« ベストナイン マリーンズは2年ぶりゼロ!伊志嶺新人王ならず! | トップページ | バレンタインさん ボストン・レッドソックス監督に就任! »

2011/11/30

スポニチ一面!サブローマリーンズ復帰は確実

サブロー ロッテ出戻り 巨人在籍わずか154日(スポーツニッポン)
サブローが帰ってくる。ロッテは、巨人からフリーエージェント(FA)宣言した大村三郎外野手を獲得することが29日、分かった。 あす12月1日にも行われる球団首脳会議で、今季途中まで在籍したベテランの再獲得を正式に決める。古巣復帰後は登録名も「サブロー」に戻す方向。今年6月30日に交換トレードで移籍してから巨人在籍わずか154日。最下位からの巻き返しへ、ロッテが精神的支柱を呼び戻す。
FA権を行使
林信平球団運営本部長は、FA宣言したサブローの獲得について「今の時点ではコメントできません。コメントできそうになった時にします」と語るにとどまったが、本格的に動きだす日は近づいている。あす12月1日、重光昭夫オーナー代行がオーナー会議に出席後に中村家国球団社長、林本部長らと会談。そこで来季に向けた補強策について話し合い、サブローの獲得を正式に決める。
ロッテ在籍時は「サブロー」の登録名で主軸として活躍。05年、昨年と2度の日本一に大きく貢献した。今年6月には若返りを理由に、工藤との交換トレードで巨人に放出された。しかし、サブロー不在となったロッテは下降線の一途をたどり、13年ぶりの最下位に転落。生え抜きのベテランであり、選手会長としてまとめ役でもあったサブローの放出は、チームの士気を著しく下げる結果となってしまった。
シーズン終盤の10月2日にフロント陣を一新させた重光オーナー代行は「サブロー選手が出ていった後から成績が悪くなった」として、退団した瀬戸山隆三前球団社長、石川晃球団運営本部長の旧フロント陣を批判。個人名こそ伏せたが「今年出ていった人を呼び戻したい」とサブローの再獲得を示唆。巨人で登録名を本名の大村に戻したサブローも出場わずか48試合に終わり、出場機会を求めて11月22日にFAを表明した。
金銭面重荷も
ただ、トレードで放出した選手をFAで再獲得するとなれば多大なリスクも背負う。サブローの今季年俸は1億3000万円でFA補償はBランク。人的補償プラス年俸40%の金銭、もしくは年俸60%の金銭を巨人に支払わなくてはならない。それでも複数の球団関係者によると、球団トップの重光オーナー代行は来季の巻き返しへサブロー獲得は必要不可欠と判断。持ち前の勝負強い打撃はもちろん、再びチームリーダーとしてチームをけん引することを期待しているという。
他球団が獲得に乗り出す可能性もあるが、サブローもロッテへの愛着について「ないと言えばうそになる」と口にしており復帰への障害はない。球団では獲得すればロッテ在籍時の登録名「サブロー」も復活させる方針だ。6月30日の移籍発表から11月30日の保留期間まで、巨人在籍日数はわずか154日。異例中の異例の再獲得。サブロー復帰に全力を尽くす。
Pb301972
Saburo3dナントこれがスポニチ(東京本社版)の一面ですよ!奥さん!
当ブログではサブロー放出が不当かつ失敗であることを訴えてきたが、
放出劇の張本人である石川・清武両氏が球団からそれぞれ去ったことで、
まさに“小久保方式”でサブローマリーンズ復帰の機は熟したといっても過言ではなく、
スポニチ記事は筆者が考えていたことを書いてくれたわけで、
ジャイアンツでは同姓の選手が存在する場合を除き、ファーストネームや
ニックネームでの選手登録を原則として認めていないため、本名の「大村三郎」
としていただけで、登録名をサブローに戻すのは当然であり、
谷保恵美さんの「○番、○○○、サブロー!」のアナウンスもマリンで聞けるし。
背番号は何番でもいいが、補償とか起用法など超えるべきハードルはあるものの、
いつでもお待ちしておりますよ!その一方で、
カスティーヨ選手との来季契約について
ホセ・カスティーヨ選手へ来季契約を結ばない旨を
通知いたしましたのでお知らせいたします。
絶句…。
関連エントリー:
重光ジュニア「呼び戻せる人は呼び戻したい」
重光ジュニア サブロー呼び戻す!
サブロー FA宣言でマリーンズに復帰か?
サブローがFA申請!マリーンズ復帰へ!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« ベストナイン マリーンズは2年ぶりゼロ!伊志嶺新人王ならず! | トップページ | バレンタインさん ボストン・レッドソックス監督に就任! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53372648

この記事へのトラックバック一覧です: スポニチ一面!サブローマリーンズ復帰は確実:

« ベストナイン マリーンズは2年ぶりゼロ!伊志嶺新人王ならず! | トップページ | バレンタインさん ボストン・レッドソックス監督に就任! »