« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

9回表は盛り上がったんだけど、ねぇ・・・

マリーンズ  001000012 4
ファイターズ 01202000X 5
M:●小林-川越-山本一
F:○ダルビッシュ-S武田久
[ホームラン]F:陽岱鋼2号[ソロ]
観衆 21369人

週ベに投稿します。たぶんボツになるだろうからここで書く。
きっといる
「巨人に大村が来る」と聞いて千葉ロッテにいたサブローなのに、
「大阪近鉄、福岡ソフトバンク、オリックスにいた大村直之のことだろう」
と早とちりする巨人ファン。
(千葉県・ペンネーム考え中)
ジャイアンツでは同姓の選手が存在する場合を除き、ファーストネームや
ニックネームでの選手登録を原則として認めていないため、
本名の大村三郎でプレーさせられるのは何だかねぇ。
小坂誠同様ジャイアンツのユニフォームは似合わねぇ!
東スポの裏一面に石川晃球団本部長のインタビューが掲載されたので
これはいずれ書く。いつまでサブさん不当放出を引きずるのかねぇ。
サブローグにマリーンズファンへの最後のメッセージが載りましたので
ご一読ください。それにしても佑ちゃん登録抹消とは、ねぇ…。
梨田はどんだけ佑ちゃんに対し腫れ物に触るような扱いをするのかねぇ。
さぁ、ドラフト3位ルーキー小林敦プロ入り初先発!
しかし、2回。小谷野・ホフパワー連続ツーベースで先制され、
3回伊志嶺ライト前安打、井口レフトへタイムリーツーベースで追いついた
ものの、その裏2アウトから糸井センター前安打、
中田翔・稲葉連続タイムリーツーベース、
5回陽岱鋼ソロアーチ、稲葉センター前タイムリーと、
5イニング8安打5失点とほろにが登板もいいところだった。
そのあと川越、山本一徳とつなぎ、8回伊志嶺・井口連打、
今江セカンドゴロの間伊志嶺ホームイン。ダルから2点取れたのはねぇ。
9回武田久を攻略!里崎・塀ちゃん連打!
金澤セカンドフライも、Y-岡田レフトへ2点タイムリー!
伊志嶺デッドボール、井口フォアボールで満塁策。
しかし、大松ピッチャーフライ、今江ピッチャーゴロに倒れ、
斎藤佑樹に続きダルビッシュを天誅!とはいかなかった。
大阪ドームでは、菊池雄星5イニング0/3を2安打2失点
プロ入り初勝利!2週間後のマリンで直接対決か?
市立船橋OB岩嵜翔が2勝目をあげた宮城球場では、
あすマリーンズ今季初ゲーム!震災がなければここで開幕戦をやっていた。
いろいろな想いはあるだろうけど、見せましょう、マリーンズの底力を!
楽天野球団がニコニコ生放送で動画による生中継を実施している関係でradikoでの同時配信に合意していないという身勝手で本来はイーグルス主催試合のラジオ中継がradikoで聴くことはできないが、実際問題、イーグルス主催試合はニコニコ生放送
だけでなくスカイ・A,パ・リーグライブTV。一部BS11,トゥエルビでも見聞きでき、
radiko復興支援プロジェクトでも特例としてTBCラジオでの
イーグルス戦中継を聴くことができるのでお試しあれ!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            イーグルス:田中将大
スカイ・A 17:45~(解説・川口憲史)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・杉山賢人)
NHK総合・東北6県 19:30~20:45(解説・与田剛)*青森は20:00~

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

祝!井口ファン投票出場!

      パ・リーグ                 セ・リーグ
先発   ダルビッシュ有(ファイターズ)※☆  由規(スワローズ)※
                             内海哲也(ジャイアンツ)☆
中継ぎ  森福允彦(ホークス)※         浅尾拓也(ドラゴンズ)※
抑え    馬原孝浩(ホークス)※        藤川球児(タイガース)※ 
捕手    嶋基宏(イーグルス)※☆      阿部慎之助(ジャイアンツ)※☆
一塁手  山崎武司(イーグルス)※☆     畠山和洋(スワローズ)※☆
       小久保裕紀(ホークス)☆
二塁手  井口資仁(マリーンズ)※    井端弘和(ドラゴンズ)※      
       本多雄一(ホークス)☆       平野恵一(タイガース)☆
三塁手  松田宣浩(ホークス)※☆      村田修一(ベイスターズ)※☆
遊撃手  川崎宗則(ホークス)※       坂本勇人(ジャイアンツ)※☆
       中島裕之(ライオンズ)☆
外野手  内川聖一(ホークス)※☆       青木宣親(スワローズ)※☆
       中田翔(ファイターズ)※☆     バレンティン(スワローズ)※☆
       T-岡田(合併球団)※        ラミレス(ジャイアンツ)※
       糸井嘉男(ファイターズ)☆     長野久義(ジャイアンツ)☆            
指名打者 稲葉篤紀(ファイターズ)※
(※はファン投票選出,☆は選手間投票選出)

例年にくらべ投票期間が短かった割には善戦健闘したようで、井口が、
中間発表の終盤あたりで本多ポン(選手間投票で復活当選)を抜き去り
パ・リーグでは最多得票となる約29万票!約9万票もの大差を付けて圧勝!
貫禄の7回目の当選!(マリーンズ入り後は3年連続当選)
「(ファン投票の)1位ということをうれしく思います。ことしは(本拠地の)マリンでも、仙台でも試合があるので、自分自身の思い切ったプレーがしたい。」
今江は松田に約3万票で次点。里崎は次点の銀仁朗にも652票差で抜かれ、
唐川はダルビッシュ・田中・杉内についで4位。佑ちゃん・涌井きゅん・牧やん・
わっち・ニャルセ・武田勝を上回っただけに、4日に監督推薦が発表されるが、
せっかく8年ぶりにマリンでオールスターがあることだし、
岡田幸文とともに監督推薦で復活当選できるかどうか?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/29

斎藤佑樹を天誅!晋吾会心の復活勝利!

マリーンズ  000040000 4
ファイターズ 000001000 1
M:○小野-伊藤-カルロス・ロサ-S薮田
F:●斎藤-宮西-榊原
観衆 27669人
P7021403
サブさんを不当放出トレードに怒りがおさまらない筆者でありますが、
4月17日以来となる斎藤佑樹との直接対決!
あの時は大嶺祐太が自滅してしまっただけに小野晋吾でリベンジを!
佑ちゃんは左脇腹の故障から、晋吾は右足内転筋の肉離れから
それぞれ復活登板となったわけだが、2回2アウトから、
福浦フォアボール、里崎センター前安打で1,2塁と先制のチャンスを
つかんだものの、anan根元ピッチャーゴロ。
5回。福浦・里崎連打の後、anan根元キャッチャーファールフライ、
ナンちゃんショートゴロを二塁送球もフィルダースチョイスでオールセーフ!
満塁からY-岡田!左中間走者一掃タイムリースリーベースで先制!
「オレがサブロー魂を受け継ぐ!」
Y-岡田とともに名実ともにサブさんの後継者になりうる伊志嶺!
右中間タイムリーツーベース!

大学野球日本代表として共にした仲であった佑ちゃんからの一撃だけに、
持ってる男は佑ちゃんより伊志嶺のためにあるのか!
「試合には普通に入れましたし、調子自体も悪くはありませんでした。5回は打たれたのも甘く、いい流れを相手に与えてしまったなと反省しています。7回まで投げられたことに関しては良かったかなと思います」
と7イニングを7安打4三振の佑ちゃんとは対照的に、
晋吾は、5回まで4安打ナイスピッチング!
6回。糸井・中田翔連打、稲葉センターフライも小谷野センター前タイムリーと
失点したものの、「今までチームに貢献できていなかったので、
まず1つ自分の仕事ができて良かった」。
7回伊藤が、今成亮太・金子誠・陽岱鋼三者三振斬り!
8回カルロス・ロサ、ラストイニング薮田神とつなぎ、
佑ちゃんにプロ入り初黒星をつける価値ある勝利!
あすは世界のコバアツプロ入り初先発!

唐川以上に驚異的な防御率のダルビッシュを敵に回して
どこまで好投できるのだろうか!?
四国アイランドリーグPLUS前期リーグ戦にて、
元マリーンズ・白川大輔&大谷龍次が在籍する徳島インディゴソックス初優勝!

明日の予告先発 マリーンズ:小林敦
            ファイターズ:ダルビッシュ有
GAORA 17:45~,翌日7:00~(解説・高田繁)
HBCテレビ 18:30~20:54(解説・岩本勉)  
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・金石昭人)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・西崎幸広)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

さらば(とは断固として言いたくありません)サブロー、ようこそ工藤隆人

サブロー選手と読売ジャイアンツ・工藤隆人選手プラス金銭でのトレードについて

サブロー選手と読売ジャイアンツ・工藤隆人選手プラス金銭での交換トレードが成立しましたのでお知らせします。
サブロー外野手のコメント

「17年間、ロッテ本社、マリーンズ球団には大変お世話になり感謝しております。そして、私をここまでサポートしてくださった方々、いつも熱い応援で勇気を与えてくれたマリーンズファンにも大変感謝しています。大好きなマリーンズのユニフォームを着てQVCマリンでプレーできなくなるのは寂しいですが、新天地で活躍することが皆様への恩返しと思って頑張ります。マリーンズで2度の日本一に輝く事が出来たのは誇りに思います。千葉で出会った沢山の笑顔は忘れません。マリーンズの今後の飛躍を期待しております。そして秋には日本シリーズでマリーンズと対戦できる日を楽しみに、私も読売巨人軍で精一杯頑張っていきたいと思います。本当に17年間ありがとうございました」
マリーンズ公式サイトより引用
ジャイアンツ側のプレスリリースはこちら
工藤隆人外野手のコメント
「ジャイアンツでお世話になった2年半は、(一軍で結果が出せなくて)悔しい思いもありましたが、ジャイアンツのすごい選手たちを見てきていろいろ勉強になりましたし、いい経験が出来ました。新天地では、自分の持ち味の全力プレーをしっかり見せて頑張ります」
Pb210942
Saburo3dこれはどうしても書いておかないといけない。
…。絶句…。

筆者としてプロ入り時から応援し続けたマリーンズプレイヤーであり、
94年ドラフト1位。このときの2位がジョニー黒木知宏さん。
本名は大村三郎だが、まだマリーンズで現役だった大村巌・現ファイターズ
二軍打撃コーチ
と同姓であることとイチローにあやかって登録名を
サブローとし現在までこれで通してきた。00年に中嶋ミチヨさんと結婚し、
05年の優勝&日本一(昨年も)につなぎの4番として貢献。
05,07年三井ゴールデングラブ賞。02,09年オールスターゲーム出場。
07年北京五輪アジア最終予選・アジア野球選手権に星野ジャパンの一員
として名を連ね、本大会出場に貢献するも本大会メンバーに選ばれず。

そんなサブさんもマリーンズを去る危機は二度あった。最初は06年オフ。
FA権取得したため、PLの先輩立浪さん&後輩の福留がいたドラゴンズに
移籍する可能性があったもののみずから封印。もうひとつは08年オフ。
「メジャーは挑戦する夢の舞台。男たるもの夢を追いかけたい気持ちは変わらない」
「腹は決まった。男になります。誰でも夢は持っているでしょう。夢はかなうんだよ」

大胆にもFA宣言メジャー挑戦をほのめかしたものの、結局、
「挑戦するのも夢だけど、マリーンズでプレーすることもボクにとっては大きな夢です。このチームでもう一度、原点に戻って、来季は最高のシーズンにしたい。」
として行使せず残留した経緯があって、昨年から選手会長に就任。
一塁側ベンチサイドシートを小林宏之投手とのコラボで「341シート」と称して
少年野球チームを招待。コバヒロ移籍後はサブローシートとし、
サブローバーガーまで売り出されたが、それも無くなるわけで。
ただし、あれだけ守備範囲が広かったのがウリだったのに、近年は守備走塁の
衰えはいかんともしがたいものがあり、ライバルだった大塚明も現役引退したこと
もあってか、岡田・荻野貴・伊志嶺ら守備力かつスピードのある外野手を補強した
こともあるのだろう。5月4日のライオンズ戦@西武ドームで右手中指を骨折。
いつかは戦列復帰するのだろうという願いもむなしく、中嶋ミチヨさんが胸の奥を
暴露するかのように「ゴールデンウィーク中のパパの怪我では
皆さんに大変ご心配をおかけしてしまいました。ただ、もともと大きな怪我ではなく
すぐに復帰できるものだと私たちも思っていました。
怪我は、とっくの昔に完治しています。
今の時間を無駄にしないようにいろいろな面で努力もしてます。
捨てなきゃならないシーズンなんて選手にはないです。」

イースタンリーグで実戦復帰。佑ちゃんからアーチを放つなど戦列復帰は
時間の問題だとおもってはいたが、まさかのジャイアンツへのトレード。
ジャイアンツは近年FAなどで他球団の主力を引き抜く路線から一転、
「育成の巨人」路線を掲げ、若手選手に場数を踏ませるため
イースタンリーグ混成チーム・フューチャーズ、シリウスを立ち上げ、
「000」背番号ってナンだ?育成選手を大幅に増員した今季は
シリウスにかわるものとして「第2の二軍」を立ち上げている。
今季序盤主力選手に怪我人多発だった時期があったが、
それでも大田泰示・藤村大介・田中大二郎ら若手でカバーすることができ、
高橋信二にもいえるが、それと背反するかのようなトレードするとは、ねぇ…。
「育成の巨人」路線を推し進めた清武球団代表いわく、
「今はうちの攻撃陣が力を発揮できていない。
外部の力を取り入れることで強く刺激したい」
原辰徳監督も
「非常に期待するところが大きい。彼のキャリアと技術を生かし、
堂々と胸を張って巨人でプレーしてもらいたい。」
こうもいったが、
いみじくも本人に「ロッテに捨てられた」と言わせた
小坂誠金銭トレードを想起せずにいられない。
結局3年で移った
故郷イーグルスで現役を終え、同時期に移籍したイ・スンヨプも
4年30億の大型契約が足枷となり、今季からどんでん球団に移ったが、
かつての活躍を見い出せていないのは残念。
*ジャイアンツのプレスリリースにもあったが、ジャイアンツでは同姓の選手が存在
する場合を除き、ファーストネームやニックネームでの選手登録を原則として認めて
いないため、移籍後はサブローではなく大村三郎の本名でプレーすることになる。
「生え抜きというのは関係ない。チームに変化を与えていかないといけない」
「僕から(トレードを巨人に)言いました。チームは若返りを図っている」

