« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

唐川復活登板飾れず・・・

ファイターズ 001004010 6
マリーンズ  000100000 1 
F:○ダルビッシュ-榊原
M:●唐川-中郷-木村
[ホームラン]F:小谷野5号[3ラン]
観衆 15060人

左ふくらはぎ打撲で戦列を離れていた唐川侑己が、
満を持して復活登板!
ダルビッシュ相手にどこまで勝負できるか?
1回は陽岱鋼レフト前安打で出塁も、飯山バント失敗に盗塁失敗に
助けられ、3回陽岱鋼先制タイムリーのみ1失点で後述の6回2アウト
まで5安打とけっしてわるい内容ではなかったことは確か。
4回。今江デッドボール、アチャセンター前安打、
井口レフトへ同点タイムリーを放つ!
問題の6回2アウトのあと。稲葉デッドボール、二岡レフトへ勝ち越し
タイムリーを打たれると、小谷野にレフトへ致命的3ラン…。
「調子自体は良かったし、ゲームにもすんなり入る事が出来た。ホームランは色々な選択肢の中から選んだボールを完璧に打たれてしまった。調子が良かっただけに勿体無かったし、悔しいピッチングになってしまった」
これでダルビッシュを勢いづかせたのか、その裏
井口フォアボール、角中センター前安で1,2塁も、
工藤ライトフライ、代打金澤三振と続かず。
8回から木村雄太マリン初登板!9回陽岱鋼にスリーベースを
打たれた以外は完ぺきに抑えたし、今季中の先発はあるかもね。
角中3安打猛打賞!とともに期待大!
唐川にとって残念な結果になったが、次回登板以降に
期待を持たせた登板となったことは事実。是非2けた勝利を!
菊地雄星 待望の故郷盛岡登板!
山崎武司3ランなど4失点完投は
惜しくない内容だったが、来週西武ドームで直接対決じゃん!

明日の予告先発 マリーンズ:大谷智久
            ファイターズ:大塚豊
JSports1 18:00~(解説・橋本清)
BS11 18:00~(解説・得津高宏)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・青島健太)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/08/30

成瀬3年連続2けた勝利!復活の伊志嶺とともにお立ち台へ

ファイターズ 000000012 3
マリーンズ  00030020X 5 
F:●武田勝-谷元-宮西
:○成瀬
[ホームラン]F:中田翔13号[2ラン]
観衆 29793人

テギュン退団ロッテ正式合意「意思尊重」(日刊スポーツ)
ロッテが金泰均内野手と来季の契約を結ばないことについて29日までに正式合意した。「代理人と電話で話をした。本人の意思を尊重した」と球団幹部。金は腰痛の治療で6月20日に韓国に帰国。その後に退団の申し入れがあった。今季は2年契約の2年目で来季は球団に選択権があるが、契約を更新しない方向で話し合いが進んでいた。
----------------------------------------------------------
それはそれとして、スポーツ報知の飛ばし記事なのか?
ファイターズ新監督に栗山英樹氏浮上!
「(ファイターズからの話は)全くない」とした上で「お話をもらったら、しっかり
考えて答えを 出したい。ただ、それも正式にお話をもらってから」
テレビ朝日・TBSラジオ専属解説者であるが、北海道テレビやHBCラジオでも
解説していることと栗山町に栗の樹ファーム球場をつくるなど北海道とつながりは
ある。しかし現状は白鴎大学教授とか熱闘甲子園ナビゲーター、地方ラジオ局での
「栗山英樹のミュージックブルペン」などのお仕事もあるので無理じゃなかろうか?
前置きが長くなったが、待ち望んでいた伊志嶺が戦列復帰、
3番今江、5番井口と打順を入れ替えたのがどう出るか?
ビアスタジアム、チバテレマリーンズナイターという
勝率が低い2つの呪いに打ち勝つためにも成瀬の好投を!
2回に中田翔のファーストゴロのカバーリングが遅れ内野安打にされたものの、
6回まで1安打ナイスピッチング!
4回。Y-岡田がショート内野安打で出塁すると、今江のレフトへ上がった打球を
レフト鵜久森がはじいてツーベース、アチャ左中間へタイムリーツーベースで先制!
井口サードゴロも、きよたんセンターオーバータイムリーツーベース、
角中犠牲フライでのべ3点ビッグイニング!

7回。田中マッチ右中間へツーベース、早坂送りバントのあと、伊志嶺!
右中間へタイムリースリーベース!Y-岡田セカンドゴロをスケールズ
バックホームもフィルダースチョイスとなって伊志嶺ホームイン!

完封目指して成瀬は、8回。小谷野右中間へツーベース、鵜久森レフト前安打、
鶴岡サードゴロの間に小谷野ホームイン、9回2アウトから糸井セカンドゴロが
内野安打、中田翔に左中間スタンドへ自身初となるマリンでのホームラン。
またしても、土壇場で出ましたニャルセの一発病!
二岡をショートゴロに打ち取り、成瀬3年連続2けた勝利!
復活の伊志嶺とともにお立ち台へ!
規定打席到達への戦いともなるが、
新人王へまたひとつ邁進するためにも。あす唐川復活登板となるわけだが、
ダルビッシュに投げ勝つにはロースコアというか、1-0か2-1で!
P8301734
P8301735
P8301736
明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ファイターズ:ダルビッシュ有
JSports1 18:00~(解説・内藤尚行)
NHKBS1 18:10~(解説・小早川毅彦)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・牛島和彦)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2011/08/29

8月29日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
8.23 早坂 圭介
8.24 木村 雄太  吉見 祐治
8.26 マーフィー   的場 直樹
8.28 金澤  岳   里崎 智也

投手 大谷、上野、成瀬、小野、伊藤、渡辺俊、木村、中郷、川越、薮田、山本徹、
マーフィー、カルロス・ロサ
捕手 田中、金澤
内野手 井口、今江、福浦、カスティーヨ、根元、高口、渡辺正、早坂
外野手 清田、工藤、角中、南、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:武田勝
JSports1 18:00~(解説・齋藤明雄)
BS11 18:00~22:00(解説・初芝清
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・盛田幸妃)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

週刊西岡剛VOL.21

西岡代走で復帰「驚かなかった」(日刊スポーツ)
<ツインズ0-3ヤンキース>◇21日(日本時間22日)◇ターゲットフィールド
前日の守備練習で腰を痛めて試合を欠場した西岡が代走で復帰。ヤンキース戦の8回2死満塁で、一塁走者と交代した。西岡は「準備はしていたので代走は驚かなかった。(先発で)出るつもりだったが、監督がもう1日休んだ方がいいというので従った」と説明。その後は指名打者に入り、打席は回らなかった。
西岡腰痛で欠場 右脇腹付近にも痛み
<ツインズ1-4オリオールズ>◇22日(日本時間23日)◇ターゲットフィールド
腰痛の西岡はこの3試合で2試合目の欠場になった。腰に加え、右脇腹付近にも痛みがあるという。西岡は「自分では試合に出られると思う」と話したが、試合前は打撃と守備の練習をしなかった。球団トレーナーは「しばらくはバットを振らせずに、様子を見ていきたい」と説明。しばらく先発出場は微妙な状況になっている。
西岡2試合連続欠場 監督は「慎重に」
<ツインズ1-8オリオールズ>◇23日(日本時間24日)◇ターゲットフィールド
腰と右脇腹を痛めている西岡は、2試合連続で欠場となった。
試合前練習ではノックを受け、屋内ケージでもバットを振った。西岡は「特に問題ない」と話したが、ガーデンハイアー監督は「脇腹は繊細な箇所だから、慎重にいきたい」と先発を外した。代走などの出番もなかった。同監督は、24日の打撃練習などで状態を確認してから、先発出場の可否を決めるという。
西岡、わずかな痛み 26日出場も微妙
<ツインズ1-6オリオールズ>◇24日(日本時間25日)◇ターゲットフィールド
西岡は腰と右脇腹にわずかな痛みがあり、3試合連続の欠場となった。
早出で汗を流し、通常の練習でも打撃、守備とも無難にこなした。ガーデンハイアー監督は「完全な状態で復帰させたい。もう少しだ」と説明した。すでにプレーオフ進出が絶望的な状況で、無理をさせない方針。25日(日本時間26日)の出場も微妙だ。
西岡出場せず 4試合連続の欠場
<ツインズ1-6オリオールズ>◇25日(日本時間26日)◇ターゲットフィールド
西岡はオリオールズ戦に出場せず、4試合連続の欠場。20日ヤンキース戦の試合前練習で腰と右脇腹を痛め、21日は代走で途中出場しただけ。26日のタイガース戦で先発復帰の予定。
西岡5戦連続欠場 練習見て監督決断
西岡が腰と右脇腹の痛みで26日のタイガース戦を欠場した。「8番・遊撃」で先発予定だったが、ガーデンハイアー監督が守備練習の送球を見て回避を決断した。
西岡6試合連続の欠場「仕方がない」
<ツインズ4-6タイガース>◇27日(日本時間28日)◇ターゲットフィールド
腰と右脇腹を痛めている西岡は6試合連続の欠場に「仕方がない」ともどかしそうに話した。守備練習は無難にこなし「いい感じだった」と手応えを口にした。ただ、打撃では右打席に入ると十分なスイングができない様子だった。ガーデンハイアー監督は「脇腹痛は長期離脱の原因になりやすい。完治を確認してから復帰させる」と慎重に状態を見極める姿勢を示した。
----------------------------------------------------------
この間JSportsでも中継があったようだが、西岡剛出場予定と銘打って
中継枠を用意しておきながら本人は欠場というのは、ねぇ…。
一日でも早い回復を!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季最多18安打放ちながら13残塁。で、竹原お立ち台とはなんともはや

マリーンズ  000100012 4 
バファローズ 02010300X 6
M:●小野-山本徹-木村
Bu:フィガロ-○西-平野-S岸田
[ホームラン]Bu:竹原1号[2ラン],バルディリス10号[ソロ],イ・スンヨプ8号[3ラン]
観衆 27527人
P8281733
1975年にケイブンシャのプロ野球大百科(早い話が子供向けの選手名鑑)が
きっかけでプロ野球に関心を持ったと昔書いたことがあるが、この時見た
近鉄バファローズのユニフォームが今回復刻されたもの。
太田幸司&島本講平のコーちゃんコンビ、西本幸雄監督のもとで強くなって
いく時期に当たり、太田さんが人気だけでオールスターに出場してしまった
40年後に斎藤佑樹が同じ轍を踏む…。5週連続でサンデー晋吾先発!も、
2回バルディリスライト前安打、スンちゃんファーストゴロも、
竹原にレフトへ先制2ラン、4回バルディリスにレフトへ、
6回スンちゃんにライトへ3ランと、1試合3被弾では言葉もない。
・1回2アウト2塁も、アチャレフトフライ
・2回今江ツーベース、角中ライト前安打も、きよたんサードゴロ、
里崎腰痛で抹消スタメンマスクの田中マッチサードゴロゲッツー
・3回工藤センター前安打、早坂レフト前安打などで1,3塁としながらも、
井口三振、アチャライトフライ
・4回角中ファーストへの内野安打も2アウト。田中マッチセンターへ
タイムリー!
工藤レフト前安打で続いたがY-岡田レフトフライ。
・6回角中セカンド内野安打、根元レフト前安打で続くが、
田中マッチレフトフライ、工藤三振。
・7回早坂セカンド内野安打も井口・アチャ連続三振
・8回今江・角中連打、根元レフトフライも、代打金澤
センターへタイムリー!
しかし代わった平野の前に工藤、Y-岡田と
打ち取られ、9回岸田を攻略!早坂セカンドゴロ、井口センターフライも、
アチャセンター前安打、今江右中間タイムリーツーベース!
角中センター前へタイムリー!、根元ライト前安打で続く!

しかし金澤ショートゴロと万事休すとしめくくってはこれまでだが、
今季最多18安打放ちながら13残塁というお笑い野球の真骨頂!
ヤマテツ&キムユー好投、角中5打数5安打は確かによかったし、
あさって以降につながる9回の猛攻ではあったが、竹原のヒーロー
インタビューは複雑なものがあって、恩返しもええ加減にせえ!と。

石川球団本部長は、放出した選手にお礼参りされるのが嬉しいのかね?
(なんとコバヒロ登録抹消!劇場行為を繰り返すというのは、ねぇ…。)
阪急はともかくとして、近鉄復刻ユニ祭りは今回で最初で最後にして
ほしい
というのが正直な印象で、他球団においてはマリーンズの
CLM帽子&ピンクユニフォームデーとかライオンズクラシックなど、
若年層のファンにプロ野球の歴史を感じてもらうためにも大賛成。
西日本遠征は1勝5敗という残念な結果になったものの、
巻き返しを図りたいマリン6連戦の最初は360度ビアスタジアム!
(フィールドウィング・シート、ピクニックボックス、プレスシートを除きオール自由席1500円、こども500円、TEAM26有料会員メンバーは1000円、ジュニアメンバーは無料!
ビール1杯300円!チューハイ300円!ハイボール500円!ソフトドリンク200円!)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/08/27

俊介バースデーを祝う1失点好投!連敗ストップ!

マリーンズ  200010000 3 
バファローズ 000100000 1
:○渡辺俊-伊藤-カルロス・ロサ-S薮田
Bu:●寺原
[ホームラン]Bu:バルディリス10号[ソロ]
観衆 27511人
P8281731
あす(つまりきょう。再来週土曜も)はNHK総合で全国ネット中継があります!
と書いたが、急遽民主党代表選挙共同記者会見が入って、16時5分からの
中継となったため、14時からNHKBS1とのリレー中継になったわけだが。
きのう今江、きょうは渡辺俊介がバースデーだっただけに連敗ストップを!
4回バルディリスのホームランの失点のみ!6イニング7安打好投!
「よい年のとり方ができました。だいぶ打たれたんですけど、粘り強く投げることができました。なんでしょう? いつも粘ろうと思っていて、今日はそれができたということです。投げる試合は全部勝つつもりで投げていきたいと思います。CS進出もそうですけど、あわよくばその上も狙っていきたいです」
1回。井口ライト前へ先制タイムリー!アチャレフト前安打、
今江センターへ犠牲フライを打ち上げ、1日遅れの誕生日祝い!
井口は、5回にもライト前へタイムリーと追加点!
夏場に入ると疲労もあって調子を落としていただけに、
復調へのきっかけになりうるか?
7回伊藤、8回ロサ、9回薮田神とつなぎ、4連敗ストップ!
1日で4位奪還!
田中将大18奪三振!イーグルスがおととしの勢いをほうふつとさせる7連勝中だけに、“諦める理由などない!”を持続していきたい。
伊志嶺が戦列離脱の間チームの勢いが落ちているだけに、
新人王争いで優位に立っていることを鑑みてもこちらも持続することを!
---------------------------------------------------------
伊志嶺が2軍で実戦復帰(共同通信など)
体調不良で出場選手登録を外れているロッテの伊志嶺が27日、イースタン・リーグの巨人戦(ジャイアンツ球場)で実戦復帰した。30日の日本ハム戦から1軍に合流する予定。
「1番・右翼」で5回まで出場し、3打数無安打だった。28日はフル出場する予定。新人の伊志嶺は急性へんとう炎による発熱で19日に登録を外れた。

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
           バファローズ:フィガロ
JSports1 12:45~(解説・野田浩司)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2011/08/26

荻野貴今季絶望/“甦る近鉄”の前に4連敗

マリーンズ  001000000 1 
バファローズ 10000020X 3
M:●マーフィー-伊藤-木村
Bu:○マクレーン-平野-S岸田
観衆 25775人

ロッテ荻野貴が右膝手術 今季の復帰は困難(共同通信など)
ロッテは26日、荻野貴司内野手が25日に千葉県内の病院で「右膝関節鏡視下手術」を受けたと発表した。全治は未定だが、リハビリのため3~4週間入院する。今季中の復帰は難しくなった。
荻野貴が右膝を手術するのは昨年5月、今年5月に続いて3度目。前回の手術後は急ピッチで調整していただけに、石川球団運営本部長は「急いだのが今回の結果につながった。焦らせることはない」と話した。
荻野貴は今季、外野から遊撃手に転向。5月に出場選手登録を外れるまで23試合に出場し、打率2割6分4厘、14盗塁をマークしていた。
---------------------------------------------------------
荻野貴選手の手術について
唐川といい伊志嶺といい何でひどくなるまでほったらかしにするんだか。
他球団と比較してメディカルチェックが甘いとしかいいようがないが。
お待ちかね!あの球団が阪急&近鉄復刻ユニ着用に踏み切る!
でも書いたが、合併球団は、「LEGEND OF Bs2011~蘇る黄金の70’s~」
と銘打って5月の阪急ブレーブスに続き8月は近鉄バファローズ復刻ユニフォーム
着用試合がおこなわれ(3連戦に限り敢えて合併球団をバファローズ標記とします)
王さんの南海ホークスユニ同様、近鉄ユニ着るなんて想像つかなかった
岡田監督だが、T-岡田が抹消中とはいえ、4番DH竹原、
6番ファーストスンちゃん、8番キャッチャー辻俊哉とは!

