« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

2011クライマックスシリーズ・セファーストステージまとめ

クライマックスシリーズ・セファーストステージ第1戦
ジャイアンツ 000100001 2
スワローズ  00001200X 3
G:澤村-●高木-西村-東野
S:○館山-村中-S林昌勇
[ホームラン]G:サブロー[ソロ]
観衆 32339人
クライマックスシリーズ・セファーストステージ第2戦
ジャイアンツ 000110004 6
スワローズ  000010000 1
G:○内海-東野ー山口-久保-西村
S:●石川-押本-増渕-松岡-林昌勇-松井光
[ホームラン]G:阿部[ソロ]
観衆 32148人
クライマックスシリーズ・セファーストステージ第3戦
ジャイアンツ 000000001 1
スワローズ 00100011X 3
G:●ゴンザレス-山口-越智
S:○赤川-押本-S村中
[ホームラン]G:小笠原,S相川[いずれもソロ]
観衆 31687人
クライマックスシリーズ・セファーストステージ放送局一覧
フジテレビONE、NHKBS1、ニッポン放送→MBSラジオ、東海ラジオにネット
ABCラジオ(正確にはニッポン放送が本番とABCラジオへ裏送りの2本分制作)
Pa311927
Pa311929
Pa311930
パのファーストステージとほぼ並行しておこなわれたモバプロプレゼンツ
クライマックスシリーズ・セファーストステージは神宮球場で!
スワローズ主催試合放送権はニッポン放送-NRNが独占しているがために
ジャイアンツが出場していてもTBSラジオ、RFラジオ日本に中継させない。
9月までは首位独走していたのが、ナゴヤドーム直接対決で4タテを喰らって
ドラゴンズにゴボウ抜きされてしまったスワローズ。内海&長野に花を持たせる
かたちで本拠地東京ドーム6連勝フィニッシュを決めたジャイアンツ。
由規、川端慎吾、荒木貴裕、久古健太郎ら若手が次々と故障で離脱
していっただけに、苦戦を免れなかったはずのスワローズだったが、
第1戦は、5回までは澤村拓一VS館山昌平の投手戦。
4回オガラミヨシノブ3連打でジャイアンツが先制したものの、
5回。森岡・相川連打、代打フジモンセンター前同点タイムリー、
6回。青木ファーストゴロを小笠原体当たりエラー、畠山フォアボールで
満塁から、宮本慎也犠牲フライ、バレンティン右中間ポテンタイムリー!
6回から館山の後を受けた村中が思いのほか好リリーフ。
9回ヨシノブ、谷佳知と打ち取ったが、サブローレフトへ代打アーチキタ━(゚∀゚)━!!
林昌勇をひっぱり出し、坂本勇人セカンドフライでスワローズ先勝!
第2戦は、内海哲也VS石川雅規の左腕対決!
4回アベシン先制アーチ、5回谷佳知左中間ツーベース、古城内野安打、
ピッチャー内海一塁へセーフティスクイズで追加点。
5回代打川本良平センター前へタイムリーで1点差に追い上げ、
おたがいにリリーフ陣が好投し、9回林昌勇登板が裏目に出て、
アベシン、鈴木尚広と安打、古城フォアボール、代打ヨシノブ
ライトへ走者一掃タイムリーツーベースで勝負あった!
第3戦は、3年目左腕赤川克紀がナイスピッチング!
度重なるピンチをしのぎきり、3回相川レフトへ先制アーチ、
7回宮本全力疾走で執念の内野安打、バレンティンセカンドゴロが
宮本一塁でアウトも寺内悪送球で二塁へ、森岡レフトへタイムリー!
8回青木レフトへツーベース、田中ヒロヤスセカンドエラーで青木ホームへ
突っ込むもアイムチョーノからの好返球でアウトになったものの、
福地ライトへだめ押しタイムリー!押本・村中好リリーフ!
9回小笠原ライトへの特大アーチを浴びたものの、ヨシノブ三振!
スワローズはファイナルステージ(11月2~7日)ナゴヤドームにて
ドラゴンズと対戦!吉見・チェンら強力投手陣が相手だ…。

相川(画像上)・赤川(中)・森岡(下)のヒーローインタビューはよかったし。
とくに森岡は大爆笑というか、ナゴヤドームで古巣へリベンジを!
スワローズ・小川淳司監督「ホッとしたのと、やったという思いです。重圧がかかる試合で、みんながいい仕事をしてくれた。(館山のブルペン待機など総力戦を準備したのは)きょう目いっぱいやるつもりだったので…。先のことはこれから考えます」
ジャイアンツ・原辰徳監督「8,9番で4安打しても得点を取るのは難しいでしょう。今季は左投手に苦しめられ、最後もこういう形になった。少ない戦力で戦ってきたが力及ばず、というところだ」。
ジャイアンツにとってみれば、統一球でホームラン数が激減しことにくわえ、震災直後にファン&選手会の開幕延期を望む声を無視して3・25開幕強行しようとして天罰が下っただけでなく、菅野問題で原監督も腰を据えて勝負に行く状況ではなかっただけに、2年連続のV逸を機にしっかりと地についたチームづくりに力を入れてほしいものだ。
日本シリーズで対戦するのはどっちだ!?
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/10/30

2011クライマックスシリーズ・パファーストステージまとめ

マニュライフ生命クライマックスシリーズ・パファーストステージ第1戦
ライオンズ  00000010103 5
ファイターズ 20000000000 2
L:涌井-グラマン-岡本篤-ミンチェ-○牧田
F:ダルビッシュ-増井-武田久-石井-●榊原-林
観衆 42063人
マニュライフ生命クライマックスシリーズ・パファーストステージ第2戦
ライオンズ  000010016 8
ファイターズ 000100000 1
L:○西口-石井一-牧田
F:武田勝-ウルフ-●石井-増井-宮西
[ホームラン]L:中村[3ラン]
F:ホフパワー[ソロ]
観衆 41926人
クライマックスシリーズ・パファーストステージ放送局一覧
第1~2戦 GAORA、NHKBS1、HBCラジオ→CBCラジオにネット、
文化放送→KBCラジオにネット、NHKラジオ第1北海道
第1戦 札幌テレビ、テレ玉
第2戦 TBSテレビ、HBCテレビ
(第3戦は北海道テレビ、TBSラジオも放送予定だった)

正直言ってダイジェストまとめエントリーは上げたくなかったんだが…。
悔しかったら来季クライマックスシリーズに出られるような成績を残せ!
とマリーンズに対し懺悔かつ叱咤激励する意味で上げさせて戴きます。
埼玉西武ライオンズは、夏場には最下位をさまよっていたのが9月は
10連勝するなど負けゲームでもひっくり返してしまう運の強さを
持ち合わせた神掛かり的快進撃を続け、最後の最後の144試合目で
合併球団を1毛差で抜き去ってここまでたどりついたわけだが、北海道日本ハム
ファイターズも退任が決まった梨田監督にせめてもの餞を!という意地がある。
ダルビッシュにとってみればニッポン最後の登板になるかもしれないのに…。
第1戦は、ファイターズが1回に小谷野センター前へ、稲葉ライト前と
先制タイムリー!NHKBS1の中継でアナウンサーが
「稲葉ジャンプがおこなわれていますが、画面が揺れるかと思いますが
ご了承下さい」。震災で自粛していた稲葉ジャンプが!
ダルビッシュ有VS涌井秀章の果てしない投手戦!
7回ホセ・フェルナンデスライト前タイムリーで1点差。
8回増井、9回武田久で逃げ切りを図ったが、ホセ・浅村連打でついに
追いつき延長戦。11回無死満塁からホセセンター前へ2点タイムリーで
勝ち越し!
2イニング投げた牧やんで逃げ切り初戦をモノにする!
きょうの第2戦は、武田勝VS西口文也の投手戦。
4回ホフパワーが先制アーチを放てば5回秋山翔吾センター前タイムリーで
追いつき、ファイターズは武田勝を5回で降ろし6,7回ウルフと先手を
打ったものの打線がつながらず、そうこうしているうちに8回。
サイレントK石井裕也が秋山フォアボール、原拓也送りバント、ナカジ敬遠で
増井にかわり、おかわり君をセカンドゴロのはずが病み上がりの田中賢介
はじいてタイムリーエラー!蟻の一穴とはよくいったもので、
9回増井続投
裏目に。代打大崎、秋山と安打が出てワイルドピッチ、原拓也レフト2点
タイムリーツーベース、とどめはおかわり君センターバックスクリーン3ラン!
昨年のマリーンズをほうふつとさせる逆転連勝でライオンズが福岡ドーム
行きのキップを掴んだ!
ファイターズにとってみれば梨田監督退任が
明らかにされて以降の失速が如実そのまま凝縮されたような試合であった。
あぁ…。斎藤佑樹にクライマックスシリーズの大舞台を踏ませてほしかった…。
ライオンズ・渡辺久信監督「選手の底力を感じた。シーズン終盤から
タフなゲームをずっとしてきたが、選手は試合をするたびに成長している」
ファイターズ・梨田昌孝監督「1勝もできずに終わったのは非常に残念。
まずは打てなかったのが一つ。それと決勝点はフォアボールがきっかけ
だったように、野球の原点を見直さないと、と思った」
プレーオフアレルギーを払拭できないでいるホークスと対戦するわけだが、
日本シリーズで対戦するのはどっちだ!?
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (9)

コバマサBsコーチ就任要請/鎌ヶ谷ファウルボール訴訟も敗訴

オリ 小林雅に来季コーチ就任要請…2軍か育成で(スポーツニッポン)
オリックスが小林雅英投手に来季からのコーチ就任を要請することが28日、分かった。移籍1年目の今季はわずか6試合の登板にとどまり、0勝0敗、防御率13・50。シーズン終了後は若手選手とともに宮崎フェニックスリーグに参加していたが、既に来季の戦力構想から外れている。今月中に小林に打診する方向で、2軍投手コーチか、育成コーチのポストを用意している。
小林はプロ野球歴代4位の通算228セーブをマーク。ロッテ時代の05年にセーブ王を獲得し、翌06年には史上最速で200セーブに到達した。その後メジャー(クリーブランド・インディアンス=注)を経験し巨人に入団。昨オフに戦力外となり、合同トライアウトを経て入団したオリックスでは開幕1軍スタートだったが、全盛時の投球にはほど遠く、不本意な成績に終わった。
球団は、04年のアテネ五輪にも出場するなど国際経験が豊富で、卓越した野球技術も兼ね備えた右腕に指導者として期待を寄せる。チームは将来性のある若手投手が多く、投手王国を目指す猛牛軍団の切り札として白羽の矢を立てた。
渡辺会長「ドラフトってのは憲法違反」
巨人の渡辺恒雄球団会長が東海大・菅野智之投手の交渉権を得られなかったことについて「ドラフトってのは憲法違反。独禁(独占禁止)法による競争制限。これはもう違法だよ。いくら言ったって誰も相手にしてくれないけど」と声を荒らげて批判した。
菅野が浪人を選択すれば来秋のドラフトで獲得が可能だが、「そんなことを俺が言ったらエライことになる」と語った。
ボール当たって失明…千葉地裁、日本ハムへの請求棄却
打撃練習中に客席に飛んだボールが顔に当たり失明したとして、観客の女性が球場を管理する北海道日本ハムファイターズに約6500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は28日、請求を棄却した。
白石史子裁判長は判決理由で「(球団側には)打球が観客席に飛ぶ危険性を知らせて注意する義務はあるが、観客にも防御態勢をとるなどして危険を回避することが求められる」と指摘。場内放送で注意を呼び掛け、ボールが飛んだ時に笛を吹いて注意喚起する係も配置するなど「警備上の注意義務を果たしており、過失があるとはいえない」とした。
---------------------------------------------------------
コバマサもついに力尽きコーチ就任か…。マリンでは凱旋登板したけれど。
遅報・ファウルボール訴訟に判決下るでも書いたが、
鎌ヶ谷ファイターズスタジアムでのオープン戦での負傷をめぐっての
訴訟でも、宮城球場でのファウルボール訴訟と類似の判決がくだされ、
球場の安全対策は当然だが、観客にも注意が求められ、ファウルボールへの
注意喚起も行われているだけに安全対策は十分だった。という判例が適用
される形となった。菅野問題でもナベツネ爺様がしゃしゃり出てきましたな。
逆指名ドラフトがおこなわれていた時代ならまだしも、長野・澤村とお気に入りの
選手をすんなりと獲得しておきながら、彼らの思い通りにいかないとなると、
江川事件の昔からドラフト制度は職業選択の自由を奪うもので憲法違反などと
逆ギレするのが讀賣的体質だからなぁ…。
今季のV逸、独走していたスワローズをゴボウ抜きしてドラゴンズが優勝したのは、
震災直後に3・25開幕強行を主張する方便として終戦直後のプロ野球東西対抗戦
を引き合いに出し、「この前の戦争に負けた後、3カ月で選手、監督から試合をやり
たいと声が出て、プロ野球をやった歴史がある」などとナベツネ爺様がのたもうて、
心ある野球ファンの怒りを買った天罰が下ったものと考えます。
ダルビッシュが「そもそもそんな『空気』あったらいけないですよね。全ての人、
球団に平等であるべき」とツイートしたら、田中将大が反応!
「全くもってその通りですよね」。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/29

ファン面前入団発表復活!/鴨川キャンプ詳細

11月2日~27日(休日:7,11,17,23日)
鴨川市総合運動施設内鴨川市営球場
鴨川秋季キャンプ参加選手
投手

吉見祐治、橋本健太郎、大谷智久、上野大樹、唐川侑己、服部泰卓、古谷拓哉、
山本一徳、伊藤義弘、南昌輝、中郷大樹、小林敦、松本幸大、植松優友、阿部和成
捕手
小池翔大、田中雅彦、金澤岳
内野手
高濱卓也、塀内久雄、根元俊一、高口隆行、渡辺正人、翔太、細谷圭
外野手
清田育宏、工藤隆人、伊志嶺翔大、大松尚逸、神戸拓光、角中勝也、岡田幸文
---------------------------------------------------------
ロッテ、藤岡1位で入団セレモニー再開(日刊スポーツ)
ロッテが地元・千葉でファンを集めての新人選手入団セレモニーを計画している。ドラフトの目玉だった東洋大・藤岡貴裕投手(22=桐生一)の交渉権を獲得。即戦力左腕に球団は人気面でも期待を寄せており、ファンと直接触れ合う機会をつくることで親近感を持ってもらうのが狙いだ。
12月の入団会見後、千葉市内で400~500人を集めて実施予定。林球団運営本部長は「地元に紹介する機会を設けたい。選手のモチベーションも違ってくるし、検討しています」と明かした。
昨季はスケジュールの都合で開催されなかったが、以前は恒例行事としてファンの間にも定着していた。今年はドラフト前から復活を検討してきたが、藤岡の指名で一気に具体化。中村球団社長も「地元の応援が大事」と地域密着路線を打ち出しており、まずは地元にルーキーの顔と名前を売り込んでいく。
藤岡をスターに 新人お披露目イベント復活へ(スポーツニッポン)
ロッテはドラフト1位指名した東洋大・藤岡を売り出すべく、2年ぶりに新人お披露目イベントを復活させる。09年まで新人入団会見後、千葉市内のコンサートホールなどで行っていたイベントで、09年には約400人のファンが詰めかけた。
最速153キロ左腕の交渉権を獲得したドラフト会議から一夜明け、林信平球団運営本部長は「地元のファンに紹介する機会をつくれたらいい。前向きに考えたい」と復活を検討していることを明かした。既に西村監督が藤岡の来春1軍キャンプスタートを明言。同本部長は「ファンに歓迎されることで選手のモチベーションも上がる」とし、球団を挙げてスター候補生を育てる。
藤岡と左腕王国を 2位指名の近大・中後指名あいさつ
ロッテ2位指名の中後(なかうしろ=近大)が東大阪市内の大学で松本尚樹編成統括、永野吉成チーフスカウトらの指名あいさつを受けた。スリークオーターとサイドを使い分ける最速150キロの変則左腕。
精神的にもタフで「とにかく左には打たれたくない」と話す中後には即戦力の期待がかかる。下敷領悠太スカウトは「全ての球種で空振りが取れて、マウンド度胸も非常に良い」と評価。エース成瀬、ドラフト1位の東洋大・藤岡らとともに左腕王国をつくる。
---------------------------------------------------------
きのう「いっそのこと千葉市内で行われていたファン面前の入団発表を復活してほしい」
と書いたが、球団側もおなじことを考えていたんですね!
育成枠での指名もなく、大学生オンリーのたった4人のドフラト指名ではあるが、
やるとすれば千葉駅前の京葉銀行文化プラザか?
テレビ東京Neoスポーツに伊志嶺翔大生出演!
来季の目標は144全試合出場50盗塁を掲げたが、
盗塁成功率はリーグナンバーワンの84.2%に驚き!
新人王投票資格のある記者には是非このことを知ってもらいたい。
鴨川キャンプですが、最低一度は見に行きます!
---------------------------------------------------------
鴨川キャンプへ行かれる方へ!
鉄道
train
東京・千葉方面からの特急は、東京駅発「わかしお」は7:15 9:00 10:00発あり。土日は新宿わかしお号も利用可。新宿7:19発(総武線経由),安房鴨川9:37着。帰りは安房鴨川16:07発(総武線経由),新宿18:29着。帰りの特急は、安房鴨川駅発「わかしお」は15:32 16:35 17:43 19:36発あり。外房線各駅停車だと東京駅から快速乗り継ぎだと3時間、千葉から2時間。南房総フリー乗車券(特急券は別に必要) は東京都区内から4500円。市川~千葉・舞浜~蘇我から3000円。大宮から5100円。安房鴨川駅への往復はSuica,PASMOどちらでも利用可。
高速バスbus
東京駅から東京湾アクアライン経由アクシー号。往復4800円。
6:40 7:35 8:20 9:15 10:10発あり。(所要2時間)
帰りは15:10 15:40 16:10 17:00 18:00 19:20 20:40発あり。
千葉駅からカピーナ号。往復2700円。
6:50 9:05 10:40発あり。(所要時間1時間50分)
帰りは15:00 16:20 17:45 20:20発あり。
安房鴨川駅から金束・平塚本郷ゆき鴨川日東バス 180円。
6分くらいで総合運動場前下車。PASMO使用不可。
8:20 10:10 12:05
タクシー 約5分 1000円前後 徒歩約30分
car自家用車をお持ちの方は各自お調べください。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/28

藤岡ら喜色満面/菅野はファイターズへ行くべきだ

藤岡 ロッテにうれし涙 縦じまユニも「うれしい」(スポーツニッポン)
無数のフラッシュに照らされた藤岡の顔が紅潮した。3球団競合の末にロッテが交渉権を獲得。大学No・1左腕が安どの息を吐く。会見場のテレビモニターに喜ぶ西村監督の様子が映し出されると下を向いて目頭を押さえ、何度も涙を拭った。
「泣かないだろうと思っていたけど…。うれし涙です。最初に(1位指名を)言ってくれた球団なので、うれしかった
涙はすぐに笑みに変わった。東洋大OBのロッテ・山下徳人スカウトから西村監督の「共に頑張ろう!」とメッセージ入りのサインを受け取ると、ロッテの帽子、ユニホームも身にまとってまるで入団会見。12球団OKの姿勢だったが、早くから密着マークを続け、今年6月10日には1位指名を正式表明していたロッテは意中の球団だった。
「高校(桐生一)以来、久しぶりの縦じまユニホーム。うれしかった」。早くも気持ちはロッテの一員で、チームメートとなる同じ左腕の成瀬、同い年の唐川を目標に挙げた。同じ「BIG3」の一人、菅野の胸中を思いやりつつも「菅野と投げ合いたい」とプロのマウンドに思いをはせていた。
藤岡のくじ引き当てた!西村監督「興奮」
藤岡を引き当てたロッテ・西村監督は右手を派手に上げて喜び「興奮した」と表情は崩れっぱなし。
成瀬に次ぐ先発左腕として期待を寄せ、早くも来年の春季キャンプの1軍スタートを明言した。球団は既に背番号18を用意しており「直球が良くて、度胸もいい。ローテに入る力は十分」と指揮官。会議後には中村家国球団社長らと東洋大に足を運んで速攻の指名あいさつ。サインした当たりくじも手渡した。
中後 2位での指名に「まだまだなのかな」
中後はロッテから2位での指名に対して「1位指名で来ると期待していたが、まだまだなのかなと受け止めたい」と冷静に振り返った。
日本代表のチームメートで、「仲が良かった」という藤岡と同じチームに。実力差は認めながら「何年間かしたら、絶対に抜きます」と宣言した。同じ左腕だが「(自身は)中継ぎかワンポイントで使われると思うので、とにかく左に打たれないこと」。好きな投手は元阪神の中継ぎ左腕・ウイリアムスだという中後が、左キラーを目指す。
鈴木もロッテが指名!藤岡とまたチームメートに
藤岡の囲み取材中、会見場でもう一度東洋大学関係者の歓声が上がった。
鈴木もロッテが指名。藤岡と並んで会見に臨んだ鈴木は「大学4年間を一緒に頑張ったチームメートとまた同じチーム、同じ舞台でやれるのはうれしい」。ソウル五輪競泳金メダリストと同姓同名の俊足好打の遊撃手は「喜んでいるだけでは駄目」と気を引き締め直していた。
---------------------------------------------------------
きのうのエントリーの補足ですが、かれらも何かを持ってる!
藤岡は、桐生一時代に(07年)センバツ出場し唐川とツーショット写真を
撮ったことがあり、仮契約を経ないと正式にマリーンズの一員にならないものの、
いっそのこと千葉市内で行われていたファン面前の入団発表を復活してほしい。
元祖唐川とてドラフト指名時のくじ引きをめぐって因縁の相手であるカープに、
その時のセンバツで対戦した当時広陵の延長12回投げ合った明大・野村祐輔、
早大・土生翔平もやってくる。交流戦でのリベンジできるかどうか楽しみだ。
藤岡・野村とくれば、思わぬ波紋を呼んだのがジャイアンツ単独指名確実も
強行指名したファイターズが引き当てた東海大・菅野智之。
くじ引きを清武球団代表に任せたおじ・原辰徳監督いわく
「監督という立場と伯父という立場で言えることは、非常に残念ということです」
さらにそのまた父の原貢さんはさすがに腹を据えかねたらしく「ファイターズからは“(指名に)行きますから”というあいさつが一言もなかった。これは人権蹂躙。ドラフトにかけるなら、あいさつが両親のところに普通ある」
しかし敢えて指名に踏み切ったファイターズは「プロ野球としてあるべき指名をします」。
これはバレンタインさんの「ドラフトというのは球団が選手を指名するもの。
選手が球団を決めるものではない」とまったくおなじ論理だが、
われわれは08年の長野久義強行指名でイヤというほど苦湯を飲まされた。
長野久義はマリーンズへ行くべきだ
それでも長野久義はマリーンズに来てくれるものと確信する
長野「社会人でやり残したことがあった」って何?
結局長野は09年にすんなりと1位指名でジャイアンツの一員となり、
昨季セ・リーグ新人王、今季オールスター出場・首位打者に輝き、
澤村拓一にいたってはジャイアンツに指名されなかったらメジャーに行くなどと
発言して他球団を遠ざけ単独指名。11勝と新人王当確の勢いだけに、
菅野もそのレールに乗っかるかとおもわれたが、そうはさせじ!
ファイターズが敢然と指名したことに対しとくにアンチ巨人系野球ファンから快哉を
叫ぶ声が圧倒的で、筆者もその一人であり、長野同様敢えていいたい。
菅野智之はファイターズへ行くべきだ
大学野球日本代表の同僚だった斎藤佑樹の存在というアドバンテージもあることだし。
しかしなんやかや叫んでも長野と類似の態度をとるでしょうね…。
燃える男・闘将星野仙一よくぞ言ってくれた!
「野球界にとってはいいこと。ハムの勇気ある行動を褒めますね」
そのファイターズが早大ソフトボール部・大嶋匠捕手を7位で指名したことより、
(ちなみに専大松戸・上沢直之投手が6位で指名されたが、同校野球部グラウンドと
ファイターズスタジアムが近いため鎌ヶ谷的にはむしろ地元選手かも)
筆者にとって独立リーグからどれだけ指名されたかどうか?
いずれも支配下選手としては指名せず、すべて育成枠での指名。
---------------------------------------------------------
四国アイランドリーグPLUS
徳島インディゴソックス・富永一投手=カープ1位
香川オリーブガイナーズ・冨田康祐投手=ベイスターズ1位
               西森将司捕手=ベイスターズ2位
               中村真崇内野手=カープ2位
               亀澤恭平内野手=ホークス2位
愛媛マンダリンパイレーツ・土田瑞起投手=ジャイアンツ2位
高知ファイティングドッグス・飯田一弥捕手=ホークス7位
ベースボール・チャレンジリーグ(BCリーグ)
群馬ダイヤモンドペガサス・廣神聖哉捕手=タイガース1位
                 清水貴之投手=ホークス4位
新潟アルビレックスBC・雨宮敬投手=ジャイアンツ5位
               渡辺貴洋投手=ジャイアンツ6位
---------------------------------------------------------
来季参加未定の大阪ホークスドリーム、ソウルヘチにかわって、
東大阪市を本拠とし、村上隆行総監督率いる06BULLS,奈良県を本拠とする
阪奈侍レッズが新規参入する関西独立リーグからの指名はなかった。
角中勝也、内村賢介ら独立リーグ出身プレイヤーが活躍しているというのに…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/10/27

マリーンズ・2011ドラフト指名選手

1位 藤岡 貴裕 投手  東洋大(←桐生第一高)
2位 中後 悠平 投手  近大(←近大新宮高)
3位 鈴木 大地 内野手 東洋大(←桐蔭学園高)
4位 益田 直也 投手  関西国際大(←市立和歌山商高)

ドラフト指名選手全員一覧はこちら
スカイ・Aのドラフト中継録画したものを見ていましたが、
念ずれば花開くというか、やりましたねぇ!西村監督!
「ローテに入る力は十分に持っている。いい素材の投手が入ると、
周りのいい刺激になる」
藤岡
には、マリーンズだけでなくベイスターズ・イーグルスとの競合となり、
最下位球団の利得か?当たりくじを最初に持っていく形となったわけだが、
1位指名で当たりくじをひいたのは07年の唐川侑己の時以来。
(07年の服部泰卓、昨年の伊志嶺翔大ははずれ1位で当たりくじひいた)
言わずもがな。大学球界最高の左腕投手としてMAX150キロのストレートは威力十分。
早々と6月の時点で1位指名で行くと公表しただけのことはあり、
今年から認められたNPBとの交流戦で浦和マリーンズと対戦したこともプラスに。
清水直行が去った後、斎藤佑樹に付けるつもりでとっておいた
「背番号18」用意して待ってるぞ!ふじきせきさん!
「初めに1位指名と言ってくれた球団だったので。うれしくて泣いてしまった。マリーンズはやっている野球の雰囲気が素晴らしい。けがなく先発ローテーションを守れる投手になりたい。自分たちの年代でスターの中田翔選手と対戦したい」
という藤岡本人の弁。指名あいさつ・仮契約まで待ちきれない!
同年代の唐川とともに藤岡とBIG3の一角を獲れただけでも上出来!
藤岡、中後、鈴木大地といえば、昨年7月26日に東京ドームでおこなわれた
大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜を思い出さずにいられない。
あの試合には伊志嶺翔大(東海大)・小池翔大(青学大=ともに当時)も出ており、
大学日本代表に現マリーンズの選手が5人もいたことになる。
先発で投げた藤岡が5イニングをセ盗塁王藤村大介の1安打のみナイスピッチング。
カープ単独指名の明大・野村祐輔が二番手、中後が三番手で登板したわけだが、
ワイルドピッチ、ベイスターズ筒香嘉智ライトへの2点タイムリーなど4失点。
四番手は、ジャイアンツ単独指名確実も強行指名したファイターズが引き当てた
東海大・菅野智之でしめくくり、試合後の近大榎本保監督(当時、大学日本代表監督兼任)インタビューで、中後のせいで敗れたと言わんばかりのコメントはいまだに忘れられないが、「150km近いストレートを投げる変則左腕。全ての球種で空振りが取れ、
マウンド度胸も非常に良い。制球の粗さも魅力の一つで、先発・中継ぎともに適性がある」
藤岡の外れ1位に予定していたのが両獲り!左の中継ぎとして期待大!
水泳選手と同姓同名の鈴木大地は、「三拍子揃った堅実な選手で内野ならどこでも
こなせる。バットコントロール抜群で広角に打てるヒットメーカーとして期待。
好青年で性格面、精神面も評価できる」。類似タイプの東海大甲府・高橋周平は
ポストアライバにとドラゴンズが引き当てたが、東洋大では主将を務めただけあって、
西岡剛の後継としてこちらも期待大!益田は大学進学時に内野手から投手に転向した
変わり種。「球種豊富な中継ぎ即戦力投手。元々野手で肩の使い減りもない上に
フィールディングが非常に巧い。しっかり経験を積んでいけば、ロングリリーフや先発
としても十分可能性のある素材」として伸びしろに期待!
高校生も育成枠も独立リーグ選手指名ゼロと名より実を取った
ドラフトになったわけだが、かれらのマリーンズでの野球人生に幸あれ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (8) | トラックバック (20)

2011/10/26

ドラフト直前情報!/大松一塁コンバート

ここまでこだわる!ロッテ 藤岡獲りの“必勝祈願”(スポーツニッポン)
6月に藤岡の1位指名を表明しているロッテは、既に「必勝祈願」を済ませている。
21日に永野吉成チーフスカウトが藤岡の名前にちなんで、栃木県の旧藤岡町(現栃木市)にある八幡宮に参拝。
目玉左腕を引き当てるため願掛けを行ってきた。同スカウトはこの日、青学大戦を視察。「最後の最後に凄い球を投げていた。(ロッテが)来年のCSに行けるかどうかがかかってくる、それぐらいの選手」と、あらためて最大級の評価を口にした。
藤岡の高評価変わらず 西村監督は「絶対にほしい選手」
ロッテは12球団で最も早く、6月に藤岡(東洋大)の1位指名を公表した。最後まで高い評価は変わらず、競合を覚悟で指名する。西村監督は「絶対にほしい選手」と言葉に力を込めた。 この日はスカウト陣が集まり、くじを外した場合の外れ1位のシミュレーションなどを行った。くじを引く西村監督は験かつぎなどは行わないと言い「くじなので分からないが、当たれば最高」と話した。
ロッテ 大松一塁兼任起用へ「出場機会が増えるなら挑戦」
ロッテは最下位からの巻き返しへ、外野手の大松を来季は一塁兼任で起用する。
26日にスタートする秋季練習(QVCマリン)から本格的に挑戦。出場機会を増やし、08年に24本塁打、91打点を挙げた打力を生かす。
今季は左膝の故障の影響もあって64試合で打率・213、2本塁打、16打点。外野陣は岡田、伊志嶺、清田らが台頭し、定位置は約束されていない。大松は「監督と話して出場機会が増えるなら挑戦しようと。チームとしても起用できる選択肢が多い方がいい」と意欲的だった。
ロッテ秋季練習開始 大松は一塁コンバートに挑戦
ロッテは26日、QVCマリンフィールドで秋季練習を開始した。31日まで行い、11月2~27日は千葉県鴨川市で秋季キャンプに入る。今季は最下位に終わり、西村監督は「反省を踏まえてやらないといけない」と口調を強めた
今オフに大松は外野手から一塁手へのコンバートに挑戦する。野球人生で初めて守るポジションについて大松は「下半身強化にもなる。新たに見えてくることもある」と意欲的に語った。
---------------------------------------------------------
補強ポイントが外野手は伊志嶺・岡田・清田で、ポスト里崎が課題の捕手は
小池・江村で競い合うとみられるので内野手が必須であり、今年初頭
スポーツ報知でリストアップしていると報道された東海大甲府・高橋周平は、
合併球団・スワローズ・ドラゴンズなどが競合必至。藤岡はマリーンズのほかに、
ライオンズ・ベイスターズが、明大・野村祐輔投手はカープ・イーグルス。
東海大・菅野智之投手はジャイアンツ、慶大・伊藤隼太外野手はタイガース、
宮崎日大・武田翔太投手はホークス一本釣りで決まりとみる。
筆者は昨年の斎藤佑樹に続き藤岡など当たらないものと決めてかかっているので、
近大・中後悠平、金沢・釜田佳直、帝京・伊藤拓郎の各投手が外れ1位で有力。
個人的には釜田か聖光学院・歳内宏明が望ましいケド、おととしの荻野貴司、
昨年の伊志嶺翔大と意外性のある選手を指名しているからね。
球団が不退転の決意で臨んだ以上、人事を尽くして天命を待つ!
(TBSテレビ系列で16:53~17:45,スカイ・Aで16:30~19:30,
23:30~翌日2:30,同日9:00~12:00中継あり)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/25

予想は当たらずといえども遠からず&モバゲーベイスターズ?

セ・リーグレギュラーシーズン
優勝 中日ドラゴンズ      75勝59敗10分 .560
2位 東京ヤクルトスワローズ 70勝59敗15分 .543   2.5
3位 読売ジャイアンツ     71勝62敗11分 .534   1.0
4位 阪神タイガース      68勝70敗6分  .493   5.5
5位 広島東洋カープ      60勝76敗8分  .441   7.0
6位 横浜ベイスターズ     47勝86敗11分 .353  11.5

パ・リーグの最終順位表はこちら
シーズン開幕前の筆者の予想はこちら
セ・リーグもきょうで全日程終了。神宮球場でのスワローズvsカープ戦は、
五十嵐亮太とともにロケットボーイズとして親しまれた石井弘寿引退試合、
マエケン9回1アウトまでノーヒットノーランから、フジモン・上田剛史連打、
田中ヒロヤスフォアボールで満塁、畠山ゲッツーくずれ、福地古巣にキツーイ
サヨナラ安打という劇的な幕切れ!
筆者の順位予想オールハズレという読めない混戦ぶり!
松原徹・日本プロ野球選手会事務局長が震災直後に宣言した
「選手たちは開幕延期で厳しい日程になってもやり抜く気でいる」
を完遂したよろこびそのものが強い。本来ならクライマックスシリーズやってる
時期なんだけど、クライマックスシリーズ・日本シリーズの二大ポストシーズン
ゲームが2週間ずつずれたので日本シリーズが神宮ナイターになったら
寒さで健康面が気になるところだが。横浜ベイスターズの身売りも秒読み段階。
携帯電話・パソコンゲームモバゲーでおなじみのDeNA(ディー・エヌ・エー)
TBSに代わる親会社になることが濃厚のようだが、
京浜急行電鉄やミツウロコなど地元企業の連合体も名乗り出たことも。
ナベツネ爺様が「相談? 全然ないわな。全然知らないね。聞いたことがない」
などと難色を示したものの、モバゲーにはジャイアンツ野球ゲームコンテンツ
があるので渋々ゴーサインを出したとか出さないとか。
個人的には何でライブドアはダメでモバゲーはOKなのか釈然としない
ところがあって、地元企業連合体に買ってほしかったが。
あとネックなのは本拠地・横浜スタジアムとの貸借契約で、ナベツネ爺様いわく
「ハマスタはがめついんだよ。広告料も使用料も全部持っていっちゃう。
本拠地球場を変えれば球団運営ができると思う」発言にみるとおり、マリンとか
Kスタみたく本拠地球団が指定管理者になってないこととチケット料金が高すぎること。
せめてスワローズとフジサンケイグループの関係のように、(これがあるので神宮の
放送権はニッポン放送・文化放送のNRNが持っており、TBS-JRNに放送させない)
TBSニュースバードでの主催試合全試合中継など既得権は手放さないでほしい。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

コーチングスタッフはほぼ現状維持へ

ロッテ 退団決定的だったコーチら残留 新体制での大幅刷新見送り
(スポーツニッポン)
ロッテが、来季組閣を1、2軍の配置転換にとどめる方針を固めたことが22日、分かった。重光昭夫オーナー代行の意向に従い、外部招へいを含めた大幅な刷新は見送る。
球団関係者は「今年はケガ人が多かった。昨年日本一のコーチ陣だし、本来の力が出せれば挽回可能」としており、一時は退団が決定的だった金森栄治打撃コーチ、高橋慶彦2軍監督、西本聖2軍投手コーチも残留。ポストは流動的だが、林信平球団運営本部長は「秋季キャンプは新体制が望ましい」とし、早急に組閣作業を進める。また、赤坂守フィジカルコーチの今季限りでの退団が発表された。
佐々木信行氏が1軍バッテリーコーチで復帰へ(スポーツ報知)
最下位からの巻き返しを図るロッテが、元2軍監督で野球解説者の佐々木信行氏の招へいを検討していることが22日、分かった。1軍バッテリーコーチへの就任が有力とみられる。この日、全日程が終了し、フロントは来季の首脳陣人事に本格的に着手した。
佐々木氏は、03年に2軍監督を務めたほか、ロッテで長い間、指導者の道を歩んできた。11年間の現役生活、引退後はチームスタッフを経て、87年から2軍バッテリーやブルペン、1軍バッテリーコーチなどを歴任。チーム防御率3・40とリーグワーストに終わったバッテリー部門の強化に加え、若手の育成なども期待されている。
ほかのコーチ陣については、来季も残留が基本線となっている。青山総合コーチ、金森1軍打撃コーチ、高橋2軍監督は続投が決定的。投手部門は西本2軍投手コーチの昇格を含め、入れ替えが検討されている模様だ。この日は赤坂フィジカルコーチの退団が発表されたが、正式決定の時期について林球団本部長は「(11月の)鴨川キャンプまでに決められたらと思っている」と見通しを語った。
ロッテはシーズン終盤に球団トップが交代したことで、首脳陣人事の大きな方針変更を余儀なくされた。瀬戸山前球団社長は外部招へいや1、2軍の大幅な配置転換を検討していたが、中村社長に代わった新フロントは、内部での入れ替えを軸に組閣作業を進めている
◆佐々木信行(ささき・のぶゆき)1953年5月2日、宮城県生まれ。58歳。宮城・佐沼高から71年ドラフト10位でロッテ入団。捕手として2軍暮らしが長かったが、82年に現役引退後は、チームスタッフを経て、主に1、2軍のバッテリーコーチを歴任。03年の2軍監督を最後に退団し、地元・宮城に戻って野球解説者として活躍。プロ11年間で通算46試合出場、打率2割3分8厘、1本塁打、5打点。右投右打。
ロッテ、地獄の秋季Cで若手鍛える!(デイリースポーツ)
ロッテが“地獄キャンプ”で来季への巻き返しを図る。24日、千葉・鴨川市で行われる今秋キャンプを、11月2~27日までの26日間の日程で行うことを発表。異例の長期間に及ぶが、今季は、昨季の日本一から最下位に沈むパ・リーグ初の屈辱を味わっただけに、徹底的に絞り上げるつもりだ。
休んでいる暇はない。若手を中心に投手野手合わせ約30人に絞り込む予定で、休日は3~4日となる可能性もあり、ハードな内容が予想される。中村球団社長は「補強も大事だが、育てることも大事」と現有戦力の底上げを最重要テーマに掲げ、林球団運営本部長も「ガッツリやってもらいます」と口をそろえた。
今季はリーグワーストの打率・241、同ワーストタイの432得点と貧打にあえいだほか、岡田、伊志嶺以外の若手選手の台頭が見られなかった。取り組むべき課題は多いが、1から出直す。
---------------------------------------------------------
西本コーチを一軍へ戻すことと低反発球への対応が課題なのですが、
11月2日~27日まで鴨川市営球場で秋季キャンプもありますし。
一度は見に行こうとおもっているのですが昨年は実質二軍キャンプだったし。
佐々木さんは、TBC東北放送解説者として宮城球場でマリーンズ関係者相手でも
マメな取材をされている印象があって、国分町で野球茶屋暖風を経営していたが、
のちに畳んでしまったので、一度は行きたかった…。現場復帰に支障はないはず。
後任の解説者はだれがなるのか?イーグルスコーチを辞められた安部理さんが有力。
サンスポにはコーチとしてライオンズ復帰という報道がなされたが真相は…。
何せスカイ・Aと掛け持ちで松本匡史さん、杉山賢人さんしかいないもので。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23

2011 千葉ロッテマリーンズ観戦&応援成績

【2011レギュラーシーズン筆者観戦試合・戦績】
26試合 12勝11敗3分 勝率.522
4/29 千葉マリン  ホークス ○
4/30 千葉マリン  ホークス ○
5/1  千葉マリン  ホークス ●
5/3  西武ドーム  ライオンズ ○
5/4  西武ドーム  ライオンズ ○
5/5  西武ドーム  ライオンズ ●
5/15 千葉マリン  イーグルス ●
5/21 千葉マリン  ベイスターズ △
6/12 千葉マリン  カープ ○
6/18 神宮      スワローズ ●
6/19 神宮      スワローズ ○
7/16 千葉マリン  ホークス △
7/17 千葉マリン  ホークス ○
7/31 千葉マリン  イーグルス ●
8/6  千葉マリン  合併球団  △
8/7  千葉マリン  合併球団  ●
8/14 西武第二   ライオンズ ●(イースタン)
8/16 千葉マリン  ファイターズ ○
8/21 千葉マリン  ライオンズ ○
9/3  千葉マリン  イーグルス ●
9/4  千葉マリン  イーグルス ●
9/11 千葉マリン  ホークス  ○
9/17 千葉マリン  合併球団  ●
9/18 千葉マリン  合併球団  ●
10/2  千葉マリン  ファイターズ ○
10/22 千葉マリン  ホークス  ○
<月別>
4月 2勝
5月 2勝3敗1分
6月 2勝1敗
7月 1勝1敗1分
8月 2勝2敗1分
9月 1勝4敗
10月 2勝
<先発投手別>(先発投手≠責任投手)
唐川侑己 4勝1分
成瀬善久 2勝
小野晋吾 2勝2敗
上野大樹 1勝
ヘイデン・ペン 1勝
渡辺俊介 1勝5敗1分
マーフィー 1勝1敗
光原逸裕 1敗
阿部和成 1敗
石田淳也 1敗
大谷智久 1分

<対戦チーム別>
ホークス    5勝1敗1分
ファイターズ  2勝
ライオンズ   3勝2敗
合併球団   3敗1分
イーグルス  4敗
スワローズ  1勝1敗
カープ     1勝
ベイスターズ 1分
<球場別>
千葉マリン  9勝8敗3分
西武ドーム  2勝1敗
西武第二   1敗
神宮      1勝1敗

11年  26試合 12勝11敗3分
10年  37試合 20勝17敗
09年  34試合 19勝13敗2分
08年  30試合 18勝12敗
07年  31試合 15勝13敗3分
06年  22試合 14勝8敗
05年  30試合 18勝11敗1分
04年  25試合 10勝15敗
03年  31試合 15勝16敗
02年  30試合 10勝20敗
01年  28試合 12勝16敗
00年  40試合 19勝19敗2分
99年  42試合 17勝24敗1分
98年  35試合 15勝19敗1分
97年  43試合 17勝26敗
96年  42試合 21勝21敗
95年  40試合 13勝25敗2分
94年  38試合 16勝21敗1分
93年  31試合 14勝17敗
92年  10試合  3勝7敗1分(この年より生観戦はじめる)
通算 646試合 298勝331敗17分

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーンズ・勝ち星&ホームランランキング 部門リーダーズ2011

勝ち星
唐川侑己   12
成瀬善久   10
渡辺俊介    7
小野晋吾    4
上野大樹    4
カルロス・ロサ 3
大谷智久    3
マーフィー    2
ヘイデン・ペン  2
吉見祐治    1
小林敦      1
古谷拓哉    1
内竜也      1
薮田安彦    1
伊藤義弘    1
山本一徳    1
-----------------------------------------
ホームラン
井口資仁  9
今江敏晃  8
里崎智也  5
カスティーヨ 5
福浦和也  3
清田育宏  3
大松尚逸  2
伊志嶺翔大 2
根元俊一  2
細谷圭    2
(サブロー  2)
金泰均    1
南竜介    1
渡辺正人   1

*マリーンズのチーム本塁打数は46本。パ・リーグ本塁打王の埼玉西武ライオンズ・中村剛也の48本より少なかった。これは1954年、本塁打王は西鉄ライオンズ・中西太の31本で近鉄パールスのチーム本塁打数27本だった以来57年ぶり3度目。チーム本塁打数が50本を下回るのは1958年、東映フライヤーズの40本以来となった。
-----------------------------------------
打者・投手部門成績チームリーダーズ
本塁打  井口資仁 9 (リーグ17位)
打率   今江敏晃 .269 (リーグ14位)
得点   岡田幸文 68 (リーグ9位)
安打   岡田幸文 154 (リーグ8位)
打点   井口資仁 73 (リーグ8位)   
三振   井口資仁 96 (リーグ10位)
盗塁   岡田幸文 41 (リーグ3位)
出塁率  井口資仁 .362 (リーグ7位)
防御率  唐川侑己 2.41 (リーグ6位)
最多勝  唐川侑己 12 (リーグ7位)  
最多敗  成瀬善久 12 (リーグ1位)
セーブ  薮田安彦 31 (リーグ3位)
勝率   唐川侑己 .667 (リーグ7位)
奪三振  成瀬善久 151 (リーグ5位)
ホールドポイント カルロス・ロサ 28 (リーグ4位)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/22

マリン今季最終戦は唐川12勝&岡田41盗塁と有終の美!

Pa221911
H:山田-●藤田-大隣-森福-吉川
:○唐川-S薮田
観衆 20573人

きょうは会社が休みになったとはいえ、昨晩から今朝にかけて雷雨を伴う大雨。
しかも降水確率80%。それでもおもったより雨がやんで出発直前に
マリーンズチケットショップで意外にも!一塁側A指定席を押さえ、
一時は断念しかけたが93年以降19年連続マリン最終戦参戦を果たす!
しかし前述の大雨で上総一ノ宮まで運転見合わせだったため家人に送迎して
もらい、上総一ノ宮から海浜幕張へ。11時頃マリン到着もチケットレス引き換えでき、
既報通りマリーンズファン感謝デー来場は断念
しただけに1秒でも長くマリンの雰囲気に浸りたいと。
唐川侑己 12勝目へ向かってGO!
1回。ムネリンピッチャーゴロ、本多ポンレフト前安打も盗塁失敗。
内川レフトフライと立ち上がりはいい。その裏伊志嶺、Y-岡田連打も、
井口セカンドライナー岡田一塁飛び出してゲッツーとイヤな流れ。
2回。今江・きよたん連打、里崎三振も角中レフトへ犠牲フライで先制!
4回。2アウトから内川・松田・小久保3連打で同点に追いつかれたものの、
5回。秋山監督は山田をあきらめ、藤田宗一キタ━(゚∀゚)━!!
伊志嶺フォアボール、Y-岡田送りバントの打球をサードの送球が逸れて
内野安打!ここでトナリンにかわるが、マウンドを降りた時点で
藤田宗一 プロ野球36人目となる通算600試合登板を達成!
マリーンズ時代の98~07年まで87%に相当する523試合登板。
しかもオール中継ぎ登板であるというのが凄い。
マリンで達成させたあたり、秋山監督の温情采配かも?
井口の打席ですぐさまダブルスチール!打球がセンター前へ
2点タイムリー!
アチャショートライナーも、今江の打球がレフト線へ抜け
ツーベース、きよたんサードゴロバックホームも井口ホームイン!
(記録はフィルダースチョイス)里崎の打球がセカンドオーバー右中間へ!
タイムリーと4点ものビッグイニング!

唐川は、7回に長谷川・多村と連続ツーベースで1点を失ったものの、
8イニングを8安打2失点と、先週の福岡ドームの返り討ちナイスピッチング!
文字通りラストイニングを飾るのは薮田神!
松田・明石・長谷川と三者連続三振締め!31セーブに悔いなし!
06年以来6年連続マリン最終戦を勝利で飾った!唐川12勝目!
岡田幸文41盗塁!伊志嶺翔大32盗塁!

基本的にホーム最終戦は監督あいさつなどセレモニーの関係で
どちらが勝ってもヒーローインタビューはおこなわれないものの、
先週の福岡ドームの今江に続き、唐川のヒーローインタビュー!
Pa221915
Pa221914
Pa221913
「目標は2けたと設定していたんですけど、前半8勝していますし、15勝,16勝と
していかないといけない数字だったので、まだ物足りないかなという感じです」
「当然そういう(開幕投手を狙う)思いはあるので、
それを狙うつもりでオフの間もトレーニングをしたいと思います」
「1年間本当に応援ありがとうございました。ファンの皆さんも僕らもすごく悔しい思いをしたので、この悔しい思いを忘れずに来年何とかリベンジして、また日本一に向けて来年頑張りたいと思います。来年もまた応援お願いします」

悲願の2けた勝利を達成したことだし、ダルビッシュ&岩隈メジャー行きで
いなくなるであろう来季。田中将大と一騎打ちで最多勝&沢村賞を狙え!
しかし、インタビュアーの島村幸男さん。「さて来年のシーズンはQVCマリンでの開幕という予定になりますが」って、をいをい。来季はKスタ宮城開幕なんだよ(汗)。
西村監督のあいさつ。
「スタンドのファンの皆様。今年1年われわれに対する熱いご声援、まことにありがとうございました。今シーズンが始まるにあたり、ファンの皆様とともに目標に掲げた優勝、2年連続日本一。これを達成することができませんでした。残念ながら最下位という結果に終わってしまい、また、日本一のチームが次の年に最下位というパ・リーグでは初めての屈辱的なシーズンになってしまい、ファンの皆様にはほんとうにつらく悔しい思いをさせてしまいましたことに大変申し訳なく思っています。悪かったことはしっかり反省しまして、来シーズンこそは、ファンの皆さんとともに優勝、そして日本一を勝ち取るために頑張っていきたいと思います。どうかファンの皆様にはこれからもわれわれに力強い声援をよろしくお願い致します。ほんとうに今年一年間ありがとうございました」

千葉マリンスタジアム=QVCマリンフィールドが東日本大震災で被災。
球場内部は無傷であったが下水管などが破損。球場周辺はもとより、
海浜幕張駅からの道筋は液状化現象・路盤崩壊などが起こり、
マリンで当分試合ができないのではないかと気を揉んでいたことがあったが、
当初予定より18日もの開幕延期で心ならずもホームマリンで開幕戦も、
節電政策で4月いっぱいは集客力が弱い平日でもデーゲームを強いられ、
それでも3位前後と善戦したものの、8月23日を境に11勝32敗4分などという
未曾有の急失速で98年以来の最下位。荻野貴をはじめ内など怪我人が続出。
サブロー不当放出、瀬戸山球団社長・石川球団本部長が相次いで退任、
来季へ向けしっかりと地についたチームづくりが急務だ。
2月26日、沖縄・名護でのファイターズとのオープン戦からきょうのシーズン最終戦まで238日。練習試合・オープン戦11勝7敗4分、レギュラーシーズン(パ・リーグ公式戦、パ・セ交流戦)54勝79敗11分、のトータル166試合65勝86敗15分の試合批評を全試合カキコできた自分をほめてやりたい。また来季のオープン戦までマリーンズファンのみんなと応援できる日を待たなければならないことを考えると寂寥感はありますが、今後はみやざきフェニックスリーグ、ドラフト会議、1度は見に行きます!鴨川での秋季キャンプ、ファン感謝デーなど。今季はありがとうございました。シーズンオフも引き続きご贔屓に。
Pa221917
Pa221925
Pa221926
パ・リーグレギュラーシーズン
優勝 福岡ソフトバンクホークス     88勝46敗10分 .657  
2位 北海道日本ハムファイターズ   72勝65敗7分  .526 17.5
3位 埼玉西武ライオンズ        68勝67敗9分 .5037 3.0
4位 オリックスバファローズ       69勝68敗7分 .5036 0.0  
5位 東北楽天ゴールデンイーグルス  66勝71敗7分  .482 3.0
6位 千葉ロッテマリーンズ     54勝79敗11分 .406 10.0

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2011/10/21

あすマリン最終戦!/12月3日ファン感謝デー開催

12/3(土)2011年ファン感謝デーの開催が決定!!
12月3日(土)、QVCマリンフィールドにて「千葉ロッテマリーンズ 2011年ファン感謝デー」を開催することが決まりました。開始時間やイベント内容の詳細は、後日当公式サイトにて発表いたします。入場無料。荒天の場合は中止となります。予備日はありませんので、予めご了承ください。(球団公式サイトより)
---------------------------------------------------------
これを知った瞬間、行けない日と判断して筆者のマリーンズファン感謝デー来場は
92年以降18年連続(93年は雨天中止。05,10年の優勝報告会を含む)
でストップしてしまいました。まぁ、近年はマンネリ化も甚だしかったからね。
早朝から整理券をゲットしたいがために大サイン会の列に並んだのも
懐かしい思い出だからあれ復活してほしかったケド。
いよいよあすマリン最終戦!あさって予備日設定してあるとはいえ、
降水確率80%とお天気が心配だがおととしのボビーラストゲーム最終戦は
雨天決行ではなかったか。なんとか小雨程度で持ってくれることを祈りつつ、
わたしも行ってきます!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
              ホークス:山田大樹
JSports4 12:45~(解説・橋本清)
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏
KBCラジオ(1413)15:00~
*12:00からの特別番組内にて、途中経過の放送を行います。
(翌日追記=文化放送松島茂アナが解説者抜きで独り実況していたらしい)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/19

Kスタは今季も3勝8敗1分と鬼門に終わった

マリーンズ 100100000 2
イーグルス 10121000X 5
M:●上野-古谷-伊藤-吉見
E:○塩見
観衆 14152人

きょうはイーグルス的には本拠地・宮城球場最終戦。
くしくもあの「10.19」から23年。(暦の関係で当時と同じ水曜日!)
1回フォアボールで出塁した伊志嶺が30個目となる盗塁を決める!
「達成できたことは素直にうれしい。これからも最低限の目標に
していきたいが、打撃の課題を克服して、もっと盗塁数を増やしたい」
Y-岡田ファーストゴロが進塁打となり、井口犠牲フライで先制。

しかしその裏、内村フォアボール、ガルシアレフトタイムリーで同点、
3回内村レフトタイムリーで逆転されたものの、
4回Y-岡田レフト前安打のあと盗塁、井口センターフライタッチアップ
三塁へ。アチャサードゴロの間に同点のホームを踏んだのもつかの間、
その裏嶋ライトタイムリー、聖澤タイムリー内野安打で勝ち越され、
5回内村ライトへスリーベース、ガルシア犠牲フライで差を拡げられ、
6勝16敗2分。宮城球場にいたっては3勝8敗1分と
今季のイーグルス戦を象徴する試合だった。
伊志嶺翔大 打率2割6分 30盗塁
塩見貴洋 9勝9敗 防御率2.85
牧田和久 5勝7敗22セーブ 防御率2.61
パ・リーグ新人王争いは最後の最後までもつれ込む気配か。

試合終了後の星野仙一監督のあいさつ。
「大変な年に1年間、熱い応援大変感謝します。『東北を熱くする』ということから始まりやってきましたが、ぬるかったね(苦笑)。来年は本当に選手一丸となって熱く熱くなるようなシーズンを。そのためにわれわれは自分自身を変えていく気持ちを持ち、変えていこうと明日からスタートします。来年は皆さんの期待に必ずや応えられるようなシーズンを、という思いで選手もおります。どうも1年間、熱い応援ありがとうございました」
東北楽天ゴールデンイーグルスは東日本大震災で宮城球場が
被災するなどいばらの道を歩んできた今季。選手会長の嶋が
「見せましょう、野球の底力を!」と叫びマリンで開幕。
甲子園、GS神戸などを転戦したすえ東北新幹線が全線復旧した
4月29日に本拠地・宮城球場で第二の開幕。
田中将大19勝、塩見が新人王争いに参戦し、内村などの成長はあった
ものの、松井稼頭央がそこそこの活躍で岩村明憲は評判倒れ。
メジャー濃厚?の岩隈は心ここにあらず、山崎武司が後味の悪い引き際で、
「見せましょう、野球の底力を!」とは程遠い戦いぶりで、
ともに被災球団だがイーグルス5位、マリーンズ6位は残念であった。
個人的には22日休みが取れそうなので筆者自身マリンに行ける可能性が
出てきたこということ。
マリン最終戦は93年以降18年連続で観戦してきたので
今季であわやストップだったが。ただし前売り買わず当日券買うことになりそう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011/10/18

2試合連続疲れる引き分け/ライオンズCS出場そしてドラコンズ優勝

マリーンズ 00140000000 5
イーグルス 20003000000 5
M:小野-古谷-伊藤-大谷-カルロス・ロサ-薮田-吉見-中郷
E:戸村-小山-青山-ラズナー
観衆 10472人

きょうあしたは9月20,21日と台風15号で流された振替試合なんだが、
猫屋敷で、ハマスタでの国民的行事の裏での罰ゲームのような気が…。
小野晋吾8月28日以来の先発も、1回。松井稼頭央ライト線への
ツーベース、内村サード内野安打、鉄平犠牲フライなどで2点を先制。
3回。Y-岡田サード内野安打、井口レフトへタイムリーツーベース!
4回。きよたん・高濱連打、伊志嶺フォアボールと満塁。
Y-岡田・井口と2点タイムリーツーベースを放つ!
粘りあるピッチングをみせていた晋吾だったが、5回。
内村ライトツーベース、鉄平ショート内野安打、ガルシアタイムリー、
牧田ショート内野安打で満塁、銀次レフトタイムリーで1点差。
ここで古谷に交代も、枡田犠牲フライで同点に追いつかれ、
7回伊藤ひさびさの登板は4者凡退とまずまず!
伊藤が、里崎が、アクシデントがなければ最下位になってなかった。
大谷、ロサにゃんとつないできのうに続き延長戦。
10回薮田神、11回吉見登板も、聖澤センター前安打、
内村フォアボールと一打サヨナラのピンチ。鉄平を三振に打ち取り、
中郷がガルシアをショートライナーに打ち取り、2夜連続引き分け。
「小野は久しぶりマウンド、そして急遽だったからね。伊藤はいいピッチングだった。ボールにも力があったし、チームに必要な投手。最後に帰って来てくれたのは大きい。最後まで必死に闘う姿をみせないといけない」
と西村監督は前向きだった。
きのう「ライオンズにとってみればあすファイターズに勝ち、どんでん球団が
ホークスに敗れない限りクライマックスシリーズ出場はない」と書いたが、
西武ドームでは、ファイターズを4-3で破り、大阪ドームでどんでん球団が
ホークスに1-4で敗れたのでライオンズクライマックスシリーズ出場決定!
夏場は最下位と低迷していたのが負けゲームでもひっくり返してしまう運の強さを
持ち合わせた神掛かり的快進撃を続けここまでたどりついたわけだが、
昨季にマリーンズがやった史上最大の下克上再現を狙うのか?
どんでん球団は.5036とゲーム差なしとはいえわずか1毛差に泣いた。
「今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用して、米大リーグ移籍を目指す意思を固めていることが18日、関係者の話で分かった。今季の全日程終了後にも球団へ申し入れる見通しで、日本球界を代表する右腕がメジャーに挑む」
ダルビッシュ有 共同通信報道を自身のツイッターで否定!
「メジャー挑戦決定!みたいな記事出てますがウソです!
現時点では何も決まってないですから。 共同通信は誰から聞いたの?(笑)」
「色々な事が決まったら自分から皆さんに話します!」

そりゃクライマックスシリーズ、日本シリーズとシーズンがまだ終わってない
だけに、はい、メジャー行きますなどというわけないわな。
いつまでもライバルであり続けたいだけに行ってほしくないのが本音だが、
本人がハッキリと行きたいと言えば止める権利はないけどさぁ。
そしてハマスタでは、早川大輔引退試合!7回2アウト。左腕高橋聡文相手なので
右打席で三振。マリーンズでの3年間含め10年間お疲れ様でした。
3-3と引き分けたので中日ドラゴンズ 2年連続9度目のセ・リーグ優勝!
クライマックスシリーズさえ出られないのではないかという位置まで落ち込んだものの、
9月22日に落合監督退陣表明以降こちらもメイクドアラ的神掛かり的快進撃、
4タテでスワローズをゴボウ抜きして史上初連覇を果たしたのであった。
マニュライフ生命クライマックス・パはファーストステージ(10月29~31日)
札幌ドームにてファイターズvsライオンズ戦。2勝したほうがファイナルステージ
(11月3~8日)vsホークス戦が福岡ドームにておこなわれます。また、
クライマックス・セはファーストステージ(10月29~31日)神宮球場にて
史上初早慶戦とのダブルヘッダー!スワローズvsジャイアンツ戦。
2勝したほうがファイナルステージ(11月2~7日)vsドラゴンズ戦が
ナゴヤドームにておこなわれます。
(ファイナルステージはホークス・ドラゴンズに1勝のアドバンテージが付く)

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
            イーグルス:塩見貴洋
スカイ・A 17:45~(解説・杉山賢人)
TOKYO MX 19:00~21:30(解説・駒田徳広)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・佐々木信行)
NHKラジオ第1・東北 18:00~(解説・大島康徳)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011/10/17

成瀬9月以降は勝てず、10勝で今季終了

ライオンズ 00020000000 2
マリーンズ 00020000000 2
L:帆足-岡本篤-グラマン-ミンチェ-牧田
M:成瀬-カルロス・ロサ-薮田-大谷-古谷
観衆 18531人

きょうは8月19日にゲリラ豪雨で中止になった振替試合だが、
ライオンズにとってみればクライマックスシリーズに出場できるか
どうかの瀬戸際。そこに成瀬善久が立ちはだかる!
1,3回と走者を出しながら無失点に抑えていたものの、
4回。浅村・坂田遼・銀仁朗3連打で2点を失い、その裏、
アチャセンター前安打、今江センターオーバータイムリーツーベース!
里崎レフト前安打、角中セカンドゴロがタイムリーエラーとなり同点!

しかし、細谷圭三振、伊志嶺サードゴロと逆転できなかつたのは残念。
成瀬は7回まで8安打2失点。8月30日に10勝目をあげたのを
最後に1勝もできず、10勝12敗で今季を終えることになったのは
残念でならない。ロサにゃん8,9回と好リリーフ!
9回里崎がライト前安打で出塁したもののサヨナラ勝ちに到らず
延長戦へ、ツメの影響はなかった薮田神、大谷、古谷とつなぎ
ライオンズに決勝点を与えず引き分けとなった。

おかわり君とは敢えて敬遠せず勝負したのは当然だけどね。
西村監督いわく「いくつものピンチを凌ぎ、勝つ事は出来なかったが、最後までしっかり戦ってくれた。今日もこれだけのファンの人が応援してくれた。残り3試合も大事になる。いい試合をしてマリンでの最終戦を迎えたい」
ライオンズにとってみればあすファイターズに勝ち、どんでん球団が
ホークスに敗れない限りクライマックスシリーズ出場はないわけで。
栗山英樹さん ファイターズ監督就任へ!
大社啓二オーナーいわく「スカウティングと育成という球団の方針を理解
してくれる人。球団がやってきたことを継承してもらいたい」とはなかなか鋭いが、
白鴎大学教授とか熱闘甲子園ナビゲーター、地方ラジオ局でナイター中継終了後に
放送される「栗山英樹のミュージックブルペン」などの仕事を投げうつだけに。
それにしても「栗山英樹のミュージックブルペン」は来季以降、番組そのもの終了か、
別人に代わってやるのか?(栗山さんの前は柳田真宏さんだった)
監督就任といえば、96年から02年までマリーンズでプレー、
仕事きっちり~酒井忠晴さん 福井ミラクルエレファンツ監督就任!
来季監督内定のお知らせ
福井ミラクルエレファンツには元マリーンズの藤井宏海投手もおり、
北陸地区チャンピオンシップでは総合優勝、徳島インディゴソックスと
日本独立リーグ・グランドチャンピオンシップで対戦する石川ミリオンスターズに
惜敗しただけに注目度が高くなることだろう。

明日の予告先発 マリーンズ:小野晋吾
            イーグルス:戸村健次
スカイ・A 17:45~(解説・杉山賢人)
TOKYO MX 19:00~21:30(解説・駒田徳広)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・松本匡史)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/10/16

いまさらマックスコーヒーマリーンズ缶ゲット!

Pa091904
8/8(月)「ジョージアマックスコーヒー・
千葉ロッテマリーンズ応援デザイン缶」発売決定!!

8月8日(月)より千葉県エリア内のコカ・コーラ自動販売機で
「ジョージアマックスコーヒー・千葉ロッテマリーンズ応援デザイン缶」
を限定発売することになりました。(後略)

とはいっても近所の自動販売機でなかなか入手しずらくて、
シーズン最終盤の今頃になってようやく入手。
しかし、筆者やっぱり22日予定のマリン最終戦観戦は断念します。
マリン最終戦は93年以降18年連続で観戦してきましたが、
最下位に終わったことの責任を取るという理由づけもありますし、
トゥエルビでの中継が決まったことだし、録画観戦するとしますか!
サブロー一軍復帰!ヨシノブの代打でさっそく2安打うち1安打タイムリー
落合ドラゴンズ監督目前胴上げを阻止!
清武代表のいう「大村君はウチの大事な選手。大事な戦力であることは変わりない」
というから無理やり上げたのか?クライマックスシリーズで出番あるかどうか?

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            ライオンズ:帆足和幸
JSports4 18:00~(解説・内藤尚行)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

唐川11勝!今江決勝タイムリー!

マリーンズ 0000000002 2
ホークス  0000000001 1
:○唐川-Sカルロス・ロサ
H:杉内-ファルケンボーグ-馬原-●金澤-吉川
観衆 34294人

ホークスが優勝を決めた西武ドーム3連戦以降は負けておらず
9連勝中。いっぽうマリーンズは5連敗中。
みやざきフェニックスリーグ参戦中の里崎・伊藤・高濱を呼ぶとは
何をいまさらといいたいが。里崎がひさびさのスタメンマスク。
11勝目指して唐川が先発!
目下8勝と2けた勝利に執念を燃やす杉内と互角の投手戦を演じる!
唐川は9イニングを6安打10奪三振。

杉内は7イニングを5安打6奪三振。
マリーンズにとってみれば先制のチャンスはあるにはあったものの
あと1本が出ず延長戦へ。延長10回。
Y-岡田がレフト前安打。二盗も2アウト。きよたんフォアボール、
今江がセンターオーバー2点タイムリーツーベースを放つ!
その裏薮田神降臨といいたいところだが「右手中指の爪が欠けたため
ベンチ入りしなかった。今後の出場は様子をみて決める」
ということでカルロス・ロサ登板も、多村ライト前安打、明石フォアボール、
細川送りバント、ムネリンショートゴロの間に多村ホームイン、
本多ポンレフトフライ!唐川11勝目で連敗ストップ!
今季福岡ドームでは4勝6敗。旧キャンプ地鹿児島開催で満足したので
来季相性のいい北九州市民球場開催を求む!
ホークスにとって本拠地福岡ドーム最終戦というわけで
やらないはずのヒーローインタビューやってくれたのね。
あぁ、今江のヒーローインタビュー見たかった!
その後試合後のセレモニーで秋山監督いわく
「われわれの目標は日本一です。最後まで全力で戦い抜きたいと思います」
11月3日からのクライマックスシリーズファイナルステージで対戦するのは
ファイターズか? ライオンズか? どんでん球団か?
あすは試合がなくあさってのライオンズ戦。まさかマリーンズのホームラン
総数を上回る中村剛也を全打席敬遠するんじゃなかとね?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/10/14

10月14日現在の一軍登録メンバー

      登録      抹消
10.5  大松 尚逸  阿部 和成
10.11          渡辺 俊介
               ペン
10.12 小林  敦
10.13          小林  敦
10.14          山本 徹矢
(以下追記)
10.15 伊藤 義弘
      里崎 智也
      高濱 卓也
10.18 小野 晋吾  成瀬 善久

投手 吉見、大谷、上野、唐川、古谷、小野、伊藤、中郷、薮田、カルロス・ロサ
捕手 里崎、田中、的場
内野手 高濱、井口、今江、福浦、塀内、カスティーヨ、根元、渡辺正、細谷
外野手 清田、工藤、伊志嶺、大松、角中、岡田

試合のない月曜日は一週間の登録・抹消状況をカキコしてきましたが、
今季は今回をもって終了させていただきます。(以後あれば追記します。)

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
              ホークス:杉内俊哉
JSports3 12:45~(解説・若菜嘉晴)
TOKYO MX 13:30~16:30(解説・山内孝徳)
福岡放送 13:30~15:55(解説・長池徳士)*最大延長16:55
RKBラジオ(1278)13:59~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)12:55~(解説・西村龍次)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/13

スタメンDH大松3三振では勝てるわけがない

マリーンズ 000000000 0
合併球団  00012000X 3
M:●上野-古谷-大谷
Bs:○西-平野-S岸田
観衆 17450人

きょうの大阪ドームは、「Bs応援感謝デー」と銘打って内外野自由席無料招待、
韓国のダンスボーカルグループ・超新星が始球式!
考えてみたら、きょうが成瀬、ヘイデン・ペンと同じ誕生日という
上野大樹のバースデー登板だったわけだが、
確かに3回まではナイスピッチングだった。
4回Y-岡田デッドボール盗塁、アチャピッチャー内野安打で
1,3塁の先制のチャンス!も、ひさびさのスタメン大松三振、
今江サードゴロ。その裏T-岡田ライトオーバースリーベースか?
三塁を欲張ってアウトも、バリディリス左中間ツーベース、
赤田ファースト内野安打、梶本勇介ライトへ先制タイムリー、
5回後藤・T-岡田連続タイムリー、バルディリスデッドボールで
上野マウンドを降り、悔し涙を流したという。
あとを受けた古谷・大谷がよかっただけに
もったいないマウンドだった。8回角中ライト前安打、
井口サード内野安打で1,3塁としたもののアチャライトフライで
ここまでであった。5連敗。もしや残り試合全敗もありうるな…。
「打線を組み替えたり色々やっているが、上手くいかない。一本出ていれば展開が変わって、流れを引き寄せられると思うけど。何かを変えていかないといけない。ファンの声援に応えないといけない」西村監督はこうもいったが、みやざきフェニックスリーグにて
浦和マリーンズのほうがまともな戦いをしているのも事実。
きょう鳴尾浜タイガースに敗れたもののそれまでは3連勝。
関西マリーンズファンのみなさん、今季地元の球場での応援ありがとうございました。
今季は7勝7敗(大阪ドーム4勝3敗、グリーンスタジアム神戸1勝4敗、甲子園2勝)。
まだ残り試合はありますが、来季もよろしくおねがいします。
ありがとうございました(田口壮オフィシャルブログ)
イチロー、マリーンズでもお世話になった本西厚博イーグルスコーチとともに
最強の外野陣を構成したブルーウェーブ時代。メジャー(カージナルス)でもプレー。
昨季合併球団に“復帰”したものの昔の田口壮ではなかったし。
読んでみて球団との見解の違いはあったとはいえ、
選手個人の自尊心を傷つけることだけはしてほしくなかった。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/10/12

感動のクライマックスシリーズから1年たった今、西武ドームでは・・・

マリーンズ 110001000 3
ライオンズ 30042020X 11
M:●小林-中郷-吉見-山本徹
L:○西口-岡本篤-ミンチェ-牧田
[ホームラン]L:中村47号[2ラン],浅村9号[3ラン]
M:井口9号[ソロ]
観衆 18693人

飛び飛び日程のせいできょうが今季最後の西武ドームでのマリーンズ戦
なのだが。9月8日ここでの試合以来となるコバアツのリベンジに賭けた。
1回井口レフトへの先制弾もその裏、栗山レフトへのツーベース、
ナカジレフトへタイムリー、おかわり弾あぁ…。オールマリーンズを
ふたたび1本上回る。2回根元センターへのタイムリーで1点差。
4回。原拓也・おかわりフォアボールのあと、ホセタイムリー、
中郷のかわりばな、浅村センターバックスクリーンへ3ラン…。絶句…。
6回今江レフトへツーベース、代打大松センターへタイムリーを放つ!
しかし、吉見、ヤマテツとつぎつぎとつかまり、きのう札幌ドームで
ダルビッシュの前に3安打完封15奪三振と抑えつけられた
ノーリミットレオ打線が猛爆。今季の西武ドームでは4勝8敗。
17日のマリンではおかわり君を全打席敬遠攻めするのかい?(謎)
ここ西武ドームでミラクル逆転勝ちで連勝して感動を与えたクライマックスシリーズファーストステージからちょうど1年たったいま、その面影はもはや無い。
今季最後とおもわれる斎藤佑樹登板も有終の美は飾れなかったものの
ファイターズが合併球団と引き分けも2位確定!
マニュライフ生命クライマックス・パはファーストステージ(10月29~31日)
札幌ドームにてファイターズvs合併球団orライオンズ戦。2勝したほうが
ファイナルステージ(11月3~8日)vsホークス戦が福岡ドームにておこなわれます。
全日程大阪ドームでやれてよかったね。都市対抗野球。

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
             合併球団:西勇輝
JSports3 17:45~(解説・野田浩司)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/10/11

【参考】マリーンズ・2011みやざきフェニックスリーグ参加選手リスト

投手 橋本健、服部、山本一、小野、 伊藤、南昌輝、林、香月、光原、松本、秋親、
植松、山室、阿部、黒沢、林彦峰、山口、石田、木本、鈴江、西野
捕手 里崎、小池、江村、金澤、青松
内野手 高濱、高口、翔太、青野、蔡森夫、角、生山
外野手 神戸、南竜介

2011みやざきフェニックスリーグ公式サイト
各日の試合結果などはこちらを参照のこと。
高橋慶彦監督以下現状のファームスタッフで采配をとるものの、
里崎とか晋吾が入っていたり、光原が自身のブログで
「二戦目に先発!ローテ通りにいくと、三戦目に(古巣の)Bs戦に先発!」
などと先発予定を洩らすなどなんだかねぇ。

明日の予告先発 マリーンズ:小林敦
            ライオンズ:西口文也
JSports4 17:45~(解説・大塚光二)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

山崎武司に花を持たせただけで何もない3連休

マリーンズ 000010000 1
イーグルス 04100100X 6
M:●ペン-吉見-山本徹
E:○塩見-スパイアー-青山-小山
観衆 17931人

「いい夢を見させてもらった。ありがとうと言いたい。
僕の野球人生の中で、間違いなく仙台に来て良かった」
「いい形で締めくくりたい。またユニホームを着て、
仙台のファンの前に参上するのが夢かな」
これは、きのうの試合後山崎武司が記者会見で語った一部。
きょう「イーグルス・山崎武司」として最後の試合となるわけだが、
空気読まないよby柱谷哲二
ヘイデン・ペン先発も、2回牧田明久レフト線へツーベース、
銀次の送りバントをペンが三塁送球も逸れて悪送球で先制され、
枡田ショートゴロ二塁送球がセーフと内野安打、
嶋送りバントをキャッチャー田中三塁送球もセーフで満塁、
(記録はフィルダースチョイス)聖澤サードゴロも、
松井稼頭央ライトへ2点タイムリーなどで4点を先制され、
5回2アウトから伊志嶺・Y-岡田連打、きよたんフォアボールで
満塁、アチャショート内野安打で1点を返したものの
6回聖澤・松井稼頭央連続ツーベースでペンは力尽きた。
吉見が登板した7回。鉄平を見逃し三振に打ち取ると、
山崎が代打で打席へ!きっちりセンター前安打を打たれたあと
牧田レフト前安打も銀次ショートゴロ、枡田 空振り三振と
追加点を取らせず、8回ヤマテツも無失点リリーフ!
山崎武司の引退試合に花を持たせただけで、
イーグルスファンにとってさぞやウハウハな3連休だったかもしれんが、
われわれは何もない3連休だったよ。塩見は確かに勝つには勝ったが、
8勝9敗、防御率2.90ではまだ伊志嶺のほうに分がありそうだ。
塩見のヒーローインタビューのあと山崎武司があいさつ。
「7年間、このユニフォームを着て一生懸命頑張ってきました。ここのヒーローインタビューに何度か上がらせてもらって、こんなに寂しいヒーローインタビューは初めてですね」
にはじまり、「こういう形で、このユニフォームを脱いで、仙台から離れますけど、この恩は一生忘れません」「今後どうなるか分かりませんが、僕が仙台に来た時のことを思い出して、またチャレンジしたいなと思いますので、応援よろしくお願いします。東北の皆さん、楽天ファンの皆さん、お世話になりました」
下柳剛も戦力外。あとは金本知憲と木田優夫と中嶋聡だけか。68年会は。
イーグルスにとって余人を以って代えがたい存在であったし、
地元ドラゴンズ復帰がベストだが、マリーンズ入りはないとおもうよ。

「ぴ~える、あおがく、とうしば、はんしん、にちはむ!つぼ~い~!」
合併球団を戦力外となった坪井智哉のブログで、

>ただ1つだけ。選手の戦力外をニュースを知るようなシステムだけは
>今後やめなアカンと思うね どっから漏れたのか分からへんけど
>よしんば情報を入手したとしても本人に通告されるまでは
>紙上に載せないっていうのが暗黙のルールちゃうんかなぁ
>それくらいの配慮はして欲しかったね
>今回、新聞に出たのはスポニチ1社だけ
>新聞で戦力外を知った選手や、その家族の気持ちなんて考えないんですかね
>僕1人がブログで訴えたところで何も変わらないんかな
>俺が甘いんかな ホンマ、残念でしゃーないわ

選手会との取り決めで戦力外通告の通知期日が決められているのに、
心ない報道に傷つけられ、山崎の件はスポーツ報知のスクープが発端。
セレモニーすることなく退団していく選手が多いなかで、
最後の雄姿をファンの面前で看取られるのはありがたいことであるが、
川越英隆はおととし大阪ドームでの最終戦でその坪井を三振に打ち取り、
オリックスを退団することになるが野球は続けますと叫んだはずだ。
その執念が実ってマリーンズでプレーし続けているわけだが、
選手の自尊心を傷つけることだけはやめてほしいものだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2011/10/09

あわや逆転まで追い上げもむなしく、最下位確定

マリーンズ 000001101 3
イーグルス 10020100X 4
M:●渡辺俊-古谷-大谷-カルロス・ロサ
E:○長谷部-スパイアー-小山-片山-青山-ラズナー
観衆 17140人

雨天中止などの影響で中11日の登板となった渡辺俊介だったが、
1回1アウト1,3塁の先制のチャンスを逃すとその裏、
松井稼頭央ショーゴロを根元魔送球エラー、
高須右中間タイムリーツーベースで先制され、
4回。聖澤ライト線へタイムリーツーベース、
内村セーフティバントがタイムリーウンヒットワンエラー
というアンラッキーな失点で5回でマウンドを降り、
6回。Y-岡田フォアボールのあときよたん!
右中間タイムリーツーベースで1点を返し、
その裏古谷登板も、
伊志嶺忠・聖澤連打、松井稼頭央サードゴロゲッツーも、
内村セカンドゴロが一塁セーフタイムリー内野安打と
またまたアンラッキーな失点ではあったが。
7回。井口左中間ツーベース、角中ファーストゴロが進塁打、
福浦犠牲フライで2点差!9回井口・角中連打、塀ちゃん
送りバントキャッチャー悪送球で井口ホームインで1点差!

しかし、大松・根元セカンドゴロ、伊志嶺ショートゴロ。
この結果、1998年以来13年ぶりとなるマリーンズの最下位が確定。
5位イーグルスが残り5試合に全敗すると最終勝率は.457。6位マリーンズが
残り8試合に全勝した場合の最終勝率は.444となりイーグルスに及ばないため。
パ・リーグ初の日本一から一転最下位、
それも近藤昭仁監督が率いていた
97~98年以来といえばそれまでだけど、それでも8月24日まで
クライマックスシリーズ圏内の3位だったが、以降9勝27敗2分という急失速、
それも伊藤、里崎まで欠いて力尽きたというのが真相であって、
西岡剛、コバヒロがいなくなったから最下位予想が的中したのは心外だろう。
「最後は後一本の所までいったけど、一本出さないといけない。
みんないい結果を出そうとやっているが、上手くいかない。とにかく残り8試合、
しっかりと次に繋がる野球をして勝ちたい」
西村監督はこうも言ったが、
牧田和久20セーブの大台に乗ったため伊志嶺新人王が微妙になってきたわけだが、
塩見に勝ちをつけさせず、山崎武司ラストゲームだそうだが空気を読まずに、
2勝2敗のタイスコアで仙台4連戦を終えてほしいものだ。

明日の予告先発 マリーンズ:ヘイデン・ペン
            イーグルス:塩見貴洋
スカイ・A 12:45~,18:00~(解説・金石昭人)
TBCテレビ 13:55~16:40(解説・佐々木信行)
TBCラジオ(1260)13:00~(解説・松本匡史)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

マリーンズ・戦力外通告2011(将&杉原も・・・)

ポストシーズンでは避けて通れない、
毎年恒例?!戦力外通告者発表がきょう解禁され、
千葉ロッテマリーンズの戦力外通告を受けた選手は以下の通り、とのこと。
P5010284
P8140523
P8140506
P8300127
Img_2852(上から=筆者撮影
画像はクリックすると拡大します。)

 35 坪井 俊樹
 47 那須野 巧
 64 宮本 裕司
133 吉田 真史

 70 定岡 卓摩

坪井、定岡、吉田は現役続行を希望、
那須野、宮本は未定ということだが。
5選手は全員ナマで見たことがありますし、
個々の思い出ですが、
先に宮本の大ファンであったsedonaさんと
ツイートし合ったことだし。

まず、宮本の名を挙げなければいけないが…。絶句…。
四国アイランドリーグPLUS・高知ファイティングドックスにて
角中勝也とともにプレーし、当時からブログ「夢舞台へ」を持ち、
角中とは1年遅れで07年育成ドラフト2巡目でマリーンズの一員となり、
鴨川キャンプ見学に行った時、野球に取り組む態度が端々から感じられ、
“育成枠にあって支配下選手に一番近い男”として、
一時捕手陣が怪我人続出で支配下登録される可能性があったが、
日々の努力が報われる日がやってきた!
岡田幸文とともに09年3月30日付けで晴れて支配下選手に昇格!
宮本・岡田・ムニス 育成枠から支配下選手へ
イースタン試合で見ていて捕手だけでなく一塁手、外野手にチャレンジするなど
努力は結実しつつあったのだが、一軍に上がることはできなかった。
苦楽を共にした岡田・角中がブレーク。同期入団であった白川大輔・大谷龍次が
徳島インディゴソックスで四国アイランドリーグPLUS優勝に貢献した矢先に…。
でも、マリーンズでプレーしたということだけは自分の記憶に刻んでほしいし、
忘れないでほしい。よっしーも貴重なスイッチヒッターとして、西岡剛・早坂・
生山裕人に続いてほしかったが育成選手から這い上がることはできなかった。
坪井は貴重な左腕としてファームで実績を積んだものの、一軍で投げることは
かなわずじまいで、直さんと入れ替わりでやってきた那須野は…。
日大時代最高殊勲選手・最優秀投手・ベストナイン。世界大学野球選手権・
日米大学野球両日本代表と評価は高く、一場靖弘とともに大学球界随一と
並び称されたが、争奪戦が災いし規定の1億円+出来高5000万円を大きく
上回る5億3000万円の法外な契約金となって現れた。ベイスターズでの
5年間の成績は13勝27敗と期待を大きく裏切っただけにマリーンズでの
再生を期待していたが西本投手コーチの指導の甲斐なく…。
定坊ねぇ…。ホークスを2年で退団したのち、当時二軍監督だった
“ハイディ”古賀英彦さんに拾われるかたちでマリーンズの一員となり、
ネタ的存在ながら、たまたま鎌ヶ谷でホームランを放ったのを見たが、
長打は魅力的だったんだけどねぇ。なんといってもショックだったのは、
元マリーンズ、現ベイスターズ・橋本将&杉原洋戦力外通告!
2012年の選手契約について(ベイスターズのプレスリリースより)
たすくは、サブロー1位・黒木知宏2位の時の3位指名。小野晋吾とバッテリーを
組むことが多く、里崎マスクの時はDHで出場。ダルビッシュからグランドスラムを
放ったことがあり、キャッチャーとしての出場機会増を求めてFA宣言。
相川亮二がスワローズへFA移籍後これといった正捕手がいなかったベイスターズが
獲得したものの、「低すぎる盗塁阻止率(.067)も、逆境に拍車を掛ける。
首脳陣からは『あれだけ盗まれ放題だと、ベンチの士気も下がる』との苦言も」と
夕刊フジに書かれるていたらくで、度重なる故障の多さが響く形となった。
宇和島東高時代にバッテリーを組んでいた平井正史がドラゴンズでも健在なのに…。
杉原は、04~06までマリーンズでプレー。惜別球人に杉原洋投手がで書いた
執念が実りNOMOベースボールクラブを経て昨年ベイスターズでNPB復帰。
同年7月21日ドラゴンズ戦@ナゴヤドームでプロ入り初先発も、
2イニング1/3を3失点というのが唯一の一軍登板であった。
なお、ことしの合同トライアウトは、11月24日にグリーンスタジアム神戸、
12月5日に千葉マリンスタジアムでおこなわれる予定だ。
かれらの将来に、幸多からんことを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/10/08

成瀬今季最低の出来・・・

マリーンズ 000000000 0
イーグルス 31300010X 8
M:●成瀬-中郷-山本徹-吉見
E:○田中
観衆 16682人

きのう書きそびれたが、東北新幹線が4月29日の宮城球場開幕戦
とともに全線運転再開されたものの通常より速度を落として運行され、
東京~仙台間を「はやて」でも基本ダイヤより26分多く、7月9日以降は
「はやて」だと7分多くかかっていたが、9月23日以降は通常ダイヤに戻り、
はやぶさ型E5系が11月19日から一部のはやて・やまびこにも。
今回はウイークエンドパスが使えることもあり、今季最後の遠征と
意気込んだマリーンズファンが多かったことでしょう。
5月13日、8月13日に続く成瀬善久VS田中将大の投手戦に
期待を抱かせたものの、はかなくも裏切られた
1回に怪我が軽傷で済んだのか?内村レフトへのツーベース、
ガルシア、牧田、嶋とタイムリーを打たれ、2回高須タイムリー、
3回松井稼頭央犠牲フライ、内村レフトへのタイムリーツーベースで
都合7失点。「多くのファンがきているのに、試合をつくれずに申し訳ない」
西村監督いわく「序盤の3回までに7点では、ちょっと苦しい。
成瀬は今までの中で一番悪かった」
青山総合コーチまでが
「成瀬の立ち上がりの不調はどういう原因があったのか?
もう1回(登板が)あるし、反省も含めて話し合った」
とバッサリ。
今季の成瀬を象徴する最低の出来であり、
おなじ10勝といっても唐川とは質がちがいすぎる。
で、打線はわずか6安打と田中将大の背番号の数(18)だけ
単独ハーラートップと見事なまでにアシストしたのだった。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
            イーグルス:長谷部康平
スカイ・A 12:45~,18:00~(解説・金石昭人)
TBCテレビ 13:00~17:00(解説・松本匡史)
TBCラジオ(1260)13:00~(解説・佐々木信行)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011/10/07

唐川待ちに待った2けた勝利達成!

Pa071893
:○唐川-古谷-大谷-薮田
:●岩隈-スパイアー-片山-小山-松崎
[ホームラン]M:井口8号[2ラン],根元2号[3ラン]
観衆 10101人

プロ野球オーナー会議 「侍ジャパン」を常設化(共同通信など)
プロ野球は7日、東京都内で臨時オーナー会議を開き、日本代表チームを常設化することを決めた。2連覇した2009年の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の「侍ジャパン」の呼称を使用し、スポンサーなどを募って代表チームを運営する。
来年3月10日に東京ドームで、東日本大震災の復興支援を目的とした台湾戦を予定。来秋にも国際試合を行う計画を承認しており、2年に1度は試合を開催したいとしている。全日本アマチュア野球連盟と協力して、世代ごとの代表チームを設置する構想もある。
加藤良三コミッショナーは常設化の理由の一つに少子化を挙げ「競技人口の拡大が大変大事になる。アマを含めて野球の普及を目指す」と説明した。
来年のオールスターゲーム第3戦を大震災の復興支援を目的として7月23日に盛岡市で開催することを正式に決めた。ゲーム機器などを手がけるコナミが今秋の日本シリーズの冠スポンサーに付くことも承認した。
-------------------------------------------------------
つまり来年のオールスターゲームは、7/20大阪ドーム、21松山坊ちゃんスタジアム、
23岩手県営野球場の順でおこなわれるが菊池雄星地元枠出場なるか?
(当初は神宮・松山の予定だったがなぜか神宮が大阪ドームに変更された)
ワールド・ベースボール・クラシックは、収益の日本の取り分が少ないようでは
(MLB・MLB選手会が66%,日本が13%,その他出場国累計で21%)
このままでは出られないと揉めており、島田亨イーグルスオーナーらが今月中旬に
渡米、主催者との交渉に臨むということだが、日本代表の常設化は大賛成。
唐川侑己 悲願の2けた勝利へ向かって4度目のトライ!
9月19~21日シルバーウィークの3連戦が台風15号で根こそぎ流されたため、
8月のお盆以来の宮城球場での試合。その影響できょうから4連戦となり、
デーブ大久保博元打撃コーチ就任要請、山崎武司も松井稼頭央も
いない来季を見据えたイーグルスの打線との勝負になるが、
1回。伊志嶺ライト前安打、Y-岡田送りバントを岩隈の送球が逸れ
内野安打(ベースカバーの内村が負傷)、アチャサードゴロの間
伊志嶺先制のホームを踏む!2回角中・今江連打、田中マッチ送りバント失敗も、
根元レフト線にポトリと落ちる2点タイムリーツーベース!
3回アチャセンター前安打、井口レフトへ2ランを放つ!
5回Y-岡田フォアボールから盗塁、井口ライトへタイムリーと
ニッポンではラスト登板?岩隈からのべ6点取ってノックアウト天誅!

唐川は、4回まで3安打ナイスピッチングも、5回。
鉄平・嶋・聖澤と立て続けに安打を打たれ1アウト満塁、
枡田左中間オーバー走者一掃タイムリーツーベース、
ガルシア犠牲フライと4失点。きょうもまたかと不安がよぎる。
6回まで投げたが、魔の5回がなければと悔やんでも仕方ないけれど。
8回。角中フォアボール、田中マッチレフト前安打、またしても根元!
ライトへ勝利を決定づける3ランを放つ!
お客さんナイスキャッチ。
オールマリーンズでやっとおかわり君一人分を1本上回った(笑)。
唐川のあとは、7回古谷、8回大谷、9回薮田神とつないで勝利
Pa071892
Pa071891
唐川侑己 悲願の2けた勝利達成!
「前半8勝ですからね。この時期に10勝では遅い」
「5回以外は良かったのですが…。反省しないといけない」。

みずから出場したオールスターまでは8勝2敗と飛ぶ鳥落とす勢いも、
オールスター直後疲労による右肩の張りで戦列離脱。復帰したところで
ここ宮城球場で草野の打球が左足ふくらはぎを直撃したりして、
9月7日に9勝目をあげたもののチーム状態が急失速するにつれて
勝てた試合を落としたりしてここまでずるずるときただけに、
感慨深いものがあった。これで実力的に由規に追いついたものの、
来季は最多勝争いに名乗りを上げたいところだ。志高く沢村賞も!

明日の予告先発 マリーンズ:成瀬善久
            イーグルス:田中将大
スカイ・A 13:45~,21:30~(解説・金石昭人)
TBCラジオ(1260)13:55~(解説・杉山賢人)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2011/10/06

わっちの前に2安打完封/早川部長現役引退

ホークス  010200010 4
マリーンズ 000000000 0
H:○和田-ファルケンボーグ-馬原
M:●上野-古谷-中郷
観衆 11912人

早川大輔選手引退のお知らせ
早川大輔選手(外野手、背番号37)が、今シーズン限りを持ちまして現役を引退することになりました。
早川選手の今後については、現在のところ未定です。
なお、早川選手は10月18日(火)対中日戦に出場することが予定されております。
早川選手コメント「自慢の足が言うことを聞かなくなったので、引退を決めました。プロの世界で10年間、精一杯野球に取り組む事ができたので満足しています。これからはこれまでのいろいろな経験を何らかの形で生かし、後輩たちに還元できるようにしたいです。これまで応援してくださったファンの皆様、関係者の方々、支えてくれた家族に心から感謝いたします。ありがとうございました。」
ベイスターズ球団公式サイトより抜粋
Img_2617
さらば、早川大輔
07年~09年までマリーンズのお世話になり、ここでは書き尽くされたが、
ベイスターズでは松本啓二朗とか荒波翔、下園ら若手が出てきたからなぁ。
今後については未定とのことだが、直さんは故障に悩まされ2勝止まり。
TBSは、モバゲーへのベイスターズ身売りを画策するも、ナベツネ爺様いわく
「相談? 全然ないわな。全然知らないね。聞いたことがない。
本当は松下とかソニーとか日立とか、ああいう安定した一流企業が
持ってくれるのがいちばん望ましいけどね」。
きのう雨天中止になっていたホークス戦の振替試合日程追加がきょう発表され、
千葉マリンスタジアムにて10月22日13時試合開始でおこなわれます。

前売りチケットは17日10時より発売。くわしくはこちら
ただし、この日は休みなので筆者自身マリンに行ける可能性が出てきたこということ。
マリン最終戦は93年以降18年連続で観戦してきたので今季であわやストップだった。
試合ねぇ…。信濃グランセローズの柴犬ベースボールドック
わさびちゃんの始球式で幕開け、新・鷹狩り名人・上野大樹先発も、
2回明石先制タイムリー、4回福田2点タイムリー。
打線がわっちの前に5回アチャショート内野安打、
8回福浦センター前安打の2安打完封というのは、ねぇ…。

福浦の前に、代打大松ひさびさの出場も三振。
西岡剛が帰国してマリンで観戦してたらしいが感想は?
帰国 西岡剛オフィシャルブログ
ほんらいならきょうがマリン最終戦のはずだったが、前述の通り雨天中止の2試合が17,22日と組まれたので、現時点22日がマリン最終戦ということになり、今季のチバテレマリーンズナイターもきょうで終了。倉持さん、初芝さん、黒沢幸司西達彦小笠原聖(本日実況担当)各実況アナの皆さん。1年間ありがとうございました。とはいえ、チバテレマリーンズナイターの今季マリーンズ成績は6勝19敗2分(ビジター4試合2勝2敗含む)。
来季こそ呪い払拭を!

明日の予告先発 マリーンズ:唐川侑己
            イーグルス:岩隈久志
スカイ・A 17:45~(解説・金石昭人)
TBCラジオ(1260)17:57~(解説・杉山賢人)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2011/10/05

きょうは雨天中止。で、最終戦はいつ?

本日10月5日(水)開催予定の福岡ソフトバンク戦は、
14時30分に天候不良のため中止が決定しました。
振替日につきましては決定次第ご連絡いたします。
(球団公式サイトより。原文のまま)

マリン最終戦は17日に予定されていたのがさらに引き延ばされ、
20日以降となるわけだが…。

明日の予告先発 マリーンズ:上野大樹
             ホークス:和田毅
JSports3 18:00~(解説・齋藤明雄)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~22:00(解説・倉持明)
RKBラジオ(1278)18:05~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)18:05~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/04

アチャ&井口連続アーチも焼け石に水

ホークス  032001020 8
マリーンズ 000000030 3
H:○ホールトン-藤田-金澤-ブラゾバン
M:●阿部-吉見-中郷-古谷-山本徹-大谷
[ホームラン]H:明石1号[2ラン]
M:カスティーヨ5号[ソロ],井口7号[2ラン]
観衆 10235人

西武ドームでの3連戦のうちにパ・リーグ優勝・秋山監督胴上げを決めた
ホークスが歓喜そのままに千葉マリンに乗り込んできたわけだが、
迎え撃つのは4年目右腕・阿部和成。
しかし、2回多村ライト前安打、明石健志が、おととし、
今江バースデーアーチ!コバヒロ3勝目!の試合以来の
ライトへ先制2ラン。自身2本目しかもともに千葉マリンで放ったもの。
ムネリンデッドボール、本多ポン・内川連打でしめて3点を失い、
3回長谷川・多村連続ツーベースを打たれたところでマウンドを降り、
阿部のピッチングでいちばんよかったのはマリンで初登板した試合
くらいなものであとの2試合は残念な出来だったので来季への課題か。
10日からのみやざきフェニックスリーグで力を磨くことを!
「阿部はまだ少し一軍では厳しいかな。もう一度しっかりファームで力をつけ、一軍で見つかった課題をしっかりクリアして欲しい。前回の登板よりは打者へ向かう姿勢が見られたし、日々成長してくれなくてはいけない選手」(西村監督)
かわった吉見が福田秀平セカンド内野安打、明石セカンドゴロゲッツー、
細川ライトへタイムリーも、4,5回とナイスピッチング。
6回中郷が内川タイムリー、7回古谷はまあまあだったが、
8回ヤマテツまでもが内川・長谷川タイムリーとつかまりその裏、
4安打無失点と好投していたホールトンから藤田宗一にかわり、
福浦左中間へツーベース!金澤のかわりばなアチャレフトへ特大2ラン!
井口がおとといに続きレフトへソロアーチ連弾と一矢報いる!

習志野からドラフト1位でホークスの一員となった山下斐紹が一軍に
上がったものの出番なしでプロ入り初出場はあす以降に持ち越しとなった。
ニッポン放送ショウアップナイターについてのアンケート調査中!こちらへ。

明日の予告先発 マリーンズ:渡辺俊介
             ホークス:和田毅
JSports3 18:00~(解説・内藤尚行)
トゥエルビ 18:00~22:00(解説・立川隆史)
RKBラジオ(1278)18:05~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)18:05~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2011/10/03

これが一連の騒動の発端となった東スポ記事だ

―9月21日付け・20日発売 東京スポーツより。引用はじめ―
ロッテ球団首脳W辞任の裏 女クーデター説
最下位のロッテが18日、瀬戸山隆三球団社長と石川晃球団運営本部長の「ダブル辞任」を発表し、球界を驚かせた。西村徳文監督の続投は正式に決まったが、指揮官を支えていた球団トップ2人の電撃退団には不可解な点が多い。後任も決まらないシーズン途中でなぜ発表に踏み切らねばならなかったのか。そんな中、今回の辞任劇の裏で「球団女性幹部のクーデター説」という衝撃情報が浮上している。
ダイエーでの実績を買われ2004年に球団代表に就任したロッテ・瀬戸山社長は「長年プロ野球にかかわってきて、疲れたので休養したい」と理由を語った。だが、瀬戸山社長のみならず、近い将来の「井口政権誕生」に向け、体制固めを急いでいた石川本部長までが志半ばで退団。今回の説明では誰も納得しないだろう。
実はこの不可解人事の裏では物騒な情報が流れている。まず、浮上したのが09年シーズン前から「解任」を突きつけられ、崩壊に追い込まれたボビー・バレンタイン前監督の残党による“報復説”だ。
だが、本紙の取材では球団の実質的ナンバー3の立場にいる反ボビー派の立場を貫いた女性幹部による“クーデター説”が浮かんできた。“クーデター”を起こしたと噂される女性球団幹部は重光オーナー代行が行きつけだった高級料亭から引き抜いてきた異色の経歴の持ち主。しかも同代行自身の相談役的な存在を担っている人物だという。
あるロッテ関係者はこう解説する。
「本社サイドの命を受けボビーの首切り役を果たした石川本部長は井口体制構築を急ぎ過ぎた。赤字削減という意味合いはあったにせよ、球団から追い出されるようにチームを去った主力が目立ちすぎていた」。これが、生え抜き選手やOBの反感を買った。この混乱に乗じてフロント追放を画策したのが前出の女性幹部だ。
「特にサブロー(巨人)、小林宏(阪神)や今季限りの退団が確実になっている金森打撃コーチなどは、くだんの女性幹部と近い関係にある。この女性幹部は重光オーナー代行に直接ものが言える立場にいるため、サブローがトレードに出された件では本社にフロントの悪政を散々吹き込んでいたと聞いている」
また瀬戸山社長に近い関係者からはこんな話も出ている。
「常に本社からは経費削減、赤字の圧縮ばかりを要求され正直、球団経営にうんざりしている様子があった。ボビーがいた当時、最大50億円あった赤字が30億、20億と減っていた。にもかかわらず『もっと、もっと』と迫られたらもう限界…とギブアップするしかなかったのでは」
いずれにしろロッテ球団の問題点は球団経営を現場に丸投げ状態に見えることだろう。経営者自身にどんな球団、チームを作りたいという明確な理念が見えないため「ボビー一派」に象徴されるような外部勢力にかき回され、その都度、権力争いに発展し、混乱する。だから不可解なお家騒動が数年ごとに起きるのだ。
今回の人事は、いわばチーム改革の途中で機長と副操縦士が飛行機を降りてしまったようなものだ。今後のロッテに待っているのは「迷走」という2文字だけだ。(伊藤順一)
―引用終わり―
-------------------------------------------------------
台風のため入手できなかったが、翌日の東スポ一面に「ロッテ内紛急展開
反乱女社長就任」として米田容子・元球団副代表補佐の実名と顔写真が報じられ、
そのまた翌日の東スポに掲載された瀬戸山球団社長のインタビューで、
「自分がダイエーの時も、当時の球団代表坂井保之さんや何人かが同時に辞めて、いきなり球団代表を任されたけど、何とかできたからね。だからロッテにとってはチャンスだよ。西村監督が続投して、新しいフロントでやればいいじゃないの。新しい人の発想でやればいいんだ。8年もやっていれば発想も古くなるからね」
と、今回の新体制誕生を暗示する発言をしていた。
米田女史が球団社長も本部長も就任しなかったことで
安堵感はあったかもしれないが、陰で牛耳る可能性もなきにしもあらず。
「今年出て行った人で呼び戻せる人は呼び戻したい」と重光ジュニアが
発言したのも、米田女史の助言があったのかもしれない。
大事なのは記事中にあった「経営者自身にどんな球団、チームを作りたい
という明確な理念が見えない」
ことであって、それだけに重光ジュニアには
今回の一大騒動を反面教師として、優勝争いをするだけのチーム力はなんとか
維持しているだけに、「最下位に低迷している」といっても8月下旬までは3位
だったのが急失速しただけのことなので、しっかりと地についたチームづくりに
力を入れてほしいものだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重光ジュニア サブロー呼び戻す!

ロッテ 重光オーナー代行“現場介入” サブロー呼び戻す(スポーツニッポン)
ロッテの重光昭夫オーナー代行が2日、千葉市内の球団事務所で現フロント陣に対する痛烈批判を行った。
今月21日付で就任する中村家国球団社長、林信平執行役員運営本部長兼チーム統括部長の発表会見に出席。今季低迷の原因を6月に巨人へトレードされた大村三郎外野手=ロッテでの登録名はサブロー=ら昨年の日本一メンバーの流出と指摘。生え抜きを呼び戻す意向を明かした。
ロッテ球団事務所で行われた会見で、重光オーナー代行は堰を切ったように、辞任を表明している瀬戸山隆三社長ら現フロント陣を批判した。
「昨年勝ったメンバーがほとんどいないのは異常な状態。私もオーナー(代行)であると同時にファンでもある。ちょっと問題かなと」
昨季はリーグ3位から日本一に駆け上がったが、今季は最下位に転落。オーナー代行は「サブロー選手が出ていった後から悪くなった」と人材の流出を成績不振の理由に挙げ、「今年出て行った人で呼び戻せる人は呼び戻したい。あまり言うとタンパリングになるので…」と個人名こそ伏せたが、06年にFA権の取得条件を満たしているサブローが権利を行使した場合、再獲得に動くことを示唆した。
サブローは勝負強い打撃で、2度の日本一に貢献。選手会長としてもリーダーシップを発揮していたが、フロントは若手の台頭を理由に生え抜きのベテランを6月29日に巨人・工藤との交換トレードで放出した。
「最終的に(トレードの話が)上がってきて“それはまずいんじゃないの”と。生え抜きの選手会長だし、それはおかしいと。編成の強い要望があって、私もそこまで野球を知ってるかと言われるとそうではないので。2、3度戻して(決まった)」とオーナー代行は当時の状況を説明した。
形はどうあれ、トレードを承認したオーナー代行がシーズン終盤に来て「自分の間違いだったと思っています」と考えを覆した背景には球団内部の深刻な対立がある。
昨オフの西岡のポスティング・システム(入札制度)によるツインズ移籍、小林宏の阪神へのFA移籍、そしてサブローの放出が決定打となり選手からは不満が噴出。それらの意見をまとめてオーナー代行に報告したのが、瀬戸山社長と対立して要職を外された前幹部だった。これがきっかけとなり、瀬戸山社長と石川晃球団運営本部長の退任に発展した。さらに、前幹部は現フロント下で内定していた金森栄治打撃コーチ、高橋慶彦2軍監督、西本聖2軍投手コーチの解任、日本ハム・福良淳一ヘッドコーチの招へいにも介入。オーナー代行に「基本的にそういうことがない形でいきたい」とコーチ人事を白紙に戻させてしまった。
近年ではバレンタイン前監督の退団騒動の際も球団内部の権力争いがクローズアップされたが、今回も繰り返された内部抗争。ロッテのお家騒動は、しばらく予断を許さない状況が続きそうだ。
「何も話せない
巨人・大村は突然の話題に驚いた表情を見せた。現在2軍調整中で1日、イースタン・リーグの全日程が終了。 2日は、ジャイアンツ球場での練習を行い、練習後にロッテ・重光オーナー代行の発言を報道陣から伝え聞いた。「そうなんですか?」と第一声。そして「何も話せません。今はジャイアンツの一員なので」と慎重に言葉を選んでいた。
ジャイアンツ・清武英利球団代表兼GM「大村君はウチの大事な選手。(発言に関しては)知りません。聞いていません。大事な戦力であることは変わりない」
オーナー代行に聞く
―新社長の人選は
「ロッテ内部でうちの生え抜きの方。私が信頼できる人です」
―西村監督の続投は
「そのつもりで考えています。本社としてもできる限りバックアップしていきます。(コーチ陣も)基本的にそういう(解任)ことがない形でいきたい。有能な、うちにいなくてはいけない方もおられる」
―オフの補強は
「通常、企業というのは経費削減より売り上げを伸ばすことを考える。常勝軍団をつくる。今年出て行った人で呼び戻せる人は呼び戻したい気持ちはある」
―サブローのトレードはオーナー代行も承認した
「最終的に上がってきて“それはまずいんじゃないの”と。生え抜きの選手会長だし、それはおかしいと。編成の強い要望があって、私もそこまで野球を知ってるかと言われるとそうではないので。2、3度戻して(決まった)。今になって思うと非常に良くなかった」
----------------------------------------------------------
以上がスポニチの一面に載った記事であり、他紙も大同小異。
文中の「前幹部」は東スポの過去記事などから
米田容子・元球団副代表補佐を指していることは明白。
暗にサブローを呼び戻してみせると自信ありげな爆弾発言だが、
一度は退任が決まった高橋慶彦二軍監督、金森・西本両コーチらの
クビがつながるのはいいことだけど、瀬戸山・石川両氏がいなくなれば
マリーンズでプレーする理由がなくなる井口・的場・秋親らはどうなるのか?
ジャイアンツにとってみてもきょうの東スポにある通りタンパリングではないかと激怒するのは当然だろう。サブローはさきほど二軍落ちしたが、優勝争いしていたファイターズとの直接対決でスタメン起用したのは笑った。結局ほとんど貢献できずイースタンV逸。
実際問題、小久保裕紀の前例がある通りサブさんはFA権を保持しているので、
FA行使すればマリーンズ復帰可能だが人的補償で出される選手を考えないと
いけないし、「重光ジュニア 呼び戻せる人は呼び戻したい」で書いた通り
戻ったとしても守るところがなさそうだし、難しいところだ…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

10月3日現在の一軍登録メンバー

     登録      抹消
9.24 細谷  圭
9.25 古谷 拓哉  木村 雄太
     ペン       高濱 卓也
9.29 上野 大樹  小野 晋吾

投手 吉見、大谷、上野、成瀬、唐川、古谷、渡辺俊、中郷、ペン、薮田、山本徹、阿部、
カルロス・ロサ
捕手 田中、的場
内野手 井口、今江、福浦、塀内、カスティーヨ、根元、渡辺正、細谷
外野手 清田、工藤、伊志嶺、角中、岡田

明日の予告先発 マリーンズ:阿部和成
             ホークス:ホールトン
JSports3 18:00~(解説・橋本清)
BS11 18:00~22:00(解説・黒木知宏
チバテレ 19:00~21:30(解説・倉持明)
RKBラジオ(1278)18:05~(解説・浜名千広)
KBCラジオ(1413)18:05~(解説・前田幸長)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/02

田中マッチ3安打&薮田30セーブの大台へ!

Pa021884
↑これでチャンピオンフラッグが見納めになるかと思うと…。
わざとチャンピオンフラッグが入るように証拠画像を撮影しました。

F:●ウルフ-乾-多田野-宮西-榊原
M:○ペン-中郷-古谷-大谷-カルロス・ロサ-S薮田
[ホームラン]F:中田翔16号[3ラン]
M:井口6号[ソロ]
観衆 24379人
Pa021876
Pa021879
個人的に17日に予定されているマリン今季最終戦参戦が微妙なことから、
一応今季最後のマリン観戦を飾るべく、BAR・Mシートで観戦しました!
(3000円=お好きなドリンク1杯&ポップコーンM1袋付き)
1階内野自由席の後方にあって庇の下なので雨が降ってもダイジョウブ。
木造のオープンデッキシート(画像下)で席が指定されていない定員制なので
早めに行って席を確保したが、メニューをオーダーすれば持ってきてくれるので
雰囲気はよかったですよ。筆者のおすすめはパエリア。
ヘイデン・ペン先発も、3回ホフパワーライト前安打、今成送りバント、
金子誠センター前へタイムリーで先制されたがその裏、根元センター前安打、
渡辺正人送りバント、田中マッチレフトオーバータイムリーツーベースで同点!
伊志嶺ピッチャー内野安打で1,3塁。ウルフが左太もも裏に張りを感じたため、
プロ入り初登板となるドラフト3巡目ルーキー乾真大(いぬい・まさひろ。
東洋大姫路→東洋大)のかわりばな、Y-岡田フォアボールで満塁。
福浦ライト前へ2点タイムリーで逆転!アチャレフトへタイムリー!
井口フォアボールでふたたび満塁、角中ショートゴロゲッツーくずれの間
福浦ホームインで一挙5点とビッグイニング!
ペンは、5回簡単に2アウトとったものの、金子誠・ドラクエ加藤政義連打、
陽岱鋼フォアボールで満塁の大ピンチを、糸井ピッチャーゴロ!
5安打1失点と「調子は復帰してから一番の出来だった」ペンを
「もう少し投げて欲しかったが、足に少しハリが出てきたので、
次の登板も考えて5回で交代した」(西村監督)6回中郷登板が誤算。
小谷野フォアボール、稲葉ライト前安打、中田翔に左中間スタンドへまさかの3ランで
あっという間に1点差。中田翔のホームランはじめて生で見た!
たまらず古谷登板、代打大野レフト前安打も無失点に抑え、その裏、
多田野のかわりばな、井口レフトへソロアーチを放つ!
7回。古谷続投も陽岱鋼ライト線を破られツーベース、糸井ピッチャーゴロも、
小谷野ライト前安打、稲葉フォアボールの際ワイルドピッチでふたたび1点差。
かわった大谷が中田翔・ホフパワー連続三振!震えがきましたよ!
8回ロサにゃん三連投も、金子誠フォアボール、スケールズ三振、
陽岱鋼レフト前安打、糸井フォアボールで満塁。小谷野三振!
9回薮田神降臨!三者凡退斬り!30セーブの大台に乗る!
3連勝と、今季最後のマリンでの日曜デーゲームを白星で飾った。
筆者の観戦成績今季11勝11敗3分(うちマリン8勝8敗3分)に悔いなし!

Pa021890
Pa021887
Pa021889

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (4) | トラックバック (7)

重光ジュニア「呼び戻せる人は呼び戻したい」

オーナー代行「異常かな」 ロッテ、近年の編成方針に(共同通信など)
ロッテの重光昭夫オーナー代行は2日、ここ数年の編成方針に「去年の優勝メンバーが(あまり)残っていない。異常かなと思う」と苦言を呈した。21日付で就任する中村家国球団社長と林信平運営本部長の就任会見に同席し、私見を述べた。
近年は主力選手の移籍が続き、ことし6月にも選手会長だったサブロー(現大村)を巨人にトレードで放出した。重光オーナー代行は「編成からの強い要望があった。今になってみると、間違えたと思う」と口にした。
同オーナー代行は個人名を挙げなかったが、今までにチームを去った生え抜き選手について「呼び戻せる人は呼び戻したい」とも話した。ロッテは今季限りで、球団フロントのトップとナンバー2だった瀬戸山隆三球団社長と石川晃運営本部長が辞任する。
千葉ロッテが新社長、新運営本部長を発表(デイリースポーツ)
ロッテは2日、今季限りで退任する瀬戸山隆三球団社長と石川晃球団運営本部長の後任人事を発表した。10月21日付けで、新社長にロッテ本社顧問の中村家國氏が、新運営本部長に球団事業本部総務部長の林信平氏が就任する。
両氏は千葉市内の球団事務所で重光昭夫オーナー代行同席の下、会見に臨んだ。中村新社長は「ドラマチックな野球をやって、ファンの方々に愛される球団にしていきたい」と抱負を述べ、重光オーナー代行は起用について「(ロッテ本社)内部でずっと生え抜きの方で、総務部門を統括されて来られ、信頼できる方」と話した。
サブロー巨人移籍「判断間違えた」…オーナー代行(毎日新聞)
ロッテの重光昭夫オーナー代行は2日、千葉市内の球団事務所で取材に応じ、6月にサブロー(現登録名・大村)を巨人に移籍させたトレードについて「生え抜きの選手会長でまずいんじゃないかと思ったが、編成の強い希望だった。今は(判断を)間違えたと思っている」と述べた。
昨季はリーグ3位から日本シリーズを制覇したが、今季は既にBクラスが決定。「昨年、勝ったメンバーが残っていない、異常な状況」と編成を酷評したうえで「呼び戻せる人は呼び戻したい」との意向を示した。
さらに「過去のトレードを見てもウチから出て活躍した選手が多い。もらった選手は中心選手になる感じではなかった」と批判を続けた。【武藤佳正】
----------------------------------------------------------
現在マリーンズベースボールアカデミーでコーチをされている高沢秀昭さんが
90年に高橋慶彦現二軍監督と交換トレードでカープへ移籍。1年半で
呼び戻した前例があるだけに、サブさんくらいは呼び戻してもいいのでは…。
ただ実際問題、サブロー不当放出の遠因となった伊志嶺が新人王当確?の
勢いで、岡田・清田・角中と台頭、トレードの相手工藤隆人もなかなかいいし、
大松・神戸の影が薄くなっているようなので難しいのでは…。
米田某の処遇はどうするのか、そこらへんは東スポが書くでしょうから、
中村新球団社長、林新球団運営本部長には、やる気のある情熱ある球団運営、
しっかりと地についたチームづくりに力を入れることに期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

成瀬好投も2試合連続サヨナラ勝ちならず

ファイターズ 10000001000 2
マリーンズ  00010010000 2
F:ケッペル-宮西-石井-増井-武田久-榊原
M:成瀬-薮田-カルロス・ロサ
[ホームラン]F:陽岱鋼6号[ソロ]
観衆 19014人

ホークス優勝マジック1なので、マリーンズが勝てば無条件でホークス
優勝が決まってしまうのだがそんなことは“どーでもいいんですが”
フレッツ光スペシャルデーと銘打って川島海荷さんの始球式で幕開け。
1回。陽岱鋼レフトへ先頭打者アーチと、
いきなり出ましたニャルセの一発病!
サヨナラ勝ちの勢いに乗って同点にしたい打線は
ケッペルを攻めあぐんでいたが、4回。アチャセンター前安打、
井口レフトへツーベース、福浦レフトへ同点タイムリー!
根元フォアボールで満塁も、伊志嶺ピッチャーゴロ。
7回。Y-岡田サード内野安打、今江左手を直撃デッドボール。
代走渡辺正人を出されたが今後が心配。アチャセンター前安打で
満塁、井口レフトへタイムリーでついに勝ち越し!
しかし無死満塁のチャンスもかわった宮西の前に福浦レフトフライも
犠牲フライにできず、角中セカンドゴロ、きよたんサードゴロは残念。
8回。陽岱鋼センター前安打、杉谷拳士送りバントのあと、
糸井センター前へタイムリーで追いつかれたが盗塁失敗。
成瀬は、9イニング9被安打2失点と惜しくないピッチングで
延長戦へ。10回薮田、11回ロサにゃんと好リリーフ!

しかし8回以降打線がノーヒットで2試合連続サヨナラ勝ちならず引き分け。
福岡ソフトバンクホークス2年連続15度目のパ・リーグ優勝!
西武ドームで市立船橋OB岩嵜翔が先発。ライオンズ岸孝之と
互角の投手戦を演じ、6回福田秀平・明石健志連続タイムリーで先制、
7回松田犠牲フライで追加点。8回ファルケンボーグ9回馬原とつなぎ
秋山幸二監督が青春時代を過ごした西武球場で感動の胴上げ!
かつてのチームメイトだったナベQ監督以下ライオンズナインは
胴上げに目をそむけたというが、マリーンズが成就した史上最高の下剋上に
よっぽど悔しかったのか、内川・細川をFAで、カブレラも獲得するという補強。
交流戦も2年ぶりに制すなどペナントレースを独走。打線も投手力も
バランスがとれて、馬原不在もファルケンボーグや森福・金澤らで補った。
西村徳文監督「足を使えるし、一発もある。走攻守バランスのとれた良いチームですよ。うちは負け越したわけですから、来シーズンは逆になる戦い方をしていかないと」
週明けの4~6日のマリンで直接対決が控えていただけに、
一軍ニ軍ともに目前胴上げをまぬがれたことが大きいと。
そのホークスは、マリーンズでプロ入りした清水将海現役引退!
ルーキーイヤー東京ドームでのファイターズとの開幕戦でともに
ヒーローインタビュー小坂誠に1年遅れで引退となったわけだが、
2004年までマリーンズに在籍。15年間お疲れさまでした。
個人的に17日に予定されているマリン今季最終戦参戦が微妙なだけに、
あすは今季最後のマリン観戦となるが、BAR・Mシートで観戦します!

明日の予告先発 マリーンズ:ヘイデン・ペン
            ファイターズ:ブライアン・ウルフ
GAORA 12:45~(解説・齋藤明雄)
JSports4 翌日11:00~(同上)*録画
トゥエルビ 13:00~17:00(解説・黒木知宏
HBCテレビ 13:00~15:55(解説・岩本勉)*最大延長16:55
HBCラジオ(1287)12:50~(解説・盛田幸妃)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (6)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »