« 糸数の前に完封負けとは…うぐぅ… | トップページ | アチャグランドスラムなど8点ビッグイニングも引き分け…なんでそうなるの? »

2011/08/18

在原力尽きる・・・習志野惜敗!よくやった!

日大三 030000002 5
習志野 000000000 0
【日】吉永―鈴木
【習】在原、木村光、大野、末松―皆川
観衆 37000人
Ws000005
序盤の得点で優位に立った日大三が、エース吉永の力投で逃げ切った。2回1死一、三塁の好機に吉永の三ゴロ(記録は野選)で先制、なおも2死二、三塁から清水の中前適時打で3点のリードを奪った。吉永は6回まで毎回得点圏に走者を背負うものの要所での制球力が抜群で、結局、4安打完封勝ち。
習志野は先発在原が緩急を生かして日大三に連打を許さず、バックも再三の好守でもり立てたが、打線にあと一本が出なかった。
(アサヒコムより)
かつては、センバツもそうだったが準々決勝4試合を一日でやっていたのが
04年以降は2試合ずつに分割しておこなわれ、第一試合が11時、第二試合が
13時30分試合開始だったのが、ことしは節電のため第一試合が8時、第二試合が
10時30分試合開始(決勝戦は9時30分)と繰り上がり、スポーツ報知によれば、
竹中雅彦高野連事務局参事いわく「選手は睡眠を多くとって体力を回復してほしいが、
こういう状況なので仕方ない。すこしは社会貢献できたのでは」
とはいえ、条件はどちらもおんなじなんだが。
在原は、さすがに金沢戦での力投のつけが溜まったのか、
7イニング1/3を8安打3失点。日大三の好投手・吉永健太朗の前に
4安打完封。1回のスクイズ失敗も痛かった。

87年に橋本清、野村弘樹、立浪和義、片岡篤史ら黄金軍団・PL学園に
惜敗した時と同じベスト8にとどまったとはいえ、栗山英樹さんも絶賛!した
吹奏部の大応援団は全国にアピールできたし、レッツゴー習志野は
いつまでも耳に残ります。
あすの準決勝は作新学院-光星学院、
日大三-関西という対戦になったが、作新学院-日大三決勝を希望!
青森・光星学院はいわずと知れた坂本勇人&下沖勇樹の母校であるが、
ほとんどが大阪からの野球留学とあって、がんばろう!東北が叫ばれている
ご時世とはいえ、個人的には野球留学は反対なので。
でも、習志野旋風&在原の快投ショーに勇気づけられたこともあったので、
胸を張って習志野に帰ってきてください!感動をありがとう習志野ナイン!

P8241729
習志野・在原痛恨の2回(日刊スポーツ)
8強唯一の公立校、習志野(千葉)が姿を消した。3回戦で153キロ右腕の金沢・釜田に投げ勝った在原一稀投手(2年)が先発。崩れたのは2回だけだった。先頭の日大三・高山に103キロの緩いスライダーを中前に運ばれ、有効な見せ球だったスローボールを使えなくなってしまった。この後直球を2安打され、野選も絡んで3失点。背番号「8」の2年生左腕は「抑える自信はあったのに…。2回だけ。悔いが残ります」と目を赤くした。
だが8回途中の降板まで強打の日大三に長打を許さなかった。小林徹監督は「日大三とは、体格も技術も大人と子どもの差。(170センチの)在原はその中でも1番小さいけど、投球は技術だけじゃないというのを見せてくれた」とねぎらった。登板した4人中3人は2年生。この負けはきっと来年につながる。
国体に習志野、光星学院など選出(時事通信)
日本高校野球連盟は17日、甲子園球場で国体選考委員会を開き、山口県で開かれる国民体育大会(おいでませ!山口国体)の高校野球硬式の部(10月2日から)に出場する12校と補欠2校を選んだ。選ばれた高校は次の通り。
光星学院(青森)能代商(秋田)作新学院(栃木)習志野(千葉)日大三(東京)金沢(石川)智弁学園(奈良)東洋大姫路(兵庫)関西(岡山)如水館(広島)徳島商(徳島)柳井学園(山口=開催地)
▽補欠校 唐津商(佐賀)英明(香川)
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« 糸数の前に完封負けとは…うぐぅ… | トップページ | アチャグランドスラムなど8点ビッグイニングも引き分け…なんでそうなるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 在原力尽きる・・・習志野惜敗!よくやった!:

» 作新学院と日大三がベスト4 [FREE TIME]
夏の甲子園準々決勝も残り2試合。 ベスト4残り2枠を掴むのは、どの高校か? [続きを読む]

受信: 2011/08/18 23:39

« 糸数の前に完封負けとは…うぐぅ… | トップページ | アチャグランドスラムなど8点ビッグイニングも引き分け…なんでそうなるの? »