5月24日以来の先発、右太もも裏の肉離れから癒えた
マーフィー先発!も、1回大引・後藤連打、竹原犠牲フライで先制。
3回。早坂レフト前安打、きよたんセンター前安打のあと、
Y-岡田レフトへの同点タイムリーは25イニングぶりの得点!
マーフィーは6イニング1/3を5安打8奪三振とわるくなかったんだが、

7回。田口壮センター前安打、辻送りバントの打球をマーフィーが悪送球エラー、
代打荒金センター前へ勝ち越しタイムリー、伊藤にかわったものの、
大引ライト前安打、後藤犠牲フライと2点差…だめだこりゃ。
8回1アウト1,2塁としたところで木村雄太登板!由田慎太郎ファーストゴロを
二塁送球も早坂の足が離れエラーも、伊藤光・坂口と打ち取り好リリーフ!
でも4連敗だよ…。あすあさっては大阪ドームでビジター応援デー!
あす(再来週土曜も)はNHKで全国ネット中継があります!

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
           バファローズ:寺原隼人
NHK総合 14:50~(解説・伊東勤)
JSports2 13:45~(解説・山崎慎太郎)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/08/25

あぁ・・・今季初の同一カード3連敗で4位転落・・・

マリーンズ 000000000 0
ホークス  00001000X 1
M:●上野-伊藤
H:○大場-藤田-森福-Sファルケンボーグ
[ホームラン]H:松田20号[ソロ]
観衆 29906人

唐川 復帰は来週にずれ込む(共同通信など)
左ふくらはぎの打撲で出場選手登録を外れている唐川の復帰登板が、来週にずれ込むことが25日、決まった。唐川は15日に登録を外れ、26日のオリックス戦での先発に向けて調整を続けていた。投球練習は行っているが、まだ全力で走れない状態。唐川は「無理をしてでも(26日に)いこうと思っていたが、監督が動きを見て判断してくださった」と話した
---------------------------------------------------------
上野は確かによく投げた、5回松田アーチの1失点のみ。
7イニング5安打。しかし勝ち星につながらない。
打線は9安打放ちながら毎度おなじみちり紙交換とやらで
点につながらず、8回失敗になったが井口がバントしようとしたことなど
執念は感じられるんだけど、22イニング連続無得点で
今季初の同一カード3連敗。
この悔しさは、9月9~11日のQVCマリンで3タテでやり返す!!

(10日はNHK総合テレビ全国ネット中継もありますよ!)
札幌ドームでは、ダルビッシュ力投むなしくイーグルス5連勝したので
入れ代わりで4位転落。昨年の今頃のファイターズのように
“諦める理由などない!”を合言葉にしなきゃだめだよ。
あすからの関西遠征は、バファローズクラシックというか、
近鉄ユニ復刻祭り!!
何であすのGS神戸も近鉄復刻はあれだけど、
幸いタケもスンちゃんも一軍に踏みとどまっているし。
先々週のライオンズ3連戦での近鉄ユニ復刻祭りについて、
ツイッターでも賛否両論というか、反対の声も多かったのは事実で、
当ブログでも一貫してバファローズを名乗るのは近鉄だけであって、
この球団の呼称を原則として「合併球団」と表記しておりますが、
今回の3連戦に限り敢えて「バファローズ」と表記させて戴きます。
ただし、前史は尊重すべきだが球団合併はいまだに認めない、
復刻ユニフォームで試合に臨んだとしても、身売り・球団消滅で
失ったチームはもう2度と戻らないというスタンスは曲げるつもりはない。

明日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
           バファローズ:マクレーン
JSports2 17:45~(解説・山沖之彦)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2011/08/24

木村雄太&山本徹矢のプロ入り初登板に希望を見出そう

マリーンズ 000000000 0
ホークス  06000000X 6
M:●大谷-木村-山本徹
H:○和田-金澤-ブラゾバン
[ホームラン]H:松田19号[ソロ],松中11号[3ラン]
観衆 30620人

大谷は、情けねぇ…というか、2回上記の2本塁打を含め集中打で
6失点とは、ねぇ…。しかし、吉見と入れ代わりで初一軍昇格の
木村雄太が7回登板!本多ポンレフトフライ、内川三振、
松中レフト前安打、カブレラ三振!8回は、木村とおなじ3年目の
山本徹矢ともにプロ入り初登板!オーティズサードゴロ、
松田三振、長谷川センターフライと、いずれも好内容に希望を見出した。
打線は9安打放ちながら点につながらず、星野監督じゃないけど、
打線が何とかしないといけない。毎度おなじみちり紙交換ではいかんやろ!
きょうロッテ浦和で東洋大の後輩たちが浦和マリーンズに7-3と快勝!
執行猶予が与えられた格好の上野で3タテ阻止を!

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
              ホークス:大場翔太
JSportsESPN 17:45~(解説・若菜嘉晴)
福岡放送 19:00~20:54(解説・長池徳士)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・山内孝徳)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・西村龍次)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/08/23

光星学院の不祥事?について 準優勝認定すべきか?

光星学院、3選手を停学=全国準優勝、昨年末の飲酒発覚(時事通信)
20日まで甲子園球場で行われた全国高校野球選手権で準優勝した光星学院(青森県八戸市)は22日、甲子園でプレーした野球部員3人が昨年末に飲酒したことが分かったため、停学処分にすると発表した。記者会見した法官新一校長は、青森県高校野球連盟に不祥事を文書で報告したことを明らかにし、今後の対応については「高野連に相談し、指導を仰ぎたい」と述べた。
同校長によると、3人は昨年12月、それぞれが帰省中に飲酒。そのことを自らインターネット上に書き込んだとの情報が、22日に学校に寄せられた。学校側は同日登校した部員に聞き取り調査をし、飲酒の事実を確認したという。同校長は22日以前には「事実を全く把握していなかった」と話した。
日本高野連は同校を処分する可能性について「学校の会見の内容が分かっていない。県高野連からの報告を待ち、必要ならば審議委員会に諮ることになる」とした。 
法官新一・光星学院校長「成長過程にある生徒の過ちと考え、十分に反省させて準優勝にふさわしい人間に育てたい。ご支援をくださった皆さまにご迷惑をお掛けし、心からおわび申し上げる」
---------------------------------------------------------
絶句…。言葉も出ない…。
確か田中将大投手が当時2年だった05年夏の甲子園で駒大苫小牧が連覇直後に
当時の野球部長が部員に対し暴力事件を起こし、野球部長については謹慎、野球部
そのものは特例?で警告としながらも秋季大会への出場を認めたものの、
翌06年3月に野球部員10人を含む3年生14人が居酒屋で飲酒・喫煙し補導され
出場が決まっていたセンバツを辞退したことがあっただけにねぇ。
ただでさえ、光星学院はベンチ入り選手のほとんどが県外出身の部員で占められており、野球留学は個人的に反対で、故郷の学校を応援するにしても地元出身の選手であるべき、との持論に反するとおもうものがあって、心ある高校野球ファンの間でも反感があったのは事実。県外から野球しに来ている球児に罪はない、という野球留学容認論者の考えにも一理あったんだけれど、今回飲酒した3名の野球部員はいずれも県外出身者。
ブログを持ったりツイッターをやってる中高校生はめずらしくないんだけれど、
今回の件は、居酒屋で酒を飲んだことを誇らしげに書いてあったらしく、ブログというものは、プライベートモードにしない限り誰でも見れる性質のものだけに、野球だけやってりゃいい、ダメなものはダメという自覚がなかったとしかいいようがない。筆者的には光星学院の準優勝は認定する。くだんの野球部員は無期限停学とする。
国体や秋季大会は出場辞退すると判断すればその通り従う、との考えなので、

特待生問題が噴出したことで、野球留学規制強化の一大チャンスだとおもっていたが、
結局各学年5人までと容認してしまったわけで、これからはインターネットによる
メリットデメリットなど教育すべきことはたくさんあるでしょうに。 (以下8/26追記)
---------------------------------------------------------
光星学院は厳重注意 高野連、部員飲酒問題で(共同通信など)
第93回全国高校野球選手権大会で準優勝した光星学院高(青森)の野球部員が飲酒をしていた問題について、日本高野連は26日、大阪市内で定例の審議委員会を開き、同校を日本高野連会長名による厳重注意処分とした。同選手権大会の成績はそのまま認め、秋季大会の出場も問題ない。
3年生部員3人(不祥事当時は2年生)が実家に帰省した際にそれぞれの地元の友人らと飲酒し、そのうち1人はパチンコをしていた。学校側が問題を把握したのは22日で、部員らが飲酒したことなどを書いた携帯電話用ブログを閲覧した外部の人から連絡があった。日本高野連の西岡宏堂審議委員長は「ブログに不法行為を平然と載せることは遺憾。ルール違反という意識がないのが問題」と指摘した。
また、10月に山口県宇部市で開催される国体の高校野球(硬式)競技への出場辞退の申し出を受理。補欠1位校の唐津商高(佐賀)が代わって出場する。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (6)

気が緩んだのか?成瀬で初戦落とすのは痛い

マリーンズ 000010000 1
ホークス  01011104X 8
M:●成瀬-川越-吉見-中郷
H:○ホールトン-金澤-森福-吉川
観衆 30182人

川崎宗則 松下奈緒似の28歳の一般女性と婚約!
どうでもいいけど、ヤフードームで強いニャルセ!でも書いたとおり、
相性がいい成瀬先発!も、2回多村ファーストゴロをアチャタイムリー
エラーで先制されると、4回カブレラ・5回本多ポンそれぞれタイムリー、
6回松田ショートゴロの間に失点とのべ4失点でマウンドを降り、
ここ3試合調子がよかっただけに残念。
「調子が悪いなりにゲームを作らなくてはいけないのに、
あと1歩のところで粘り切ることが出来なかった」

7回川越で三者凡退はよかったものの、8回内川・松中・
長谷川2点タイムリー…だめだこりゃ。
さきほどのムネリンつんデレ4三振だったのと、5回
“花の独身貴族継続中”里崎レフトへのタイムリーで一矢報いたが、
クライマックスシリーズ出場権=3位争いに生き残るためには、
昨年の今頃のファイターズのように“諦める理由などない!”
合言葉にしなきゃいけないのだよ。
浦和マリーンズ アマチュアとの交流戦!
24日はロッテ浦和球場で東洋大戦、あとは千葉マリンスタジアムで、
25日は青山学院大戦、26日は慶応大戦。いずれも13時試合開始。

明日の予告先発 マリーンズ:大谷智久
              ホークス:和田毅
JSportsESPN 17:45~(解説・若田部健一)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満)
長崎放送(1233),熊本放送(918)18:30~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/08/22

週刊西岡剛VOL.20

西岡無安打も「最低限の仕事できた」(日刊スポーツ)
<タイガース6-9ツインズ>◇15日(日本時間16日)◇コメリカパーク
西岡は連続試合安打が9で止まったが「最低限の仕事はできた」とチームの勝利を喜んだ。3回無死二塁で進塁打となる二ゴロを打ち、失策で一塁に生きて、この回の3得点につなげた。この日は尊敬するトーミが通算600本塁打の偉業を達成。13歳年下のルーキーは「努力を積み重ねてきた結果。自分も10年以上はプレーして、ヒットを1本でも多く打ちたい」と刺激を受けていた。
西岡脱帽「さすがに一、二を争う投手」
<タイガース7-1ツインズ>◇16日(日本時間17日)◇コメリカパーク
西岡はメジャー屈指の右腕バーランダーとの対戦では3打数無安打。7月21日の初対決と同じ結果に終わった。
第1打席は外のチェンジアップを引っかけて投ゴロ。その後もカーブで空振り三振、速球で三邪飛に封じられた。悔しさをにじませながら「さすがに大リーグでも一、二を争う投手だと思った」と脱帽するしかなかった。
守りの方では三遊間へのゴロをダイビングキャッチしたり、二塁付近への強い当たりを捕って併殺打にするなど存在感を発揮。「打撃に関係なく、守備は自分の責任でしっかりとやりたい」と遊撃手としての自覚を示した。
西岡、スリーバント決め勝ち越し呼ぶ
<タイガース5-6ツインズ>◇17日(日本時間18日)◇コメリカパーク
西岡はタイガースの抑えバルベルデからバントを試みて2球続けてファウルしたが、3球目の96マイル(約154キロ)の球を投前に転がして犠打を決めた。失策で自らも生きて無死一、二塁と好機が広がり、この回に2点を勝ち越した。
西岡はスリーバント成功に「開き直っていった。きっちりと決められてよかった」と安堵(あんど)の表情。3試合連続で安打は出なかったが「1試合1試合を頑張っていきたい」と気持ちを切り替えた。
西岡骨折以来のヤ軍戦でマルチ
<ツインズ4-8ヤンキース>◇18日(日本時間19日)◇ターゲットフィールド
西岡が因縁のヤンキース戦で今季10度目のマルチ安打を達成した。左すねを骨折した4月7日以来のヤ軍戦。0-1の2回1死二、三塁で09、10年最多勝のサバシアから中前適時打。4試合、15打席ぶりの安打で波に乗り、7回にも右前打で5試合ぶりに2安打した。「今となってはヤンキースだからと意識することもない」と変わらない対戦相手とみなした。
西岡 一転…無安打
<ツインズ1-8ヤンキース>◇19日(日本時間20日)◇ターゲットフィールド
西岡が一転して無安打に終わった。ヤンキースの先発ヒューズの前に3安打凡退。前日にサバシアから2安打した勢いを持ちこめず、チームもわずか2安打に封じられて2連敗を喫した。「切り替えるしかない。深く考えない。野球なのでいい当たりがヒットにならないときもあるのはしょうがない」と次に気持ちを向けていた。
西岡欠場「腰のけいれん」
<ツインズ9-4ヤンキース>◇20日(日本時間21日)◇ターゲットフィールド
西岡が試合前練習中に腰を痛めて、ヤンキース戦を欠場した。遊撃での守備練習で一塁へ送球した際に痛めたもので、球団発表は「腰のけいれん」。ガーデンハイアー監督は「張りがあって治療してきた腰をひねったが、大丈夫だろう。トレーナーは出場できると言ったが、大事を取った」と説明した。西岡も「大したことじゃない。監督が大事を取って休んでくれということだった。今日も(出場の)準備をしていた」と軽症を強調した。
----------------------------------------------------------
8/15 二失 三振 中飛 投ギ 
8/16 投ゴ 三振 三邪 三ゴ
8/17 二ゴ 二ゴ 右飛 ギ失
8/18 中安 三ゴ 右安 二ゴ
8/19 三ゴ 中飛 左飛

20日のBSベストスポーツは、ジム・トーミの通算600本塁打、
上原浩治投手のもみあげ通信など話題満載!でしたが、番組最後に、
ミネソタ・ツインズの帽子のTCマークについて、本拠地があるミネアポリス市、
ミシシッピ川対岸のミネソタ州州都セントポール市が「ツイン・シティーズ
(双子都市=Twin Cities)の頭文字をとったものという回答があった。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
8.18 山本 徹矢  古谷 拓哉
8.19          伊志嶺翔大
8.20 田中 雅彦

投手 吉見、大谷、上野、成瀬、小野、伊藤、渡辺俊、中郷、川越、薮田、山本徹、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、田中、的場
内野手 井口、今江、福浦、カスティーヨ、根元、高口、渡辺正
外野手 清田、工藤、角中、南、岡田
---------------------------------------------------------
唐川 ブルペン投球再開(スポーツニッポン)
左ふくらはぎ打撲で出場選手登録を外れている唐川が、QVCマリンでブルペン投球を再開した。 12日の楽天戦(Kスタ宮城)で左足に打球が直撃。故障後初のブルペンではスライダー、カーブを交えて60球を投げた。9日ぶりの投球に「もう腫れは取れているし、普通に投げられたので良かった」と笑顔。順調な回復ぶりをアピールし、早期復帰に意欲を見せた。
アジアSの日程決まる プロ野球、初戦は台湾(共同通信など)
4カ国・地域のプロ野球リーグ優勝チームが参加して台湾で初開催されるアジアシリーズの詳細日程が決まり、日本チームは1次リーグで11月25日に台湾、26日に韓国、27日にオーストラリアの各チームと対戦する。台湾で開かれた大会の運営委員会から22日に帰国した日本野球機構(NPB)の下田邦夫事務局長が明らかにした。1次リーグの上位2チームによる決勝は29日に行われ、優勝賞金は1500万台湾元(約4千万円)。初参加のオーストラリアは2010~11年シーズン覇者のパースが出場する。
---------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
              ホークス:ホールトン
JSportsESPN 17:45~(解説・若菜嘉晴)
TVQ九州放送 19:00~20:54(解説・若田部健一)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・浜名千広)
長崎放送(1233),熊本放送(918),大分放送(1098)18:30~(同上)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・西村龍次)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

根元が牧やん討ち!今季初のサヨナラ勝ち!

