« 8月22日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 気が緩んだのか?成瀬で初戦落とすのは痛い »

2011/08/22

週刊西岡剛VOL.20

西岡無安打も「最低限の仕事できた」(日刊スポーツ)
<タイガース6-9ツインズ>◇15日(日本時間16日)◇コメリカパーク
西岡は連続試合安打が9で止まったが「最低限の仕事はできた」とチームの勝利を喜んだ。3回無死二塁で進塁打となる二ゴロを打ち、失策で一塁に生きて、この回の3得点につなげた。この日は尊敬するトーミが通算600本塁打の偉業を達成。13歳年下のルーキーは「努力を積み重ねてきた結果。自分も10年以上はプレーして、ヒットを1本でも多く打ちたい」と刺激を受けていた。
西岡脱帽「さすがに一、二を争う投手」
<タイガース7-1ツインズ>◇16日(日本時間17日)◇コメリカパーク
西岡はメジャー屈指の右腕バーランダーとの対戦では3打数無安打。7月21日の初対決と同じ結果に終わった。
第1打席は外のチェンジアップを引っかけて投ゴロ。その後もカーブで空振り三振、速球で三邪飛に封じられた。悔しさをにじませながら「さすがに大リーグでも一、二を争う投手だと思った」と脱帽するしかなかった。
守りの方では三遊間へのゴロをダイビングキャッチしたり、二塁付近への強い当たりを捕って併殺打にするなど存在感を発揮。「打撃に関係なく、守備は自分の責任でしっかりとやりたい」と遊撃手としての自覚を示した。
西岡、スリーバント決め勝ち越し呼ぶ
<タイガース5-6ツインズ>◇17日(日本時間18日)◇コメリカパーク
西岡はタイガースの抑えバルベルデからバントを試みて2球続けてファウルしたが、3球目の96マイル(約154キロ)の球を投前に転がして犠打を決めた。失策で自らも生きて無死一、二塁と好機が広がり、この回に2点を勝ち越した。
西岡はスリーバント成功に「開き直っていった。きっちりと決められてよかった」と安堵(あんど)の表情。3試合連続で安打は出なかったが「1試合1試合を頑張っていきたい」と気持ちを切り替えた。
西岡骨折以来のヤ軍戦でマルチ
<ツインズ4-8ヤンキース>◇18日(日本時間19日)◇ターゲットフィールド
西岡が因縁のヤンキース戦で今季10度目のマルチ安打を達成した。左すねを骨折した4月7日以来のヤ軍戦。0-1の2回1死二、三塁で09、10年最多勝のサバシアから中前適時打。4試合、15打席ぶりの安打で波に乗り、7回にも右前打で5試合ぶりに2安打した。「今となってはヤンキースだからと意識することもない」と変わらない対戦相手とみなした。
西岡 一転…無安打
<ツインズ1-8ヤンキース>◇19日(日本時間20日)◇ターゲットフィールド
西岡が一転して無安打に終わった。ヤンキースの先発ヒューズの前に3安打凡退。前日にサバシアから2安打した勢いを持ちこめず、チームもわずか2安打に封じられて2連敗を喫した。「切り替えるしかない。深く考えない。野球なのでいい当たりがヒットにならないときもあるのはしょうがない」と次に気持ちを向けていた。
西岡欠場「腰のけいれん」
<ツインズ9-4ヤンキース>◇20日(日本時間21日)◇ターゲットフィールド
西岡が試合前練習中に腰を痛めて、ヤンキース戦を欠場した。遊撃での守備練習で一塁へ送球した際に痛めたもので、球団発表は「腰のけいれん」。ガーデンハイアー監督は「張りがあって治療してきた腰をひねったが、大丈夫だろう。トレーナーは出場できると言ったが、大事を取った」と説明した。西岡も「大したことじゃない。監督が大事を取って休んでくれということだった。今日も(出場の)準備をしていた」と軽症を強調した。
----------------------------------------------------------
8/15 二失 三振 中飛 投ギ 
8/16 投ゴ 三振 三邪 三ゴ
8/17 二ゴ 二ゴ 右飛 ギ失
8/18 中安 三ゴ 右安 二ゴ
8/19 三ゴ 中飛 左飛

20日のBSベストスポーツは、ジム・トーミの通算600本塁打、
上原浩治投手のもみあげ通信など話題満載!でしたが、番組最後に、
ミネソタ・ツインズの帽子のTCマークについて、本拠地があるミネアポリス市、
ミシシッピ川対岸のミネソタ州州都セントポール市が「ツイン・シティーズ
(双子都市=Twin Cities)の頭文字をとったものという回答があった。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« 8月22日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 気が緩んだのか?成瀬で初戦落とすのは痛い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊西岡剛VOL.20:

« 8月22日現在の一軍登録メンバー | トップページ | 気が緩んだのか?成瀬で初戦落とすのは痛い »