« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

2011千葉ロッテマリーンズ・年間各賞

前日の10大ニュース発表に続き、
いすみマリーンズ制定・2011千葉ロッテマリーンズaward!!
年間各賞部門
年間MVP   岡田 幸文
殊勲賞     唐川 侑己
技能賞     岡田 幸文
敢闘賞     薮田 安彦
新人王     伊志嶺翔大
功労賞     川越 英隆
シーズンベストゲーム  4/14 vsイーグルス戦
シーズンワーストゲーム 9/10 vsホークス戦
千葉ロッテマリーンズ・ブログベストナイン
先発投手 ヒットエンドにゃんEX(ふじきせきさん)
中継ぎ投手 のんびり・どんじり・マリ-ンズ(tikoさん)
抑え投手 ライトヒッティングな生活(forty-ninerさん) 
捕手    町田堂本舗(町田ロッテさん) 
一塁手  BaseBall Journey(BJさん)
二塁手  PLAY THE GAME!(幻の侍ジャージさん)
三塁手  カフェ まりんずちゃん(まりんずちゃん さん)
遊撃手  TEAM7~絶対西岡主義!!!~千葉ロッテ西岡剛応援計画~<先憂後楽>
       (isunnyopuさん)
外野手  タップダンスマリーンズ(tomtenさん)
       千葉マリン26マイラー(mansengoさん)
       野球漬け(ジャムさん)
指名打者 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!(小馬太郎兵衛さん)
代打&代走 ブログピープル・千葉ロッテマリーンズ
守備固め   にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズ
       livedoor Blog・NPB!千葉ロッテマリーンズ
       楽天広場・千葉ロッテマリーンズ応援日記
2005年はこちら。2006年はこちら。2007年はこちら
2008年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら
ポジションは当該ブログの筆者が応援している
選手のポジションを考慮したうえ適当に。選定基準は、
筆者がよく読んでいるページ&サイトであること、
更新頻度(すくなくとも試合毎に論評していること)
そういった意味では選びましたけど、
sedonaさんなどtwitterに重点を置いているもので。
筆者もシーズン開幕直前からtwitterをやってますが、
ブログ重視には変わりないし。
ふじきせきさん、まりんずちゃん さん、幻の侍ジャージさん、
BJさんなどコメント交換などでありがとうございました。
ファン同士が簡単に触れ合えるツールとしてマナーを守って利用してゆきたい。
これをもちまして本年最後のエントリーとさせて戴きます。
ことし1年、ほんとうにありがとうございました。どうぞ良いお年を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011/12/30

アイドルユニットブームに便乗して“CLM26”結成へ!

ロッテ ご当地アイドル「CLM26」結成だ(スポーツニッポン)
ご当地アイドルで集客アップだ。ロッテの中村家国球団社長は29日、来季の球団の目玉として女性アイドルユニットを結成するプランをぶち上げた。国民的アイドルのAKB48にあやかって、「千葉(C)ロッテ(L)マリーンズ(M)」の頭文字と、ファンのために欠番となっている背番号26を組み合わせた「CLM26」を結成。イベントなどを積極的に行う予定で、最下位に沈んだチームの成績とともに球団の業績もV字回復を狙う。
球団トップの熱意は本物だ。千葉市内の球団事務所で仕事納めに臨んだ中村社長は、職員を前にした訓示で真剣な表情で自らの考えを明かした。
「AKBのようなものをつくって野球とコラボができないか。エンターテインメント、ショービジネスができないかと思っている」
若者に関心を持ってもらい、新たなファン層を開拓するのが一番の狙いだ。千葉県在住、在学の女性を対象に、年明けにもオーディションを行ってメンバーを選抜。QVCマリンでのコンサートやロッテのCM出演などで売り出す。チームの遠征中は地元でイベントを行うなどの私案を披露した同社長は「(AKBのプロデューサーの)秋元さんのような発想が必要だと思っている。やらなければ始まらない。既に職員に指示した」と言葉に力を込めた。
今季主催試合の観客動員数は計133万2815人(1試合平均1万8511人)。東日本大震災による節電策で4月中のナイターを自粛した影響もあり、リーグワーストの前年比13・8%減だった。これが球団経営を圧迫し、チームも最下位に沈むという悪循環。同社長は「今年より最低でも10~20%アップさせたい」と目標を口にした。
「来年日本シリーズに出られなければ、私はいないものと思ってください」と同社長は、自身の進退を懸けてチームの改革に取り組むことを宣言した。補強策としてサブロー、ホワイトセルを獲得するなど戦力は整いつつある。ご当地アイドルプロジェクトで、強くて人気があるロッテの復活を目指す。
Img1230
(同紙より)
M☆Splash!!から改称するのか、M☆Splash!!とは別モノなのか、
よくわからないが、観客動員策としてはちょっとピントがずれているような気が。
西武ドームでサラリーマンナイト、やきゅウーマンナイトなどやっているように、
そこらへんを参考にすべきではないか?どうせつくるのならAKB48から
倉持明日香さんを派遣して徹底的にやるべきではないかと。
握手会とか一番人気のあるメンバーを選ぶ総選挙とかね。
この時点で井口・今江・伊藤が未更改のまま越年となった。
選手側がゴネて越年というのなら理由はわかるけど、
球団側の事情で年内未交渉のまま越年というのは、ねぇ…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーンズ・私撰10大ニュース2011

というわけで、毎年恒例の各賞発表を今季もやります。
2005年はこちら。06年はこちら。07年はこちら
08年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら

10大ニュース部門
1位  昨季の日本一から一転、8月下旬以降11勝32敗4分という
     未曾有の急失速で98年以来となる屈辱の最下位。
     ・・・まぁ、これに尽きるかな、と。
2位  浦和マリーンズも昨季のファーム日本一から一転最下位。
3位  サブロー。5月上旬デッドボールで戦線離脱後、完治したにも
     かかわらず二軍に放置プレイのあげく、6月29日に衝撃の
     ジャイアンツへのトレード。これといった活躍ができぬまま、
     重光昭夫オーナー代行「呼び戻せる選手がいれば呼び戻したい」
     サブローがFA宣言することにより12月23日に177日ぶりとなる
     奇跡のマリーンズ復帰を果たす。
4位  岡田幸文好守につぐ好守でファインプレーを連発、
     三井ゴールデングラブ賞を受賞する!
5位  ルーキー伊志嶺翔大俊足好打で最後まで新人王争いに参戦。
6位  ドラフトにて大学球界最高の左腕東洋大・藤岡貴裕を
     3球団の競合を制し選択確定の当たりくじを引く!
     中後悠平&鈴木大地と大学日本代表クラスプレーヤーを指名!
7位  東日本大震災で本拠地・千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)
     液状化など被災を乗り越え2年ぶりとなる本拠地開幕も4月いっぱい
     デーゲームを強いられたものの8年ぶりとなるオールスター開催。
8位  チームに数多くの功罪を残したまま瀬戸山隆三球団社長、石川晃
     球団本部長が退任。後任に中村家国球団社長、林信平球団本部長が
     就任。コーチングスタッフも二転三転迷走の末決定。
9位  唐川侑己悲願の2けた勝利達成!成瀬と開幕投手争いへ。
10位 飛ばない統一球導入影響をモロに受けるかたちで貧打にあえぎ、
     チーム本塁打数は46本。パ・リーグ本塁打王ライオンズ・中村剛也の
     48本より少ないという体たらく。
次点  千葉市内のすべての小学校にマリーンズを題材にした
     マリーンズ算数ドリルが配布される。
来季はいいシーズンになるといいですね。
MVPなど各賞&千葉ロッテマリーンズ・ブログベストナインについては
「2011千葉ロッテマリーンズaward」としてあす発表します。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/29

野球好きニューススペシャル・菅野、野村、藤岡~大学BIG3のラストシーズン

Pc291991
Pc291992
JSportsにて表題の番組が好評放送中。
野球好きニューススペシャル
菅野、野村、藤岡~大学BIG3のラストシーズン

「2011年ドラフトを賑わせた大学野球のBIG3。
「最速157km/h」 東海大学・菅野、
「投げる精密機械」 明治大学・野村、
「大学No.1左腕」 東洋大学・藤岡。
人には誰しも知られざるエピソードがある。
菅野にとって大切なものとは?
野村の原点は高校時代にあった?
藤岡が負けず嫌いなワケ。
彼らがカメラに語ったそれぞれのラストシーズン。
大学野球への想いに迫る。
(局サイトの番組紹介文より)
野球好きニュースでひとりずつオンエアされたものを
再構成したもので、当エントリーでは藤岡のみ紹介するが、
「全日本大学野球選手権で連投につぐ連投だったので
粘り強いピッチングができた点では、決勝の慶大戦っていうのは、
自分の中で成長できた試合になりました。去年は最後まで投げたので
ことしは途中で降りるのも嫌だったので足をつっていたんですけど、
マウンドを譲りたくない思いが強かったので投げると志願しました」
「1年の春に(同級生の)内山(拓哉=JR東日本東北内定)が
先に活躍したので絶対乾(真大=ファイターズ)さんには
負けたくないと思っていたので。(高橋昭雄)監督さんに
『2年生までに活躍しない選手は上ではやっていけない』
と言われたのが悔しくて見返してやるという思いで頑張りました」
と負けず嫌いかつマイペースな性格をのぞかせた。
同年代のライバルが多くなることは確実で、
BIG3の運命はどうなったかについて改めて書くまでもないが、
最後に大学BIG3と並び称されることについて、
藤岡は「最後に目指すところは一緒なのでそういったところで
違うのかなと」野村は「菅野、藤岡と頑張っているから励みになって
すごく負けられないというか負けたくないというか、いいライバルなので」
菅野は「去年ああいうふうに3人で出会ってここまでこれたというのは
そういう縁だとおもうので、この関係を大切にしながらやっていきたい」
どんな人間になりたいですか、について
藤岡「野球だけじゃなくていろんな人に尊敬される人間になれればいいなと」
野村「人間として、男として、立派でありたいという、この人すごいなと思って
調べてみればプロ野球選手なんだなって」
菅野「ああいう記録よりも記憶に残る選手になりたい」。
再放送多数!
12月31日 7:30~8:00 JSports3
       23:00~23:30 JSports1
1月1日 16:00~16:30 JSports3
     16:30~17:00 JSports2
2日  11:30~12:00 JSports4
3日  7:30~8:00 JSports4
     8:30~9:00 JSports1
4日 10:00~10:30 JSports3
    13:00~13:30 JSports1
    22:30~23:00 JSports4
    23:20~23:50 JSports3
5日 13:00~13:30 JSports4
6日  3:30~4:00 JSports2
7日 10:30~11:00 JSports4
8日  3:30~4:00 JSports3
    23:00~23:30 JSports3
9日 15:30~16:00  JSports4
12日 15:30~16:00 JSports1
13日 17:30~18:00 JSports4    
17日  20:00~20:30 JSports4

