり、球団が行う野球教室のスタッフになる人が増えたからでは」と分析した。
野球解説者と独立リーグは各4人、海外のプロ野球と社会人野球は各2人。NPBを含めた野球関係への進路が7割以上を占める状況は07~09年の3年と変わらなかった。
企業への就職、自営業への転身は18人だった。
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            イーグルス:田中将大
JSports2 18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

きょうも雨天中止/角ジュニアファーム月間MVP

表題の通り、15時30分雨天中止決定。
7月14日の予備日に組み込まれる事は確実だが、
あすもやるかどうかわからんし。降水確率70%では、ねぇ…。
先週金曜日の野球好きニュースで取り上げられた角晃多内野手
イースタン・リーグ3・4月度ミズノ月間MVP受賞!

「まず今まで指導していただき試合で使っていただいている監督、コーチに感謝したいです。やってきた事が形に表れてきたと思います。受賞は素直に嬉しいのですが、1軍で活躍する事が目標ですので支配下登録されるように、これからも一日一日を大事にして頑張っていきたいと思います。」(球団公式サイトより)
一日でも早い支配下選手昇格を!
-------------------------------------------------------
2軍首位打者ロッテ角Jr.支配下登録へ(日刊スポーツ)
ロッテの育成選手、角晃多内野手が支配下選手登録されることが濃厚となった。17日にQVCで行われる親子ゲームで西村徳文監督が直接見て、最終的な判断を下す予定。竹原をオリックスに金銭トレードしたことで生まれた支配下枠を有効に使う。石川晃球団運営本部長は「育成から支配下に上げる選手は、何人か候補がいる」としながらも、角について「井口の後釜として将来を期待している。一緒に練習して井口から学んでほしい」と高く評価した。
角は今季が育成として3年目。区切りのシーズンの中、ここまでイースタン・リーグで29試合に出場し、打率3割5分2厘の首位打者と、必死のアピールを続けていた。もともと打撃が買われての入団だったが、今季は二塁手として試合に出続けることで、守備面でも経験を積めている。
父は巨人でストッパーとして活躍した角盈男氏。入団会見も親子そろって行い、2軍戦の球場にも応援に駆けつける姿がよく見られる。恵比寿でバーを経営しており、店の名前「m-129」はマリーンズのmと角の背番号から付けられた。角の活躍が、店の注目度をアップさせる。育成から支配下となれば背番号も変わる。盈男氏は「初心という意味もあるので、この店の名前は変えない」と言い、新しい背番号は2号店の店名になりそう。角のさらなる活躍が期待される。
雨で二転三転 好調・唐川は問題なし「ペース変える必要ない」(共同通信など)
ロッテは2試合続けて雨で中止となった。成瀬も2日連続で先発予定が流れ、西村監督は「2試合続けてスライドは厳しい」。12日は成瀬ではなく、唐川の先発となった。
中止がなければ、唐川は11日の西武戦で先発予定だった。当初からは1日ずれるが「心配していない。自分のペースを変える必要もない」と自信を見せる。今季はヤクルトの由規、日本ハムの中田と同級生が活躍。自身も好調を維持しており「(同級生に)刺激を受けている。高いレベルで結果を残せていけたら」と意欲的に語った。
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ライオンズ:西口文也
JSports2 18:00~(解説・齋藤明雄)
文化放送 17:50~(解説・松沼雅之)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

対ライオンズ戦、12日に順延

表題の通り、16時雨天中止決定。
振替日はあさって5月12日18時15分試合開始となります。
5/12(木)対埼玉西武戦 振替試合チケット発売情報!!
で、毎月1回1カード毎におこなわれているピンクユニシリーズは
きょう予定されていたが、球団公式ツイッターによれば、
「ちなみにオールドユニフォームシリーズは11日、12日の開催はありません
のでご了承ください」「オールドユニシリーズの追加日程も(先着順でプレゼントされる
予定だった)ミニタオルの配布日などと併せて決まり次第お知らせいたします」
ということだが。来週から交流戦!6月4,5日@ナゴヤドーム
6月14,15日対ジャイアンツ戦@東京ドームは
すでに4月30日から前売り券発売中。
6月3,4日@ハマスタは14日より
6月18,19日@神宮球場は18日よりそれぞれ前売り開始!
ベイスターズ・眞下貴之(東海大望洋出身)
ジャイアンツ戦@前橋・上毛新聞敷島球場にてプロ入り初勝利!