石川晃球団運営本部長はこうもいったが、西岡剛のポスティングメジャー移籍を
中島裕之みたく引き留めもせず、コバヒロのタイガースへのFA移籍にいたっては
「引き留める気はなかった。力が落ちていると判断したから」というが、
マリサポ・マリーンズファンの心よりおカネが大事なのか?
マリーンズの伝統としてスタンドのファンとグラウンドが一体となった引退セレモニーが
おこなわれてきましたが、サブさんはその恩恵さえも受けさせなかったわけで。
瀬戸山・石川両名による恐怖政治が執られるマリーンズにあって、
唐川・成瀬・今江・福浦・里崎…などといった生え抜き選手であっても
マリーンズで野球人生を終える保証などないことが実証されたわけで。

青柳進、前田幸長、河本育之、立川隆史、清水将海、澤井良輔、浅間敬太、
初芝清、小坂誠、清水直行、橋本将、小林雅英、黒木知宏、西岡剛、サブロー…。
これでまたマリーンズ応援のきずながひとつ途切れていく…。
決してさよならとはいわないケド心の中では「マリーンズ・サブロー」として
保ち続けたいとしか言いようがありません。

感情論ばかりになってしまったが、かわりにやってくる工藤隆人は、もともとは
ファイターズの選手で、08年オフに二岡智宏・林昌範との交換トレードで
マイケルナカムラとともにジャイアンツに移籍。2年半でパ・リーグ復帰と相成り、
鎌ヶ谷で苦楽を共にした高口隆行・山本一徳もいることだし。
仕方ないがトレードのエントリーを書く際のいつものフレーズでしめくくりましょう!
工藤隆人外野手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (14)

2011/06/28

唐川自己最多の7勝目!しかも完封!

マリーンズ  001000000 1
ファイターズ 000000000 0
M:○唐川
F:●ウルフ-石井-谷元
観衆 28328人

そこから2カ月かかる 金泰均、今季絶望か(スポーツニッポン)
腰痛のため出場選手登録を抹消されているロッテの金泰均内野手が、今季絶望の可能性が出てきたことが27日分かった。
20日に韓国に帰国して療養中だが、持病でもある腰痛の症状は深刻。球団幹部は「相当悪いようだ。治療して何とかなるかもしれないがそこから2カ月かかる。今年は難しいかもしれない」として、近日中に行う精密検査の結果次第では今季絶望という最悪の事態となりそうだ。
チームは清田、荻野貴らも故障離脱しており得点力不足は深刻。西村監督は「治療に専念させる。復帰のメド?分からない。いる選手で戦っていくしかない」として、緊急補強した新外国人・カスティーヨらで巻き返しを図る。
P6291397
アチャこと、カスティーヨのマリーンズデビューは早くても
7月5日ファイターズ戦@マリン。はよサブロー戻せよ!
日テレの週末スポーツワイドGoing!Sports&News
26日放送分では亀梨和也がプロ野球の凄さを体感するという、
プロ野球プロジェクト改め1844プロジェクトコーナーで、
マリンのプルペンで唐川が投じたスライダーを受ける企画だったが、
しっかりキャッチできたし、亀梨のキャッチャー姿は似合っていましたよ。
その唐川が、いつの間にか4番に定着した中田翔との直接対決!
三振、ライトフライ、三振、センターフライ。ノーヒットと相手にせず!
5安打完封!しかも無四球!と価値ある113球ナイスピッチング!
目標とする2けた勝利に結びつく自己最多の7勝目!
「練習から調子が良かったし、今日は全部の球が良かった」。

しかし、好投の唐川を援護すべき打線は11安打放ちながら
点につながったのは3回の大松のライトへのタイムリーのみ!
こんなもんであす佑ちゃんを打ちくずせるかどうか?
高口が古巣相手に移籍後初安打もあったし。
郡山市開成山野球場では、ジャイアンツは昔から初モノに弱いという定説を
実証したのか、スワローズの“チリガミ王子”七條祐樹プロ入り初勝利!

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
          ファイターズ:斎藤佑樹

GAORA 17:45~,翌日7:00~(解説・高田繁)
北海道テレビ 朝まで!イチオシファイターズ 翌日3:20~4:54
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・新谷博)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・千藤三樹男)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/06/27

6月27日現在の一軍登録メンバー

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、内、山本一、伊藤、渡辺俊、小林、川越、薮田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、金澤、的場
内野手 井口、今江、福浦、塀内、根元、高口、渡辺正、青野
外野手 伊志嶺、大松、神戸、南、岡田

パ・リーグ公示【出場選手登録】
▽ロッテ サブロー外野手(右手薬指打撲完治)

以上の一行記事がいつ出るのかと今か今かと待っているんですけど。
P6211392
マツダオールスターゲームファン投票 きのうをもって締め切り!
24日限りで中間発表が終わり、井口のみがトップ。選手間投票は期待薄として、
井口のほかに、唐川と岡田が監督推薦で復活当選できればよいのだが。
7月28日のイースタンリーグ・浦和マリーンズvs所沢ライオンズ。
「成田」とあったのでてっきり成田大谷津球場でやるものかとおもっていたら、
ツイッターによれば、旧大栄町のナスパスタジアムでやるとのこと。
昨年できた新球場ということだが、
旧大栄町といえば成田市内から国道51号線を佐原方向へ進んだあたり。
成田後援会のホームページみたら確かにあったわ。

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ファイターズ:ウルフ
GAORA 17:45~,翌日7:00~(解説・高田繁)
NHKBS1 18:00~(解説・村田兆治)
北海道テレビ 朝まで!イチオシファイターズ 翌日3:25~4:54
「札幌ドームで行われる北海道日本ハムファイターズの試合を録画放送。
HTBアナウンサーが渾身の応援実況!
ファイターズ情報満載でお送りします。勝てば眠くない!」
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・新谷博)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・西崎幸広)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊西岡剛VOL.12

西岡、試合後に安打+打点ゲット(日刊スポーツ)
<SFジャイアンツ5-1ツインズ>◇22日(日本時間23日)◇AT&Tパーク
ツインズ西岡剛内野手が記録員の公平な判断のおかげで、安打と打点を手に入れた。3点を追う7回2死一、三塁の場面で、西岡の打球は遊撃手のグラブをはじいて転がり、その間に三塁走者が生還した。当初は失策だったが、試合後に、デュカ記録員が再考。遊撃手が捕球して一塁へ送球しても西岡の足の方が早かった、と判断し、内野安打に変更となった。西岡は「記録がヒットに変わって、ラッキーだなと思います」。チームの連勝は「8」で止まった。
西岡が2年ぶり代打で空振り三振
<SFジャイアンツ2-1ツインズ>◇23日(日本時間24日)◇AT&Tパーク
ツインズ西岡剛内野手が7試合ぶりに先発を外れたが、8回先頭で代打出場し、空振り三振に倒れた。ツ軍ダンシング、ジ軍リンスカムの両先発が投手戦。1点を追う8回、代打で出場。ジ軍2番手左腕ロペスに空振り三振に倒れた。代打は約2年ぶりだったが「万全な準備はできていた。結果が伴っていないだけです。ま、いつか結果は出るでしょう」と前を向いた。太もも裏に軽い張りを感じているようだが、24日(同25日)のブルワーズ戦には先発予定。結果が出るまで気持ちを切らずに戦い続ける。
西岡が初の3三振「内容も良くない」
<ブルワーズ4-3ツインズ>◇24日(日本時間25日)◇ミラーパーク
ツインズ西岡剛内野手の打撃が上向かない。メジャー初の1試合3三振を喫するなど、4打数無安打で打率を1割8分4厘に落とした。「甘い球を見逃して、甘くない球を振りにいってしまった。結果も出ないし、内容もよくない」と神妙な面持ちだ。試合前にはバブラ打撃コーチと会談。コーチは「そろそろ結果を求めたい。西岡と互いに理解を深めるために、何を考え、どうアプローチしているのか聞いた」とし、日本時代のビデオを取り寄せて分析し、サポートしていく。
西岡、途中交代も「監督の考えは常識的」
<ブルワーズ11-1ツインズ>◇25日(日本時間26日)◇ミラーパーク
ツインズ西岡剛内野手が「7番遊撃」で先発したが、4回途中で投手交代に伴い、ベンチに下がった。この日はブ軍先発ガヤルドの前に、2度の遊ゴロに倒れた。ツ軍先発リリアーノが打ち込まれ、4回途中で投手交代する際に、打順の巡り合わせを考慮して、前の回に打席に立った西岡がベンチへ下げられた。
けがを除く途中交代は初めての出来事だったが、「僕の結果と打順の巡り合わせを見れば、誰が監督をしていても代えるだろう。監督の考えは常識的なこと」と話した。
試合は、ツ軍投手陣が総崩れして、1-11で大敗。4連敗となってしまった。
-------------------------------------------------------
6/22 左飛 遊ゴロ 遊安適時打 中飛
6/23 空振り三振
6/24 空振り三振 投ゴロ 空振り三振 見逃し三振
6/25 遊ゴロ 遊ゴロ

8連勝の反動か?ここにきてツインズは4連敗。
きのう20時からJSportsPLUSでブルワーズvsツインズ戦録画中継を
見ようかとおもったが、2度のショートゴロの結果を知らされ見なかった。
チームも不振なら剛も打撃不振に陥ったのか!?
「剛が実戦に復帰するまでの間、
“週刊西岡剛”は毎週ではなく随時掲載とします」としてきましたが、
実戦復帰を果たしたため毎週月曜日に掲載します。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/26

金澤先制犠牲フライ、福浦2点タイムリーも最後は冷や汗勝利

合併球団  000000002 2
マリーンズ 00000012X 3
Bs:●フィガロ-香月兄-古川-鴨志田-吉野
M:○渡辺俊-内-S薮田
[ホームラン]Bs:T-岡田9号[ソロ]
観衆 19479人

前日書いたとおり、個人的に日曜出勤だったので、マリンで日曜デーゲームにも
かかわらず行けなかったが、つぎのマリン観戦は7月16~17日のホークス戦。
日曜出勤で稼いだカネでS指定席を奮発したので取っておくとして、
BS朝日でハードディスク録画予約して出かけたが、結果はいかに?
(画像は同中継より)俊介vsフィガロの投手戦!
2回今江ツーベース、ナンちゃんフォアボールで1,2塁も的場三振。
3回根元フォアボール、伊志嶺センター前安打で1,3塁も井口併殺打と、
先制のチャンスを逃してきたが、7回。今江・福浦連打!
ナンちゃん送りバントを試みたが小フライ。里崎フォアボールで満塁!
代打金澤で勝負が的中!センターへの犠牲フライで先制!
8回。井口、今江とセンター前安打。
福浦レフトへだめ押し2点タイムリーツーベース!!
俊介は、7イニング1/3を5安打無失点ナイスピッチング!

7回に、北川にレフトへの安打を打たれ、ナンちゃんが悪送球だったもので
北川が二塁へ走ろうとしたらその場で転倒。アキレス腱断裂らしい。
8回途中から登板したが元キャプテン赤田に安打を打たれたものの
無失点。ラストイニング薮田神がT-岡田にいきなりライトへアーチ。
森山フォアボール、スンちゃん三振も、バルディリスレフト前安打、
シドニー鈴木三振も、大引センター前へタイムリーで1点差。
坂口ショートフライで、連敗ストップ&一日で最下位脱出!
3勝目の俊介とともに、田中マー君からタイムリーを放って以来
3年ぶりのヒーローインタビューとなる金澤岳!

日曜出勤断ってでも行けばよかった!でも録画したので好きな時に見ます!
P6261395
P6261394
P6261396

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/06/25

ナンちゃん初アーチも悔しい1点差敗戦

合併球団  000102010 4
マリーンズ 000002010 3
Bs:○近藤-吉野-香月兄-平野-S岸田
M:●大谷-伊藤-カルロス・ロサ
[ホームラン]M:南竜介1号[ソロ]
観衆 15361人

きょうは個人的に体調不良の為手短に。
先発の大谷智久。6イニング3失点9安打って、何だかねぇ。
7回伊藤、8回以降カルロス・ロサが投げたが、
ここでのやらずもがなの失点は心残り、であった。
心残りといえば、6回のナンちゃんの今季初アーチ!
Y-岡田センター前安打、井口センター前へタイムリー!
8回Y-岡田ライト線へのツーベース、伊志嶺セカンドゴロで三塁へ、
井口犠牲フライと1点差に追い上げ、意外と軽傷だった?
大松レフト前安打で続いたものの、今江ファーストファウルフライ
と逆転できかなったのがもっと心残りだった。
サブローの奥さん、中嶋ミチヨさんがひさびさにブログを更新されたわけだが、
「ゴールデンウィーク中のパパの怪我では
皆さんに大変ご心配をおかけしてしまいました。
ただ、もともと大きな怪我ではなく
すぐに復帰できるものだと私たちも思っていました。
怪我は、とっくの昔に完治しています。
今の時間を無駄にしないように
いろいろな面で努力もしてます。
捨てなきゃならないシーズンなんて選手にはないです。」

Saburo3d選手会長でもあるし、サブローシートやサブローバーガーもあるし。
サブさんは飼い殺しにされるのかトレードされるのか
いったい、どうなってしまうのか!?
あすは月1回のCLM帽子&ピンクユニフォームデー&勝率100%!
BS朝日中継日も休日出勤でマリンに行くことができん!残念!
「6/26 QVCマリンフィールドのチケット譲ります」でチケットを
譲られた方をはじめ、マリンに行かれる方は筆者の分まで応援頼む!
でもBS朝日でハードディスク録画して観るもんネ!