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/28

元スワローズ・ホワイトセルを獲得

前ヤクルトのホワイトセル獲得へ調査(スポーツ報知)
ロッテが新戦力として、前ヤクルトのジョシュ・ホワイトセル外野手の獲得に向け調査していることが23日、分かった。球団関係者は「大きいところを狙える選手。(補強ポイントから)外れてない」とし、サブローに続く補強第2弾として、日本で2年通算27本塁打を放った大砲獲得を目指す。
今季、チーム本塁打は12球団ワーストの46本で、2ケタ本塁打を放った選手もゼロ。主砲・カスティーヨも今季限りで退団した。球団は「ホームランを打てる4番候補」を補強ポイントに挙げ、国内の外国人選手を中心に調査を続けている。サブローの復帰は決まったが、林球団運営本部長は「サブローで終わりじゃない」と話していた。
ホワイトセルは昨季途中にヤクルトに加入。出場68試合ながら15本塁打と、日本への高い適応力を示した。今季も12本塁打で2年連続2ケタアーチをマークしている。
ロッテ、ホワイトセル獲得!グラともほぼ合意(サンケイスポーツ)
ロッテが前ヤクルトのジョシュ・ホワイトセル内野手を獲得することが27日、分かった。球界関係者は「基本合意に達しており本契約書にサインするだけ」と話し、28日にも正式発表される。
主砲のホセ・カスティーヨ内野手が今季限りで退団。林信平運営本部長は「4番を打てる外国人選手を探している」と話していた。ホワイトセルは昨季途中にヤクルトに加入し、今季は12本塁打で2年連続2けた本塁打をマークした。
また、投手陣の補強にも着手。この日、前巨人で右腕のセス・グライシンガー投手ともほぼ合意に達していることが判明。年内にも正式発表される。今季、最下位に沈んだロッテが、日本で実績のある外国人選手獲得で巻き返しを図る。
ロッテがホワイトセル獲得 ヤクルトの2年で27本塁打(共同通信など)
ロッテは28日、ヤクルトを自由契約になったジョシュ・ホワイトセル内野手(29)=186センチ、99キロ、左投げ左打ち=を獲得したと発表した。年俸30万ドル(約2340万円)プラス出来高払いで、背番号は未定。
ホワイトセルはヤクルトでの2年間で通算27本塁打を放った。ロッテは今季、チーム本塁打が46本にとどまり、右打者が多い事情もあって左の長距離砲の獲得を目指していた。中村家国球団社長は「30本塁打を期待したい。打線を刺激してほしい」と話した。
また、今季62試合に登板したロサと、2勝2敗のペンの両投手と年俸75万ドル(約5850万円)で再契約した。(金額は推定)
日程全消化に感慨 加藤氏が1年を総括
プロ野球の加藤良三コミッショナーは年内の業務を終えた28日、東日本大震災の影響で開幕が18日遅れたシーズンを振り返り「一番の感慨は予定通りに日程をこなせたこと。電力事情など不確定要素があったが、日本シリーズ、アジア・シリーズまで全部終えることができた」と総括した。
シーズン終了後には横浜球団のTBSホールディングスからディー・エヌ・エー(DeNA)への譲渡が決定した。新球団のDeNAに「新風を吹き込んでくれる」と期待を込めながらも「社会的責任を持ってやってもらいたい」と注文をつけた。
薮田5年ぶり1億円大台 史上最年長セーブ王目指す(スポーツニッポン)
守護神・薮田が39歳シーズンの来季、史上最年長となるセーブ王を目指す。 QVCマリンで契約更改交渉に臨み、4000万円アップの年俸1億円プラス出来高でサイン。今季から抑えを務め、チームは最下位ながら53試合に登板しリーグ3位の31セーブを挙げた。年俸も日本では5年ぶりに大台に戻り「任されたところで力を出し切ればチームも勝てる。その結果がタイトルにつながればうれしい。チャンスがあれば狙いたい」と宣言した。

49 薮田 安彦 10000←6000 12/26
(金額は推定 単位万円)
-------------------------------------------------------------
一番最初にこの噂を聞いたのは、上述の最初の2本の引用記事だったのだが、
ラミレス、スレッジなど釣り記事に騙されてきたわれわれにとって、
ホワイトセルがほんとうかもしれないと確信していたが、
グライシンガー獲得も時間の問題とあって、マリーンズファンにとって
ひと足早いうれしいお年玉プレゼントになろうとは!
ホワイトセルは、昨シーズン途中にスワローズの一員となり、
外野手登録となっているがファーストしか守れず、
ファーストコンバートをめざす大松とのかねあいもあるものの、
金泰均、カスティーヨが抜けたことによって長打力を見込める
外国人打者はいないよりいたほうがいいだろう。これにより、
投手=グライシンガー、ヘイデン・ペン、カルロス・ロサ
野手=ホワイトセル
(育成選手として蔡森夫)
というのが来季のマリーンズ外国人選手の陣容となるだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/25

【独り回顧】 日本一から一転屈辱の最下位!~千葉ロッテマリーンズ2011~

毎年この時期恒例のNPB各球団毎のシーズン振り返り回顧企画。
(今年のまとめはこちら)。
今年は諸事情により参加を見送りましたが、
千葉ロッテマリーンズのシーズン振り返り回顧企画は誰もやらない。
筆者の視点でのレビューという趣旨から、わたくし一人でもやります!
(2005年はこちら。06年はこちら。07年はこちら
08年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら。)
1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
4/14 vsイーグルス戦 5-2
ペンが好投し今季初勝利!伊志嶺プロ入りデビューも。
6/15 vsジャイアンツ戦 3-2
岡田幸文ファインプレー連発、伊志嶺決勝2ランを放つ!
7/17 vsホークス戦 8-0
上野が強打のホークス打線を完封!
2.よく頑張った!と思う投手2名以上
唐川侑己

悲願の2けた勝利!来季は沢村賞の期待も…。
上野大樹
大型連敗をストップさせるなど孤軍奮闘
3.よく頑張った!と思う野手2名以上
岡田幸文

ファインプレーを魅せるなど守備走塁で貢献。
伊志嶺翔大
最後まで新人王争いを展開。
4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手2名以上
大松尚逸・大嶺祐太

これ以上申し上げることはありません。
5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手2名以上
藤岡貴裕

待望の黄金の左腕!2けた勝利で新人王を!
中後悠平
左の中継ぎのスペシャリストを目指して!
6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
サブローが一時ジャイアンツに移籍させられたのを、
重光ジュニアのツルの一声で奪還する!
「今年出て行った選手でも、呼び戻せる選手がいれば呼び戻したい」
7.2011年マリーンズのMVPは?
岡田幸文

8.2011年マリーンズ新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)
伊志嶺翔大

9.今年の最下位の要因はなんだと思いますか?
統一球になじめず投打がかみ合わなかったこと。
10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
福岡ソフトバンクホークス

プレーオフアレルギーを克服し総合力を発揮して日本シリーズを制し
パ・リーグの球団が2年連続日本一になったこと。
嶋基宏
「今、スポーツの域を超えた『野球の真価』が問われています。見せましょう、野球の底力を。見せましょう、野球選手の底力を。見せましょう、野球ファンの底力を。共に頑張ろう東北! 支え合おうニッポン!僕たちも野球の底力を信じて、精いっぱいプレーします。被災地のために、ご協力をお願い致します」

東日本大震災による被災を受けて自分たちがやれることは何かを問う意味で、
まさに野球ファンの心を打つものがあった。
その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
落ちるところまで落ち込んだのだから徹底的に補強を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/24

年末年始プロ野球選手出演番組2011→12

当ブログの年末年始恒例企画のひとつ、年末年始プロ野球選手出演番組は
例年、年が明けてから書くのですが、今回も暮れのうちに書きます。
(ちなみに、30日はマリーンズ・私撰10大ニュース2010、
31日は2011千葉ロッテマリーンズaward!!
1月1日は2012年千葉ロッテマリーンズ選手一覧&元日付各紙記事一覧。
2日は2012年版マリーンズ選手の駅、3日は2012年のマリーンズを占う・
戦力分析の順に掲載していきます。)
2006年07年08年おととし昨年今年に続き書かせていただきます。
昨今のプロ野球を取り巻く状況は厳しく、年末年始恒例だった12球団選手大挙出演のテレビ番組の本数が少なくなっているせいもありますが、ことしもプロ野球オールスタースポーツフェスティバル(マリーンズからは唐川・岡田・伊志嶺が出場。読売テレビ制作・日本テレビ系全国ネットにて来年1月8日14:35~16:30放送)があって、こうした番組があるだけでもありがたいことであります。
毎年、週べ新春合併特大号(27日発売!)に年末年始TV番組ガイドと銘打って
プロ野球選手出演番組リストが全国ネット版ローカル版問わず掲載されてますが、
(追記 ことしの週べ新春合併特大号は全国ネット版しか出てなかった) 
ことしも!tvkでは年越し番組「激論!ベイスターズナイト」が2時間枠にわたって、
テレ玉ではライオンズチャンネルを26日に通常の15分から30分に拡大版が、
MXテレビで30日21時より「祝!日本一!ホークススペシャル
やるんダ!勝つんダ!超えるんダ!」などがオンエアされ、
すでに21日に日テレ系列で「中居正広の7番勝負!
超一流アスリートvs芸能人世紀の対決2011SP」が放送され、
「上野由岐子から安打打てるか山崎武荒木平田良介、畠山、天谷登場」
「プロのエースからヒットは打てるかマエケン唐川ベイ山口オリ西登場他」
…唐川が出てたなんて知らなかったからビデオ予約するの忘れた(汗)
なんといってもプロ野球ファン必見!「たまッチ!プレゼンツ
プロ野球珍プレー大賞 2011ハッピーメリー(珍)クリスマス」
フジテレビ・仙台放送にてあす25日13時30分よりオンエア!

(一部地域にて遅れネットの可能性あり)
中居正広・アンタッチャブル山崎弘也・清原和博・元木大介・板東英二・
トリンドル玲奈の各氏のほか、イーグルス・嶋基宏、ファイターズ・中田翔、
ドラゴンズ・谷繁元信&ドアラ、ジャビットらが出演!
28日に「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」がTBSテレビで
23時25分より。昨年は一部地域で放送されなかったり遅れネットだったり
マチマチだったがことしはTBS系全28局ネットでオンエア。
杉山直久・木下達生・古木克明・大城祐二の4選手がクローズアップされ、
第2の的場&今岡目指して再チャレンジへの軌跡を。
テレ朝「中居正広のプロ野球魂」が30日1:30~4:25まで。
古田敦也・福本豊・長嶋一茂・立浪和義の解説者陣をはじめ、
岡田幸文・谷繁元信・宮本慎也・上原浩治らが出演!
テレビ東京「もしもドラフト会議」が31日0:00~1:25まで。
「もしも、あなたが自分の理想とするプロ野球最強チームを作るなら…。
ドラフト会議と野球クイズをコラボ。一流の現役選手も緊急ガチ参加!
今宵、最強の日本代表が誕生する!」(局サイトでの番組紹介文より)
井口資仁・内海哲也・澤村拓一・長野久義・坂本勇人・ラミレス・
高津臣吾新潟アルビレックスBC選手兼任監督らが出演!
年が明けて2日の18時30分よりテレ朝系「夢対決2012
とんねるずのスポーツ王は俺だ!5時間スペシャル」のリアル野球BANも。
そして、「ボク達同級生!プロ野球昭和40年会VS48年会」が関西テレビにて
たぶんやるつもり。BSフジでの遅れオンエアやれんのか!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/23

唐川&里崎契約更改

唐川は5450万 初の12勝も「まだまだ」(共同通信など)
ロッテの唐川侑己投手が23日、千葉市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、2000万円増の年俸5450万円でサインした。4年目の今季は初の2桁勝利となる12勝を挙げてチームの勝ち頭になったが「後半戦に失速し、まだまだという思いが強い」と話した。
ドラフトで目玉の1人だった左腕、藤岡貴裕投手(東洋大)が新人として入団する。唐川は「同級生なのでいいライバル関係でやっていければ」とエールを送った。
里崎智也捕手は2年契約の2年目を年俸1億5千万円で更改した。栄養士の提言を受けて炭水化物を控える食生活を始めたといい「体の中から体をつくりたい」と話した。

19 唐川 侑己 5450←3450
22 里崎 智也 15000←14500
(金額は推定 単位万円)
Ws000014
この時点で未更改選手は井口、今江、伊藤、薮田。
元祖BIG3の4年目の現実と評価。全員オールスターゲーム出場はめでたいが、
中田翔は143試合・18本塁打・91打点 .237。
由規7勝6敗 2.86も右肩痛でシーズン終盤離脱。
そして唐川12勝6敗 2.41。推定年俸は、唐川3450→5450
中田翔 1800→4500 由規 5200→6000
せめて倍増で由規を上回りたかったが、前半戦8勝と飛ぶ鳥落とす勢いも、
後半戦は疲労による右肩の張り、打球が左足ふくらはぎを直撃するなど、
2度にわたる離脱が響く形となったが、6イニングまで2失点以内に抑える
QS=クオリティスタートの多かったこともあって悲願の2けた勝利を達成。
来季は成瀬と開幕投手の座を、田中将大あたりと沢村賞の2つの争いが…。
さらに同世代となる新・BIG3の存在。藤岡貴裕とは同一チームにあって、
カープ・野村祐輔は別リーグ、菅野智之はジャイアンツ入り目指して浪人と
お互い切磋琢磨しづらい関係にあるが、元祖BIG3リーダーへの道を!
「球団からは『全体的に見て、よくやってくれた』と言ってもらった。
ただ、満足というよりは、まだまだ出来たという思いの方が強い」

里崎は持病の腰痛、背筋痛もあって109と出場試合数が減少、
来季はサブローとともに36。小池・江村のポスト里崎の突き上げもあるが、
「全試合出場を目指すけど、それでけがをしたら意味がない。
一番はフルシーズン戦える状態でいること」

(コメントは日刊スポーツより)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【速報】マリーンズファンにうれしいクリスマスプレゼントキタ━(゚∀゚)━!! サブロー マリーンズに復帰決定!!

