« 成瀬好投も2試合連続サヨナラ勝ちならず | トップページ | 田中マッチ3安打&薮田30セーブの大台へ! »

2011/10/02

重光ジュニア「呼び戻せる人は呼び戻したい」

オーナー代行「異常かな」 ロッテ、近年の編成方針に(共同通信など)
ロッテの重光昭夫オーナー代行は2日、ここ数年の編成方針に「去年の優勝メンバーが(あまり)残っていない。異常かなと思う」と苦言を呈した。21日付で就任する中村家国球団社長と林信平運営本部長の就任会見に同席し、私見を述べた。
近年は主力選手の移籍が続き、ことし6月にも選手会長だったサブロー(現大村)を巨人にトレードで放出した。重光オーナー代行は「編成からの強い要望があった。今になってみると、間違えたと思う」と口にした。
同オーナー代行は個人名を挙げなかったが、今までにチームを去った生え抜き選手について「呼び戻せる人は呼び戻したい」とも話した。ロッテは今季限りで、球団フロントのトップとナンバー2だった瀬戸山隆三球団社長と石川晃運営本部長が辞任する。
千葉ロッテが新社長、新運営本部長を発表(デイリースポーツ)
ロッテは2日、今季限りで退任する瀬戸山隆三球団社長と石川晃球団運営本部長の後任人事を発表した。10月21日付けで、新社長にロッテ本社顧問の中村家國氏が、新運営本部長に球団事業本部総務部長の林信平氏が就任する。
両氏は千葉市内の球団事務所で重光昭夫オーナー代行同席の下、会見に臨んだ。中村新社長は「ドラマチックな野球をやって、ファンの方々に愛される球団にしていきたい」と抱負を述べ、重光オーナー代行は起用について「(ロッテ本社)内部でずっと生え抜きの方で、総務部門を統括されて来られ、信頼できる方」と話した。
サブロー巨人移籍「判断間違えた」…オーナー代行(毎日新聞)
ロッテの重光昭夫オーナー代行は2日、千葉市内の球団事務所で取材に応じ、6月にサブロー(現登録名・大村)を巨人に移籍させたトレードについて「生え抜きの選手会長でまずいんじゃないかと思ったが、編成の強い希望だった。今は(判断を)間違えたと思っている」と述べた。
昨季はリーグ3位から日本シリーズを制覇したが、今季は既にBクラスが決定。「昨年、勝ったメンバーが残っていない、異常な状況」と編成を酷評したうえで「呼び戻せる人は呼び戻したい」との意向を示した。
さらに「過去のトレードを見てもウチから出て活躍した選手が多い。もらった選手は中心選手になる感じではなかった」と批判を続けた。【武藤佳正】
----------------------------------------------------------
現在マリーンズベースボールアカデミーでコーチをされている高沢秀昭さんが
90年に高橋慶彦現二軍監督と交換トレードでカープへ移籍。1年半で
呼び戻した前例があるだけに、サブさんくらいは呼び戻してもいいのでは…。
ただ実際問題、サブロー不当放出の遠因となった伊志嶺が新人王当確?の
勢いで、岡田・清田・角中と台頭、トレードの相手工藤隆人もなかなかいいし、
大松・神戸の影が薄くなっているようなので難しいのでは…。
米田某の処遇はどうするのか、そこらへんは東スポが書くでしょうから、
中村新球団社長、林新球団運営本部長には、やる気のある情熱ある球団運営、
しっかりと地についたチームづくりに力を入れることに期待しています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 成瀬好投も2試合連続サヨナラ勝ちならず | トップページ | 田中マッチ3安打&薮田30セーブの大台へ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/52891531

この記事へのトラックバック一覧です: 重光ジュニア「呼び戻せる人は呼び戻したい」:

« 成瀬好投も2試合連続サヨナラ勝ちならず | トップページ | 田中マッチ3安打&薮田30セーブの大台へ! »