P8211710
L:西口-●牧田
M:小野-伊藤-○カルロス・ロサ
観衆 18815人
P8211716
P8211704
きょうは、パワフル×スマイルちばフリーパスで銚子周辺を観光。
幕張本郷からノンストップシャトルバス(すぐ接続で10分!)で
マリン入りしましたが、降ったりやんだりの雨のなか、
7番キャッチャー田中マッチ、8番レフト角中とスタメンを
マイナーチェンジするなどわるい流れを変えたい!
4週連続でサンデー晋吾先発!しかし、1回。
栗山レフト線へツーベース、原拓也送りバント三塁封殺も、
ナカジ、おかわり君と立て続けにフォアボールを出すなど
立ち上がりは制球に欠くこと甚だしく、ホセサードゴロで
ゲッツーかとおもったら一塁セーフで先制点を許す。
3回にも、原拓也セカンドゴロをファースチアチャ取り損ねエラー、
おかわりフォアボールに秋山翔吾デッドボールと二死満塁のピンチ。
上本をセカンドゴロに打ち取り、その裏、角中の左中間に上がった打球を
レフト浅村とセンター栗山がお見合い、ラッキーなことにツーベース!

渡辺正人送りバントもY-岡田ゴロランダウンプレーで角中がアウトになり、
工藤のセンターに上がった打球がポテンヒット同点タイムリー!
ホセけん制悪送球エラーで工藤が二塁へ!
井口レフト前タイムリーで逆転!これで波に乗った晋吾は、
6回まで3安打ナイスピッチング!西口と互角の投手戦を演じる!

7回。浅村センター前安打、大崎送りバント。ここで伊藤に代わったが、
栗山ライト前安打。ライト工藤の好返球でクロスプレーも無情にもセーフの
ジャッジで同点に追いつかれ、ナカジレフトオーバータイムリーで逆転され、
やっぱ伊藤をイニングアタマから登板させるべきではなかったか。
これであきらめムードのなか、8,9回とカルロス・ロサが好リリーフ。
その裏牧やんを攻略!アチャサードゴロも今江フォアボール、福浦ライト前
安打、里崎ショートゴロバックホームも今江同点のホームイン!
角中デッドボールで満塁、根元の打球がセンター前へ!
P8211706
サヨナラタイムリー!マリーンズ今季初サヨナラ勝利!
細谷プロ入り初安打&打点!根元俊一サヨナラ打!
根元にとって08年4月13日以来のサヨナラ安打ということになった。
「まだまだひとつでも上にいくために、
毎日勝利を目指して頑張っていきます。」

18日の8点差も追いつかれたのは、根元タイムリーエラーが遠因とされただけに、
浦和送りせい!と罵倒したこともあったが、あきらめない姿勢を評価したい。
30日のビアスタジアムまでマリンの試合がないものの、23~25日の
福岡遠征で首位いじめ、26~28日の関西遠征では近鉄ユニ復刻祭りに
付き合わされる形となるわけだが、何とか勝ち越してマリンに帰ってきてほしい。
P8211711
P8211715

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

夕刊フジの石川球団本部長のインタビューから

7月1日付け(6月30日発売)東スポに続き、
参考エントリー:東スポの石川球団本部長のインタビューから
20日付け(19日発売)の夕刊フジに掲載された
石川晃球団本部長のインタビューでありますが、
週ベにて、乞われればよろこんで、自分につけられた値札が高いうちに
売らなければ損なのがメジャー流であり、(井口がメジャー3球団を渡り歩いたとか、
松井秀喜にまたぞろトレード説が浮上したりするのはこのため)愛着ある球団から
出ていくことに抵抗が強いのは日本流として紹介されていたが、
外野手出身の西村監督様々で、上手いのはサブローくらいなもので、
ベニーなど守備が上手くない外国人がハバを利かせていたのが一変、
伊志嶺・岡田・清田(工藤も)と見違えるような外野守備に生まれ変わった
功績は認めるとしても、黒田博樹がトレード拒否権を行使して
ドジャースに残ったことを石川さんはご存知か?
ジャイアンツで勉強してマリーンズに戻ってきてほしい、という
復帰手形なるものは小坂誠の時にあったらしいが履行されないまま
イーグルスコーチになった経緯があっただけに履行してほしいものだが…。
東スポ同様にご一読のうえ、言い分が正論か、無責任であるかどうかは、
マリーンズファンならおのずとわかることでしょう。
-----------------------------------------
―引用はじめ―
あの人あの話題 いま明かす!サブローG放出の内幕
ソフトバンク、日本ハムの2強が突出しているパ・リーグのペナントレースで、ロッテが不気味に浮上してきた。昨年、公式戦3位からクライマックスシリーズを勝ち上がり逆転日本一に輝いたのを彷彿とさせる展開だ。主将の西岡剛内野手(26)がメジャー、守護神の小林宏投手(33)がFAで阪神へ流出し、開幕前はもっぱら最下位予想だったが、賛否両論を巻き起こしたサブロー外野手(巨人での登録名は大村三郎=35)の放出などをへて、機動力に特化した野球が板についてきた。補強戦略の先頭に立つ石川晃球団運営本部長(50)に聞いた。(聞き手・宮脇広久)
―正直言って開幕前は、今季は最下位だろうと思っていました
「僕も内心、ソフトバンクや西武に比べると戦力は落ちるかな、という気持ちはあったけれど、その中で相手の欠点を突いて、はい上がっていく道を見つけるのが僕らの仕事だから」
―6月下旬、生え抜きで選手会長でもあったサブローを巨人へ放出し、代わりに工藤隆人外野手(30)プラス金銭を獲得した交換トレードは、ファンの一部から反発もあった
「ファンにもさまざまな考えの方がいらっしゃる。サブローは長年ロッテの中核を担ってきた選手ですから、反感を抱くファンがおられるのも無理はない。僕としてはサブロー自身のこと、チームのことを考えながら、監督、コーチ、球団スタッフと話し合った上で出した結論です」
―どういう事情が?
「ウチがいま若返りをはかっていることがひとつ。それと、僕らフロントは西村イズムに合わせた補強、チーム編成をしていくということ。そのために昨年から西村さんに監督になってもらっているわけですから。西村監督の考える野球は、ひとことで言えば機動力野球。それが、一番安定した戦いができる戦法だという考えです。となると、足や腰に故障や古傷を抱えたサブローの出場機会は限られてくる」
―ロッテがやろうとする野球に合わなくなったということか
「プロ野球選手は、使われないより使われた方が絶対にいいですから。それと、サブローの実績とプライドも考えました。相手が巨人でなかったら、サブロー放出はなかったかもしれない。巨人は名門チームで、ましてやサブローを欲しがっている。彼のプライドがある程度満たされるのではないかと考えました」
―生え抜きの功労者をロッテで全うさせる考えはなかった?
「メジャーでは、ひとつの球団のことしかわからないより、いくつかの球団を経験しながら野球人としてのスキルを上げた方が良いという考えが主流ですよ。日本はまだ一般企業でも、入社以来ずっと同じ所にいるのを美徳とする傾向が強いけれど、徐々に変わってくると思います。個人としてスキルさえ持っていれば、引く手はいくらでもあるだろうし、スキルのない者はクビになるのですから。サブローにも、『他球団でいろいろ吸収して、いつかまたロッテに戻ってくればいいじゃないか』という話はしました。最後には『スッキリしました』と言ってくれました。実際、ウチで144試合フルに出るのは難しいが、今の巨人のような起用法なら十分機能する。ウチが獲得した俊足の工藤も西村野球にハマって活躍しているし、ベストに近いトレードだったのではないか」
―斎藤佑樹(現日本ハム)の“外れ1位”で指名した伊志嶺翔大外野手(東海大=23)が打率・301、22盗塁で1番打者に定着。この大活躍も予想通り?
「これほどの活躍を予想していたら、最初から1位指名していますよ(笑)。ただ、大学時代からここ一番の集中力、いい場面で打つところは高く評価していました。僕はダイエー(現ソフトバンク)のスカウト時代、上司の根本陸夫さん(故人)からさまざまなことを教わりましたが、そのひとつが『トータルの数字だけでなく、ここ一番で打てているのか、それともプレッシャーのかからない場面でばかり打っているのか、よく観察しろ』ということでした」
―石川さんはスカウトとして駆け出しのころ、西武、ダイエーのフロントとしてチームづくりに辣腕をふるい「球界の寝業師」と呼ばれた根本陸夫さんに仕込まれたのですね?
「陸軍中野学校ならぬ“陸夫中野学校”で鍛えられましたよ(笑)」
―そういえば、ロッテの次期監督は、石川さんとダイエー時代から親交のある高橋慶彦・現2軍監督、“次の次”は同じく元ダイエーの井口資仁内野手で決まっているというウワサを聞いたことがあります
「そんな簡単に決まるものではありませんよ。ひとつ言っておきたいのは、『井口がロッテに入団したのは、将来の監督手形という条件があったから』なんてまことしやかに言う人までいるそうですが、それは絶対にない。逆に、主力がトレードに出されたり突然解雇されたりすることも日常茶飯事のメジャーリーグでやってきて、その厳しさが肌に染みついているのが井口。常に危機感があって、体のケアやトレーニングに妥協がないから、今年37歳になる年齢でも全試合に出場できている。そういう真摯な姿を見て、井口に付いて行きたいという選手はいるでしょうけどね。先のことを考えていたら、あんな命を張ったプレーができるはずがない」
石川晃(いしかわ・あきら)

1961年4月6日、北海道夕張市生まれ。登別大谷高、道都大、日産サニーをへて、86年に内野手として南海ホークスにテスト入団。俊足のスイッチヒッターで将来を期待されたが、ひざの故障などで1軍出場のないまま、わずか3年間で現役生活を終えた。ダイエー(現ソフトバンク)のスカウトに転身し、小久保、松中、井口らの獲得に携わり、敏腕として知られた。2006年から3年間は日本ハムに転じ、08年オフには元ダイエー球団代表のロッテ・瀬戸山隆三球団社長に請われ、ロッテのフロント入り。妻、2人の娘と千葉県内で4人暮らし。
―引用終わり―

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/20

マリンでの対L戦10連勝でストップ。記録はいつかは止まるもの…

ライオンズ 200100000 3
マリーンズ 002000000 2 
L:○岸-牧田
M:●渡辺俊-伊藤-カルロス・ロサ
観衆 25207人

ゲリラ豪雨での水入りの後、満を持して渡辺俊介先発!も、
1回。原拓也・ナカジ連打、おかわり君フォアボール。
ホセ犠牲フライ、秋山翔吾センター前タイムリーで2点先制される
苦しい立ち上がりだったが、岸も立ち上がりは苦しく、いまいち
捕らえきれなかったが3回に反撃!井口レフト前安打、
アチャフォアボール、今江レフトへタイムリーツーベース!
福浦ライトへ逆転2ランか?と見間違うかのような特大の犠牲フライで
追いついた
ものの、直後の4回。秋山のセンターへの打球をY-岡田
追いつかずスリーベース、浅村浅いライトフライに打ち取ったものの、
つい最近西武第二球場で見たばかり、きのう一軍昇格の大崎雄太朗に
ライトオーバータイムリーツーベース。これが痛かった。
星孝典フォアボール、ホセゲッツーであーしんど!
これを境に打線の勢いが止まり、
7,8回伊藤、9回ロサと好リリーフ。
7回渡辺正人ファインプレー!も直後何で代打anan根元? ? ?
あんのじょう三振で、9回裏牧やんの前にあっさり2アウト。
里崎センター前安打、代打からレフトの守備に入っていた角中!
牧やんは、イ・スンヨプといい横川史学といい左打者に決勝アーチを
打たれていたのでサヨナラ2ランという淡い期待もセンターフライ。
昨年7月18日から続いていたマリンスタジアムでの対ライオンズ戦の
連勝も10でストップと、記録はいつかは止まるもの
とはいえ、
それ以上に、チバテレマリーンズナイターでは3勝12敗2分。
7月は高校野球の関係で2試合のみオンエアも全部モノにしていたが、
8月は1分はさんで3連敗と呪い復活か?クラさんの解説はいいけれど。
とちぎテレビでドリームスタジアム枠でオンエアされていたので、
栃木県出身の俊介、Y-岡田にとってプレッシャーがあったのでは?
あすはパワフル×スマイルちばフリーパスで銚子を観光してからマリンに
行くので何とかお天気持ってほしいね。決勝再試合からちょうど5年。
くしくも斎藤佑樹も田中将大も勝利投手とは時のいたずらか?
佑ちゃんいわく「覚えています。きょう決勝戦がありましたが、
甲子園を思い出して投球できました」

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            ライオンズ:西口文也
JSports1 16:45~(解説・伊原春樹)
トゥエルビ 17:00~21:00(解説・黒木知宏
NACK5(79.5)16:55~21:00

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

吉永力投!猛打爆発!日大三近藤一樹の時以来の夏制覇!