サブローがロッテ復帰!3年契約で合意(共同通信など)
ロッテは23日、巨人からフリーエージェント(FA)宣言した大村三郎外野手と契約に合意したと発表した。出来高払いを含め総額4億円の3年契約。千葉市内で会見した大村は「巨人にいるときもロッテの試合を毎日気にして、自分はロッテの人間だなと思った」と、今季途中のトレードから復帰する心境を話した。登録名を「サブロー」に戻し、背番号は3。
大村はプロ17年間で通算1139安打を放ち、勝負強い打撃で2005年、昨年とロッテの2度の日本一に貢献した。ことしの6月末に移籍した巨人では48試合で打率2割4分3厘、1本塁打だった。(金額は推定)
大村「サブロー」で復帰(時事通信)
巨人からフリーエージェント宣言した大村三郎外野手が23日、QVCマリンで古巣のロッテと交渉し正式契約を結んだ。総額4億円の3年契約。6月に巨人へトレードされた大村は約半年での復帰となる。
大村はチーム復帰について「決め手はロッテ愛。巨人でもロッテの試合は気になっていた」と説明。背番号はロッテ時代の「3」、登録名も「サブロー」に戻す。「ファンの方にも違和感なく応援してもらえるのでは」と話した。金額は推定。
大村またロッテまたサブローに戻る(日刊スポーツ)
サブローの復帰が正式に決まった。ロッテは23日、巨人からFA宣言した大村三郎外野手の獲得を発表。千葉市内で2度目の交渉を行い、年俸1億3000万円の3年契約で出来高込みで最大4億円の契約で合意し、背番号は「3」、登録名は「サブロー」となることも同時に発表された。会見に同席した林球団運営本部長は選手としての活躍に加え「生え抜きのベテランとしてチームをまとめることに大いに期待している」と、異例とも言える複数年契約提示の理由を説明した。
6月にトレードで巨人に移籍してから約半年でのスピード復帰となったサブローは「毎日、ロッテの結果が気になっていた。自分はロッテの人間やなって。今日、こうやって復帰できてうれしい」と喜んだ。復帰の決め手を問われると「ロッテ愛」と即答した、生え抜きリーダーが再びロッテの一員に加わった。
サブロー、古巣ロッテ復帰!登録名も復活(デイリースポーツ)
ロッテは23日、巨人からFA宣言した大村三郎外野手と契約に合意したと発表した。大村はこの日、QVCマリン内でロッテと2度目の交渉を行い、古巣復帰が決定。そのまま入団会見に臨んだ。登録名「サブロー」、背番号「3」が復活することも決まった。年俸は推定1億3000万円で、出来高払い込みの3年総額4億円。
「決め手となったのは、ロッテ愛。巨人に行ってからも、ロッテのことは気になっていた」。今年6月30日に巨人にトレードで移籍し、約半年ぶりの古巣復帰。慣れ親しんだ背番号3のユニホームに袖を通すと、自然と笑みがこぼれた。
来季プロ18年目を迎えるベテランだが、「若手選手にアドバイスしながら、いい競争がしたい」と、レギュラー争いにも気後れすることなく挑む。外野陣は岡田、伊志嶺、清田に加え、荻野貴も外野復帰し俊足巧打の若手がひしめくが、DHに甘んじるつもりはない。
「巨人のときもファーストの練習をしていた。2ポジション守れればと思う」と一塁の守備にも意欲的に取り組む構え。今季最下位に沈んだロッテの、今オフ補強第1弾となったサブロー。チーム再建へ泥くさく挑む。
Ws000013
Saburo3d関連エントリー:
さらば(とは断固として言いたくありません)サブロー、ようこそ工藤隆人
サブロー移籍後初打席いきなりアーチ!
重光ジュニア「呼び戻せる人は呼び戻したい」
重光ジュニア サブロー呼び戻す!
サブロー FA宣言でマリーンズに復帰か?
サブローがFA申請!マリーンズ復帰へ!
スポニチ一面!サブローマリーンズ復帰は確実
サブロー マリーンズ復帰が決定的になった!
ここにいたるまでの経緯は上記リンクのエントリーをご一読させていただくとして、
瀬戸山・石川両氏による恐怖政治のもっともたるものが、
サブロー不当放出に他ならなかったわけで、若返りが大義名分とはいえ、
精神的支柱を失ったマリーンズは3位前後と善戦していたのが8月23日を
境に11勝32敗4分などという未曾有の急失速で98年以来の最下位。
観客動員数も4月に全試合デーゲームを強いられたとはいえ、
昨季約154万人から今季は約133万人と約21万人もの大幅減。
瀬戸山・石川両氏の失脚を機にサブローをマリーンズに復帰させようという
機運が高まり、仕掛け人というべき重光昭夫オーナー代行いわく
「今年出て行った選手でも、呼び戻せる選手がいれば呼び戻したい。
チームの成績は、特にサブロー選手が出たあたりからから悪くなった」。
11月22日付けでFA宣言。「出場機会を求めて」というのが表向きの理由で、
事実ジャイアンツ在籍中、対戦相手の予想先発投手が左腕であれば、
スタメンに名を連ねることが多かったのが代打で出る程度で、シーズン終盤は
二軍落ち。クライマックスシリーズではスワローズの村中から一矢報いる
ホームランを放った程度で、マリーンズに戻りたいというのは明白であった。
13日の1回目の交渉で「チームを強くしたい熱意を感じた」と即答、
ついにきょう177日ぶりにマリーンズに復帰することが確定した。
FA宣言した選手の獲得は95年オフの仲田幸司についで2例目。
-------------------------------------
12月23日 コミッショナー公示
【フリーエージェント宣言選手契約締結合意】
▽千葉ロッテ 大村三郎外野手
▽巨人 杉内俊哉投手
-------------------------------------
杉内と同列なのはたまたま杉内のジャイアンツ入団発表と同日になっただけで、
ジャイアンツでは同姓の選手が存在する場合を除き、ファーストネームや
ニックネームでの選手登録を原則として認めていないため、本名の「大村三郎」
としていただけで、登録名をサブローに戻すのは当然であって、
これにともない、工藤隆人外野手の背番号が3から25に変更された。

しかし、サブさんがマリーンズに復帰しても、金銭補償か人的補償か、
大松を一塁にコンバートしたとはいえ、伊志嶺・岡田・清田と外野に空きがなく、
どのような位置づけで起用するのか?今岡とダブルで代打の切り札なのか?
ジャイアンツに移籍させられた選手が古巣に復帰するのは鶴岡一成もそうだが、
まさに小久保裕紀と類似のケース。どちらもチームの良心的存在であり、
余人を以ってかえがたい選手だからこそ末長くプレーできることを!
(12/24追記 引用記事差し替えました)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/12/22

渡辺俊介更改/サブロー復帰決定が後送り

サブロー ロッテ復帰26日以降に 最終調整が難航(スポーツニッポン)
巨人からFA宣言した大村(ロッテ時代の登録名・サブロー)のロッテ復帰発表が、26日以降に持ち越しとなった。 13日に初交渉を行い、当初は今週中に合意する見通しだったが、条件面やスケジュールの最終調整が難航。球団関係者は「交渉はいい感じだったので心配はしていない。サブロー選手に来てほしい思いは強いし、年内に決まれば」と話した。
渡辺俊は1億2600万円…来季への巻き返し誓う
ロッテの渡辺俊介投手が22日、千葉市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、1400万円減の年俸1億2600万円プラス出来高払いでサインした。今季は7勝9敗と負け越し「不完全燃焼だったが、来年に向けて逆に気持ちは高まっている。今までにないくらい早い段階から体の準備をしている」と話した。
今季はシーズンを通して先発ローテーションを守った。それでも、最近3年間は2桁勝利に届いていない。「しっかり練習して、体の準備をしたい」と、来年1月6日から沖縄・石垣島で自主トレーニングを開始する予定だ。

31 渡辺 俊介 12600←14000
(金額は推定 単位万円)
-------------------------------------------------------------
この時点で未更改選手は井口、今江、唐川、里崎、伊藤、薮田。
このままだと球団の都合でゴネずに越年ということか!?
「条件面やスケジュールの最終調整」ということは、背番号をどうするか、
複数年契約にするかどうか。金銭補償か人的補償なのか。
一日でも早く決まってほしいのはやまやまなんですけど。
金泰均に代わる外国人打者の補強は必須だが、今江の発言。
今季最下位の理由に「重要な遊撃が、固定できなかった」と指摘。
今季は8選手が守っており、正三塁手の今江は「やりやすい状況を作るのがぼくの
仕事。チームをまとめるために自分から発信していく」と三遊間の強化を宣言した。
(サンスポより)鈴木大地が入ってくることでどんぐりの背較べ解消か?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/19

今岡が更改/エースナンバーにも格というものが

今岡“ロッテのアニキ”になる(デイリースポーツ)
ロッテ・今岡誠内野手が18日、千葉のQVCマリンフィールドで契約交渉に臨み、現状維持の1500万円で更改した。来季から打撃・守備コーチを兼任する今岡は「いろんな角度で良き兄貴分としてアドバイスしていきたい」と決意表明し、“ロッテのアニキ”になることを誓った。
口調は熱を帯びた。「このチームは最下位になるようなチームじゃない。みんなが同じ方を向かずバラバラになると、こうなる。他のチームより、勝ちたい気持ちが足りないところがあるような気がする」。昨季日本一から今季最下位に転落したチームに再び「和」を取り戻すべく、兄貴分として献身する覚悟だ。
その一つとして、対話路線で士気を高める役割を担う。「若手中心に積極的に話して、チーム内で野球の話をいっぱいするような環境をつくっていきたい」。活発なコミュニケーションを図り、チーム改革につなげる。
もちろん、選手としての輝きを失うつもりはない。「現役としては代打と言われているので、戦力としていつでも呼ばれるよう練習していく」と今岡。今季出場13試合、打率・130からの復活へ、1月は今年と同様に原点の安芸で始動する予定だ。

2  今岡  誠 1500←1500
(金額は推定 単位万円)

ロッテ・藤岡、年末年始も無休トレ
ロッテからドラフト1位指名された東洋大の藤岡貴裕投手は18日、年末年始、無休でトレーニングする意向を明かした。
何かと忙しい時期でも体を緩めることはない。昨年までも、正月返上で練習を続けてきたが「今年も休まずにやりたい」と話した。本格的なトレーニングは難しくても、キャッチボールやランニングなど軽めの練習は継続して行う。
この日は都内で行われた東都80周年記念祝賀会に出席。「勝つのが厳しいリーグだったが、そんな中で優勝を経験できた。自分にとっては充実した4年間だった」。先発ローテ入りが期待される即戦力左腕は、多くの大学OBから励ましの言葉を受け「プロでもがむしゃらにやっていきたい」と闘志を新たにした。
ロッテ2軍、薩摩川内で春季キャンプ 2月1日から(南日本新聞)
プロ野球千葉ロッテの林信平球団運営本部長が19日、薩摩川内市役所を訪れ、来年も同市で2軍の春季キャンプを実施することを伝えた。同市でのキャンプは9年連続9度目。
キャンプは2012年2月1~23日、同市総合運動公園であり、選手やスタッフら約60人が参加する。期間中は韓国ロッテとの練習試合も予定している。
林本部長は「施設が充実している同市で次世代を担う選手を育て、チャンピオン奪回のスタートとしたい」とあいさつ。岩切秀雄市長は「心待ちにしていた。再び優勝してもらえればうれしい」と話した。
一方、市民も鹿児島からチームを支えようと、11月には「千葉ロッテマリーンズ薩摩川内後援会」(宮司保会長)が発足し、日本一奪還を後押しする。現在、会員を募集中で、同席した宮司会長は「マリーンズを盛り上げ、地域活性化につなげたい」と話している。
-------------------------------------------------------------
今岡さんは、二軍コーチ兼任かつ代打の切り札と両立できるかどうか。
日刊スポーツによれば、東洋大の後輩、藤岡には「ルーキーはチームのことは
考えなくていい」とがむしゃらにプレーすることを勧めたという。
この時点で未更改選手は井口、今江、唐川、里崎、伊藤、渡辺俊介、薮田。
藤岡といえば、各球団のエースナンバー背番号18。

マリーンズ 藤岡貴裕 ドラゴンズ 伊藤準規
ホークス  新垣 渚   スワローズ (不在)
ファイターズ 斎藤佑樹 ジャイアンツ 杉内俊哉?
ライオンズ 涌井秀章  タイガース 二神一人
合併球団 岸田 護   カープ 前田健太
イーグルス 田中将大  ベイスターズ 三浦大輔

ここまで書けばエースナンバーにも格というものがあるだろう。
オリオンズからマリーンズにかけて、成田文男・石川賢・伊良部秀輝・
清水直行ときて、斎藤佑樹獲得のあかつきには付けるつもりだったが
かなわず、藤岡が付けるにふさわしいとなれば異論はないだろうが、
中尾碩志・藤田元司・堀内恒夫・桑田真澄らが背負った大名跡ともいうべき
ジャイアンツの背番号18を杉内獲得の取引材料にしていいものか?
「FAを取っても必要とする球団はない」「手を挙げる球団がありますか?」
などと罵倒された以上、(ちなみに、発言した小林至編成育成担当取締役は、
孫オーナーの「厳しく処置したく思います」ツイートにより解任された)
「やって上がる、やらないで下がるのは当然だけど、いきなり交渉の場で
大幅ダウンは愛がない。僕の条件というより、若い選手のことも思うと…」
ホークスから年俸固定制にするからと泣きつかれても時すでに遅しで、
心ここにあらずといった心境の杉内がジャイアンツに行くのはしのびないが…。
-------------------------------------------------------
サンケイスポーツコラム甘口辛口(12月19日付け)
―引用はじめ―
巨人・渡辺球団会長の高笑いが聞こえてきそうだ。「見たか清武。俺が乗り出せばざっとこんなもんだ。ワッハッハッ…」。横浜の主砲村田、ソフトバンクで今季パ最多勝のホールトンに続き、同じソフトバンクでFA宣言した杉内も巨人移籍で決まりらしい。退団したラミレスの後釜の外国人外野手も狙いが定まったとか ▼清武前GMが反旗を翻し解任された後、バタバタと決まった大型補強。「優勝できなかったのは補強の失敗もある」と前GMは糾弾されたが、今度は金に糸目をつけず、まさに巨人ならではの感がある。これで来季も優勝を逃したら、原監督の進退などひと騒動は避けられそうにない ▼心配なのはソフトバンクで、今季16勝の和田がFAでオリオールズに移籍し同19勝のホールトン、8勝の杉内と合わせレギュラーシーズン88勝のチームから43勝分が抜ける。チームとして成り立つのか。メジャー挑戦の和田や自由契約のホールトンはともかく、福岡県出身の杉内まで去っていくのは見るに忍びない ▼95年(当時ダイエー)に王監督が就任すると福岡の人たちは温かく迎え、支えてきた。相撲では地元出身の大関魁皇(浅香山親方)への声援が熱かった。情が深く一度惚れ込んだらとことん後押しする土地柄なのに、8年ぶりに日本一になった途端「ハイ、さようなら」。博多っ子の心中は察してあまりある ▼巨人は藤田元司、堀内恒夫、桑田真澄と受け継がれたエースナンバー「18」を杉内に用意するとか。「生え抜きが付ける伝統の背番号を…」と巨人ファンも面白くないだろう。ファンの“共有財産”である「18」まで持ち出すこと自体、私物化の象徴といえまいか。(今村忠)
―引用終わり―

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/18

12/18 ミニニュース

成瀬 「マー君超え」で最優秀防御率狙う(スポーツニッポン)
エース成瀬が「マー君超え」でのタイトル奪取を目標に掲げた。16勝1敗、防御率1・82の07年に最高勝率、最優秀防御率に輝いた左腕も以降はタイトルとは無縁。 来季は日本ハム・ダルビッシュ、ソフトバンク・和田、杉内、ホールトンらタイトルを争ってきた各球団エースが退団となる可能性が高く「今までよりタイトルは獲りやすくなった。勝敗は運もあるので、防御率が一番魅力があるし欲しい」と意気込んだ。
最大のライバルは今季、最優秀防御率を含む多くのタイトルを獲得した楽天・田中だ。今季は3度投げ合って0勝2敗だけに「(田中との投げ合いは)失点はできないし、きつい。その分、勝った時の喜びはとても大きい。もちろん開幕投手は譲りません」。来年3月30日の楽天との開幕戦(Kスタ宮城)でリベンジし、5年ぶりのタイトル奪還に弾みをつける。
伊志嶺 岡田&荻野貴と「スーパーカートリオ」結成だ
伊志嶺が「ロッテ版スーパーカートリオ」結成を目標に掲げた。来季の外野定位置を争う岡田、荻野貴との3人は80年代大洋の「元祖スーパーカートリオ」高木豊、加藤、屋鋪に負けぬスピードが自慢。今季32盗塁の伊志嶺は「サブローさんも戻ってくるし、まずは定位置争いに勝つこと」とした上で「(岡田、荻野貴と)3人とも50盗塁できればチームも上位にいける。スーパーカートリオになれれば」と意気込んだ。
-------------------------------------------------------------
成瀬にとってみれば3年連続となる開幕投手の座がかかっているうえ、
唐川とのエース争いということもあるが、田中マー君と沢村賞争いになるのは
成瀬も同じことで、一発病をなくすことが先決だ。
「気持ちは落ち着かないです。誠心誠意、自分ができることをやっていくしかない」
田中は被害者の女性を見舞ったことは評価できるのだが…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/16

12/16 ミニニュース

新室内練習場&液状化整備めど(スポーツ報知)
震災による資材不足で完成が遅れていた室内練習場が、来年2月中旬に完成することが分かった。QVCマリンの隣に建設中で12月完成予定だった。液状化に見舞われた球場周辺の整備も、3月9日に終了する予定だ。今季は観客動員数が12球団ワーストの前年比13.8%ダウン。球団関係者は「3月のオープン戦の頃には元の形に戻ると思う。来季はファンも順位も取り戻したい」。
震災で液状化現象 マリン改修着工(スポーツニッポン)
本拠のQVCマリンが、来季オープン戦初戦となる3月16日の阪神戦前に改修される。 3月の東日本大震災で液状化現象が起きた駐車場は使用禁止となり、球場の下水管も破損。管理する千葉県はより深刻な他の被災地の復旧を優先してきたが、ようやく本格的な改修工事に着工した。改修後は制限されていたバスの球場乗り入れも可能となり、林信平球団運営本部長は「来季は本来の姿でファンの方を迎え入れられる。球場に足を運んで楽しんでもらいたい」と安どしていた。
ドラ1藤岡 1月2日に一足早い「本拠地デビュー」
ロッテのドラフト1位・藤岡(東洋大)が、来年1月2日にQVCマリンで行われる新春初売りイベントに参加する。即戦力左腕にとっては、シーズン前に一足早い「本拠地デビュー」だ。 トークショー、書き初めなどが予定されており、ファンと交流を深める予定。黄金ルーキーは「ファンの方々と触れ合える場なので楽しみにしています。選手として初めてのイベント。たくさんの人に来てもらえたらうれしいです」とコメントした。
ロッテの今江、内がいわき市の小学校など訪問(共同通信など)
ロッテの今江敏晃内野手と内竜也投手が16日、東日本大震災で被災した福島県いわき市の小学校などを訪問し、被災者を激励した。背番号「8」と「21」のユニホーム姿での登場に、児童らは歓声を上げた。
いわき市立久之浜第一小を訪れた今江は「何でもいいから頂点を目指して」と6年生の教室で呼び掛けた。同小の敷地内に建てられた仮設の「浜風商店街」では鮮魚店や電器店など全9軒の店舗を回り、サイン攻めにあった。津波で家屋などが流された同市沿岸部を視察した内は「言葉にならない。映像で見るのと全然違う」と顔色を失った。
被災地訪問は社会活動に熱心な今江が発案し、シーズン終了後に実現した。今江選手は「今、自分がここにいられるだけで幸せ。微力だが長くお手伝いしたい」と神妙な表情だった。
-------------------------------------------------------------
事実仮設の下水管がマリンの駐車場入り口を塞ぐようにして通しているため、
駐車場は使用禁止というよりも海浜幕張・幕張本郷~マリンスタジアム間のバスの
発着場所かつ駐車場代わりに使用していたわけで、この関係で京成バス自慢の
連接バスが入れず不便をきたしていたが、オープン戦までに解消されるわけで。
マリンの初売りは、09年は唐川、去年今年は清田が参加しており、来年は藤岡が
参加するとなれば人大杉状態でしょうな。
田中将大 乗用車を運転中に自転車に乗っていた女性をはねてしまう。
球団から厳重注意と3カ月運転禁止処分。本人のツイッターで
「このたびは、このようなことになり相手の方には大変申し訳なく深く反省しております。
1日も早いご回復を心よりお祈りいたします。また、ファンの方や関係者の皆様に
ご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。 田中将大」
…。絶句…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

スポニチ惜別球人に川越英隆投手コーチが

―引用はじめ―
(12月14日 スポーツニッポン 惜別球人)
川越 無念は二軍コーチで晴らす
最後まで川越らしかった。12月3日にQVCマリンで開催されたファン感謝デー。球団は引退セレモニーを企画したが、川越は固辞した。二軍投手コーチに就任する右腕は「このユニホームも最後ではないから。これからは指導者として勉強していかないと」。シャイな一面を持つ38歳は、そう言って笑った。
オリックスに入団した99年に11勝。西武・松坂(現レッドソックス)と新人王を争った。05~07年には3年連続開幕投手。持ち前の気迫と投球術で1メートル74と小柄な体を大きく見せた。戦力外となった09年オフにロッテにテスト入団。昨春の石垣島キャンプでは西村監督の前で「これを一気飲みしたら先発をやらせてください!」と、大ジョッキ入りの焼酎を飲み干した。そして昨季、3勝のうち先発で2勝を挙げ日本一に貢献。しかし今季は中継ぎ登板のみ。「30歳を越えて1年、1年が大事だと分かった。シビアな世界。1年でも長く現役をやりたかったけど…」。ユニホームを脱ぐ決意は自然と固まった。
「1人でも一軍に上がる手助けができたら。みんなに少しでも長く野球をやってもらいたい」。今度は指導者として美酒を味わう。
―引用終わり―
--------------------------------------------------------
思い出ですが、
川越英隆投手「多くの方々に支えられ、野球人としてさまざまな経験ができたこと」(マリーンズ二軍投手コーチ)
ボブ・マクローリー投手「日本では自分のパフォーマンスを見せられなかった」(未定)
坪井俊樹投手「プロのユニホームに袖を通したこと」(現役続行を希望)
那須野巧投手「ロッテでは一軍に上がれず、思うような成績が残せなかったこと」(未定)
ビル・マーフィー投手「来日1年目に12勝を挙げて日本一に貢献できたこと」(米球界復帰を希望)
宮本裕司捕手「育成から支配下登録され、多くの人に出会えたこと」(未定)
ホセ・カスティーヨ内野手「日本で再びプレーできたこと。復帰戦で4安打を放って勝利に貢献できて良かった」(米球界復帰を希望)
金泰均内野手「4番として昨年の日本一に貢献できたこと」(韓国・ハンファイーグルス復帰)
育成選手だった林彦峰投手、吉田真史内野手の思い出の記述はありませんでした。
イーグルスへの移籍が決まった“定坊”こと定岡卓摩内野手ともども、
マリーンズを退団された選手に、幸多からんことを!
-------------------------------------------------------------
サブローわだかたまりなし初交渉(スポーツニッポン)
巨人からFA宣言した大村三郎外野手(ロッテ時代の登録名・サブロー)のロッテ復帰が13日、決定的となった。 この日、都内で古巣のロッテと初交渉。約1時間の会談では複数年契約を提示されたもようで「どうやったらチームが強くなるかを語り合った。凄く熱意を感じた。僕一人で強くなるか分からないがまとめることはできると思う」と話した。今後は条件面を詰め、週明けにも正式にロッテ復帰を表明する見通しだ。
サブローは6月にトレードで巨人に移籍。生え抜きの選手会長の放出だったが「過去のことは置いておいて、先のことを考えましょうと話した」とわだかまりはない。登録名に関しても「ロッテでは名前でやってきた。そのほうがいいかなと思います」とサブローに戻す意向。勝負強い打撃を誇るチームリーダーが戻ってくる。
ロッテ グライシンガー獲り!再起可能と判断し白羽の矢
ロッテが、今季限りで巨人を退団したセス・グライシンガー投手の獲得に乗り出していることが13日、分かった。 先発として計算できる外国人投手として07、08年と2年連続最多勝を獲得した「精密機械」をリストアップ。日本通算47勝と実績抜群の長身右腕の獲得を目指す。
FAで巨人・サブロー獲得に続く大型補強だ。グライシンガーは来日した07年にヤクルトで16勝をマーク。巨人に移籍した08年に17勝、09年に13勝と3年連続2桁勝利を挙げている。昨年3月に右肘を手術した影響もあって、ここ2年は計1勝と本来の力を出せていないが、球団関係者は「全盛期の頃は素晴らしい球を投げていた。チームとして計算できる外国人選手が必要になってくる」と話す。コンディションさえ整えば、再起は十分可能と判断して獲得へ動くことになった。
今季のロッテは、チーム防御率がリーグワーストの3・40。中でも外国人先発投手の勝ち星は、昨季12勝を挙げた左腕のマーフィーが不振で2勝。右腕のペンは5月に右肘のクリーニング手術を受け、終盤に復帰も2勝と計4勝にとどまった。今ドラフト1位で即戦力左腕・藤岡(東洋大)を獲得するなど投手陣再建を進める中、先発として実績十分の右腕が加入すれば心強い。上位浮上へ、グライシンガー獲得に全力を注ぐ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/13

サブロー マリーンズ復帰が決定的になった!

