« 上野&アチャ!後半戦初勝利! | トップページ | 伊志嶺が、岡田が駆けまわる!俊介5勝目! »

2011/07/29

伊良部さんに勝利捧げることができず・・・

イーグルス 002002000 4
マリーンズ 000000000 0
E:○永井
M:●マーフィー-中郷-服部
観衆 14876人

伊良部元投手がロスの自宅で死去 自殺か(日刊スポーツ)
ロッテ、阪神や米大リーグのヤンキースなどで投手として活躍、日米通算106勝を挙げた伊良部秀輝(いらぶ・ひでき)さんが、米ロサンゼルス近郊の自宅で死去していたことが28日、分かった。42歳。ロサンゼルス郡保安官事務所当局者が明らかにした。同事務所は自殺とみている。
連絡が取れないことを心配した友人らの通報を受け、同事務所が27日に自宅を調べ、遺体を発見した。知人によると、伊良部さんは首をつった状態で見つかった。近所の人によると、伊良部さんは一人暮らしだった。
兵庫県出身。香川・尽誠学園高から1988年にドラフト1位でロッテ入り、94年には15勝を挙げて最多勝、95、96年に最優秀防御率のタイトルを獲得した。
96年に大リーグへの移籍を希望、移籍先などをめぐって日米の球界を巻き込んだ騒動となった末、97年にヤンキースに入団。大リーグの6年間で通算34勝35敗16セーブの成績を残した。
2003年に阪神で日本球界に復帰。13勝で18年ぶりのリーグ優勝に貢献したが、04年に戦力外となった。日本のプロ野球での通算成績は273試合で72勝69敗11セーブ、防御率3・55。
引退後に拠点としたロサンゼルスでうどん店を経営するなどした後、09年に現役復帰して米国や日本の独立リーグでプレー。10年初めに再び引退を表明した。
-------------------------------------------------------
「彼はワールドクラスの投手だった」「彼はパイオニアの一人。
両肩に多くのものを背負っていた」(ボビー・バレンタイン前監督)
「残念です。若い時に何回か食事にも行ったけど、気持ちの優しい人間でした。あれだけのピッチャーがいながら、当時はチーム状態が苦しかった。一緒に優勝できれば良かった、という思いが強い」(西村徳文監督)
「偉大な先輩だったけど、向こうからアドバイスをしていただいた。先発としての調整法、攻め方のアドバイスをもらった。すごく優しくて、後輩思いの方だった」(薮田安彦投手)
「見た目とは全然違って、僕らにも優しく接してくださったし、アドバイスももらった。本当に優しい先輩でした。驚いているし、本当に残念」(小野晋吾投手)
「残念です。いろいろなことを教えていただいた。僕はまだ、信じていないところもある。プロのすごさ、プロとはこういうところというのを見させていただいた」(黒木知宏さん)
「メジャーに行ってから連絡を取ることは少なかったが、電話があるとひたすら野球の話をする男だった。とても繊細なのに、やや誤解されたイメージで伝えられたのは残念」
(小宮山悟さん)
「とても残念だし寂しい。野球の相談はいっぱい受けてきたけど、他のことでも言ってほしかった」「凄くシャイでデリケートな男。誤解されやすかったが、私にはそんなことはなかった。野球に熱く、とことん突き詰めていく。一生懸命に取り組んでいた」(牛島和彦さん)
「西武の清原との勝負は、後ろで守っていても速かった。癖で球種が(直球と)相手に分かられても、打たれなかった。豪快に見えて、内面は繊細だった」
(上川誠二内野守備走塁コーチ)

…。絶句…。朝ネット開いてまさかこれだもんね。まぁ、筆者の
マリーンズファンライフに多大な影響を与えた野球人だからねぇ。
特に藤井寺球場で野茂英雄に投げ勝った試合を生観戦したことがあって、
あれが強引なまでにメジャー行きを暗示していたのかなぁ。
大塚明さんがツイッターで語られて通りだとおもいますし。
「参ったね(>_<)現役時代短い時間だけど可愛がって貰ってたからショックだよ…」「プロ野球選手の先輩の生き方は、我々には大きな影響を与える。自殺する程の苦難がこれから先待っているのか…。はたまた彼に限った不幸で終わらせていいのだろうか…。他人事で終わらせられないニュース…。朝から気が重い」
あの世でイラブクラゲの名付け親・大沢親分と心ゆくまで野球談議してくだされ。
改めて、伊良部秀輝さんに菊。
高校球児に明け渡していたマリンにもどり、きよたん復帰キタ━(゚∀゚)━!! 
マーフィーも! 大本命・荻野貴司復帰マダー?

いずれも2アウトからだったが、3回松井稼頭央のレフトへの打球を工藤
追いつけずツーベース、山崎武司センター前へ先制タイムリー、
1000試合出場高須の打球をY-岡田取れずタイムリースリーベース、
6回横川史学・聖澤連続タイムリーツーベース、内村レフト前安打、
工藤の好返球で聖澤ホームアウトにしたものの、マーフィーにとってみれば
つらいマウンドであった。打線は1回Y-岡田フォアボール、伊志嶺送りバント、
ワイルドピッチで三塁へ。井口サードゴロバックホームアウトが痛かったね。
きよたん3三振もだが、これが響いて永井の前に2安打完封負けと、
伊良部さんに勝利を捧げることができなかった。まぁ明日だ明日だ!
甲子園では久保康友vs清水直行の先発!も、直さん3イニング6安打4失点。
久保は4イニング1/3を6安打3失点。試合も引き分けと痛み分けだったようで。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:ケルビン・ヒメネス
JSports2 17:45~(解説・阿波野秀幸)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・立川隆史)
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 上野&アチャ!後半戦初勝利! | トップページ | 伊志嶺が、岡田が駆けまわる!俊介5勝目! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/52340802

この記事へのトラックバック一覧です: 伊良部さんに勝利捧げることができず・・・:

» あぁ伊良部秀輝の涙雨・・・ 完璧永井の前にマーフィー&清田の復帰戦を飾れず 7/29 vsE [PLAY THE GAME!]
今日は嬉しい事、哀しい事、色々なニュースが入ってきました・・・。 まずは夏の甲子園。 自分の住む神奈川でも夏の甲子園予選決勝が行われ、延長10回の激闘の末、成瀬・高濱の横浜高校が山室の桐光学園を2-1のサヨナラ勝ちで破り、春夏連続、夏は3年振りの甲子園出場を決... [続きを読む]

受信: 2011/07/29 22:12

» ノーアウト2塁で点が取れないチームとツーアウトから点が取れるチーム、どっちが勝てる? M0−4E [BaseBall Journey]
答えはもちろんツーアウトから点が取れるチームが勝てるに決まってます。 今日はマーフィー、清田の復帰戦ということで新鮮な力を起爆剤にしたい所ですが不発に終ってしまいました。 ニッカン式スコア 今日は速報を追いながら帰宅、途中から見始めましたが試合展開もあってなんやかやしながらの観戦。観られなかったイニ... [続きを読む]

受信: 2011/07/29 22:14

» 手も足も出ない [こてつの部屋3]
雨でびちょぬれ、こてつです。 今日の来場記念ピンバッジは大嶺。あれほどもめた上に [続きを読む]

受信: 2011/07/29 22:48

» 手も足も出ない(20110729vsE) [ライトヒッティングな生活]
なーんにもさせてもらえなかった。 [続きを読む]

受信: 2011/07/30 01:36

» マリーンズ マーフィー復帰も2安打完封負け [つらつら日暮らし]
伊良部投手の弔い合戦は出来ず・・・まぁ、相手の星野監督も同じか。 [続きを読む]

受信: 2011/07/30 05:29

» 虎、鴎とも伊良部さんへの供養の勝利ならずorzと言う件を前振りに、@yonda4 4575153737[はたしてイチローは本当に「一流」なのか (双葉新書)] 江尻良文 [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
改めて、亡くなられた伊良部さんにお悔やみ申し上げます。 ということで、 @kusuana 今日の試合は、ロッテ・阪神共に勝ちましょう!勝つ事で両チームに所属した伊良部さんへの供養となるはずですから。マリーンズ、ファイティン!! 絶対勝つぞ!タイガース!! #chibalotte #…... [続きを読む]

受信: 2011/07/30 06:13

» 2011.7.29 マリーンズvsイーグルス観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、マーフィー。 初回に1死3塁のピンチを迎えますが、松井をサードファールフライ。 山崎を見逃し三振でピンチ脱出。 イーグルスの先発は、永井。 マリーンズも1死3塁のチャンスを迎えるも、いぐっさんとカスティーヨが続... [続きを読む]

受信: 2011/07/30 07:09

» ■伊良部さん・波乱の人生に幕 「第二の人生」では大輪咲かせず・・・命断つ [ 癒(IYASHI)]
豪速球で日米を股にかけて活躍した伊良部秀輝さん(42)が、自ら投じた球筋のように早すぎる生涯を閉じた [続きを読む]

受信: 2011/07/30 12:08

» 0729 イヌワシ・永井に2安打で完敗・・・。 [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 連戦は、まだまだ続く・・・。 4-0 【 先発・永井の成績】:9回 111球 被安打2 奪三振7 与死四球1 失点0(自責0) 【 先発・マーフィーの成績】:5 2/3回 119球 被安打8 奪三振7 与死四球3 失点4(自責4)  結果、永井の2安打完封となってしまい特にコメントの余... [続きを読む]

受信: 2011/07/30 23:38

» 【追悼】伊良部秀輝さん [FUKUHIROのブログ・其の弐]
プロ野球のロッテ、阪神や米大リーグのヤンキースなど で投手として活躍した伊良部秀輝さんが急逝した。42 歳の若さだった。 伊良部秀輝さんは沖縄県宮古島市生まれの兵庫県尼 ... [続きを読む]

受信: 2011/07/31 22:36

» 伊良部秀輝さん死去 享年42歳 [雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」]
傍若無人で豪快という人物像は、実際の伊良部さんとはだいぶかけ離れたものだそうです。 伊良部氏が信頼寄せた牛島氏「他のことでも言ってほしかった」 (スポーツニッポン2011年7月30日) 伊良部氏がロッテ時代に先輩投手として信頼を寄せていた牛島和彦氏(本紙評論家)…... [続きを読む]

受信: 2011/08/04 21:39

« 上野&アチャ!後半戦初勝利! | トップページ | 伊志嶺が、岡田が駆けまわる!俊介5勝目! »