« ドラフト直前情報!/大松一塁コンバート | トップページ | 藤岡ら喜色満面/菅野はファイターズへ行くべきだ »

2011/10/27

マリーンズ・2011ドラフト指名選手

1位 藤岡 貴裕 投手  東洋大(←桐生第一高)
2位 中後 悠平 投手  近大(←近大新宮高)
3位 鈴木 大地 内野手 東洋大(←桐蔭学園高)
4位 益田 直也 投手  関西国際大(←市立和歌山商高)

ドラフト指名選手全員一覧はこちら
スカイ・Aのドラフト中継録画したものを見ていましたが、
念ずれば花開くというか、やりましたねぇ!西村監督!
「ローテに入る力は十分に持っている。いい素材の投手が入ると、
周りのいい刺激になる」
藤岡
には、マリーンズだけでなくベイスターズ・イーグルスとの競合となり、
最下位球団の利得か?当たりくじを最初に持っていく形となったわけだが、
1位指名で当たりくじをひいたのは07年の唐川侑己の時以来。
(07年の服部泰卓、昨年の伊志嶺翔大ははずれ1位で当たりくじひいた)
言わずもがな。大学球界最高の左腕投手としてMAX150キロのストレートは威力十分。
早々と6月の時点で1位指名で行くと公表しただけのことはあり、
今年から認められたNPBとの交流戦で浦和マリーンズと対戦したこともプラスに。
清水直行が去った後、斎藤佑樹に付けるつもりでとっておいた
「背番号18」用意して待ってるぞ!ふじきせきさん!
「初めに1位指名と言ってくれた球団だったので。うれしくて泣いてしまった。マリーンズはやっている野球の雰囲気が素晴らしい。けがなく先発ローテーションを守れる投手になりたい。自分たちの年代でスターの中田翔選手と対戦したい」
という藤岡本人の弁。指名あいさつ・仮契約まで待ちきれない!
同年代の唐川とともに藤岡とBIG3の一角を獲れただけでも上出来!
藤岡、中後、鈴木大地といえば、昨年7月26日に東京ドームでおこなわれた
大学日本代表vsNPBフレッシュ選抜を思い出さずにいられない。
あの試合には伊志嶺翔大(東海大)・小池翔大(青学大=ともに当時)も出ており、
大学日本代表に現マリーンズの選手が5人もいたことになる。
先発で投げた藤岡が5イニングをセ盗塁王藤村大介の1安打のみナイスピッチング。
カープ単独指名の明大・野村祐輔が二番手、中後が三番手で登板したわけだが、
ワイルドピッチ、ベイスターズ筒香嘉智ライトへの2点タイムリーなど4失点。
四番手は、ジャイアンツ単独指名確実も強行指名したファイターズが引き当てた
東海大・菅野智之でしめくくり、試合後の近大榎本保監督(当時、大学日本代表監督兼任)インタビューで、中後のせいで敗れたと言わんばかりのコメントはいまだに忘れられないが、「150km近いストレートを投げる変則左腕。全ての球種で空振りが取れ、
マウンド度胸も非常に良い。制球の粗さも魅力の一つで、先発・中継ぎともに適性がある」
藤岡の外れ1位に予定していたのが両獲り!左の中継ぎとして期待大!
水泳選手と同姓同名の鈴木大地は、「三拍子揃った堅実な選手で内野ならどこでも
こなせる。バットコントロール抜群で広角に打てるヒットメーカーとして期待。
好青年で性格面、精神面も評価できる」。類似タイプの東海大甲府・高橋周平は
ポストアライバにとドラゴンズが引き当てたが、東洋大では主将を務めただけあって、
西岡剛の後継としてこちらも期待大!益田は大学進学時に内野手から投手に転向した
変わり種。「球種豊富な中継ぎ即戦力投手。元々野手で肩の使い減りもない上に
フィールディングが非常に巧い。しっかり経験を積んでいけば、ロングリリーフや先発
としても十分可能性のある素材」として伸びしろに期待!
高校生も育成枠も独立リーグ選手指名ゼロと名より実を取った
ドラフトになったわけだが、かれらのマリーンズでの野球人生に幸あれ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« ドラフト直前情報!/大松一塁コンバート | トップページ | 藤岡ら喜色満面/菅野はファイターズへ行くべきだ »

コメント

いつもお気遣いいただきありがとうございます。
藤岡くん・・・“背番号18”うれしい限りです。
高校時代からの有名な投手と違い、澤村投手のように、東都リーグで鍛え上げられた投手です。
藤岡くんの球も素晴しいのですが、フィールディング、スクイズの外し方、1塁牽制が東都レベルでは大変上手なので、その点も楽しみに見ていただければ・・・

大地くんは世間で守備が評価されてますが、どうも私にはそうは見えず・・・
彼の魅力は、HRを狙わせるチームの方針から打率が上がりませんが、得点したい時はしっかりミートができ、何よりストレートは勿論振り遅れず、変化球も合わせて上手く打てる打撃が魅力です。
守備や走塁はアタフタするも、一生懸命なので愛らしい選手です
かわいがってやって下さい♪

震災を境に千葉が遠のきましたが、情報はいつもこちらに頼っております(感謝♪)

投稿: ふじきせき | 2011/10/28 16:36

こんにちは、マリーンズに取ってシーズンの結果とは正反対に12球団で一番バランスの良いドラフトだったと思います。
いち早く1位指名を公表した藤岡を指名出来た上に、外れ1位候補としても名が挙がっていた中後が2位指名、3位の鈴木もマリーンズが狙っていた選手で内野の補強になりますね。4位の選手も含めて大学生4人の指名で、どの選手も戦力になりそうで来年の楽しみが出来ましたね。

投稿: kintyre | 2011/10/29 09:39

今回のドラフトで自分の応援している日ハムが巨人との競合の結果、東海大の菅野智之投手の交渉権を獲得したっていうニュースを見た時は思わず!「やった!」っていう嬉しさいっぱいで思わず小躍りしたくなるようなニュースだった。その後ネットのスポーツニュースで「菅野の父親が日ハムに不信感」とか?わけのわからないニュースがあったけど?「ハム側からは全く1回も挨拶がなかった…」や原監督の父の貢氏も「全く酷いよね」だの…大体ドラフトは毎年やっててきちんとしたルールにのっとった正式な入札形式での競合なんだから、ちゃんと法にのっとってハムも入札してその結果ハムがくじ引きで交渉権をとったんだからそれを今更巨人側がやれ挨拶がないだの…あれこれ愚痴めいたことを言うのは全くもっておかしいし、笑止千万というしかない。巨人も負けたくなかったらもっとじゃんけんやくじ引き等を普段から練習するとか神社仏閣に行き熱心に拝む等参拝でもすればいいのに…

投稿: アッキー | 2011/10/29 10:10

>ふじきせきさん
今晩は。
ブログ読ませていただきましたが、東都リーグからの指名選手が少ないのに
不満だったようですね。藤岡は完成されたピッチャーですし、
早大三羽烏を引き合いに出すのもナンですが、斎藤佑樹・福井優也はまずまず。
大石達也は故障で一年を棒に振りましたがこれで終わるピッチャーではないですよ。
大石の挫折の例があるだけに藤岡にはしっかりとした体づくりをしてもらいたいです。
鈴木大地は打撃の人というのは意外ですが、守備とともに好印象はありますし、
今江は故障が多いのが気になるところなのでねぇ…。活躍を期待しています!

投稿: マリンライナー | 2011/10/30 23:45

>kintyreさん
今晩は。
マリーンズは大学生オンリーという異色のドラフトとなりましたが、
みんな持ってるものはあるとおもいます。
ただし大石達也が故障でシーズンを棒に振ったのを見るにつけ、
藤岡にはしっかりとした体作りが求められるところです。
ライオンズは2巡目指名の小石に期待しています。
西口の大学の後輩ということもありますがね。帆足そして菊池雄星
とともに左の先発で!

投稿: マリンライナー | 2011/10/30 23:51

>アッキーさん
今晩は。
菅野問題は収まる気配はなく、スカウト陣が指名あいさつはしたのですが、遅刻したのは失礼だとか、しないよりしたほうにこしたことはないですが、ファイターズに入る入らないは本人が決めることなのでせめてもの良心的判断に期待しているのですがね。江川・桑田・清原・元木・福留・内海など、くじ引きとか他球団に取られるなど獲得できずに彼らの思い通りにいかないとなると、昔からドラフト制度は職業選択の自由を奪うものだから憲法違反などと反発するのが讀賣的体質ですし、渡邉恒雄氏までもが余計なことをおっしゃるから…。
他球団であっても指名する権利はあるのだし、以前の長野にせよ、今回の菅野であれ堂々と指名すればいいんですよ。それで佑ちゃんのようにくじをはずしたら仕方ないと割り切ればいいことですし。くじをはずしたから文句をつけるというのはだれが見てもおかしいですよね。

投稿: マリンライナー | 2011/10/31 00:04

マリンライナーさんよくぞ言ってくれました!平日朝のヤジウマワイドっていう番組の中でもあるコメンテーターがこの問題につぃて言ってましたが、過去にドラフトで指名されて拒否して野球浪人してその後プロに入って活躍した選手ってあまり見当たらない、江川問題の時も江川投手が悪玉扱いされたし、仮に菅野が1年浪人したとしても来年巨人が指名はするだろうけど、交渉権を得るかどうかは疑問だしその時監督が原さんかどうかわからないし、」それに1部ニュースでは菅野は日ハムにはいかず東海大大学院に進学予定だとか?本来大学院っていうのはそういう目的の為に入る学校じゃないんだけど、もし大学院に進学したら学内に頻繁にマスコミやが大挙来て真面目に研究者や博士を目指す為に真摯に勉強している他の大学院生たちにとってまさに迷惑千万でしかない…菅野自身ははたしてそういうことまで考えてるのだろうか?いい加減に自分勝手のわがままは辞めてもらいたい!また貢氏の言ってることも屁理屈だし時代錯誤も甚だしい!ドラフト制度がまだない時代ならいざしらず…菅野や原1族のエゴもいい加減にしてほしい!思い上がるな!菅野よ!

投稿: アッキー | 2011/11/06 11:45

>アッキーさん
今晩は。
評価していたただいてありがしうございます。
文化放送の岩本勉のまいどスポーツでもガンちゃんが
ファイターズへ行くべきだと。
ひたすら1年間練習して待つようであれば体が鈍るのでいい時にプロ入りすべきだと一刀両断しましたが、
菅野本人にプロ入りしたい意思があっても
近親者や取り巻き連中がそれを許さないと。
きょう指名あいさつがあってファイターズの方の意見は聞いたのでじっくり考えると。
結論は今月中か年内か。
聞くには聞きましたがやっぱりファイターズには行きません。1年待ってジャイアンツの指名を待ちます。か、
悩みに悩みぬいた末ファイターズのお世話になりますと。
答えはふたつにひとつ。
われわれは長野で懲り懲りしたので、
いいほうに結論を持ってくれることを望みます。

投稿: マリンライナー | 2011/11/07 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53099693

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ・2011ドラフト指名選手:

» 2011年ドラフト会議 [FREE TIME]
新入団選手の交渉権を決める、プロ野球のドラフト会議が都内のホテルで主催。 注目の選手達の交渉権が確定しました。 [続きを読む]

受信: 2011/10/28 00:47

» ドラフト! [も〜’s Diary]
ドラフト! お!藤岡くん、引き当てました。 無事に来てくれそうですね。 よかった。 も〜一押し、明治の野村くんは広島へ。 ま、ウサギに行かなくて良かった。 菅野くんは、どうなるのか…。 特定の球団と相思相愛で、他の球団を排除するような流れは ドラフトなんだからありえない。 ルール違反だと思うなぁ。 ハムは好きじゃないけど、よくぞ指名した!!という気分。 ... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 01:51

» 本日17時からプロ野球ドラフト会議(追記:大学ビッグ3は?) [つらつら日暮らし]
さてさて、昨年の日本一から、今年はどん底の最下位を経験した我等が千葉ロッテマリーンズは、どんな選手が来てくれるのかな? [続きを読む]

受信: 2011/10/28 05:05

» 2011ドラフト会議菅野智之投手まさかの北海道の強行指名で巨人が外して動揺!北海道はソフト選手を獲得するサプライズも見せた [オールマイティにコメンテート]
27日2011プロ野球ドラフト会議が行われ、注目の大学BIG3と言われた菅野智之投手は巨人と北海道日本ハムの指名の末北海道日本ハムが交渉権を獲得した。藤岡貴裕投手は千葉ロッ ... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 06:29

» 【ドラフト会議2011】 阪神は慶應の伊藤隼太外野手の交渉權獲得 [仙丈亭日乘]
菅野は日ハム、藤岡はロッテが交渉権獲得 [続きを読む]

受信: 2011/10/28 07:14

» 菅野は、日ハムが交渉権? [いい加減社長の日記]
結果はどうなるかわからないけど、日ハムの勇気に拍手。 プロ野球のドラフト会議が27日、東京都内のホテルで行われ、最速157キロ右腕、菅野投手は巨人と日本ハムから1位指名され、日本ハムが交渉権を獲得しました。 巨人は昨年12月から1位指名を表明していましたが... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 08:18

» 野球の神様はいた [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
日ハムかっけー!長野、澤村に続き、巨人が3年連続で公平である筈のドラフト制度を、愚弄するように1本釣りするかに思われた東海大の菅野智之を日ハムが指名し、抽選で見事に交渉... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 08:59

» 野球の神様はいた [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
日ハム かっけー!長野、澤村に続き、巨人が3年連続で公平である筈のドラフト制度を [続きを読む]

受信: 2011/10/28 09:01

» ドラフト会議(2011年10月27日)波乱〜菅野は日ハムが交渉権! [世事熟視〜コソダチP]
プロ野球ドラフト会議(2011年10月27日)         ☆12球団指名状況は記事下部 我が巨人軍は、原監督の甥っ子・菅野智之投手(東海大)をまさかの競合で外して、長身左腕・松本竜也投手(英明)を横浜と競合しながら”外れ1位”で指名。 (日ハムは、近い将来考えられる”ダルビッシュ”のFA流出を見据えての菅野指名かなぁ) 松本投手は、腕の出所が、巨人・山口鉄也投手と似てる感じ・・・ 巨人は2位指名も左腕の今村信貴投手(太成学院大高) 巨人3位指名は馬力のありそうな専門学校... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 09:39

» 2011年 新人選手選択会議 (ドラフト会議) を開催 [やっさん日記]
2011/10/27 東京都内のホテルにて新人選手選択会議 (ドラフト会議)が行われ、投手40人、捕手6人、内野手6人、外野手10人の、計72選手が指名された。 ドラフト1位では藤岡貴裕投手(東洋大)に対して、千葉ロッテ、横浜、東北楽天が重複指名し、抽選で千葉ロッテが。 菅野智之投手(東海大)に対して、北海道日本ハム、読売が重複指名し、抽選で北海道日本ハムが。 高橋周平選手(東海大甲府高)に対して、中日、オリックス、東京ヤクルトが重複指..... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 11:43

» ドラフト2011 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
阪神タイガース・2011年ドラフト指名選手 1位の伊藤は金本の後継だと思われる。 伊藤以外にもう1人、外野手を指名しても良かったと 思う。 投手を3人指名したのは、良いこ ... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 19:45

» 藤岡とったどー [オリオン村]
2011年のドラフト会議が終わりました。ロッテの指名は4人で、これは報道をされていたとおりですから残念ではありますが驚きはありません。しかしただでさえ投手が異様に多いチーム構成の中で投手3人に野手1人という指名にはガッカリと言いますか、来季をどう戦っていくつ...... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 19:54

» 2011年プロ野球ドラフト会議 今年も波乱が起きた!? [日刊魔胃蹴]
2011年プロ野球新人選手選択会議(ドラフト会議)が27日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われました。今年のドラフトは、東洋大学・藤岡貴裕投手、東海大学・菅野智之投手、明治大学・野村祐輔投手の「大学ビッグ3」の進路先に注目が集まりました。そんな中...... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 22:27

» 682 藤岡選手獲得! 2011年ドラフト会議結果 [カフェ まりんずちゃん]
今日行われたドラフト会議で、抽選の結果、藤岡選手を獲得できました。素晴らしい! では、まずは指名した選手の紹介です。マリーンズ公式ページから引用します。 1位 藤岡 貴裕(ふじおか たかひろ) 投手 東洋大 左投左打 アマ球界ナンバーワン投手。即戦力として...... [続きを読む]

受信: 2011/10/28 23:58

» やる時はやる! 西村徳文、一番くじで藤岡ゲット!&驚きのハム菅野交渉権獲得! (随時追記) [PLAY THE GAME!]
去年は自分が引く時点で斎藤佑樹の当たりくじは残っていなかったのでどうしようもなかったと語っていた西村監督。 一番くじの権利を得るために最下位に甘んじたと言っても過言ではない中(笑)、イーグルス、ベイスターズとの三つ巴を制しての藤岡交渉権獲得は見事でした!... [続きを読む]

受信: 2011/10/29 00:09

» 「2011、ドラフト会議」 [slow,snow]
今年のドラフト会議、最大の見どころになったのは東海大の菅 野(すがの)智之選手は読売ジャイアンツが1本釣りと事前の 情報ではあったんですが、なんと北海道日本ハムファイターズ がまさかの参戦!!そしてそのまんま菅野選手に対する交渉権 を獲得してしまいました!…... [続きを読む]

受信: 2011/10/29 00:57

» ドラフトの結果 ホークス宮崎日大高・武田を1位指名!! [はちたかランド2~鷹と80年代JPOPとともに~]
ドラフトの結果(27日) 今日注目のドラフト会議が品川区の聖地グランドプリンスホテル新高輪で行われました。 そしてホークスからは甲子園不出場ながらも成長著しい高校生や「ホスト川崎」として即戦力として期待される大学生遊撃手それに甲子園でも活躍した「山陰のジャイア... [続きを読む]

受信: 2011/10/29 08:08

» ドラフト会議、日ハムが菅野の交渉権を獲得 藤岡はロッテ、西武は社会人NO.1投手の十亀 [kintyres Diary 新館]
プロ野球のドラフト(新人選択)会議が行われ、即戦力候補の大学生投手3人のうち、菅野智之投手(東海大)に読売と北海道日本ハムが1位指名で競合し、抽選で「残りくじ」だった北海道日本ハムが交渉権を獲得した。原監督の妹が母で伯父と甥の関係にある菅野に対して、昨...... [続きを読む]

受信: 2011/10/29 09:38

» マリーンズへようこそ!100点満点のドラフト [BaseBall Journey]
今日行われたドラフト会議。注目の藤岡をマリーンズが引き当てました! ああ、「注目の選手」がマリーンズに来るなんてなんだか慣れてないのでどうしようという感じです。 しかし私的にとても好きな選手だったなので非常に嬉しいですね。 去年は斎藤佑樹を外せ外せと願っていましたが(失礼)、今年は当てろ当てろと思っ... [続きを読む]

受信: 2011/10/29 18:42

» 藤岡ゲット! [のんびりしようよ!]
今年のドラフトは、個人的に200点をあげたいくらいに大満足です♪ なんといっても、即戦力の藤岡の交渉権を獲得できたからねー 斉藤祐樹よりは確実に勝てるでしょうから、早くも来年が楽しみです 恐らく背番号は、空席の18になるでしょうから、17成瀬、18藤岡、19唐川と...... [続きを読む]

受信: 2011/10/30 00:02

« ドラフト直前情報!/大松一塁コンバート | トップページ | 藤岡ら喜色満面/菅野はファイターズへ行くべきだ »