« 2011クライマックスシリーズ・セファーストステージまとめ | トップページ | マジ?ラミレス獲るの? »

2011/11/01

11/1ミニニュース

伊志嶺 藤岡にプロの心得伝授「何位でも同じ」(スポーツニッポン)
ロッテ昨年のドラフト1位・伊志嶺が、黄金ルーキーにプロの心得を伝授する。
ドラフト1位の東洋大・藤岡は大学日本代表のチームメート。「柔らかさがあって球の切れもある。同じチームになったのは心強い」と、1歳年下の後輩の加入を歓迎した。自身は1年目から外野の定位置をつかんだだけに「何位で指名されてもプロに入ったらチャンスは同じ。努力しないと生き残れない」とアドバイス。自身は秋季キャンプに向け「パワーをつけたい」と意気込んだ。
成瀬 ドラ1の弟子入り志願に“待った”「自分の芯を持て」
成瀬がドラフト1位の東洋大・藤岡の弟子入り志願に「待った」をかけた。 最速153キロの黄金ルーキーは「同じ左腕なので、成瀬さんに投球の間など野球術を学びたい」と熱望。それを伝え聞いたエースは「僕とは球速の差があるし、目指すところはみんな同じではない。東洋大の藤岡として球団は獲っていると思うので、自分の芯を持ってほしい」と話した
海外FA権取得…俊介、近日中に新フロントと会談へ
シーズン中に海外FA権を取得した渡辺俊が、近日中に球団と話し合いを持つことを明かした。
「いろいろと話をしないと決められない。近日中に話はします」。国内FA権は昨季終了時も保有していたが、行使せずに残留。シーズン終了後には「千葉も、マリーンズも好きです」と残留志望を表明しており、この日も「スタンスは変わらない」と話した。
ロッテは10月21日付で中村家国球団社長、林信平球団運営本部長が新任しており、新フロントと意見交換の場を持つ形になる。
小林雅英が引退 来季からコーチに
オリックスは1日、日米通算234セーブをマークした小林雅英投手(37)が今季限りで現役を引退し、来季からコーチに就任すると発表した。
「楽しいことばかりだけではなく、苦しいこともあったが、本当に充実した素晴らしい13年間だった」と小林雅。「今までは自分の野球のことだけを考えてやってきたが、これからは人のために野球を考えていきたい」とコーチ就任に前向きな姿勢を示した。
日体大から東京ガスを経て1999年にドラフト1位でロッテに入団。2001年から7年連続20セーブを達成するなど抑えで活躍し、05年には最多セーブのタイトルを獲得した。フリーエージェント(FA)宣言して08年に米大リーグのインディアンス移籍。10年に巨人で日本球界に復帰したがオフに自由契約となり、オリックスへ。今季は6試合の登板にとどまった。
日本での通算成績は463試合で防御率2・93、36勝34敗、プロ野球歴代4位の228セーブ。米大リーグでは2年間で67試合、4勝5敗6セーブ、防御率5・10だった。
---------------------------------------------------------
「13年間の現役生活を終えることとなりました。これまで楽しいことばかりではなく、いろいろと苦しいこともありましたが、本当に充実した素晴らしい13年間でした。今までは自分の野球のことだけを考えてやってきましたが、これからは人のために野球を考えていきたいと思います。ゼロからのスタートとなりますが、一生懸命頑張ります。ファンの皆様にはどんな時も本当に温かいご声援をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。これまで支えてくれた家族に、そして、友人、関係者の皆様にも感謝しています。13年間、ありがとうございました」
…小林雅英投手 13年間お疲れ様でした。
マリーンズその他での実績はここでは書き尽くされたことですが、
名球会入りに必要な日米通算250セーブに16セーブ足りなかったことが
かえすがえすも悔いが残ったものの引退後も悔いのない野球人生を!
来春のオープン戦で引退試合やってくれないものかなぁ?
藤岡がマリーンズの一員になろうとしていることで心配なのは、右肩痛で
シーズンを棒に振った大石達也の二の舞になりはしないかということで、
年明け早々の新人合同自主トレでプロに慣れるだけの体づくりが重要だと
おもうのですよ。そういう意味でわが道を押し通してほしい。
斎藤佑樹が菅野智之ファイターズ入りへ説得に乗り出す!
大学野球日本代表ではチームメイトだっただけに、
「一緒にやりたい気持ちはあります」
「すべてですね。頭もいいし(年齢が)1つ下ですけど人柄もいい感じ」
「本人の意思もあるだろうし、周りの意見もあるので、じっくり考えてほしい」

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 2011クライマックスシリーズ・セファーストステージまとめ | トップページ | マジ?ラミレス獲るの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53140187

この記事へのトラックバック一覧です: 11/1ミニニュース:

« 2011クライマックスシリーズ・セファーストステージまとめ | トップページ | マジ?ラミレス獲るの? »