« 【独り回顧】 日本一から一転屈辱の最下位!~千葉ロッテマリーンズ2011~ | トップページ | 野球好きニューススペシャル・菅野、野村、藤岡~大学BIG3のラストシーズン »

2011/12/28

元スワローズ・ホワイトセルを獲得

前ヤクルトのホワイトセル獲得へ調査(スポーツ報知)
ロッテが新戦力として、前ヤクルトのジョシュ・ホワイトセル外野手の獲得に向け調査していることが23日、分かった。球団関係者は「大きいところを狙える選手。(補強ポイントから)外れてない」とし、サブローに続く補強第2弾として、日本で2年通算27本塁打を放った大砲獲得を目指す。
今季、チーム本塁打は12球団ワーストの46本で、2ケタ本塁打を放った選手もゼロ。主砲・カスティーヨも今季限りで退団した。球団は「ホームランを打てる4番候補」を補強ポイントに挙げ、国内の外国人選手を中心に調査を続けている。サブローの復帰は決まったが、林球団運営本部長は「サブローで終わりじゃない」と話していた。
ホワイトセルは昨季途中にヤクルトに加入。出場68試合ながら15本塁打と、日本への高い適応力を示した。今季も12本塁打で2年連続2ケタアーチをマークしている。
ロッテ、ホワイトセル獲得!グラともほぼ合意(サンケイスポーツ)
ロッテが前ヤクルトのジョシュ・ホワイトセル内野手を獲得することが27日、分かった。球界関係者は「基本合意に達しており本契約書にサインするだけ」と話し、28日にも正式発表される。
主砲のホセ・カスティーヨ内野手が今季限りで退団。林信平運営本部長は「4番を打てる外国人選手を探している」と話していた。ホワイトセルは昨季途中にヤクルトに加入し、今季は12本塁打で2年連続2けた本塁打をマークした。
また、投手陣の補強にも着手。この日、前巨人で右腕のセス・グライシンガー投手ともほぼ合意に達していることが判明。年内にも正式発表される。今季、最下位に沈んだロッテが、日本で実績のある外国人選手獲得で巻き返しを図る。
ロッテがホワイトセル獲得 ヤクルトの2年で27本塁打(共同通信など)
ロッテは28日、ヤクルトを自由契約になったジョシュ・ホワイトセル内野手(29)=186センチ、99キロ、左投げ左打ち=を獲得したと発表した。年俸30万ドル(約2340万円)プラス出来高払いで、背番号は未定。
ホワイトセルはヤクルトでの2年間で通算27本塁打を放った。ロッテは今季、チーム本塁打が46本にとどまり、右打者が多い事情もあって左の長距離砲の獲得を目指していた。中村家国球団社長は「30本塁打を期待したい。打線を刺激してほしい」と話した。
また、今季62試合に登板したロサと、2勝2敗のペンの両投手と年俸75万ドル(約5850万円)で再契約した。(金額は推定)
日程全消化に感慨 加藤氏が1年を総括
プロ野球の加藤良三コミッショナーは年内の業務を終えた28日、東日本大震災の影響で開幕が18日遅れたシーズンを振り返り「一番の感慨は予定通りに日程をこなせたこと。電力事情など不確定要素があったが、日本シリーズ、アジア・シリーズまで全部終えることができた」と総括した。
シーズン終了後には横浜球団のTBSホールディングスからディー・エヌ・エー(DeNA)への譲渡が決定した。新球団のDeNAに「新風を吹き込んでくれる」と期待を込めながらも「社会的責任を持ってやってもらいたい」と注文をつけた。
薮田5年ぶり1億円大台 史上最年長セーブ王目指す(スポーツニッポン)
守護神・薮田が39歳シーズンの来季、史上最年長となるセーブ王を目指す。 QVCマリンで契約更改交渉に臨み、4000万円アップの年俸1億円プラス出来高でサイン。今季から抑えを務め、チームは最下位ながら53試合に登板しリーグ3位の31セーブを挙げた。年俸も日本では5年ぶりに大台に戻り「任されたところで力を出し切ればチームも勝てる。その結果がタイトルにつながればうれしい。チャンスがあれば狙いたい」と宣言した。

49 薮田 安彦 10000←6000 12/26
(金額は推定 単位万円)
-------------------------------------------------------------
一番最初にこの噂を聞いたのは、上述の最初の2本の引用記事だったのだが、
ラミレス、スレッジなど釣り記事に騙されてきたわれわれにとって、
ホワイトセルがほんとうかもしれないと確信していたが、
グライシンガー獲得も時間の問題とあって、マリーンズファンにとって
ひと足早いうれしいお年玉プレゼントになろうとは!
ホワイトセルは、昨シーズン途中にスワローズの一員となり、
外野手登録となっているがファーストしか守れず、
ファーストコンバートをめざす大松とのかねあいもあるものの、
金泰均、カスティーヨが抜けたことによって長打力を見込める
外国人打者はいないよりいたほうがいいだろう。これにより、
投手=グライシンガー、ヘイデン・ペン、カルロス・ロサ
野手=ホワイトセル
(育成選手として蔡森夫)
というのが来季のマリーンズ外国人選手の陣容となるだろう。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 【独り回顧】 日本一から一転屈辱の最下位!~千葉ロッテマリーンズ2011~ | トップページ | 野球好きニューススペシャル・菅野、野村、藤岡~大学BIG3のラストシーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53591692

この記事へのトラックバック一覧です: 元スワローズ・ホワイトセルを獲得:

« 【独り回顧】 日本一から一転屈辱の最下位!~千葉ロッテマリーンズ2011~ | トップページ | 野球好きニューススペシャル・菅野、野村、藤岡~大学BIG3のラストシーズン »