« 重光ジュニア サブロー呼び戻す! | トップページ | アチャ&井口連続アーチも焼け石に水 »

2011/10/03

これが一連の騒動の発端となった東スポ記事だ

―9月21日付け・20日発売 東京スポーツより。引用はじめ―
ロッテ球団首脳W辞任の裏 女クーデター説
最下位のロッテが18日、瀬戸山隆三球団社長と石川晃球団運営本部長の「ダブル辞任」を発表し、球界を驚かせた。西村徳文監督の続投は正式に決まったが、指揮官を支えていた球団トップ2人の電撃退団には不可解な点が多い。後任も決まらないシーズン途中でなぜ発表に踏み切らねばならなかったのか。そんな中、今回の辞任劇の裏で「球団女性幹部のクーデター説」という衝撃情報が浮上している。
ダイエーでの実績を買われ2004年に球団代表に就任したロッテ・瀬戸山社長は「長年プロ野球にかかわってきて、疲れたので休養したい」と理由を語った。だが、瀬戸山社長のみならず、近い将来の「井口政権誕生」に向け、体制固めを急いでいた石川本部長までが志半ばで退団。今回の説明では誰も納得しないだろう。
実はこの不可解人事の裏では物騒な情報が流れている。まず、浮上したのが09年シーズン前から「解任」を突きつけられ、崩壊に追い込まれたボビー・バレンタイン前監督の残党による“報復説”だ。
だが、本紙の取材では球団の実質的ナンバー3の立場にいる反ボビー派の立場を貫いた女性幹部による“クーデター説”が浮かんできた。“クーデター”を起こしたと噂される女性球団幹部は重光オーナー代行が行きつけだった高級料亭から引き抜いてきた異色の経歴の持ち主。しかも同代行自身の相談役的な存在を担っている人物だという。
あるロッテ関係者はこう解説する。
「本社サイドの命を受けボビーの首切り役を果たした石川本部長は井口体制構築を急ぎ過ぎた。赤字削減という意味合いはあったにせよ、球団から追い出されるようにチームを去った主力が目立ちすぎていた」。これが、生え抜き選手やOBの反感を買った。この混乱に乗じてフロント追放を画策したのが前出の女性幹部だ。
「特にサブロー(巨人)、小林宏(阪神)や今季限りの退団が確実になっている金森打撃コーチなどは、くだんの女性幹部と近い関係にある。この女性幹部は重光オーナー代行に直接ものが言える立場にいるため、サブローがトレードに出された件では本社にフロントの悪政を散々吹き込んでいたと聞いている」
また瀬戸山社長に近い関係者からはこんな話も出ている。
「常に本社からは経費削減、赤字の圧縮ばかりを要求され正直、球団経営にうんざりしている様子があった。ボビーがいた当時、最大50億円あった赤字が30億、20億と減っていた。にもかかわらず『もっと、もっと』と迫られたらもう限界…とギブアップするしかなかったのでは」
いずれにしろロッテ球団の問題点は球団経営を現場に丸投げ状態に見えることだろう。経営者自身にどんな球団、チームを作りたいという明確な理念が見えないため「ボビー一派」に象徴されるような外部勢力にかき回され、その都度、権力争いに発展し、混乱する。だから不可解なお家騒動が数年ごとに起きるのだ。
今回の人事は、いわばチーム改革の途中で機長と副操縦士が飛行機を降りてしまったようなものだ。今後のロッテに待っているのは「迷走」という2文字だけだ。(伊藤順一)
―引用終わり―
-------------------------------------------------------
台風のため入手できなかったが、翌日の東スポ一面に「ロッテ内紛急展開
反乱女社長就任」として米田容子・元球団副代表補佐の実名と顔写真が報じられ、
そのまた翌日の東スポに掲載された瀬戸山球団社長のインタビューで、
「自分がダイエーの時も、当時の球団代表坂井保之さんや何人かが同時に辞めて、いきなり球団代表を任されたけど、何とかできたからね。だからロッテにとってはチャンスだよ。西村監督が続投して、新しいフロントでやればいいじゃないの。新しい人の発想でやればいいんだ。8年もやっていれば発想も古くなるからね」
と、今回の新体制誕生を暗示する発言をしていた。
米田女史が球団社長も本部長も就任しなかったことで
安堵感はあったかもしれないが、陰で牛耳る可能性もなきにしもあらず。
「今年出て行った人で呼び戻せる人は呼び戻したい」と重光ジュニアが
発言したのも、米田女史の助言があったのかもしれない。
大事なのは記事中にあった「経営者自身にどんな球団、チームを作りたい
という明確な理念が見えない」
ことであって、それだけに重光ジュニアには
今回の一大騒動を反面教師として、優勝争いをするだけのチーム力はなんとか
維持しているだけに、「最下位に低迷している」といっても8月下旬までは3位
だったのが急失速しただけのことなので、しっかりと地についたチームづくりに
力を入れてほしいものだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 重光ジュニア サブロー呼び戻す! | トップページ | アチャ&井口連続アーチも焼け石に水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/52901864

この記事へのトラックバック一覧です: これが一連の騒動の発端となった東スポ記事だ:

« 重光ジュニア サブロー呼び戻す! | トップページ | アチャ&井口連続アーチも焼け石に水 »