« マリーンズ入団発表・後日談 | トップページ | 12/12 ミニニュース »

2011/12/10

12/10 ミニニュース

唐川、ドラ1・藤岡にBIGなゲキ(スポーツ報知)
ロッテの唐川侑己投手が9日、大阪市内でミズノのイベントに参加し、ドラフト1位の東洋大・藤岡貴裕投手に“BIG3の先輩”としてアドバイスを送った。
大学BIG3の一角である藤岡とは、同じ89年生まれ。唐川も、成田高時代から大阪桐蔭の中田(現日本ハム)、仙台育英・由規(現ヤクルト)とともに“高校BIG3”として、脚光を浴びてきた。プロでも3人そろってオールスターに出場するなど、しのぎを削ってきただけに「刺激を受けるし、高いレベルで実力を磨ける」と、ライバルの存在の大きさを後輩左腕に説いた。
4年目の今季は自己最多の12勝を挙げた。「来季は今年以上の成績を残せるように」。BIG3の先輩は、結果で威厳を見せる。
伊志嶺「佑」得意「マー」苦手(日刊スポーツ)
ロッテ伊志嶺翔大外野手が10日、千葉県八千代市のショッピングセンター「ユアエルム」でサイン会を行った。先着300人が対象で、整理券を手にするため先頭のファンは深夜0時から並んだという人気ぶり。合間のトークコーナーでは「好きなビジター球場は」という質問に「仙台のKスタですかね。相性がいいので」と答えつつ「(飲み屋の多い)国分町は関係ないですよ」と言い添えて笑いを誘った。得意な投手には「斎藤佑樹」を挙げ、嫌いな投手については「うーん。マー君とかですかね…」と苦笑いした。
井口、鳥谷らが病院訪問 重病抱える子どもを励ます(共同通信など)
プロ野球の井口資仁選手(ロッテ)や鳥谷敬選手(阪神)らが10日、沖縄県南風原町の病院「県立南部医療センター・こども医療センター」を訪れ、重病を抱える子どもたちを励ました。
同病院には、生後数日から中学生ぐらいまでの子どもが入院しており、多くが小児がんや心臓疾患などの重病だという。井口選手らはボールや色紙にサインして子どもたちに手渡したり、笑顔で記念写真の撮影に応じた。鳥谷選手から帽子を贈られた1歳の男の子の母親(28)は「感動した。この子も早く元気になってくれると思う」とうれしそうだった。
井口選手は訪問後、記者団の取材に「一足早いクリスマスプレゼント。みんな元気になって早く退院してほしい」と話した。井口選手は毎年オフに同病院を訪れている。11日には地元の子どもたちを対象に野球教室を開く予定。
-------------------------------------------------------------
これは、ミズノアドバイザリースタッフのプロ野球選手が招待されたアンバサダーズミーティングというもので、新井貴浩プロ野球選手会会長、内川、山本昌、渦中の人男・村田修一ら一流どころから唐川、成瀬、久保康友、マエケン、佑ちゃんといった若手までそうそうたる顔ぶれが参加。使用する手袋の色やグラブ、バットなど企画開発担当者と意見交換などを行ったというもので、元祖BIG3唐川・中田翔・由規とお互いに切磋琢磨し合ってはいるものの、新BIG3はといえば藤岡と野村祐輔が別のリーグで、菅野智之はファイターズ入りを拒否したうえ1年浪人してまでもジャイアンツ入りを狙うという屈折した関係にあって藤岡だけが突出している感があるので、唐川のアドバイスは貴重なものになるかもしれない。唐川には田中マー君との一騎打ちで沢村賞争いを!
ダルビッシュも岩隈もいなくなり、沢村賞ホルダーの西本聖投手コーチが
一軍復帰する以上、ゲットできるチャンスは来季しかないのだから…。
工藤公康さん ブログで現役引退を表明!
30年間ありがとうございました。
夏の甲子園でノーヒットノーラン、ライオンズ入りをめぐってもめにもめたが、
栄光をつかんだこと、ライオンズ・ホークス・ジャイアンツ・ベイスターズと
ピッチングをナマで拝見させていただき、現役最晩年に菊池雄星との出会い、
横浜DeNAベイスターズ監督就任一歩手前で取り消されたこと。
「痛めた左肩の状態が思わしくなく、悩みに悩んだ末に決断した。プロ30年目に区切りをつけ『投げられないことが一番の理由。後悔はあるけど、できなかったことは野球選手を目指す子どもたちに伝えたい。恵まれた野球人生だった』と振り返った」(日刊スポーツより)
お疲れ様でした。文化放送解説者としてがんばってください。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« マリーンズ入団発表・後日談 | トップページ | 12/12 ミニニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53451143

この記事へのトラックバック一覧です: 12/10 ミニニュース:

« マリーンズ入団発表・後日談 | トップページ | 12/12 ミニニュース »