« 5月2日現在の一軍登録メンバー | トップページ | ルーキー伊志嶺3安打猛打賞で初ヒーインも、ドキッ!デッドボールだらけの・・・ »

2011/05/03

井口逆転グランドスラム&だめ押し3ラン(里崎も)と猫屋敷でホームランがポポポポーン!

P5031270
M:○成瀬-内-カルロス・ロサ-薮田
L:涌井-●藤田-平野-星野
[ホームラン]M:井口1号[満塁]2号[3ラン],里崎1号[ソロ]
L:中島3号[2ラン],片岡1号[ソロ]
観衆 33907人
P5031275
P5031262
東京ドームならともかく、オープンエアドーム式の西武ドームはよく晴れた日なら
無点灯でも何とかなるが、きょうのような雨が降り出しそうなどんよりとした雲行きでは、
選手から「ボールが見づらい。この状態で試合をやるのは難しい」との声が出たため、
いっそのこと西武ドームでは試合やらずに他球場への差し替えもやむなしとして、
開幕カードのファイターズ戦をビジターの札幌ドームに、先週のイーグルス戦を西武ゆかりの地・滋賀県の大津市皇子山球場に変更するなど、札幌→福岡→千葉→大阪→大津→札幌と長期ロードを強いられたライオンズは5月に入って西武ドームで今季初試合をすることとなったわけだが、4連敗(斎藤佑樹3勝目消去も引き分け)と低迷。
例によって2時間半もかけて西武ドームに着いたのが13時ちょっと前。
3連戦すべてチケットレス予約をしておいたため、30分近く並び、
チケットレス窓口で3試合分引き換え入場。涌井とは今季2度目の直接対決の
先発成瀬善久。1,2回とすべり出しはよかったものの、3回。銀仁朗に初安打、
高山久三振も、銀仁朗盗塁はタイミングはアウトも二塁塁審有隅がセーフジャッジ。
悔いる結果になろうとは、片岡ヤスライト前安打、栗山のセンターへ上がった打球が
あまりにもアンラッキーなポテンヒット2点タイムリーツーベースで先制され、
ナカジにレフトへ2ラン、5回にも片岡ヤスにレフトどんづまりへソロアーチ…。
飛ばない統一球効果で治癒しつつあったのにぶり返したニャルセの一発病!
いっぽう、毎回走者をにぎわせながら涌井を攻めきれない打線は5回2アウトから、
新応援歌!Y-岡田、涌井から2安打と当たっている荻野貴連続フォアボール、
サブローライトへタイムリーで反撃開始!6回。これも2アウトから里崎・清田連打、
Y-岡田ファーストゴロを浅村が涌井へトスしようとして悪送球タイムリーエラー!
里崎ホームイン、ナベQいわく「涌井は、もう少し投げてほしかったけど、球数も多かった。
荻野貴との対戦成績も悪かった。代えるしかなかった」としてタイタイマンに代え、
荻野貴フォアボール満塁で井口!レフトへ上がった打球がスタンドインキタ━(゚∀゚)━!!
逆転グランドスラム!
このあとサブローデッドボールで一時騒然!
P5031267
7回。平野のかわりばな、里崎がレフトへ追い討ちサトムラン!
Y-岡田ライト前安打、荻野貴サード強襲エラーのあと、またしても井口!
「中村よ!俺だっておかわり弾打つ権利はある!まして西武沿線
(東京都田無市=西東京市)出身だからな!」と云わんばかりに今度は
バックスクリーンのライト寄りへだめ押し3ランを放つ!

P5031268
筆者初拝見の伊志嶺翔大。サブローの守備固めでレフトの守備につき、
9回にセンター前安打を放った時の打席。
P5031273
P5031274
その裏は内竜也、8回カルロス・ロサ、ライトイニング薮田神とピシャリ!
空気読まないよby柱谷哲二と云わんばかりにレオ戦4連勝!
西武球場前駅で偶然文化放送ライオンズエキスプレスを聴いていて、
斉藤一美アナが「西武ドームを埋め尽くした4/5のライオンズファンが
1/5のマリーンズファンに圧倒されてしまいました」と泣き言を…。
(番組内でシコースキーが右ひじ痛で登録抹消予定と知った)
いゃぁー痛快な会心の勝利!というか、感動の昨年のクライマックスシリーズの
返り討ちというか、個人的にはチケットが取れなかったリベンジを果たしたわけで、
唐川で明日も勝つ!
「東京ドームは本拠地であり、お城。そこで野球をやりたい気持ちは強い」
原監督だけでなく、ナベツネ爺様がやりたがっていた東京ドームでの
ジャイアンツ初試合!でも、からくりドームの面目躍如か?
2回アニキ金本にはじまり、3回鳥谷・新井貴浩・ブラゼル3連発とタイガースが
一発攻勢で7-3と圧勝!ピッチャー東野・坂本勇人とのべ6本もホームランが
ポポポポーン!統一球って想像した以上に飛ぶのか!?のはともかく、
減灯された状態での試合はプレーにこれといった影響がなかったようで、
西武ドームでも通常の3分の1、16時頃に3分の2まで照度を上げたそうだ。
P5031266
JSportsPLUS 12:45~(解説・大石友好)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

|

« 5月2日現在の一軍登録メンバー | トップページ | ルーキー伊志嶺3安打猛打賞で初ヒーインも、ドキッ!デッドボールだらけの・・・ »

コメント

こんにちは。
成瀬選手の一発病が再発したのかと思いました。でも、今日は打線に助けられましたね。井口選手に「ありがとう」と言いたいですね。素晴らしい!

投稿: まりんずちゃん | 2011/05/03 23:33

>まりんずちゃん さん
今晩は。
西武ドームの雰囲気はいかがでしたか?
まぁ、何と申しましょうか、井口様々はもちろんですけど、
プロ野球ニュースで阿波野秀幸さんも絶賛した
里崎のリードとか荻野貴の好調ぶりもありますけどね。
あすあさって(すでに日付が変わったので
きょうあす)も行きます!

投稿: マリンライナー | 2011/05/04 00:09

観戦お疲れ様です。今日の試合を観戦出来たのは羨ましいです!
西武のチケットレス購入ですが、球場に向かう途中、池袋駅などの西武観光で受け取りもテかも知れません。ただ、この方法がどのくらいポピュラーなのか知らないので、試合当日は西武観光での引換も並ぶのかも知れませんが・・・・私は過去利用した事がありますが、その時はすぐでした。
今回は全て引換されたとの事ですから、今後のご参考になれば・・。

投稿: BJ | 2011/05/04 00:49

>BJさん
おはようございます。
なるほど、そういう選択肢もあったんですか。
あの時は池袋駅で乗り換えの際急いでいたもので…。
個人的にも今季は西武ドームに行けるのは
この3連戦のみなので、
それもありかとおもいます。

投稿: マリンライナー | 2011/05/04 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/51570410

この記事へのトラックバック一覧です: 井口逆転グランドスラム&だめ押し3ラン(里崎も)と猫屋敷でホームランがポポポポーン!:

» 嵐を呼ぶ西武ドーム開幕戦! 井口火山大爆発の2発7打点で逆転勝ち!! 5/3 vsL [PLAY THE GAME!]
2試合連続完封中の成瀬ですが「過去2試合調子は良くなかった。マリンの風に助けられて変化球がよく曲がったが今日は西武ドームなのでごまかしは利かない。今日の鍵はストレート。」と試合前にコメント。 成瀬と涌井の直接対決はここまで4勝1敗!(テレビ中継映像より) そ... [続きを読む]

受信: 2011/05/03 23:02

» タイガース、ブラゼル選手待望の第1号!!&マリーンズ、今日は打線に勝たせてもらいました!! [slow,snow]
タイガース、勝利です!!(7ー3) ブラゼル選手に待望の第1号が飛び出しました!!開幕から ずっと不振だったブラゼル選手なんですが、これでブラゼル 選手が目覚めてくれると良いんですが? そして能見選手は相変わらずなジャイアンツキラーぷりを発 揮していると思い…... [続きを読む]

受信: 2011/05/03 23:18

» 588 5/3観戦:井口選手、ありがとう! [カフェ まりんずちゃん]
今日座った席からはこのように見えました。 今日の試合結果です。 ロッテ 10−5 西武 勝利投手 成瀬 3勝1敗 本塁打 井口 2号(満塁)、3号(3ラン)、里崎 1号 盗塁 荻野貴 2(合計 8) ヒーロー 井口 1 観客数 33907人(満員御礼) 球場...... [続きを読む]

受信: 2011/05/03 23:32

» マリーンズ大逆転勝利 井口7打点 [つらつら日暮らし]
マリーンズ大逆転勝利です。 [続きを読む]

受信: 2011/05/03 23:45

» 勝てた! [も〜’s Diary]
VS 西武 ○10-5  勝った 今日は久々のオフで、朝から掃除しまくり。 気になっていたお風呂の目地の修繕も出来た!! 掃除しながら野球見よ、とテレビをつけたものの、 成瀬さんでも勝てないのかとガックリ。 その後、そろそろ終わったかな、と思って見てみたら・・・ え?あれ?勝ってるのどっち? それからゆっくりテレビで参戦。 いやぁ、すごい。井口さん 井口さんもすごいけれど、 解説でも言ってましたが、 今年のマリーンズは例年にも増して足が使えるので 相手チームとしては、めんどくさい相手にな... [続きを読む]

受信: 2011/05/04 00:17

» 1試合で2度美味しい…?(20110503vsL) [ライトヒッティングな生活]
前半と後半では、楽しみかたがまるきり違ってしまいました(笑) [続きを読む]

受信: 2011/05/04 00:31

» 完全に負け試合だった・・・野球は怖い L5−10M [BaseBall Journey]
完全に負けゲームかと思ってました。こんな勝ち方をするとは・・・。 ニッカン式スコア 減灯で始まった西武ドームの試合。ライオンズは今季本拠地初試合です。ライオンズファンの方は待ち焦がれたでしょうね〜!逆の立場だったと思うとその気持はとてもとても想像が出来ます。 そんな試合で、マリーンズは頼みのエース成... [続きを読む]

受信: 2011/05/04 00:44

» 井口ッテマリーンズ [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
井口△ [続きを読む]

受信: 2011/05/04 11:19

» 0503 M×L・CD×Ys (第4回戦) ~関東に春嵐吹き荒れる!?~ [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 というワケで、今日の埼玉の試合。 10-5 【 先発・成瀬の成績】:6回 108球 被安打8 奪三振8 与死四球0 失点5(自責5) 【 先発・涌井の成績】:5 2/3回 127球 被安打7 奪三振3 与死四球3 失点4(自責1)  以下に示しますが、実は今日は神宮でヤクルトと中... [続きを読む]

受信: 2011/05/04 22:34

« 5月2日現在の一軍登録メンバー | トップページ | ルーキー伊志嶺3安打猛打賞で初ヒーインも、ドキッ!デッドボールだらけの・・・ »