光星学院 000000000  0
日大三   00301052X 11
【光】秋田、李―松本
【日】吉永―鈴木
[ホームラン]日大三・高山[3ラン],鈴木[2ラン]
観衆 47000人

夏の甲子園決勝&回顧は、2005年はこちら。2006年はこちら
2007年はこちら。2008年はこちら。おととしはこちら。昨年はこちら
本来なら習志野vs作新学院の対戦で見たかっただけどねぇ。
NHK総合中継は、解説が前田正治・元日本新薬監督、実況が田中崇裕アナ。ABCテレビ制作=テレビ朝日系全国ネット・BS朝日・スカイA中継は、解説が我喜屋優・興南監督&山下智茂・星稜前監督、実況が清水次郎アナ。
開星、智弁和歌山、習志野、関西と強力打線をねじ伏せ
3連投!日大三・吉永健太朗VS光星学院・秋田教良
の投手戦が、
3回、日大三・高山俊先制3ラン!7回畔上翔・横尾俊建・高山と
3連続タイムリー、シメは鈴木貴弘2ランと5点ビッグイニング!
秋田をKO!吉永は要所を締めたピッチングで光星学院打線を完封!
2001年近藤一樹(バファローズ・合併球団)を擁して以来の
日大三高夏の甲子園制覇!
近藤自身も「今年のチームは戦うたびに強くなる、本当に強いチームだなあという印象を受けていた。みんなが力を合わせて勝ち取った結果だと思う」(日刊スポーツより)とよろこんでいたようだし。
昨冬東北新幹線が八戸から新青森まで全線開通したことで脚光を浴び、
東日本大震災で被災した青森県にあって、がんばろう!東北が叫ばれ、
それだけに光星学院の決勝進出は複雑なものがあった。というのは、
ベンチ入り選手のほとんどが大阪出身の部員で占められており、
30年前から高校野球の魅力に取り憑かれてきた筆者にとってみれば、
野球留学は個人的に反対で、私学の宣伝に野球が利用されてきた
事実は受け止めなければいけないが、故郷の学校を応援するにしても
地元出身の選手であるべき、との趣旨に反するとおもうものがあるのだし。
八幡商が帝京を、智弁学園が横浜を、9回2アウトから逆転劇が
2度もあったという記憶が残る大会でもあり、
習志野とともに予想以上の旋風を巻き起こした作新学院の戦いぶりもよかった。
小針崇宏監督がマリーンズ岡田幸文の1年先輩でもあったし。
レッツゴー!習志野とともに川上ジュリアのずっと~ずっと~は耳に残ったし。
週ベの野球楽曲批評でおなじみのスージー鈴木さんのツイート
「はい、みなさん、熱闘甲子園の最終回が終わるまでが夏の甲子園ですよ」。
熱闘甲子園のラストエンディングを見るたびに侘しさがつのりますねぇ。
---------------------------------------------------------
日大三から吉永ら3人 アジアAAA選手権代表(共同通信など)
日本高野連は20日、アジアAAA選手権(28日~9月2日・横浜スタジアムほか)に出場する高校日本代表チームの18選手を発表し、夏の甲子園大会で優勝した日大三(西東京)から吉永健太朗投手ら3人が選ばれた。
監督は横浜(神奈川)の渡辺元智監督で、コーチは聖光学院(福島)の斎藤智也監督と浦和学院(埼玉)の森士監督が務める。
メンバーは次の通り。
投手 吉永健太朗(日大三)原樹理(東洋大姫路)釜田佳直(金沢)歳内宏明(聖光学院)松本竜也(英明)北方悠誠(唐津商)野田昇吾(鹿児島実)▽捕手 道端俊輔(智弁和歌山)近藤健介(横浜)佐藤大貢(東海大相模)▽内野手 板崎直人(作新学院)横尾俊建(日大三)宮内和也(習志野)高橋周平(東海大甲府)谷田成吾(慶応)▽外野手 畔上翔(日大三)北川倫太郎(明徳義塾)臼田哲也(東海大相模)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2011/08/19

ゲリラ豪雨により中止/伊志嶺入院の為登録抹消

本日8月19日(金)開催予定の埼玉西武戦は、
14時50分に天候不良のため中止が決定しました。
振替日につきましては決定次第ご連絡いたします。
(球団公式サイトより。原文のまま)
明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            ライオンズ:岸孝之
JSports1 17:45~(解説・金村義明)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・立川隆史)
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)
テレ玉 18:00~21:00(同上)
とちぎテレビ 18:55~21:30(同上)
---------------------------------------------------------
伊志嶺が登録外れる (共同通信など)
ロッテの伊志嶺が19日、体調不良のために出場選手登録を外れた。急性へんとう炎による発熱で、この日から千葉県習志野市内の病院に入院。2、3日で退院する予定だが、1軍に復帰するのは早くて30日の日本ハム戦からとなる。
西村監督は「チームにとってすごく痛いけど、本人のことを考えたら、そうした方がいい」と話した。伊志嶺は6月上旬から外野の定位置を奪い、85試合に出場。打率3割1厘、22盗塁を記録していた。
ロッテがスカウト会議
ロッテが19日、QVCマリンフィールド内でスカウト会議を行った。今秋のドラフト会議で東洋大の左腕、藤岡を1位指名する方針は既に明らかにしており、この日は夏の甲子園大会で目立った選手をリストアップした。
香川・英明高の松本、佐賀・唐津商の北方悠、石川・金沢高の釜田の3投手の評価が特に高かった。この日で指名候補のリストは約70人にまで絞った。松本編成統括は「将来性では、スピードの出る3投手」と話した。
---------------------------------------------------------
まぁ、ゲリラ豪雨が頻発していたからねぇ。試合開始時は雨やんでたケド、
ハマスタはタイガース戦ということもあり開門を遅らせたものの結局中止。
きよたん。伊志嶺がいない間はがんばっておくれよ…。
あすの高校野球決勝は、光星学院VS日大三!
本来なら習志野VS作新学院の対戦で見たかったんだけどねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/18

アチャグランドスラムなど8点ビッグイニングも引き分け…なんでそうなるの?

ファイターズ 000161001 9
マリーンズ  080000010 9 
F:ケッペル-石井-榊原-宮西-武田久
M:上野-川越-伊藤-カルロス・ロサ-薮田
[ホームラン]F:鶴岡1号[ソロ]
M:カスティーヨ4号[満塁]
観衆 19754人

2回のマリーンズの攻撃は鮮烈そのもの!
アチャ、今江と立て続けにセンター前安打、
福浦センターオーバー2点タイムリーツーベースで先制!
里崎センター前安打で続き、anan根元見逃し三振も、
きよたんセンターへ犠牲フライ、Y-岡田ライト線へツーベース、
工藤・井口連続フォアボールで押し出し、そしてアチャ!
レフトへグランドスラムを放ち8点ビッグイニング!

しかし、先発・上野大樹は毎回走者を出す苦しいピッチングで、
4回今浪タイムリーツーベース、魔の5回!
スケールズ・陽岱鋼・糸井3連打で無死満塁、
中田翔ショートゴロをanan根元取り損ね、それどころか
悪送球エラーで2者ホームインというタイムリーエラー…。

4日前に西武第二球場で高濱のトンネルタイムリーエラーを
見てしまっただけに、浦和送りじゃ!と叫びたくなったのも事実。
これできのうに続きファイターズが一気呵成とばかりに、
稲葉ライトへタイムリー。ここで川越にかわったものの、
小谷野左中間へ2点タイムリーツーベース、
ホフパワー、今浪と打ち取り2アウトにこぎつけたものの、
鶴岡ライトへタイムリーでついに1点差、スケールズ三振。
6回伊藤登板も、陽岱鋼レフト前安打、糸井・稲葉フォアボールと
満塁。小谷野犠牲フライでついに同点に追いつかれ、
カルロス・ロサが7,8回と好リリーフ!
とくに8回1アウト1塁ホフパワーチキャッチャーファールフライ、
里崎が二塁送球アウトというビックプレーが飛び出す!
その裏、アチャレフト前安打、今江送りバント、福浦ライト前安打、
里崎センターへ犠牲フライを打ち上げついに勝ち越し!
9回薮田神降臨!今浪三振、鶴岡にまさかまさかの
レフトへ同点アーチorz 
スケールズ・陽岱鋼を打ち取り、
その裏、武田久の前にきよたん・Y-岡田と打ち取られ、
工藤の打席で3時間30分のデッドライン超え!
岡田彰布監督が3時間30分を超えた時に何も合図がないことに
「誰か(超えたと)言わないかんわ」と審判団に要望、
公式記録員から二塁塁審経由で伝えられた球審が合図を出す形と
なったわけたが、工藤がキャッチャーゴロにたおれ、
福岡ドームでどんでん球団が3タテを喰らったので3位浮上も
馬鹿試合だけによろこべない疲れる今季7度目の引き分け。あーしんど!

唐川と入れ代わりでマーフィーひさびさの先発なわけだが、
西武第二球場でのイースタンで8失点が気にかかるところで、
菊地雄星 山崎武司に400号アーチを浴びながら3勝目!で
ライオンズは意気上がるだろうし、マリン10連勝はキープしていきたい。

明日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
            ライオンズ:岸孝之
JSports1 18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~21:30(解説・初芝清
テレ玉 18:30~21:30(同上)
文化放送(1134)17:50~21:30(解説・笘篠賢治)*最大延長22:10

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

在原力尽きる・・・習志野惜敗!よくやった!

日大三 030000002 5
習志野 000000000 0
【日】吉永―鈴木
【習】在原、木村光、大野、末松―皆川
観衆 37000人
Ws000005
序盤の得点で優位に立った日大三が、エース吉永の力投で逃げ切った。2回1死一、三塁の好機に吉永の三ゴロ(記録は野選)で先制、なおも2死二、三塁から清水の中前適時打で3点のリードを奪った。吉永は6回まで毎回得点圏に走者を背負うものの要所での制球力が抜群で、結局、4安打完封勝ち。
習志野は先発在原が緩急を生かして日大三に連打を許さず、バックも再三の好守でもり立てたが、打線にあと一本が出なかった。
(アサヒコムより)
かつては、センバツもそうだったが準々決勝4試合を一日でやっていたのが
04年以降は2試合ずつに分割しておこなわれ、第一試合が11時、第二試合が
13時30分試合開始だったのが、ことしは節電のため第一試合が8時、第二試合が
10時30分試合開始(決勝戦は9時30分)と繰り上がり、スポーツ報知によれば、
竹中雅彦高野連事務局参事いわく「選手は睡眠を多くとって体力を回復してほしいが、
こういう状況なので仕方ない。すこしは社会貢献できたのでは」
とはいえ、条件はどちらもおんなじなんだが。
在原は、さすがに金沢戦での力投のつけが溜まったのか、
7イニング1/3を8安打3失点。日大三の好投手・吉永健太朗の前に
4安打完封。1回のスクイズ失敗も痛かった。

87年に橋本清、野村弘樹、立浪和義、片岡篤史ら黄金軍団・PL学園に
惜敗した時と同じベスト8にとどまったとはいえ、栗山英樹さんも絶賛!した
吹奏部の大応援団は全国にアピールできたし、レッツゴー習志野は
いつまでも耳に残ります。
あすの準決勝は作新学院-光星学院、
日大三-関西という対戦になったが、作新学院-日大三決勝を希望!
青森・光星学院はいわずと知れた坂本勇人&下沖勇樹の母校であるが、
ほとんどが大阪からの野球留学とあって、がんばろう!東北が叫ばれている
ご時世とはいえ、個人的には野球留学は反対なので。
でも、習志野旋風&在原の快投ショーに勇気づけられたこともあったので、
胸を張って習志野に帰ってきてください!感動をありがとう習志野ナイン!

P8241729
習志野・在原痛恨の2回(日刊スポーツ)
8強唯一の公立校、習志野(千葉)が姿を消した。3回戦で153キロ右腕の金沢・釜田に投げ勝った在原一稀投手(2年)が先発。崩れたのは2回だけだった。先頭の日大三・高山に103キロの緩いスライダーを中前に運ばれ、有効な見せ球だったスローボールを使えなくなってしまった。この後直球を2安打され、野選も絡んで3失点。背番号「8」の2年生左腕は「抑える自信はあったのに…。2回だけ。悔いが残ります」と目を赤くした。
だが8回途中の降板まで強打の日大三に長打を許さなかった。小林徹監督は「日大三とは、体格も技術も大人と子どもの差。(170センチの)在原はその中でも1番小さいけど、投球は技術だけじゃないというのを見せてくれた」とねぎらった。登板した4人中3人は2年生。この負けはきっと来年につながる。
国体に習志野、光星学院など選出(時事通信)
日本高校野球連盟は17日、甲子園球場で国体選考委員会を開き、山口県で開かれる国民体育大会(おいでませ!山口国体)の高校野球硬式の部(10月2日から)に出場する12校と補欠2校を選んだ。選ばれた高校は次の通り。
光星学院(青森)能代商(秋田)作新学院(栃木)習志野(千葉)日大三(東京)金沢(石川)智弁学園(奈良)東洋大姫路(兵庫)関西(岡山)如水館(広島)徳島商(徳島)柳井学園(山口=開催地)
▽補欠校 唐津商(佐賀)英明(香川)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/08/17

糸数の前に完封負けとは…うぐぅ…

ファイターズ 010006200 9
マリーンズ  000000000 0 
F:○糸数
M:●大谷-中郷-古谷-川越-吉見
観衆 22178人

先発・大谷智久は、5回まで4安打1失点ナイスピッチング!
ところが6回に暗転。中田翔・稲葉連打、ホフパワーフォアボールで
満塁、今浪・鶴岡連続タイムリー、中郷に交代も、スケールズタイムリー、
陽岱鋼ライト線へ走者一掃タイムリースリーベースと6点ビッグイニング。
7回古谷登板も鶴岡・スケールズタイムリーとつかまり、
打線も糸数の前に4安打完封。伊志嶺がへんとう腺炎で欠場もあったが、
0-9だろうが0-1だろうが負けは負けだわな!
0-1といえば、ドラゴンズ・チェンのパーフェクトをジャイアンツ・小笠原安打で
ストップさせたのにサブロー送りバントゲッツーで潰したり、
福岡ドームでは、どんでん監督が和田キラーということを知っていたのか、
4番竹原直隆DHスタメン!も、4打数ノーヒットと、
マリーンズ魂ここにあり?

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
            ファイターズ:ケッペル
JSports1 18:00~(解説・小宮山悟
トゥェルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~22:00(解説・倉持明)
HBCテレビ 18:30~20:54(解説・岩本勉)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・大宮龍男)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2011/08/16

母校習志野の快進撃に乗って福浦先制打&成瀬9勝目

P8161645
F:●ウルフ-谷元-宮西-多田野
M:○成瀬-S薮田
[ホームラン]F:スケールズ7号[ソロ]
観衆 29085人

個人的にはきょうでお盆休みは終わり。習志野のベスト8進出をテレビで
見届けてからマリンへ出発。TEAM26ゴールド会員平日指定席引換券を
利用したS指定席での年に1度の筆者観戦&応援デー。
当ブログでのチケットプレゼントの当選者と会いましたが、
かれにとって、筆者にとって満足できる試合でありますように…。
斎藤佑樹先発の可能性があったためか?指定席が完売!
マリーンズ&マリン移転20周年の節目ということで月1回の割合で
おこなわれてきたCLM帽子&ピンクユニフォームデーもきょうがラスト!
園川一美さんの始球式で幕開け。
P8161613
1回。伊志嶺・Y-岡田連打、アチャフォアボールで満塁!
今江セカンドフライも、福浦レフトオーバー走者一掃タイムリー
ツーベースで先制!
4回。工藤が左中間を真っ二つに割る
全力疾走でスリーベースにする!
anan根元ショートゴロの間に
工藤ホームインと追加点!
P8161615
P8161616
先発・成瀬善久は、8イニングを5安打1失点ナイスピッチング!

おなじ左腕の習志野・在原一稀をほうふつとさせるピッチングで、
その1失点というのが6回にスケールズのレフトへの被弾とは…。
ええ加減にせんかい!ニャルセの一発病!
7回中田翔ショート内野安打も、小谷野セカンドゴロゲッツーでしのぎ、
8回2アウトから代打鶴岡ライト前安打、スケールズレフト線への
ツーベースで2,3塁の大ピンチで陽岱鋼の打席で
チキチキバンバン発動!三塁側ファイターズベンチ上のS指定席で
見てたけど、「打って打って陽岱鋼!」とすごい迫力だもん。
なんとかセカンドゴロでしのぎ、ラストイニング薮田神降臨!
糸井セカンド内野安打も、中田翔三振、小谷野ショートゴロゲッツー!
CLM帽子&ピンクユニフォームデーラストを勝利でしめくくった。
福浦いわく「本当にすごいなと思います。後輩たちの一生懸命がんばっ
ている姿を見て、僕ももっと、もっと頑張らなくちゃいけないと思います」
唐川の成田が昨年そうだったように、習志野も決勝まで登り詰めてほしい。

牧やんまたもリリーフ失敗!打率3割に乗せた伊志嶺の新人王へ
また一歩前進
したということか。あらためて、平光清さんに菊。
レッツゴーマリーンズナイン 勝利のため 大きな声で歌おう♪
ララララララー 夏の夜空に願い込めて♪

P8161646
P8161655
P8161660
明日の予告先発
P8161642P8161641
JSports1 18:00~(解説・橋本清)
BS11 18:00~22:00(解説・有藤通世)
チバテレ 19:00~22:00(解説・初芝清
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・新谷博)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (9)

習志野 7回に勝ち越し打 ベスト8!!