-------------------------------------------------------
成瀬 中止で11日にスライド登板の前向き(共同通信など)
先発予定だったロッテの成瀬は雨で中止となり、11日にスライド登板することになった。「中途半端にやるぐらいなら、中止の方が良かった」と前向きだった。
ブルペンで打者を立たせ、25球を投げた。試合を意識し、コーナーに投げ分けたという左腕は「いい感じで投げられた。いいイメージを持っていけたら」と明るかった。
11日の次は、17日の交流戦初戦で先発する。この日の中止の影響で、中5日となるが「体力的にも気にならない」と強気だった。
.-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:石井一久
JSports1 18:00~(解説・齋藤明雄)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・有藤通世)
チバテレテレ玉 19:00~21:30(解説・倉持明)
文化放送 17:50~(解説・駒田徳広)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

5月9日現在の一軍登録メンバー

    登録      抹消
5.7          サブロー
5.8 南  竜介
5.9          古谷 拓哉
             光原 逸裕

投手 大谷、成瀬、唐川、内、山本一、伊藤、渡辺俊、薮田、マーフィー、カルロス・ロサ
捕手 里崎、金澤
内野手 今岡、荻野貴、井口、今江、福浦、塀内、高口、金泰均
外野手 清田、伊志嶺、大松、神戸、岡田、南
-------------------------------------------------------
QVCマリンで10日、照明2割落とし初ナイター(共同通信など)
本拠地QVCマリンフィールドでの今季初ナイターとなる西武戦(10日)を前に、ロッテの石川球団運営本部長は9日「(電力の)2割カットが目標」と話し、当面は20%の節電を目指す考えを示した。
照明の2割を落として試合を開催する。明るさを保つために、この日までに照明器具の掃除をした。球場内でも通路を暗くし、空調設備を使用しないなど、節電に努める。先発の成瀬は、昨年の日本シリーズ以来のナイター。この1週間、就寝する時間を遅らせるなど工夫してきた左腕は「やっとナイターでできる。楽しみ」と笑顔だった。
戦力外通告を遅らせて開始 10日から2週間
日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は9日、兵庫県西宮市内で12球団側と事務折衝を行い、東日本大震災の影響で公式戦終了が2週間程度ずれ込んだことに伴い、10月1日の第1次戦力外通告期間の開始日を10日から2週間程度遅らせる方針でまとまった。戦力外通告を受けた選手らが対象の12球団合同トライアウト(入団テスト)も例年より2週間程度遅らせ、第1回は日本シリーズ後の11月下旬、第2回は12月上旬に行う方向。10月1日のファーム日本選手権、その後の秋季教育リーグも数日遅らせる予定で、それぞれの詳細な日程は16日の実行委員会で協議される。
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:石井一久
JSports1 18:00~(解説・内藤尚行)
BS11 18:00~22:00(解説・初芝清
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)
文化放送 17:50~(解説・岩本勉)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

光原古巣相手に結果残せず・・・

マリーンズ 020001000 3 
ブレーブス 01003000X 4
M:●光原-伊藤-内-カルロス・ロサ
B:○西-平野-S岸田
[ホームラン]M:福浦3号[2ラン]
B:T-岡田3号[2ラン]
観衆 24728人

きのうきょうのグリーンスタジアム神戸から交流戦が終わるまで、
13~15日のイーグルス戦@マリンを除いてすべて2連戦ずつの戦いが続き、
そうなれば先発ローテは成瀬・唐川・俊介・マーフィーの4人だけで事足りるので、
崖っぷちに立たされた光原が昨季まで在籍した古巣相手に結果を残せるか?
サンデー晋吾をほうふつとさせるサンデー連勝を続ける3年目・西勇輝から、
2回。今江デッドボール、福浦がライトへ特大の先制2ランを放つ!
その裏、フォアボール2つと安打で2アウト満塁から坂口レフトへタイムリー。
4回三者凡退で立ち直りかけたが、5回。後藤ライト前安打、
T-岡田にレフトへ逆転2ラン、北川センター前安打でマウンドを降りる。
「序盤にコントロールに苦しんで、野手のリズムを崩してしまった。申し訳ない。
5回は立ち直りかけてのホームラン。一番やってはいけないこと」
伊藤4連投
も、バルディリスレフトオーバーツーベース、ヘスマンがレフト・ショートの間にポテンタイムリー。ただし二塁走者バルディリスが三塁でアウトになったので犠牲フライを打たれたのとおなじことでもったいないイニングだった。
6回。荻野貴ショートへの内野安打すぐさま盗塁、井口フォアボール、
今江レフト前タイムリーで1点差にせまり、7回内竜也が三者三振!
8回カルロス・ロサが好投したがそこまでだった。
開幕以降、4月15日のファイターズ戦@札幌ドームを除きすべてデーゲーム
だったが、あさってからマリンでのナイターもスタート。選手達にとって日頃の
生活リズムが変わってやりにくかったろうが、それも4連勝と息を吹き返した
ライオンズ戦。涌井右ひじ痛で登録抹消。「大丈夫です。軽症です」といいつつ
トレーナーはいう。「この3年間、球数もいっぱい投げている。彼の野球人生を
だめにしたくないので大事を取った」。
きのうハマスタで繰り広げられたコバヒロ劇場はひどかったが、重症なのは、
札幌ドームで斎藤佑樹1イニング投げただけで左わき腹痛で降板とは!
「めちゃくちゃ激痛ではない。違和感程度。多分、問題ないと思う」
梨田監督いわく「次はあり得ない。まず(登録を)外す。それは本人にも伝えた」
(5/9追記)札幌市内の病院で磁気共鳴画像装置(MRI)検査を受け、
左内腹斜筋の筋挫傷で全治2、3週間と診断され、そのまま登録抹消された。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/05/07