Ws000012
FA大村、古巣ロッテと交渉「熱意感じた」(共同通信など)
巨人からフリーエージェント(FA)宣言した大村三郎外野手が13日、東京都内で古巣のロッテと入団交渉をした。約1時間の話し合いを終え、大村は「すごく熱意を感じた」と好感触を口にした。ロッテ以外に獲得に乗り出している球団はなく、復帰は決定的。
来週中に契約年数などの条件面を詰め、合意する見込み。大村はロッテ時代にサブローの登録名で親しまれ、6月にトレードで巨人に移籍した。昨季の日本一から今季は最下位に転落したロッテについて、大村は「きょうはどうやったら強くなるか、語り合った。僕一人で強くなるかは分からないが(チームを)まとめることはできるかなと思う」と明るい表情だった。
大村、ロッテ復帰前向き(時事通信)
巨人からフリーエージェント宣言した大村三郎外野手は13日、東京都内でロッテと初交渉し「チームを強くしたい熱意を感じた」と、古巣復帰に前向きな姿勢を見せた。ほかに獲得に乗り出している球団はなく、来週中にも合意する見込み。
ロッテでは「サブロー」の登録名で親しまれた大村は、6月末にトレードで巨人へ移籍した。「もう少し考えるが、戻るのであれば(巨人での)経験を若い選手に伝えたい」と話した
-------------------------------------------------------------
Saburo3dサブさんはもうジャイアンツの選手ではなくなった以上、
「大村三郎」の本名で報道される道理はないんだけどねぇ。
「なるべく早くと思っている。迷惑をかけない程度(の時期)に決断したい」
「僕自身も巨人へのトレードでいい経験になったし、勉強になった。
ロッテに戻るのであれば、若い子たちに伝えていきたい」

おなじくFA宣言したライオンズの帆足がきょうホークス入りを表明したように、
ただちにマリーンズ入りを表明すればいいのに、割とのんびりしてますなぁ。
条件提示がまだということもあるが、杉内俊哉みたく残り少ない野球人生を
マリーンズで全うできる環境を、終身雇用を要求しろとはいわないけど、
何年契約でナンボなのか、背番号をどうするのか、
工藤隆人から無理やり奪ってまでも3にこだわるのか、
いわゆるAランクなので年俸の80%を金銭補償か、50%+人的補償か。
サブさんの人身御供にされる選手は予想したくもないが、
一日でも早くマリーンズ復帰表明という正式発表を!
それにしても、強いチームでやりたいという男を下げた・村田修一といい、
ホークスに対しては心ここにあらずといった心境の杉内といい、
ほんとうにジャイアンツへ行っていいのかと考えてほしかったよ…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーンズ2012オープン戦日程表

2/25(土) ドラゴンズ (北谷公園野球場)
2/26(日) ジャイアンツ (那覇市営奥武山野球場
3/3(土) ホークス (福岡ドーム)
3/4(日) ホークス (福岡ドーム)
3/6(火) ファイターズ (18:00 札幌ドーム)
3/7(水) ファイターズ (18:00 札幌ドーム) 
3/10(土) イーグルス (倉敷マスカットスタジアム
3/11(日) ホークス (14:00 福岡ドーム)
3/14(水) ベイスターズ (横浜スタジアム)
3/15(木) ライオンズ (西武ドーム)
3/16(金) タイガース (千葉マリン)
3/17(土) ファイターズ (千葉マリン)
3/18(日) ジャイアンツ (千葉マリン)
3/20(火) ホークス (千葉マリン)
3/21(水) イーグルス (千葉マリン)
3/22(木) ライオンズ (千葉マリン)
3/24(土) ファイターズ (千葉マリン)
3/25(日) ファイターズ (千葉マリン)
特記除き13:00試合開始
------------------------------------------
昨年は、予定されていた15試合中7試合を消化したところで、
3月11日に明石球場=兵庫県立明石公園第1野球場=で
イーグルスとのオープン戦。8回表終了時点で東日本大震災。
5-1とマリーンズがリードしたまま試合打ち切りとなり、以降オープン戦は
すべて中止。それに代わるものとして各チームが無観客での練習試合を
おこなってきた(スポーツ報知は合同実戦練習、日刊スポーツは実戦形式の
合同練習、デイリースポーツは試合形式練習と表現。4月2,3日は
東日本大震災復興支援チャリティーマッチと銘打って観客公開試合)。
試合数はマリーンズだけでも昨年比で14試合から18試合と増加。
沖縄県下で対戦相手のキャンプ地での連戦から始まり、
2月26日のジャイアンツ戦は昨年改装された那覇市営奥武山野球場
(沖縄セルラースタジアム那覇)でのマリーンズ初試合!
3月10日でのイーグルス戦は星野仙一監督の地元倉敷マスカットスタジアム
での開催(ちなみに翌11日は東日本大震災からちょうど1年経過するためか、
同球場でイーグルスvsファイターズ戦。佑マー決戦ふたたびか!?
デイリースポーツによれば「震災の1年後ということで、追悼の意味も込めた
イベントも企画しています」として募金活動など復興支援を目的とした企画を
考案中という。マリーンズの公式戦では唯一2000年8月8日に
オリックス・ブルーウェーブ戦がおこなわれている)。
合併球団、スワローズ、カープとのオープン戦での対戦は無く、関西でのマリーンズの
オープン戦開催もなし。筆者観戦予定は追って考えます。
(1/12 試合開始時間を追加)
-------------------------------------------------------------
おことわり:球団名表記「横浜DeNA」を「DeNA」に(毎日新聞)
プロ野球・横浜DeNAベイスターズの球団名表記について、これまでは主に「横浜DeNA」としてきましたが、今後は「DeNA」とします。セ・リーグの決定などに基づくものです。ただし、旧「横浜ベイスターズ」との関連性がある記事などでは「横浜DeNA」と表記する場合もあります。また、1文字略は「D」、2文字略は「De」、3文字略は「DeN」となります。
-------------------------------------------------------------
NPBの公式サイトを参考に当エントリーをカキコしていて気がついたが、
記号が「YB」から「DB」になっていたこと。これに追随するかのように
マスコミでの横浜DeNAベイスターズの表記も一斉に「DeNA」にされた。
まぁ、横浜大洋ホエールズ時代も「大洋」だったが、フジテレビ系列は
「千葉ロッテ」「埼玉西武」「東北楽天」「北海道日本ハム」「福岡ソフトバンク」などと
地名+企業名で呼ぶことが多いのでプロ野球ニュース、すぽると!などでは、
「横浜DeNA」と呼ぶでしょうが、今後当ブログでの標記はプロ野球チームを企業名で呼ばないルールに則り、原則「ベイスターズ」のままとします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

12/12 ミニニュース

J1柏が刺激に…西村監督“千葉として3年連続”を(スポーツニッポン)
今季最下位に沈んだロッテ・西村監督が、サッカーJ1の柏に続く下克上を宣言した。
この日は柏警察署の1日署長を務め、柏駅前をユニホーム姿でパトロール。昨季はロッテが3位から日本一を達成し、今季は柏がJ1昇格初年度にJ1で初優勝する史上初の快挙を成し遂げた。本拠地を同じく千葉に置くチームの快進撃に刺激を受けた様子で「来年はそういう結果(優勝)に持っていかないといけないでしょ。千葉として3年連続でね」とどん底からはい上がることを誓った。
ロッテ、大村と13日に交渉(共同通信など)
ロッテは12日、巨人からフリーエージェント(FA)宣言した大村と13日に東京都内で交渉を行うと発表した。大村も古巣への復帰に前向きとみられる。
ロッテではサブローの登録名で親しまれた大村は、6月にトレードで巨人に移籍した。13日に交渉を行う林運営本部長は「球団としての考えを全て伝えます」と話した。
福浦は現状維持1億円 小野は8千万円
ロッテの福浦は12日、契約更改交渉を行い、現状維持の年俸1億円プラス出来高払いでサインした。小野は2千万円減の年俸8千万円プラス出来高払いで契約更改した。ともに、来季が3年契約の2年目となる。
福浦は主に指名打者で出場し、打率2割2分3厘に終わった。「若い選手に負けたくない。ファーストにこだわりたい」と意欲的に語った。
来季19年目を迎えるベテランの小野は、球団社長が今季途中に辞任を発表するなど周囲が騒がしかったシーズンを嘆き「(全員が)同じ方向を向いて、優勝に向かいたい」とフロントに訴えた。

9  福浦 和也 10000←10000
29 小野 晋吾 8000←10000
(金額は推定 単位万円)
-------------------------------------------------------------
柏レイソル PK戦を制しクラブワールドカップベスト4へ!
FIFAクラブワールドカップは、J1王者の柏レイソルが開催国日本代表として出場
オークランド・シティ(ニュージーランド)を初戦で破り、きのうのモンテレイ(メキシコ)
との準々決勝はPK戦を制してベスト4!14日の準決勝はサントス(ブラジル)と対戦。  
相手にとって不足なし!千葉県警の麻薬防止ポスターは千葉ダービーというか、
柏レイソル、ジェフユナイテッド市原・千葉の選手が登場し、あの~,マリーンズは…。
来年はレイソル連覇、ジェフJ2優勝でJ1復帰、マリーンズは最下位からの下克上と、
これらが大目標としてあるんだが…。
いよいよ明日!サブさんがマリーンズに帰ってくる!
「前のことは何とも言えないが、彼の打力とリーダーシップは優勝のために必要」
金銭補償か人的補償、起用法など課題は山積しているが。
横浜DeNAベイスターズ・清水直行
今季はわずか7試合登板、2勝4敗 防御率4.62におわり、
何と2億円ダウンの5000万+出来高で更改!
「1年間何もやっていないので、責任を取らなければいけない。
自分の中ではスッキリしました」

再来年マリーンズに戻っておくれというつもりはないけどさぁ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/10

12/10 ミニニュース

唐川、ドラ1・藤岡にBIGなゲキ(スポーツ報知)
ロッテの唐川侑己投手が9日、大阪市内でミズノのイベントに参加し、ドラフト1位の東洋大・藤岡貴裕投手に“BIG3の先輩”としてアドバイスを送った。
大学BIG3の一角である藤岡とは、同じ89年生まれ。唐川も、成田高時代から大阪桐蔭の中田(現日本ハム)、仙台育英・由規(現ヤクルト)とともに“高校BIG3”として、脚光を浴びてきた。プロでも3人そろってオールスターに出場するなど、しのぎを削ってきただけに「刺激を受けるし、高いレベルで実力を磨ける」と、ライバルの存在の大きさを後輩左腕に説いた。
4年目の今季は自己最多の12勝を挙げた。「来季は今年以上の成績を残せるように」。BIG3の先輩は、結果で威厳を見せる。
伊志嶺「佑」得意「マー」苦手(日刊スポーツ)
ロッテ伊志嶺翔大外野手が10日、千葉県八千代市のショッピングセンター「ユアエルム」でサイン会を行った。先着300人が対象で、整理券を手にするため先頭のファンは深夜0時から並んだという人気ぶり。合間のトークコーナーでは「好きなビジター球場は」という質問に「仙台のKスタですかね。相性がいいので」と答えつつ「(飲み屋の多い)国分町は関係ないですよ」と言い添えて笑いを誘った。得意な投手には「斎藤佑樹」を挙げ、嫌いな投手については「うーん。マー君とかですかね…」と苦笑いした。
井口、鳥谷らが病院訪問 重病抱える子どもを励ます(共同通信など)
プロ野球の井口資仁選手(ロッテ)や鳥谷敬選手(阪神)らが10日、沖縄県南風原町の病院「県立南部医療センター・こども医療センター」を訪れ、重病を抱える子どもたちを励ました。
同病院には、生後数日から中学生ぐらいまでの子どもが入院しており、多くが小児がんや心臓疾患などの重病だという。井口選手らはボールや色紙にサインして子どもたちに手渡したり、笑顔で記念写真の撮影に応じた。鳥谷選手から帽子を贈られた1歳の男の子の母親(28)は「感動した。この子も早く元気になってくれると思う」とうれしそうだった。
井口選手は訪問後、記者団の取材に「一足早いクリスマスプレゼント。みんな元気になって早く退院してほしい」と話した。井口選手は毎年オフに同病院を訪れている。11日には地元の子どもたちを対象に野球教室を開く予定。
-------------------------------------------------------------
これは、ミズノアドバイザリースタッフのプロ野球選手が招待されたアンバサダーズミーティングというもので、新井貴浩プロ野球選手会会長、内川、山本昌、渦中の人男・村田修一ら一流どころから唐川、成瀬、久保康友、マエケン、佑ちゃんといった若手までそうそうたる顔ぶれが参加。使用する手袋の色やグラブ、バットなど企画開発担当者と意見交換などを行ったというもので、元祖BIG3唐川・中田翔・由規とお互いに切磋琢磨し合ってはいるものの、新BIG3はといえば藤岡と野村祐輔が別のリーグで、菅野智之はファイターズ入りを拒否したうえ1年浪人してまでもジャイアンツ入りを狙うという屈折した関係にあって藤岡だけが突出している感があるので、唐川のアドバイスは貴重なものになるかもしれない。唐川には田中マー君との一騎打ちで沢村賞争いを!
ダルビッシュも岩隈もいなくなり、沢村賞ホルダーの西本聖投手コーチが
一軍復帰する以上、ゲットできるチャンスは来季しかないのだから…。
工藤公康さん ブログで現役引退を表明!
30年間ありがとうございました。
夏の甲子園でノーヒットノーラン、ライオンズ入りをめぐってもめにもめたが、
栄光をつかんだこと、ライオンズ・ホークス・ジャイアンツ・ベイスターズと
ピッチングをナマで拝見させていただき、現役最晩年に菊池雄星との出会い、
横浜DeNAベイスターズ監督就任一歩手前で取り消されたこと。
「痛めた左肩の状態が思わしくなく、悩みに悩んだ末に決断した。プロ30年目に区切りをつけ『投げられないことが一番の理由。後悔はあるけど、できなかったことは野球選手を目指す子どもたちに伝えたい。恵まれた野球人生だった』と振り返った」(日刊スポーツより)
お疲れ様でした。文化放送解説者としてがんばってください。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

マリーンズ入団発表・後日談

Ws000011
ロッテD1・藤岡「成瀬さんになる」(サンケイスポーツ=画像も)
ロッテは8日、新入団4選手の入団イベントを開催した。3球団競合の末にドラフト1位で獲得した即戦力左腕、藤岡貴裕投手=東洋大=が背番号「18」のユニホーム姿を初披露。都内のロッテ本社での記者会見に続き、千葉市内でファン向けのお披露目会に出席した。
広島から1位指名を受けた明大・野村、日本ハムの1位指名も入団拒否の東海大・菅野と「大学ビッグ3」と騒がれた藤岡が、晴れてロッテの一員となった。
「自分の持ち味を生かして、成瀬投手のようなエースになっていけたらいいです」
所信表明に続いて、目標の成瀬に近づくため「1シーズンを投げきる体作り」、「打者のタイミングを外す投球術」、「三振を取れる変化球の修得」と3つの課題をあげた。
同席した西村監督は、「4選手は開幕1軍に入る力はある」と話したが、最下位からのV字回復へ、中でも藤岡への期待は大きい。その思いはファンも同じで、午後7時からのお披露目会では、藤岡も「ものすごい声援だった」と圧倒されるほどの歓迎を受けた。
イベント後は約500人の来場者に「藤岡貴裕 投手 18」と記された名刺を配ってアピール。ファンの心をしっかりつかんでいた。
藤岡覚えるぞ成瀬チェンジ(スポーツニッポン)
都内のロッテ本社で新人4選手の入団会見を行った。ドラフト1位の藤岡は、目標とする選手に同じ左腕のエース成瀬を挙げ「成瀬さんはチェンジアップで三振が取れる。自分は投げられないので、いずれは覚えたい」。最速153キロの直球を生かすため、新球習得にも意欲を見せた。 同席した西村監督は「4人とも開幕1軍に入れる力を持っている。早くプレーを見たい」とうなずいた。球団期待の背番号18。藤岡は「1年間ケガなく、1軍で貢献したい。しっかり上のレベルを目指したい」と意気込んだ。入団会見後は千葉市内のコンサートホールで、約500人のファンの前でお披露目会を開催した。
「変化球16種」中後 藤岡倒す(スポーツ報知)
ロッテの新入団発表会が8日、東京・新宿区のロッテ本社で行われ、ドラフト2位の近大・中後悠平投手が“16種類”の変化球で開幕1軍を誓った。スリークオーターとサイドスローを自在に操る変則左腕は「こういうフォームなんで目標の選手はいません。自分は自分。開幕1軍が目標です」と豪語した。
持ち球は最速151キロの直球や武器のスライダーなど8種類。それを上、横から投げ分けると計16種類になる。担当の下敷領スカウトも「すべての球種で空振りが取れる」と高く評価し、先発起用に期待がかけられた。
ドラフト1位の藤岡は、大学日本代表でもチームメートだった。「まさか一緒になるとは…。アイツを倒すぞ!という気持ちでやりたい」と闘志を燃やした。ドラフトで1位指名が有力視された“隠れた逸材”が来季、全国にその名をとどろかせる。
ファン500人熱唱
8日夜、千葉市内のイベント会場でファンを招いての入団発表会が行われた。サプライズでファン500人が応援歌を熱唱。生粋の関西人である中後は「阪神の応援しか聞いたことがなかったので興奮しました」と会場を笑いに包んだ。さらに出席した西村監督に「僕のすべてを見てください」と壇上で猛アピール。指揮官は「だいぶ見えてきました」と笑いでは早くも合格点を与えた様子だった。
藤岡 自己流(日刊スポーツ)
ロッテドラフト1位の東洋大・藤岡貴裕投手(桐生一)が「マイペース」重視でプロの世界に飛び込む。8日、都内のロッテ本社で新入団選手発表会に出席。永野チーフスカウトから「この選手に対していまさら説明はいらない」と、紹介されると「けがをしないで、いつまでもチームに貢献できるような選手になりたい」と、落ち着いた表情で決意表明した。
目標とする選手には同じ左腕のエース成瀬を挙げ「空振りが取れるチェンジアップがすごい。投球技術を学んでいきたい」と、しながらも「学びつつも自分のカラーを出していければ」と、あくまでも“自己流”を強調した。会見前にはQVCマリンフィールドを見学し「アマチュアより1ランクも2ランクもいい環境で野球ができる」。ドラフト直後に一軍キャンプスタートを示唆していた西村監督も「早くプレーをしている姿を見てみたい」と、最速153kmの即戦力左腕の合流を心待ちした。
球種は16 中後
ドラフト2位の近大・中後悠平が16種類の球種で勝負する。それぞれ2種類のストレートとスライダー、ツーシーム、カーブ、スクリュー、チェンジアップを、スリークオーターと横手投げの2つのフォームから、投げ分ける。「今までこのスタイルでやってきた。プロでもやっていきたい」。さらには「ロッテは強いチーム。今年の最下位は全然気にしていない」と、強気発言を連発した。
-------------------------------------------------------------
藤岡はいうまでもなく、次いで期待大なのが中後。
藤田宗一・川崎雄介が去り、古谷拓哉が酷使の疲れから不調を極めるなど
左の中継ぎに欠いていたため、森福允彦&宮西尚生クラスの左の中継ぎの
スペシャリストへ!年が明けてのロッテ浦和球場での新人合同自主トレ、
石垣島キャンプではたぶん4人全員が参加できるとおもうので、プロの洗礼に
晒され試される機会であるオープン戦まで無理せず突っ走ることを!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/08

マリーンズ2011入団発表

Ws000010
左からマーくん、鈴木大地内野手(35),藤岡貴裕投手(18),西村監督,中後悠平投手(16),益田直也投手(52),リーンちゃん。かっこ内は背番号
-------------------------------------------------------------
新人発表会 定員500人なのに…“藤岡フィーバー”応募7000人(スポーツ報知)
ロッテが2年ぶりにファンを招待して行う入団発表会に、応募が殺到していることが7日、分かった。千葉市内で8日に西村監督も出席して行われるが、定員500人に対して約7000人が応募。倍率は何と14倍。3球団の競合の末に獲得したドラフト1位の東洋大・藤岡貴裕投手目当てのファンが多いとみられ、早くも“タカちゃんフィーバー”が勃発した形だ。
球団関係者も「異例の盛り上がり。すごいですね」と目をパチクリだ。“大学BIG3”のもう1人、明大・野村が入団する広島が13日に行う公開の入団発表会見では、定員100人に対して5110人が応募。倍率51・1倍には及ばないものの、応募数では大きく上回る過熱ぶりだ。
QVCマリンに隣接するグッズショップでも、藤岡がつける18番のグッズの商品化を早くも検討。「ファンからの要望があれば作っていきたい」と担当者。活躍すればグッズの売り上げも見込める。大物ルーキーに、最下位からの巻き返しと営業収入アップのダブルの期待がかかる。
ロッテが新入団発表、藤岡「愛される投手に」(共同通信など)
ロッテは8日、東京都内のロッテ本社で新入団4選手の記者会見をした。3球団競合の末にドラフト1位で獲得した即戦力左腕の藤岡貴裕投手(東洋大)は「1年間けがなく、1軍で貢献したい。息の長い、ファンに愛される選手になりたい」と緊張した面持ちで語った。
西村監督は「4選手とも、開幕1軍に入れるだけの力を持っている」と大きな期待を寄せた
-------------------------------------------------------------
05年 06年 07年 08年 09年 10年
05年から千葉市内の京葉銀行文化プラザなどでおこなわれてきたファンを招待しての新入団選手発表会は、08年は上野大樹、09年は翔太が大人の事情で出席できず、昨年は藤谷周平の契約が年明けにずれ込んだためか行われなかっただけに、4年ぶりに全員が揃ってのファンを招待しての新入団選手発表会は感慨深いものがあり、育成枠を指名しなかったためわずか4人とはさびしいものがあって、当日Ustreamでの生中継があるというのでそれに見入りましたが、島村幸男さんの司会ではじまり、福浦、サブさん、ジョニー、将、澤井、薮田神、将海、まこっちゃん、コバマサ、サト、直さん、ゴリ、剛、ニャルセ…と過去のマリーンズドラフト振り返り映像。若いってのはいいね(ry 選手入場のあと自己紹介、ルーキーへの質問、ルーキーに対する応援のお出迎えそしてお見送りと盛りだくさんだっただけに、その場でのマリサポの声援。有難い限りであります。
一例として、憧れの選手は、藤岡=杉内俊哉 中後=ランディ・ジョンソン
鈴木大地=西岡剛  益田=浅尾拓也
対戦してみたい選手は、藤岡=中田翔 中後=長野久義
鈴木大地=田中将大  益田=中村剛也だそうな。
(以下の画像はUstream映像より)
Pc081974
Pc081975
Pc081976
Pc081978
Pc081979
Pc081980
横浜DeNAベイスターズは、中畑清監督就任、アレックス・ラミレス入団発表。
ラミちゃんは、DHのないセ・リーグで野球を続けるのか。
ある程度打てても守れないのはわかっているのを承知で…。
そして、男・村田修一ジャイアンツFA移籍へ大きく傾く、
愛知県をとりあげた秘密のケンミンSHOWでも大喜び!
68年会メンバー山崎武司 10年ぶりにドラゴンズに復帰!
ナカジ(中島裕之)ニューヨーク・ヤンキースが独占交渉権獲得!
そして、大本命のダルビッシュ有 ポスティングでメジャー行きを正式表明!

昨年みずからのブログで「来年の事。」と題してメジャー行きをいったん見送ったが、
またしても、みずからのブログで「ファンの皆様へ~ご報告~」と題して、

>この度、ダルビッシュ有はポスティングシステムを利用する事を決めました。
>一番にファンの皆様へ伝えたかったのでここでの発表になりました。
>北海道日本ハムファイターズ球団には本当に感謝してます。
>ただ、まだポスティングの手続きをとったばかりなので、
>今の段階で詳しいことは話せません。
>全てが決まってから会見させて頂きたいと思います。

>ダルビッシュ有

あぁ…やっぱりね。というのが正直な感想。
メジャーへ行くのであれば止めはしないというのが筆者の基本的スタンスであり、
反対したのは西岡剛くらいなもので、今オフのダルビッシュをはじめ、和田毅・
川崎宗則・中島裕之・岩隈久志・青木宣親…。ライバルであり続けたいとおもう一方で、
本人の夢を実現させるのであればこころよく送り出す腹づもりだが…。
ベースボールフォーラム時代からの付き合いであるつげちゃんさんのツイートで
「野球の底力を示そうとした今季。
そのオフに大量のMLB移籍表明…考えさせられますなぁ…。」
御意!選手会の定期大会は、選手会の恒例イベント「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」(マリーンズからは唐川・岡田・伊志嶺が出場。読売テレビ製作・日本テレビ系全国ネットにて来年1月8日放送)の大阪城ホールでの収録と抱き合わせで例年この時期におこなっているもので、選手会もWBC出場にゴーサインを出したNPBに同調すべきなんだが。(新井労働組合選手会会長、井端社団法人選手会理事長はそれぞれ続投)
-------------------------------------------------------------
13年WBC参加問題、選手会は結論先送り(産経新聞)
日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)の定期大会が8日、大阪市内で開かれ、2013年開催の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へ参加するかどうかの結論は先送りとした。
選手会は、今年7月にWBC日本代表のスポンサー料などの収入が日本野球機構(NPB)に入らなければ出場しない-と決議。一方、NPBは日本代表を常設してスポンサーなどを募り、WBC期間以外に収益を得る方針を決め、大会参加を事実上表明していた。
新井会長は代表常設案を「NPBと選手会は同じ方向を向いている。ある程度のプラス材料」と一定評価したが、「自分たちの主張(大会期間中の収入確保)は受け入れられていない」として参加、不参加の判断を見送った。
選手会は大会の運営会社(WBCI)との直接交渉を望んでおり、新井会長は「それも大事な焦点。状況が変われば、その都度、臨時の話し合いを持つなどしたい」と臨機応変な対応を示唆した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/12/06

岡田、伊志嶺と大幅アップ/桜井広大獲得か?

