« 2011 千葉ロッテマリーンズ観戦&応援成績 | トップページ | 予想は当たらずといえども遠からず&モバゲーベイスターズ? »

2011/10/24

コーチングスタッフはほぼ現状維持へ

ロッテ 退団決定的だったコーチら残留 新体制での大幅刷新見送り
(スポーツニッポン)
ロッテが、来季組閣を1、2軍の配置転換にとどめる方針を固めたことが22日、分かった。重光昭夫オーナー代行の意向に従い、外部招へいを含めた大幅な刷新は見送る。
球団関係者は「今年はケガ人が多かった。昨年日本一のコーチ陣だし、本来の力が出せれば挽回可能」としており、一時は退団が決定的だった金森栄治打撃コーチ、高橋慶彦2軍監督、西本聖2軍投手コーチも残留。ポストは流動的だが、林信平球団運営本部長は「秋季キャンプは新体制が望ましい」とし、早急に組閣作業を進める。また、赤坂守フィジカルコーチの今季限りでの退団が発表された。
佐々木信行氏が1軍バッテリーコーチで復帰へ(スポーツ報知)
最下位からの巻き返しを図るロッテが、元2軍監督で野球解説者の佐々木信行氏の招へいを検討していることが22日、分かった。1軍バッテリーコーチへの就任が有力とみられる。この日、全日程が終了し、フロントは来季の首脳陣人事に本格的に着手した。
佐々木氏は、03年に2軍監督を務めたほか、ロッテで長い間、指導者の道を歩んできた。11年間の現役生活、引退後はチームスタッフを経て、87年から2軍バッテリーやブルペン、1軍バッテリーコーチなどを歴任。チーム防御率3・40とリーグワーストに終わったバッテリー部門の強化に加え、若手の育成なども期待されている。
ほかのコーチ陣については、来季も残留が基本線となっている。青山総合コーチ、金森1軍打撃コーチ、高橋2軍監督は続投が決定的。投手部門は西本2軍投手コーチの昇格を含め、入れ替えが検討されている模様だ。この日は赤坂フィジカルコーチの退団が発表されたが、正式決定の時期について林球団本部長は「(11月の)鴨川キャンプまでに決められたらと思っている」と見通しを語った。
ロッテはシーズン終盤に球団トップが交代したことで、首脳陣人事の大きな方針変更を余儀なくされた。瀬戸山前球団社長は外部招へいや1、2軍の大幅な配置転換を検討していたが、中村社長に代わった新フロントは、内部での入れ替えを軸に組閣作業を進めている
◆佐々木信行(ささき・のぶゆき)1953年5月2日、宮城県生まれ。58歳。宮城・佐沼高から71年ドラフト10位でロッテ入団。捕手として2軍暮らしが長かったが、82年に現役引退後は、チームスタッフを経て、主に1、2軍のバッテリーコーチを歴任。03年の2軍監督を最後に退団し、地元・宮城に戻って野球解説者として活躍。プロ11年間で通算46試合出場、打率2割3分8厘、1本塁打、5打点。右投右打。
ロッテ、地獄の秋季Cで若手鍛える!(デイリースポーツ)
ロッテが“地獄キャンプ”で来季への巻き返しを図る。24日、千葉・鴨川市で行われる今秋キャンプを、11月2~27日までの26日間の日程で行うことを発表。異例の長期間に及ぶが、今季は、昨季の日本一から最下位に沈むパ・リーグ初の屈辱を味わっただけに、徹底的に絞り上げるつもりだ。
休んでいる暇はない。若手を中心に投手野手合わせ約30人に絞り込む予定で、休日は3~4日となる可能性もあり、ハードな内容が予想される。中村球団社長は「補強も大事だが、育てることも大事」と現有戦力の底上げを最重要テーマに掲げ、林球団運営本部長も「ガッツリやってもらいます」と口をそろえた。
今季はリーグワーストの打率・241、同ワーストタイの432得点と貧打にあえいだほか、岡田、伊志嶺以外の若手選手の台頭が見られなかった。取り組むべき課題は多いが、1から出直す。
---------------------------------------------------------
西本コーチを一軍へ戻すことと低反発球への対応が課題なのですが、
11月2日~27日まで鴨川市営球場で秋季キャンプもありますし。
一度は見に行こうとおもっているのですが昨年は実質二軍キャンプだったし。
佐々木さんは、TBC東北放送解説者として宮城球場でマリーンズ関係者相手でも
マメな取材をされている印象があって、国分町で野球茶屋暖風を経営していたが、
のちに畳んでしまったので、一度は行きたかった…。現場復帰に支障はないはず。
後任の解説者はだれがなるのか?イーグルスコーチを辞められた安部理さんが有力。
サンスポにはコーチとしてライオンズ復帰という報道がなされたが真相は…。
何せスカイ・Aと掛け持ちで松本匡史さん、杉山賢人さんしかいないもので。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 2011 千葉ロッテマリーンズ観戦&応援成績 | トップページ | 予想は当たらずといえども遠からず&モバゲーベイスターズ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53076725

この記事へのトラックバック一覧です: コーチングスタッフはほぼ現状維持へ:

« 2011 千葉ロッテマリーンズ観戦&応援成績 | トップページ | 予想は当たらずといえども遠からず&モバゲーベイスターズ? »