Ws000004
金沢   000000100 1 
習志野 00100010X 2
【金】釜田―丹保
【習】在原、木村―皆川
観衆 44000人
習志野は追いつかれた直後の7回、2死一、二塁で片桐が左前安打して決勝点を挙げた。8安打のうち5本が中堅から逆方向。金沢・釜田の球威ある直球に、コンパクトなスイングで対応した。金沢は9回1死一、三塁でのスクイズ失敗が痛かった。
習志野・小林徹監督「在原は本来の投球には遠かったかったが、中盤からうまく修正してくれた。できれば最後まで投げさせてやりたかった」
金沢・浅井純哉監督「相手バッテリーの組み立てがうまく、洗練されていた。打者によって配球を変えられ、打ちあぐねてしまった」
(画像とともにアサヒコムより)
1987年城友博がいた時以来となるベスト8!
さいわい、これまでの3試合はテレビ観戦してきましたが、
準々決勝以降は録画観戦しないとムリなので。
でも在原はすばらしいピッチングが金沢の好投手・釜田佳直に投げ勝った
といえるのではないでしょうか。唐川の成田が昨年そうだったように、
福浦の習志野も決勝まで登り詰めてほしいものだ。
NHKテレビ中継は、解説が竹中円・元三菱重工神戸監督。実況が竹林宏アナ。ABCテレビ・BS朝日・スカイA中継は、解説が吉田洸二・清峰監督、実況が中邨雄二アナ。)
あさっての第2試合で日大三高と対戦する。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011/08/15

週刊西岡剛VOL.19

西岡パパ適時二塁打「いい感じ」(日刊スポーツ)
<ツインズ3-4レッドソックス>◇9日(日本時間10日)◇ターゲットフィールド
パパとなって初出場の西岡が連続試合安打を6に伸ばした。この日も病院に寄ってから球場入りし、レッドソックス戦に8番遊撃で出場。2三振の後で迎えた2-3の6回2死一塁で、右翼フェンス直撃の同点適時二塁打を放った。チームは6連敗となったが、7月4日以来となる長打に「外野を越えたとは思った。2三振した後に気持ちが切れず、ヒットが出て良かった。8月に入っていい感じできている」と手応えを口にした。
西岡「真っすぐを狙って打った」
<ツインズ5-2レッドソックス>◇10日(日本時間11日)◇ターゲットフィールド
8回に適時打を放った西岡のコメント。
「(8回1死満塁で迎えた第4打席は)真っすぐを狙って打った。3打席凡退した後に、気持ちを切らさずに打てたことは収穫。右打席で修正できなかったことは反省したい」。
西岡2打点も適時失策「守備陣ひどい」
<インディアンス3-2ツインズ>◇12日(日本時間13日)◇プログレッシブフィールド
西岡が2安打2打点と、チーム全得点をたたき出した。3回1死三塁で三遊間を破ると、1-1の8回2死一、三塁で右前打。「打撃の調子はいい。ミスから同点にされていたので、何とか帳消しにしたかった」と納得の表情だった。もっとも、ガーデンハイヤー監督が「今日は守備陣がひどかった」と吐き捨てるように言ったようにミスを連発。西岡も6回に適時失策を犯すなど、先発パバーノをサポートできず逆転負けを喫した。また初対戦したイ軍福留には「うまく対応しているし、やっぱりいい選手」と評価された。
西岡9戦連続安打
<インディアンス3-1ツインズ>◇13日(日本時間14日)◇プログレッシブフィールド
インディアンス戦に「9番遊撃」で出場した西岡が3打数1安打と、9試合連続安打と、9試合連続安打をマークした。第1打席に中前へクリーン安打。その後は、三ゴロ、三振に倒れたが、次第に安定感も増してきた。「長く球を見られている感じがある。連続安打を目指しているわけではないが、打てないよりはいいですね」。2安打を放ったイ軍福留について「日本の時から素晴らしい打者。今日の打撃を見てもさすがだと思う」と、敬意を払っていた。
----------------------------------------------------------
8/9  三振 三振 右2 遊ゴ
8/10 二飛 二飛 二飛 中安
8/12 左安 投ゴ 右安
8/13 二安 三ゴ 三振

週刊西岡剛号外 直子夫人が長女出産!も参照のこと。
13日の試合についてはJSportsPLUSで中継があったのですが、
習志野vs明徳義塾とダブルブッキングだったのでほとんど見れず。
試合途中で降雨ノーゲームとなった14日についてはフジテレビで深夜
エモやん解説で中継があったのですが寝てしまって見ずじまいで
どうも巡りあわせが悪くてねぇ。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
8.12 古谷 拓哉  服部 泰卓
     角中 勝也  大松 尚逸
8.15          唐川 侑己

投手 吉見、大谷、上野、成瀬、古谷、小野、伊藤、渡辺俊、中郷、川越、薮田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、的場
内野手 井口、今江、福浦、カスティーヨ、根元、高口、渡辺正
外野手 清田、工藤、伊志嶺、角中、南、岡田
-------------------------------------------------------
ロッテ・唐川が登録抹消
12日の楽天戦で左ふくらはぎに打球を受けたロッテの唐川が15日、出場選手登録を外れた。左ふくらはぎに腫れが残る状態という。右腕は「(最短で再登録が可能な)10日間で戻る」と軽症を強調した。
QVCマリンフィールドでキャッチボールなどに取り組んだ唐川は「走るのはまだ無理。悪化して肉離れをしたら一番良くない」と話した。1軍に同行しながら調整を続ける。出場登録を外れるのは右肩の張りを訴えた7月以来で今季2度目。
-------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:ウルフ
JSports1 18:00~(解説・齋藤明雄)
BS11 18:00~22:00(解説・得津高宏)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・新谷博)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/14

きよたん復活弾&里崎激走&薮田神ナイス火消しで会心の勝利!

P8141609
:○小野-古谷-伊藤-カルロス・ロサ-S薮田
E:●塩見-山村-有銘-小山-片山-青山
[ホームラン]M:清田2号[2ラン]
観衆 18789人
P8141608
Kスタ3連戦のスカイ・A実況はチバテレマリーンズナイターでおなじみの
西達彦アナというのはきのう書いたが、本人のブログで、
「これまでチバテレのマリーンズナイターで中継することが多かったので、今日は
ロッテ寄りにならないように楽天ホームということを強く意識して喋ったのですが」
(解説憲史さんの口数の少なさとともにマリーンズ情報に詳しかったのが救い)
スカパーとかラジオなどでの地元球団贔屓中継はそうなんだよね…。
KBCラジオのホークス戦中継は、千葉マリン・西武ドームにおいては平日は
ニッポン放送、土日は文化放送に委託制作してもらっているもので、
“はっきりいってライオンズびいきです”に慣れ切った文化放送のアナにとって、
ライオンズ寄りにならないようにホークスメインを強く意識して喋らなければ
ならないもどかしさを内心感じているのでは…。(特に斉藤一美アナ)
前エントリーでも書いたとおり、西武第二球場から帰宅したあと、
スカイ・Aで見れたのは5回表からだったが、1回伊志嶺サード内野安打、
Y-岡田送りバント、井口センター前へ先制タイムリー!
2回。福浦のファーストへの打球をガルシアすり抜けエラーで出塁、
きよたんレフトへの2ランで追加点!
通算本塁打4本中3本が宮城球場という好相性!
3週連続となるサンデー晋吾!
2回草野・ガルシア連打、
嶋センター前へタイムリーとまたも2アウトから失点…。
松井稼頭央ライトへの大飛球をきよたんナイスキャッチ!
4回1アウト満塁のピンチを聖澤ショートゴロゲッツー、
5回松井稼頭央ライト前安打、内村送りバント、
岩村レフトへエンタイトルツーベースといったぐあいで、
晋吾特有の粘り強いピッチングで5イニングを8安打2失点。
6回里崎の打球がライト線へ!激走スリーベース!
福浦センターフライでまたも全力疾走でホームイン!犠牲フライ!

その裏古谷登板も、横川レフト前安打、嶋デッドボール、
聖澤送りバントの打球を三塁へ送球封殺!
このあと伊藤が松井稼頭央・内村をセカンドゴロに打ち取り、
7回カルロス・ロサ登板。4者凡退に打ち取り、
8回続投も、横川フォアボール、嶋ライトエンタイトルツーベースで
ノーアウト2,3塁とイニングまたぎによる恐れていたことが起きた。
薮田神前倒し緊急登板!聖澤を空振り三振!松井稼頭央
センターへ犠牲フライで1点差は仕方ないが、内村三振!
なぜこんなことを書くかというと、参考エントリー:
成瀬好投も、おとといの悪夢再現・・・
小坂誠にサヨナラ打たれるとは・・・
この時期にKスタ宮城でマリーンズ戦をやると悲劇が多くてね、
2度あることは3度起こってほしくなかったから。
9回。代打工藤ライトへツーベース!(ワンヒットワンエラーで三塁へ)
伊志嶺、井口フォアボールで満塁もアチャショートゴロゲッツーは残念。
薮田神はその裏、岩村・ジャーマン・草野三者凡退斬り!会心の勝利!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

初の西武第二球場観戦も、喝入れまくり!

P8141607
M:●石田淳也(3)-坪井俊樹(2 0/3)-秋親(2/3)-服部泰卓(1/3)
-山本一徳(1)-西野勇士(1)
L:○野上亮磨(5 1/3)-江草仁貴(2/3)-田中靖洋(1)-岡本洋介(1)
-長田秀一郎(1)
球審:工藤和樹 一塁:大和貴弘 二塁:山崎夏生 三塁:市川貴之
観衆 354人

(中) 定岡卓摩 三振     三直  三振     三振  
(二) 角 晃多 三振     右安  二ゴ      一ゴ
(三) 青野 毅 三直     左安     中飛      左安
(指) 神戸拓光   三振     三振   中安      左飛
(左) 大松尚逸   右飛     一ゴ   一併      二ゴ
(捕) 金澤 岳    二ゴ     投ゴ     左飛
捕 田中雅彦                          三ゴ
(一) 蔡 森夫      三振     左安   遊ゴ
(遊) 高濱卓也      中安     中飛  左飛
(右) 吉田真史      三振     遊安     左飛
         1回 2回 3回 4回 5回6回7回8回9回

(中) 石川 貢 左安一ゴ       投ゴ右2   二ゴ
(二) 林崎 遼 三ゴ   遊ゴ    二ゴ三振   三振
(指) 石井義人 三振   中安    中安   四球 二ゴ
打指 梅田尚通
(左)G.G.佐藤  四球   四球    左安   三振
左 斉藤彰吾
(一) 大島裕行 左安   右安    四球   三ゴ
(右)大崎雄太朗 中安  三ゴ    右飛   中安
(遊)鬼崎裕司    中安  二ゴ    遊安中2
(捕) 岳野竜也    四球  中飛    投ギ遊失
(三) 美沢 将    二併   投ゴ    左飛二直
(画像は一部除きをクリックすると拡大します)
P8141602
P8141603
(上=浦和マリーンズ、下=所沢ライオンズのベンチ入り選手=赤丸つけ)
P8141591
P8141606
P8141593
P8141598
P8141599
首都圏でのイースタン・リーグ常打ち球場は、ロッテ浦和球場、
鎌ヶ谷ファイターズスタジアム、ジャイアンツ球場、ヤクルト戸田球場、
横須賀スタジアム、ベイスターズ総合練習場と行ったことはあるが、
唯一行ったことがなかったのが西武第二球場で、行ってきました!
(ちなみにウエスタンは阪神鳴尾浜球場・ナゴヤ球場・神戸サブ球場のみ)
11時15分頃に西武球場前に着き、西武ドームのチケット売り場の横から
駐車場を横断し、画像一枚目の階段を上ったところが西武第二球場の入場口。
外野で練習見学ができ、試合開始1時間前までにならないと開門してくれないが、
まさか女性のライオンズファンから「きょうは野上くんが投げる」などと、
ライオンズの先発ピッチャーを教わるとはおもわなかった(苦笑)。
開門後バックネット裏まで歩き、若干数ベンチが置いてあるほか、
立ち見スペースも結構あり、衝立につかまりながらの観戦となった。
場内放送のスピーカーの感度がよいのでスコアもつけられたし。
(少しは見習えロッテ浦和球場)選手との距離も近過ぎるし。
斎藤佑樹が登板した時のデイリースポーツの記事によれば、狭くて暑く、投手にとっては酷な環境。吉井投手コーチいわく「プロが使う球場の中で、アジア一環境が悪い球場。マウンドもぼこぼこだし。その中でいい経験ができれば」と話すくらい。
浦和マリーンズは石田淳也、所沢ライオンズは野上亮磨が先発。
石田は育成選手ながら登板機会が増えて来ている。
1回裏。石川レフト前安打、林崎サードゴロが進塁打となり、
石井義人見逃し三振も、G.G.佐藤フォアボール、
ゲッチュ大島にレフトへ2点タイムリー、レフト大松の打球処理がまずく
ワンヒットワンエラー。大崎にセンター前安打を打たれたものの、
センター定坊から好返球でゲッチュ大島をホームクロスプレーアウト!
石田は3回まで走者を出しながら要所を締めたピッチングだったが、
ボールストライクがはっきりしておりいただけなかった。
4回裏から坪井が登板し、三者凡退!5回は2アウトから石井義人・G.G.佐藤
連打、ゲッチュ大島フォアボールで満塁のピンチも大崎ライトフライ。
6回裏。鬼崎ショート内野安打。このとき打球が坪井の足に当たったらしく、
秋親に交代。岳野送りバント、美沢レフトフライ。ここで服部登板も、
石川ライトオーバータイムリーツーベース、中継プレーが悪送球で石川が
ベース一周ホームインしたものの審判に二塁へ戻され、
エンタイトルツーベースとして試合再開。林崎三振。
7回裏は山本一徳が登板。2アウトから大崎センター前安打、
鬼崎センターへのタイムリーツーベース、岳野ショートゴロを
高濱がトンネルタイムリーエラーで2者生還が痛かった。
P8141604
8回裏は西野が三者凡退ナイスピッチング!
坪井とともに褒められるようなピッチング内容だった。
マリーンズの打線は7安打放ったものの点に結びつかず、
ライオンズの5人のピッチャーの前に8三振無四球と封じこまれ、
正直喝を入れたくなる試合内容で浦和マリーンズは5連敗となった。
二軍の試合にまで野球ダイヤが適用されるわけがないので、
西武球場前15時57分発池袋行き準急に辛うじて間に合った。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/13

俊介VSまさおの緊迫した投手戦も継投ミスで台無し

マリーンズ 000010000 1
イーグルス 00001003X 4
M:渡辺俊-●伊藤-カルロス・ロサ-古谷
E:○田中
観衆 19154人

Kスタ3連戦のスカイ・A実況はチバテレマリーンズナイターでおなじみの西達彦アナ
イーグルス贔屓かつマリーンズ負けちまえモードで喋らされるのは何だかねぇ。
1回。伊志嶺・Y-岡田連打も先制点につながらず。
5回。福浦フォアボール、里崎送りバント、工藤ファーストゴロ進塁打。
anan根元左中間へ先制タイムリー!三塁を欲張ってアウトになったが。
俊介は、4回まで4安打となかなかのピッチングだったが、
5回裏。松井稼頭央・内村連打で同点にされたものの、
6回三者凡退、7回2アウトから聖澤ライトへツーベース。
惜しくないピッチングだったがかわった伊藤が松井稼頭央を三振!
8回も伊藤続投が内村ショート内野安打、高須送りバントと裏目。
何でいまさらと云わんばかりにカルロス・ロサに代えたものの、
山崎武司・草野・中村真人3連打、あまつさえボークを取られ
あぁ3失点…。古谷が聖澤をレフトフライに打ち取り、あーしんど!
結果的にはまさおから5安打1得点しか打てなかったわけで。
西村監督いわく「144試合も戦っていれば今日のような試合もある。
負けた試合はいつだってそうだけど、いかに早く気持ちを切り替えられるかです」
「今は打線の調子がよくない。みんな一生懸命やってくれているし、
必ずやってくれるはず。一丸となって戦っていくしかない」

こうもいったが、俊介vs田中の緊迫した投手戦も継投ミスが出ては台無し。
こっちだってプロだから田中を打ち崩そうと工夫なり努力した形跡はあったのか?
習志野快勝!はよかったけど、西岡剛がチームの全打点をたたきだす
タイムリー2本!もタイムリーエラーもあり「打撃の調子はいい。(守備は)
言い訳せず、自分のミスです。反省します」と話したとおり、
ツインズは逆転負けするわでどないしよう~
あす西武第二球場行ってくる!大塚アキラコーチに、
「あす西武第二球場にマリーンズファームを激励するために
喝入れに行ってきますのでよろしくお願いします!」
とツイートしたら、
「はい(; ̄O ̄)」と快諾!浦和マリーンズの先発は阿部ちゃんか?