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             合併球団:フィガロ
JSports2 12:45~(解説・橋本清)
BS朝日 13:00~15:55(解説・立川隆史)*最大延長16:25

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/06/24

ビアスタジアムで盛り上がったのは6回裏のみ!(笑)

合併球団  001040010 6
マリーンズ 000004000 4
Bs:○寺原-吉野-香月兄-平野-S岸田
M:●成瀬-川越-カルロス・ロサ-内-伊藤
[ホームラン]Bs:後藤2号[2ラン],イ・スンヨプ3号[ソロ]
観衆 23676人

さぁ、きょうからパ・リーグ公式戦再開。しかも360度ビアスタジアム!
(フィールドウィング・シート、ピクニックボックス、プレスシートを除きオール自由席1500円、こども500円、TEAM26有料会員メンバーは1000円、ジュニアメンバーは無料!
ビール1杯300円!チューハイ300円!ハイボール500円!ソフトドリンク200円!)
対どんでん10連勝を目指した成瀬善久先発も、
3回T-岡田先制タイムリー、5回坂口ツーベースのあと、
後藤ライトへ2ラン、T-岡田・北川連打のあと、
イ・スンヨプ2点タイムリーとまったくいいところがなかった。
寺原の前に4安打と抑えられていた打線は6回。
(ここからBSイレブンで観戦。解説は19日にサンデーモーニング喝&あっぱれで
張本さんの相方として出演してくださった有藤通世さん!)
伊志嶺レフト前安打、井口セカンドライナーも、大松ハムストリングに張りを
訴えたため交代出場の神戸フォアボール、今江ライト前タイムリー!
福浦フォアボールで満塁、里崎ピッチャー強襲タイムリー!
打球直撃の寺原マウンドを降り、吉野誠のかわりばな、
代打ナンちゃん、代打渡辺正人と立て続けにレフト前へタイムリーで1点差!
しかしY-岡田ピッチャーゴロ、打者一巡して伊志嶺セカンドフライ。
4打数2安打1打点のT-岡田にくらべ、5打数ノーヒットのY-岡田は
何やってんだか。川越から7回カルロス・ロサとつないだものの、
8回内がスンちゃんに、小関竜也ベース踏み忘れで無効事件以来とおもわれる
マリンでのホームランを打たれたのは心残りであった。そんなことよりも、
チバテレの呪い(今季チバテレマリーンズナイター中継で1勝10敗。
=その1勝は甲子園=なのでマリンでは未勝利)は何とかならんかねぇ。
幕張の海坊主の先発初勝利に期待!
レッツゴーマリーンズナイン 勝利のため 大きな声で歌おう♪
ララララララー 夏の夜空に願い込めて♪

試合終了後JSportsPLUSでSFジャイアンツvsツインズ戦録画中継を
見ようかとおもったが、西岡剛休養日を理由に出てないじゃん!
あとで判明したが、8回に代打出場で空振り三振って、何だかねぇ。

明日の予告先発 マリーンズ:大谷智久
             合併球団:近藤一樹
JSports2 13:45~(解説・阿波野秀幸)
トゥエルビ 14:00~18:00(解説・黒木知宏

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/06/23

6月23日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.19 根元 俊一  金 泰均 

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、内、山本一、伊藤、渡辺俊、小林、川越、薮田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、金澤、的場
内野手 井口、今江、福浦、塀内、根元、高口、渡辺正、青野
外野手 伊志嶺、大松、神戸、南、岡田
-------------------------------------------------------
ロッテがカスティーヨ獲得 昨季、横浜で19本塁打(共同通信など)
ロッテは22日、昨季横浜に在籍したホセ・カスティーヨ内野手(30)=186センチ、90キロ、右投げ右打ち=を獲得したと発表した。年俸は15万ドル(約1200万円)で、背番号は25。入団会見は25日に行う。
ベネズエラ出身のカスティーヨは米大リーグで通算592試合に出場。昨季は横浜で131試合で打率2割7分3厘、19本塁打だった。ロッテはけが人が多く、内野、外野ともに守れ、打力のある外国人選手を探していた。
金泰均が腰痛の治療で帰国
ロッテは22日、金泰均が腰痛の治療のために20日に韓国に帰国していたと発表した。再来日の日程は未定。
金泰均は腰の痛みを訴え、19日に出場選手登録を外れていた。来日2年目の今季はここまで31試合に出場し、打率2割5分、1本塁打、14打点だった。
井口選手らが双葉町民慰問 埼玉県加須市の避難所で
ロッテの井口資仁選手と川越英隆選手が22日、福島県双葉町が役場機能ごと避難している埼玉県加須市の旧県立騎西高校を慰問した。井口選手は「(収束する)期間が分からない状況で、皆さん頑張っている。笑顔が見られて良かった」としみじみと話した。
井口選手と親交のある漫画家の山咲トオルさんも参加。バットやグラブをプレゼントし、キャッチボールをしたりサインに応じたりと町民と触れ合った。福島県の学法石川高出身の川越選手は「福島は第二の故郷なので、協力できることはしたい」と語った。
井口選手は、町民を公式戦に招待する予定。以前からのロッテファンで、避難後も何度か試合を観戦したという男性(38)は「野球を見ていても以前ほど楽しめないが、ふさぎこんでいてもしょうがない。きょうは感動したし、うれしい」と話した。

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
             合併球団:寺原隼人
JSports2 18:00~(解説・齋藤明雄)
BS11 18:00~22:00(解説・有藤通世)
チバテレ 19:00~21:30(解説・初芝清

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/22

週刊西岡剛VOL.11 メジャー復帰後の活躍

西岡スライディングキャッチで魅せた!(日刊スポーツ)
<ツインズ6-5パドレス>◇17日(日本時間18日)◇ターゲットフィールド
ツインズ西岡剛内野手が、また守備で魅せた。
4点リードの5回表2死二、三塁。パドレス4番ルドウィックの打球は、三遊間を破って左翼へ抜けるかと思われた。素早くスライディングしながら打球の正面に入り捕球。立ち上がりざまに一塁へ送球し、刺した。三遊間への打球をスライディング捕球するのは、ロッテ時代からおなじみのスタイル。「最悪(体の前に打球を)落とせば1失点で済む」と、慣れ親しんだプレーで失点を防ぐ、最高のシナリオだった。終わってみれば1点差勝利で、今季2度目の5連勝。このプレーが大きな意味を持った。「ああいう場面でいいプレーができたことで、信頼を得られるんじゃないかと思います」と自信を深めた。
フロリダのマイナー施設で一緒にリハビリ生活を送ったマウアーが故障者リストから復帰した。チームは6月に入って12勝3敗と絶好調だ。打撃では6回に左中間二塁打して4打数1安打。「判断が難しい中で、(ガーデンハイアー監督が)思い切って使ってくれた。その期待に明日も応えたいと思います」と、攻守で結果を重ねることを誓った。
西岡死球で出塁後、初の盗塁失敗
<ツインズ1-0パドレス>◇18日(日本時間19日)◇ターゲットフィールド
左足腓骨骨折から復帰3試合目のツインズ西岡剛内野手がパドレス戦で、メジャー初の死球で出塁後、メジャー初の盗塁失敗を味わった。
何とか追加点が欲しい場面だった。1点リードの7回1死からの第3打席。2ストライクから3球目のカーブが左足をかすった。「塁に出ることはチームにプラスになる。ラッキーだった」と勇んで出塁したが、一塁上では、その積極性を敵に付け込まれた。
西岡には、ベンチの指示がなくても自分の判断で盗塁が許される「グリーンライト」が与えられている。それを知ってか、パ軍先発スターファーと捕手ハンドリーは、次打者に1球目を投げる前からけん制球を投げ、警戒を強めていた。1ボールからの2球目。西岡は積極的にスタートしたが、予期してピッチドアウト(打者が届かない外角に投げること)してきたパ軍バッテリーに完全に刺された。
走塁担当のホワイト一塁コーチは「ナ・リーグのバッテリーは1ボール0ストライクからピッチアウトすることが多い。西岡も万全のスタートではなかったが、相手の策にハマってしまった」と説明。一方で「復帰後3戦を見る限り、スピードは申し分ない」と太鼓判を押した。チームは3試合連続で1点差ゲームを制しての勝利。西岡は「僅差を勝つことでチーム状態もよくなると思う」と、今季初の6連勝を喜んだ。
西岡ギリギリタッチ「フリ」でアウト
<ツインズ5-4パドレス>◇19日(日本時間20日)◇ターゲットフィールド
ツインズ西岡剛内野手が攻守に活躍した。1回表無死一塁の遊撃守備。けん制で誘い出された一塁走者を、二塁ベースカバーに入りタッチアウトにした。塁審にアピールせず、クールに塁上を通過。「だますプレーも1つの手。際どい判定だったと思うんですけど、(アウトかのようにタッチした直後に)ベースから離れて見せるのも技術の1つ」と話した。打っては2点を追う7回1死二、三塁で三ゴロを放ち1打点。9回は敬遠で出塁し、途中出場のブテラのサヨナラ打で今季初の7連勝となった。
西岡も打った!メジャータイ初回8連打
<SFジャイアンツ2-9ツインズ>◇21日(日本時間22日)◇AT&Tパーク
ツインズ西岡剛内野手が「8番遊撃」で先発し、メジャータイ記録となる初回8連打という猛攻に一役買った。先頭打者リビアから連打が止まらない。ジ軍先発バムガーナーを捕まえたツ軍打線は、左前、左二塁打、遊安、左二塁打、中前、左二塁打、左前と7連打で6得点。なおも無死一塁の場面で打席に立った西岡は、中越え二塁打で続き、メジャータイとなる8連打に並んだ。その後、10人目の打者リビアの左翼線二塁打で8点目のホームを踏んだ。打席内容は、中越え二塁打、右飛、中飛、遊ゴロで、4打数1安打1得点。打率を2割ちょうどとした。西岡は「何とか僕で途切れないように、と打席に立った中で、思い切っていった結果、つながってよかったと思う」と話した。初回に大量リードを奪ったツ軍は2点を返されるも、9回にカシーヤの2号ソロで1点を追加。9-2で勝利し、連勝を「8」に延ばした。
-------------------------------------------------------
6/16 空振り三振、中飛、見逃し三振、二塁内野安打
6/17 右飛 三ゴロ 左中間二塁打 空振り三振
6/18 遊ゴロ 見逃し三振 死球
6/19 四球 中飛 三ゴロ 敬遠
6/21 中越え二塁打 右飛 中飛 遊ゴロ

19日NHKサンデースポーツにて見ましたよ!
「西岡剛復帰への道のり」。

バットを振っても痛みが走り、とくに右打席でのスイングする時が多く、
素振りを重ねることで、痛みに慣れる特訓をおこない、また、
骨がまだつかないままでの復帰ということも明らかになった。
アメリカンリーグ中地区で32勝39敗の4位。6月に入って14勝3敗。
ツインズが連勝中とチーム状態がいいところへの復帰もプラスになったようだ。
週ベ不定期連載「西岡剛・初舞台より」でも
苦闘のリハビリのなかにあっても得るものが多かったことなどが記され、
「僕も遅れた部分は必ず取り返すから、期待していてください」と結んでいました。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/20

管理人的交流戦感想2011

マリーンズのV奪還ならずも、7年連続パ球団制覇&パ・リーグ全体で圧勝!
で幕を閉じた日本生命セ・パ交流戦。

6月8日まで3勝13敗2分と低迷、終盤になって5勝1敗と一矢報いたマリーンズであるが、マリンでのホームゲームは2勝8敗2分と惨敗したものの、DHの使えないビジターゲームでは、東京ドーム・甲子園連勝、神宮・ハマスタ1勝1敗、ナゴヤドーム・マツダスタジアム全敗の6勝6敗のタイスコア。対戦したい選手、見たい選手が見られないのは怪我人が出たり、二軍調整中だったり、ローテーションの都合上など毎年のことですが、試合減らすことよりも、オールスター明けの7,8月の夏休みの書き入れ時にやるとか、ホームビジター隔年開催、3連戦づつにもどすなど毎年おなじパターンでは飽きるのでマイナーチェンジしながら日程作成すべきではないかと。
今季もパ・リーグが満天下の強さを発揮!
札幌ドーム、福岡ドームなどでセ球団がほとんど歯が立たなかったこともあるが、
統一球=低反発球の導入もモノをいい、ダルビッシュの0.21を筆頭に
唐川1.70などただでさえ好投手の多いパにとって統一球に慣れたのか?
(投手防御率はパ・リーグが2.37に対しセ・リーグは3.22)
マリーンズが交流戦で低迷した一因として打線が統一球に慣れなかったこともあり、
そこらへんにメスを入れる必要があるのではないかと。
DH制&予告先発全面採用は必須だと実感したのは、好投しているのに
チャンスにピッチャーに打席が回ることで交代を躊躇しがちで、今季はそういった
シーンが多発しただけに、イースタン・リーグでもDH制全面導入するご時世。
スカパーやパ・リーグライブTVで見放題、BS放送の中継数が急増したとはいえ、いつものことですが、セ・リーグ本拠地球場のチケット料金の高さには依然として変わりなく、マリンをはじめとするパ・リーグ本拠地球場にてラッキーセブンに対戦相手のセ・リーグ球団歌も流すが、一部除くセ・リーグ本拠地球場にてラッキーセブンに対戦相手のパ・リーグ球団歌を流してもらえず、ヒーローインタビューの音声&映像を流してもらえないなどセ・リーグ球団のビジターファン冷遇も変わらず、交流戦期間中でもいいから当該球団公式ファンクラブ会員証呈示でチケット割引することと、対戦相手の球団歌とかヒーローインタビューの音声&映像を流さない球場でも音声&映像を流してほしい。来季こそパ・リーグファンに温かいファンサービスを心がけるべきではないか?と毎年訴えているように、NPBはファンの聞く耳を持ってほしい。と同時に滝鼻ジャイアンツオーナーの、開幕延期につけ込む形で交流戦潰しを示唆する暴言への反省もあってか、仙台・宮城球場でイーグルスと対戦するセ球団の主力選手・マスコットが震災被災地を慰問したのはほほえましいことであっただけに交流戦は無くさないでほしいものだ。
(管理人的交流戦感想は05年はこちら。06年はこちら。07年はこちら
08年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら。)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/06/19

唐川自己最多に並ぶ6勝、マリーンズ交流戦通算100勝!!

P6191379
:○唐川-内
S:●石川-松岡-バーネット-押本
[ホームラン]M:井口5号[2ラン]
観衆 25031人
P6191383
P6191386
P6191388
きょうも行ってきました。神宮球場@バックネット裏2階B指定席。
先発・唐川侑己は、当時成田高1年だった05年11月12日明治神宮野球大会・
対履正社戦、昨年3月10日オープン戦についで3度目の神宮登板だが、
公式戦でスワローズ戦は初顔合わせ。永遠のライバル・由規は左脇腹の軽度の
筋膜炎による登録抹消中で7月中旬に復帰予定らしいが、オールスターぐらい
唐川・由規・中田翔のBIG3全員揃って出場させてやりたい。それだけに唐川は
ファン投票では圏外であっても全パの指揮をとるホークス・秋山監督には、
「実力はオールスターに出ても恥ずかしくないものになっている」
監督推薦で出場させるくらいの度量をみせてほしい。6イニング以上を3自責点
以内に抑えるQS=クオリティスタートの多いことで定評があるし。
1回。青木セカンドゴロも田中ヒロヤス・ホワイトセル連打、畠山セカンドゴロも、
バレンティンフォアボールで満塁、宮本慎也にライト前へ先制タイムリー。
4回2アウトから相川フォアボール、ピッチャー石川レフト前安打、
青木フォアボールで満塁も田中ヒロヤスショートゴロなどといった具合で、
唐川らしいキレはなかったが粘り強いピッチングではあった。
5回畠山レフト前安打もバレンティンきょう2度目の併殺打で流れは変わった!
それまで石川の前に1安打と抑えられていた打線は
6回。Y-岡田がファースト強襲の内野安打で出塁、伊志嶺送りバント、
井口センター前安打で1,3塁から、大松ライトへ同点タイムリー!
今江ライトへのタイムリーで逆転!里崎フォアボールで満塁。
福浦ライトへ2点タイムリーとビッグイニング!

9回2アウトからY-岡田センター前安打すぐさま盗塁、何かを持ってる
伊志嶺ライトへはじき返すタイムリー!井口レフトへだめ押し2ラン!

唐川は、6回以降ノーヒットと調子を取り戻し、代打を出されたので
8イニング6安打3奪三振。自己最多に並ぶ6勝目!
目標とする2けた勝利へと一歩近づいた感はあるが、
「特にそれに関しては何も思うところはないですけど、これから求められてる
ことは高いので、期待に応えられるようにと思っています」

ラストイニングはが4者凡退!マリーンズ交流戦通算100勝達成!
スワローズ戦でのスイープを免れただけに終わりよければすべてよし!
千葉ロッテマリーンズ 日本生命セ・パ交流戦8勝14敗2分。
09年の9勝12敗3分をも下回る史上最低の成績だけに、
ビジターでは6勝6敗も、マリンでの2勝8敗2分が響いたた格好で、
借金4完済へ向けて4日間ゆっくり休んでマリン週末3連戦へ!
交流戦ラストデーとあって今季最後となるわれらパ・リーグ応援団!
ジャイアンツ10-1ライオンズ 牧やん打ちくずされ澤村拓一3勝目
ベイスターズ2-9ホークス 内川恩返し弾などで圧勝!
ドラゴンズ2x-1合併球団 小池正晃サヨナラアーチ!
タイガース7-0イーグルス カープ2-1ファイターズ  

ホークス  18勝4敗2分
合併球団 15勝7敗2分
ファイターズ 16勝8敗
ドラゴンズ 14勝10敗
ライオンズ 12勝11敗1分
スワローズ 10勝12敗2分
ジャイアンツ 10勝13敗1分
タイガース 10勝14敗
イーグルス 9勝13敗2分
マリーンズ 8勝14敗2分
ベイスターズ 7勝13敗4分
カープ 6勝16敗2分

パ・リーグ 78勝57敗9分

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011/06/18

またしても、田中ヒロヤスのひと振りにヤラレタ!

P6181372
M:●渡辺俊-伊藤-カルロス・ロサ
S:○館山-S林昌勇
観衆 18144人
P6181364
P6181368
ロッテ 元横浜のカスティーヨ獲得!週明けにも発表(スポーツニッポン)
ロッテが新外国人として昨年横浜でプレーしたホセ・カスティーヨ内野手(30)を獲得することが17日、分かった。
交渉は大詰めを迎えており、近く合意に達するもよう。週明けにも正式に発表される。
カスティーヨは07年にはパイレーツで桑田真澄氏と一緒にプレーするなどメジャー通算39本塁打の実績を持つ。昨年は横浜で131試合、19本塁打、打率・273をマークした。今季はメキシカンリーグ65試合で打率・367、10本塁打60打点と活躍。打撃だけでなく守備範囲の広さと肩の強さにも定評があり、関係者は「日本の野球を経験している点はプラスになる。打撃はもちろん、内外野守れる守備も期待している」と説明した。
2年連続日本一を狙うチームは荻野貴、サブローら野手に故障者が続出し、リーグ5位と低迷中。ツインズに移籍した西岡に代わって遊撃にコンバートされた俊足好打の荻野貴が離脱した5月中旬以降、遊撃を固定できずに失速しており、遊撃を守れて打撃もいい外国人を調査していた。カスティーヨは昨年、一、二塁と左翼、右翼を守ったがメジャー時代は遊撃も経験。チームの補強ポイントと合致したことで白羽の矢が立った。
雨と神宮はセットで!里崎2年連続満塁弾再現へ雨乞い
ロッテは3チーム目の交流戦通算100勝目がかかる18日のヤクルト戦(神宮)に向け、里崎が雨乞いした。
神宮でのヤクルト戦は過去6年間で5本塁打。「いいイメージはある。いい練習ができて、いい準備はできている」。そして「雨が降ればね」と付け加えた。06、07年は雨の中、2年連続満塁弾。3年連続の快挙を狙った晴天の08年6月8日は満塁機で空振り三振に終わった。18日は降水確率50%前後と微妙な空模様だが、雨が降ればまさに「水を得た魚」となる。
-------------------------------------------------------
ベイスターズファンの間でアチャとして親しまれたカスティーヨキタ━(゚∀゚)━!!
高濱に高口、塀ちゃん、anan根元、渡辺正人の出場機会よりも、
元メジャーリーガー井口との二遊間の息が合うかどうかであるが。
身分照会やらビザ取得やらで時間がかかるだけに7月上旬デビューか?
というわけで、神宮球場へ。バックネット裏2階B指定席は見やすく、
マリンの2階席と似たような感覚。館山か石川かわからなかったため、
7番ショートのところにアテ馬という名の偵察メンバーとして
コバアツを入れ、結局高口でははなく塀ちゃんを入れたが。
鴎燕決戦、最後は里崎が決めた!(06年)
里崎、2年連続神宮で逆転満塁弾放つ!(07年)
とナマで見ている里崎の神宮球場ホームラン都市伝説は、
的場スタメンマスクとあっていつ代打で出るかどうか?
(8回途中出場も三振)
渡辺俊介先発も、1回田中センター前安打、畠山フォアボールも
どうにかしのいだものの、2回。宮本慎也ライト前安打、
フジモンセカンドゴロもゲッツーにできず、相川レフト前安打、
館山送りバントが小フライも青木フォアボールで満塁。
ライオンズ戦で同点タイムリー・サヨナラ犠牲フライと5点差をひっくり返す
勝負強さで鳴らした田中ヒロヤスにあんのじょう走者一掃
左中間へのタイムリースリーベース。失点はこれだけで、
4回5安打3フォアボールと不調だった俊介にとって悔やみきれない。
5,6回伊藤、7,8回カルロス・ロサが無失点でしのいだだけに。
打線は館山の前に手こずり、4回伊志嶺・井口連打も
大松三振、今江ライトフライ。最後の最後になって9回。
明治神宮野球大会以来神宮見参となる伊志嶺はきょう3安打猛打賞!
井口も続き、大松三振。館山の完投勝利は阻止したものの、
林昌勇の前に今江ショートフライ、福浦三振。4連勝ストップ。
試合終了後某応援仲間たちと外苑前駅近くの某所にて畜生会というか、
飲み会をおこなったので更新が遅くなったが、マニアックな話に
話を咲かせたりしたので結構楽しかったですよ。あすも神宮球場へ行くが、
とにもかくにも4戦全部スワローズにスイープはいかんぜよ!
われらパシフィカン 世界のロッテ♪
倒せセ・リーグ(&ヤクルト) 世界のロッテ♪

16日は、ドラゴンズ5-2ホークス カープ8-6イーグルス
きょうは、ジャイアンツ2-1ライオンズ
ベイスターズ6-4ホークス ドラゴンズ0-4合併球団
タイガース1-2イーグルス カープ1-9ファイターズ  
パ・リーグ76勝53敗9分

明日の先発予想 マリーンズ:唐川侑己
             スワローズ:石川雅規
フジテレビONE 12:50~,翌日6:50~(解説・関根潤三)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

6/26 QVCマリンフィールドのチケット譲ります

6月26日(日) 千葉ロッテマリーンズvsオリックスバファローズ戦
前売りチケットをかもめの窓口にてMポイントをはたいて購入したのですが、
筆者にとりましてこの日は休日出勤濃厚で行けそうもないので、
つきましては、当ブログ読者の方に無料でお譲りします。
チケットの券種は一塁側A指定席です。
サイドバー左上側の「メール送信」をクリックして連絡いただければと思います。
(6/18追記 2人応募がありましたので、この時点で締め切ります。
筆者が抽選しますので当選者へは当選メールを送付させていただきます。)
(6/19追記
筆者が抽選した結果、譲る方が決まりました。ありがとうございました。)

|

2011/06/17

週刊西岡剛号外 復帰戦飾る!

西岡「3番・遊撃」で復帰 1安打に失策も記録(共同通信など)
左すねの腓骨骨折で戦列を離れていたツインズの西岡剛内野手が16日、本拠地ミネアポリスで行われたホワイトソックス戦に「3番・遊撃」で先発し、負傷した4月7日以来、61試合ぶりのメジャー復帰を果たした。
西岡は空振り三振、中飛、見逃し三振、二塁内野安打で4打数1安打。
6回の守備ではゴロを取り損ね、失策を記録した。試合は1―0で勝った。

ロッテから移籍1年目の西岡は、開幕戦から6試合連続で「2番・二塁」で出場したが、4月7日のヤンキース戦で走者のスライディングを受けて左脚を骨折。リハビリとマイナーでの調整出場を経て、15日に60日間の故障者リストから復帰していた。
P6171356
P6171357
P6171359
我々はこの日を待っていた!!
JSportsにてけさ未明,NHKBS1にて午前中に中継があったのを知らなかった!
NHKBS1のMLBハイライト(画像は同番組より)で見たのですが、
やっぱり剛にはセカンドよりショートがよく似合うといいますか、
セカンドのベースカバーでスライディングしてくる走者をうまくかわしたり、
併殺を焦りお手玉エラーしたシーンもあったが、内野安打で決めるあたり剛らしい。
「ホームでは初めての試合だったし、怪我をして期待を裏切りましたけど、
それでもファンが待ち望んだというか、僕のことを受け入れてくれたのでうれしくて。
(守備機会が多かったが)1A,3Aと試合をやってきてあまり打球がこなかったので
メジャーに上がったら打球が飛んでくることは予想できたので、心の準備はあったので
ひとつミスはしましたけど、チームも勝ったし、僕のミスをピッチャーがカバーして
くれましたし、ほんとうに幸せな日でしたね。」
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/06/15

岡田ファインプレー連発!そして起死回生の伊志嶺決勝2ラン!

マリーンズ  000100002 3
ジャイアンツ 010100000 2
M:○成瀬-S薮田
G:東野-久保-山口-●アルバラデホ
[ホームラン]M:伊志嶺2号[2ラン]
G:ラミレス11,12号[いずれもソロ]
観衆 39084人
P6151353
きのう同様、帰宅時の電車中にてニッポン放送ショウアップナイター
(きのうはエモやん&松本秀夫アナ、きょうはジョニー黒木&胡口和雄アナで、
松本アナはマリーンズ側のベンチリポーターだった)帰宅後はBSで。
ただしきょうは画面はBS日テレ,音声はニッポン放送ショウアップナイターで。
成瀬善久vs東野峻という、昨年5月15日@東京ドームのリターンマッチ!
しかし、2回ラミレスにレフトへ先制アーチ被弾。
4回2アウトから井口・大松連続フォアボール、
今江左中間フェンス直撃タイムリーツーベースで追いつく!
つかの間、直後にまたしてもラミレスにレフト最上段へ被弾とは…。
からくりドームでぶり返したニャルセの一発病!
でも成瀬はよく耐えたというか、8回まで5安打ナイスピッチング!

ヨシノブに代えて左殺しの谷佳知入れた打線相手によく投げたとおもう。
5回2アウトから成瀬・Y-岡田連打も伊志嶺ファーストフライ、
6回大松安打、金泰均フォアボールも塀ちゃんサードゴロ、
7回里崎センター前安打も、伊志嶺セカンドゴロ、
8回大松ライトへのツーベース、里崎フォアボールも金泰均三振と、
同点そして勝ち越し点があと一歩で奪えそうもない状況のなか、
2回・5回・8回とY-岡田のファインプレー3連発には痺れた!
プロ野球ニュースのplay oe the dayに2夜連続登場!!

9回。きのうに続き連投のアルバラバラデホを攻略!
代打里崎がレフト前安打で出塁、ピンチバンター渡辺正人送りバントの打球を
アルバラバラデホテンパってエラーでノーアウト1,3塁!でY-岡田!
しかしファーストゴロ3-4-2ホーム送球アウトゲッツーであきらめムードも、
伊志嶺がレフトへ起死回生の逆転決勝2ランアーチを放つ!
やっぱりこの男は何かを持ってる!
斎藤佑樹は現時点では論外としても、
ライオンズの牧田和久、イーグルスの塩見貴洋らライバルは多いものの、
パ・リーグ新人王の最有力候補に躍り出る勢いだ。
その裏薮田神が2アウトからアイムチョーノにライト前安打を打たれたものの、
アベシンをライトフライに打ち取り、06年以来となる東京ドームG倒連勝!
-------------------------------------------------------
JR博多シティ      101003000 5
JRセントラルタワーズ 000001020 3
H:○和田-ファルケンボーグ-森福-S馬原
D:●チェン-ソト-三瀬-鈴木
[ホームラン]D:グスマン3号[ソロ],平田4号[2ラン]
観衆 30673人
福岡ソフトバンクホークス
ナゴヤドームで2年ぶり3度目の交流戦優勝を決める!
パ・リーグ球団交流戦7連覇達成!

タイガース2-1ファイターズ ダルビッシュ連続イニング無失点は46回でストップ
スワローズ0-8ライオンズ ベイスターズ4-4合併球団 
カープ0-4イーグルス パ・リーグ73勝48敗9分

18日の先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
              スワローズ:石川雅規
フジテレビONE 13:50~,翌日6:50~(解説・谷沢健一)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (2) | トラックバック (7)

2011/06/14

大谷の好投をムダにしなかったテギュン決勝犠牲フライでG倒!

マリーンズ  0001000001 2
ジャイアンツ 1000000000 1
M:大谷-内-○薮田
G:グライシンガー-久保-●アルバラデホ-山口
観衆 38243人
P6141352
ジャイアンツは昔から初モノに弱いという定説につけ込む形で、
今季3度目の先発となる大谷智久がジャイアンツ戦初登板!
マリーンズに負けず劣らず怪我人続出のジャイアンツだったが、
交流戦大詰めのこの時期になって小笠原道大・高橋由伸・亀井義行・
松本哲也と満を持して戦列復帰が相次いで役者は揃った!
(で、荻野貴・清田・サブローらうちの怪我人連中の戦列復帰はいつ?)
亀井&坂本勇人の1,2番コンビ、オガラミにヨシノブのクリーンアップ、
アイムチョーノ、アベシン、藤村大介、グライシンガーというきょうのオーダー。
1回。亀井セーフティバントヘッスラセーフ!内野安打となって坂本送りバント、
小笠原レフトフライ、ラミレスのレフトへ上がった打球がフェンス直撃タイムリー
ツーベースで先制されたが、統一球効果か?昨季までの飛ぶボールならスタンドイン
先制2ランを喰らっていただろうが、ヨシノブを三振に打ち取ると吹っ切れたのか、
7回まで5安打ナイスピッチング!プロ野球ニュースのPLAYOFTHEDAYで
笘篠賢治さんも絶賛!6回のY-岡田ファインプレー2連発もGOOD!

ジャイアンツ先発・グライシンガーとは35球投げた5月29日のマリンでの3回表
降雨ノーゲーム試合以来の対戦。4回。新応援歌リリース!
熱い風巻き起こせ 情熱込めて行け イーヤーサーサー♪
さぁ遠く遠くまで飛ばそうぜ チバリョー伊志嶺♪センター前安打!

井口三振も大松・今江フォアボール、福浦ライト前へのタイムリーで追いつく!
6回1アウト2,3塁、7回1アウト1,2塁と勝ち越し点のチャンスをことごとくつぶし、
極めつけは9回。代打攻勢!里崎フォアボールも神戸三振、
Y-岡田フォアボール、伊志嶺ピッチャー強襲内野安打で満塁で井口!も
ライトフライ。8回内、9回薮田神と好リリーフをみせ延長戦へ。
10回。大松レフトラミレスの前へポトリと落ちるツーベース!
今江送りバント、福浦フォアボールで塀ちゃんだったが、全国1万人(推定)と
おもわれるHISAOマニアの期待むなしく(笑)代打金泰均ヤリマシター!!
センターへ上がった打球がアイムチョーノナイスキャッチとはいえ犠牲フライで
ついに勝ち越し!その裏薮田神イニングまたぎを厭わず三者凡退!3連勝!
最下位脱出!東京ドームでは2年ぶりのG倒!ニャルセで明日も勝つ!

ベイスターズ0-9合併球団 寺原隼人古巣にひと泡吹かす!
スワローズ6x-5ライオンズ 延長11回田中ヒロヤス犠牲フライ!
タイガース1x-0ファイターズ 関本賢太郎サヨナラタイムリー!
これにて、ホークス交流戦優勝マジック1!
69勝47敗8分とパ・リーグ交流戦勝ち越し確定!

明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
            ジャイアンツ:東野峻
日テレG+ 17:30~,23:00~(解説・江川卓)
BS日テレ 18:00~20:54(同上)*最大延長21:54
TBSラジオ(954)17:50~(解説・元木大介)
RBCiラジオ(738)18:30~(同上)
ニッポン放送(1242)17:40~(解説・黒木知宏
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、ラジオ福島、茨城放送、栃木放送、新潟放送、信越放送、北日本放送、MROラジオ、福井放送、SBSラジオ、KBS京都、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、ラジオ沖縄
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・鹿取義隆)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/06/13

週刊西岡剛VOL.10 メジャー復帰へ!

西岡二塁から遊撃へ、監督「肩も問題ない」(日刊スポーツ)
左すねの骨折で故障者リスト入りしているツインズ西岡剛内野手が、6日(日本時間7日)から傘下1Aフォートマイヤーズの公式戦に出場し調整する。5月28日からマイナーの練習試合に出場しており、最終的なリハビリ段階に入る。地元紙パイオニア・プレス電子版は6日、ガーデンハイアー監督が「打球に真っすぐ入っていけるし、肩も問題ない」と、二塁から遊撃に転向させる方針だと伝えた。
西岡準備万端も監督指示で3A合流
左脚の腓骨骨折で故障者リスト入り中のツインズ西岡剛内野手が、今日11日に傘下3Aロチェスターに合流することになった。1Aから直接メジャー復帰を望んでいたが、ガーデンハイアー監督と電話で会談し、3Aで数試合プレーすることになった。1Aでは4試合に出場し、12打数4安打。西岡は「自然にプレーができている。(体の反応を)もうチェックする段階ではない」と準備は万端だ。
西岡、3Aで2安打1打点「うれしい」
左脚の腓骨骨折で故障者リスト入りしているツインズ西岡剛内野手が、傘下3Aロチェスターのトレド戦に「1番遊撃」で先発し、第3打席に右越え適時二塁打を放った。2点を追う4回2死二塁で迎えた第3打席に、右腕ガニエの2球目チェンジアップを右越え二塁打とし、1打点をマークした。6回1死一塁での第4打席には、右打席から初球速球を中前打とした。打席内容は、三邪飛、二ゴロ、右越え適時二塁打、中前、二ゴロ併殺打で、5打数2安打1打点。西岡は「メジャーとはまた違う気持ちで戦っているが、その中でヒットが出たのはうれしいこと」と話した。試合は-6で敗れた。
西岡15日メジャー復帰、骨折から2カ月
左足腓骨(ひこつ)骨折で故障者リスト入りしているツインズ西岡剛内野手が、15日(日本時間16日)に本拠地ミネアポリスで行われるホワイトソックス戦でメジャー復帰することが11日(同12日)、関係者の話で分かった。
この日、西岡はリハビリを行っていたキャンプ地リーカウンティを後にして、傘下3Aロチェスターの遠征地オハイオ州トレドに移動。12日から3試合連続で先発出場が予定されており、15日にミネアポリスへ移動。念願のメジャー復帰となる。
ガーデンハイアー監督は「西岡が復帰となれば大きなムーブ。3Aで打席を重ねた後、来週半ばには合流するだろう」と話した。本拠地開幕直前の4月7日、ビジターのヤンキース戦で負傷してから2カ月あまり。ようやく本拠地デビューの日が近づいた。
-------------------------------------------------------
全治4~6週間といわれていただけに、5月中に復帰予定が
慎重に慎重を重ねた結果6月に入ってようやくマイナーリーグ試合出場、
そして15日に満を持してメジャー復帰ということになった。
NHKBS1,JSportsのMLB中継でやってくれるかどうかわからんが、
JSportsのMLB中継は18日以降が「放送開始時刻・対戦カード未定」
とあるのでそこらへんにツインズ戦が入るかもしれないし、
平日の21:25~21:50にNHKBS1でオンエアされるMLBハイライトでも
要チェキ!メジャーリーガー・西岡剛の血沸き肉躍る雄姿を見れる日を!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月13日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
6.8  金澤  岳   今岡  誠
     細谷  圭
6.10          細谷  圭
6.11 渡辺 正人 

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、内、山本一、伊藤、渡辺俊、小林、川越、薮田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、金澤、的場
内野手 井口、今江、福浦、塀内、高口、渡辺正、金泰均、青野
外野手 伊志嶺、大松、神戸、南、岡田

きょうからオールスターファン投票の中間発表がはじまり、先発投手は唐川6位、中継ぎ投手は内5位、抑え投手は薮田5位、捕手は里崎4位、一塁手は金泰均5位、二塁手は井口2位、三塁手は今江4位、遊撃手は荻野貴5位、外野手は岡田・清田・サブロー全員ランク外、指名打者は福浦3位と、成績が成績だけに、いずこの部門も苦戦を強いられ、選挙でいうところの逆風&惨敗必至ですが、せっかくマリンで第2戦がおこなわれることだし、唐川・岡田だけでも監督推薦で出場させてやりたい。頑張って投票しましょう!
もひとつ!
【M総選挙投票受付中】 @M_sousenkyo 宛にマリーンズ内のあなたの推しメン3人(まで)を教えて下さい。6/12時点での支配下登録選手・育成選手が対象です。

明日の先発予想 マリーンズ:大谷智久
            ジャイアンツ:金刃憲人
日テレG+ 17:30~,23:00~(解説・山本浩二)
NHKBS1 18:00~(解説・大島康徳)
TBSラジオ(954)17:50~(解説・緒方耕一)
*ネット局 青森放送、IBC岩手放送、秋田放送、山形放送、TBCラジオ、ラジオ福島、新潟放送、信越放送、山梨放送、北日本放送、MROラジオ、福井放送、SBSラジオ、
CBCラジオ、和歌山放送、山陽放送、山陰放送、RCCラジオ、山口放送、西日本放送、四国放送、南海放送、高知放送、RKBラジオ、長崎放送、熊本放送、大分放送、宮崎放送、南日本放送、RBCiラジオ
ニッポン放送(1242)17:40~(解説・江本孟紀)
東海ラジオ(1332)17:45~(同上)
KBCラジオ(1413)17:55~(同上)
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・水野雄仁)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから7年・・・ノーモア6.13!

8月15日の終戦記念日のごとく、毎年6月13日になりますと、
表題の発言をせずにいられないわけで。

ノーモア6,13!
いま一度、ノーモア6,13!
今年もノーモア6.13!
今年もまた、ノーモア6.13!
4たび、ノーモア6.13!
あれから5年・・・ノーモア6.13!
あれから6年・・・ノーモア6.13!

2004年6月13日。日本経済新聞の衝撃のスクープ
「近鉄、オリックスと合併へ」あれから7年。
ファン、選手会が決起しての署名活動、ストライキなどを経て、
いまおこなわれている交流戦の実施、観客動員数の実数発表などが実現した。
TBSが横浜ベイスターズを住生活グループに、日刊スポーツの飛ばし記事とはいえ、
ヤクルト本社がスワローズをサイバーエージェントにそれぞれ身売り未遂騒動が勃発。
選手会&ファンの共闘通った!パ&セ4・12同時開幕実現!で書いたが
東日本大震災による開幕時期問題でパ・リーグ4・12開幕繰り延べという決断に対し
セ・リーグは予定通り3・25開幕に固執したものの、紆余曲折のすえパ&セ4・12
同時開幕が実現したように、球界再編問題以降、何かやるにしても選手会&ファンの
顔色を窺わないことには独断専行することはできなくなったといえるのではないだろうか?
今季のNPBは、「覚悟~なぜ、あなたはここにいるのか~」「がんばろう!日本」
二本立てのスローガンで臨むこととなり、
ナイターをデーゲームに差し替えるなど観客動員減=収益減を伴っても、
「選手たちは開幕延期で厳しい日程になってもやり抜く気でいる」
「見せましょう、野球の底力を」と宣言した以上、
野球ができることを、お見せできることのよろこび、選手達も義援金を募ったり、
野球用具の寄付、避難所への慰問活動などできることをやっているのだから。
マリーンズのオープニングソング「野球があるから」にも、野球があることへの
よろこび、ありがたみがそこかしこに感じられる歌詞になっている。

お待ちかね!あの球団が阪急&近鉄復刻ユニ着用に踏み切る!
ひさびさのテギュンタイムリーなどで“甦る阪急”に勝利!

2つのエントリーでも書いたように、オリックス野球クラブの決断は、
パ・リーグファンにとって待ちわびたものであった。しかし、これらの球団を
応援してきたファンというか、野球難民の人々にとって賛否両論はあったろう。
筆者とて感情移入しかねる部分はあるものの、プロ野球史を実感してもらうためにも
やらないよりはやったほうがいいと感じるものはあった。しかしくどいほどいうが、
復刻ユニフォームで試合に臨んだとしても、ほんのわずか懐かしのひとときを
過ごすだけであって、身売り・球団消滅で失ったチームはもう戻らないのだから…。
重ねていう。ファンも「喉もと過ぎれば暑さ忘れる」のではいけないのだし、
「おかしいものはおかしい」と声をもっとあげるべきなのだから。
これからも、球界再編問題にこだわっていきます。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/06/12

この男は何かを持ってる!伊志嶺翔大プロ入り初アーチ!

P6121342
C:●福井-青木-上野
M:○唐川-内-S薮田
[ホームラン]M:伊志嶺1号[3ラン]プロ入り初アーチ!
観衆 29137人
(画像はクリックすると拡大します)
きのうの大松のグランドスラムは、パ・リーグ通算1000本目の
グランドスラムであったのがスポニチ(東京本社版)の一面!
P6121350
P6121338
P6121340
P6121339
先発・唐川侑己は、くどいほど書くがドラフトでのくじ引きをめぐって
因縁の相手であるカープ戦では交流戦・オープン戦では5度目の登板。
その時のはずれ1位だった安部友裕がきのうに続き9番ショートスタメン。
唐川は、1回こそ三者凡退と好スタートも、2回栗原センター前安打、
2アウトから天谷・石原連打で満塁のピンチを安部三振でしのいだものの、
3回。東出・丸とフォアボール、栗原レフト前タイムリーで追いつかれ、
4回天谷センター前安打、石原送りバント、安部ライトフライでタッチアップ、
東出ライトへのタイムリーで勝ち越されたが5回から7回までノーヒットと
調子を取り戻し7安打2失点は結果オーライといったところか?
「(序盤は)力んでしまったが、5回以降はリラックスして投げられました。
(約1カ月ぶりの白星は)点を取ってくれた野手のおかげです」
P6121335
P6121337
P6121336
カープ先発・福井優也は、済美時代に甲子園でナマで見たことがあって、
現ファイターズ鵜久森淳志とともに前年センバツ制覇・夏準優勝に貢献。
ジャイアンツ4巡目指名を拒否、一浪して早大進学、
斎藤佑樹・大石達也とともに早稲田三羽烏として騒がれドラフト1位ルーキー。
佑ちゃんと同日プロ入り初勝利しかもジャイアンツ戦とあって
ヒーローインタビューで涙を流したのは記憶に新しく、5月24日に
マツダスタジアムでの直接対決で攻略したもののロサ劇場でひっくり返され、
攻めどころはあるのか?1回Y-岡田フォアボール、伊志嶺の打席で
パスボールで三塁へ!ライトフライのあと井口デッドボール、
きのうのヒーロー大松レフトへ犠牲フライを打ち上げ先制!
4回。今江・福浦連打、神戸送りバント、的場ショートゴロの間
今江ホームインで追いつき、7回。的場センター前安打!
高口送りバント、Y-岡田レフト前安打で伊志嶺!
レフトへ上がった打球がぐんぐん伸びてスタンドイン!プロ入り初アーチ!

P6121348
明治神宮野球大会で対戦した福井からのリベンジ弾でもあるだけに価値ある一発!
「甘めのストレートを完璧に打つことができました。プロ初ホームランはうれしいですが、
ここまでチャンスで打てていなかったので、いいところで打てたのが本当にうれしいです」
8回内は危かったものの、ラストイニング薮田神がきっちり抑え、
ことし8度目にして初のサンデー勝利!

これにて、マリンでの今季の日本生命セ・パ交流戦は2勝8敗2分で全日程終了。
05年以降マリンでは負け越したことがなかっただけに、昨季の反動で屈辱の負け越し。
マリンでの試合は24日(ビアスタジアム!)までなく、東京ドーム→神宮球場の
交流戦残り4試合すべてモノにするつもりで!おそらくこうなる?
14日 大谷智久vs金刃憲人 15日 成瀬善久vs東野峻
18日 渡辺俊介vs石川雅規 19日 唐川侑己vs館山昌平
全日本大学野球選手権は、上野大樹投手・今岡誠内野手・清田育宏外野手の母校・
東洋大が、元ヘッドコーチ江藤省三監督率いる慶大を延長10回藤岡貴裕完投
小田裕也サヨナラ2ラン3-1で破り昨年に続き4度目の優勝!
P6121332
P6121333
勝浦中→千葉経大附OBにしてマリン凱旋!“顔のでかい”丸佳浩。
きょうは3打数ノーヒットだったが、疲労骨折の赤松からセンターのレギュラー
ポジションを奪った感はあって、俊足でもあるだけにもっと伸びていくことを!
伊志嶺も、後述の菊池雄星も黒星がつかず何かを持ってる感のあるのだが、
元祖“持ってる男”佑ちゃんは…。
-------------------------------------------------------
3失点斎藤 サブローにガツンとやられたが「いい感じ」(共同通信など)
左脇腹を痛めて2軍で調整中の日本ハムの斎藤佑樹が12日、イースタン・リーグのロッテ戦(鎌ケ谷)に先発し、5回8安打3失点で降板した。3回までは無失点投球。4回、サブロー右中間へ同点弾を浴びると、5回には連続二塁打など3安打を許し、2点を失った。故障後、2度目の2軍戦での登板だが「いい感じで戻ってきている。打たれたことは気にしていない」と手応え。最速は141キロだったが、斎藤は「1軍にいたときの投球ができたので、何を戻すとかではない」と日焼けした表情を引き締めた。左脇腹について不安はないという。次回も2軍戦を予定。登板日は13日の状態を見て決める。
-------------------------------------------------------
ファイターズ4-3ベイスターズ 中田翔先制弾!
ハーパーの振り切ったバットがキャッチャー大野奨太の頭を直撃出血!
イーグルス2-5ドラゴンズ 岩瀬仁紀プロ野球タイ記録の286セーブ!
ライオンズ11-5タイガース 菊池雄星初先発も2イニング1/3を6安打4失点
5回平尾博嗣古巣討ち!味方打線が逆転したので黒星つかず。
合併球団3-2ジャイアンツ 北川決勝2ラン&金子千尋2勝目!
ホークス1-3スワローズ この日のホークス交流戦優勝決定はお預け
パ・リーグ67勝45敗8分

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011/06/11

交流戦マリン初勝利!俊介1失点完投&大松グランドスラム!!

カープ    020000001 1
マリーンズ 20001043X 10
C:●ジオ-岸本-弦本
M:○渡辺俊
[ホームラン]M:大松2号[満塁]

観衆 27745人
Img_3846
Img_3847
Img_3848
ロッテが外国人野手を緊急補強へ(日刊スポーツ)
パ・リーグ最下位に低迷するロッテのフロントが、外国人野手の獲得へ、緊急渡米することになった。10日、編成部門トップの石川球団本部長は「近日中に渡米します。新しい外国人野手と一緒に帰ってこられるのが理想」と話した。
サブロー、荻野貴、清田ら主力の故障により、ロッテは深刻な得点力不足に陥っている。大砲候補としてジョン・ボウカー外野手(パイレーツ傘下3A)の獲得を目指していたが、この日までに不調に終わった。それでも、現状を打破するためには補強は必要だ。西村監督の「1人入ってくれれば、打線の厚みも違う」との要請に応え、再調査に乗り出すことになった。
当初は左の大砲を狙っていたが、今回はその点にはこだわらない。「7月になればいい選手も出てくるが、待っていられない」と同本部長。昨季の日本一球団が、緊急補強に乗り出した。
-------------------------------------------------------
東洋大・藤岡貴裕ドラフト1位指名で行くことが決まったのは結構なことであるが、
だからムニスを呼び戻せと云ってるでしょうよ!
きのうカープは西武ドームでライオンズと対戦。マエケンVS牧やんの投手戦!
9回東出スリーベース、梵スクイズでもぎとった先制点をサファテで逃げ切りも
ナカジセンターバックスクリーン同点アーチ、ライオンズがサヨナラチャンスも
あと一本が出ず延長12回1-1引き分けで所沢から千葉へ移動即デーゲームは
しんどいものがあるが、きのうの牧やん、きょうの俊介とアンダースローとの対戦に
面食らうことと、呪いのチバテレ中継がないことと5勝2敗1分と好相性の土曜と
好条件が出揃った!1回2アウトから、勝浦中→千葉経大附OBにして
マリン凱旋!“顔のでかい”丸佳浩ライトへのツーベースも三盗失敗!

その裏、伊志嶺左中間を破るツーベース&三盗、井口フォアボールのあと、
大松、福浦とセンター返しタイムリーで先制!
5回。Y-岡田ライト前安打すかさず盗塁、伊志嶺送りバント、
井口ショートゴロの間に伊志嶺ホームインと追加点。
7回。Y-岡田ピッチャー内野安打、伊志嶺左中間ツーベース、
井口フォアボールで満塁。大松ライトへグランドスラム弾を放つ!
おとといのタイガース戦での今季初アーチといい、復活を印象づける
価値あるホームランといっていいだろう。
8回から登板した弦本悠希は、
四国アイランドリーグPLUS・徳島インディゴソックス出身ドラフト7位ルーキー。
閉鎖済みのブログにおいて「広島おもんねーわ」「練習だるい。しょうもなさすぎる」
「鬱になりそう。ほんまにインディゴソックスに帰りたくなるわ」記述を問題視。
「“カープの弦本”になったという部分で、自覚が足りなかった」とのことで
球団から厳重注意を受けたが1日のイーグルス戦で初登板し4試合目の登板。
思いっきりがある性格を買われたということだろう。独立リーグ出身のNPBプレイヤー
がひとりでも多く活躍できているのはめでたいことであり、余談が長くなったが、
きょうスタメンマスクの的場がセンター前安打、Y-岡田フォアボール、
伊志嶺の三塁への打球が唐川のはずれ1位サード安部友裕をかすめ
タイムリーエラー。井口レフトワンバウンドタイムリーで2けた得点!
9回。俊介完封狙い、天谷センターフライ、安部レフト前安打、
梵セカンドフライ、丸センター前へのタイムリー、栗原ショートゴロ!
完封ならずも俊介完投&交流戦マリン初勝利&マリン9連敗ストップ!
対戦相手のヒーローインタビューばかりイヤというほど聴かされただけに、
約1ヶ月ぶりのマリンでのマリーンズの選手のヒーローインタビュー!
俊介いわく「これから今まで負けた分を取り返せるように僕も頑張ります」。
あす2週間ぶりにマリンに行きます!
唐川が福井に投げ勝ってサンデー初勝利を!
西武ドームでプロ入り初先発となる菊池雄星の虎狩りも期待!

ファイターズ3-2ベイスターズ イーグルス5-4ドラゴンズ
ライオンズ0-4タイガース 合併球団2-6ジャイアンツ
ホークス4-1スワローズ パ・リーグ63勝43敗8分

明日の先発予想 マリーンズ:唐川侑己
                カープ:福井優也
JSports1 12:45~(解説・橋本清)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏
RCCラジオ(1350)13:00~(解説・盛田幸妃)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (2) | トラックバック (8)

2011/06/09

細谷圭までもが怪我・・・コバアツ是非先発で!

タイガース 020111000 5
マリーンズ 000000101 2
T:○スタンリッジ-小林宏-久保田-S藤川
M:●成瀬-小林敦
[ホームラン]M:大松1号[ソロ]
観衆 22553人

早く帰って来て!荻野貴と清田がリハビリ開始(スポーツニッポン)
右膝の手術を受けた荻野貴と、右手人さし指骨折の整復手術を受けた清田が9日、さいたま市のロッテ浦和球場でリハビリを始めた。荻野貴はウオーキングや入念なストレッチを行い、清田はランニングや左手のみを使ったティー打撃に取り組んだ。今季中の復帰を目指す荻野貴は「手術後も順調に経過している」と明るい表情。清田は「早く試合に出たい」と、最短で7月中の復帰を目標とする。
-------------------------------------------------------
きよたんブログから
復帰に向けて
皆さんお疲れ様です!手術後初めて練習しました
練習といってもたいした練習はしていませんが第一歩です
やっぱり体を動かせるっていいですね
はやく野球がしたいなオギも元気でしたよ!
はやく二人で復帰できるように できること精一杯頑張ります 笑顔で」
目先の復帰を急ぐよりはしっかり治してほしいという考えに変わりないが、
早期回復を祈願する意味でも投票を!だからといってきよたん祭りだの
オギタカ祭りやられるのはまずいケド。成瀬先発!しかし、
2回2アウトから関本・アニキ金本・藤井3連打で2点先制されると、
4回ブラゼルライト線ツーベース、関本三振も、アニキ金本ショートゴロが
位置が深過ぎて細谷三塁封殺を狙ったがオールセーフ、藤井のライトへの
当たりを伊志嶺追い切れずタイムリー、
5回平野ライト前安打も2アウト、
新井貴浩の右中間への打球は打ち取ったはづだがY-岡田と伊志嶺が
交錯してタイムリースリーベース。こうした守備の乱れに足を引っ張られた
だけに成瀬にとってあまりにもアンラッキーだったろう。

6回マートンタイムリーとのべ5失点とダメージは大きかった。
7回。大松ライトへ一矢報いる今季初アーチ!福浦・里崎連打!
5回に初安打を放っていた細谷圭。
サードゴロ全力疾走もむなしく併殺アウト。
走り抜けた瞬間痛がっていたようで「右足首の捻挫でアイシング」…。
またしても怪我人発生!なぜ病院に行かせないのか!?
7回から登板の世界のコバアツこと、小林敦きのうに続き連投!

2安打無失点と、クラさんが先発行ってよし!というくらい太鼓判!
来週の東京ドームか神宮球場あたりで先発あるかも…ね。
8回きのうに続きコバヒロ登板と、新旧背番号41コバヤシ競演!
2アウトから今江レフト前安打!も井口セカンドゴロと、
自身連続試合安打記録ストップはなんとも心残り。
9回久保田のかわりばな、金泰均センター前安打、大松フォアボール!
たまらず連投の藤川球児から福浦センター前安打と満塁!
里崎に期待!も浅いライトフライ、代打神戸三振、伊志嶺の打席で
ワイルドピッチで金泰均ホームインも結局三振。
2週間前の甲子園の仇をマリンでリベンジされたわな。
「まだミスが出ているのは我々の甘さ。試合後にはコーチにももう一回基本に戻ってしっかりやっていこうと言った。何とか食い止めないといけない。明日一日しっかり練習をやる。やるしかない」西村監督はこうもいったが、手負いの虎を甦らせた責任は大きいと言わざるを得ないだし、チームがやらないのならファンだけでもお祓いなり盛り塩なりしないとね。
われらパ・リーグ応援団!
ファイターズ3-2ドラゴンズ
イーグルス2-2ベイスターズ ハーパー同点弾で延長10回ドロー。
ライオンズ1-5カープ 涌井きゅん炎上でカープ10連敗ストップ!
合併球団1-1スワローズ 由規4回に左脇腹張りで緊急降板
ホークス2-0ジャイアンツ 
パ・リーグ59勝41敗7分

あさっての先発予想 マリーンズ:渡辺俊介
                  カープ:ジオ・アルバラード
JSports1 13:45~(解説・金村義明)
トゥエルビ 14:00~18:00(解説・得津高宏)
RCCラジオ(1350)14:00~(解説・栗山英樹)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/06/08

コバヒロが古巣に恩返し!2年ぶりの最下位転落・・・

Img_3844
T:○メッセンジャー-榎田-小林宏-S藤川
M:●吉見-川越-小林敦-伊藤-カルロス・ロサ-山本一
[ホームラン]T:マートン4号[ソロ]
観衆 24721人

(画像はトゥエルビ中継映像より)
今季初めてとおもわれるサードユニフォーム着用で悪い流れを絶ちたい!
先発・吉見祐治。しかし、1回マートン先頭打者アーチ、平野センター前安打、
鳥谷サードフライも、新井貴浩フォアボール、ブラゼルライト前タイムリー、
関本ピッチャーゴロゲッツー。2回にも藤井彰人・藤川俊介・マートン3連打で
満塁、平野浅いセンターフライで犠牲フライにさせなかったものの、
鳥谷の打席でワイルドピッチ、レフトへタイムリースリーベース、
川越に交代も新井レフト前タイムリーでのべ6失点。これがすべてだったと
いいたくないが、高濱&今岡の古巣への恩返しは甲子園で済ませたと
云わんばかりに二軍落ちなどというKY行為するからいわんこっちゃない。
(代わりに上がってきたのは細谷圭・金澤)
それでもサブローを一軍復帰させないのですかそうですか。
Img_3842
ドラフト3位ルーキー!小林敦プロ入り初登板!
マートンにツーベースを打たれた以外は好内容!という6回。その裏に
ようやく打線反撃!Y-岡田・今江・井口3連打のあと
金泰均押し出しフォアボール、大松レフト前タイムリー!

エネゴリこと、ドラフト1位ルーキーにして頼れる中継ぎ左腕・榎田大樹の
かわりばな、福浦犠牲フライ!も里崎三振、代打伊志嶺ライトフライ。
Img_3843
そして8回。昨年11月4日の日本シリーズ第5戦以来の
マリンスタジアム凱旋登板!小林宏之キタ━(゚∀゚)━!!
井口・金泰均・大松と三者連続三振!
「ブーイングがあると思ったけど、拍手をもらえてよかった」

コバヒロにしてみれば「見たか!」という心境だったに違いないだろう。
スポーツ報知によれば、FA宣言の際マリーンズが慰留しなかった要因として
「引き留める気はなかった。力が落ちていると判断したから」という。
2年総額4億5000万円プラス出来高払いを提示したタイガースが獲得。
久保田&藤川球児の勤続疲労を軽減させる意味で真弓監督いわく
8回の男と褒めそやしたが、5度もリリーフ失敗と評価も急落しているだけに、
マリンでの好投が復活へのきっかけになりうるかどうか?
9回藤川球児から福浦がセンター前安打を放ったものの、里崎・伊志嶺・
代打金澤と三者三振。09年9月4日以来の最下位転落。
西村監督いわく「今までは投手陣が試合をつくってくれていたんですけどね。今日の展開だとちょっと厳しいでしょ。コントロールが悪すぎですよ。力みはあると思いますけどね。何とか、立ち上がりを抑えてくれないとゲームにならない」
ファイターズ1-0ドラゴンズ イーグルス5-1ベイスターズ
ホークス7-3ジャイアンツ 合併球団7-0スワローズ
パ・リーグ57勝39敗5分
…パ・リーグのカヤの外というか、マリーンズだけ勝ってないやんか!

明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
            タイガース:スタンリッジ
JSports1 18:00~(解説・内藤尚行)
JSports2 24:00~(同上)*録画
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・立川隆史)
チバテレ 19:00~21:59(解説・倉持明)
毎日テレビ 19:00~20:54(解説・中村勝広、太田幸司)
MBSラジオ(1179)17:54~(解説・掛布雅之)
ABCラジオ(1008)17:25~(解説・矢野燿大)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/06/07

2011オールスターゲームファン投票ノミネート・マリーンズ版

投手(先発) 成瀬善久、唐川侑己、渡辺俊介
投手(中継ぎ) 内竜也
投手(抑え) 薮田安彦
捕手 里崎智也
一塁手 金泰均
二塁手 井口資仁
三塁手 今江敏晃
遊撃手 荻野貴司
外野手 清田育宏、サブロー、岡田幸文
指名打者 福浦和也

マツダオールスターゲームの開催要項が発表されました。
8日からファン投票もはじまります。くわしくはこちら
08年からスタートした選手が出場選手を選ぶ選手間投票
(12球団支配下選手。自チーム選手への投票不可)
昨年あった各リーグ1人ずつをインターネットでのファン投票で選出。
「最後の一人」を選ぶ特別枠「プラスワン」も。
ファン投票締め切りは26日。最終結果は選手間投票とともに30日に、
監督推薦を含む全陣容(01年以来となる3試合開催のため3人ずつ増員され、
パ・セ両リーグともに31名)は7月4日にそれぞれ発表されます。
金泰均・里崎・井口・西岡(現・ツインズ)・小林宏(現・タイガース)が出場した
昨季のノミネート選手はこちら。荻野貴・清田は、無理だとおもいますが、
目先の復帰を急ぐよりはしっかり治してほしいという考えに変わりありませんが、
早期回復を祈願する意味でも投票してあげましょう!
第1戦 7月22日(金)ナゴヤドーム 試合開始18:05
【中継】TBSテレビ系列
第2戦 7月23日(土)千葉マリンスタジアム
(QVCマリンフィールド) 試合開始14:00
【中継】テレビ朝日系列
第3戦 7月24日(日)県営宮城球場
(日本製紙クリネックススタジアム宮城) 試合開始12:30
【中継】テレビ朝日系列

翌25日にライオンズvsマリーンズ戦@西武ドームが予定されている関係上
予備日・順延はありません。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6月7日現在の一軍登録メンバー

    登録      抹消
6.3 金 泰均
6.7          高濱 卓也 

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、内、山本一、伊藤、渡辺俊、小林、川越、薮田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、的場
内野手 今岡、井口、今江、福浦、塀内、高口、金泰均、青野
外野手 伊志嶺、大松、神戸、南、岡田
-------------------------------------------------------
ロッテ・高浜が打撃不振で2軍落ち(デイリースポーツ)
ロッテ・高浜卓也内野手が7日、出場選手登録を抹消された。高浜は3月に小林宏のFA人的補償で阪神から移籍し、5月23日にプロ初昇格。主に遊撃のスタメンとして10試合に出場したが、打撃で思うような結果が残せず、27打数5安打、打率・185に終わっていた。
この日、QVCマリンを訪れた西村監督は、「下(2軍)で数多く打席に立って、新しい打撃フォームをしっかり自分のものにして、結果を出してまた上がってきて欲しい」と説明。さらなる打撃向上のため、再調整することになった。
-------------------------------------------------------
明日の先発予想 マリーンズ:吉見祐治
            タイガース:メッセンジャー
JSports1 18:00~(解説・齋藤明雄)
JSports2 24:00~(同上)*録画
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・小宮山悟
チバテレ 19:00~21:59(解説・初芝清
サンテレビ,京都テレビ 18:15~(同上)
文化放送(1134)17:50~(解説・駒田徳広)
MBSラジオ(1179)17:54~(解説・太田幸司)
ABCラジオ(1008)17:25~(解説・吉田義男)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/06

井口月間MVP/ドラゴンズに一勝もできずじまい

マリーンズ 000100000 1
ドラゴンズ 00100102X 4
M:●大谷-伊藤-カルロス・ロサ
D:○ネルソン-浅尾-S岩瀬
観衆 26965人

井口資仁 5月の月間MVP受賞!!おめでとうございます。
5月はリーグトップの打率3割8分6厘。フォアボールを20も選ぶなど
全試合で出塁し、出塁率は驚異の5割2分2厘とのことだが、
「去年から打率と出塁率にこだわってプレーしている。チームが苦しい
状況だが、自分が出塁して、マリーンズのつなぐ野球をやっていきたい」
大谷智久
先発も、3回の荒木、6回の佐伯タイムリーによる2失点。
打っては5回右中間へのツーベースと惜しくなかった。
「最後のスライダーがコース、高さが甘く入った。
前回同様に5回2アウトからの失点で悔しい」。

4回。井口レフト前安打、金泰均ライトツーベースのあと、
大松センター前タイムリーで追いついたのはいいんだけど、
5回。前述の大谷のツーベースのあと、Y-岡田ファーストゴロを
大谷が一二塁間に挟まれてアウトとなる間にY-岡田が二塁へ。
おととい以来のスタメンショート!塀ちゃんライト前安打も
これまた一二塁間に挟まれるとは、何もかもチグハグやねぇ。
7回から、ここで日本シリーズ胴上げ投手となった伊藤登板も、
不安定で、8回かわったカルロス・ロサも佐伯タイムリースリーベース、
森野センター前へのタイムリーとやらずもがなの失点は、ねぇ…。
日本シリーズのリベンジを喰らうが如くドラゴンズに一勝もできずとは。
マリンでの初戦で内を引っ張り過ぎて勝てた試合を落としたのがすべて。
ナゴヤドームでは日本シリーズで2勝をあげたものの、
交流戦自体は06年から1分けはさんで10連敗。
あさってからマリンで手負いのタイガース・カープとの連戦。
全部勝つことにこしたことはないのでマリンから巻き返しを!
ベイスターズ3-1ライオンズ 甲府・小瀬スポーツ公園野球場にて、
JFE東日本出身・須田幸太プロ入り初勝利!
ジャイアンツ0-2ファイターズ スワローズ5-4イーグルス
タイガース1-6合併球団 カープ2-17ホークス
パ・リーグ53勝38敗5分

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/06/05

唐川好投も、結末は平田2試合連続サヨナラアーチ

マリーンズ 000000000 0
ドラゴンズ 000000001 1
M:唐川-カルロス・ロサ-内-●薮田
D:川井-鈴木-小林正-○三瀬
[ホームラン]D:平田3号[ソロ]
観衆 34090人

感動を呼んだ日本シリーズから7ヶ月。それ以来のナゴヤドーム!
SKE48の、高柳明音・小木曽汐莉・石田安奈の始球式で幕開け。
6回後述の通り代打を出されるまで2安打5奪三振ナイスピッチング!
を見せた先発・唐川はよくても打線がねぇ。
「先発としてゲームをつくり、最低限の仕事はできた。調子は悪くなかったが、
逆球や抜け球が多かったのが次回への課題です」

高濱を2番に戻したり、アテ馬と称して吉見を偵察メンバーに入れてまでも
ナンちゃんを入れて伊志嶺スタメンから外すも効果なし…。
2回大松ライトへのツーベースが出ても、4回今江と井口に安打が出ても
大松センターフライ、7回今江フォアボール、ナンちゃんレフトへのツーベース、
好投していたピッチャー唐川の打順で代打今岡!もサードゴロ。
「2ストライク3ボール」を「3ボール2ストライク」と言い換えさせる国際化促進
するくらいなら、ピッチャーを打席に立たせる9人野球なんてやめようよ。

きのうの甲子園での杉内vs能見最強左腕決戦で7回。それまで杉内2安打、
能見3安打とがっぷり4つ0-0。2アウト満塁で能見に打席が回ったものの
そのまま打席に立たせ三振。結局9回にそれ見たことかと云わんばかりに
小久保、本多ポンとタイムリーが出て馬原でホークスが逃げ切るのだが。
7回カルロス・ロサ、8回、9回薮田神降臨も2アウトとったところで、
平田良介 きのうに続きサヨナラアーチ!
「一番、本塁打を打たれてはいけない場面。
1球で終わってしまった。申し訳ない」

日本シリーズで2勝をあげたナゴヤドームだが、交流戦自体は06年から1分け
はさんで9連敗。惨デー8連敗でだめだこりゃ。鹿児島から帰ってきたばかりで
疲れが取れないからこれくらいで。われらパ・リーグ応援団!
ジャイアンツ0-5ファイターズ 中田翔4の2,2打点と4番の仕事果たす!
スワローズ13-5イーグルス 燕4回1イニング10安打10点!
タイガース3-14合併球団 金子千尋復活!久保康友炎上!
久保は、「2回途中で降板した後、兵庫県西宮市内の病院で
精密検査を受け、左脇腹の筋挫傷と診断された」お大事に。
先週宮城球場でのアベックヒーローインタビューでわだかたまりが
解けたのか?アニキ金本レフトスタメンはよかったが…。
ベイスターズ5-4ライオンズ カープ0-1ホークス
パ・リーグ50勝35敗5分

明日の先発予想 マリーンズ:大谷智久
             ドラゴンズ:ネルソン
JSports2 17:55~(解説・藤波行雄)
東海テレビ 19:00~20:54(解説・立浪和義、黒木知宏
東海ラジオ(1332)17:45~(解説・鈴木孝政)
CBCラジオ(1053)17:53~(解説・牛島和彦)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/06/04

金泰均今季初アーチは起死回生の逆転3ラン!!

マリーンズ  200000013 6
ベイスターズ 131000000 5 
M:渡辺俊-伊藤-カルロス・ロサ-○内-S薮田
YB:高崎-江尻-牛田-●山口
[ホームラン]M:里崎3号[ソロ],金泰均1号[3ラン]
YB:スレッジ8号[ソロ]
観衆 19641人

筆者はただいま、鹿児島の旅先にてこれ打ってます。
唐川をあすのナゴヤドームに回し、俊介中4日先発!
それ以上にサプライズ!だったのは、高濱をスタメンからはずし、
塀内久雄2番ショートスタメンと、全国1万人(推定)とおもわれる
塀ちゃんマニアにとって涙モン!
1回。Y-岡田セカンドへの
内野安打を塀ちゃん送りバント、井口レフトへタイムリツーベース!
大松ライトへのタイムリーと2点先制!
しかし、その裏。
きのうのヒーロー渡辺直人・石川連打、金城送りバント
男・村田修一ショートゴロの間渡辺ホームイン。
2回内藤安打、細山田・渡辺直人フォアボールで満塁から、
石川・金城と立て続けにタイムリー、3回スレッジハンマー炸裂
といったぐあいで昨季の裏返しでベイスターズにスイープされるの
ではないかとおもわれた。5回伊藤、6,7回カルロス・ロサがしのぎ、
8回内竜也は一時満塁のピンチを招くなど危なかったが。
8回。里崎がきのうに続き連発!そして9回。当然のごとく山口俊を
出されたが、ピッチャー内の代打神戸!神戸!神戸!ツーベース
2アウト。井口フォアボールのあと、金泰均!
打球がライトスタンドへ!今季初アーチとなる起死回生の逆転3ラン!
「今日みたいな本塁打で貢献できればいいね」

ロッテリアさん、あすからでもいいから金泰均バーガー復活販売を!
あとは薮田神が4者凡退!スイープを阻止した価値ある一勝!
あぁ、ハマスタに行きたかった…。ナマで見たかった!
われらパ・リーグ応援団!

スワローズ5-1ファイターズ 52イニング連続無失点記録がストップ。
ドラゴンズ2-1ライオンズ 延長11回平田良介サヨナラアーチ!
タイガース0-2ホークス 杉内vs能見最強左腕決戦は杉内に軍配! 
ジャイアンツ2-0イーグルス NHKで見てたケド川井のボブさん見殺し!
カープ2-5合併球団 持ってる男西勇輝がマエケンに投げ勝つ!
パ・リーグ47勝32敗5分

明日の先発予想 マリーンズ:唐川侑己
             ドラゴンズ:川井雄大
JSports2 14:55~(解説・木俣達彦)
CBCテレビ 15:00~17:00(解説・牛島和彦、彦野利勝)
CBCラジオ(1053)14:57~(解説・高木守道)
東海ラジオ(1332)15:00~(解説・鹿島忠)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

2011/06/03

あぁせっかくのハマスタでニャルセ見殺し、高濱タイムリーエラー・・・

マリーンズ  000010000 1
ベイスターズ 00010002X 3
M:●成瀬
YB:○加賀-S山口
[ホームラン]M:里崎2号[ソロ]
観衆 12998人

人さし指骨折の清田が整復手術
ロッテは3日、清田が右手人さし指骨折の整復手術を受けたと発表した。6~8週間は患部を固定し、その後にリハビリを開始。復帰は早くても8月となる。清田は1日のヤクルト戦で投球を受け「右手人さし指末節骨の骨折」と診断されていた。
-------------------------------------------------------
金泰均ついに一軍復帰!
清田の代わりというのなら、何でサブローを上げないのかと小一時間。
昨年のハマスタは、俊介と唐川が先発したので成瀬の登板は無く、
2年ぶりということになる。おなじ横浜高校OBの高濱とともに
慣れ親しんだハマスタだけに、もっとも成瀬は小山から、高濱は佐賀から
野球留学で横浜高校に進んだだけに地元という実感がわかないが。
ベイスターズといえば、中村紀洋サプライズ入団!ということがあったが、
まだファーム調整中なので間に合わないようだ。
2回。大松フォアボール、里崎ライト前安打で高濱!
レフト前へ先制タイムリー!のはずが大松ホームでアウトになり
先制点奪えず。4回。男・村田修一がレフトへ先制タイムリー。
5回。里崎がライトへ同点アーチを放つ!
成瀬は、7回まで5安打1失点ナイスピッチング!

8回。吉村センター前安打も2アウトで渡辺直人!
松井稼頭央に押し出される形でイーグルスから移籍。マリンでの2試合は
藤田一也が出たので出てなかったが、レフトオーバータイムリーツーベースで
勝負あった!追い打ちをかけるように石川ショートゴロを高濱タイムリーエラーって、
これで2度目だよ。せっかくのハマスタでニャルセ見殺し!
「あの一球で負けがついた。後悔している」

9回。今江センター前安打、里崎フォアボール。代打福浦といえば思い出すでしょう
ここで放ったビデオ判定認定グランドスラムを!しかしファーストゴロゲッツー。
↑その試合での打球直撃で3ヶ月もの戦列離脱を余儀なくされた唐川が
連敗を止めて見せる!
しかし筆者は、ハマスタには行きません。
九州新幹線博多~新八代間がつながり全線開通したので乗りつぶしを兼ねて。
西村監督が国鉄鹿児島鉄道管理局(JR九州鹿児島支社)でプレーした時代、
鹿児島駅の駅員として駅の清掃をはじめ雑用は何でもこなしたという。
かつてのマリーンズキャンプ地・鹿児島から連敗ストップへ念力を発します!
われらパ・リーグ応援団!
スワローズ0-9ファイターズ 50イニング連続無失点が羨ましい。
ドラゴンズ1-2ライオンズ 延長11回平尾決勝犠牲フライ!
タイガース5-3ホークス ついに虎が鷹の勢いをストップさせた!
ジャイアンツ4-2イーグルス カープ3-6合併球団
パ・リーグ44勝29敗5分

明日の先発予想 マリーンズ:唐川侑己
           べイスターズ:高崎健太郎
TBSニュースバード 13:55~(解説・槇原寛己)
tvkテレビ 15:00~16:55(解説・遠藤一彦)
↑ちなみに、実況はチバテレマリーンズナイターでおなじみの黒沢幸司アナ。
マリーンズファンなのに、ベイスターズ贔屓の中継をさせられるとはなんともはや…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/06/02

週刊西岡剛VOL.9

西岡実戦復帰も走塁、守備まだ不安(日刊スポーツ)
左脚腓骨(ひこつ)骨折のため故障者リスト(DL)入りしているツインズ西岡剛内野手が28日、フロリダ州で若手主体の練習試合に「1番遊撃」で先発し、4月7日以来の実戦復帰を果たした。「実戦に進んだことは大きな収穫。明日につながる」と充実の表情を浮かべた。
第1打席に鮮やかな中前打を放ち、満塁で迎えた第2打席には、相手守備の乱れも手伝って二塁内野安打で1打点。いきなり3打数2安打1打点と打撃面での不安要素は見当たらない。だが、プロテクターをあてた患部が全快していないのは明らかだ。全速力での走塁はなし。守備でも「こういう打球が飛んできたら、飛びついて捕れないな、と考えていた」と、不安感を完全にぬぐえていない。
メジャー復帰まで一進一退を繰り返す持久戦となるが、「自分との闘い。そこで気持ちが折れるようであれば、メジャーに挑戦しなかった」と、どんな障害も乗り越える覚悟はある。29日は休養し、30日に再び練習試合に出場する予定だ。メジャー復帰の確実な日程は見えていないが、実戦を積み重ねながら、自分の感覚を取り戻していく。
西岡3の0も全力疾走、守備で併殺も
左すねの腓骨骨折で故障者リスト(DL)入りしているツインズ西岡剛内野手が30日、フロリダ州リーカウンティで行われたマイナーの練習試合に「1番・二塁」で出場し、3打数無安打だった。
第1打席は遊ゴロだったが、一塁まで全力疾走を見せた。その後は投ゴロと空振り三振に倒れた。守備ではゴロを処理し、併殺も完成させた。5回で退いた。
4月7日以来の実戦復帰となった28日の練習試合に比べ、動きは良かった。走塁について「今の状態を試合の中で確かめたかった。まだ違和感があった」と話した。
31日は練習試合には出場せず、球団施設でリハビリと練習を行う予定。
西岡、球団施設で調整 下半身強化に励む
左すねの骨折で故障者リスト(DL)入りしているツインズ西岡剛内野手は31日、フロリダ州リーカウンティの球団施設で調整した。
守備や打撃練習のほかに、目印のコーンを配置して左右や後ろへの動きを確認するなど下半身強化に励んだ。5月30日の練習試合では負傷後初めて全力疾走を見せた。患部の状態について「違和感がまだある。痛みもそうだし、気になる。これがなくなるまでは上(メジャー)に行くことはない」と話した。
6月1日(日本時間2日)は練習試合に出場する予定。
-------------------------------------------------------
西岡剛 まずは練習試合から実戦復帰!
まだまだ慎重なところはありますが、メジャー復帰を果たさないことには
NHKBS1のMLB中継を見る気を無くしていることもあり、
剛の血沸き肉躍る雄姿をふたたび見られる日を!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
5.25 小林  敦   マーフィー 
5.29 青野  毅   細谷  圭
     大松 尚逸  角中 勝也
6.2           清田 育宏

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、内、山本一、伊藤、渡辺俊、小林、川越、薮田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、的場
内野手 高濱、今岡、井口、今江、福浦、塀内、高口、青野
外野手 伊志嶺、大松、神戸、南、岡田
-------------------------------------------------------
仙台で復興支援球宴 プロ野球、7月24日に(共同通信など)
日本野球機構(NPB)は1日、東日本大震災の復興支援を目的として、7月24日にマツダオールスターゲーム第3戦を、仙台市の日本製紙クリネックススタジアム宮城で開催すると発表した。仙台での開催は4年ぶりとなる。ファン投票の方法などの詳細は7日に発表される。
第1戦は7月22日にナゴヤドーム、第2戦は23日に千葉市のQVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)で行う。当初の第2戦東京ドーム、第3戦QVCの予定を変更した。加藤良三コミッショナーは「最高のプレーヤーたちが被災者、被災地に夢や希望、元気を届けてくれると信じている」と話した。
7月24日はKスタ宮城で高校野球の宮城大会決勝が行われる予定だったが、NPBから協力要請を受けた宮城県高野連が大会日程を組み直した。
Kスタ宮城は震災で大きな被害を受けたが、4月29日に楽天の本拠地として試合を再開した。
-------------------------------------------------------
明日の先発予想 マリーンズ:成瀬善久
           べイスターズ:加賀繁
TBSニュースバード 17:55~(解説・牛島和彦)
tvkテレビ 18:00~21:30(解説・平松政次)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/01

14残塁gdgdと何ともフラストレーション溜まりまくり

スワローズ 002000100 3
マリーンズ 110000000 2
S:山本斉-小野寺-○久古-橋本-押本-S林昌勇
M:●吉見-伊藤-山本一
[ホームラン]M:今江3号[ソロ]
観衆 15280人

月が変わればツキも変わるはづ!てなわけで、
1回。Y-岡田レフト前安打、伊志嶺送りバントのあと、
福浦ライト前へ先制タイムリー!2回今江レフトへ中押し弾!
吉見
は、2回満塁のピンチを相川ショートゴロゲッツーでしのいだが、
3回。青木・田中連打、畠山・宮出タイムリーで同点にされ、
マリーンズが勝ち越すチャンスはいくらでもあった。
3回1アウト1,2塁だとか、4回清田デッドボール
「右手人さし指末節骨の骨折」と判明!新たな戦列離脱がぁ!

かえすがえすも竹原を放出するんじゃなかったといっても後の祭り…。
5回2アウト満塁でナンちゃん見逃し三振、6回大松センター前安打、
今江フォアボール。高濱の打席で、ライオンズからスワローズに移籍したばかりの
力者こと、小野寺がボークで2,3塁!しかし高濱三振、Y-岡田浅いセンターフライで
犠牲フライにできず伊志嶺三振。逆に吉見が、7回。青木内野安打、
ホワイトセルレフトオーバータイムリーツーベースで勝ち越され、
畠山セカンドゴロを井口獲れずエラー。伊藤に代わりバレンティン三振。
8回。大松ライトオーバーツーベース!で今江送りバントかい!
3三振の高濱に代打塀ちゃんも三振。Y-岡田フォアボールも、
伊志嶺レフトフライ。9回登板の薮田神が代打ガイエルを三振に打ち取った
ところで規定の3時間半超え、こうなったら引き分け狙いしかない!
その裏、2アウトから里崎内野安打、神戸フォアボールとイム劇場の
ボルテージが上がり今岡に期待!もライトフライでフェードアウト。
14残塁と何ともフラストレーション溜まりまくりやったな!
伊志嶺はきょうは冴えなかったものの、高濱の守備は剛におよばないまでも
荻野貴とか細谷などとは遜色ないし“持ってるもの”があるだけにあとひと押しを!
倉持パパさんならずとも積極的に振りに行かないとか振りが鈍いとかね。
(その証拠に、ここぞという時の見逃し三振が多かったことか!)
サブローも金泰均もイースタンの試合に出れるようにはなったものの、
大松みたく見切り発車的に一軍に戻したくないというのが本音。
QVCマリンでのナイター、(5月26日の甲子園が唯一の勝利とはいえ)
チバテレマリーンズナイターともにいまだ未勝利は何だかねぇ。
ファイターズ1-0タイガース イーグルス3-0カープ
ライオンズ4-1ジャイアンツ 合併球団5-2ベイスターズ
ホークス6-0ドラゴンズ パ・リーグ41勝26敗5分
…パ・リーグのカヤの外というか、マリーンズだけ勝ってないやんか!
今週末のハマスタは、成瀬&唐川2枚看板で必勝を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

| | コメント (2) | トラックバック (10)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »