« ファン面前入団発表復活!/鴨川キャンプ詳細 | トップページ | 2011クライマックスシリーズ・パファーストステージまとめ »

2011/10/30

コバマサBsコーチ就任要請/鎌ヶ谷ファウルボール訴訟も敗訴

オリ 小林雅に来季コーチ就任要請…2軍か育成で(スポーツニッポン)
オリックスが小林雅英投手に来季からのコーチ就任を要請することが28日、分かった。移籍1年目の今季はわずか6試合の登板にとどまり、0勝0敗、防御率13・50。シーズン終了後は若手選手とともに宮崎フェニックスリーグに参加していたが、既に来季の戦力構想から外れている。今月中に小林に打診する方向で、2軍投手コーチか、育成コーチのポストを用意している。
小林はプロ野球歴代4位の通算228セーブをマーク。ロッテ時代の05年にセーブ王を獲得し、翌06年には史上最速で200セーブに到達した。その後メジャー(クリーブランド・インディアンス=注)を経験し巨人に入団。昨オフに戦力外となり、合同トライアウトを経て入団したオリックスでは開幕1軍スタートだったが、全盛時の投球にはほど遠く、不本意な成績に終わった。
球団は、04年のアテネ五輪にも出場するなど国際経験が豊富で、卓越した野球技術も兼ね備えた右腕に指導者として期待を寄せる。チームは将来性のある若手投手が多く、投手王国を目指す猛牛軍団の切り札として白羽の矢を立てた。
渡辺会長「ドラフトってのは憲法違反」
巨人の渡辺恒雄球団会長が東海大・菅野智之投手の交渉権を得られなかったことについて「ドラフトってのは憲法違反。独禁(独占禁止)法による競争制限。これはもう違法だよ。いくら言ったって誰も相手にしてくれないけど」と声を荒らげて批判した。
菅野が浪人を選択すれば来秋のドラフトで獲得が可能だが、「そんなことを俺が言ったらエライことになる」と語った。
ボール当たって失明…千葉地裁、日本ハムへの請求棄却
打撃練習中に客席に飛んだボールが顔に当たり失明したとして、観客の女性が球場を管理する北海道日本ハムファイターズに約6500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は28日、請求を棄却した。
白石史子裁判長は判決理由で「(球団側には)打球が観客席に飛ぶ危険性を知らせて注意する義務はあるが、観客にも防御態勢をとるなどして危険を回避することが求められる」と指摘。場内放送で注意を呼び掛け、ボールが飛んだ時に笛を吹いて注意喚起する係も配置するなど「警備上の注意義務を果たしており、過失があるとはいえない」とした。
---------------------------------------------------------
コバマサもついに力尽きコーチ就任か…。マリンでは凱旋登板したけれど。
遅報・ファウルボール訴訟に判決下るでも書いたが、
鎌ヶ谷ファイターズスタジアムでのオープン戦での負傷をめぐっての
訴訟でも、宮城球場でのファウルボール訴訟と類似の判決がくだされ、
球場の安全対策は当然だが、観客にも注意が求められ、ファウルボールへの
注意喚起も行われているだけに安全対策は十分だった。という判例が適用
される形となった。菅野問題でもナベツネ爺様がしゃしゃり出てきましたな。
逆指名ドラフトがおこなわれていた時代ならまだしも、長野・澤村とお気に入りの
選手をすんなりと獲得しておきながら、彼らの思い通りにいかないとなると、
江川事件の昔からドラフト制度は職業選択の自由を奪うもので憲法違反などと
逆ギレするのが讀賣的体質だからなぁ…。
今季のV逸、独走していたスワローズをゴボウ抜きしてドラゴンズが優勝したのは、
震災直後に3・25開幕強行を主張する方便として終戦直後のプロ野球東西対抗戦
を引き合いに出し、「この前の戦争に負けた後、3カ月で選手、監督から試合をやり
たいと声が出て、プロ野球をやった歴史がある」などとナベツネ爺様がのたもうて、
心ある野球ファンの怒りを買った天罰が下ったものと考えます。
ダルビッシュが「そもそもそんな『空気』あったらいけないですよね。全ての人、
球団に平等であるべき」とツイートしたら、田中将大が反応!
「全くもってその通りですよね」。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

|

« ファン面前入団発表復活!/鴨川キャンプ詳細 | トップページ | 2011クライマックスシリーズ・パファーストステージまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コバマサBsコーチ就任要請/鎌ヶ谷ファウルボール訴訟も敗訴:

« ファン面前入団発表復活!/鴨川キャンプ詳細 | トップページ | 2011クライマックスシリーズ・パファーストステージまとめ »