週刊西岡剛VOL.5

西岡がフロリダ入り 5月中の復帰目指す(共同通信など)
左すねの腓骨骨折で故障者リスト(DL)入りしているツインズの西岡剛内野手が2日、復帰に向けた練習のため、球団施設のあるフロリダ州リーカウンティに入った。3日からトレーナーの指導の下、5月中の復帰を目指して調整する。
西岡は4月7日のヤンキース戦で骨折し、DL入り。その後はチームの本拠地ミネアポリスで治療とリハビリテーションを行っていた。
西岡、遊撃で復帰も ツインズ監督が見解
ツインズのガーデンハイアー監督は6日、左すねの腓骨骨折で故障者リスト入りしている西岡剛内野手について「どこでもプレーできるし、オプションを広げたい」と話し、二塁だけでなく遊撃で復帰させる選択肢を持っていることを示した。
復帰の時期については明言を避けたが、トレーナーによると来週中にエックス線検査を受け、マイナーの試合で調整を始める見込み。
西岡は4月7日のヤンキース戦で走者のスライディングを受けて負傷した。
ツインズの西岡、マイナーで実戦=回復順調、来週にも(時事通信)
4月に左足を骨折し、戦列を離れているツインズの西岡剛内野手が、来週にもマイナーリーグの試合に出場する見通しとなった。球団トレーナーが6日、「順調に回復している。(試合出場は)多分、来週になる」と語った。
西岡は4月7日のヤンキース戦の守備で走者と接触して骨折し、現在はフロリダ州の球団施設でリハビリを続けている。ガーデンハイアー監督は6日、「西岡はどのポジションもこなせる。選択肢を増やしたい」と話し、戦列復帰後は、二塁に加えて遊撃での起用も考えている。
-------------------------------------------------------
ツインズの左腕、フランシスコ・リリアーノ投手が3日、
シカゴでのホワイトソックス戦でノーヒットノーラン!
ツインズはこれをきっかけにアメリカンリーグ中地区で12勝18敗の4位と
最下位から脱出と浮上。剛がいないせいでNHKBSの中継もMLBハイライトも
見てないだけに、剛の一日でも早い復帰を!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさのテギュンタイムリーなどで“甦る阪急”に勝利!

マリーンズ 001040000 5 
ブレーブス 001002000 3
↑あえてこう表記します。
M:○マーフィー-伊藤-内-カルロス・ロサ-S薮田
B:●中山-比嘉-吉野-平野-岸田
観衆 22211人
Img_3040
Ws000001
お待ちかね!あの球団が阪急&近鉄復刻ユニ着用に踏み切る!
でも書いたが、合併球団は、「LEGEND OF Bs2011~蘇る黄金の70’s~」
と銘打ってかねてからの懸案であった阪急ブレーブス&近鉄バファローズ復刻ユニフォーム着用試合がついにおこなわれ、まずはきょうあすとグリーンスタジアム神戸(ほっともっとフィールド神戸)のマリーンズ戦にて阪急ブレーブス版からスタート!
山田久志さん、福本豊さん、加藤秀司さんのトークショー&始球式で幕開け。
阪急・オリックスブレーブス→ブルーウェーブで外野手として活躍、西宮球場でロッテ
オリオンズ・弘田澄男のホームランボールをスーパーキャッチした山森雅文コーチは
コーチャーズボックスから懐かしの古巣のユニフォームをどんな心境で見たのやら。
(画像1枚目は西宮球場跡地・阪急西宮ガーデンズのプレーブスギャラリーにて)
時あたかも、東宝映画「阪急電車 片道15分の奇跡」が公開されていることだし。
しかし、右手薬指打撲と診断されたサブローが登録抹消とは!
「自分ではいけそうだと思っていたが、練習をしたらまだ痛かった。
ずるずる長引くのだけは嫌だから」

西村監督も「早く抹消して、しっかり治した方がいい」。
代わりに上がってくるのはナンちゃん(南竜介)か、はてまた高濱か!?
王さんの南海ホークスユニ同様、阪急ユニ着るなんて想像つかなかった岡田監督だが、
コバマサ登録抹消、スンちゃん&竹原スタメンはずしと気遣ってくれたことだし
(スンちゃんは代打出場も、三振と結局最後のバッターに)
3回。どんでんに目にモノ見せてやる!と云わんばかりに今岡センター前安打で出塁、
伊志嶺送りバント、荻野貴センター前へはじき返す先制タイムリー!
その裏、シモヤマンツーベース、大引センター前同点タイムリーも、
5回。今岡フォアボール、伊志嶺送りバント、Y-岡田サード内野安打、
荻野貴ショートゴロがタイムリーエラーとなり勝ち越し!
井口レフト線を破る2点タイムリーツーベース!
ひさびさの「4番・ファースト」出場金泰均レフトへタイムリー!
「久しぶりの試合でチームに貢献できる一打を打ててよかった」「打順は意識しない
ようにしたい。結果が出なくて苦しかったが、これから良くなっていくと思う」
マーフィー
は、6回坂口センター前安打、山崎浩司フォアボール、
T-岡田にライトオーバー2点タイムリーツーベースを打たれたところでマウンドを
降りたが、5回まで3安打とそれほどわるい内容ではなかったらしく、
「全体的には納得のいく投球ができたが、6回にも先頭を出してピンチを広げた。
先頭をきっちりアウトにしないと、失点につながる」
伊藤
が北川、新外国人ヘスマンと後続を断てば、7回内竜也、8回カルロス・ロサ、
ラストイニング薮田神とつないで会心の勝利!

