« 年末年始プロ野球選手出演番組2011→12 | トップページ | 元スワローズ・ホワイトセルを獲得 »

2011/12/25

【独り回顧】 日本一から一転屈辱の最下位!~千葉ロッテマリーンズ2011~

毎年この時期恒例のNPB各球団毎のシーズン振り返り回顧企画。
(今年のまとめはこちら)。
今年は諸事情により参加を見送りましたが、
千葉ロッテマリーンズのシーズン振り返り回顧企画は誰もやらない。
筆者の視点でのレビューという趣旨から、わたくし一人でもやります!
(2005年はこちら。06年はこちら。07年はこちら
08年はこちら。おととしはこちら。昨季はこちら。)
1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
4/14 vsイーグルス戦 5-2
ペンが好投し今季初勝利!伊志嶺プロ入りデビューも。
6/15 vsジャイアンツ戦 3-2
岡田幸文ファインプレー連発、伊志嶺決勝2ランを放つ!
7/17 vsホークス戦 8-0
上野が強打のホークス打線を完封!
2.よく頑張った!と思う投手2名以上
唐川侑己

悲願の2けた勝利!来季は沢村賞の期待も…。
上野大樹
大型連敗をストップさせるなど孤軍奮闘
3.よく頑張った!と思う野手2名以上
岡田幸文

ファインプレーを魅せるなど守備走塁で貢献。
伊志嶺翔大
最後まで新人王争いを展開。
4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手2名以上
大松尚逸・大嶺祐太

これ以上申し上げることはありません。
5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手2名以上
藤岡貴裕

待望の黄金の左腕!2けた勝利で新人王を!
中後悠平
左の中継ぎのスペシャリストを目指して!
6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
サブローが一時ジャイアンツに移籍させられたのを、
重光ジュニアのツルの一声で奪還する!
「今年出て行った選手でも、呼び戻せる選手がいれば呼び戻したい」
7.2011年マリーンズのMVPは?
岡田幸文

8.2011年マリーンズ新人王は?(対象は今年のルーキーに限りません)
伊志嶺翔大

9.今年の最下位の要因はなんだと思いますか?
統一球になじめず投打がかみ合わなかったこと。
10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
福岡ソフトバンクホークス

プレーオフアレルギーを克服し総合力を発揮して日本シリーズを制し
パ・リーグの球団が2年連続日本一になったこと。
嶋基宏
「今、スポーツの域を超えた『野球の真価』が問われています。見せましょう、野球の底力を。見せましょう、野球選手の底力を。見せましょう、野球ファンの底力を。共に頑張ろう東北! 支え合おうニッポン!僕たちも野球の底力を信じて、精いっぱいプレーします。被災地のために、ご協力をお願い致します」

東日本大震災による被災を受けて自分たちがやれることは何かを問う意味で、
まさに野球ファンの心を打つものがあった。
その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。
落ちるところまで落ち込んだのだから徹底的に補強を!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« 年末年始プロ野球選手出演番組2011→12 | トップページ | 元スワローズ・ホワイトセルを獲得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53569422

この記事へのトラックバック一覧です: 【独り回顧】 日本一から一転屈辱の最下位!~千葉ロッテマリーンズ2011~:

« 年末年始プロ野球選手出演番組2011→12 | トップページ | 元スワローズ・ホワイトセルを獲得 »