« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/30

目前胴上げ阻止で2011浦和マリーンズ全日程終了

鎌ヶ谷ファイターズ 000000001 1
浦和マリーンズ   00200000X 2 
F:●吉川-榎下
M:光原-松本-○秋親-服部-鈴江-橋本健
-----------------------------------------
優勝 鎌ヶ谷ファイターズ 58勝45敗5分 .563 
2位 川崎ジャイアンツ   66勝52敗6分 .559 -0.5
3位 利府イーグルス   57勝48敗3分 .543 2.5
4位 戸田スワローズ   56勝51敗7分 .523 2.0
5位 所沢ライオンズ   53勝57敗3分 .482 4.5  
6位 横須賀ベイスターズ 45勝61敗5分 .425 6.0
7位 浦和マリーンズ 40勝62敗6分 .392 3.0

最高出塁率 角中勝也 .423
-----------------------------------------
浦和マリーンズは、きょうの鎌ヶ谷ファイターズ戦(ロッテ浦和球場)をもって
今季の全日程終了。
ファイターズが勝てば目前胴上げだったが、
マリーンズが勝って今季限りで退任する高橋慶彦監督の有終の美を飾り、
同日ナイターでおこなわれた宮城球場で、利府イーグルスが
マジック対象の川崎ジャイアンツを4-2で下し、
鎌ヶ谷ファイターズが7年ぶり7度目のイースタン・リーグ優勝を決めた。
10月8日宮崎サンマリンスタジアムでのファーム日本選手権で
ウエスタン・リーグ覇者のナゴヤドラゴンズと対戦する。
翌10月1日にイースタン・リーグの今季の全日程が終了。
みやざきフェニックスリーグは10月10日~31日まで。
自己鍛錬の場として努力し続けることを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐川危険球退場も、角中サヨナラタイムリーが待っていた!

P9301868
F:斎藤-宮西-榊原-石井-増井-●武田久
M:唐川-大谷-中郷-○カルロス・ロサ
[ホームラン]F:陽岱鋼5号[ソロ]
観衆 18391人
(画像はNHKBS1/JSports1中継より)

みんなが待っていた!唐川侑己VS斎藤佑樹がマリンで投げ合う!
悲願の2けた勝利へ!と期待は高く先発した唐川だったが

1回。いきなり陽岱鋼にライトへ被弾、糸井センター前安打、
稲葉デッドボール、スケールズセンターへ2点タイムリーと
キレがない立ち上がりであったが、その裏早速佑ちゃんを攻略!
伊志嶺・Y-岡田連打、今江サードゴロの間伊志嶺ホームイン
2回。角中センター前安打、伊志嶺デッドボール、
Y-岡田センター前へタイムリーで1点差!
2回以降すっかり立ち直った唐川だったが、とんだ落とし穴が…。
4回。仇敵中田翔レフトフェンス直撃ツーベースのあと、
大野頭部ヘルメット直撃デッドボール!危険球退場…。
「こういう形になってしまい、大野さんに申し訳ないです。
そしてチームへ迷惑をかけてしまったことが悔しいです」

P9301870
P9301871
P9301872
P9301873
幕張の海坊主・大谷智久緊急登板!
金子誠キャッチャーファールフライも、ドラクエ加藤政義ライトへタイムリー。
陽岱鋼ファーストゴロに打ち取ると5回も好投!
3,4回と2アウト2,3塁のチャンスを逃すなど佑ちゃんを攻めきれないでいた
打線は6回。伊志嶺がセンター前へポテンヒットツーベース、
Y-岡田レフトへタイムリー!7回アチャ左中間オーバーツーベース、
福浦フォアボール、角中センターフライ。糸井の肩とアチャの脚との勝負になったが、
アチャ激走ホームインで同点に追いつく!

P9301874
この間6,7回中郷、8,9回カルロス・ロサが好リリーフでしのぎ、
3時間半デッドライン超えの9回裏。きのう福岡ドームでプロ野球24人目となる
通算100セーブを達成した武田久を攻略!今江力のないファーストゴロも、
アチャフォアボール、代走工藤隆人が盗塁を決め、井口敬遠で歩かされ、
塀ちゃんライト前安打で満塁。角中の打球がレフトへ一閃!サヨナラタイムリー!
P9301875
P9301869
角中初アーチ!直行連続完投勝利!
角中にとって08年4月16日以来のヒーローインタビューということになった。
「緩い球が来るだろうなと考えていて、来たら初球から打っていこうと思っていました」「正直打ち損じなんですけど、いいところに飛んでくれてよかったです」

持っていたのは佑ちゃんより侑ちゃんだったということなのだろうか。
登板チャンスはあと1,2試合しかないので2けた勝利でシーズン終えるかどうか
微妙になってきたが、ピッチングに自信喪失ということにならないでほしい。
この結果、マリーンズのクライマックスシリーズ進出完全消滅確定…。
西武ドームでホークスが勝ったのでマジック1。できればあす決めてほしい。
ニャルセで3連勝狙うのにこしたことはないが、そうなればこのあとホークスは
来週マリンに遠征するので秋山幸二目前胴上げはごめんだ!
雨天中止になっていた振替試合日程追加がきょう発表され、
10月17日にライオンズ戦(8月19日振替)が千葉マリンスタジアムにて
18時15分試合開始でおこなわれます。

前売りチケットは6日10時より発売。くわしくはこちら
翌18,19日にイーグルス戦(9月20,21日振替)が宮城球場にて
18時試合開始でおこなわれます。

前売りチケットは2日10時より発売。くわしくはこちら
JSports あすからBSに参入!
JSports1,2がスカパー!e2からBSへ移行、
JSpoptsESPN→JSports3へ、JSpoptsPLUS→JSports4へと、
チャンネル名も改称されるので注意!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:ケッペル
GAORA 13:45~(解説・伊原春樹)
JSports3 23:55~(同上)*録画
トゥエルビ 14:00~18:00(解説・有藤通世)
北海道テレビ 13:55~16:30(解説・岩本勉)*最大延長17:25
HBCラジオ(1287)13:50~(解説・緒方耕一)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/09/29

待ってました!連敗ストップ!上野好投!

P9291866
:○上野-S薮田
Bs:●西-高宮-比嘉-平野-岸田
観衆 13362人

おとといきのうのグリーンスタジアム神戸から大阪ドームに舞台を移し、
連敗ストップの切り札として上野大樹が先発!
週ベ最新号で新人王争いが取り上げられ、セは澤村拓一が優位、
パは伊志嶺が独走、塩見・牧やんが追う展開とあったが、
1回伊志嶺ライト前安打で出塁、アチャセンター前へ先制タイムリー!
3回根元レフト前安打、伊志嶺送りバント、Y-岡田ピッチャー内野安打、
今江犠牲フライ!アチャフォアボール、
井口レフトフェンス直撃タイムリーツーベースと追加点!
上野は、8イニング2安打1失点ナイスピッチング!

(6回後藤の犠牲フライ)3回フォアボール2つで1,2塁のピンチを、
今江ファインプレーも大きかった。9回井口レフトツーベース、
角中センター前へタイムリーとだめ押し点!
その裏薮田神降臨も、ビッキーライト前安打、T-岡田フォアボール、
バルディリスレフト前安打で1アウト満塁、イ・スンヨプにライトオーバー
2点タイムリーツーベースで1点差に追い上げられ、筆者ここからテレビ観戦。
シドニー鈴木見逃し三振!梶本勇介ファーストファールフライ!
待ってました!11連敗ストップ!上野いわく
「野手の皆さんが必死の思いで3点をもぎ取ってくれたので、僕もそのリードを何とか守りたいと必死で投げていました。自分の中で3回は苦しかったのですが、その中でも野手の皆さんがすごい声をかけてくれたので心強くその後を打ち取ることができました」

コーチ陣の相次ぐ退任通告、瀬戸山・石川両巨頭までもが退任表明など
選手にとって真剣にプレーできる状態ではなかったにしろ、ファンにとっては
“諦める理由などない!”の一念で応援し続けるしかない。
そのなかで明けない夜はない、止まない雨はない、
クライマックスシリーズはおろか最下位に終わるのは濃厚であれ、
残り16試合。シーズン終了まで見せましょう、野球の底力を!
9連敗中だったファイターズもダルビッシュで連敗ストップ。
そのファイターズは佑ちゃんマリン初登板。唐川が投げ勝って見せる!
P9291867
明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己            
          ファイターズ:斎藤佑樹

JSports1 18:00~(解説・齋藤明雄)
NHKBS1 18:10~(解説・大島康徳)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・青島健太)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/09/28

あぁ11連敗 ・・・止まない雨はない!

マリーンズ 000000000 0
合併球団  02300010X 6
M:●渡辺俊-大谷-吉見-山本徹
Bs:○寺原
[ホームラン]Bs:T-岡田16号[3ラン]
観衆 14853人

どちらも泣いても笑ってもグリーンスタジアム神戸では今季最終戦。
ただし、どんでん球団がまかりまちがってマリーンズ顔負け急失速
ファイターズを抜いて2位になろうものならクライマックスシリーズが大阪ドームで
おこなわれるとなると都市対抗野球と重なるので神戸でやってもええやないか。
どんでん球団に相性がいいはずの渡辺俊介先発も
2回ぐっちタイムリー、3回ビッキー・後藤連打、T-岡田3ラン。
大谷が4回から6回まで1安打ナイスピッチング!
先発か中継ぎか起用法をはっきりさせてほしいんですけど。
連投の吉見が7回、後藤タイムリー内野安打で1失点。
地元のヤマテツが8回2安打も無失点。ただし打線は寺原の前に
たった2安打。ノーヒットノーランかパーフェクトゲーム喰らわないと
目が醒めないのかね?星野監督じゃないけど
「若いやつも年寄り(ベテラン)も情けないな。ダメだ、このチームは」
↓あんさん知ってはりまっか?京セラドーム大阪でおこなわれる
あすのマリーンズ戦はおっ!サンテレビでも中継があるということを

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
             合併球団:西勇輝
JSportsPLUS 17:45~(解説・山崎慎太郎)
サンテレビ 18:00~(解説・加藤秀司)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2011/09/27

細谷圭3ランなどで1点差まで追い上げも10連敗

マリーンズ 000000400 4
合併球団  32000010X 6
M:●阿部-吉見-山本徹-古谷-小野
Bs:○中山-香月兄-平野-S岸田
[ホームラン]M:細谷2号[3ラン]
観衆 9817人

川越、コーチ打診で引退も(スポーツ報知)
ロッテが川越英隆投手に、現役引退と来季のコーチ就任を打診していることが分かった。2軍投手コーチか2軍のコンディショニングコーチが有力。球団社長と編成トップの退団が決まっているが、続投する西村監督を中心とした新体制づくりへ、着々と準備を進めている。
日本一から最下位まで転落し、立て直しが急務のチームが白羽の矢を立てたのは現役投手だった。この日、ロッテ浦和球場で取材に応じたベテラン右腕は「まだまだ現役でやれる自信はあるし、やりたい気持ちが強い」と現役続行に意欲。ただその一方で、「正式な話はもらっていない。もしそういう話があるのなら、外様ではありますけど、ありがたいことだとは思います」と揺れる胸中ものぞかせた。
川越は09年オフにオリックスから戦力外通告を受け、ロッテに入団。今季も主に負け試合ながら18試合に登板し、防御率1・37と安定した投球を見せていたものの、来季構想からは外れていた。しかし、球団は豊富な変化球を操る確かな技術に加え、オリックス時代に3年連続開幕投手を務めた豊富な経験、後輩に慕われる人柄を高く評価。大事な若手育成を託したい考えをもっており、今後、本人との話し合いを進めていく。
----------------------------------------------------------
きょうあすとグリーンスタジアム神戸での試合ではあるが、
ゴエさんにとって思い出ある球場だからな。
ファンの皆様へ ゴエさん本人は否定しているようだけど。
さて、2度目の一軍登板となった阿部ちゃんであるが、
千葉の仇は神戸で討つと言わんばかりに1回T-岡田、バルディリス
タイムリー、2回後藤タイムリーを打たれたところでマウンドを降り、
吉見のかわりばなT-岡田犠牲フライも以後は好投。
6回ヤマテツが地元登板!三者凡退!
7回井口レフト線へのツーベース、きよたんフォアボール、
細谷圭レフトスタンドへ3ランを放つ
渡辺正人・田中マッチ連打、伊志嶺ライトへのタイムリーで1点差!
すぐさま盗塁!
今江に同点打の期待がかかったもののショートゴロ。
その裏、ヤマテツにとって高校(神戸国際大付)の先輩ぐっちと対戦
することなく古谷連投も、ビッキー・後藤連打、T-岡田
ショートゴロタイムリーエラーが痛かった。あぁ10連敗…。
あすは俊介登板!どんでん球団とは相性がいいので、
連敗ストップへの曙光は見えてきたとおもうよ!

ナベツネ爺様いわく「空中戦の方が面白い。これで観客が減っている」
「(シーズン)佳境じゃなくて悲境だよ。下手したら4位になる」
開幕問題で世論&ファンを敵に回し、ジャイアンツが首位浮上できないことを
低反発球のせいにする…。スワローズ首位はこれらに対する懲らしめだよ!

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             合併球団:寺原隼人
JSportsPLUS 17:45~(解説・野田浩司)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011/09/26

確かに追いついたのは、追いついたんだけどねぇ

ライオンズ 110200100 5
マリーンズ 000220000 4 
L:石井一-○岡本篤-ミンチェ-S牧田
M:大谷-●中郷-古谷
観衆 9844人

ロッテのペンとロサ投手が来季残留へ(日刊スポーツ)
ロッテのヘイデン・ペン投手とカルロス・ロサ投手が来季も残留することが25日、明らかになった。ペンは右肘手術の影響で今季は2試合に登板したのみだが、球団は将来性を評価。すでに来季の契約を更改した。4月に途中加入したロサもチーム最多の55試合に登板。来季の契約が残っており、引き続きチームに残る。ビル・マーフィー投手とホセ・カスティーヨ内野手は退団が濃厚。金泰均内野手はすでに韓国へ帰国しており、今季限りでの退団が決まっている。
----------------------------------------------------------
きょうは5月11日雨天中止の振替試合だが、(8月19日にゲリラ豪雨で
中止になった同カードが現時点でマリン最終戦となるわけだが、
いつ組まれるのか?)マリーンズストア全商品価格20%OFF!
さらにMポイント2倍、5回裏終了後の打ち上げ花火という大サービス、
フィールドテラススイートにてニッポン放送ショウアップナイター実況席体感シート
なる企画がおこなわれ、初芝清さん&松本秀夫アナのコンビで。
トゥエルビ中継は、黒木知宏さん&清水久嗣アナのコンビだったので、
ニッポン放送関係者が2組マリン内にいたことになる(笑)。
先発・大谷智久は、1回ホセタイムリー、2回原拓也タイムリー、
4回栗山・ナカジタイムリーツーベースといいところはなかったが、
その裏、今江フォアボールを足がかりに、
きよたん・細谷圭タイムリーツーベースとまず2点差に追い上げ、
5回的場左中間ツーベース、伊志嶺フォアボール、Y-岡田送りバントが
悪送球エラーで満塁、今江レフトへ2点タイムリーで同点に追いつく!
中郷
がきのうに続く連投。5,6回と三者凡退といい流れ。
7回。ナカジデッドボールのあと盗塁、で、おかわり君。
あとのホセのことを考えれば敬遠すべきところが勝負に裏目。
センター前へ勝ち越しタイムリー。結果的にはホセショートゴロゲッツーに
打ち取って何とかなったが、何で勝負したのかと小一時間問い詰めたい。

8回から登板した古谷が5三振とナイスピッチング!
9回。代打角中の打球が右中間オーバーするところが、
秋山翔吾ダイビングキャッチ。文化放送の名アナだった戸谷真人さんの
表現を借りれば「いいとこで捕りやがってこのヤロー!罰当たりめが!」
9連敗だよ…。シーズン負け越しもマリン負け越しも確定。
あすあさってはグリーンスタジアム神戸、29日は大阪ドーム。
18連敗をストップさせたグリーンスタジアム神戸で、
阿部ちゃんのプロ入り初勝利付きで連敗ストップと行きたいけどねぇ。

明日の予告先発 マリーンズ:阿部和成
             合併球団:中山慎也
JSportsPLUS 17:45~(解説・中沢伸二)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011/09/25

あぁ8連敗・・・無気力野球にもほどがある!

