« マリーンズ・2011ドラフト指名選手 | トップページ | ファン面前入団発表復活!/鴨川キャンプ詳細 »

2011/10/28

藤岡ら喜色満面/菅野はファイターズへ行くべきだ

藤岡 ロッテにうれし涙 縦じまユニも「うれしい」(スポーツニッポン)
無数のフラッシュに照らされた藤岡の顔が紅潮した。3球団競合の末にロッテが交渉権を獲得。大学No・1左腕が安どの息を吐く。会見場のテレビモニターに喜ぶ西村監督の様子が映し出されると下を向いて目頭を押さえ、何度も涙を拭った。
「泣かないだろうと思っていたけど…。うれし涙です。最初に(1位指名を)言ってくれた球団なので、うれしかった
涙はすぐに笑みに変わった。東洋大OBのロッテ・山下徳人スカウトから西村監督の「共に頑張ろう!」とメッセージ入りのサインを受け取ると、ロッテの帽子、ユニホームも身にまとってまるで入団会見。12球団OKの姿勢だったが、早くから密着マークを続け、今年6月10日には1位指名を正式表明していたロッテは意中の球団だった。
「高校(桐生一)以来、久しぶりの縦じまユニホーム。うれしかった」。早くも気持ちはロッテの一員で、チームメートとなる同じ左腕の成瀬、同い年の唐川を目標に挙げた。同じ「BIG3」の一人、菅野の胸中を思いやりつつも「菅野と投げ合いたい」とプロのマウンドに思いをはせていた。
藤岡のくじ引き当てた!西村監督「興奮」
藤岡を引き当てたロッテ・西村監督は右手を派手に上げて喜び「興奮した」と表情は崩れっぱなし。
成瀬に次ぐ先発左腕として期待を寄せ、早くも来年の春季キャンプの1軍スタートを明言した。球団は既に背番号18を用意しており「直球が良くて、度胸もいい。ローテに入る力は十分」と指揮官。会議後には中村家国球団社長らと東洋大に足を運んで速攻の指名あいさつ。サインした当たりくじも手渡した。
中後 2位での指名に「まだまだなのかな」
中後はロッテから2位での指名に対して「1位指名で来ると期待していたが、まだまだなのかなと受け止めたい」と冷静に振り返った。
日本代表のチームメートで、「仲が良かった」という藤岡と同じチームに。実力差は認めながら「何年間かしたら、絶対に抜きます」と宣言した。同じ左腕だが「(自身は)中継ぎかワンポイントで使われると思うので、とにかく左に打たれないこと」。好きな投手は元阪神の中継ぎ左腕・ウイリアムスだという中後が、左キラーを目指す。
鈴木もロッテが指名!藤岡とまたチームメートに
藤岡の囲み取材中、会見場でもう一度東洋大学関係者の歓声が上がった。
鈴木もロッテが指名。藤岡と並んで会見に臨んだ鈴木は「大学4年間を一緒に頑張ったチームメートとまた同じチーム、同じ舞台でやれるのはうれしい」。ソウル五輪競泳金メダリストと同姓同名の俊足好打の遊撃手は「喜んでいるだけでは駄目」と気を引き締め直していた。
---------------------------------------------------------
きのうのエントリーの補足ですが、かれらも何かを持ってる!
藤岡は、桐生一時代に(07年)センバツ出場し唐川とツーショット写真を
撮ったことがあり、仮契約を経ないと正式にマリーンズの一員にならないものの、
いっそのこと千葉市内で行われていたファン面前の入団発表を復活してほしい。
元祖唐川とてドラフト指名時のくじ引きをめぐって因縁の相手であるカープに、
その時のセンバツで対戦した当時広陵の延長12回投げ合った明大・野村祐輔、
早大・土生翔平もやってくる。交流戦でのリベンジできるかどうか楽しみだ。
藤岡・野村とくれば、思わぬ波紋を呼んだのがジャイアンツ単独指名確実も
強行指名したファイターズが引き当てた東海大・菅野智之。
くじ引きを清武球団代表に任せたおじ・原辰徳監督いわく
「監督という立場と伯父という立場で言えることは、非常に残念ということです」
さらにそのまた父の原貢さんはさすがに腹を据えかねたらしく「ファイターズからは“(指名に)行きますから”というあいさつが一言もなかった。これは人権蹂躙。ドラフトにかけるなら、あいさつが両親のところに普通ある」
しかし敢えて指名に踏み切ったファイターズは「プロ野球としてあるべき指名をします」。
これはバレンタインさんの「ドラフトというのは球団が選手を指名するもの。
選手が球団を決めるものではない」とまったくおなじ論理だが、
われわれは08年の長野久義強行指名でイヤというほど苦湯を飲まされた。
長野久義はマリーンズへ行くべきだ
それでも長野久義はマリーンズに来てくれるものと確信する
長野「社会人でやり残したことがあった」って何?
結局長野は09年にすんなりと1位指名でジャイアンツの一員となり、
昨季セ・リーグ新人王、今季オールスター出場・首位打者に輝き、
澤村拓一にいたってはジャイアンツに指名されなかったらメジャーに行くなどと
発言して他球団を遠ざけ単独指名。11勝と新人王当確の勢いだけに、
菅野もそのレールに乗っかるかとおもわれたが、そうはさせじ!
ファイターズが敢然と指名したことに対しとくにアンチ巨人系野球ファンから快哉を
叫ぶ声が圧倒的で、筆者もその一人であり、長野同様敢えていいたい。
菅野智之はファイターズへ行くべきだ
大学野球日本代表の同僚だった斎藤佑樹の存在というアドバンテージもあることだし。
しかしなんやかや叫んでも長野と類似の態度をとるでしょうね…。
燃える男・闘将星野仙一よくぞ言ってくれた!
「野球界にとってはいいこと。ハムの勇気ある行動を褒めますね」
そのファイターズが早大ソフトボール部・大嶋匠捕手を7位で指名したことより、
(ちなみに専大松戸・上沢直之投手が6位で指名されたが、同校野球部グラウンドと
ファイターズスタジアムが近いため鎌ヶ谷的にはむしろ地元選手かも)
筆者にとって独立リーグからどれだけ指名されたかどうか?
いずれも支配下選手としては指名せず、すべて育成枠での指名。
---------------------------------------------------------
四国アイランドリーグPLUS
徳島インディゴソックス・富永一投手=カープ1位
香川オリーブガイナーズ・冨田康祐投手=ベイスターズ1位
               西森将司捕手=ベイスターズ2位
               中村真崇内野手=カープ2位
               亀澤恭平内野手=ホークス2位
愛媛マンダリンパイレーツ・土田瑞起投手=ジャイアンツ2位
高知ファイティングドッグス・飯田一弥捕手=ホークス7位
ベースボール・チャレンジリーグ(BCリーグ)
群馬ダイヤモンドペガサス・廣神聖哉捕手=タイガース1位
                 清水貴之投手=ホークス4位
新潟アルビレックスBC・雨宮敬投手=ジャイアンツ5位
               渡辺貴洋投手=ジャイアンツ6位
---------------------------------------------------------
来季参加未定の大阪ホークスドリーム、ソウルヘチにかわって、
東大阪市を本拠とし、村上隆行総監督率いる06BULLS,奈良県を本拠とする
阪奈侍レッズが新規参入する関西独立リーグからの指名はなかった。
角中勝也、内村賢介ら独立リーグ出身プレイヤーが活躍しているというのに…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« マリーンズ・2011ドラフト指名選手 | トップページ | ファン面前入団発表復活!/鴨川キャンプ詳細 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53106070

この記事へのトラックバック一覧です: 藤岡ら喜色満面/菅野はファイターズへ行くべきだ:

» ドラフト&阪神和田新監督に [虎哲徒然日記]
プロ野球もレギュラーシーズンが終了し、これからポストシーズンへ。 今年はシーズン自体の開始が遅れたこともあり、全日程終了後すぐのドラフト会議となった。 昨年に続き、大 ... [続きを読む]

受信: 2011/10/29 07:19

« マリーンズ・2011ドラフト指名選手 | トップページ | ファン面前入団発表復活!/鴨川キャンプ詳細 »