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            イーグルス:塩見貴洋
スカイ・A 17:45~(解説・川口憲史)
TBCラジオ(1260)18:00~(解説・松本匡史)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

習志野 猛打爆発で3回戦進出!

Ws000003
明徳義塾 011000001 3
習志野  32030100X 9
【明】尾松、福、福永―杉原
【習】大野―皆川
[ホームラン]明徳義塾・北川[ソロ]*大会13号
観衆 43000人

習志野打線の振りの鋭さが際だった。1回、皆川の右中間三塁打と片桐の犠飛で3点を先行。明徳義塾の左腕・尾松の高めに浮いた球をしっかり引きつけてたたき、その後も着実に加点した。投げては大野が緩いカーブを有効に使い、集中打を許さず完投した。
(画像とともにアサヒコムより)
(以下毎日新聞より)
習志野・小林徹監督「今日は選手が本当によく打ってくれた。一か八かで、初戦から打順を変えたことが功を奏したと思う。3点を加えた四回以降は、ある程度リラックスして試合を進めることができた。」
習志野・宮内和也主将「自分たちに長打力はないが、一人一人が「つなぐ意識」を持って着実に得点を重ねることができた。強豪相手に打ち勝てたことは大きな自信になる。次も初回から強気に攻め、勝ちにこだわる。」
明徳義塾・馬淵史郎監督「序盤に5失点はいけない。中盤まで0点に抑えたかった。尾松(義生投手)は追い込んだ後で打たれた。相手投手はスピードがなさそうだったので点を取れると思ったが打てなかった。完敗だ。」
明徳義塾・北川倫太郎主将「接戦を制した1回戦とは展開が違って焦った。それでも、点差がついてもあきらめずに、自分が打ってチームを勢いづけようと思った。主将としての1年間は周囲に支えられた。感謝したい。」

のち習志野市役所勤務の佐々木康太がエースだった01年夏の前回出場に遡り、
明徳義塾といえば、のち関西大→トヨタ自動車の田辺佑介を擁しのちドラゴンズ・
現スワローズ森岡良介が主砲だったが、2-1と競り勝って以来。
お墓参りを終えた後、例によってツイッター実況しながらテレビ観戦。
(NHKテレビ中継は、解説が1回戦に続き早瀬万豊・元日本生命監督。実況が坂梨哲士アナ。ABCテレビ・BS朝日・スカイA中継は、解説が奥本保昭・京都成章前監督、実況が中山貴雄テレ朝アナ。)
習志野のエース泉澤涼太ではなく、左腕在原一稀でもなく、
2年生右腕大野駿であったが、6安打2失点完投!
8回にデッドボールで左わき腹の打撲と診断されたものの、
完投したのは立派。打線も13安打9得点猛爆!
OB掛布雅之さんも見に来ていたそうで。
ただし、NHK地上波で10時の定時ニュースのせいで8回表明徳義塾の攻撃が丸々潰されたので、高校野球中継での定時ニュースはプロ野球MLB中継時のBSニュース並みに短くしてくれんもんかねぇ。次の試合(3回戦)は第11日(16日)第1試合で好投手・釜田佳直擁する金沢と対戦することになる。そう考えれば聖光学院の歳内宏明と対戦したかったが相手にとって不足なし!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/12

あぁ、魔の4回&7回さえなければ…

マリーンズ 000001000 1
イーグルス 00041040X 9
M:●唐川-古谷-中郷-川越
E:○ヒメネス-片山-青山-ラズナー
[ホームラン]E:ガルシア4号[3ラン]
観衆 17547人
P8121589
↑ヤマサキパンを喰って勝つ!

見せましょう、野球の底力を!
見せましょう、マリーンズの底力を!
見せましょう、マリーンズプレイヤーの底力を!
見せましょう、マリーンズファンの底力を!
共に頑張ろう東北! 支え合おうニッポン!

1年おきにお盆の時期に宮城球場でイーグルス戦が組まれ、
ウイークエンドパス使用不可、新幹線満席、宿確保困難の三重苦、
しかも早朝福島県浜通りにて震度5の余震があったばかりで、
昨季終盤まで16連敗だった鬼門・Kスタ宮城ではあるものの、
唐川侑己先発!3回までノーヒットピッチングも、
2回草野の打球が唐川の左足ふくらはぎを直撃!
これが遠因になったのか、
4回。内村・高須連打、
山崎武司犠牲フライ、ガルシアレフトへ3ランを打たれてしまう。
5回内村タイムリーと都合5失点。ずっと1点台を守り続けた
防御率も2.04と唐川の勢いに翳りがみえはじめたようだ。
「ガルシアのホームランは自分のミス。3ボールにしてしまい、最後も
甘く入ってしまった。あそこは犠牲フライの1点で踏ん張らないといけない」

6回伊志嶺ライトオーバースリーベース、Y-岡田セカンドタイムリー
内野安打で1点返し、
アチャセンター前安打で続いたものの、
今江ライトフライ、きよたんショートライナーと続かない。
7回。ひさびさの登板となった古谷・中郷がつかまり4失点と、
マリーンズはまたも連敗ストップに加担する形になってしまった。
P8121587
P8121588
お待ちかね!あの球団が阪急&近鉄復刻ユニ着用に踏み切る!
大阪ドームでは、待ってました!近鉄バファローズクラシック!
きょうからライオンズとの3連戦。2週間後のマリーンズとの3連戦の頃は
両名ともスタメンはおろか、一軍に居れるかどうかわからんから載せておいた。
前史は尊重すべきだが球団合併はいまだに認めないというスタンスなので、
復刻ユニフォームで試合に臨んだとしても、
身売り・球団消滅で失ったチームはもう2度と戻らないのだから…。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:田中将大
スカイ・A 17:45~(解説・川口憲史)
TBCラジオ(1260)18:00~(解説・佐々木信行)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/08/11

千葉の仇を博多で討たれた!上野打たれ3タテならず

マリーンズ 000000100 1
ホークス  01140000X 6
M:●上野-服部-中郷-川越-吉見
H:○大場-藤田-吉川-森福
観衆 34530人

斉藤一美文化放送アナのツイッターはいろんな裏話が暴露されていて役に立つ!
きのう西武ドームでのファイターズ戦が長引き過ぎてライオンズナイターが途中打ち切りになったのに対し「ライオンズナイターの地上波中継は、今年から諸事情により最大22:10までとなっています。言うだけ野暮なのであえて放送では触れていませんでした。だから完全実況生中継とは謳っていないのです」(「レコメン!」など後続番組のスポンサーへの配慮?)とか、「僕は、昔から審判の方々に敬称はつけていません。(中略)選手を放送中に呼び捨てしている以上、同じプロである審判に敬称をつける必要はない、というポリシーがあるもので…。」(筆者も当ブログ本文でもそうしていますが、村上和宏東海ラジオアナなどさん付けするアナも稀にいる。長友美貴子さんにいたっては(ry)
前置きが長くなったが、きのうは大谷智久VS和田毅という早大OB対決、
きょうは上野大樹VS大場翔太という東洋大OB対決!
2回多村レフト前タイムリーを皮切りに、3回松中センターオーバー
タイムリーツーベース、4回ムネリン・本多ポンタイムリーツーベース。
かわった服部・中郷もつかまりこのイニングだけでも都合4失点。
「0に抑えて、先制点を与えない気持ちでマウンドに上がったが、
こういう展開にしてしまい申し訳ない」。

7月17日にマリンでホークス相手に完封劇を演じていた上野だったが、
敵地福岡ドームで仇討ちされてはどうしようもない。
大場の前に7イニング4安打と抑え込まれた打線は、
6回。伊志嶺デッドボール、Y-岡田三塁線の打球を松田エラーで
ノーアウト2,3塁。井口サードゴロの間に1点返すのが精一杯で、
8回。藤田宗一登板!もあったが、3タテならず。
同時進行の東京ドームでは、浦和マリーンズは川崎ジャイアンツ相手に
きのう2-5,きょう1-4とおとといの袖ヶ浦と合わせて3タテ喰らったことになる。
14日に西武第二球場へ喝を入れるため参戦決定!
1年おきにお盆の時期に宮城球場でイーグルス戦が組まれるものの、
ウイークエンドパス使用不可、新幹線満席、宿確保困難の三重苦もあって?
鬼門ではあるが、7連敗中のイーグルスの連敗をさらに伸ばすためにも、
唐川の好投に期待!打線の援護もあればの話だ。

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:ケルビン・ヒメネス
スカイ・A 17:45~(解説・川口憲史)
NHKBS1 18:00~(解説・小早川毅彦)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・杉山賢人)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/08/10

週刊西岡剛号外 直子夫人が長女出産!

西岡幸せ 長女「せな」誕生(日刊スポーツ)
ツインズ西岡剛内野手(27)に第1子が誕生した。8日午前に直子夫人(26)がミネアポリス市内で女の子を出産し、漢字は未定だが「せな」と命名。立ち会った後に球場入りし「本当に幸せ」と感激にひたった。この日のレッドソックス戦は出場しなかったが、6回終了時には球場の電光掲示板に報告され、拍手で祝福された。西岡は「妻と子どもが頑張っている中、自分のできることは感謝の気持ちで野球をすること」と話し、育休リスト入りはせずに試合出場を続けることを決めた。
西岡に第1子の長女誕生!名前は「せな」ちゃん(スポーツニッポン)
ツインズの西岡に待望の第1子が誕生した。直子夫人が現地時間の午前8時26分、本拠地ミネソタの病院で、3150グラムの女児を無事出産。漢字は未定ながら「せな」と命名した。 出産に立ち会った後は、免除されていたレッドソックス戦に駆けつけ、ベンチ入り。出場はなかったが、新米パパは「妻と子供が頑張っている中で、僕自身見守るだけしかできなかったけど、幸せなことですね。親として、今までと違う自覚を持ってやらないといけないと思った」と幸せたっぷり。6回終了後には電光掲示板でファンに報告し、大きな拍手で祝福された。
-------------------------------------------------------
記事中の「育休リスト」というのは、週ベ最新号で奥田秀樹スポニチ通信員が
執筆しているコラムによれば、昨年11月にGMミーティングで決まり、
オーナー会議でも選手会でもすぐに承認され、選手が夫人の出産で抜けると
24人で戦わないといけなかったのが、72時間の育児休暇が認められ、
この間代替選手をマイナーから上げることができるようになったそうだ。
この育休リストが適用されたのが元カープ、現レンジャーズの
コルビー・ルイス投手。けがで戦列離脱していた時期が長かっただけに、
敢えて育休リスト入りせずに戦うのは日本人らしいというか…。
剛、直子夫人、星奈(せな)ちゃんの将来に幸あれ!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今江逆転3ラン!早大対決は大谷に軍配!

マリーンズ 000000300 3
ホークス  010000000 1
M:○大谷-カルロス・ロサ-S薮田
H:●和田-吉川-金澤
[ホームラン]M:今江8号[3ラン]
H:オーティズ6号[3ラン]
観衆 33945人

内が右肘手術(時事通信)
ロッテは10日、内竜也投手が9日に右肘の関節鏡視下手術を受けたと発表した。全治までの期間は未定。内は右肘痛で7月2日に出場選手登録を外れていた。
----------------------------------------------------------
西岡剛夫人出産は別エントリーで。
内竜也本人のブログより=手術!
「この度、8月9日に右肘の手術をしました。ずっと、投げれるように治療やトレーニングをしたんですが、このような形になってしまい、残念です。しかし、ここからまたしっかりリハビリを行い、1日でも早く復帰ができるように、1日1日頑張っていきたいと思います!また元気よく投げれるようになるまで、応援よろしくお願いします!!」。
こればかりは残念でならないが、昨季最終盤の結びの三番シリーズ、
日本シリーズでみせた神ピッチングをもう一度!
大谷智久VS和田毅という早大OB対決!
大谷は
、2回オーティズ被弾の1失点のみで6被安打。
左ろっ骨の骨折で戦列離脱した小久保を欠きつながりに欠いた
打線ということもあったが、まずまずだったのでは?
「素晴らしい投手。こうやってプロで投げ合えて、勝てたことがすごいプラス」
「投げている中で、勝つためのポイントが分かってきた」

5回にアチャ、里崎に安打が出たものの同点につながらず、
7回。井口フォアボール、アチャセンター前安打のあと、
今江がレフトへ逆転3ランを放つ!
「犠牲フライでも1点が入り同点となる場面だったので、最低限の仕事として外野フライを打とうと思っていました。結果的にホームランとなってよかったです。」
8回カルロス・ロサ、9回薮田神とつなぎ連勝!
GS神戸では、竹原直隆が連夜の活躍でヒーローインタビューへ!

P8101586
明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
              ホークス:大場翔太
JSportsESPN 17:45~(解説・若田部健一)
NHKBS1 18:00~(解説・与田剛)
TOKYO MX 19:00~21:30(解説・山内孝徳)
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・浜名千広)
ぎふチャン(1431)17:55~(同上)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・島田誠)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/08/09

ヤフードームで強いニャルセ!

P8101585
M:○成瀬-カルロス・ロサ
H:●ホールトン-金無英-柳川
観衆 33099人
P8101584
「やきゅう=89」の語呂合わせと、高校野球の期間中で野球に対する関心が
高まる季節であることからミズノが制定したきょう8月9日は野球の日。
マリーンズのマスコット・マーくんは野球の日を誕生日とする。
前回(7月8日)に続き、福岡ドーム3連戦の初戦での先発となった
成瀬善久。6回までわずか2安打ナイスピッチング!
3回長谷川レフト前安打、細川ズンドコきよし送りバントのあと、
ムネリン・本多ポンと井口の再三にわたるファインプレーもあった。
1,2番コンビを伊志嶺・Y-岡田の順としたのがどう出るか?
4回Y-岡田センター前安打すぐさま盗塁。井口もセンター前安打で続く!
アチャ犠牲フライで先制、今江センター前安打も福浦レフトフライ。
里崎レフトへ2点タイムリーツーベース!
7回。里崎ライトオーバーツーベース、根元・伊志嶺フォアボールで満塁。
Y-岡田ファーストゴロはホールトンと追いかけっこになったが
里崎・根元2者生還という2点タイムリー内野安打となった!
その裏。松田・多村連打、オーティズレフトオーバー2点タイムリーツーベース。
「きょうは全体的にコントロールが良かったなと思いますし。7回はちょっともったいなかったなというか。ストライクが入らなくて厳しいコースを投げようと思って甘くいって打たれたので、後悔しています」
8回。アチャデッドボール、今江ライト線ツーベース、福浦犠牲フライと
だめ押し点!ラストイニングはカルロス・ロサが三者凡退!
成瀬は、昨年クライマックスシリーズファイナル1,6戦、
7月8日についで自身福岡ドーム4連勝!
4月12日開幕戦に負けただけで、19日,26日,5月3日,
8月2日に続き火曜日に強いニャルセ!

