« 渡辺俊介更改/サブロー復帰決定が後送り | トップページ | 唐川&里崎契約更改 »

2011/12/23

【速報】マリーンズファンにうれしいクリスマスプレゼントキタ━(゚∀゚)━!! サブロー マリーンズに復帰決定!!

サブローがロッテ復帰!3年契約で合意(共同通信など)
ロッテは23日、巨人からフリーエージェント(FA)宣言した大村三郎外野手と契約に合意したと発表した。出来高払いを含め総額4億円の3年契約。千葉市内で会見した大村は「巨人にいるときもロッテの試合を毎日気にして、自分はロッテの人間だなと思った」と、今季途中のトレードから復帰する心境を話した。登録名を「サブロー」に戻し、背番号は3。
大村はプロ17年間で通算1139安打を放ち、勝負強い打撃で2005年、昨年とロッテの2度の日本一に貢献した。ことしの6月末に移籍した巨人では48試合で打率2割4分3厘、1本塁打だった。(金額は推定)
大村「サブロー」で復帰(時事通信)
巨人からフリーエージェント宣言した大村三郎外野手が23日、QVCマリンで古巣のロッテと交渉し正式契約を結んだ。総額4億円の3年契約。6月に巨人へトレードされた大村は約半年での復帰となる。
大村はチーム復帰について「決め手はロッテ愛。巨人でもロッテの試合は気になっていた」と説明。背番号はロッテ時代の「3」、登録名も「サブロー」に戻す。「ファンの方にも違和感なく応援してもらえるのでは」と話した。金額は推定。
大村またロッテまたサブローに戻る(日刊スポーツ)
サブローの復帰が正式に決まった。ロッテは23日、巨人からFA宣言した大村三郎外野手の獲得を発表。千葉市内で2度目の交渉を行い、年俸1億3000万円の3年契約で出来高込みで最大4億円の契約で合意し、背番号は「3」、登録名は「サブロー」となることも同時に発表された。会見に同席した林球団運営本部長は選手としての活躍に加え「生え抜きのベテランとしてチームをまとめることに大いに期待している」と、異例とも言える複数年契約提示の理由を説明した。
6月にトレードで巨人に移籍してから約半年でのスピード復帰となったサブローは「毎日、ロッテの結果が気になっていた。自分はロッテの人間やなって。今日、こうやって復帰できてうれしい」と喜んだ。復帰の決め手を問われると「ロッテ愛」と即答した、生え抜きリーダーが再びロッテの一員に加わった。
サブロー、古巣ロッテ復帰!登録名も復活(デイリースポーツ)
ロッテは23日、巨人からFA宣言した大村三郎外野手と契約に合意したと発表した。大村はこの日、QVCマリン内でロッテと2度目の交渉を行い、古巣復帰が決定。そのまま入団会見に臨んだ。登録名「サブロー」、背番号「3」が復活することも決まった。年俸は推定1億3000万円で、出来高払い込みの3年総額4億円。
「決め手となったのは、ロッテ愛。巨人に行ってからも、ロッテのことは気になっていた」。今年6月30日に巨人にトレードで移籍し、約半年ぶりの古巣復帰。慣れ親しんだ背番号3のユニホームに袖を通すと、自然と笑みがこぼれた。
来季プロ18年目を迎えるベテランだが、「若手選手にアドバイスしながら、いい競争がしたい」と、レギュラー争いにも気後れすることなく挑む。外野陣は岡田、伊志嶺、清田に加え、荻野貴も外野復帰し俊足巧打の若手がひしめくが、DHに甘んじるつもりはない。
「巨人のときもファーストの練習をしていた。2ポジション守れればと思う」と一塁の守備にも意欲的に取り組む構え。今季最下位に沈んだロッテの、今オフ補強第1弾となったサブロー。チーム再建へ泥くさく挑む。
Ws000013
Saburo3d関連エントリー:
さらば(とは断固として言いたくありません)サブロー、ようこそ工藤隆人
サブロー移籍後初打席いきなりアーチ!
重光ジュニア「呼び戻せる人は呼び戻したい」
重光ジュニア サブロー呼び戻す!
サブロー FA宣言でマリーンズに復帰か?
サブローがFA申請!マリーンズ復帰へ!
スポニチ一面!サブローマリーンズ復帰は確実
サブロー マリーンズ復帰が決定的になった!
ここにいたるまでの経緯は上記リンクのエントリーをご一読させていただくとして、
瀬戸山・石川両氏による恐怖政治のもっともたるものが、
サブロー不当放出に他ならなかったわけで、若返りが大義名分とはいえ、
精神的支柱を失ったマリーンズは3位前後と善戦していたのが8月23日を
境に11勝32敗4分などという未曾有の急失速で98年以来の最下位。
観客動員数も4月に全試合デーゲームを強いられたとはいえ、
昨季約154万人から今季は約133万人と約21万人もの大幅減。
瀬戸山・石川両氏の失脚を機にサブローをマリーンズに復帰させようという
機運が高まり、仕掛け人というべき重光昭夫オーナー代行いわく
「今年出て行った選手でも、呼び戻せる選手がいれば呼び戻したい。
チームの成績は、特にサブロー選手が出たあたりからから悪くなった」。
11月22日付けでFA宣言。「出場機会を求めて」というのが表向きの理由で、
事実ジャイアンツ在籍中、対戦相手の予想先発投手が左腕であれば、
スタメンに名を連ねることが多かったのが代打で出る程度で、シーズン終盤は
二軍落ち。クライマックスシリーズではスワローズの村中から一矢報いる
ホームランを放った程度で、マリーンズに戻りたいというのは明白であった。
13日の1回目の交渉で「チームを強くしたい熱意を感じた」と即答、
ついにきょう177日ぶりにマリーンズに復帰することが確定した。
FA宣言した選手の獲得は95年オフの仲田幸司についで2例目。
-------------------------------------
12月23日 コミッショナー公示
【フリーエージェント宣言選手契約締結合意】
▽千葉ロッテ 大村三郎外野手
▽巨人 杉内俊哉投手
-------------------------------------
杉内と同列なのはたまたま杉内のジャイアンツ入団発表と同日になっただけで、
ジャイアンツでは同姓の選手が存在する場合を除き、ファーストネームや
ニックネームでの選手登録を原則として認めていないため、本名の「大村三郎」
としていただけで、登録名をサブローに戻すのは当然であって、
これにともない、工藤隆人外野手の背番号が3から25に変更された。

しかし、サブさんがマリーンズに復帰しても、金銭補償か人的補償か、
大松を一塁にコンバートしたとはいえ、伊志嶺・岡田・清田と外野に空きがなく、
どのような位置づけで起用するのか?今岡とダブルで代打の切り札なのか?
ジャイアンツに移籍させられた選手が古巣に復帰するのは鶴岡一成もそうだが、
まさに小久保裕紀と類似のケース。どちらもチームの良心的存在であり、
余人を以ってかえがたい選手だからこそ末長くプレーできることを!
(12/24追記 引用記事差し替えました)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 渡辺俊介更改/サブロー復帰決定が後送り | トップページ | 唐川&里崎契約更改 »

コメント

こんにちは。
サブロー選手の復帰、うれしいです。マリンで大歓声の中、バッターボックスに向かう様子が浮かんできます。
私の予想では指名打者で使われるのかな、と思うのですが、どうなるでしょうか。

投稿: まりんずちゃん | 2011/12/23 19:40

>まりんずちゃん さん
今晩は。
こちらも待っていましたよ!
起用法がどうなるか心配しているのですが、
外国人打者次第ですが、
指名打者という選択肢もありましたね!

投稿: マリンライナー | 2011/12/23 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53550241

この記事へのトラックバック一覧です: 【速報】マリーンズファンにうれしいクリスマスプレゼントキタ━(゚∀゚)━!! サブロー マリーンズに復帰決定!!:

» 717 サブロー選手、お帰りなさい! [カフェ まりんずちゃん]
今日のトップニュースはこれでしょう。スポニチからの引用です。 登録名「サブロー」でロッテ復帰 「自分はロッテの人間だなと…」  ロッテは23日、巨人からフリーエージェント(FA)宣言した大村三郎外野手(35)と契約に合意したと発表した。出来高払いを含め総...... [続きを読む]

受信: 2011/12/23 19:36

« 渡辺俊介更改/サブロー復帰決定が後送り | トップページ | 唐川&里崎契約更改 »