あすは光原が古巣相手の先発登板。相手はサンデー登板で負けなし3連勝中の
3年目・西勇輝とあって、むこうの勢いを断つ好投を!
(5/8追記 4回T-岡田のセンターへの当たりをスーパーキャッチしたY-岡田。
何でプロ野球ニュースのPLAY OF THE DAYは何で聖澤じゃい!)

明日の予告先発 マリーンズ:光原逸裕
            ブレーブス:西勇輝
JSports2 12:45~(解説・野田浩司)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/05/05

いつまでもライオンズに勝たしてもらえないわけで、またしても“こどもの日の呪い”発動!

P5051289
M:●渡辺俊-古谷-伊藤-内
L:○西口-グラマン-S岡本篤
[ホームラン]L:浅村1号,銀仁朗1号,フェルナンデス3号[いずれもソロ]
観衆 32954人
P5051287
P5051288
この3日間の西武ドームは、外野席・内野席問わず満杯で、
(本来の内野自由席が同額とはいえC指定席に。)
筆者をはじめ多くのマリーンズファンが熱心にかけつけたものの、
斉藤一美アナいわく「西武ドームを埋め尽くした4/5のライオンズファンに対し、
1/5のマリーンズファン…」というようにかならずしも多数に無勢ではなかった
とはいえ、「西武には負けられない~魂を込めて戦え~」の唱和がなかったのは残念。
個人的にも西武ドームへ今季生観戦できるのはこの3連戦だけということもあるし。
ライオンズにとってみれば、ここでも負けるとゴールデンウィーク明けの恒例イベント
国際バラとガーデニングショウに西武ドームを明け渡すためか、このあと仙台→千葉→
福岡→大宮とロードが続き西武ドームにもどってくるのが18日の交流戦とあって、
どんな手を使ってでも勝ちに行くのだろうとみていた。筆者に食われた選手は
活躍できないジンクスに基づき昼食は巧御膳(画像2,3枚目)に。
ライオンズ選手プロデュースグルメ一覧はこちら
その他対戦相手別グルメなどもあったし、“埼玉”西武ライオンズと名乗るからには、
「埼玉県&西武沿線感謝デー」と銘打って、
「2011年、埼玉西武ライオンズでは、埼玉県および西武沿線の皆さまに感謝の意味を込め、以下の日程で各自治体に在住、在職、在学の皆さまを対象にした感謝デーを実施いたします。.実施試合日には、当日入場券を感謝価格にてご提供いたしますので、皆さまのご来場、ご声援をお願いいたします。」(ライオンズ公式サイトの説明文より)
指定されたカードに指定地域のファンを一塁ビジター側内野B指定席3000円のところ
1200円で招待するというものでマリーンズにとって参考すべきファンサービスも。
清原和博さんの始球式で幕開け!とはいうものの、PL後輩のサブさんが…。
---------------------------------------------------------
ロッテ・サブローは骨折の疑い(共同通信など)
ロッテは5日、サブローが右手薬指の剥離骨折の疑いがあると診断されたと発表した。西武5回戦(4日)の死球により、東京都立川市内の病院で検査を受けた。
サブローは5日の西武戦はベンチ入りしたが、欠場した。試合後に「普通にしていれば痛みはない。バットを握っていないから分からない」と話した。6日に再度、精密検査を受けて今後について決める。
---------------------------------------------------------
ホークス・小久保が開幕戦でデッドボールで負傷したが、
「右手第一末節骨剥離骨折」と類似の箇所であったことを考えると、
小久保のように10日で驚異的回復もありうるのでそうなることを祈るしかないな。
(5/6追記 サブロー選手は精密検査の結果、右手第四指打撲と診断されました。
明日以降については当日の様子を見て決めます。=球団公式ツイッターより=)
俊介先発も、1回。栗山レフトオーバーツーベース、ナカジサードゴロも、
おかわり君のレフトフライでチェンジのはずが、伊志嶺痛恨の落球!
タイムリーエラーで先制されると、2回浅村に銀仁朗、4回ホセと
またしても、西武ドームにてホームランがレフトへポポポポーン!
俊介の球質が軽すぎたのか、はてまたニャルセの一発病が転移したのか…。
4回福浦左中間ツーベース、里崎ピッチャー強襲内野安打のあと、
清田犠牲フライで反撃開始、5回から古谷登板。三者凡退に打ち取ったものの、
6回高山久にレフト線を破られタイムリーツーベース。銀仁朗を歩かせたところで
連投となる伊藤にかわり、片岡ヤスを三振に打ち取ると7回三者凡退。
老獪なピッチングでマリーンズ打線を翻弄していた西口が7回限りで降りたので、
(2度もライトへの打球がペヤング坂田遼のファインプレーにしてやられたこともあったが)
8回。グラマンのかわりばな、井口レフトツーベース、今岡ライト前安打、
今江ショートゴロ併殺くずれの間井口ホームイン、里崎フォアボール、
岡本篤志のかわりばな、清田レフト前へはじき返すタイムリーで2点差、
神戸!神戸!神戸!に期待がかかったもののセカンドゴロ。その裏、
内竜也が三者凡退に切って取り、9回。伊志嶺ライト前安打で出塁したものの、
後続打ち取られ、ライオンズホーム初勝利&6連敗ストップさせてしまう。
またしても“こどもの日の呪い”は健在だったのか!
20年間で3勝16敗1雨天中止だよ…。
野球王国千葉の至宝・小笠原道大2000本安打東京ドームにて達成!
それも8回。小林宏之から放ったセンター前安打。