袖ヶ浦で8回に一挙8点入れられ逆転負けの浦和マリーンズは、
あす(10日)あさって(11日)と東京ドームで川崎ジャイアンツ戦!
TEAM26有料会員は内外野自由席無料!マリーンズ会員は半額!
SS席が3000円→2500円,S席が2000円→1500円と割引!
日テレG+でも生中継(解説はあす緒方耕一さん、あさって水野雄仁さん)ありますよ。

明日の予告先発 マリーンズ:大谷智久
              ホークス:和田毅
JSportsESPN 17:45~(解説・吉田修司)
NHKBS1 18:00~(解説・今中慎二)
TOKYO MX 19:00~21:30(解説・若田部健一)
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・山内孝徳)
ぎふチャン(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・西村龍次)
長崎放送(1233),熊本放送(918)18:30~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/08/08

週刊西岡剛VOL.18

西岡「月も替わりリセットして臨んだ」(日刊スポーツ)
<エンゼルス5-1ツインズ>◇2日(日本時間3日)◇エンゼルスタジアム
ツインズ西岡剛内野手は9番遊撃で出場。4打数1安打だった西岡のコメント。
「今日は良かった。試合前に打撃コーチと話をして変えた部分があった。それがいい方向に向いたと思う。月も替わり自分の中でもう1度リセットしてゼロから始まるんだという気持ちで臨んだ。これをいいきっかけにしたいと思う」。
西岡4の1 尚成には抑えられた
<エンゼルス4-11ツインズ>◇3日(日本時間4日)◇エンゼルスタジアム
ツインズ西岡剛内野手は8番遊撃で出場。4打数1安打だった。第1打席から三振、遊ゴロ、二ゴロ、遊安で、通算打率は2割9厘となった。5回2死一、二塁でのエンゼルス高橋尚成投手との対戦は二ゴロに打ち取られた。西岡は「(内野安打は)1本出るのと出ないのとでは気分的に全然違う。(高橋は)僕のときはいい投球をしていたと話した。ツインズは11-4で勝ち、連敗を3でストップさせた。
西岡、併殺奪えず敗戦の一因
<エンゼルス7-1ツインズ>◇4日(日本時間5日)◇エンゼルスタジアム
ツインズ西岡剛内野手がエンゼルス戦で遊撃守備の課題を指摘された。打席では3試合連続安打をマークし「いい状態で打席に入れている」と手応えを強調。だが守備は2回無死一塁、3回無死一、二塁でいずれも内野ゴロで併殺を奪えず、ともに失点につながって敗れた。ガーデンハイアー監督は「併殺になるべきゴロで併殺を取れなければ投手は不満がたまる。守備が足を引っ張った」と敗因を指摘。西岡には「我々の期待するレベルに達していない。彼に望むのは、打撃以上に守備だ」と奮起を促した。
西岡自己最長の4戦連続H「いいヒット」
<ツインズ3-5ホワイトソックス>◇5日(日本時間6日)◇ターゲットフィールド
ツインズ西岡剛内野手がメジャー自己最長に並ぶ4試合連続安打を放った。5回に左腕バーリーの低め速球を左前打し「見逃し方もしっくりきていたし、打つべきタイミングでいいヒットが出た」と納得の一打になった。ただ守備では1回1死満塁で、中前へ抜けそうな打球に追いつきながら、二塁手へのバックトスがそれて失策。さらに次打者の飛球の処理では審判がインフィールドフライを宣告した後に捕球せず「コールが聞こえなかった。落として併殺を取れたらラッキーだと思った」と苦笑いだった。
西岡5試合連続安打「状態はいい」
<ツインズ0-7ホワイトソックス>◇7日(日本時間8日)◇ターゲットフィールド
前日休養したツインズの西岡剛内野手が、自己最長の5試合連続安打を記録した。3回に外角速球を打ち返すと、跳び上がった三塁手のグラブをはじいて左前へ抜けた。
この日8回を3安打無失点と好投した相手先発ピービからの一打に「8月に入って、タイミングの取り方を変えて(打球を捉える)ポイントを前にしてから状態はいい」と納得の表情。7月23日以来複数安打はないが「今は辛抱して1本出たら2本目を貪欲に狙っていく気持ちでやりたい」と力を込めた。
----------------------------------------------------------
8/2 一直 右安 三振 遊ゴ
8/3 三振 遊ゴ 二ゴ 遊安
8/4 二失 中飛 中安
8/5 中飛 左安 中飛
8/7 三安 左飛 三振

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日現在の一軍登録メンバー

    登録      抹消
8.5 唐川 侑己  早坂 圭介

投手 吉見、大谷、上野、成瀬、唐川、服部、小野、伊藤、渡辺俊、中郷、川越、薮田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、的場
内野手 井口、今江、福浦、カスティーヨ、根元、高口、渡辺正
外野手 清田、工藤、伊志嶺、大松、南、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
              ホークス:ホールトン
JSportsESPN 17:45~(解説・坊西浩嗣)
TOKYO MX 19:00~21:30(解説・浜名千広)
TVQ九州放送 19:00~20:54(解説・若田部健一)
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・島田誠)
ぎふチャン(1431)17:55~(同上)
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・山内孝徳)
長崎放送(1233),熊本放送(918),大分放送(1098)18:30~(同上)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・藤原満)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

2回の4失点が痛過ぎた・・・ブラックブラックナイト

P8071583
Bs:○フィガロ-比嘉-岸田
M:●小野-服部-伊藤-中郷
[ホームラン]M:今江7号[ソロ]
観衆 27462人
P8071576
P8071580
P8071579
P8071582
(画像1枚目)07年から一夜限りのブラックブラックナイトと銘打って、
マリンでのホームゲームながら黒地のビジユニで臨んだ一戦。
今季はきょうがブラックブラックナイト!
(画像3枚目)ホームへ向かって風速3メートルで何故中止なのか?
(画像4枚目)きょう座った一塁側A指定席は、かつて341シート、サブローシートと
呼ばれていたベンチサイドシートが目の前!(現在も少年野球関係の招待席)

千葉市スペシャルデーなので熊谷俊人市長の始球式のほか、
ちはなちゃん、風太くん、チーバくん、ジェフィ、ユニティなど
キャラクターが大集合!サンデー晋吾先発も、
2回。バルディリス・田口壮・7番DHスタメン竹原3連打で満塁。
シドニーすすぎ押し出しフォアボール、元キャプテン赤田ピッチャーゴロ
1-2-3ゲッツーでしのいだものの、ぐっちの打席でワイルドピッチ、
センター前へタイムリー、ビッキーセンターへの打球をY-岡田追いつけず
タイムリーツーベースと都合4失点が痛すぎる結果となった。
「3回以降自分の投球を取り戻せただけに、あの回が悔やまれます」
P8071577
P8071578
打線は2回以降毎回安打を放ちながらつながらず、
5回。里崎ライト前安打も2アウト。Y-岡田右中間へタイムリーツーベース!
6回2アウトからシドニー鈴木サードゴロを今江の送球が高く
アチャ取れずタイムリーエラーの瞬間体当たりねんざ!
P8071581
日刊スポーツによれば、「試合中はテーピングで補強してプレーした。試合後にアイシング治療を施したが、病院に行くほどではなく、次の試合への出場も問題ない模様。この日は4回に一塁へヘッドスライディングし内野安打にするなど、ハッスルプレーを見せていた。西村監督も『(気持ちが)伝わってきますよね』とねぎらった」ということだが。
赤田にセンター前安打を打たれたところで晋吾降板。
かわった服部がぐっちにレフト前安打を打たれたものの、
工藤好返球でホームアウト!その裏、
今江がレフトスタンドへうっぷん晴らしの一発を放つ!
7回からイトーちゃん登板。三者凡退に斬って取ったものの、
8回。竹原レフト前タイムリーなど2失点には失望したので、
裏の攻撃が終わったところでマリンを後にした。
岡田彰布監督通算500勝!を献上するわで3連戦ひとつも勝てず。
このあと福岡・仙台遠征と厳しい戦いが続くわけだが、
なんとか勝ち越してマリンに帰ってきてほしい。
福岡ドーム3連戦はMXテレビ・RFラジオ日本ですべて中継します!
そのMXテレビがパ・リーグファンの芸能人が語り合うこれからはパ・リーグだ!は、
このあとすぐ!「パ・リーグきょうの結果は?千葉ロッテ応援トミドコロ初登場!
ホークス応援・竹山との舌戦の軍配は?」

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ホームスチールに走者一掃タイムリー!習志野初戦突破!

2011080700000009jijp0000view
習志野 010000230 6
静岡   000001000 1
【習】泉沢、木村―皆川
【静】原崎、岩崎―佐野
観衆 23000人

習志野がすきのない攻撃で快勝した。2回にスクイズで先行し、7回には本盗も成功。8回2死満塁で宮内が三塁打を放って突き放した。静岡は敵失で一時同点としたが、泉沢のキレのいい変化球に苦しみ、2、6回の得点機の併殺が痛かった。習志野・泉沢涼太投手は千葉大会では準々決勝以降、登板がなかったエースが8回1失点。「いつでもいける準備はしていた。マウンドに立ててうれしい」
静岡・原崎匠人投手は、習志野の機動力に揺さぶられ、8回途中、116球で降板。「走者を意識しながら打者と向き合うのが大変だった」
習志野・小林徹監督「打順も本盗も、たまたま策が当たった。エースで勝てて良かった。1年生の松山も4番でよく振った。選手たちが誇らしい」
静岡・栗林俊輔監督「直球狙いを指示していたが、思うように打てなかった。相手打線は基本に忠実で、原崎もスタミナを失って終盤にやられました」(アサヒコムより)
NHK総合&Eテレ、BS朝日でテレビ観戦してましたが、
千葉県勢夏の甲子園2年連続初戦突破!
NHKテレビ中継は、解説が早瀬万豊・元日本生命監督、実況が早瀬雄一アナという早瀬コンビ。ABCテレビ・BS朝日・スカイA中継は、解説が高橋広・鳴門工監督、実況が岩本計介アナ。次の試合(2回戦)は第8日(13日)第1試合で明徳義塾と対戦する。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/06

俊介好投も引き分け狙いはもう飽きた!

P8061574
Bs:中山-香月兄-吉野-平野
M:渡辺俊-カルロス・ロサ-薮田
観衆 25621人
P8061569
P8061572
「あすはマリンに行く予定だけど休みのはずが出勤になったため
18時までに退勤できれば行きます!何てたって茂原から海浜幕張まで
特急わかしおで30分で行けるのだから!」と書いたケド、
実際に18時までに仕事が終わったものの、17時44分発わかしお24号に
間に合わず18時13分発総武快速に乗り、蘇我乗り継ぎで海浜幕張に
着いたのが19時ちょうど。シャトルバスの最終便に間に合ったものの、
マリンに着いた時が4回裏先頭打者きよたん。
そのすこし前の3回に、Y-岡田フォアボール、伊志嶺送りバント、
井口ライトへ先制タイムリー!今江センター前安打で続くものの、
里崎ピッチャーゴロ。先発・渡辺俊介は6回まで1安打ナイスピッチング!
7回。後藤ライト前安打、T-岡田レフトフライも、バルディリスレフトフェンス
直撃タイムリーツーベースで追いつかれ、「甘く入ったというより、
ボールが弱かった。防げたヒットで、あの1球だけ悔いが残る」

その裏、2アウトから井口レフト前安打、アチャサードゴロをバルディリス
悪送球エラー、今江デッドボールで満塁も里崎セカンドゴロ。
8回2アウトからぐっち・ビッキー連続フォアボールとストライクが入らなくなり、
マウンドを降りたが、カルロス・ロサが後藤をレフトフライに打ち取ると
9回三者凡退で延長戦へ。10回薮田神が登板。先頭打者がいきなり
P8061573
代打竹原直隆キタ━(゚∀゚)━!! ライトフライだったが存在感はあったとおもう。
その裏アチャライトへの打球を捕った捕らないで西村監督猛抗議も
覆らず、今江・里崎あきらかに引き分け狙いでファウルで粘ったものの
連続三振。この間3時間30分のデッドラインを超えたため引き分け。
10回裏だけでも約25分を要するなど引き分け狙いは見え見えで、
今季サヨナラ勝ちはまだないんだからサヨナラ勝ちすべきだったんだけどな!

「俊介は良く投げてくれた。その後のピッチャーも頑張ってくれた。もう少し攻撃陣が点を取ってあげないと苦しい。明日はビジターのユニフォームで戦うから、いつもと違った感じになるね。明日はファンと共にいい戦いをしたい」
西村監督はこうもいったが、あすはブラックブラックデー!

明日の予告先発
P8061571P8061570
JSportsESPN 16:45~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 17:00~21:00(解説・黒木知宏
チバテレ 18:15~21:00(解説・倉持明)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2011/08/05

8/16 QVCマリンフィールドのチケット譲ります

TEAM26ゴールド会員平日指定席引換券2枚分を利用するかたちで
8月16日(火) マリーンズvsファイターズ戦の前売りチケットを、
かもめの窓口にて引き換えたのですが、
16日と17日の分に引き換えるつもりが、当方の手違いで
16日の2枚ペアで引き換えてしまいました。
その1枚分をどうしようかと考えていたのですが、
つきましては、当ブログ読者の方に無料でお譲りしますので、
一緒に観戦しませんか?
チケットの券種は三塁側S指定席です。
(実際問題として三塁側の内野指定席までもマリーンズファンが
ほとんど占めておりますので気にすることはないのですが…。)
ちなみに、この日は今季最後のCLM帽子&ピンクユニフォームデーです!
サイドバー左上側の「メール送信」をクリックして連絡いただければと思います。
(8/5追記 3人応募がありましたので、この時点で締め切ります。
筆者が抽選しますので当選者へは当選メールを送付させていただきます。)

|

唐川復活登板飾れず・・・

合併球団  000000120 3
マリーンズ 000000000 0
Bs:○マクレーン-平野-S岸田
M:●唐川-服部-中郷-吉見-川越
観衆 18330人

プロ野球ai最新号の「いま光っているヒーローランキング
めざせトップ10!」に伊志嶺とともに登場の唐川侑己。
疲労による右肩の張りで1回飛ばし、
23日オールスター第2戦以来の先発!

3回2アウト満塁、4回無死満塁、5回ノーアウト1,2塁のピンチを
くぐり抜けるなど病み上がりにしてはたいしたピッチングだと思ったんだけど、
6回まで5安打無失点とQSモノのナイスピッチング!
しかし7回。元キャプテン赤田レフト前安打、
山崎浩司ライト線へのタイムリーツーベースで先制されるアンラッキー。
このイニング限りでマウンドを降りたが惜しくないピッチングだった。
8回服部登板も後藤・T-岡田、かわった中郷からもバルディリスと3連打で満塁、
スンちゃんショートライナーも赤田右中間へ2点タイムリーツーベースと
やらずもがなの失点は残念だった。打線も三塁踏めずで、打率3割台に
乗せながらこれまでなかったのが不思議なくらい伊志嶺の併殺打といい
けん制アウトといい、アチャ連続安打ストップとついてない試合だった。
ナゴヤドームで直さん、大阪ドームで久保康友が勝利投手だというのに…。
あすはマリンに行く予定だけど休みのはずが出勤になったため
18時までに退勤できれば行きます!何てたって茂原から海浜幕張まで
特急わかしおで30分で行けるのだから!

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             合併球団:中山慎也
JSports1 17:45~(解説・齋藤明雄)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・有藤通世)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/08/04

4-0から追いつかれ上野の3勝目が消えたのは悔しいが負けなかったからいいじゃないの

P8041551
M:上野-服部-伊藤-カルロス・ロサ-薮田
F:吉川-谷元-榊原-宮西-増井
[ホームラン]M:今江6号[2ラン]
F:中田翔11号[2ラン] 
観衆 20427人

一応今季最後の札幌ドーム(クライマックスシリーズに出場できるのか、
どんな組み合わせになるのかわからんが)3連戦を飾るのは、上野大樹!
東洋大の後輩たちが千葉マリンで浦和マリーンズに3-0で勝ち、
ドラフトで1位指名を明言している左腕藤岡貴裕が先発。
3回を無安打無失点3奪三振。マリーンズ&東洋大野球部(というか東都大学野球)
びいきのふじきせきさん&俺ガスさん&わたしグレさんは行ったのかニャー~?
きのうが稲葉、きょうが梨田監督バースデーでも空気読まないよby柱谷哲二
無失点男・上野を援護すべく、3回。センター前安打のアチャを一塁に置いて、
今江レフトへ先制2ランを放つ!
5回。伊志嶺レフト前安打、井口三振も、アチャ・今江連続フォアボールで
満塁も、里崎浅いレフトフライ。きよたん押し出しフォアボール!
さらに吉川から谷元への代わりばな、工藤隆人押し出しデッドボール!
代打大松でたたみかけたかったが空振り三振は残念。
上野は、5回まで3安打ナイスピッチング!
スライダーがよく曲がるというプロ野球ニュースでの阿波野秀幸さんの評。
6回。スケールズセンター前安打、陽岱鋼センターフライも、
単なる打撲でひと安心?糸井右中間へタイムリーツーベース、
中田翔レフトへ2ランとあっという間に1点差。好事魔多しだったか…。
服部がワンポイントで稲葉を見逃し三振。伊藤が小谷野をセカンドゴロ。
7回。ホフパワーレフト前安打、金子誠送りバント、
二岡レフト線近くに落ちる同点タイムリーで上野の3勝目が消え、
あ~!モナ岡というか、銭岡なんぞに打たれやがって!(怒)
それでもスケールズ、陽岱鋼連続三振!8回カルロス・ロサ。
9回薮田神が2アウトにこぎつけ、鶴岡の打席で3時間30分の
デッドライン。しかしセンター前安打、スケールズライト前安打で
1,3塁とサヨナラのピンチを、陽岱鋼三球三振!
同点にされたうえ、9回今江・里崎連打で根元三振と勝ち越し点が奪えず
悔いの残るといってもそれまでだけど勝ちに等しい引き分けだったのでは?
Img_3274
↑北海道&東日本パス持参で乗り込んだマリサポのみなさんにとって
22時発はまなすに間に合わず札幌でもう一泊するはめになったが、
以下の記事にある通り寺原が登板せず唐川復活登板を飾ることを!
3位固めに向けてマリーンズに確実に追い風が吹いている!

----------------------------------------------------------
寺原抹消「悔しいですね」(日刊スポーツ)
オリックスの10勝右腕、寺原隼人投手が4日、右肘の張りで出場選手登録を抹消された。前回7月29日の西武戦(西武ドーム)の登板中に痛みを発症。5日ロッテ戦(QVCマリン)の先発に向けて様子を見てきたが、万全には戻らなかった。
寺原は「投げようと思えば投げられますが…。悔しいですね」とがっくり。だが幸い症状は軽症のようで、岡田監督は「1回飛ばすよ」と説明。5日からチームを離れるが、9日から再合流の予定で早期復帰を目指す。5日の代役先発は、2軍から招集されたエバン・マクレーン投手が務める。
----------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
             合併球団:エバン・マクレーン
JSportsESPN 18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2011/08/03

アチャ先制&勝ち越し打!大谷ようやく2勝目!

P8031548
M:○大谷-伊藤-カルロス・ロサ-S薮田
F:●ウルフ-谷元-木田優夫の落ちないフォーク
観衆 27020人
(画像はGAORA中継より)

習志野・泉沢が北川に刺激/夏の甲子園(日刊スポーツ)
春の関東王者の習志野(千葉)は、2日目第1試合で静岡(静岡)と対戦する。エース泉沢涼太(3年)は、それでも2回戦で対戦する可能性のある明徳義塾(高知)に刺激を受けていた。甲子園練習で、プロ注目の北川倫太郎外野手(3年)が軽々と右方向に本塁打したのを見た。「ああいう選手を抑えないといけないんだと思った。好投手はチームみんなで攻略すればいいですけど、相手を抑えるのは自分の仕事」と気を引き締めていた。
----------------------------------------------------------
夏の甲子園組み合わせ決定!
習志野
は2日目(7日)第1試合(1回戦)で
静岡と対戦することが決まりました。
1回。Y-岡田・伊志嶺連打、井口センターフライも、
アチャ三遊間を破る先制タイムリー!
先発・大谷智久は、4回まで1安打ピッチング。

5回。小谷野・ホフパワー連打、金子誠送りバント、
大野レフトへ同点タイムリー、スケールズ犠牲フライで
勝ち越されたものの、わるくない内容だったとおもう。
しかし、6回糸井が「右足小指に死球を受けて、8回表の守備からベンチに退いた。
札幌市内の病院へ向かい、エックス線検査を受ける予定」ということで心配。
7回。anan根元・Y-岡田連打、伊志嶺フォアボールで満塁!
井口レフトへ同点タイムリー、アチャの三塁への打球を小谷野の目の前で
大きく弾んだうえにはじいてタイムリー内野安打で勝ち越し!
今江センター前へ2点タイムリー!と4点ビッグイニング!

その裏。小谷野・ホフパワー連打で大谷から代わった伊藤が、
金子誠セカンドゴロゲッツー、大野三振とナイス火消し!
8回カルロス・ロサ、9回薮田神とつないで連勝!
大谷智久 7月2日以来約1ヶ月ぶりの2勝目!

P8031547
P8031549
P8031550
GAORA 17:45~,翌日7:00~(解説・高田繁)
HBCテレビ 18:30~20:54(解説・岩本勉)  
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・金石昭人)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・西崎幸広)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/08/02

工藤隆人勝ち越しタイムリー!移籍後初ヒロイン!

P8021545
M:○成瀬-カルロス・ロサ-S薮田
F:斎藤-宮西-●榊原-石井-増井
観衆 25610人

クライマックスシリーズに出場できるか否かで可能性は残してはいるものの、
一応今季最後となる札幌ドームでファイターズとの3連戦。(9月13~15日の
ビジターファイターズ3連戦が東京ドームであるため)これを逃せば札幌での
マリーンズ戦は来季までないのだが、きょうあすはビジター応援デーなので、
北海道&東日本パス持参でけさ6時にはまなすで札幌に着いた
マリサポ率はいかに?オールスターで怪投した?斎藤佑樹が先発してくるが、
6勝8敗とエースでは考えられない成瀬にはふんばってほしいところ。
NHKBS1,GAORA(画像は同中継より)と入れ代わり立ち代わりで見てましたが、
BS解説の武田一浩さんも伊志嶺を新人王最有力候補として高評価!
ひいき目で見ても佑ちゃんより成瀬のほうが
ピッチング内容では格段によかった。
成瀬は7回まで5安打。
6回スケールズレフト前安打も2アウト。
中田翔に右中間先制タイムリーツーベースを打たれたものの
エースにふさわしい立派なピッチングだったとおもう。
佑ちゃんは、6イニング4安打無失点102球もフォアボール5つ。
2回清田ライトへツーベースも、里崎ライトへポテンヒット先制タイムリーの
はずがライト陽岱鋼ナイスキャッチ好返球で清田がアウトになったり、
1回2アウト1,2塁、3回2アウト1,3塁、5回2アウト1,2塁など先制の
チャンスをことごとく逃すなど「佑ちゃんはやっぱり持ってる!」などと
騒ぐんだろうね。「バックのみなさんに助けられて6回まで粘ることができた」
後ろに増井や武田久がいるからといって完投能力がないのも問題で、
ダルビッシュや武田勝のように完投能力をつけるべき。
7回。Y-岡田センター前安打も2アウトで井口がサードゴロのはずが、
小谷野後逸してタイムリーエラー!Y-岡田が一塁から長駆ホームイン!
佑ちゃんの白星を消し去った!
8回福浦がレフト前安打で出塁。
今江送りバントもきよたん三振、里崎フォアボール。
代打工藤隆人左中間へ2点タイムリーツーベースで勝ち越し!
その裏スケールズ・陽岱鋼連打、糸井フォアボールで満塁。
中田翔ショートゴロゲッツー!のはずが一塁セーフ!?
まさかの失点に釈然としない表情でマウンドを降りたニャルセ。
カルロス・ロサが小谷野をレフトフライに打ち取り、
マリーンズからは07年代田建紀以来となるJA全農Go・Go賞受賞!
(救援賞がテーマ)薮田安彦 三者凡退斬り!
鎌ヶ谷フリークの皆さんも泣いてよろこんでいるであろう、
古巣に恩返し!工藤隆人ヒーローインタビュー!
「チャンスの場面に代打で使って頂いて、しかもチームのエースである成瀬が頑張っていたので何としても勝ちたかったです。どんな当たりでも良いので1点を取りたいと思っていました」

P8021544
P8021546
GAORA 17:45~,翌日7:00~(解説・高田繁)
北海道テレビ 18:30~20:54(解説・岩本勉) 
同局 朝まで!イチオシファイターズ 翌日3:20~4:54
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・金石昭人)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・阿波野秀幸)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/08/01

週刊西岡剛VOL.17

西岡泥くさい打撃で逆転勝利導く(日刊スポーツ)
<レンジャーズ8-9ツインズ>◇26日(日本時間27日)
◇レンジャーズボールパーク
ツインズ西岡剛内野手が泥くさい打撃で土壇場での逆転勝利に導いた。1点を追う9回1死二、三塁で98マイル(約158キロ)の速球に食らい付いた。遊ゴロで三塁走者が生還し、自らも失策で一塁に生きた。続くマウアーの適時打で勝ち越し。「最低限の仕事ができてよかった」と喜び、ガーデンハイアー監督は「大きな仕事をしてくれた」と高く評価した。5回の適時内野安打も含め、2打点の活躍だった。レンジャーズ建山義紀投手が8-7とリードした7回に3番手で登板。先頭打者を歩かせたが、無失点に切り抜けた。1死一塁で迎えたツインズ西岡剛内野手との対戦は二飛に打ち取った。
西岡「打ち損じがあったので悔しい」
<レンジャーズ2-7ツインズ>◇27日(日本時間28日)
◇レンジャーズボールパーク
4打数無安打に終わったツインズ西岡剛内野手のコメント。
「打ち損じがあったので悔しい。(27歳の誕生日を迎え)成績が悪くても良くても、一日一日いろんなものを吸収して、少しずつ成長していきたい」。
西岡、代打送られるも「心は折れていない」
<レンジャーズ4-1ツインズ>◇28日(日本時間29日)
◇レンジャーズボールパーク
8回に代打を送られ退いたツインズ西岡剛内野手のコメント。
「(8回は)結果が出ていないので、代打を送られてもおかしくない状況だったと思う。悔しいが、自分の心は折れていない」
3安打松井に西岡「叱咤激励された」
<アスレチックス5-9ツインズ>◇29日(日本時間30日)◇オークランドコロシアム
連戦が続いていたツインズの西岡剛は、休養目的で欠場。「結果を出さないと、いい意味でのオフにならない」と気持ちを新たにした。
試合前には松井秀喜と対面。4月8日にミネアポリスで会ったときは左すねの腓骨骨折で松葉づえをついていたが、今回は元気な姿であいさつした。
ベンチで松井の3安打を見届け「叱咤激励されたと感じている」と刺激を受けた様子だった
西岡3の1「最低限の仕事できた」
<アスレチックス8-3ツインズ>◇30日(日本時間31日)
◇オークランドコロシアム
ツインズ西岡剛内野手が「9番遊撃」で先発し、10打席ぶりの安打を放った。1点リードの2回2死一塁で迎えた第1打席に、ツ軍先発モスコソと対決。2ボール2ストライクからの6球目内角寄り速球を、左前へフワリと運んだ。
打席内容は、左前、補邪飛、一ゴロで3打数1安打。打率を2割1分2厘とした。西岡は「1打席目はうまく打てた。2打席目はエンドランのサインで、コースの厳しい球を打って、最低限の仕事ができた」と話した。試合は3-8で敗れた。
西岡無安打「プロとして悔しい」
<アスレチックス7-3ツインズ>◇7月31日(日本時間8月1日)
◇オークランドコロシアム
ツインズ西岡剛内野手が「8番遊撃」で先発し、無安打に終わった。
2点を先制した1回2死満塁の場面で、6球目低め速球を打ったが二ゴロに倒れ、追加点を挙げることはできなかった。西岡は「打てない時が、ちょっと多すぎるので、プロとして悔しいです」と話した。
打席内容は、二ゴロ、空振り三振、一ゴロ、見逃し三振で、4打数無安打。打率は2割6厘となった。試合は、3-7で敗れた。
Ws000001
7/25 右飛 三ゴ 三失 三ゴ
7/26  一ゴ 二ゴ 三安 二飛 遊失
7/27 投ゴ 遊ゴ 遊ゴ 左飛
7/28 三ゴ 二ゴ 二ゴ
(7/30,7/31は引用記事参照)

29日はJSportsで(解説が堀幸一さん!)で見ていたが剛は出場せず。
30日は、伊東勤さんが解説していたNHKBS1で見たものの
ヤンキースで7年、昨年エンゼルス、ことしアスレチックスとのべ9年。
日米500本塁打!ゴジラ松井と格のちがいを見せつけられたようで、
3試合で10打数6安打!という松井の姿に剛は刺激を感じてほしい。
このほか、シアトル・マリナーズが17連敗!イチローいわく
「(1998年に記録されたプロ野球ワーストの)ロッテの18連敗がちらついていた。あの時は僕ら(オリックス=当時)が相手でしたが、13年後にそっち側にいるとは思わなかったですね。(連敗中に感じたのは)究極の下(げ)になると注目される。そこは何となく面白いと思いました」。
日米ともに7月31日がトレード期限とあって駆け込みトレードが活発化!
偶然だぞ!福留孝介がカブスからインディアンスへ、
NHKBSベストスポーツ「月刊もみあげ通信」でおなじみの上原浩治が
オリオールズからレンジャーズへ!建山義紀とは高校時代以来のチームメイトに。
「強いチームが自分を必要としてくれていることはすごくうれしいが、オリオールズで2年半やってきたので寂しい思いもある。(レンジャーズは)とにかく打線が良くて強い。(建山は高校の同期生で)あいつとはそういう運命にあるなと」。(コメント等は日刊スポーツより。)
いっぽう、黒田博樹はトレード拒否権を行使しドジャース残留を明言。
MLBにおいて、在籍10年以上、かつ現所属球団在籍5年以上の選手には
トレード拒否権が得られることをはじめて知ったが、これがNPBにあればなぁ…。
サブローが不当放出されることはなかった。プロ野球選手会もFA短縮とか、
ワールド・ベースボール・クラシックボイコットをちらつかせることも結構だが、
トレード拒否権確立を主張することもありではないのか?
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
7.25          唐川 侑己
7.27 服部 泰卓
     小林   敦   山本 一徳
7.28 上野 大樹   小林   敦
7.29 マーフィー
     清田 育宏
7.30 渡辺 俊介   金澤  岳
7.31 小野 晋吾   マーフィー

投手 吉見、大谷、上野、成瀬、服部、小野、伊藤、渡辺俊、中郷、川越、薮田、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、的場
内野手 井口、今江、福浦、カスティーヨ、根元、高口、渡辺正
外野手 清田、工藤、伊志嶺、大松、南、岡田、早坂
----------------------------------------------------------
夏の甲子園49代表が出揃い、出場校OBのマリーンズ選手は、北海は佐藤兼伊知二軍
守備走塁コーチ、作新学院は岡田幸文、花咲徳栄は根元俊一、習志野は福浦和也、
帝京は上野大樹、横浜は成瀬善久・高濱卓也、新湊は西野勇士、金沢は大松尚逸、
福井商は林啓介など。
ついでながら、セカンドブログ「いすみマリーンズ アネックス」を開設してから
きょうで6周年を迎えました。
----------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久            
          ファイターズ:斎藤佑樹

GAORA 17:45~,翌日7:00~(解説・高田繁)
NHKBS1 18:00~(解説・武田一浩)
札幌テレビ 18:30~20:54(解説・水上善雄、西崎幸広)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・阿波野秀幸)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・岩本勉)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »