« 唐川自己最多の7勝目!しかも完封! | トップページ | 斎藤佑樹を天誅!晋吾会心の復活勝利! »

2011/06/29

さらば(とは断固として言いたくありません)サブロー、ようこそ工藤隆人

サブロー選手と読売ジャイアンツ・工藤隆人選手プラス金銭でのトレードについて

サブロー選手と読売ジャイアンツ・工藤隆人選手プラス金銭での交換トレードが成立しましたのでお知らせします。
サブロー外野手のコメント

「17年間、ロッテ本社、マリーンズ球団には大変お世話になり感謝しております。そして、私をここまでサポートしてくださった方々、いつも熱い応援で勇気を与えてくれたマリーンズファンにも大変感謝しています。大好きなマリーンズのユニフォームを着てQVCマリンでプレーできなくなるのは寂しいですが、新天地で活躍することが皆様への恩返しと思って頑張ります。マリーンズで2度の日本一に輝く事が出来たのは誇りに思います。千葉で出会った沢山の笑顔は忘れません。マリーンズの今後の飛躍を期待しております。そして秋には日本シリーズでマリーンズと対戦できる日を楽しみに、私も読売巨人軍で精一杯頑張っていきたいと思います。本当に17年間ありがとうございました」
マリーンズ公式サイトより引用
ジャイアンツ側のプレスリリースはこちら
工藤隆人外野手のコメント
「ジャイアンツでお世話になった2年半は、(一軍で結果が出せなくて)悔しい思いもありましたが、ジャイアンツのすごい選手たちを見てきていろいろ勉強になりましたし、いい経験が出来ました。新天地では、自分の持ち味の全力プレーをしっかり見せて頑張ります」
Pb210942
Saburo3dこれはどうしても書いておかないといけない。
…。絶句…。

筆者としてプロ入り時から応援し続けたマリーンズプレイヤーであり、
94年ドラフト1位。このときの2位がジョニー黒木知宏さん。
本名は大村三郎だが、まだマリーンズで現役だった大村巌・現ファイターズ
二軍打撃コーチ
と同姓であることとイチローにあやかって登録名を
サブローとし現在までこれで通してきた。00年に中嶋ミチヨさんと結婚し、
05年の優勝&日本一(昨年も)につなぎの4番として貢献。
05,07年三井ゴールデングラブ賞。02,09年オールスターゲーム出場。
07年北京五輪アジア最終予選・アジア野球選手権に星野ジャパンの一員
として名を連ね、本大会出場に貢献するも本大会メンバーに選ばれず。

そんなサブさんもマリーンズを去る危機は二度あった。最初は06年オフ。
FA権取得したため、PLの先輩立浪さん&後輩の福留がいたドラゴンズに
移籍する可能性があったもののみずから封印。もうひとつは08年オフ。
「メジャーは挑戦する夢の舞台。男たるもの夢を追いかけたい気持ちは変わらない」
「腹は決まった。男になります。誰でも夢は持っているでしょう。夢はかなうんだよ」

大胆にもFA宣言メジャー挑戦をほのめかしたものの、結局、
「挑戦するのも夢だけど、マリーンズでプレーすることもボクにとっては大きな夢です。このチームでもう一度、原点に戻って、来季は最高のシーズンにしたい。」
として行使せず残留した経緯があって、昨年から選手会長に就任。
一塁側ベンチサイドシートを小林宏之投手とのコラボで「341シート」と称して
少年野球チームを招待。コバヒロ移籍後はサブローシートとし、
サブローバーガーまで売り出されたが、それも無くなるわけで。
ただし、あれだけ守備範囲が広かったのがウリだったのに、近年は守備走塁の
衰えはいかんともしがたいものがあり、ライバルだった大塚明も現役引退したこと
もあってか、岡田・荻野貴・伊志嶺ら守備力かつスピードのある外野手を補強した
こともあるのだろう。5月4日のライオンズ戦@西武ドームで右手中指を骨折。
いつかは戦列復帰するのだろうという願いもむなしく、中嶋ミチヨさんが胸の奥を
暴露するかのように「ゴールデンウィーク中のパパの怪我では
皆さんに大変ご心配をおかけしてしまいました。ただ、もともと大きな怪我ではなく
すぐに復帰できるものだと私たちも思っていました。
怪我は、とっくの昔に完治しています。
今の時間を無駄にしないようにいろいろな面で努力もしてます。
捨てなきゃならないシーズンなんて選手にはないです。」

イースタンリーグで実戦復帰。佑ちゃんからアーチを放つなど戦列復帰は
時間の問題だとおもってはいたが、まさかのジャイアンツへのトレード。
ジャイアンツは近年FAなどで他球団の主力を引き抜く路線から一転、
「育成の巨人」路線を掲げ、若手選手に場数を踏ませるため
イースタンリーグ混成チーム・フューチャーズ、シリウスを立ち上げ、
「000」背番号ってナンだ?育成選手を大幅に増員した今季は
シリウスにかわるものとして「第2の二軍」を立ち上げている。
今季序盤主力選手に怪我人多発だった時期があったが、
それでも大田泰示・藤村大介・田中大二郎ら若手でカバーすることができ、
高橋信二にもいえるが、それと背反するかのようなトレードするとは、ねぇ…。
「育成の巨人」路線を推し進めた清武球団代表いわく、
「今はうちの攻撃陣が力を発揮できていない。
外部の力を取り入れることで強く刺激したい」
原辰徳監督も
「非常に期待するところが大きい。彼のキャリアと技術を生かし、
堂々と胸を張って巨人でプレーしてもらいたい。」
こうもいったが、
いみじくも本人に「ロッテに捨てられた」と言わせた
小坂誠金銭トレードを想起せずにいられない。
結局3年で移った
故郷イーグルスで現役を終え、同時期に移籍したイ・スンヨプも
4年30億の大型契約が足枷となり、今季からどんでん球団に移ったが、
かつての活躍を見い出せていないのは残念。
*ジャイアンツのプレスリリースにもあったが、ジャイアンツでは同姓の選手が存在
する場合を除き、ファーストネームやニックネームでの選手登録を原則として認めて
いないため、移籍後はサブローではなく大村三郎の本名でプレーすることになる。
「生え抜きというのは関係ない。チームに変化を与えていかないといけない」
「僕から(トレードを巨人に)言いました。チームは若返りを図っている」

石川晃球団運営本部長はこうもいったが、西岡剛のポスティングメジャー移籍を
中島裕之みたく引き留めもせず、コバヒロのタイガースへのFA移籍にいたっては
「引き留める気はなかった。力が落ちていると判断したから」というが、
マリサポ・マリーンズファンの心よりおカネが大事なのか?
マリーンズの伝統としてスタンドのファンとグラウンドが一体となった引退セレモニーが
おこなわれてきましたが、サブさんはその恩恵さえも受けさせなかったわけで。
瀬戸山・石川両名による恐怖政治が執られるマリーンズにあって、
唐川・成瀬・今江・福浦・里崎…などといった生え抜き選手であっても
マリーンズで野球人生を終える保証などないことが実証されたわけで。

青柳進、前田幸長、河本育之、立川隆史、清水将海、澤井良輔、浅間敬太、
初芝清、小坂誠、清水直行、橋本将、小林雅英、黒木知宏、西岡剛、サブロー…。
これでまたマリーンズ応援のきずながひとつ途切れていく…。
決してさよならとはいわないケド心の中では「マリーンズ・サブロー」として
保ち続けたいとしか言いようがありません。

感情論ばかりになってしまったが、かわりにやってくる工藤隆人は、もともとは
ファイターズの選手で、08年オフに二岡智宏・林昌範との交換トレードで
マイケルナカムラとともにジャイアンツに移籍。2年半でパ・リーグ復帰と相成り、
鎌ヶ谷で苦楽を共にした高口隆行・山本一徳もいることだし。
仕方ないがトレードのエントリーを書く際のいつものフレーズでしめくくりましょう!
工藤隆人外野手、マリーンズへようこそ。活躍を期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターはじめました!

|

« 唐川自己最多の7勝目!しかも完封! | トップページ | 斎藤佑樹を天誅!晋吾会心の復活勝利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/52078641

この記事へのトラックバック一覧です: さらば(とは断固として言いたくありません)サブロー、ようこそ工藤隆人:

» 前代未聞のシーズン途中でのチーム選手会長放出! 懲りないロッテ球団に絶句・・・ (追記あり) [PLAY THE GAME!]
2011/06/29 サブロー選手と読売ジャイアンツ・工藤隆人選手プラス金銭でのトレードについて サブロー選手(35)と読売ジャイアンツ・工藤隆人選手(30)プラス金銭での交換トレードが成立しましたのでお知らせします。 サブロー選手コメント 「17年間、ロッテ本社、マリ... [続きを読む]

受信: 2011/06/29 23:08

» 千葉ロッテと巨人で交換トレード [FREE TIME]
今日、千葉ロッテと巨人の間で交換トレードが成立。 マリーンズからはサブロー選手、ジャイアンツからは工藤選手プラス金銭で、それぞれ移籍します。 [続きを読む]

受信: 2011/06/29 23:10

» マリーンズ 斎藤佑樹投手に初黒星を献上(追記:サブロー) [つらつら日暮らし]
一度付けたタイトルの、白を黒にしてみました。 [続きを読む]

受信: 2011/06/29 23:46

» サブローが読売へトレード [厩戸王子の独り言]
 ロッテ・サブロー外野手と巨人・工藤隆人外野手プラス金銭の交換トレードが成立し29日、両球団から発表された。  サブロー(本名・大村三郎)は1976年6月1日、岡山県出身の35歳。PL学園から94年ドラフト1位でロッテに入団。中心打者として2005年、 10年の日本一に貢献した。今季は19試合に出場し、70打数19安打、打率・271、2本塁打、9打点。5月4日の西武戦で死球により右手薬指を骨折し、出場選手登録を抹消されている。  工藤は1981年3月30日、青森県出身の30歳。青森大からJR東日本を... [続きを読む]

受信: 2011/06/30 00:17

» チームに変化を [も〜’s Diary]
驚いた… サブローさんがウサギに行ってしまう。 よりによってあのウサギに。 サブローのトレードは「チームに変化を」  ロッテ・サブロー外野手と巨人・工藤隆人外野手プラス金銭での 交換トレードが成立したことが29日、両軍から発表された。  選手会長だったサブローのトレードをロッテの石川球団運営本部長は 「生え抜きというのは関係ない。チームに変化を与えていかないといけない」 と説明した。  限られた人件費でチームを強化するために、ここ数年のロッテは育成に 重きを置いている。昨季は清水直、今季は... [続きを読む]

受信: 2011/06/30 01:28

» 拾い読み★2011-181≪速報:サブローくんトレード≫ [ちょこっとGUM]
サブロー選手と読売ジャイアンツ・工藤隆人選手プラス金銭でのトレードについて ★またチームの顔が移籍…石川本部長「変化を与えていかないと」 [続きを読む]

受信: 2011/06/30 05:32

» 6/29のプロ野球の件を前振りに、@yonda4 4775515926[愛甲猛のプロ野球ガチンコ観戦ノート] [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
昨日は19時頃に家に帰れたので、最初はTVKで横浜-中日戦をスレッジの満塁ホームランまで、次いでBS日テレで巨人-ヤクルト戦を見てました。 本当はもうひとつのセの試合を見たかったところですが、セに特定のひいきチームを持たない野球系の方々には一番見どころのない試…... [続きを読む]

受信: 2011/06/30 06:17

» サブローのトレードについて [ライトヒッティングな生活]
言いたいこと・書きたいことが山ほどあるので、箇条書きで…。 [続きを読む]

受信: 2011/06/30 11:25

» 【トレード】サブロー選手(M)⇔工藤選手・金銭(G) [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
トレードを持ちかけたのが、打撃不振で低迷する読売さんからではなく、けが人続出で一軍レベルの選手が少ないロッテからってのが意味が分からない。 選手会長・サブロー放出…ロッテからの提案だった(スポーツニッポン2011年6月30日) ロッテは選手会長のサブローを放出…... [続きを読む]

受信: 2011/06/30 21:26

» 栄光の架け橋 [のんびりしようよ!]
激痛で右腕を動かせなかったので、会社を休んでしまいました 身体は元気なのでネットサーフィンしていたら、驚くべき記事が・・・ 「サブロー巨人へトレード」 びっくりしたのと同時にやってしまったかというのが率直な感想です。 球団にはお金がないから、費用対効果の...... [続きを読む]

受信: 2011/06/30 22:36

» 631 【永久保存版】谷保さんの「サブローーーーーーーー」 [カフェ まりんずちゃん]
今日、サブロー選手が巨人に移籍するというニュースを聞いて、体中の力が抜けてしまいました。 「なぜそんなことになったの?」ということについてはいろいろ事情があることだと思うので、あえて触れないことにします。このように決まってしまった以上、我々マリーンズフ...... [続きを読む]

受信: 2011/06/30 23:27

» サブロー選手がジャイアンツへ・・・。 [slow,snow]
昨日のYahoo!を見てびっくりしてしまいました。まさかサブロー 選手がトレードされてしまうなんて!!最初は我が目を疑って しまいました。確かに伊志嶺選手が台頭してきた事もあり、サ ブロー選手が復帰したらどうなるのかな?と思っていたんです が。確かサブロー選手は…... [続きを読む]

受信: 2011/06/30 23:28

» サブローのトレードに関して思うこと [BaseBall Journey]
一日経ちましたが、サブローのトレードについて記しておこうかと思います。 どうにも言いたいことの半分も言えていない気がしてもどかしいのですが、今はこういう風にしか書けない。でも書いておかないと。 ~~~~~~ サブローはマリーンズのユニフォームのまま野球人生を終えるのかと思っていました。 まさかこんな... [続きを読む]

受信: 2011/07/02 02:12

» サブロー、G移籍に関する感想 [marlboro_tottiの千葉ロッテマリーンズ観戦記ブログ]
お疲れ様ですっ 本来ならゲームネタをアップしなければならないところなのですが。。。 色々と物議を醸し出しております、サブローのジャイアンツ移籍ということで。 怪我も回復し。。。 ファームでも快音を響かせていた中で、上では貧打に喘ぎもがき苦し... [続きを読む]

受信: 2011/07/03 21:29

« 唐川自己最多の7勝目!しかも完封! | トップページ | 斎藤佑樹を天誅!晋吾会心の復活勝利! »