« あわや逆転まで追い上げもむなしく、最下位確定 | トップページ | 【参考】マリーンズ・2011みやざきフェニックスリーグ参加選手リスト »

2011/10/10

山崎武司に花を持たせただけで何もない3連休

マリーンズ 000010000 1
イーグルス 04100100X 6
M:●ペン-吉見-山本徹
E:○塩見-スパイアー-青山-小山
観衆 17931人

「いい夢を見させてもらった。ありがとうと言いたい。
僕の野球人生の中で、間違いなく仙台に来て良かった」
「いい形で締めくくりたい。またユニホームを着て、
仙台のファンの前に参上するのが夢かな」
これは、きのうの試合後山崎武司が記者会見で語った一部。
きょう「イーグルス・山崎武司」として最後の試合となるわけだが、
空気読まないよby柱谷哲二
ヘイデン・ペン先発も、2回牧田明久レフト線へツーベース、
銀次の送りバントをペンが三塁送球も逸れて悪送球で先制され、
枡田ショートゴロ二塁送球がセーフと内野安打、
嶋送りバントをキャッチャー田中三塁送球もセーフで満塁、
(記録はフィルダースチョイス)聖澤サードゴロも、
松井稼頭央ライトへ2点タイムリーなどで4点を先制され、
5回2アウトから伊志嶺・Y-岡田連打、きよたんフォアボールで
満塁、アチャショート内野安打で1点を返したものの
6回聖澤・松井稼頭央連続ツーベースでペンは力尽きた。
吉見が登板した7回。鉄平を見逃し三振に打ち取ると、
山崎が代打で打席へ!きっちりセンター前安打を打たれたあと
牧田レフト前安打も銀次ショートゴロ、枡田 空振り三振と
追加点を取らせず、8回ヤマテツも無失点リリーフ!
山崎武司の引退試合に花を持たせただけで、
イーグルスファンにとってさぞやウハウハな3連休だったかもしれんが、
われわれは何もない3連休だったよ。塩見は確かに勝つには勝ったが、
8勝9敗、防御率2.90ではまだ伊志嶺のほうに分がありそうだ。
塩見のヒーローインタビューのあと山崎武司があいさつ。
「7年間、このユニフォームを着て一生懸命頑張ってきました。ここのヒーローインタビューに何度か上がらせてもらって、こんなに寂しいヒーローインタビューは初めてですね」
にはじまり、「こういう形で、このユニフォームを脱いで、仙台から離れますけど、この恩は一生忘れません」「今後どうなるか分かりませんが、僕が仙台に来た時のことを思い出して、またチャレンジしたいなと思いますので、応援よろしくお願いします。東北の皆さん、楽天ファンの皆さん、お世話になりました」
下柳剛も戦力外。あとは金本知憲と木田優夫と中嶋聡だけか。68年会は。
イーグルスにとって余人を以って代えがたい存在であったし、
地元ドラゴンズ復帰がベストだが、マリーンズ入りはないとおもうよ。

「ぴ~える、あおがく、とうしば、はんしん、にちはむ!つぼ~い~!」
合併球団を戦力外となった坪井智哉のブログで、

>ただ1つだけ。選手の戦力外をニュースを知るようなシステムだけは
>今後やめなアカンと思うね どっから漏れたのか分からへんけど
>よしんば情報を入手したとしても本人に通告されるまでは
>紙上に載せないっていうのが暗黙のルールちゃうんかなぁ
>それくらいの配慮はして欲しかったね
>今回、新聞に出たのはスポニチ1社だけ
>新聞で戦力外を知った選手や、その家族の気持ちなんて考えないんですかね
>僕1人がブログで訴えたところで何も変わらないんかな
>俺が甘いんかな ホンマ、残念でしゃーないわ

選手会との取り決めで戦力外通告の通知期日が決められているのに、
心ない報道に傷つけられ、山崎の件はスポーツ報知のスクープが発端。
セレモニーすることなく退団していく選手が多いなかで、
最後の雄姿をファンの面前で看取られるのはありがたいことであるが、
川越英隆はおととし大阪ドームでの最終戦でその坪井を三振に打ち取り、
オリックスを退団することになるが野球は続けますと叫んだはずだ。
その執念が実ってマリーンズでプレーし続けているわけだが、
選手の自尊心を傷つけることだけはやめてほしいものだ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« あわや逆転まで追い上げもむなしく、最下位確定 | トップページ | 【参考】マリーンズ・2011みやざきフェニックスリーグ参加選手リスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/52957117

この記事へのトラックバック一覧です: 山崎武司に花を持たせただけで何もない3連休:

» 10/10試合結果 (東北楽天戦) [まりなび]
試合結果 10月10日 東北楽天戦 Kスタ宮城 ロ|000 010 000 1 楽|041 001 00X 6 ロ|H:9 E:1 楽|H:12 E:0 【勝利投手】塩見 8勝 9敗 0S 【敗戦投手】ペン 2勝 2敗 0S ◆バッテリー ロ:●ペン、吉見、山本徹=田中雅 楽:○塩見、スパイアー、青山、小山=嶋 昨... [続きを読む]

受信: 2011/10/10 19:51

» 来季キャンプは1・2軍合同を提案します E6−1M [BaseBall Journey]
今日もひっどい、それはそれはひっどい試合でした。 ニッカン式スコア 山﨑の退団が発表され、今日がイーグルス最後の試合となり負けるわけに行かないイーグルス。マリーンズも全力でぶつかって花を添えたいところでしたが、失礼なくらいにレベルの低い野球をしてしまいました・・。 ペンの悪送球に始まり、根元、細谷、... [続きを読む]

受信: 2011/10/10 20:21

» マリーンズ1対6で3連敗 [つらつら日暮らし]
負けが続きます。今日も楽天相手に完敗し、マリーンズ3連敗です。楽天・山崎の退団セレモニーに、華を献じた格好です。今年は楽天だけでも借金8。完全に苦手球団になりつつありますな(涙) http://blog.goo.ne.jp/tenjin95... [続きを読む]

受信: 2011/10/10 20:39

» 東北 6−1 千葉@宮城〜さらば、山崎武司〜 [KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)]
 ・・・当然、山崎武司選手をフューチャーすべきなんだろうけども、とりあえづはたんたんと試合を振り返りたい(山崎選手についての想いは、気が向いたらw日を改めて)  とは ... [続きを読む]

受信: 2011/10/10 21:38

» ヘイデン・ペン 持ち味発揮のゴロ量産も味方に足を引っ張られての6失点・・・ 10/10 vsE [PLAY THE GAME!]
今日も所用で昼間は出掛けていたための録画観戦でしたが、記録にあらわれないエラーを含めた内野陣のミスのオンパレードによる序盤からの大量失点でイーグルス先発の塩見に楽なピッチングをさせてしまい、新人王への望みを繋げさせる残念な試合結果となってしまいました。 本... [続きを読む]

受信: 2011/10/10 22:18

» 675 10/10観戦:山崎選手に泣けました [カフェ まりんずちゃん]
胴上げされる山崎選手です。感動しました! 今日の試合結果です。 ロッテ 1−6 楽天 敗戦投手 ペン2勝2敗 今年最後の遠征並びに観戦ということで、行ってきました!Kスタは開幕カードで行く予定でしたが震災のため行くことができず、今日が今年初めてのKスタです...... [続きを読む]

受信: 2011/10/11 23:08

« あわや逆転まで追い上げもむなしく、最下位確定 | トップページ | 【参考】マリーンズ・2011みやざきフェニックスリーグ参加選手リスト »