どらちかといえばファイターズ時代のイメージが濃いもので、2001年に
最後の最後まで福浦和也とガチンコ勝負で首位打者争いしたのが忘れられない。
これもファイターズ時代だが、小笠原村観光親善大使ゆえに、東京ドームで
タイムリーを放つと「やったぜ!小笠原」と小笠原諸島のシロナガスクジラの画像が
オーロラビジョンに出たことも。一野球ファンとして素直によろこびたい。
sedonaさんとツイッターでやりとりしていたが、TBSラジオなどJRN6局ネット
「プロ野球ネットワーク」で20時台に唐川・中田翔・由規のBIG3インタビュー!
唐川については、昨季怪我でプレーできない時期があって悔しかったので、
野球ができる喜びも感じたと。プロは負けても次があるのだと言い聞かせて、
頭の切り替えができたと。唐川世代と呼ばれるのは好きじゃないので、
中田翔&由規に対しては勝負するからには負けたくないと。中田翔・由規にも
いえるが、着実に成長しているだけにいざとなればお互いに負けないという気持ちは
さすがで、聞き手の盛田幸妃さんもプレースタイルに敬服されるくらいだった。
それにしても、ゴールデンウィークは野球三昧!楽しませてもらいました。

7日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
             合併球団:中山慎也
JSports1 13:45~(解説・山沖之彦)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (16)

2011/05/04

ルーキー伊志嶺3安打猛打賞で初ヒーインも、ドキッ!デッドボールだらけの・・・

P5041286
M:○唐川-伊藤
L:●石井一-藤原-岩崎-平野-星野
[ホームラン]M:清田1号[2ラン]
観衆 31282人

きょうも猫屋敷って、どんだけ野球好きやねん(^_^;
1回。荻野貴の足を直撃したデッドボールが騒ぎの始まりになろうとは…。
二盗を決めた後送球が逸れて三塁へ。井口フォアボール、
サブローレフト前へ先制タイムリー!2回里崎フォアボール、
清田レフトへ2ランを放つ!「9番・レフト」初スタメンのルーキー伊志嶺翔大。
センター前安打すぐさま盗塁! ラララ熱くハートを燃やせ♪
鋭く振り抜け 守備も魅せてくれ さぁ走り出せ 岡田♪
ライト前へタイムリー!
3回。今江レフト前安打、里崎のあわやホームランと
見間違うライトオーバーツーベース、清田犠牲フライ!金泰均体調不良による
欠場の影響で「8番・ファースト」今岡レフトフェンス直撃タイムリーツーベース!
5回Y-岡田レフトへタイムリー、6回今江右中間へタイムリーツーベース

着実に追加点を重ねたものの、今江の前のサブローデッドボールで一触即発!
1回荻野貴、3回伊志嶺、5回里崎、そしてサブローとデッドボールが4つも!
警告試合が発せられたが、
きのうデッドボールの大事を取って「4番・指名打者」で
出場したというのに、さすがに移籍後初出場となる高口が代走!
「6回の打席で死球を受け途中交代したサブロー選手ですが、右手第四指打撲と
診断されました。明日5日にも都内の病院にて精密検査を受ける予定です」
(球団公式ツイッターより)とはいえ、昨年の今頃唐川の手に打球が直撃、
中指と薬指の打撲と診断されていたが腫れがひかなかったため再検査の結果
右手中指骨折と判明。戦列復帰に約3ヶ月もかかっただけに今後が心配。
ゆうべプロ野球ニュースの「がんばろう日本!野球の絆」コーナーにて
旭市の子供たちをサブローシートに招待したシーンが取り上げられたというのに…。
さて、その唐川が先発。6回まで4安打ナイスピッチング!
7回は疲れが出たのか、坂田遼・ホセ・高山久と3安打2失点でこのイニングかぎりで
マウンドを降り、「もうちょっと投げなければいけなかったですね」
3勝(1敗)、防御率1.48はパ・リーグ投手成績トップ!
8,9回と伊藤が好投し、猫屋敷で連勝!
3安打猛打賞のルーキー伊志嶺はじめてヒーローインタビューを受ける!
「これからどんどん試合に出てアピールしていきたいと思っているので、
自分のすべてを見て下さい」

P5041282
P5041284
サブロー戦線離脱となれば、伊志嶺・Y-岡田・清田or大松と
外野陣が固められるだけに、斎藤佑樹以上に持ってるものがある伊志嶺
だけに、サブローが戻ってくるまでアピールしがいがあるチャンスだ!

デッドボール乱発もひどいが、マリーンズは、
・1回1アウト1,2塁で今江ショートゴロゲッツー
・3回1アウト1,2塁でY-岡田ショートゴロゲッツー
・6回1アウト1,2塁で清田ショートゴロゲッツー
・7回1アウト満塁で井口ショートゴロゲッツー
ライオンズは、
・5回1アウト1塁で岳野竜也ピッチャーゴロゲッツー
・8回ノーアウト1塁で中村ショートゴロゲッツー
・9回ノーアウト1塁で浅村セカンドゴロゲッツー
と、パ・リーグタイ記録モノの併殺打がこれだけ多かったのは、どんだけ~
98年10月10~12日以来の西武ドームでの3タテをめざすが、
こちらで書いたとおり“こどもの日の呪い”が存在するわけで、
92年以降は3勝15敗1雨天中止という惨状。それでも勝ちに行く!
大阪ドームでは、竹原直隆移籍後早速「6番・指名打者」スタメン!
唯一の得点となるバルディリスタイムリーを呼び込むセンター前安打を放ち
勝利に貢献!「こうやって一軍でやれることに飢えていた。勝ってよかった」
反面、東京ドームでは、タイガースが3-2で迎えた8回にコバヒロ登板も、
ラミレスに同点タイムリー打たれ、9回藤川球児が實松にサヨナラタイムリー。
P5041277
P5041278
JSportsPLUS 12:45~(解説・松沼博久)
BS朝日 13:00~15:55(解説・大塚光二)*最大延長16:55
文化放送(1134)13:00~(解説・駒田徳広)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2011/05/03

井口逆転グランドスラム&だめ押し3ラン(里崎も)と猫屋敷でホームランがポポポポーン!

P5031270
M:○成瀬-内-カルロス・ロサ-薮田
L:涌井-●藤田-平野-星野
[ホームラン]M:井口1号[満塁]2号[3ラン],里崎1号[ソロ]
L:中島3号[2ラン],片岡1号[ソロ]
観衆 33907人
P5031275
P5031262
東京ドームならともかく、オープンエアドーム式の西武ドームはよく晴れた日なら
無点灯でも何とかなるが、きょうのような雨が降り出しそうなどんよりとした雲行きでは、
選手から「ボールが見づらい。この状態で試合をやるのは難しい」との声が出たため、
いっそのこと西武ドームでは試合やらずに他球場への差し替えもやむなしとして、
開幕カードのファイターズ戦をビジターの札幌ドームに、先週のイーグルス戦を西武ゆかりの地・滋賀県の大津市皇子山球場に変更するなど、札幌→福岡→千葉→大阪→大津→札幌と長期ロードを強いられたライオンズは5月に入って西武ドームで今季初試合をすることとなったわけだが、4連敗(斎藤佑樹3勝目消去も引き分け)と低迷。
例によって2時間半もかけて西武ドームに着いたのが13時ちょっと前。
3連戦すべてチケットレス予約をしておいたため、30分近く並び、
チケットレス窓口で3試合分引き換え入場。涌井とは今季2度目の直接対決の
先発成瀬善久。1,2回とすべり出しはよかったものの、3回。銀仁朗に初安打、
高山久三振も、銀仁朗盗塁はタイミングはアウトも二塁塁審有隅がセーフジャッジ。
悔いる結果になろうとは、片岡ヤスライト前安打、栗山のセンターへ上がった打球が
あまりにもアンラッキーなポテンヒット2点タイムリーツーベースで先制され、
ナカジにレフトへ2ラン、5回にも片岡ヤスにレフトどんづまりへソロアーチ…。
飛ばない統一球効果で治癒しつつあったのにぶり返したニャルセの一発病!
いっぽう、毎回走者をにぎわせながら涌井を攻めきれない打線は5回2アウトから、
新応援歌!Y-岡田、涌井から2安打と当たっている荻野貴連続フォアボール、
サブローライトへタイムリーで反撃開始!6回。これも2アウトから里崎・清田連打、
Y-岡田ファーストゴロを浅村が涌井へトスしようとして悪送球タイムリーエラー!
里崎ホームイン、ナベQいわく「涌井は、もう少し投げてほしかったけど、球数も多かった。
荻野貴との対戦成績も悪かった。代えるしかなかった」としてタイタイマンに代え、
荻野貴フォアボール満塁で井口!レフトへ上がった打球がスタンドインキタ━(゚∀゚)━!!
逆転グランドスラム!
このあとサブローデッドボールで一時騒然!
P5031267
7回。平野のかわりばな、里崎がレフトへ追い討ちサトムラン!
Y-岡田ライト前安打、荻野貴サード強襲エラーのあと、またしても井口!
「中村よ!俺だっておかわり弾打つ権利はある!まして西武沿線
(東京都田無市=西東京市)出身だからな!」と云わんばかりに今度は
バックスクリーンのライト寄りへだめ押し3ランを放つ!

P5031268
筆者初拝見の伊志嶺翔大。サブローの守備固めでレフトの守備につき、
9回にセンター前安打を放った時の打席。
P5031273
P5031274
その裏は内竜也、8回カルロス・ロサ、ライトイニング薮田神とピシャリ!
空気読まないよby柱谷哲二と云わんばかりにレオ戦4連勝!
西武球場前駅で偶然文化放送ライオンズエキスプレスを聴いていて、
斉藤一美アナが「西武ドームを埋め尽くした4/5のライオンズファンが
1/5のマリーンズファンに圧倒されてしまいました」と泣き言を…。
(番組内でシコースキーが右ひじ痛で登録抹消予定と知った)
いゃぁー痛快な会心の勝利!というか、感動の昨年のクライマックスシリーズの
返り討ちというか、個人的にはチケットが取れなかったリベンジを果たしたわけで、
唐川で明日も勝つ!
「東京ドームは本拠地であり、お城。そこで野球をやりたい気持ちは強い」
原監督だけでなく、ナベツネ爺様がやりたがっていた東京ドームでの
ジャイアンツ初試合!でも、からくりドームの面目躍如か?
2回アニキ金本にはじまり、3回鳥谷・新井貴浩・ブラゼル3連発とタイガースが
一発攻勢で7-3と圧勝!ピッチャー東野・坂本勇人とのべ6本もホームランが
ポポポポーン!統一球って想像した以上に飛ぶのか!?のはともかく、
減灯された状態での試合はプレーにこれといった影響がなかったようで、
西武ドームでも通常の3分の1、16時頃に3分の2まで照度を上げたそうだ。
P5031266
JSportsPLUS 12:45~(解説・大石友好)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (4) | トラックバック (9)

2011/05/02

5月2日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
4.26 内  竜也   吉見 祐治
4.29 小野 晋吾  根元 俊一
4.30 高口 隆行  小野 晋吾

投手 大谷、成瀬、唐川、内、古谷、山本一、伊藤、渡辺俊、光原、薮田、
マーフィー、カルロス・ロサ
捕手 里崎、金澤
内野手 今岡、荻野貴、井口、今江、福浦、塀内、高口、金泰均
外野手 清田、サブロー、伊志嶺、大松、神戸、岡田
---------------------------------------------------------
喜多氏がアマ指導者へ=元ロッテ、大学教員で初めて(時事通信)
日本学生野球協会は1日、元ロッテの外野手だった喜多隆志氏が学生野球指導者の適性審査を受けられることになったと発表した。喜多氏は2009年から朝日大助教を務め、今春からは母校智弁和歌山高の教員。元プロの大学専任教員経験者としては初めて。
喜多氏は智弁和歌山高時代に夏の甲子園で優勝。慶大で01年秋に5割3分5厘のシーズン最高打率をマークするなど活躍し、02年にロッテ入団。06年に引退した。
日本学生野球憲章に基づく「学生野球資格の回復に関する規則」では、元プロが高校教諭または大学専任教員で2年以上在職すれば、指導者資格認定の審査を受けられる。高校教諭2年以上の認定者はヤクルト、ロッテの投手だった阿井英二郎氏らの例がある。 
---------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:涌井秀章
JSportsESPN 13:45~(解説・片平晋作)
JSportsPLUS 翌日1:00~(同上)*録画
NHKBS1 14:00~(解説・武田一浩)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/05/01

光原6失点でまたも3タテならずって、何だかねぇ

P5011261
H:○攝津-大場-S森福
M:●光原-山本一-大谷
[ホームラン]H:松田5号[3ラン],カブレラ3号[2ラン]
観衆 24323人
P5011253
P5011255
オープン戦、東日本大震災復興支援チャリティーマッチでの好投で
期待を持たせた光原逸裕移籍後マリン初先発だったが…。
1回。荻野貴右中間へツーベースのあと盗塁!井口犠牲フライで
先制。
光原は、1,2回と2安打ずつ打たれながらも点を取らせず、
3回。細川サードフライで打順が一巡したあとムネリンライトへスリーベース、
本多ポンライトファールフライ。清田からの好返球でホームインさせなかったが、
内川センター前へ同点タイムリー、カブレラレフトへ逆転タイムリーツーベース、
多村レフトへタイムリー、松田にセンターバックスクリーンライト寄りへ3ランと、
熊本の返り討ちを喰らったかたちで、「マリンでの初登板だし、
チームもいい流れできていたので、いつも以上に力んでしまった」。

前回は5イニング1/3を7安打3失点。きょうは3イニング9安打6失点。
P5011256
P5011257
4回から山本一徳が登板。5回内川レフト前安打、カブレラレフトへ2ラン
だけがもったいなかったくらいで、あとは合格点は付けたいくらい。
7回から登板の“幕張の海坊主”大谷智久がノーヒットピッチング!
P5011258
P5011259
打線は3回以降毎回安打を放つも点につながらず。
7回清田レフトオーバーツーベース、里崎レフトへタイムリーで1点返し、
今江サードゴロも、Y-岡田センター前安打、荻野貴フォアボールで満塁と
井口に期待がかかったもののサードゴロ。8回あたりからマリン今季初点灯!
P5011260
いままでは照明灯を使わなくとも済んだものの、きょうはどんよりとした曇り空で、
一時雨が降り出したこともあり、ナイターを自粛していた4月が終わり、5月に入り
東京・西武ドームでも試合ができ、マリン・神宮・ハマスタ・Kスタ宮城など東京・
東北電力管内でもナイターができるようになり、マリンビジョン&ウイングビジョンも
通常運用に戻ったものの、極力節電しなければならないことに変わりはなく、
「お客様の安全と、試合進行を考えて点灯した。審判と協議して決めました」
(石川球団運営本部長)とのこと。
---------------------------------------------------------
ロッテが節電テスト 8割の点灯でナイター実施(共同通信など)
ロッテは1日、QVCマリンフィールドの照明を暗くした節電対策を実施した上で、コーチ陣などが打球の見え方を確認した。照明の2割を落としてテストを行い、石川晃球団運営本部長は「これで(試合を)やります」と語った。
10日の西武戦が本拠地での今季初ナイターとなる。小雨が降る中で打球を追った山森雅文外野守備走塁コーチは「雨の中でも見える。問題ない」と話した。
巨人は4、5割削減見込む 関東、東北6球団の節電策
東京電力、東北電力管内に本拠を置くプロ野球の6球団は3日以降、東日本大震災の影響で4月には自粛したドーム球場の使用やナイターを実施する。3日には東京ドームと西武ドームで今季初めて、公式戦が開催される。経済産業省は夏場の最大使用電力の削減目標を昨年比15%程度とする方針。各球団はこの目標をクリアする節電策を打ち出している。
巨人の本拠地、東京ドームの夏場ピーク時の使用電力は4600~6300キロワット。球団は4、5割の削減を見込む。柱は発電機の導入。ナイター初戦となる11日から2台を使用予定で、6月中旬には5台に増強する。照明の照度を抑えるなどの節電計画も。1試合平均の使用電力量は、シーズンを通して40%以上の削減が可能な見込みという。
西武の西武ドームはナイター時の照明を3分の2にする。売店や電光掲示板などの電力も抑え、25%削減を目指す。飯田則昭専務は「見に来ていただく方に楽しんでもらえることと節電を何とか両立したい」と話す。
横浜スタジアムを使う横浜では、選手や観客の安全に配慮して照明の照度を大幅に落とすことは考えてないが、薄暮時の照明減、平日の開門時間繰り下げなどで25%削減を目指す。神宮球場を本拠地とするヤクルトは30%の削減を目標とする。
QVCマリンフィールドを使うロッテも照明の2割を消すなどして、3割の削減を目指す。目標達成が厳しい場合、発電機2台の導入も視野に入れる。楽天のKスタ宮城は以前から節電策を進めているが、大型ビジョンの照度減などでナイターでの1時間当たりの平均使用電力量を15%削減する。
---------------------------------------------------------
9回表終了後帰りの特急わかしおの都合でマリンを後にしたが、
このあと里崎フォアボール、今江ライト前安打、Y-岡田三振、
荻野貴サードゴロをタイムリーエラーで里崎ホームイン!
井口デットボールで満塁もサブロー三振。代打伊志嶺初球をショートゴロで、またも
マリンで3タテならず。したがって九州新幹線シリーズのリベンジはなかば達成!
きょうでマリン3連投を終えたがなんとか天気が持ってよかった。も束の間、
あさってから西武ドーム3連投!一塁側A指定チケットオールゲット済み!
Nack5サンデーライオンズで斎藤佑樹登板のファイターズvsライオンズ戦を
しばし聴いていたが、6回4安打3失点。同点にされたあとマウンドを降りたので
勝ち負け付かずでそのまま延長10回3-3引き分け。
負けが付かなかったからといってまだ「何かを持っている」と騒ぎ続けるのかい?
ライオンズにとってみれば4連敗のまま西武ドーム開幕を迎えるのは手ごわいが、
3日が成瀬vs涌井、4日が唐川vs石井一久、5日が俊介vs西口になるのか?
マリンフィールドの風に乗って 羽ばたいてゆけ 心をひとつにして♪
9人のVサイン シーサイドに掲げて 夢をかなえよう♪

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »