« あすマリン最終戦!/12月3日ファン感謝デー開催 | トップページ | マリーンズ・勝ち星&ホームランランキング 部門リーダーズ2011 »

2011/10/22

マリン今季最終戦は唐川12勝&岡田41盗塁と有終の美!

Pa221911
H:山田-●藤田-大隣-森福-吉川
:○唐川-S薮田
観衆 20573人

きょうは会社が休みになったとはいえ、昨晩から今朝にかけて雷雨を伴う大雨。
しかも降水確率80%。それでもおもったより雨がやんで出発直前に
マリーンズチケットショップで意外にも!一塁側A指定席を押さえ、
一時は断念しかけたが93年以降19年連続マリン最終戦参戦を果たす!
しかし前述の大雨で上総一ノ宮まで運転見合わせだったため家人に送迎して
もらい、上総一ノ宮から海浜幕張へ。11時頃マリン到着もチケットレス引き換えでき、
既報通りマリーンズファン感謝デー来場は断念
しただけに1秒でも長くマリンの雰囲気に浸りたいと。
唐川侑己 12勝目へ向かってGO!
1回。ムネリンピッチャーゴロ、本多ポンレフト前安打も盗塁失敗。
内川レフトフライと立ち上がりはいい。その裏伊志嶺、Y-岡田連打も、
井口セカンドライナー岡田一塁飛び出してゲッツーとイヤな流れ。
2回。今江・きよたん連打、里崎三振も角中レフトへ犠牲フライで先制!
4回。2アウトから内川・松田・小久保3連打で同点に追いつかれたものの、
5回。秋山監督は山田をあきらめ、藤田宗一キタ━(゚∀゚)━!!
伊志嶺フォアボール、Y-岡田送りバントの打球をサードの送球が逸れて
内野安打!ここでトナリンにかわるが、マウンドを降りた時点で
藤田宗一 プロ野球36人目となる通算600試合登板を達成!
マリーンズ時代の98~07年まで87%に相当する523試合登板。
しかもオール中継ぎ登板であるというのが凄い。
マリンで達成させたあたり、秋山監督の温情采配かも?
井口の打席ですぐさまダブルスチール!打球がセンター前へ
2点タイムリー!
アチャショートライナーも、今江の打球がレフト線へ抜け
ツーベース、きよたんサードゴロバックホームも井口ホームイン!
(記録はフィルダースチョイス)里崎の打球がセカンドオーバー右中間へ!
タイムリーと4点ものビッグイニング!

唐川は、7回に長谷川・多村と連続ツーベースで1点を失ったものの、
8イニングを8安打2失点と、先週の福岡ドームの返り討ちナイスピッチング!
文字通りラストイニングを飾るのは薮田神!
松田・明石・長谷川と三者連続三振締め!31セーブに悔いなし!
06年以来6年連続マリン最終戦を勝利で飾った!唐川12勝目!
岡田幸文41盗塁!伊志嶺翔大32盗塁!

基本的にホーム最終戦は監督あいさつなどセレモニーの関係で
どちらが勝ってもヒーローインタビューはおこなわれないものの、
先週の福岡ドームの今江に続き、唐川のヒーローインタビュー!
Pa221915
Pa221914
Pa221913
「目標は2けたと設定していたんですけど、前半8勝していますし、15勝,16勝と
していかないといけない数字だったので、まだ物足りないかなという感じです」
「当然そういう(開幕投手を狙う)思いはあるので、
それを狙うつもりでオフの間もトレーニングをしたいと思います」
「1年間本当に応援ありがとうございました。ファンの皆さんも僕らもすごく悔しい思いをしたので、この悔しい思いを忘れずに来年何とかリベンジして、また日本一に向けて来年頑張りたいと思います。来年もまた応援お願いします」

悲願の2けた勝利を達成したことだし、ダルビッシュ&岩隈メジャー行きで
いなくなるであろう来季。田中将大と一騎打ちで最多勝&沢村賞を狙え!
しかし、インタビュアーの島村幸男さん。「さて来年のシーズンはQVCマリンでの開幕という予定になりますが」って、をいをい。来季はKスタ宮城開幕なんだよ(汗)。
西村監督のあいさつ。
「スタンドのファンの皆様。今年1年われわれに対する熱いご声援、まことにありがとうございました。今シーズンが始まるにあたり、ファンの皆様とともに目標に掲げた優勝、2年連続日本一。これを達成することができませんでした。残念ながら最下位という結果に終わってしまい、また、日本一のチームが次の年に最下位というパ・リーグでは初めての屈辱的なシーズンになってしまい、ファンの皆様にはほんとうにつらく悔しい思いをさせてしまいましたことに大変申し訳なく思っています。悪かったことはしっかり反省しまして、来シーズンこそは、ファンの皆さんとともに優勝、そして日本一を勝ち取るために頑張っていきたいと思います。どうかファンの皆様にはこれからもわれわれに力強い声援をよろしくお願い致します。ほんとうに今年一年間ありがとうございました」

千葉マリンスタジアム=QVCマリンフィールドが東日本大震災で被災。
球場内部は無傷であったが下水管などが破損。球場周辺はもとより、
海浜幕張駅からの道筋は液状化現象・路盤崩壊などが起こり、
マリンで当分試合ができないのではないかと気を揉んでいたことがあったが、
当初予定より18日もの開幕延期で心ならずもホームマリンで開幕戦も、
節電政策で4月いっぱいは集客力が弱い平日でもデーゲームを強いられ、
それでも3位前後と善戦したものの、8月23日を境に11勝32敗4分などという
未曾有の急失速で98年以来の最下位。荻野貴をはじめ内など怪我人が続出。
サブロー不当放出、瀬戸山球団社長・石川球団本部長が相次いで退任、
来季へ向けしっかりと地についたチームづくりが急務だ。
2月26日、沖縄・名護でのファイターズとのオープン戦からきょうのシーズン最終戦まで238日。練習試合・オープン戦11勝7敗4分、レギュラーシーズン(パ・リーグ公式戦、パ・セ交流戦)54勝79敗11分、のトータル166試合65勝86敗15分の試合批評を全試合カキコできた自分をほめてやりたい。また来季のオープン戦までマリーンズファンのみんなと応援できる日を待たなければならないことを考えると寂寥感はありますが、今後はみやざきフェニックスリーグ、ドラフト会議、1度は見に行きます!鴨川での秋季キャンプ、ファン感謝デーなど。今季はありがとうございました。シーズンオフも引き続きご贔屓に。
Pa221917
Pa221925
Pa221926
パ・リーグレギュラーシーズン
優勝 福岡ソフトバンクホークス     88勝46敗10分 .657  
2位 北海道日本ハムファイターズ   72勝65敗7分  .526 17.5
3位 埼玉西武ライオンズ        68勝67敗9分 .5037 3.0
4位 オリックスバファローズ       69勝68敗7分 .5036 0.0  
5位 東北楽天ゴールデンイーグルス  66勝71敗7分  .482 3.0
6位 千葉ロッテマリーンズ     54勝79敗11分 .406 10.0

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« あすマリン最終戦!/12月3日ファン感謝デー開催 | トップページ | マリーンズ・勝ち星&ホームランランキング 部門リーダーズ2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53057136

この記事へのトラックバック一覧です: マリン今季最終戦は唐川12勝&岡田41盗塁と有終の美!:

» 10/22 vsH 速報写真 勝負を決めたダブルスチール! 岡田40盗塁、唐川12勝達成! [PLAY THE GAME!]
5回裏無死一二塁からダブルスチールを決め、井口のタイムリーで勝ち越しのホームを踏んだ伊志嶺と岡田! ライトスタンドのコールに応える勝ち越しタイムリーの井口! 最後は薮田が31セーブで締めて今季最終戦を飾る! ヒーローインタビューは12勝目を挙げた唐川侑己♪... [続きを読む]

受信: 2011/10/22 20:56

» 2011.10.22 マリーンズvsホークス観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、唐川。 初回は無失点に抑えます。 ホークスの先発は、山田。 マリーンズは得点圏にランナーを進めるも、得点出来ません。 2回裏1死3・1塁から、角中の犠牲フライでマリーンズが1点を先制します。 3回表も唐川くんは無失... [続きを読む]

受信: 2011/10/22 21:34

» 最終戦は勝利で飾る!!! [TEAM7~絶対西岡主義!~千葉ロッテ西岡剛応援計画 <先憂後楽>]
マリン最終戦に行きました! 久々のライトスタンド。 盛り上がりました。 最下位とはいえ最終戦の土曜。 内野は空いてる席が目立ちましたが、ライトスタンド レフトのセンターよりは満員。 試合は1・3塁0点とかありましたが 岡田が41盗塁の大台に乗せるなど、打線がヒットを打ち 唐川君もナイスピッチングで12勝目。 岡田は刺殺の日本記録には惜しくも届きませんでしたが、 育成選手初の全試合出場を達成!!! これで今シーズンは終了です。 <俺的シーズンMVP>... [続きを読む]

受信: 2011/10/22 21:38

» 来季に向けて。 [slow,snow]
タイガース、大勝です!!(7ー1) まずは今日スタメンの田上選手が3安打の猛打賞!!残り試合 は少ないんですが、何かを掴んでほしいなと。 そして能見選手が完投。思えば能見選手は真弓監督に抜擢され てここまでの地位を確立した様に思うんですが?これが数少な い真…... [続きを読む]

受信: 2011/10/22 23:26

» 来季に繋がる試合で快勝!(20111022vsH) [ライトヒッティングな生活]
今季最終戦、お疲れ様でした! [続きを読む]

受信: 2011/10/23 00:52

» マリーンズ 最終戦は快勝!! 総本塁打中村に負ける [つらつら日暮らし]
・・・最終戦は快勝しましたが、総本塁打数は中村に負けました(涙) [続きを読む]

受信: 2011/10/23 05:15

» 今季最終戦は願っていた勝ち方で幕引き M5−2H [BaseBall Journey]
マリーンズ、今季全試合終了。 ニッカン式スコア こういう野球が観たかった! 過去に何度か書いていますが、私は初回からとか1アウトからとかすぐ送りバントをする野球が好きではありません。 先頭の伊志嶺がヒットで出塁した時、岡田に送らせず伊志嶺に走らせました。これですよ、これ!成功すれば攻撃に勢いが生まれ... [続きを読む]

受信: 2011/10/23 17:19

« あすマリン最終戦!/12月3日ファン感謝デー開催 | トップページ | マリーンズ・勝ち星&ホームランランキング 部門リーダーズ2011 »