ライオンズ 013000000 4
マリーンズ 000000010 1 
L:○岸
M:●ペン-中郷
[ホームラン]L:中村42号[ソロ]
観衆 22485人

前日書いたとおり、個人的に日曜出勤だったので、マリンで日曜デーゲームにも
かかわらず行けなかったが、つぎのマリン観戦は10月2日のファイターズ戦。
日曜出勤で稼いだカネでBAR・Mシート(3000円。お好きなドリンク1杯+
ポップコーンM1つ)を奮発したので取っておくとして、
(考えてみれば、フィールド・ウイング・シート観戦は今季ゼロ。
防球ネットが張られたことへの抗議の意味を込めて。マリン最終戦はいつなの?)
トゥエルビでハードディスク録画予約して出かけたが、結果はいかに?
4月14日開幕第3戦以来の先発となるヘイデン・ペン。
2回。レフトにおかわり弾被弾。しかもオールマリーンズに3本差をつける。
3回。片岡ヤスレフト線へツーベース、栗山フォアボール、
原拓也セカンドフライで2アウトも、ナカジセンター前タイムリー、
おかわりサード内野安打、ホセレフトへ2点タイムリー。
4回以降持ち直したのがせめてもの救いか。
打線は岸の前に手も足も出ずといったぐあいで、6回的場初安打、
8回井口ライトオーバースリーベース、角中セカンドゴロの間ホームイン。
9回Y-岡田センター前安打も、代打福浦ファーストゴロゲッツー。
あぁ引き分け1つ挟んで8連敗…。試合時間たった2時間。
マリンに行かなくてよかったといえば罰が当たるけどさぁ、
サラサラとお茶漬けを啜るがごとくの試合展開は困るよ!
無気力野球にもほどがある!

ホークス○ファイターズ●でマジック7。ホークス公式ツイッターによれば、
「【あ、そうそうお知らせです。】優勝目指す我々には、どーでもいいんですが、
3位以上、つまり、クライマックスシリーズの出場が確定しました!」

昨年最後の最後でクライマックスシリーズ出場を決めたことが、
史上最大の下克上につながったわれわれをなんとおもっているのか。
そんなこといってるからクライマックスシリーズでは勝てないのではないかと。
(のちに、「優勝目指す我々にはどーでもいいんですが」ツイートが問題になっているのですね。申し訳ないです。言い訳しますと、3位は通過点、という意味のネタ表現でして、他球団やCSについて言っているわけではないです。不快な思いをされた方が多かったようで、お詫びいたします。 決して、CS出場がどうでもいいわけでなく、立ち止まることなく「3位」ではなく、「優勝」を目指すんだ!という意図でした。ご不快な思いをされた方、大変申し訳ありませんでした。とお詫びツイートが出ました。)

明日の予告先発 マリーンズ:大谷智久
            ライオンズ:石井一久
JSportsESPN 18:00~(解説・橋本清)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
文化放送(1134)17:50~21:30(解説・東尾修)*最大延長22:10

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/09/24

あと一歩で連敗ストップならず。薮田ダイジョウブか?

ライオンズ 000012002 5
マリーンズ 020000030 5 
L:西口-ミンチェ-星野-牧田
M:成瀬-カルロス・ロサ-薮田
観衆 21818人

マリンで、ニャルセで連敗ストップだ!
2回。アチャ左中間フェンス直撃ツーベース、
井口サード内野安打で1,3塁!角中ライト前へ先制タイムリー!
的場サードゴロの間に井口ホームイン

成瀬は、4回まで4安打ナイスピッチング!
その4回に、おかわり君のホームラン性の打球を、
日テレの週末スポーツワイドGoing!Sports&News。
18日放送分の亀梨和也プロ野球プロジェクトで、
亀梨が岡田幸文の外野守備に挑戦というのがあったが、
そのY-岡田がフェンスギリギリでナイスキャッチ!
5回。秋山翔吾・上本連打、片岡ヤスフォアボールで無死満塁。
栗山レフトライナーが犠牲フライとなって1点差。
原拓也キャッチャーフライ、ナカジレフトフライに打ち取ったものの、
6回。おかわり・ホセ連打、浅村送りバントが悪送球?内野安打で
またも無死満塁。秋山・上本と浅い外野フライに打ち取ったものの、
片岡ヤスにライトへ2点タイムリーを打たれまたしても逆転される。
ロサにゃんが7,8回と好リリーフ!それにこたえるかのように、
8回。許ミンチェのオレが豊田さん!のかわりばな、
根元ライト前安打、今江送りバント、井口センターへ同点タイムリー!
角中もレフト前安打で続き、星野のかわりばな、福浦!
ライトオーバー2点タイムリーツーベースでついに逆転!

9回薮田神ひさびさの降臨!しかし、栗山レフト前安打、
原拓也フォアボール、ナカジセンター前へタイムリーで1点差、
おかわりセンターフライも、代打大崎フォアボールで満塁、
浅村センターへ犠牲フライでまたも追いつかれ、
秋山ピッチャーゴロも、薮田打球直撃だったのか、
もんどりうって転倒、伊藤もそうだけど受難続きやな!

その裏、代打工藤デッドボール、Y-岡田送りバント、
8月21日に牧やんからサヨナラ打の再現をねらったが、
塀ちゃん、今江と打ち取られ、とうに3時間30分のデッドラインを超過したので
連敗ストップできなかった点では誰が見ても負けに等しい引き分けなんだが、
西村監督いわく「8回に逆転したのだからそのまま逃げ切りたかった。薮田は間隔が空いていたせいか彼本来のボールではなかった。それより打球が当たった事が心配。足の付け根で詳しい状態は今は分からない」
あすは休日出勤でマリンに行くことができん!残念!
連敗ストップの瞬間をこの眼で!筆者の分まで応援頼む!
でもトゥエルビでハードディスク録画して観るもんネ!

明日の予告先発 マリーンズ:ヘイデン・ペン
            ライオンズ:岸孝之
JSportsPLUS 12:45~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏
NACK5(79.5)12:55~16:00

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/09/23

唐川の2けた勝利はまたもお預け・・・7連敗・・・

マリーンズ 031000000 4
ライオンズ 00020022X 6
M:唐川-●木村-小野
L:帆足-岡本篤-○ミンチェ-S牧田
[ホームラン]L:フェルナンデス14号[ソロ]
観衆 29672人

グラウンド外の雑音はどうでもいい!
われわれだけでやるしかないねん!
左太もも裏を痛めていた今江が4番DH、
腰の張りを訴えていた井口が6番セカンドスタメンと戦列復帰!

2回。井口・清田連打のあと、根元ライトへ2点タイムリーで先制!
的場もセンター前タイムリーで続く!

3回。Y-岡田ファースト内野安打のあと、今江レフトへタイムリー!
アチャレフトへツーベースと続くが2アウト。根元フォアボールで満塁も、
渡辺正人レフトフライとたたみかけることができなかった。
悲願の2けた勝利を狙う先発・唐川侑己。
4回ホセ被弾、秋山翔吾タイムリースリーベースで2失点したものの、
6回まで7安打ナイスピッチング!しかし7回。片岡ヤス・栗山連打、
ナカジの打席で的場悪送球タイムリーエラー、レフト前タイムリーで
追いつかれ、唐川自身10勝目がまたしても吹っ飛ぶ!
後を受けたキムユーがおかわり君をサードゴロゲッツーに打ち取ったものの、
8回。浅村ライト前安打、銀仁朗右中間タイムリースリーベースで
勝ち越され、かわった晋吾も栗山ライト前タイムリーでつかまる…。
結局7連敗。負けゲームでもひっくり返してしまう運の強さを
持ち合わせた神掛かり的快進撃を続けるライオンズは7連勝だが、
逆襲の獅子の勢いはあすからのマリンで止まるはずだ!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:西口文也
JSports1 12:45~(解説・金村義明)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・小宮山悟)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/09/22

9月22日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
9.14 的場 直樹  里崎 智也
9.15 塀内 久雄  早坂 圭介 
     高口 隆行  南  竜介
9.17 阿部 和成  高口 隆行
9.19          上野 大樹

投手 吉見、大谷、成瀬、唐川、小野、渡辺俊、木村、中郷、薮田、山本徹、阿部、
カルロス・ロサ
捕手 田中、的場
内野手 高濱、井口、今江、福浦、塀内、カスティーヨ、根元、渡辺正
外野手 清田、工藤、伊志嶺、角中、岡田
----------------------------------------------------------
「野球の力」で社会貢献=パ・リーグ(時事通信)
パ・リーグ6球団は21日、共同実施プロジェクト「POWER OF BASEBALL」の概要を発表した。野球が持つ力を使って社会貢献活動を進めるもので、23日から29日まで全選手がリストバンドを着用して活動をアピールする。
リストバンドは6球団の本拠地球場とオフィシャルサイトで1000円で販売し、売り上げの一部を社会貢献活動に役立てる。また、桜の木を全国に植樹するほか、東日本大震災からの復興のシンボルとして、東日本にひまわりの種をまく。
----------------------------------------------------------
あすからライオンズとの4連戦ですが、あすは西武ドーム、
あさってから3日間は千葉マリンスタジアムなので注意!

筆者は大人の事情で1試合も生観戦することもできなくなりましたが、
猫屋敷&マリンに行かれる方は筆者の分まで応援頼む!
落合博満ドラゴンズ監督今季限りで退任!

日本シリーズでもう一度戦いたかった!
「野球殿堂入りも果たされ、節目であると考えた」
で、17年ぶりにいまさら高木守道さんをかつぎ出すのは、ねぇ…。

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ライオンズ:帆足和幸
JSportsESPN 12:45~(解説・松沼博久)
JSportsPLUS 19:00~(同上)*録画

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

あぁ・・・Kスタ3連戦オール雨天中止・・・

9月21日(水)千葉ロッテマリーンズ戦 雨天中止のお知らせ
9月21日(水)日本製紙クリネックススタジアム宮城で予定されておりました千葉ロッテマリーンズ戦は、雨天のため中止となりました。なお振替試合は未定です。詳細は発表になり次第、球団公式サイト等でご案内いたします。
(楽天野球団公式サイトより。原文のまま)
-------------------------------------------------------
こうなったらダブルヘッダーも辞さずか!
松原徹・日本プロ野球選手会事務局長が開幕直前に
「選手たちは開幕延期で厳しい日程になってもやり抜く気でいる」
と発言した責任もあるからな。スポニチ野球記者のツイートによれば、
「ロッテは結局、Kスタでの楽天3試合が全て雨天中止。中止なら今日中に帰京する予定でしたが、台風接近で東北新幹線が通常通りに運行するか微妙なため、本日も仙台に宿泊することになりました。3日連続でKスタ室内で練習。実戦感覚が鈍らないように投手陣が続々とブルペン入りし、福浦、今江ら打者が打席に入って目慣らし。キャンプのような光景でした。」ということだが。
それだけでなく、「台風15号は21日、プロ野球の開催に影響し、東京ドームでの巨人-横浜、神宮球場でのヤクルト-広島、西武ドームでの西武-日本ハム(中略)のナイター4試合が中止となった。台風による東京ドームでの中止は、2002年10月1日以来5度目。西武ドームでは01年8月22日以来2度目」(共同通信より)。
ドーム球場の中止は07年8月2日のH対Bs戦(福岡ドーム)以来。
電車など球場へのアクセスが遮断されては中止もやむをえないわけで。
「ファンの皆さんの安全が第一。今日来るはずだったお客さんも残念だろうし、
我々も残念です。10月にこのカードが組まれた時、いい試合を見せたい」
アベシンはこうもいったが、サブロー登録抹消ってオイ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/20

きょうもKスタ宮城は雨天中止

9月20日(火)千葉ロッテマリーンズ戦 雨天中止のお知らせ
9月20日(火)日本製紙クリネックススタジアム宮城で予定されておりました千葉ロッテマリーンズ戦は、雨天のため中止となりました。なお振替試合は未定です。詳細は発表になり次第、球団公式サイト等でご案内いたします。(楽天野球団公式サイトより。原文のまま)
-------------------------------------------------------
台風15,16号が接近していることもあり、あすも雨天中止濃厚。
シーズン終盤の日程が詰まってくるとダブルヘッダーもありうるし。
選手にとってダブルヘッダーは疲れるからやりたくないというのが本音
でしょうが、ファンにとって1試合分の入場料で2試合観れるからおトクだし。

明日の予告先発 マリーンズ:ヘイデン・ペン
            イーグルス:塩見貴洋
スカイ・A 17:45~,22:30~(解説・松本匡史)
BS11 18:00~22:00(同上)
TOKYO MX 19:00~21:30(解説・駒田徳広)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・佐々木信行)
山形放送(918)18:28~(同上)
ラジオ福島(1458,1098)18:45~(同上)
NHKラジオ第1・東北 18:00~(解説・与田剛)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/09/19

Kスタ宮城球場はどっちも打てんから雨天中止?

9月19日(月・祝)千葉ロッテマリーンズ戦 雨天中止のお知らせ
9月19日(月・祝)日本製紙クリネックススタジアム宮城で予定されておりました千葉ロッテマリーンズ戦は、雨天のため中止となりました。
【試合日程変更】10/7(金)Kスタ宮城で千葉ロッテマリーンズ戦
10月7日(金)千葉ロッテマリーンズ戦[9月19日(月・祝)の振替試合]のチケット発売概要が決定しましたので、下記の通りお知らせいたします。→こちらへ続く
(楽天野球団公式サイトより。原文のまま)
-------------------------------------------------------
イーグルスはマリーンズ以上にチーム状態は最悪でここ4試合中3試合
サヨナラ負け。どっちも打てないから打てん中止か?
千葉はいい天気で、仙台だって雨降ってなさそうだったのに…。
これで10月7日~10日の4連戦なわけだが、台風15号襲来で3連戦
全部潰れそうな気配で、こうなったらダブルヘッダー上等!
おもえばちょうど1年前、宮城球場へ遠征の道中、敢えて東北新幹線に
乗らずに常磐線経由のスーパーひたちで仙台へ向かったわけだが、
あれから半年たち東日本大震災。経由地のいわき~原ノ町間は
福島第一原発事故による放射能汚染で避難区域となり、
数あまたの住民が全国各地に避難したままで、
現在も久ノ浜~亘理間は不通のまま。複雑な気持ちになったわけだが、
シーズン終了まで見せましょう、野球の底力を!

明日の予告先発
P9181846P9181845
スカイ・A 17:45~(解説・松本匡史)
BS11 18:00~22:00(同上)
TOKYO MX 19:00~21:30(解説・駒田徳広)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・杉山賢人)
山形放送(918)18:28~(同上)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

瀬戸山球団社長&石川本部長も退任!いったい、どうなってしまうのか!?

ロッテ球団トップ2辞任…生え抜き選手の放出で食い違い(スポーツニッポン)
最下位に沈むロッテに激震が走った。瀬戸山隆三球団社長(58)が18日、今季限りで辞任することを明らかにした。石川晃球団運営本部長(50)も辞任する。ともに後任は未定。リーグ3位から日本一に上り詰めた「史上最大の下克上」からわずか1年足らず。補強面で重光昭夫オーナー代行(56)サイドとの意見の食い違いなどから、球団トップ2が入れ替わる異例の事態となった。
オリックス戦前に会見した瀬戸山球団社長は西村監督の来季続投を正式発表した後、自らの去就について口を開いた。
「私は今季で退任します。8年もやったらくたびれる。去年は日本一になった。一回ゆっくりさせていただきたい」
瀬戸山社長はダイエー(現ソフトバンク)の球団代表を経て04年にロッテ球団代表に就任。06年から社長を務めてきた。05年、昨年と2度の日本一に輝き、経営面でも昨年は前年比13億円減の約20億円まで赤字を削減。また08年オフにダイエー時代からの腹心である石川本部長(当時球団副代表)を招くと、練習量不足で低迷していたバレンタイン体制を一掃し、二人三脚でチーム強化に努めてきた。日本一となった昨季から1年も経過しない時期に突然の辞任表明。背景には補強面で重光オーナー代行サイドとの意見の食い違いがあったと指摘する声がある。
事実上の現場トップである石川本部長は「チーム強化には血の入れ替えが必要」と積極的にトレードを行ってきた。久保や清水ら生え抜きの主力も放出。本社サイドから赤字削減を厳命されており、高額年俸のFA選手の引き留めにも消極的にならざるを得なかった。
昨オフは主力投手のトレード話を進める球団に選手が反発。今年6月には選手会長だったサブローが巨人にトレード移籍した。ある主力選手は「次は誰が出されるのか心配で仕方ない。みんなそう話している」という。選手間の不満の声はオーナーサイドの耳にも入った。加えて最下位低迷。球団経営をフロントに一任してきた重光オーナー代行も不信感を抱き、蜜月関係に亀裂が生じたようだ。
瀬戸山社長は「組閣に関しては白紙」としたが、西村監督の強い意向で日本ハムのヘッドコーチ・福良淳一氏の招へいは決定済み。また、金森打撃コーチ、高橋2軍監督、西本2軍投手コーチは退団する。昨季の日本一チームは嵐のオフに突入しそうだ。
◆瀬戸山隆三(せとやま・りゅうぞう)1953年(昭28)9月18日、大阪市生まれの58歳。大阪市立大出身。77年ダイエー入社、88年福岡ダイエー球団へ出向。93年同常務取締役代表、02年パ・リーグ理事会理事長、04年3月に千葉ロッテ球団取締役代表。同年の球界再編問題の際には、選手会側との交渉役を務めた。06年から現職。
ロッテ・石川晃球団運営本部長「社長とは二人三脚でやってきた。当然、私も退任する意向を固めました。(任期は)短かったがフロントとしてある程度、基盤はつくれた」
ロッテ瀬戸山球団社長辞任「くたびれた」(日刊スポーツ)
昨季の日本一ロッテのフロントが刷新される。ロッテ瀬戸山隆三球団社長(58)は18日、今季限りで辞任することを表明し、チーム編成の指揮を執ってきた石川晃球団運営本部長(50)も辞任することが発表された。後任は未定。18日現在、チームは首位から25ゲーム差離れた最下位に低迷する。コーチ人事を含めて、大幅テコ入れを強いられる。
オリックス戦前、異例とも言える球団トップ2人の辞任会見が行われた。瀬戸山社長は「球宴の時、オーナー代行と本社に話をし、意志が固いということを了解していただいた。8年もやってきて、くたびれた。少しゆっくりしたい」と、経緯を説明した。最下位に低迷する責任を取るものではなく、以前から腹は固まっていたとはいえ、試合前の時点で24試合も残す中での辞意表明は唐突な印象は否めない。「来季に向けての報道が先行する状況は、チームにとっても良くない」と説明した。自らの辞任表明で事態の沈静化を図る意図を明かしたが、最下位に迷走するチーム状況同様、ドタバタ感は否めなかった。瀬戸山社長に請われる形で08年に入団した石川本部長も「私と社長は二人三脚でやってきたから」と同じく辞任する。
瀬戸山社長はダイエーの球団代表を経て、04年にロッテの球団代表に就任。06年から社長を務め、05年と10年に日本一を達成した。そんな球団改革の功労者でもあるフロントトップとチーム編成の中心的存在だったNO・2の辞任という異例の事態にあって、来季も契約が残る西村監督の続投が改めて発表された。同社長は「9月10日に監督に続投のお話をさせていただき、了解をいただいている」と話した。水面下で進行している来季の組閣については「新体制がスタートしてから速やかに決める」と白紙を強調したが、金森打撃コーチら今季限りで契約が満了するコーチを中心に顔ぶれを一新する方向性に変わりはない。そのためにはフロントの再編成を迫られる。
ロッテ赤字削減も弱体化であつれき/解説
昨季の日本一ロッテのフロントが刷新される。ロッテ瀬戸山隆三球団社長(58)は18日、今季限りで辞任することを表明し、チーム編成の指揮を執ってきた石川晃球団運営本部長(50)も辞任することが発表された。
突然の辞任が球団改革の難しさを改めて浮き彫りにした。瀬戸山社長は就任以来、チーム強化とともに、球団の赤字体質からの脱却を陣頭指揮してきた。就任時に37億円あった赤字も昨季は20億円まで軽減に成功し、石川本部長とのタッグで取り組んできた改革は順調と思われていた。
一方で「強化」と「赤字削減」という両立困難な命題の中で、壁にぶつかっていたのも事実だ。改革のためには荒療治も必要。行ってきたのが、経費を押し上げる要因となっていた高額年俸選手の放出だった。09年オフにはエース清水を横浜へ、昨オフは西岡(現ツインズ)のポスティングシステム(入札制度)行使を容認し、小林宏が阪神にFA移籍。今季はシーズン中に選手会長のサブローを巨人へトレードした。ビジネスに徹した手法が「生え抜き軽視」と批判を浴びることも少なくなく、周囲とのあつれきを生むこともあった。
チームが好成績を残している間は強引な手法でも不満が噴出することは少ないが、最下位に低迷する今季は、チーム関係者からも編成方針に対しての疑問の声が上がることもあった。同社長は「任期満了」の円満退社を強調していたが、今回の辞任劇にはそうではない一面も含んでいる。【ロッテ担当・鈴木良一】
M160
(左…瀬戸山球団社長 右…重光昭夫オーナー代行
2005年鹿児島キャンプにて。筆者撮影)
赤字体質を改善、よりいっそう地域密着に力を入れるなど
強いマリーンズを創り上げた功績は称えたいが、
おととし石川氏を連れてきたあたりから怪しくなり、
サブロー不当放出にいたっては私物化以外の何物でもなかった。
恐怖政治が終焉するかとおもえば、重光オーナー代行はこれを機に
しっかりと地についたチームづくりに踏み切ってほしいとおもうよ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/18

週刊西岡剛VOL.24 ひとまず今季は終了!

西岡3戦連続欠場 代走可能性も出番なし(日刊スポーツ)
<ロイヤルズ4-0ツインズ>◇13日(日本時間14日)◇カウフマンスタジアム
右脇腹痛を抱える西岡は3試合連続で欠場となった。
この日も打撃練習は行わず、軽めのノックを受けた程度だった。走塁は問題ないとトレーナーが判断。代走で起用される可能性はあった。結局、出番はなく「試合に出ていないのだから、何も変わらない」と表情は厳しかった。
西岡「何もないです」 復帰メド立たず
<ロイヤルズ7-3ツインズ>◇14日(日本時間15日)◇カウフマンスタジアム
右脇腹痛を抱える西岡はまたも欠場となり「何もないです」と言葉少なだった。
この5日間はバットを振れず、守備もノックを軽く受ける程度で送球は避けている。代走による出場は可能だが、チームは来季を見据えて若手を積極的に起用しており、なかなか出番はない。シーズンは残り2週間。復帰のめどがたたない状況が続く。
西岡今季のプレー終了「治療専念させる」
西岡が13試合を残して今季を終えることが16日(日本時間17日)決まった。8月下旬に痛めた右脇腹の状態が思わしくなく、9日を最後に欠場中。ガーデンハイアー監督はインディアンス戦の試合後、「今季はもうプレーさせない。トレーナー陣が治療に専念させることを決めた」と明かした。1年目は開幕直後に左すねを骨折するなど故障続きで、出場わずか68試合。西岡は「もうシーズンも終わるし来年に向けての準備ととらえている。今休んで10月に日本に帰って練習できる体づくりをする方がいい」と休養を前向きにとらえた。
Ws000006
偶然だぞ!福留孝介(左)いわく
「(西岡には)タフなシーズンになったけど、顔は元気そうだった」
(日刊スポーツより)。
開幕直後の左すねの骨折もあり、68試合で打率・226、0本塁打、
19打点、2盗塁。守備でも12失策。今季の成績はこれがすべて。
剛にとってメジャーとは甘いモノではなかったことはわかったのだし、
剛に足りないモノが何であったか。来季以降の活躍を祈りながら、
「週刊西岡剛」はひとまず休刊といたしますが、新たな動きがあれば随時掲載します。
今季はありがとうございました!最後に、
----------------------------------------------------------
田中V勝利(日刊スポーツ)
オリオールズ傘下1Aフレデリックの田中良平投手(元ロッテ)が、キンストンとのリーグ優勝決定シリーズ第4線に先発。5回を6安打3失点(自責2)、7三振を奪う力投で勝利投手。フ軍はこのシリーズを3勝1敗で制し、4年ぶりにカロライナ・リーグ優勝に輝いた。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晋吾背信投球で勝てた試合を落とす(怒)

P9181848
Bs:マクレーン-鴨志田-○フィガロ-平野-S岸田
M:渡辺俊-木村-●小野-吉見-カルロス・ロサ
[ホームラン]Bs:バルディリス16号[2ラン],イ・スンヨプ12号[ソロ]
M:根元1号[ソロ]
観衆 20208人
P9181849
4000勝クリアファイル無事ゲット!しかし、「野球があるから」CDは
前日のうちにもののみごとに完売。荻野貴司行き先プレートもそうだけどさ、
爆発的に売れそうものを何で最小限しか生産しないのか?
次回入荷は10月上旬とあったので、ゲットできた俺は勝ち組か?
渡辺俊介に前回の快投を期待したのだが…。
1回。ぐっち・後藤を三振と2アウトから、T-岡田レフト前へ先制タイムリー、
バルディリスにレフトへ2ランという重苦しい立ち上がりだったが、その裏!
Y-岡田センター前安打、きよたんフォアボールで出塁すると、
アチャレフトへ2点タイムリー!角中デッドボール、根元ライト前安打で満塁。
渡辺正人センターオーバー走者一掃タイムリーツーベースで逆転!

俊介は、4回スンちゃんにレフト被弾で1点差に迫られながらも、
わるいなりによく投げたというのが印象的だったが、5イニングでマウンドを降り、
P9181843
P9181844
6回登板のキムユーが三者凡退ナイスピッチング!
7回も続投か?とおもったら、晋吾きのうにつづく連投。
不安はもののみごとに的中し、
シドニー鈴木ライト前安打、
駿太送りバント、ぐっちセンターへ飛んだ打球が無情にもY-岡田とどかず
タイムリースリーベースで追いつかれ、ビッキー勝ち越しタイムリー、
吉見に交代も時すでに遅しで、後藤ライト前安打、T-岡田犠牲フライ。
8回はなんとか0に抑え、3番手のフィガロに抑えられていた打線は
その裏、根元がセンターバックスクリーン直撃弾で1点差!
9回。連投のロサにゃんが0に抑えるとその裏、Y-岡田がセカンド内野安打で出塁。
しかし、代打福浦、アチャがライトフライに打ち取られ、6連敗だよ…。
1ヶ月ぶりに6点取ったし、的場がヘッスラ安打など見るべきものはあったけど、
晋吾は中継ぎじゃ限界か…。キムユーはいいよ!いずれ先発で起用したいね。
帰宅するやいなや、
----------------------------------------------------------
ロッテ瀬戸山球団社長 今季限り辞任を表明 石川本部長も
ロッテの瀬戸山隆三球団社長は18日、今季限りで辞任することを明らかにした。最下位に低迷するチームの不振の責任を取るためではなく「8年もやったらくたびれる。1回、ゆっくりさせていただきたい」と理由を話した。石川晃運営本部長も辞任し、今季限りで球団のフロントのトップとナンバー2が入れ替わる。後任は未定。
瀬戸山社長はダイエー(現ソフトバンク)の球団代表を経て2004年にロッテの球団代表に就任し、06年から社長を務めている。年々赤字を削減し、05年と10年には日本一に輝いた。
ロッテ・西村監督が続投要請を受諾
ロッテの瀬戸山隆三球団社長は18日、西村徳文監督に来季も引き続き指揮を執ることを10日に要請し、受諾されたことを明らかにした。瀬戸山社長は「続投の話をして、当然のことながら了解をもらった」と話した。西村監督は来季が2年契約の最終年となる。
西村監督は就任1年目の昨季、チームを5年ぶりの日本一に導いたが、今季は故障者が続出して最下位に低迷する。ただ、球団は若手を育ててきた手腕を評価している。また、18日に辞任を発表した瀬戸山社長は「来季の(コーチ陣の)組閣は、新しいフロントがつくる」と話した。
----------------------------------------------------------
この件についてはあらためてエントリーアップするケド、赤字体質を改善、
地域密着度深化かつ強いマリーンズを創り上げた功績は称えたい。
ただし、おととし石川球団本部長を連れてきたあたりから怪しくなり、
サブロー不当放出にいたっては私物化以外の何物でもなかった。
恐怖政治が終焉するかとおもえば、重光オーナー代行はこれを機に
しっかりと地についたチームづくりに踏み切ってほしいとおもうよ!

明日の予告先発
P9181846P9181845
P9181847
スカイ・A 13:45~(解説・松本匡史)
TBCテレビ 13:55~17:45(解説・佐々木信行)
TBCラジオ(1260)14:00~(解説・新浦壽夫)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

高橋慶彦二軍監督までが退任!

高橋慶彦2軍監督が退任!チーム若返りへ首脳陣大幅刷新(スポーツ報知)
ロッテの高橋慶彦2軍監督(54)が、今季限りで退任することが17日、分かった。最下位に沈むチームは、オリックスに敗れてリーグ優勝の可能性が完全に消滅。来季の巻き返しを図る上で、フロントは1、2軍を含めた首脳陣を大幅に刷新する方針を固めている。
現役時代、俊足好打のスイッチヒッターで鳴らした高橋2軍監督は、04年7月にロッテの1、2軍巡回コーチに就任。当時2年目だった西岡剛内野手(現ツインズ)のスイッチ転向を後押しし、素質を開花させるなど高い技術指導には定評があった。1軍打撃コーチなどを歴任した後、昨季から2軍監督として若手の底上げに力を入れた。
だが、球団はチームの若返りには首脳陣のテコ入れも必要と判断。高橋2軍監督の手腕を評価しつつも、球団は来季の契約を更新しない考えで、このまま退団となる可能性もある。後任の2軍監督候補には、青山道雄1軍総合コーチ(51)を起用する案などが検討されている。
また、フロントは打撃陣の不振を理由に金森栄治1軍打撃コーチ(54)と来季の契約を更新しない方針だ。リーグ3位から“下克上”で日本シリーズ制覇に輝いた昨季は、リーグトップのチーム708得点を挙げていたが、今季は17日までの120試合で356得点と、1試合平均3得点未満と大きく低下。最下位低迷の一因となった、攻撃陣の責任を取る形になる。
今季で2年契約を満了する西本聖2軍投手コーチ(55)に関しても、来季以降の契約は結ばない方向。昨季は1軍投手兼バッテリーコーチを務め、今年は2軍に配置転換されていた。熱血指導で投手陣の底上げに尽力したが、契約を終えての退団が濃厚とみられる。
◆高橋 慶彦(たかはし・よしひこ)1957年3月13日、東京都出身。54歳。城西高から74年ドラフト3位で広島入団。79年に33試合連続安打のプロ野球記録を達成。79年からの2年連続を含めて盗塁王3度獲得。90年はロッテ、91年からの2年間は阪神でプレーし、92年限りで現役引退。95~97年にダイエーコーチ。現役通算成績は、1722試合出場で打率2割8分、163本塁打、604打点、477盗塁。
ロッテ 日本ハムの福良ヘッドを招へいへ!(スポーツニッポン)
ロッテが今オフ、日本ハムヘッドコーチの福良淳一氏(51)をヘッドコーチ格で招へいすることが16日、分かった。昨季日本一のチームは今季、最下位に低迷。来季まで契約が残る西村徳文監督(51)の意向に従い、若手の育成、指導力に定評がある福良氏を招く方針を固めた。
QVCマリンで報道陣に対応した石川晃球団運営本部長は「人事に関してはノーコメント」としたが、堅守と機動力野球を掲げる指揮官の参謀役として福良氏はうってつけの存在だ。ともに宮崎県出身で気心が知れた間柄。同監督が1学年上だが、同じ60年生まれ。現役時代のプレースタイルも機動力、堅実な守備が売りと共通点が多い。
西村監督にとっては3年越しのラブコールだ。自身が監督に就任した09年オフも水面下で打診したが、当時は梨田監督の続投が決まったばかり。08年の同監督就任時からヘッドコーチを務めてきた福良氏の引き抜きは困難と判断、断念した経緯がある。今回は15日に梨田監督が退任を発表。福良氏の退団も確実で、招へいに向け障害はない。
ロッテは日本一になった昨オフ、西岡がツインズ、小林宏は阪神に移籍したことが低迷の一因となっている。若手の底上げによるチーム再建を福良氏の手腕に託す。
◆福良 淳一(ふくら・じゅんいち)1960年(昭35)6月28日、宮崎県生まれの51歳。延岡工―大分鉄道管理局を経て84年ドラフト6位で阪急(現オリックス)入団。93~94年に連続守備機会無失策836の二塁手プロ野球記録を樹立した。97年に現役引退。通算成績は1240試合で打率.279、50本塁打、372打点、106盗塁。88、94年にベストナイン。オリックス2軍コーチを経て05年から日本ハムで2軍監督など歴任。08年に1軍ヘッドコーチに就任、翌09年から打撃コーチを兼任している。
今岡“若手育成担当”来季コーチ兼任へ(デイリースポーツ)
ロッテ・今岡誠内野手(37)が来季、コーチ兼任となることが17日、明らかになった。既に非公式ながら球団サイドから要請されており、今岡は受諾する方向。主に2軍で若手選手の育成を担当することになりそうだ。
阪神から移籍して今季2年目の今岡。その存在は、もはやチームにとって欠かせないものとなっている。6月8日以降、2軍暮らしが続いているが、阪神時代に培った豊富な経験や、野球に真摯(しんし)に取り組む姿勢は、ファームの若手選手たちにとって貴重な財産となっている。
西村監督をはじめ現場首脳陣は、そんな今岡の指導者としての資質を高く評価。03年に首位打者、05年に打点王を獲得した打撃技術も卓越している。球団関係者は「ファームを中心に、打撃、守備ともに、育成を主眼とした指導をやってもらいたい」と話した。
球団への正式な回答はシーズン全日程終了後となる。今岡は「これまでも、西村監督やフロントからも、2軍でプレーするときは指導の方もしてほしいと言われていたので、それを踏まえてやってきた」と話しており、快諾する方向だ。
現在、再び1軍の舞台に立つことを目指し、汗を流している今岡。あくまで現役を続行しながらも、若手育成へチームのために尽力する。阪神で一時代を築いた天才打者が、指導者としての第一歩を踏み出すことになりそうだ。
----------------------------------------------------------
そういえば、日本一から一転最下位は二軍=浦和マリーンズもなんですね。
ヨシヒコさんといい、西本さんといい、金森さんといい、
情熱を持って指導したひとたちが何で詰め腹を切らされるのか?
昨季のイースタン制覇・ファーム日本選手権制覇もヨシヒコさんの
厳しさかつ攻めの采配も情熱もあってこそのものだったし、
ほんの一瞬だけ浦和マリーンズが輝いて見えただけに、
来季へ向けてどんなチームづくりをするのか?展望は?
よく見えませんが。でも今岡さんは残してほしいよ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/17

プロ入り初先発阿部和成 素晴らしいピッチングだったよ!

P9171842
Bs:木佐貫-○香月兄-平野-S岸田
M:阿部-木村-●小野-カルロス・ロサ
[ホームラン]Bs:バルディリス15号[ソロ]
観衆 15377人

プロ入り4年目阿部和成 一軍初先発!
フレッシュオールスターで先発好投したのは記憶に新しく、
個人的にはイースタンリーグでは2度ナマで観ているだけに、
浦和マリーンズフリークのあいだでも評判は高いものがあって、
今季イースタン成績は6勝3敗防御率2.68。
いつ一軍で先発するのかと今か今かと待っていただけに、
期待をこめてマリンスタジアムへ!
1回。ぐっちショートゴロ、大引レフト前への当たりは伊志嶺とY-岡田の
クッションボールの処理が拙くスリーベースにしてしまったが、
後藤浅いレフトフライ、T-岡田ショートライナーに打ち取ると、
2,3,4回と走者を出しながらも要所を締めたピッチング!
5回は三者凡退と2安打ナイスピッチングはすばらしいのひとこと!
大牟田高校の先輩村上隆行さんも絶賛!
P9171838
P9171835
P9171837
P9171839
(画像はクリックすると拡大します)
阿部を援護すべく1,2回と先頭打者を出塁させるが点につながらず、
3回anan根元がT-岡田の頭上を越すツーベース!
伊志嶺送りバントの構えから木佐貫の投球が右こぶしを直撃!
デッドボールで1,2塁としたが、骨折ではないか?と騒然。
Y-岡田送りバントで2,3塁、セカンドゴロの間ネモ先制のホームイン!
4回。角中レフト前安打、高濱送りバント。セーフティ狙いで
ヘッスラした気迫は買えるよ!ワイルドピッチで三塁へ、
塀ちゃんスクイズで追加点!
阿部勝利投手の権利を確保して6回。後藤センター前安打、
T-岡田フォアボール、バルディリスにレフト線を破られ
タイムリーツーベースで1点差としたところでマウンドを降り、
キムユーにかわったが、スンちゃんセカンドゴロのバウンドが高く
同点にされ、阿部プロ入り初勝利が消し飛んだが、
決して惜しいピッチングではなかったとおもうし、これが
プロの、一軍の厳しさだといってはこれまでだが、
これを糧にして次回登板への課題としていきたい。

元キャプテン赤田、シドニー鈴木と意地でショートゴロに打ち取り、
7回。晋吾が高濱のエラーはあったものの、打ち取るとその裏、
ネモフォアボール、Y-岡田センター前安打、きよたんフォアボールと
満塁!アチャ勝ち越しタイムリーの期待がかかったもののセンターフライ。
8回。晋吾続投も、バルディリスに無情にもレフトへ勝ち越し弾、
ロサにゃんが辛うじて抑えたものの、平野&岸田に手も足も出ず
5連敗。阿部の力投が報われなかったのは残念だったが、
試合前は「野球があるから」などが収録されたCDを1500円で買い、
試合後は応援団バンド対決を観たかったが、準備に時間がかかるのは
仕方ないがいつまでも待ってられないので観ずに帰った。
ユーストリームで流されたそうで、いずれようつべにうpする手合いが。
行かれた方のツイートによれば楽しかったようで、シメで合併球団側の
和田益典団長が「勝っても負けても野球が好きだ!!」と絶叫したという。
その意味でパ・リーグファンがシーズンの終わりのよろこびを分かち合う
パ・リーグ東西対抗を復活してほしいという思いを強くした。
福岡ドームでは、ダルビッシュ力投も引き分けホークスにマジック17点灯は
どうでもいいが、東京ドームでは、G1-3Dで迎えた9回裏、岩瀬登板も、
坂本勇人安打アベシンデッドボールで満塁、代打サブローピッチャーゴロ。
さてはここ一本が出ないマリーンズのわるいところを持ち込んだな?
通算170万アクセスを突破しました。みなさまのご愛顧に感謝します。

明日の予告先発
P9171841P9171840
スカイ・A 12:45~(解説・齋藤明雄)
JSports2 翌日9:00~(同上)*録画
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・初芝清

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2011/09/16

塀ちゃんヘッスラタイムリーなど、明日につながる試合を!

合併球団  300100000 4
マリーンズ 100001000 2
Bs:○西-吉野-香月兄-平野-S岸田
M:●上野-木村
観衆 19565人

東京ドームでの悪夢の3連敗を払拭する意味でも、
上野大樹で踏ん張ってほしかったんだが…。
1回。ぐっち・T-岡田、バルディリス四死球で満塁、
ぢぶんのユニ忘れ鴨志田ユニ?イ・スンヨプ、赤田
連続タイムリーで3失点と重苦しい立ち上がり、
初芝さんいわく、こうした点の取られ方はイカンと喝!
その裏、伊志嶺がフォアボールで出塁すると盗塁、
アチャセンター前へはじき返しタイムリー!
5回にY-岡田ショートフライの打球がピッチャー西の足を
直撃した影響か?6回アチャセンター前安打、anan根元
デッドボール、さらにワイルドピッチで2,3塁!
塀ちゃんセカンドゴロを執念のヘッドスライディングでセーフ!
タイムリー内野安打で2点差!
高濱でたたみかけたかったが、
バルディリスのファインプレーにやられたorz
9回。塀ちゃんライト前安打でマルチヒット!
2アウトから伊志嶺のライトへ上がった打球がファールグラウンドで
深江落球。打ち直しがフォアボールとなり、Y-岡田に期待が
かかったが、レフトフライで4連敗だよ…。
上野は、7イニング2/3を4安打4失点だけに初回の四死球満塁から
2安打で3失点というアンラッキーが響く形となった。
「的場や塀内などが気持ちがあふれるプレーで盛り上げてくれた。
とにかく最後の最後まで諦めないで戦う。みんなでカバーして
戦う姿を見せて行きたい」。
西村監督のコメントがほんとうに
あすに、勝つことに、つながるものであってほしい。
そのあすはマーフィーが抜けた穴をペンで補うのかとおもっていたら、
阿部和成プロ入り一軍初先発!イースタンリーグでは2度ナマで
観ているし、フレッシュオールスターで先発好投したのは記憶に新しい。
いつ一軍で先発するのかと今か今かと待っていただけに、
同期の唐川も高濱もいるだけに期待大!あすあさってと行きます!

明日の予告先発 マリーンズ:阿部和成
             合併球団:木佐貫洋
スカイ・A 13:45~(解説・橋本清)
JSports2 翌日6:00~(同上)*録画
トゥエルビ 14:00~18:00(解説・有藤通世)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

西本投手コーチまでが退団!

ロッテ 西本2軍投手コーチ今季限りで退団へ(スポーツニッポン)
ロッテ・西本聖2軍投手コーチ(55)が今季限りで退団することが15日、分かった。同コーチは今季で2年契約が満了。球団はこの日までに来季の契約を更新しない方針を固め、退任が確実となった。
西本コーチは現役時代、ドラフト外で入団した巨人で、エリートコースを歩んできた江川卓(現野球解説者)とエースとしてしのぎを削り、中日に移籍した89年には20勝を挙げて最多勝を獲得。雑草魂、練習の虫として知られた。ロッテは09年までのバレンタイン政権下で、同監督が導入したメジャー流の調整法が練習不足を招き、若手育成の妨げとなった。西本流の猛練習で立て直そうと、09年オフに投手兼バッテリーチーフコーチとして招へいした。
就任1年目の昨季は春季キャンプでの投げ込みを解禁。肩のスタミナを強化させるとともに、現役時代の代名詞だったシュートを唐川ら若手に伝授し攻める投球を指導した。ただ、チームは日本一に輝いたものの、投手陣はリーグ5位のチーム防御率4・10と不振。リーグ優勝を逃した大きな要因となり、今季から2軍投手コーチに配置転換されていた。
◆西本 聖(にしもと・たかし)1956年(昭31)6月27日、愛媛県生まれの55歳。松山商から74年ドラフト外で巨人に入団。江川とともに投手陣を支え、沢村賞を獲得した81年には、18勝を挙げ日本シリーズMVPにも輝いた。89年に中日、93年にオリックスに移籍。94年には古巣の巨人に戻り同年限りで引退した。通算504試合で165勝128敗17セーブ、防御率3.20。引退後は03年に星野政権下で阪神の投手コーチに就任。昨季はロッテの1軍投手兼バッテリーチーフコーチを務めた。
大嶺育たず 底上げかなわず ロッテ 西本2軍投手コーチ退団の背景
若手投手の育成を託された西本コーチは「若い選手を育てるのも大事な仕事。2軍のコーチはやったことがなかったし、自分にとってもいい経験、財産になる。一人でも多くの選手を1軍に送り出したい」と話していたが、先発の一角に期待された大嶺は1軍定着せず今季未勝利。成瀬、唐川に続く若手投手の底上げは見られず、チームが最下位に低迷する要因になっている。
----------------------------------------------------------
大嶺祐太&唐川侑己が真のエースになるためには
西本投手・バッテリーチーフコーチ退団か!?
でも書いたけど、マリーンズ投手陣を改革するためにもより多く投げ込みノルマを
課したことによる功績は認めるところだし、空気読まないフロントが二軍格下げ
などという仕打ちで、成本現一軍投手コーチを無能呼ばわりするつもりはないが、
西本さんがやっていたころは投手継投策のタイミングが的確だったのが、
成本さんにとって代わるや継投策を間違えて勝てる試合を落としたのが多々あり、
今晩放送された野球好きニュースでたまたま西本さんへのインタビューが放映され、
内容はあらためて当ブログでエントリー化しますが、若手育成などやるべきことを
やっていただけに、余人を以って代えがたしというか、
何で西本さんに対しぞんざいな扱いをするのかと疑問に残る。
瀬戸山・石川体制はハード面の構築はできてもソフト面の構築は苦手のようで…。
確固たる考えを持つ野球人を据えない限り負のシーズンは繰り返されるとおもうよ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/15

大谷まで見殺しか!からくりドームで3タテ喰らう

マリーンズ  000000010 1
ファイターズ 11000000X 2
M:●大谷-小野-カルロス・ロサ
F:○ケッペル-石井-S武田久
観衆 23821人

梨田監督 今季限りで勇退!が日刊スポーツの一面に。
球団側は水面下で慰留したが、梨田監督の意志が固いことから断念。
それを受ける形で試合前の記者会見で「自分の中で燃え尽きて、
今年で終わろうと思っていた。球団からはきのう承諾してもらった」
8月27日スポーツ報知で「現在まで契約延長の打診はない」として
次期監督に栗山英樹氏やOB白井一幸ベイスターズ二軍監督の名が。
このままでは師匠西本幸雄氏同様日本一未経験のまま退任、
になりかねないがあまりにも惜しい!のひとこと。
(個人的には新庄さんは冗談だとして広瀬哲朗氏キボンヌ!
ウルトラCでボビー・バレンタイン氏は困るケド。)
井口をやっと休ませることができた!というか、福浦・アチャ・角中の
クリーンアップ、根元・塀ちゃん・高口・的場と脱力感満載の下位打線。
大谷は、
1回スケールズのライトフライを角中落球がケチの
つけはじめで、小谷野レフトへ先制タイムリー。2回2アウトから
鶴岡右中間ツーベース、スケールズライトへタイムリーと追加点。
5回まで走者を出しながら耐え抜いたとはおもうけど、
打線は毎試合のごとく組み替えても効き目なしというか、
8回にようやく反撃!伊志嶺フォアボール、Y-岡田ショートへの
内野安打、福浦送りバントで2,3塁。アチャセンター後方に上がった
打球がスケールズ捕り損ね、エラー&犠牲フライで1点差!

しかし、角中ファーストゴロバックホームランダウンプレーで
Y-岡田がアウトになり、根元センターフライで潰えた。
03年5月23~25日以来となる東京ドームファイターズ戦3タテを喰らう。
「(欠場した井口は)腰に違和感があって、ちょっとムリすれば出られる状態だったが…。若手やあまり試合に出ていない人にとってはチャンスだが、モノにするというかもっと必死さを出していかないと。奮起してほしい」

来季続投が決まった西村監督はこうもいったが、8月23日以降5勝16敗
という大失速。うち同一カード3連敗が3度。成瀬・唐川・大谷とことごとく見殺し。
井口不振で里崎も今江もいない打線に明日はあるのか?
帯広・釧路遠征があった07年を除き、04年北海道移転以降旧本拠地東京ドームファイターズ戦で毎年マリーンズ戦が組まれるのは、レフトスタンドを真っ黒に染めるくらい結構観客動員力が大きいドル箱カードであることを日本ハム球団は認識しているでしょうから、
来季以降も継続することを!ついでに、函館・旭川・帯広遠征でも、
平日デーゲームでもいいからマリーンズ戦を組んでほしいものだ。
あすはセ・リーグの試合がなくパ・リーグの試合しかないもののラジオすら中継なし!
NHKラジオ第1・TBS・HBC・STV・CBC・MBS・RKB・KBC・RBCiラジオは
福岡ドームのホークスvsファイターズ戦。文化放送・ニッポン放送など大半の地方局にて
NRNネットワークを通じて西武ドームのライオンズvsイーグルス戦をそれぞれ生中継。
(ABCラジオは矢野燿大のどーんと来い!!ラジオ日本は応援ラジオ・どんまい!)

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
             合併球団:西勇輝
JSports2 18:00~(解説・小宮山悟
BS11 18:00~22:00(解説・初芝清
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

西村監督続投、金森打撃コーチ更迭・・・

西村監督が続投 若手育成を高く評価(スポーツ報知)
ロッテの西村徳文監督(51)が、来季も続投することが14日、分かった。就任2年目だが、5年ぶりの日本一に輝いた昨オフに12年まで契約を延長していた。今季は相次ぐ故障者により苦戦を強いられているが、球団は若手育成の手腕などを高く評価。今シーズンの結果にかかわらず既定方針通り、来季も指揮を任せる。
球団首脳は「来季もやっていただくことは決まっている。来年へのいろいろな準備を進めている」と、揺るがぬ信頼を強調した。チームは最下位と低迷しているが、長期的な視野でのチーム作りを期待している。
今季はシーズン序盤から、荻野貴や金泰均、ペンら主力が相次いで故障。苦しいやりくりを強いられる中で、ドラフト1位ルーキーの伊志嶺をレギュラーに抜てき。その高い素質を引き出し、新人王争いの有力候補になるまでに成長させた。投手陣でもチームの若返りを進めている。
すでに球団側は、西村監督から来季も指揮を執る意思を確認済みという。昨年は史上初めてシーズン3位から日本一に導き、今季もけが人の穴を埋める巧みな用兵術で終盤までAクラス争いを演じた。球団首脳は「よくやっていただいている」と来季も全面的にバックアップする方針。その手腕に、チームの再建を託す。
ロッテ大改造 金森コーチ契約更新せず(日刊スポーツ)
ロッテが金森栄治打撃コーチ(54)と来季契約を更新しない方針を固めたことが14日、分かった。昨年、5年ぶりの日本一の原動力となった強力打線が今季は大不振。チーム打率が著しく低下するとともに、新たに導入された統一球への対応も遅れ、最下位に低迷する大きな要因となった。日本一に貢献した同コーチとの契約を更新しないことで、人心一新に着手。来季以降も契約を残す西村監督の下、1、2軍含めたスタッフ再編に乗り出すことになる。
昨季日本一の功労者が、わずか2年でチームを去ることが確実となった。今季が契約最終年の金森コーチに対し、球団側は契約を更新しない方向性を固めた。
金森コーチは就任1年目の昨季、「金森理論」と呼ばれる独特の指導法で打撃陣の大幅強化に成功。前年にリーグ最低の2割5分6厘に終わったチーム打率をリーグ首位の2割7分5厘まで押し上げ、「史上最強の下克上」と称されたリーグ3位からの日本一の原動力となった。
しかし、5年ぶりの日本一から一転、今季のチームは残り30試合を切った時点で最下位。クライマックスシリーズ(CS)への自力進出消滅の危機にある。低迷の要因は打撃陣の深刻な不振だ。ポスト西岡と期待された荻野貴が5月中旬に離脱するなど、シーズン序盤からケガ人が続出。ベストメンバーが組めない試合が続いた影響も大きいが、それ以上に打線の調子が上がらなかった。
リーグ首位だったチーム打率は14日現在、リーグ5位の2割4分4厘。昨季と比較して3分以上も低い。チーム本塁打は38本で西武中村1人分にも満たない。勝負強さが代名詞だった「つなぎの打線」がチャンスで決定打を欠くパターンを繰り返し、投手陣を見殺しにする展開が目立った。
統一球の影響で打撃の数字が下がっているとはいえ、シーズン終盤になってもチーム全体として効果的な統一球対策を打ち出せなかった。昨季は68打点を挙げた大松は統一球への対応に苦しみ、今季はほとんどが2軍暮らし。不動の3番だった井口も長いスランプから抜け出せていない。統一球対策も含めた打線の立て直しという急務に対し、攻撃陣の責任者として金森コーチは役割を果たしきれなかった。
日本一に輝いた昨オフもコーチ陣の入れ替えを敢行したように、ロッテは血の循環を行うことで、チームを強化してきた。今オフも人心を一新することで巻き返しを狙う。昨季の日本一球団が早くも来季へのかじを切った。2軍を含めたコーチ人事再編の大きな動きが一気に加速しそうだ。
◆金森栄治(かなもり・えいじ)1957年(昭32)1月24日生まれ、石川県出身。PL学園-早大-プリンスホテルを経て、81年ドラフト2位で西武入団。88年阪神、93年ヤクルトに移籍し96年限りで現役引退。現役成績は1048試合で打率2割7分、27本塁打、239打点。引退後はヤクルト、西武で打撃コーチ補佐、阪神、ソフトバンクで打撃コーチを務め、10年からロッテ打撃コーチ。
----------------------------------------------------------
星野仙一さん、原さん、真弓さんに続き続投決定!と聞こえはいいケド、
フロントが決めたこととはいえ、竹原&サブロー放出が遠因だとおもうし、
怪我人のケアなど諸問題を抱えていたこともあるのだし、
交流戦、8月下旬以降の大失速にメスを入れないといけないのだし。
成本コーチを無能よばわりするつもりはないケド、西本コーチとちがって
継投タイミングを間違えたことが多々あり、成瀬・唐川・俊介の3本柱、
大谷・上野でやりくりできたものの、マーフィー・ペンの怪我、
それに続くピッチャーが出てこないもどかしさはあるのだし。
金森コーチだって、石垣島キャンプの段階で低反発球対策は練っていた
つもりだったが、やってなかったとしかいいようがない貧打という惨状。
瀬戸山・石川体制下では戦力構築を何と考えているのか、
高濱をコバヒロの人的補償で奪っておきながら鳥谷FA宣言のあかつきには
獲得に行くという厚かましさはどうでもいいのですが、何でドラフト1位候補が
東海大甲府・高橋周平ではなく東洋大・藤岡貴裕なのか?
マリーンズファンクラスタでも疑義というか首をひねることが多いですなぁ…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/14

唐川 魔の6回さえなければ・・・

マリーンズ  001000000 1
ファイターズ 00000200X 2
M:●唐川
F:○武田勝-増井-S武田久
観衆 25128人

ガンちゃんがまくしたてるのをうんざりするほど聞かされることは覚悟してはいたが、
GAORAの中継をそのまま流していたので、全国のプロ野球ファンがおカネを払ってスカパーやケーブルテレビを見ているのに、千葉・埼玉・栃木・岐阜とその周辺の視聴者だけタダで唐川のピッチングが見れるというのはちょっと申しわけないような…。
(来週の宮城球場は20,21日とスカイ・A,BS11同時サイマル中継)
2けた勝利までマジック1!唐川侑己は、
東京ドームにて08年のプロ入り以来毎年投げているわけだが、
日韓クラブチャンピオンシップを含め3勝1敗と相性のいい球場。
5回までノーヒットノーラン5奪三振!今季一番の出来といいたいくらい。
にもかかわらず、打線が打てなさすぎ!

1回。Y-岡田がレフト前安打で出塁、今江がショートゴロに倒れたが、
岡田は二塁へ進塁後三盗失敗。今江は、左足を痛め、精密検査の結果、
左大腿二頭筋筋膜炎と診断。要は左ハムストリングということ。

全治等は未定で、明日以降は当日の様子を見て決めるということだが、
ただでさえ、里崎が練習中に左背中に違和感を感じ、精密検査を受けた結果
「左肋間筋損傷」と診断。全治は2~3週間の見込みとのことで登録抹消。
きょうはその里崎と入れ替わったばかりの的場スタメンマスク!

3回に、高濱レフト前安打、伊志嶺レフトへのツーベースで2,3塁!
Y-岡田ショートゴロの間高濱先制のホームを踏む!
4回。初の4番に座ったきよたんの打球が二遊間を抜け、気迫のヘッスラで
二塁を陥れる!アチャデッドボール、福浦フォアボールで満塁も、
的場サードゴロゲッツー。5回高濱、Y-岡田に安打が出て2,3塁も、
渡辺正人限りなくセカンドフライに近いセンターフライ、きよたんサードゴロ。
そして6回。大野の打球がライトへ抜け、唐川のノーノー破られた!
しかしきよたん好返球でアウトにしたものの、スケールズライト前安打、
陽岱鋼三振もワイルドピッチで振り逃げ。あれだよな。まともに捕れていれば…。
糸井デッドボール、小谷野にライトへはじき返され逆転タイムリー。
この失投が痛かったね。稲葉ファーストゴロでしのいだが。
このあと打線は唐川に2けた勝利をあげさせようと努力したのだけれど、
8回代打角中ライト前安打も、きよたん送りバントさせて失敗。
9回福浦ライト前安打、工藤送りバント、高濱フォアボールで1,2塁!
伊志嶺には交流戦でここで打った逆転弾の再現を狙ったが、併殺打…。
唐川5安打107球の熱投も報われる事はなく、2けた勝利は
来週の宮城球場まで持ち越し。
あと4試合は登板機会はあるとおもわれるが。

明日の予告先発 マリーンズ:大谷智久
            ファイターズ:ケッペル
GAORA 17:45~,翌日12:00~(解説・水上善雄)
HBCテレビ 18:30~20:54(解説・岩本勉)
NHKラジオ第1 18:05~(解説・村田兆治)
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・内藤尚行)
ぎふチャン(1431)17:55~(同上)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・衣笠祥雄)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・若松勉)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/09/13

からくりドームでのニャルセの一発病は見飽きた

マリーンズ  000000000 0
ファイターズ 00111100X 4
M:●成瀬-小野-木村
F:○ウルフ-石井-増井-武田久
[ホームラン]F:稲葉10,11号[いずれもソロ]
観衆 23868人

あと259本 ロッテ 移籍の井口と極めて異例の契約へ(スポーツニッポン)
ロッテが今オフの契約更改交渉で、井口資仁内野手に2~3年の複数年契約を提示する用意があることが12日、分かった。
井口自身も「野球をしている以上は常に試合に出る気持ちでやっている。若い時より練習量は増えているし、若い選手にはまだまだ負けない気持ち」と話しており、心身ともに高いモチベーションを保っている。ダイエー(現ソフトバンク)時代から安打を積み重ね、現在、日米通算1741安打。2000本安打まで259本と迫っており、大記録の達成も視野に入ってくる。
ロッテでは健全な球団経営を目指し、09年オフから原則的に外国人選手以外の複数年契約は認めない方針を打ち出している。昨オフは「例外」として、国内FA権を取得していた里崎、福浦の生え抜き選手と複数年契約を結んだが、移籍選手として再度の複数年契約は極めて異例となる。
----------------------------------------------------------
気持ちはわかるんですけど、最近の打撃不振に対し打順は下げることは
しても休ませるという配慮はないのかね?そういう契約なのか?
きょうから、東京ドームでビジターファイターズ3連戦!
3連戦の三塁側・レフトスタンドのチケットをマリーンズチケットショップでも発売。
ラジオ日本が全戦中継するほどの力の入れようで、2カード連続勝ち越しを!
成瀬は立ち上がりはよかったが、3回5回と稲葉に被弾とは、ねぇ…。
またしてもからくりドームで出ましたニャルセの一発病!
08年北京五輪で星野ジャパンは、カナダ戦で、成瀬先発で稲葉のホームランだけで
勝ったんだけど、3年たって稲葉さんがニャルセに対し恩を仇で返したということか。
4回小谷野犠牲フライ、6回二岡レフト前へタイムリーとつごう4失点。
「調子が良くない中で立ち上がりはうまく乗り切れたので、乗っていかないと
いけない。3回の本塁打だけで踏ん張らないと」

里崎マスクだったらまたちがう結果になったのかもしれないが、
ただちに田中雅彦←→的場の入れ替えを断行すべし!
打線は8安打放ったものの、まったくといっていいほど点につながらず。
井口にいたっては3三振でプロ野球51人目となる1000三振。
昨年8月以来ビジターファイターズ戦、日韓クラブチャンピオンシップ、
ジャイアンツとの交流戦と続いていた東京ドームでの連勝は4でストップ。
あすは唐川の2けた勝利達成をこの眼で!千葉・埼玉・栃木・岐阜と
その周辺のマリーンズファンはタダでGAORAの中継見れますよ?

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
           ファイターズ:武田勝
GAORA 17:45~,翌日12:00~(解説・岩本勉)
チバテレ 19:00~22:00(同上)
テレ玉 18:30~21:30(同上)
とちぎテレビ 19:00~21:00(同上)
ぎふチャンテレビ 19:00~20:54(同上) 
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・西山秀二)
ぎふチャンラジオ(1431),ラジオ関西(558)17:55~(同上)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・盛田幸妃)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・野村弘樹)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (1) | トラックバック (8)

2011/09/12

週刊西岡剛VOL.23

西岡、大飛球も好守に阻まれる(日刊スポーツ)
<エンゼルス4-1ツインズ>◇4日(日本時間5日)◇エンゼルスタジアム
ツインズ西岡剛内野手が「8番遊撃」で先発し、5試合ぶりに無安打に終わった。エ軍先発は2度目の対戦だったピネイロ。1点を追う5回2死走者なしの場面で、センター深くへ大きなフライを飛ばしたが、好守に阻まれアウトになった。打席内容は、遊ゴロ、中飛、二ゴロで、3打数無安打。打率を2割2分5厘とした。
西岡は「2打席目が一番よかった。好調は続いているのかいないのか、9月が終わってみればわかると思う」と話した。試合は、1-4で敗れた。
エンゼルス高橋尚成投手の登板はなかった。
痛み引かない西岡に監督厳しい分析
<ツインズ0-3ホワイトソックス>◇6日(日本時間7日)◇ターゲットフィールド
西岡が右脇腹痛のため、3試合連続で先発を外れ、途中出場もなかった。「痛みはあまり変わらない。トレーナーの方から、ゆっくりリラックスしてくれと言われました」。試合前の練習ではストレッチと球拾いだけ。ガーデンハイアー監督は「これまで痛みを押して出場してくれた。無理をさせたくない」。かつて西武でプレーし、現在ラジオ解説を務めるダリン・ジャクソン氏は「負傷の不運も続いたが、そろそろメジャーに適応してもいい時期。しばらく苦労は続くだろう」と、厳しく分析した。
西岡3試合連続欠場 今季中の完治は困難
<ツインズ5-4ホワイトソックス>◇7日(日本時間8日)◇ターゲットフィールド
西岡は右脇腹痛のため、3試合連続で欠場となった。練習も軽めのダッシュを行った程度で、球団のトレーナーによると、患部は悪化していないが、シーズン終了までに完治するのは難しい状況だという。
8日は試合がなく、9日のタイガース戦の出場も当日の様子を見て決める。西岡は「野球選手だから当然、出たい気持ちがある」と復帰への思いを口にした。
西岡「今は試合に出ることに意義がある」
<タイガース8-4ツインズ>◇9日(日本時間10日)◇コメリカパーク
右脇腹を痛めている西岡が4試合ぶりに復帰した。「まだ右脇腹に痛みがある」と本調子でない中、できる限りのプレーをした。
右打席では思い切りバットが振れず、左腕シュレレスと対決した7回は三塁へのセーフティーバントを決めた。ただ、守備では正面のゴロを捕り損ねて失策を記録した。
痛みを抱えながら残り試合に臨む。「今は試合に出ることに意義があると思う。いい意味で開き直ってやっていきたい」と自らに言い聞かせた。
(四球、一ゴロ、三塁内野安打、二ゴロ=注)
西岡「監督は考えながら起用」
<タイガース3-2ツインズ>◇10日(日本時間11日)◇コメリカパーク
右脇腹痛を抱え、前日4試合ぶりに実戦復帰した西岡は、またもや欠場となった。
9日の一戦ではセーフティーバントを決めて3打数1安打だったが、ガーデンハイアー監督は「昨日の打撃を見て、続けて出場させるのは賢明でないと判断した」と説明。今季中の完治は難しい状況で、西岡は「監督は考えながら起用してくれる。感謝している」と素直に受け止めた。
9.11同時多発テロから10年、ヤンキース戦などで追悼セレモニー(ISM)
2001年9月に米国で発生した同時多発テロ事件から10年目を迎えた11日、メジャーリーグで追悼セレモニーが開催。カリフォルニア州アナハイムで行われたニューヨーク・ヤンキース対ロサンゼルス・エンゼルス戦をはじめ、この日の試合前に各地で行われた。
ヤンキース対エンゼルス戦での式典では、ニューヨークとワシントンで起きたテロの生存者らが始球式を行い、ヤンキースのデレク・ジーター遊撃手やホルヘ・ポサダ捕手ら生え抜き選手がキャッチャーを務めた。なお、事件当時にヤンキースの監督を務めていたジョー・トーレ氏もこのセレモニーに出席している。
西岡出場せず、新人恒例の仮装で力士に(共同通信など)
ツインズの西岡は出場しなかった。チームは1-2でタイガースに敗れた。
右脇腹を痛めているツインズの西岡は、2試合続けての欠場に「やれることをやっていくしかない」ともどかしそうに話した。
9日に4試合ぶりに復帰したが、首脳陣が打撃が十分でないと判断して10日は欠場。この日は練習もほとんど行わず、ガーデンハイアー監督は「まだ痛みがある。しばらく様子を見る」と説明した。
試合後、チームは次の遠征地のカンザスシティーに出発。西岡は、新人恒例の仮装で力士の姿となり「恥ずかしい」と苦笑いしていた。
----------------------------------------------------------
9.11から10年。3.11から半年。
苦難を乗り越えてまでも野球ができるよろこびは万国共通のもの!
剛とて右脇腹痛との戦いではあるものの、残り少ないシーズンを
過ごし、激動のシーズンを終えたい。2月に「メジャーでは仮装は
新人選手の登竜門となっていて西岡剛もその洗礼を浴びるのは確実」
と書いたが、その現物画像を早く見てみたい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月12日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
9.7  里崎 智也  金澤  岳
9.9  吉見 祐治  小林  敦
9.11 高濱 卓也  マーフィー

投手 吉見、大谷、上野、成瀬、唐川、小野、渡辺俊、木村、中郷、薮田、山本徹、
カルロス・ロサ
捕手 里崎、田中
内野手 高濱、井口、今江、福浦、カスティーヨ、根元、渡辺正、早坂
外野手 清田、工藤、伊志嶺、角中、南、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ファイターズ:ウルフ
GAORA 17:45~,翌日12:00~(解説・西山秀二)
BSジャパン 18:00~20:54(解説・阿波野秀幸)最大延長*22:54
RFラジオ日本(1422)17:50~(解説・篠塚和典)
ぎふチャン(1431)17:55~(同上)
HBCラジオ(1287)17:57~(解説・栗山英樹)
STVラジオ(1440)17:57~(解説・黒木知宏

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/11

俊介好投&岡田ワンチャンスをモノに!

P9111834
H:●攝津
:○渡辺俊-S薮田
観衆 21346人
P9111820
P9111821
8月3試合来場記念TEAM26オリジナルプチタオル現物画像
2ヶ月ぶりのマリンデーゲームは暑かった!
先発・渡辺俊介は、1回ムネリンセンター前安打、内川レフト前安打と、
立ち上がりはよくなかったものの、天敵松中センターフライ、小久保
キャッチャーファールフライに打ち取ると、3回と7回の三者凡退を除き
走者を出しながらも要所を締めたピッチングで8イニングを8安打。
打線は2回アチャ、角中に安打が出た以外は攝津に抑え込まれていたが、
6回2アウトから、伊志嶺ライト前安打で出塁し盗塁のあと、
Y-岡田の打球がセンター前へ!セカンド本多ポンがホームへ送球も、
伊志嶺先制のホームを踏んだ!

8回ライト前安打で出塁した松中の代走城所を一塁に置き、小久保の
センターへ上がった打球をY-岡田ナイスキャッチファインプレー!
あれが頭上を越していれば同点にされていただけに価値あり!
ラストイニングは薮田神が
長谷川フォアボール、福田送りバントも、
代打オーティズ三振!ムネリンセカンドゴロ!
P9111823
P9111825
P9111828
「たくさんのプレッシャーを感じて投げました」
「(7勝目も)7敗しているので、自分の貯金もできるように頑張ります。」

ヒーローインタビューでの俊介の珍コメントもさることながら、
きのうの大敗ショックを振り払う1ヶ月ぶりのカード3連戦勝ち越し!
ビックカメラフォトセッションでついに当たったので、
ヒロインが終わり次第
集合場所のレフトゲートへ向かい、新人工芝に張り替え後はじめて
フィールド内に入場したのだが、ふわふわとした感じがして選手が
プレーしやすくなっているだけに、張り替えてよかったと実感。
5つのグループに分けられ、清田育宏外野手&山本徹矢投手と一緒に
撮らせていただきました。
(一つ隣は工藤隆人外野手&高濱卓也内野手)
ホークスファンまでもがマリーンズの選手と一緒に撮らされるのは
なんだかねぇという感じはしたが、貴重なひとときをありがとう!
P9111833

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2011/09/10

年に1度のNHK地上波中継でギブアップマリーンズ!

ホークス  101422170 18
マリーンズ 000100200  3
H:○大場-ブラゾバン-柳川
M:●マーフィー-大谷-木村-山本徹-中郷-吉見
[ホームラン]H:内川11号[3ラン]
M:里崎5号[2ラン]
観衆 19210人

きょうは年に1度のNHK地上波全国ネット中継(ただし東北除く)
というので留守録しておいたんだが、中継開始の時点で3回表0-2。
1回内川先制犠牲フライ、3回内川タイムリーツーベースが出た後。
しかも今江が右手首の違和感を訴えて欠場。
病院に行かずに様子を見るということだが。
4回。ムネリンレフトタイムリー、本多ポンフォアボール出したところで、
マーフィー降板。ペンも復帰間近ということだしもういいよ…。
大谷にスイッチも焼け石に水で、
またしても内川レフトへ3ラン被弾。
その裏、井口レフト前安打、里崎センター前安打、早坂ファーストへの
内野安打で満塁から、伊志嶺レフトへタイムリーを放つ!
6回。フォアボールで出塁の福浦を一塁に置いて、
里崎がレフトへ一矢報いるドヤムランを放つ!
しかし、キムユー、ヤマテツ、中郷、吉見と繰り出すピッチャーがことごとく
つかまり、22被安打18失点と最低最悪のワーストゲーム。

過去にもマリンでのホークス戦はこんな試合が多々あって、
2つ事例をあげると、94年9月18日(これは生観戦した)
--------------------------------------------
ホークス  311581001 20
マリーンズ 100000200  3

翌年監督に就任するボビー・バレンタインさんも観戦していたものの、
19被安打8被本塁打20失点とさすがにライトスタンドではダンマク
「NEVER GIVE UP MARINES」の「NEVER」の部分を隠して
GIVE UP MARINES=ギブアップマリーンズと降参!
もうひとつは、04年5月15日(こちらは生観戦していません)
--------------------------------------------
ホークス  290052041 21
マリーンズ 000000000  0

こちらは24被安打5被本塁打21失点。試合終了後
バレンタイン監督が選手を引き連れてスタンドに向かって謝罪。
「まず、足を運んでくれたファンに感謝の気持ちを伝えたかった。ここまで不
甲斐ない成績だが、感謝して、チームがこれから良くなっていく時間をファン
と一緒に過ぎしていきたいと思った。不甲斐ない、みっともないという以外、
言葉が見つからない。」
--------------------------------------------
「こういう試合にしてしまうのは監督の責任。
もう一度、気持ちを入れ替えて明日からです」

西村監督はこうもいったが、こんなぶざまなワーストゲームを
全国津々浦々のマリサポに見せつけてしまった責任というやつを、
ボビーみたくファンに向かって頭を下げて謝罪すべきだったのでは?
スージー鈴木さんが終戦のツイート。
「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、マ軍終戦の玉音放送が鳴る。」
いっぽう、当日NHKで解説だった与田剛さんのツイート
「圧倒的な強さでソフトバンクが勝ちましたがロッテの選手にはメンバーが
多少変わりましたが昨年の粘り強さを発揮して欲しいと思います。
残り試合に期待しています。」まだまだあきらめてないんだけどねぇ。
あす行くけど、8月3試合来場記念ハンカチ引き換えたいし
自己観戦10勝目かかってるんだから。(現時点で9勝9敗3分)
ハンカチといえば、Kスタでの佑マー決戦!
ともに完投したのだが、佑ちゃん10安打4失点に対しまさおは
5安打1失点12奪三振と田中将大に軍配!

「この投げ合いが実現して、こんなにたくさんのお客さんが入って、
本当に幸せです」佑ちゃん「これが4年間の差だなと素直に思います」

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             ホークス:攝津正
GAORA 12:45~(解説・齋藤明雄)
JSportsESPN 翌日8:30~(同上)*録画
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏
RKBラジオ(1278)12:55~(解説・有藤通世)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2011/09/09

新鷹狩り名人・上野が2安打好投で3勝目!杉内に投げ勝つ!

P9091818
H:●杉内
:○上野-S薮田
観衆 17103人
P9091817
きょうホークスが勝ち、ファイターズがイーグルスに敗れると
ホークスに優勝マジック22が点灯するらしい。このままだと、
10月4~6日マリン3連戦で目前胴上げの可能性がぁ!
7月17日のマリンでのホークス戦で6安打完封、
同月28日のライオンズ戦で8イニング9安打無失点で2勝目をあげてから
というものの、白星から遠ざかっていた上野大樹先発。
2回松田三塁線を破るツーベース、3回ムネリンセンター前安打の
8イニング2安打のみというナイスピッチング!
8回長谷川フォアボールで出塁させると、松中・多村と代打攻勢も
屈することなくセンターフライ、ライトフライに打ち取ったことが大きい。
「腕の振りが悪くなったのですが、キャッチャーの里崎さんが一喝入れて
くれたおかげで打ち取ることができました。里崎さんに感謝しています」

大嶺祐太にかわって武田勝などと並ぶ新・鷹狩り名人を襲名か?
1500投球回達成!ここのところ勝ててない杉内相手とはいえ、
1回2アウトから今江レフトへツーベース、アチャレフトへ先制タイムリー!
7回。角中がきょう2本目となるレフト前安打と、杉内からも
安打を放つジャイアントキリングぶりを発揮!渡辺正人送りバントを
二塁封殺を狙ったが角中の足が先に入っていた!フィルダースチョイス!
伊志嶺送りバントで2,3塁としたあと、
打ちまくれ!打ちまくれ!勝利をつかみとれ~♪
Y-岡田ライトへタイムリーと待ちに待った追加点!
しかし、今江の
ライトへの打球が犠牲フライには十分だったが、正人の走塁ベタでアウト。
9回上野完封よりも薮田神降臨!三者凡退!
大阪ドームではライオンズが合併球団の9連勝をストップさせたので
最下位脱出はならなかったが、自力でのクライマックスシリーズ出場が復活!
ファイターズ連敗ストップもあって、ホークスマジック点灯は阻止した!
あすはNHKで全国ネット中継があります!
とはいえ、東北6県は佑マー決戦に差し替えなので流れないうえ、
(この試合自体はスカイ・A、フジテレビ、北海道文化放送でも中継)
土曜スタジオパークの関係上14時50分放送開始。

明日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
             ホークス:大場翔太
NHK総合 14:50~(解説・与田剛)
GAORA 13:45~(解説・橋本清)
JSportsESPN 翌日3:00~(同上)*録画
RKBラジオ(1278)13:59~(解説・青島健太)
KBCラジオ(1413)13:55~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/09/08

雄星を打ちくずしたのはいいんだけど、自力CS出場消滅・・・

マリーンズ 022000000 4
ライオンズ 01330000X 7
M:●小林-大谷-木村-中郷
L:○菊池-岡本篤-S牧田
[ホームラン]L:中村38号[3ラン],秋山1号[2ラン]プロ入り初!
観衆 13792人
P3210191
我々は待っていた!菊池雄星と対戦できる日が!
心ならずも3度も対戦した斎藤佑樹より後になってしまったが、
山崎武司3ランに泣いた盛岡での凱旋登板から1週間。
NHKネットラジオらじる★らじるで聴くことはできた!
転送速度の関係でリアルタイムよりワンテンポ遅れるのが難だが。
2回。井口レフト前安打、きよたんレフト線へツーベースで2,3塁!
角中セカンドゴロバックホームもキャッチャー取れない!
フィルダースチョイスで2者生還!先制のホームを踏む!

3回2アウトから今江・アチャ連打、井口フォアボールで満塁!
きよたんセンター前へ2点タイムリーを放つ!
このまま行けば雄星を天誅!と行きたかったんだけど、
コバアツがねぇ…。3回2アウトから原拓也・ナカジ連打の後、
おかわり君センターへ高く上がった打球が何とスタンドイン?同点3ランorz
これで自身のホームラン数がマリーンズのそれを上回った!
4回。坂田遼センター前安打、秋山翔吾ライトへ上がった打球がこれも
何とスタンドイン。自身プロ入り初アーチ。おめでた出産!大谷
かわったものの、片岡ヤス内野安打、栗山レフトタイムリーツーベース。
このあとナカジショートゴロゲッツーに打ち取った後5回も無失点。
最初から大谷先発で行けば…。と悔やんでも後の祭りであった。
あとを受けた木村雄太、中郷と好内容だけにねぇ。

逆転されてしまうと打線が淡白になるのがわるいくせで、
4回以降は4安打。個人的感想としては、雄星は考えようによっては
攻めどころはあったのだし、来季以降も楽しみなピッチャーではないかと。
しかし、斎藤佑樹vs田中将大直接対決が濃厚な10日の宮城球場のチケットは完売
したというのに、西武ドームは閑古鳥が鳴くなど雄星ってこの程度の人気だったか。
「まだあきらめない。スーパー下剋上はある」里崎の大言壮語もむなしく、
ふたたび最下位&これにて、自力でのクライマックスシリーズ出場も消滅。

(CSクリンチが残り試合数を上回ったため)いちおう、数字上の可能性はまだあるけど。
残り32試合で3位合併球団とのゲーム差7では、ねえ…。

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
             ホークス:杉内俊哉
JSportsESPN 18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~21:30(解説・初芝清
RKBラジオ(1278)17:55~(解説・盛田幸妃)
KBCラジオ(1413)17:55~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/09/07

唐川でついに連敗ストップ&最下位脱出&球団4000勝!!

P9071815
:○唐川-カルロス・ロサ-S薮田
L:●涌井-岡本篤
観衆 12994人
P9071814
(画像はチバテレマリーンズナイター=
テレ玉TVSライオンズアワーからのネット受け=より)
里崎智也腰痛も癒えて戦列復帰!バッテリーを組む
先発・唐川侑己
は、7月12日に8勝目をあげたのを最後に白星から
遠ざかり、みずから出場したオールスター直後に疲労による右肩の張り、
打球が左足ふくらはぎを直撃するなど2度の戦列離脱もあり3連敗。
前回(8月31日)の投球内容は惜しくないものだっただけに。
1,2回と三者凡退、3回浅村ライト前安打のあと、
銀仁朗・片岡ヤス・栗山と三者連続三振!
4回自身のホームラン数がマリーンズのホームラン数(37本)に
追いついた?おかわり君デッドボール、ホセライト前安打で
1,3塁のピンチもホセ盗塁失敗、6回栗山・ナカジフォアボールも、
おかわり三振、ホセ一二塁間を抜けようかという打球を
アチャ飛びつきファインプレー!プロ野球ニュースplay of the dayに登場!
7イニングを4安打ナイスピッチング!
「きのう成瀬さんで負けてしまったのできょうはどうしても負けるわけにはいかないと思って投げました。初回に野手が先に点を取ってくれたのでそれでだいぶ楽になりました」「まだまだ選手全員諦めていません。これからCSに向けてみんなも調子を上げてどんどん勝つつもりなので、また応援してもらいたいです」

とヒーローインタビューで唐川が語った通り、
1回にY-岡田がレフト線へスリーベース、
今江ショートゴロでY-岡田先制のホームを踏む!
5回角中が右中間へスリーベース!またしても
涌井からも安打を放つジャイアントキリングぶり!

しかし、きよたんサードゴロで角中ホームに突っ込みアウトは
もったいなかったケド。7回アチャレフト前安打も2アウト。
きよたん右中間まっ二つに割るタイムリーツーベース!
アチャ一塁から長駆ホームイン!

この間8回に早坂の打球が涌井を直撃!ファーストおかわり君が
バックアップしてファーストゴロになったが今後が心配。
8回ロサが三者凡退、9回久しぶりに薮田神降臨!
おかわりセンター前安打も、ホセ・チャラ尾ライトフライ、
代打上本三振!待ちに待った連敗ストップ&最下位脱出、そして、
1950年に毎日オリオンズとして産声をあげて以来球団4000勝!
あすは待ち望んでいた菊池雄星が先発登板してくるわけだが、
コバアツで互角の投げ合いを演じたい。相手にとって不足なし!

千葉ロッテマリーンズは、大映スターズ、高橋(トンボ)ユニオンズの流れをも
汲む球団だけに、両チームの勝利数を合算すると何勝になるだろうか?
P9071816
明日の予告先発 マリーンズ:小林敦
           ライオンズ:菊池雄星

JSportsPLUS 17:45~(解説・大塚光二)
トゥエルビ 17:59~22:00(解説・大石知宜)
NHKラジオ第1 18:05~(解説・山本和行)
↑←らじる★らじるでこちらから中継が聴けるよ!
文化放送(1134)17:50~21:30(解説・山崎裕之)*最大延長22:10

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/09/06

あぁ・・・6連敗でついに最下位転落

マリーンズ 000001000 1
ライオンズ 03000020X 5
M:●成瀬-大谷
L:○石井一-S牧田
[ホームラン]L:中島12号[2ラン]
観衆 12173人

ライオンズクラシックもナベQいわく「子供に元気や勇気を与えたい」として
西武ドームにて8月中はこども無料太っ腹!サービスも終了したため、
最下位攻防戦?とあって秋風が吹く西武ドーム。なお、こども無料入場は、
家族全員で家庭の電気を消して球場で野球観戦ことが結果として
節電につながる効果をもたらしたとあって、
最大20000kWh、昨シーズンの試合日消費電力を上回る節電効果
こういうファンサービスもあったとは!
成瀬で連敗ストップを!もむなしく、2回に、ともに戦列復帰を果たした
銀仁朗先制犠牲フライ、片岡ヤスライト2点タイムリースリーベース。
6回に田中マッチレフトへツーベース、伊志嶺センターフライで三塁へ!
Y-岡田犠牲フライで1点を返すのがやっとで
7回ナカジにだめ押し2ランというニャルセの一発病!
6連敗で6月25日以来の最下位転落。
休日返上の練習をやってみたところで、まりんずちゃんさんや当ブログで
提案した田中マッチ←→的場の入れ替えもおこなわれず。
あすは唐川VS菊地雄星のゆうちゃん対決かとおもったが、
杉崎美香と別れた涌井きゅんを持ってくるとはナベQに舐められたモンですな。

↓このマンガが原因か?しかし遠征先ではめざにゅ~は、
福岡・広島・名古屋では5時開始。札幌・仙台・関西ではやってないぞ。
1
明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            ライオンズ:涌井秀章
JSportsPLUS 17:45~(解説・片平晋作)
テレ玉 18:30~21:30(解説・大友進)
チバテレ 19:00~22:00(同上)
文化放送(1134)17:50~21:30(解説・大塚光二)*最大延長22:10

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2011/09/05

週刊西岡剛VOL.22

西岡復帰戦 全3打席出塁「いい状態」(日刊スポーツ)
<ホワイトソックス3-0ツインズ>◇29日(日本時間30日)◇USセルラーフィールド
8試合ぶりの復帰戦となった西岡が、全3打席で出塁と気を吐いた。3回の第1打席では2ストライクと追い込まれてから粘って四球を選び、5回に左前打。腰と右脇腹を痛めて20日から休養しており、先発では10試合ぶりの出場にも「いい状態で打席に立てた。タイミングもうまく取れた」とブランクを感じさせなかった。プレーオフ進出は絶望的な状況だが、「最後まで心が折れることはない」と、残り1カ月の全力プレーを誓った。
西岡攻めの姿勢「いい感じで打てた」
<ホワイトソックス8-6ツインズ>◇30日(日本時間31日)◇USセルラーフィールド
西岡は、10試合ぶりに復帰した前日に続いて安打を放った。右脇腹も完治し「いい感じで打てた」とプレーに集中できている。5回の第2打席で変化球を引っかけたが、三遊間に打球が転がり、遊撃内野安打に。手応えがあったのは3回の1打席目。外角の速球を強振して鋭い当たりを放ったが、惜しくも左翼手の好守に阻まれた。早いカウントから仕掛けている。タイミングはまだ合っていないが「いい球がくれば、積極的に振っていこうと思っている」と攻めの姿勢を強調した。
ツインズ地元紙が西岡批判
<エンゼルス5ー13ツインズ>◇2日(日本時間3日)◇エンゼルスタジアム
西岡獲得ははたして正しかったのか?ミネソタの地元紙スタートリビューンが、期待通りの1年目を過ごせていない西岡について疑問を投げかけた。記事では、首位打者となり、ゴールデングラブ賞も受賞した「攻守ともに日本最高の選手」という触れ込みで移籍した西岡が、評判通りの働きをしていない現状について、各方面の意見を掲載している。
ツ軍のスミスGMは「新しい環境や文化、第1子の誕生、左足骨折など、さまざまな要因が重なった。来年の巻き返しに全力を注ぐはずだ」と肩を持ったが、西岡自身は「自分が監督だったら、マイナー降格させている」と冷静に分析。ヤンキースの元コーチで解説者を務めるラリー・ボーア氏は、「実際にプレーを見たが、よくても控え選手にしか見えない」と、元遊撃手の目から厳しい評価を下した。
チームが大勝したこの日は、第1打席に遊撃内野安打を記録したものの、8回無死満塁で迎えた第5打席には遊ゴロ。6回には今季11個目の失策を記録するなど、波に乗りきれなかった。今季はあと25試合。少しでも好印象を残して1年目を締めくくりたい。
西岡2安打全出塁「考えながらプレー」
<エンゼルス10-6ツインズ>◇3日(日本時間4日)◇エンゼルスタジアム
西岡が全4打席で出塁し、8月18日以来の複数安打で気を吐いた。初対戦のメジャー屈指の右腕ウィーバーから1安打2四球。3点を追う4回1死走者なしで迎えた第2打席に、初球の速球を中前へはじき返した。「甘い球をファウルにすると難しい打席になってしまう」と、しっかり捉えることに成功した。
右脇腹の痛みを抱えたままだが、負傷や病気が続出し、チームは野手が足りない状態。痛みと付き合いながらプレーするため、打席では「強振しない」ことを意識。バットを寝かし気味に打席に立ったことが奏功した。「試合に出ないと意味がない仕事。来年につながる月でもあるし、うまく考えながらプレーしていきたい」と話した。
元ロッテ田中、3Aで初勝利
オリオールズ傘下の3Aノーフォークの田中良平投手(28=元ロッテ)
が31日、グウィンネットとのダブルヘッダー第2試合に先発し、6回を投げて4安打1失点で3A初勝利を挙げた。田中は01年のドラフト1位でロッテ入りしたが、未勝利のまま08年に戦力外となり、09年からオリオールズのマイナーでプレー。今季は主に1Aでプレーしていたが、30日に3Aに初昇格した。
----------------------------------------------------------
8/29 四球 左安 四球
8/30 左直 遊安 三ゴ 三振
9/2 遊安 二ゴ 投ゴ 三振 遊ゴ
9/3  四球 中安 四球 左安
9/4 遊ゴ 中飛 二ゴ

2日のエンゼルス戦は、8回無死満塁でリリーフしてきた
高橋尚成投手と対戦し、ショートゴロに打ち取られた。
ツインズはアメリカンリーグ中地区で58勝81敗の4位と
ポストシーズンゲーム出場は絶望的だけに、
残り少ない試合を全力尽くして!
田中良平初登板3A初先発初勝利!
近い将来メジャー昇格へつなげたい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
8.30 伊志嶺翔大  高口 隆行
8.31 唐川 侑己  川越 英隆
9.2  小林  敦   伊藤 義弘

投手 大谷、上野、成瀬、唐川、小野、渡辺俊、木村、中郷、小林、薮田、山本徹、
マーフィー、カルロス・ロサ
捕手 田中、金澤
内野手 井口、今江、福浦、カスティーヨ、根元、渡辺正、早坂
外野手 清田、工藤、伊志嶺、角中、南、岡田
----------------------------------------------------------
ロッテ、復調へ休日返上で全体練習(共同通信など)
5連敗中のロッテは5日、当初の休日の予定を変え、千葉市の稲毛室内練習場でベテラン勢を除く全体練習を行った。西村監督は「チーム状況が良くないので、もう一回みんなでやっていこうという気持ち」と力を込めた。
細かなミスが目立つだけに、実戦形式のバント練習などに時間を割いた。指揮官は「しっかりやろうという意識づけをした」と説明し、岡田は「練習という意識ではなく、試合で失敗しないように集中してやった」と表情を引き締めた。
パ来季開幕権は09年上位 震災による変更受け
パ・リーグは5日、東京都内で理事会を開き、来季の開幕カードは2009年の上位3チームが主催権を持つことを確認した。日本ハムが西武、楽天がロッテ、ソフトバンクがオリックスとそれぞれの本拠地球場で対戦する。
今季は3月25日にこの3カードで開幕予定だったが、東日本大震災の影響で開幕日が4月12日に延期され、開幕戦の主催球団も変更になっていた。
日本S、CSには適用せず プロ野球の3時間半ルール
プロ野球の実行委員会が5日、東京都内で開かれ、試合開始から3時間半を超えて新しい延長回に入らない今季公式戦の特例措置を、クライマックスシリーズ(CS)と日本シリーズには適用しないことを決めた。例年通りCSは延長12回、日本シリーズは延長15回(第8戦以降は無制限)まで行う。両シリーズの開催時期は電力使用制限令が解かれていることなどが理由。
2013年に予定されている第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の主催者との出場条件交渉については、日本代表のスポンサー料などの権利を求めていく方針を確認した。
また中日の井端弘和内野手のドーピング違反を受け、日本野球機構(NPB)医事委員会が来春キャンプで講習会を開くことを決めた。
今年の戦力外通告の第1次期間は10月9日から全球団の公式戦終了翌日までとなった
----------------------------------------------------------
明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:石井一久
JSportsPLUS 17:45~(解説・大塚光二)
テレ玉 18:30~21:30(解説・松沼雅之)
チバテレ 19:00~21:30(同上)
文化放送(1134)17:50~21:30(解説・東尾修)*最大延長22:10

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

あぁ!マリンで初となるイーグルス戦3タテ喰らう

P9041813
E:長谷部-山村-○小山-青山-Sラズナー
M:●渡辺俊-大谷-小野-カルロス・ロサ
観衆 16522人

暑さ残るもスタンドに秋風が吹いているような千葉マリン。
きょうは元気な千葉に乾杯!キリンスペシャルナイターとあって、
キリンビール大好きな渡辺俊介に連敗ストッパーを担ってほしかったが…。
3回。松井稼頭央の打球がライトどんづまりへスリーベース、
内村レフトへ先制タイムリーを打たれたのならあきらめがつくが、
5回。フォアボールで出塁した内村が盗塁も2アウトから、
山崎武司レフト前安打、草野のショートゴロは打ち取った当たり
だったが、ファーストアチャがベースから離れてしまいエラー。
これが響いてか、中村真人レフトへ2点タイムリースリーベース。
その裏、きよたんフォアボール、角中レフト前安打、渡辺正人
フォアボールで満塁!長谷部から山村のかわりばな、
代打福浦ライトへ2点タイムリー!伊志嶺レフトへタイムリーで
1点差!
Y-岡田送りバントで1アウト2,3塁とクリーンアップに
回り、今江ファーストファールフライもアチャデッドボールでふたたび満塁!
しかし、井口ショートフライで逆転できず。
6回大谷がサプライズ登板!2イニング無失点リリーフ!
しかし、8回晋吾、9回ロサとやらずもがなの失点で5連敗。

とりわけ、イーグルスにはマリンで史上初となる3タテを喰らう屈辱。
マリンで3タテ喰らうのは09年7月28~30日ファイターズ戦以来。
8月23日からきょうまでマリーンズは2勝10敗という失速ぶり。
(ちなみに同時期イーグルスが10勝2敗、合併球団が9勝2敗、
ホークス5勝7敗、ファイターズ3勝9敗、ライオンズ6勝5敗。)
あさってから西武ドームで0.5ゲーム差と火がついた!
ライオンズとは直接対決だが、是非とも3連戦を2勝1敗で勝ち越すことと、
的場が再登録可能になったので田中マッチと入れ替えを切に望む!

「今こそみんなで和の力」より、昨年の今頃にファイターズが唱えた
「(CS出場へ)WE BELIEVE!諦める理由などない!」

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2011/09/03

打ちひしがれて、7回裏終了時点で帰りました(怒)

イーグルス 301020121 10
マリーンズ 000100001  1
E:○田中-小山-片山
M:●マーフィー-中郷-木村-小林-山本徹
観衆 18739人
P9031802
P9031757P9031758
↑おめでとうございます。村林さんは、記録部がパセ統合以前は
パ・リーグ公式記録員だったのでおなじみの顔でもありましたし。

台風12号の進路が逸れたこと以上に、昨年の今頃、
夏場はデーゲームより薄暮試合を!でも書いたケド、
きょうあすがナイターでよかったよ。9月に入ったからといって杓子定規的に
デーゲームなら炎天下で熱中症でバタンキューになっていただろうから。
さて、球団通算4000勝までマジック1としてから3連敗なわけだが、
先週27日のホークス戦で18という度肝を抜く奪三振ショーをくりひろげた
田中将大が難敵として立ちはだかる!
マーフィーに互角の投手戦を期待していたのだが出鼻をくじかれる。
1回。松井稼頭央ファールフライも内村・高須連続フォアボール。
山崎武司レフトへ先制2点タイムリーツーベース、ガルシアレフト前
タイムリーでいきなり3失点という重苦しい立ち上がり。
その裏。Y-岡田レフト前安打、根元ファーストゴロ進塁打のあと、
今江の打席でゲリラ豪雨キタ━(゚∀゚)━!! 15分中断も三振。
P9031754
アチャセカンドゴロで続かず。マーフィーは、2回4回三者凡退
3回ガルシア犠牲フライなどなんとか持ちこたえていたものの、
5回。内村ライト前安打、高須フォアボールで中郷にかわったが、
山崎武司・ガルシア連続フォアボール、この間パスボールでの失点。
P9031755
P9031756
キムユー登板!草野見逃し三振も牧田タイムリー、嶋ゲッツー。
6回は無失点ピッチング!敗戦処理で使うのがもったいないくらいで、
いっそのことマーフィーと入れ替わりで先発登板を!この間打線は、
2回2アウト2塁、4回1アウト1,3塁、5回2アウト1,3塁、
6回1アウト2塁などと得点のチャンスをことごとく逃し、
P9031811
7回。コバアツひさびさの登板!も牧田犠牲フライでの失点。
あすは日曜なので帰りの電車を気にする必要はないんだが、
これで心が完全にぶち切れてしまったので、
7回裏終了時点で帰った(激しく怒!)

それ以後もヤマテツがつかまり2イニング3失点。
9回2アウトから、渡辺正人レフト前安打、伊志嶺ライトへツーベースで
2,3塁!Y-岡田セカンドゴロで万事休す…も一塁はセーフ!
正人ホームインで1点返す!
ナンちゃん三振でゲームセット。
角中がダルビッシュからに続き、田中マー君からマルチヒットという
ジャイアントキリングぶり!Y-岡田の執念のタイムリー内野安打で
あすにつなげたい。マリンでイーグルスに3タテを許したことがないことと、
俊介の状態がよいので是非この眼で球団通算4000勝の瞬間を!

明日の予告先発
P9031810P9031809
JSportsESPN 16:55~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 17:00~21:00(解説・有藤通世)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/09/02

きよたん先制2ラン、晋吾中継ぎ好投も勝ちにつながらず

イーグルス 000310002 6
マリーンズ 020010000 3
E:○塩見-S青山
M:●上野-小野-カルロス・ロサ
[ホームラン]E:ガルシア5号[3ラン]
M:清田3号[2ラン]
観衆 9021人

パ・リーグの新人王争いは、伊志嶺翔大の独走ムードを、ライオンズの
牧やんとともに追うイーグルス塩見を攻略したいところであるが、
2回。井口がレフト前安打で出塁、きよたんがレフトへ特大の先制2ラン!
これまで宮城球場で3本、西武ドームで1本ホームランを放っていたので、
マリンでは初アーチ!
「(東洋)大学の後輩投げているので、先輩らしい
ところを見せられて良かった」と語った通り上野が、めずらしく味方が2点を
先制もしたので今日こそは勝てるかと思ったが、4回内村フォアボールも
2アウトから草野デッドボール、ガルシアにレフトへ特大の逆転3ラン。
「無駄な四球を出してしまうと、ああいう展開になる。野手の人が取ってくれた
点を簡単に返されてしまった。もう少し要所で自分の投球ができるようにしたい」

5回伊志嶺忠ツーベース、聖澤送りバント、松井稼頭央犠牲フライその裏、
角中レフトへツーベース、田中マッチ送りバント、早坂ファールフライのあと、
伊志嶺翔大の打席でワイルドピッチ、角中ホームインで1点差!
6回小野晋吾中継ぎで登板!
山崎武司センターへの打球をY-岡田
ファインプレー!7回フォアボールで出塁した伊志嶺忠をけん制アウト!
8回ロサ登板。三者凡退も、9回続投が裏目。やらずもがなの2失点は
残念だったが、さりとて、ヤマテツはきのう2イニング投げている、
それ以前にキムユーは2失点だから、ねぇ…。
その裏アチャレフトへツーベース、角中・根元フォアボールで満塁も、
工藤セカンドゴロで3連敗。借金10だよ…。
あすあさってチケットは前売りで押さえているので行くけど、お天気が
どうのこうのよりも目の前で球団通算4000勝が見れるかどうかだ!
民放ラジオがネットで聴けるradikoに対抗して、NHKがラジオ第1・第2・FMを
ネットで聴けるらじる★らじるがスタート!8日に対ライオンズ戦、15日に
対ファイターズ戦がNHKラジオ第1で中継されるので是非お試しあれ!

明日の予告先発 マリーンズ:マーフィー
            イーグルス:田中将大
JSportsESPN 17:45~(解説・阿波野秀幸)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2011/09/01

嗚呼!伊藤に陽岱鋼の折れたバットが直撃!本人もチームも痛いヨ!

ファイターズ 100104002 8
マリーンズ  000020000 2 
F:大塚-○石井-谷元-榊原-増井-宮西
M:●大谷-木村-伊藤-山本徹-中郷
[ホームラン]F:スケールズ8号[ソロ]
観衆 9251人

ドラゴンズ・井端ドーピング違反!大澤広樹東海ラジオアナのツイッターによれば、
「井端はドーピング検査で陽性反応があったのは事実。目の治療薬が原因。そして球団は罰金(300万円=筆者注)、井端はけん責処分、出場は問題なしと判断されたわけです」「09年4月にNPBに対し、薬の使用申請をし許可をもらう、その期限は5月末だった。しかし、球団並びに本人が期限切れを知らずそのまま使っていた」
道理で、いばちんは日本シリーズのしばらく前から目の病気で
動きがおかしかったし、本人の不注意とはいえ球団も責任あるはず。
ファイターズの先発・大塚豊は、昨年のドラフト2位で創価大からプロ入り。
(ちなみにこの時のドラフト1位はマリンでプロ入り初勝利をあげた中村勝)
1回。Y-岡田ライトへツーベース、今江ポテンヒットも先制のチャンスを逃し、
4回中田翔先制タイムリーのその裏、角中デッドボール、きよたんサードゴロを
小谷野はじいたうえ、ショート今浪悪送球で1,3塁も田中マッチ三振。
5回根元ライト前安打も2アウトから、今江左中間へタイムリーツーベースで
1点差、アチャセンター前へ同点タイムリーを放つ!
それまで4安打1失点好投していた大谷だったが、
6回。
スケールズに勝ち越し弾、陽岱鋼センター前安打を打たれたところで
木村にスイッチも糸井センター前安打、中田翔2点タイムリーツーベース。
ひさびさの伊藤登板も小谷野ライト前タイムリーで傷口を拡げてしまい、
7回。スケールズ三振のあと、陽岱鋼ショートフライも、
P9011737
折れたバットが伊藤を直撃!自力で立ち上がることすら困難で
コーチ達にかつがれてベンチへ戻った後、左すねの裂傷であることが判明!
「病院で精密検査を受けました。精密検査の結果、骨には異常なく、左下腿三頭筋打撲と挫創と診断されました。全治等は未定で、明日以降は当日の様子を見て決めます」だそうだが、かなり重症だよな…。またしても晋吾に中継ぎを任すことになるのか、いったい、どうなってしまうのか!?

ダルビッシュがツイッターで「ロッテの伊藤さん大丈夫かな? 心配です」
と気遣ってくれるくらいなんだもん。陽岱鋼の心理状態も心配でならないが、
緊急登板のヤマテツで何とかなったが、9回二死満塁から中田翔だめ押し
2点タイムリー…。キムユーも、ヤマテツでもだめなのかい!
小谷野といい中田翔といい眠れる打者をたたき起したのは問題ありだよな!

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
            イーグルス:塩見貴洋
JSportsESPN 18:00~(解説・齋藤明雄)
BS11 18:00~22:00(解説・初芝清
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ参加3周年を迎えました。ひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (8)

「プロ野球ニュース2011」「野球好きニュース」あなたはどちらを選びますか?

「プロ野球ニュース」「野球好きニュース」あなたはどちらを選びますか?
「プロ野球ニュース2010」「野球好きニュース」あなたはどちらを選びますか?
おととし昨年書いたけど、きょう放送分で野球好きニュースが放送開始2周年を
迎えることもあり、またまた両番組の比較について書きます。
野球好きニュースは、原則として女性キャスター&解説者コンビで、
解説者は内藤尚行さん、大塚光二さん、川崎憲次郎さん、
青島健太さん、デニー友利さん、黒木知宏さん。
キャスターは、森藤恵美・平原沖恵・小倉星羅・和田奈美佳・梅田淳アナと
それぞれ日替わり出演。第1木曜日はココリコの遠藤章造&大島麻衣&小林光男
週ベ編集長のトリプルキャスター制となる。序盤20分をパ・リーグ、
中盤20分をメジャーリーグハイライトをとくに日本人選手所属チーム中心に。
終盤20分をセ・リーグの試合結果を。
プロ野球ニュースみたく1試合ごとに解説者がくわしくレビュー。
(昨季との違いは「ファーム好き」「裏・野球好きニュース」などを除き
特設コーナーはなくなった)
JSportsESPN22:50~,JSports1翌日0:30~,7:00~。
(8月30日 マリーンズvsファイターズ戦より)
P9011739
P9011740
P9011741
P9011742
プロ野球ニュースよりくだけた印象があって堅苦しくないのでビギナーファン向き。
プロ野球ニュースは、原則としてキャスターは男女コンビ、解説者2名、アナウンサー3名
体制で(今季のMCは火曜は平松政次さん、水曜は金村義明さん、木曜は谷沢健一さん、金曜は週替わり、土曜は関根潤三さん、日曜は高木豊さんor大矢明彦さん)
試合結果の順序はパ・リーグが先か、セ・リーグが先かは一定していないものの、
2試合を「ZoomUP!ゲーム」としてよりくわしく、重要ポイントには熱視線マークを
付けて解説者が分析。プレー上の出来事を掘り下げて議論する野球力(やきゅうぢから。
平松さんが投手、谷沢さんが野手と期待の若手選手をピックアップするコーナーも。)
6試合の中で印象に残ったファインプレーをクローズアップするPLAY OF THE DAY,
今日のホームランも。日本人メジャーリーグ選手の情報については野球好きニュースに
まかせたのかなくなった。このほか、日曜は斉藤舞子アナのマイクエスチョン、
不定期に東日本大震災被災者応援のための「がんばろう日本!野球の絆」も。
8月2日から放送時間が10分延長され1時間番組となったためより詳しい
試合解説ができ、野球好きニュースとちがいスポットCM挿入が一切ない。
野球小僧昨年12月号に「プロ野球ニュース革命」と題して、フジテレビ地上波でオンエアされていた時代からの裏話を披露。佐々木信也さん、みのもんたさん、中井美穂さんら過去のキャスターや解説者・スタッフへのインタビューなどが特集されたことも。
フジテレビONE23:00~,翌日1:00~,6:00~,12:00~。
あなたはどちらを選びますか?

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »