« 予想は当たらずといえども遠からず&モバゲーベイスターズ? | トップページ | マリーンズ・2011ドラフト指名選手 »

2011/10/26

ドラフト直前情報!/大松一塁コンバート

ここまでこだわる!ロッテ 藤岡獲りの“必勝祈願”(スポーツニッポン)
6月に藤岡の1位指名を表明しているロッテは、既に「必勝祈願」を済ませている。
21日に永野吉成チーフスカウトが藤岡の名前にちなんで、栃木県の旧藤岡町(現栃木市)にある八幡宮に参拝。
目玉左腕を引き当てるため願掛けを行ってきた。同スカウトはこの日、青学大戦を視察。「最後の最後に凄い球を投げていた。(ロッテが)来年のCSに行けるかどうかがかかってくる、それぐらいの選手」と、あらためて最大級の評価を口にした。
藤岡の高評価変わらず 西村監督は「絶対にほしい選手」
ロッテは12球団で最も早く、6月に藤岡(東洋大)の1位指名を公表した。最後まで高い評価は変わらず、競合を覚悟で指名する。西村監督は「絶対にほしい選手」と言葉に力を込めた。 この日はスカウト陣が集まり、くじを外した場合の外れ1位のシミュレーションなどを行った。くじを引く西村監督は験かつぎなどは行わないと言い「くじなので分からないが、当たれば最高」と話した。
ロッテ 大松一塁兼任起用へ「出場機会が増えるなら挑戦」
ロッテは最下位からの巻き返しへ、外野手の大松を来季は一塁兼任で起用する。
26日にスタートする秋季練習(QVCマリン)から本格的に挑戦。出場機会を増やし、08年に24本塁打、91打点を挙げた打力を生かす。
今季は左膝の故障の影響もあって64試合で打率・213、2本塁打、16打点。外野陣は岡田、伊志嶺、清田らが台頭し、定位置は約束されていない。大松は「監督と話して出場機会が増えるなら挑戦しようと。チームとしても起用できる選択肢が多い方がいい」と意欲的だった。
ロッテ秋季練習開始 大松は一塁コンバートに挑戦
ロッテは26日、QVCマリンフィールドで秋季練習を開始した。31日まで行い、11月2~27日は千葉県鴨川市で秋季キャンプに入る。今季は最下位に終わり、西村監督は「反省を踏まえてやらないといけない」と口調を強めた
今オフに大松は外野手から一塁手へのコンバートに挑戦する。野球人生で初めて守るポジションについて大松は「下半身強化にもなる。新たに見えてくることもある」と意欲的に語った。
---------------------------------------------------------
補強ポイントが外野手は伊志嶺・岡田・清田で、ポスト里崎が課題の捕手は
小池・江村で競い合うとみられるので内野手が必須であり、今年初頭
スポーツ報知でリストアップしていると報道された東海大甲府・高橋周平は、
合併球団・スワローズ・ドラゴンズなどが競合必至。藤岡はマリーンズのほかに、
ライオンズ・ベイスターズが、明大・野村祐輔投手はカープ・イーグルス。
東海大・菅野智之投手はジャイアンツ、慶大・伊藤隼太外野手はタイガース、
宮崎日大・武田翔太投手はホークス一本釣りで決まりとみる。
筆者は昨年の斎藤佑樹に続き藤岡など当たらないものと決めてかかっているので、
近大・中後悠平、金沢・釜田佳直、帝京・伊藤拓郎の各投手が外れ1位で有力。
個人的には釜田か聖光学院・歳内宏明が望ましいケド、おととしの荻野貴司、
昨年の伊志嶺翔大と意外性のある選手を指名しているからね。
球団が不退転の決意で臨んだ以上、人事を尽くして天命を待つ!
(TBSテレビ系列で16:53~17:45,スカイ・Aで16:30~19:30,
23:30~翌日2:30,同日9:00~12:00中継あり)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 予想は当たらずといえども遠からず&モバゲーベイスターズ? | トップページ | マリーンズ・2011ドラフト指名選手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53091954

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフト直前情報!/大松一塁コンバート:

« 予想は当たらずといえども遠からず&モバゲーベイスターズ? | トップページ | マリーンズ・2011ドラフト指名選手 »