成瀬は現状維持 10勝12敗で初の負け越し(共同通信など)
ロッテの成瀬善久投手が6日、契約更改交渉を行い、現状維持の年俸1億3千万円でサインした。今季は10勝12敗に終わり、入団後初めて負け越した。「ふがいなかった。悔しい。いっぱい投げても、勝たないと意味がない」と自らを責めた。
交渉の席では1、2軍の選手がより連携できるシステムの構築を球団に求めるなど、投手陣のリーダーとしての自覚も見せた。今季は唐川が飛躍し、来季は即戦力左腕の東洋大の藤岡も入団する。「若い世代が来ると、自分も重圧を感じる。もう少し、しっかりしないと」と表情を引き締めた。
岡田、伊志嶺は大幅増
ロッテの岡田と伊志嶺が6日、契約更改交渉を行い、岡田が2200万円増の年俸3200万円、伊志嶺が1500万円増の年俸3000万円でサインした。
岡田は全試合に出場してゴールデングラブ賞を獲得。来季は盗塁王とベストナインのタイトル奪取も誓い「スピードを維持しながら筋力をつけたい。夏場にバテないように体力をつけたい」と意欲的だった。伊志嶺は新人ながら32盗塁をマーク。来季は50盗塁を目標に掲げ「最後までフル出場したい」と力強かった。
Ws000008
Ws000009
17 成瀬 善久 13000←13000
12 吉見 祐治 3100←3300
10 大松 尚逸 6300←7800
66 岡田 幸文 3200←1000
5  伊志嶺翔大 3000←1500
1  清田 育宏 2600←2500
00 高濱 卓也 820←750
(金額は推定 単位万円)
------------------------------------------
(画像はサンケイスポーツより)
「盗塁とチームで一番多かった犠打を評価してもらいました」
偶然にも斎藤佑樹と同額になったが、新人王を争った牧やんより
400万円、イーグルス・塩見より200万円少ないものの、
投手と野手を比較すること自体ナンセンスであって、
Y-岡田もゴールデングラブ賞モノの守備はさることながら走塁も最大限の
評価だけに、「スピードを維持しながら筋力をつけたい。太らない体質なので1日
6食食べます」あれだけの大幅アップにもかかわらず単身赴任生活を続けるそうで、
「家族のために貯金します」(スポーツニッポンより)来季もさらなる飛躍を!
成瀬は2つ負け越しでも現状維持とは大甘査定だが、唐川とエースの座を争う
立場にあって、来季は藤岡の加入もありエースの座死守を!
吉見も「成績は自分の思っていた通りではなかった。与えられた役割ができなかった」「特に(先発、中継ぎの)希望はない。与えられたポジションでやるのが自分の役割だと思っている」(日刊スポーツより)。高濱にいたっては「レギュラー争いに割って入りたい」年明けにはタイガース・大和と自主トレに励むそうだ(デイリースポーツより)。
---------------------------------------------------------
元虎・桜井に光!ロッテ獲得検討/トライアウト(サンケイスポーツ)
阪神から戦力外通告を受けた桜井広大外野手に対し、ロッテが獲得を検討していることが5日、明らかになった。桜井は千葉市内のQVCマリンフィールドで行われた第2回12球団合同トライアウトに参加し、実戦形式で4打数1安打3四球。特大ファウルも放ち、現役続行へ、光が見えてきた。
幕張の風にタテジマのユニホームをなびかせながら、鋭く左前へと弾き返した。2度目のトライアウトを受験した桜井が豪打健在を証明した。現役続行へ、最後のアピールに成功だ。テストの場となったQVCを本拠地に構えるロッテが熱視線を送っていることが、明らかになった。
「結果には満足はしていません。ですが、今の力は出せましたし、やることはやったので、悔いはないです。あとは待つだけです」
各球団の編成担当者が見守る前で、元オリックス・古木克明外野手ら投手17人、野手10人の計27人が参加した。シート打撃形式での第3打席。元巨人・南和彰投手の初球、137キロ直球を引っ張った。うなりをあげるようなライナーで「H」ランプを灯し、分厚い胸を張った。
元巨人・野口茂樹投手と対決した第1打席でも、2球目の124キロスライダーを左翼ポール左へかっ飛ばす特大ファウルを放ち、バックネット裏の編成陣を沸かせた。7打席で1安打3四球。守備も無難にこなし、長い一日を終えた。
11月24日にも神戸で行われた第1回トライアウトを受験してからも、休む間もなくトレーニングを重ねた。他球団から正式なオファーはなかったが、球界関係者によると当初からロッテが高評価していたという。この日は西村監督がスタンドに駆けつけ、熱視線を送っていた。
ロッテ幹部は獲得候補選手について「これから編成部で話し合って、検討したい」と明言を避け、球団に一旦持ち帰った。桜井は右ひじ痛は完治していることや、育成枠でも受け入れることを表明。諸条件を踏まえて検討し、結論を出す構えだ。
「これから帰って、(今後について)家族と決めたいと思います」
師走にサクラが咲くか。虎党も祈っている。
---------------------------------------------------------
シーズンオフはこのたぐいの釣り記事にまどわされるのが世の常で、
桜井広大は個人的にも好きな選手であり、かつて大阪ドームへ行く途中、
桜井見たさに阪神鳴尾浜球場に寄り道したくらいで、なかなかレギュラー
ポジションにありつけず、やっとライトのレギュラーポジションを勝ち取ったと
おもったら右ひじ痛に悩まされ戦力外通告を受けることになる。
濱中おさむといい、桜井広大といいタイガースは和製大砲と期待されながら
成長しきれないのが悩みの種でもありますが、守備もお世辞にもよくなかったし。
PL先輩のサブローが帰ってくるうえ同級生だった今江との確執もうわさされているし、
あるファンのツイートによれば、
「今江は数年前に桜井の結婚式に出席しているから和解はしてると思うんだけど、チームメイトとなるとそれはそれでちょっと心配になるw 周りが勝手に気を回しているだけで本人達にはもう問題はないのかもしれんが。」
応援したい選手ではあるが、マリーンズに来るか来ないかは微妙だよなぁ…。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/05

シモさん、オーティズも獲る!?

下柳、現役続行へ光明!ロッテが獲得調査 西村監督も強い関心
(デイリースポーツ)
ロッテが、今季限りで阪神を戦力外となった下柳剛投手(43)の獲得に向けて、調査を行っていることが2日、分かった。下柳は11月24日に行われた12球団合同トライアウトに参加したが、現状では進路は未定。がむしゃらに現役続行を追い求める43歳左腕に、光が差した。
虎投を支えたベテラン左腕に、現役続行へひと筋の光が差した。再びユニホームを着てマウンドに立つことを約束し、阪神を去った下柳に、ロッテが獲得に向けて調査を進めていることが明らかになったのだ。
今季最下位に沈んだロッテは、先発左腕が今オフの補強ポイントの1つだ。今季、先発ローテを守った左腕はエース成瀬だけ。このためドラフトでは1位で藤岡(東洋大)、2位で中後(近大)の左腕を獲得した。即戦力を期待するとはいえ、未知数な部分はぬぐえない。そこで白羽の矢が立ったのが通算129勝、経験豊富な下柳だ。11月24日に行われた12球団合同トライアウトでは、西村監督自ら視察。いまだ衰えぬ熟練した投球術を披露した左腕に、強い関心を抱いていたようだ。
期待されるのは投球だけではない。妥協を許さないストイックな練習ぶりなどは、若手の多い投手陣にとっては良きお手本となる。そうした精神的支柱としての期待も含め、獲得を検討しているようだ。
下柳がパ・リーグに復帰すれば、日本ハムに在籍した02年以来、10年ぶりとなる。最大の武器は、その熟練した投球術と、豊富な経験だ。特に03年の阪神移籍後は、先発ローテーションの一角を担ってきた。05年からは4年連続で2桁勝利もマークし、07年には開幕投手も務めた。ただ、43歳になった今季は、わずか6試合の登板で0勝2敗に終わり、6月以降は2軍暮らしが続き、オフに戦力外通告を受けたが、現役続行への強い意志を示していた。
現時点で、ロッテの支配下登録選手は65人。今後、外国人を2人、巨人からFA宣言した大村を獲得した場合を考慮し、育成枠での契約も視野に入れているもよう。ただし、実績十分のベテラン左腕は、シーズン中の支配下登録の可能性は十分にある。
下柳については横浜DeNAで監督就任が確実となった工藤公康氏も興味を示している。来季44歳を迎えるベテランの周辺が騒がしくなってきた。
ロッテがオーティズに白羽の矢(日刊スポーツ)
ロッテがソフトバンクを自由契約になったホセ・オーティズ外野手(34)の獲得に向け本格調査に乗り出すことが3日、分かった。今季最下位に低迷し、球団幹部は「パワーヒッター。そこですね」と、大砲補強の意向を示していた。03年の来日以来、オリックス-ロッテ-ソフトバンクと3球団を渡り歩き、国内通算126本塁打を放ってきた「元助っ人」に白羽の矢を立てた。
オーティズは07、08年はロッテに在籍、ソフトバンク移籍後の09、10年は2年連続で20本塁打以上をマーク。今季はけがもあり、代打中心で7本塁打。ロッテは今季12球団ワーストのチーム46本塁打に終わったが、球団は勝負強さを評価しており起爆剤としての期待する。環境面での心配もなく「復帰プラン」は一気に加速する可能性は十分にある。
WBC=世界一決定戦 国際野球連盟総会で公認決定(スポーツニッポン)
国際野球連盟(IBAF)は3日(日本時間4日)、テキサス州ダラスで総会を開き、国際大会の枠組みを見直してワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を世界一決定戦として公認すると決めた。
「これまでの招待制から、予選も行われることになり、WBC主催者と話し合う中で決まった」とIBAFのリカルド・フラッカリ会長。IBAF主催では、アマ主体で行っていたW杯を取りやめ、プロも参加して上位12カ国が争う「プレミア12」(仮称)を15年から4年に1度開催。第1回は日本での開催も計画されている。
五輪については20年夏季大会での競技復帰を目指し、野球、ソフトボールを1競技として復帰を図ることを全会一致で承認。IBAF第1副会長の田和一浩・全日本アマチュア野球連盟専務理事は「今の子供たちに夢を与えるという意味で(五輪復帰は)私たちの責任。一歩も二歩も前進した」と歓迎した。
プロ野球実行委 レンタル制導入は継続審議に
プロ野球の実行委員会は5日、東京都内で開かれ、レンタル移籍と故障者枠の制度導入について協議したが、ともに長所と短所の意見が出たために継続審議となった。
レンタル移籍はかねて楽天が提案。移籍が活性化される、との声がある一方で「トレードの方がすっきりするのでは」といった意見も出た。
故障者枠の案はソフトバンクが提示していた。関係者によると、長期離脱する選手が支配下選手のままで、70人の枠から外れる案という。これについても「70人の枠内でやりくりすればいい」などの意見が出された。
パ・リーグの花井史朗光統括が年内で退任することが報告された。
----------------------------------------------------------------
シモさんは、金本知憲・山崎武司・木田優夫・中嶋聡とともに68年会メンバーであるが、
無理なのでは?オーティズのほうが現実性があって、グラブ投げ事件を出すまでもなく
DH起用がベストだが、スレッジはファイターズ復帰、ラミレスは横浜新球団が有力も
高田繁GM就任も、工藤公康さんに監督要請も断念という失態を演じ、
男・村田修一がジャイアンツに行きたそうなのでつけ入る隙はあるかも?
レンタル移籍は実質サブローがそうであったし、出場機会増のためにも
いいかもしれないが、Jリーグとは事情がちがうこともあって難しく、
故障者リスト(DL)の日本版!今オフは故障者のリハビリ対策として
育成枠に格下げすることが流行っているのだが、育成枠は本来こういう目的の
ために使われる性質のものではないのでニッポンでも導入を!
きょうマリンでおこなわれた12球団合同トライアウトは、元マリーンズの小林亮寛
一時期育成選手だった池田健、杉原洋(前ベイスターズ)らが参加。
マリンに来ちゃった

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

ファン感謝デー行きたかった・・・

ファン感で来季の巻き返し誓う(日刊スポーツ)
ロッテは3日、QVCマリンフィールドでファン感謝デーを開催した。雨天のため予定されていた選手による紅白戦や選手とファンによる鬼ごっこなど屋外イベントは中止となったが、約12000人のファンが詰めかけた。ルーキーの伊志嶺翔大外野手は「ファンのみなさんに喜んでもらえるように、来年は日本一になりたい。今年の結果は切り替えて、日本一を奪回するんだという気持ちでいます」と、来季の巻き返しを誓った。
ロッテ「しょうた」4人衆「ショータの寿司」に大行列(スポーツニッポン)
QVCマリンでロッテのファン感謝デーが開催され、雨の中、12000人のファンが来場した。伊志嶺、小池、大嶺弟、黒沢と名前の読みが「しょうた」の4選手が「ショータの寿司」コーナーに登場。ファンにいなり寿司を振る舞った伊志嶺は「来年は日本一を目指します」と宣言した。
東日本大震災の影響で球場周辺には液状化現象のあとが残る。中村家国球団社長は「駐車場が水たまりになっていた。開幕までに直していただけるように県と話し合っていく」とし、改修を急ぐ。
ロッテがサブロー獲りを正式表明 人的補償も覚悟
ロッテの林信平球団運営本部長は3日、巨人からフリーエージェント(FA)宣言した大村三郎外野手(ロッテ時代の登録名・サブロー)の獲得を目指すことを正式に表明した。12日以降に初交渉を行う。サブローも古巣に対する愛着を示しており、復帰は確実な情勢だ。
生え抜きの選手会長だったサブローは、6月にトレードで巨人へ移籍。わずか半年での「出戻り」となるが、球団側は来季以降に必要不可欠な戦力として再獲得を決断。放出した選手の再獲得という異例の事態を、同本部長は「前の(体制の)ことは何とも言えない。私はこれから先のことを考える。打撃力とリーダーシップを発揮して、チャンピオンを奪回するために力になってもらいたい」と説明した。
複数年契約を提示するとみられ、現在は工藤が背負っているロッテ在籍時の背番号3についても、本人が希望すれば調整する方向という。大村の今季年俸は1億3000万円でFA補償はBランク。巨人から人的補償を要求されることも想定されるが、同本部長は「それも覚悟しています」とした。
Ws000002
筆者は仕事優先なので行くことができず、20年目にして初のファン感謝デー欠場は
残念のひとこと。仮に休みだったとしても、早朝の地震で外房線は10時頃まで不通
だったうえ大雨も降っていたので行けなかったかもしれないし、
メインイベントだった紅白戦をはじめ、逆リリーフカー、鬼ごっこ、ノック体験
オープニングトークショー、ゆうたの「何言うた?」などが中止。
大サイン会、ショータの寿司、ものまねコンテスト、選手と卓球勝負などが
辛うじて行われ、よくぞ12000人来てくれたというか、当日はJリーグ最終戦
念ずれば花開く!柏レイソルJ1初優勝!埼玉スタジアム、ジェフユナイテッド
市原・千葉ホームフクアリ最終戦などに行っていたサポーターが多かったことだし、
土曜出勤の人もいることを考えて、これらを鑑みても
来年以降のファン感謝デーは日曜開催を強く望みたい!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/02

ボビー レッドソックス監督就任を発表

ボビー「王者つくりたい」 Rソックス監督に就任(共同通信など)
米大リーグ、レッドソックスの新監督に就任したプロ野球ロッテ前監督のボビー・バレンタイン氏(61)は1日、ボストンのフェンウェイ・パークで就任記者会見に臨み「光栄だ。選手としっかりコミュニケーションをとり、王者になれるチームをつくりたい」と意気込みを語った。
背番号は「25」。2年契約で、2014、15年は球団に選択権がある。
ベン・チェリントン・ゼネラルマネジャーから「第45代監督としてバレンタイン氏を迎えられてとてもうれしい」と紹介され、がっちり握手。記者会見途中では感極まって、涙をうかべる場面もあった。
バレンタイン氏は1985年から8季レンジャーズを指揮し、7シーズン率いたメッツでは00年にワールドシリーズに進出。2度指揮したロッテでは05年に日本シリーズを制した。
「光栄」とバレンタイン氏=Rソックス監督就任(時事通信)
米大リーグのレッドソックス監督に決まったプロ野球ロッテ前監督のボビー・バレンタイン氏(61)は1日、当地で就任会見に臨み、「野球の文化と伝統があり、才能ある選手が集まる球団の指揮を執ることは光栄。きょうは人生最良の日」と感慨深げに語った。
2年契約で、2014,15年は球団が契約選択権を持つ。背番号「25」のユニホームに袖を通したバレンタイン氏は「私のチームをつくるのではなく、選手、球団とコミュニケーションをとっていきたい」と述べた。
12球団が2013年WBC参加表明 選手会に理解求める (スポーツニッポン)
オーナー会議では2013年開催の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の参加を決め、12球団が表明した。楽天・島田亨オーナーは「(WBC主催者の)WBCIとの話し合いも順調に進んでる。これから詰めていかないといけないところはあるけど、NPBとしては参加するということを表明したい」と説明した。
12球団側は当初、選手会と協調して、WBC日本代表のスポンサー料などの権利確保を求めていたが、交渉が難航したために方針を転換。WBC期間以外にも日本代表を運営し、来春から4年単位でスポンサーなどを募り、国際試合を開催することで収益を確保する構想をまとめた。
今後は6日に事務折衝を行い、8日の選手会総会までに理解を求めていく方針。国際関係委員会の島田利正委員長(日本ハム球団代表)は「選手会には責任を持って話し合っていくつもりです」と話した。
----------------------------------------------------------------
バレンタインさん ボストン・レッドソックス監督に就任!
にも書いた通り、マリーンズを率いた手腕を発揮してもらいたい。
横浜新球団 横浜DeNAベイスターズ誕生!
「球団の方向性は実行委員会の話を聞いて総合的に考える」
(林信平球団運営本部長)としていたマリーンズは賛成に回り、
「新しい風を吹き込んでくれるのではと期待を感じた。プロ野球はファン層の
高齢化が問題になっている。新しい感覚で、若い人たちを連れてきてもらえぱ」
(重光昭夫オーナー代行)
サービスの健全性を問題視したイーグルスが唯一反対したが、
三木谷会長と南場智子DeNA前社長との確執が原因なようで、
オーナーに就任する春田真会長は三井住友銀行出身のキレ者で、
ホリエモンなどとはわけがちがい、“ハマのオジサン”工藤公康さんを
監督に、高田繁さんをGMに据え、杉内獲得合戦に参戦するなど
魅力あるチームづくりにロマンを馳せており、その意気込みたるや
最後まで持続させてほしいものだ。
あすファン感謝デー。お天気が心配ではあるが、筆者は仕事優先なので
行くことができず、20年目にして初のファン感謝デー欠場は残念ですが、
行かれる皆さん、筆者の分まで精一杯楽しんできてください! 
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

バレンタインさん ボストン・レッドソックス監督に就任!

ボビーRソックス監督決定 松坂再生へ日本流調整容認(スポーツニッポン)
レッドソックスの新監督に元ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏(61)の就任が確実となった。29日(日本時間30日)、米メディアが一斉に報じた。一両日中に正式発表される。日本に滞在していた同氏は30日、予定を切り上げて緊急帰国。ボストンへ向かった。日米で計22年の監督実績を持つ同氏は02年メッツ以来、10年ぶりのメジャー監督復帰。チーム再建とともに、右肘の腱移植手術を行った松坂の復活にも大きな役割を求められる。
ボビーが名門球団の再建を託された。レ軍関係者によると、日本滞在中のバレンタイン氏と日本時間30日の早朝、合意に達したという。同氏は米国時間30日(日本時間12月1日)にボストン入り。正式契約を経て同12月1日(同2日)までに正式発表される見込みだ。
レ軍は9月の大失速でプレーオフ進出を逃し、テリー・フランコナ監督が退任。当初は「監督経験よりも実務能力のある人物」を候補に絞っていたが、19日にジョン・ヘンリー・オーナーが監督経験がある人物へ方針転換するよう指示。日米通算22年で1610勝の経験に加え、卓越した野球理論、抜群の人気を誇るバレンタイン氏とは、本格交渉からわずか10日で合意に達した。
メジャーでは02年メッツ以来10年ぶりの指揮を執ることになるバレンタイン氏は、松坂再生もチーム浮上の大きなテーマと考えている。6月に右肘の腱移植手術を受けた右腕の復帰は来年7月前後とみられるが「今は非常にいい状態と聞いている。強くなって帰ってくるだろう」と大きな期待を寄せている。ロッテ監督時代から松坂の良さを知るだけに「彼の監督なら日本時代と同じように調整させる。試合でも球数を意識させない。カウント3ボール2ストライクから日本の時のように変化球を投げてもいいんだ」と再生プランも頭に描いている。
レ軍は今季、一部先発投手が登板間の試合中に飲酒していたことが発覚した。巻き返しへは、個性派集団と言われるレ軍選手の意識改革も行う必要がある。さらに、来季は本拠フェンウェイ・パークの開場100周年。07年以来の世界一奪回は至上命令だ。補強面もベン・チェリントンGMは新任でバレンタイン氏の広い人脈も必要になるなど問題は山積している。
「レッドソックスは強く、伝統もあり、ファンの注目も高い。候補に挙がるだけでも光栄」と話してきたバレンタイン氏が、再びユニホームに袖を通す。
米メディア賛否両論
バレンタイン氏のレッドソックス監督就任に対し、米メディアは賛否両論だった。同氏が解説を務めた米スポーツ専門局ESPNは「彼は唯一無二の存在。イチローが活躍できる理由について数学的な観点で素早く判断できる――など誰よりも野球を熟知している。絶対にチームは良くなるし、絶対に退屈にならない」と好意的に捉えていた。
一方、地元ではボストン・ヘラルド紙がメッツ時代にフロントと対立した点を問題視。「選手に気を使わずにものを言える性格は適任にも見えるが、成功する保証はない。現にメッツでは失敗した」と報じた
レ軍、ボビー監督就任発表 松坂復活にプラスと地元紙(共同通信など)
米大リーグ、レッドソックスは11月30日、プロ野球前ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏(61)の次期監督就任を発表した。12月1日(日本時間同2日)に記者会見を開く。監督復帰はロッテを率いた2009年以来で、メジャーではメッツを指揮した02年以来。
地元メディアなどは、既にさまざまな論評を展開している。ボストン・グローブ紙は「日本選手を指導した経験が豊富で、投手の故障が少なかった」と右肘手術を受けた松坂大輔投手の復活にプラスとなることを示唆。一方でその性格について「よく知る人が彼を評する言葉を列挙しよう。賢い。信頼できない。思い通りにしようとする。敏腕。用意周到。カリスマ」と戦略家であり、気性の激しさでも知られることを紹介した。
ボストン・ヘラルド紙はバレンタインデーにかけて「ハッピーバレンタイン」の見出し。今季移籍しながら不調に終わったクロフォード外野手について、バレンタイン氏が過去に「スタンスが開きすぎ」と批判していたことを持ち出し「気楽なテレビ解説者席とクラブハウスでは全く異なる。クロフォードがどんな打撃フォームになるかが注目だ」と結んだ。
宿敵ヤンキースの本拠地ではニューヨーク・ポスト紙が「ライバル関係は新たな局面に入った」とし、メッツを率いて2000年にワールドシリーズでヤンキースと戦ったバレンタイン氏が、今度はレッドソックスの指揮官となることを1面で取り上げた。
----------------------------------------------------------------
大松尚逸外野手「強いチームを引き受けましたね。自分が入団したときの監督だったし、どんな采配をするか楽しみです。テレビを通してですけど、またユニホーム姿を見られるのも楽しみです」
小野晋吾投手「決まって良かったですね。先日、話をする機会があったので気になっていました。来季の楽しみが一つ増えたという感じです。日本から応援しようと思います」
(いずれもスポニチより)
テキサス・レンジャーズ、ニューヨーク・メッツ、千葉ロッテマリーンズに続き
4球団目の監督を務めることになるが、退場騒ぎを起こすなど気性が激しいうえ、
マリーンズでもそうだったがフロントと対立しかねないリスクをはらんでいる。
マリーンズでみせた手腕を海の向こうでも発揮できるかどうか?一方、
重光ジュニア サブロー再獲得に興味を示す!
「選手をまとめてくれる印象を持っている」と話し、
マリーンズのの補強ポイントと合致するとした。
さぁ、あすの交渉解禁日に早速アタックすることですよ!
グランドプリンスホテル新高輪でのプロ野球コンベンションにて、
マリーンズから、横山健一球場管理・試合興行グループ部長代理が
スタッフ表彰されました。
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »