« サブロー マリーンズ復帰が決定的になった! | トップページ | 12/16 ミニニュース »

2011/12/14

スポニチ惜別球人に川越英隆投手コーチが

―引用はじめ―
(12月14日 スポーツニッポン 惜別球人)
川越 無念は二軍コーチで晴らす
最後まで川越らしかった。12月3日にQVCマリンで開催されたファン感謝デー。球団は引退セレモニーを企画したが、川越は固辞した。二軍投手コーチに就任する右腕は「このユニホームも最後ではないから。これからは指導者として勉強していかないと」。シャイな一面を持つ38歳は、そう言って笑った。
オリックスに入団した99年に11勝。西武・松坂(現レッドソックス)と新人王を争った。05~07年には3年連続開幕投手。持ち前の気迫と投球術で1メートル74と小柄な体を大きく見せた。戦力外となった09年オフにロッテにテスト入団。昨春の石垣島キャンプでは西村監督の前で「これを一気飲みしたら先発をやらせてください!」と、大ジョッキ入りの焼酎を飲み干した。そして昨季、3勝のうち先発で2勝を挙げ日本一に貢献。しかし今季は中継ぎ登板のみ。「30歳を越えて1年、1年が大事だと分かった。シビアな世界。1年でも長く現役をやりたかったけど…」。ユニホームを脱ぐ決意は自然と固まった。
「1人でも一軍に上がる手助けができたら。みんなに少しでも長く野球をやってもらいたい」。今度は指導者として美酒を味わう。
―引用終わり―
--------------------------------------------------------
思い出ですが、
川越英隆投手「多くの方々に支えられ、野球人としてさまざまな経験ができたこと」(マリーンズ二軍投手コーチ)
ボブ・マクローリー投手「日本では自分のパフォーマンスを見せられなかった」(未定)
坪井俊樹投手「プロのユニホームに袖を通したこと」(現役続行を希望)
那須野巧投手「ロッテでは一軍に上がれず、思うような成績が残せなかったこと」(未定)
ビル・マーフィー投手「来日1年目に12勝を挙げて日本一に貢献できたこと」(米球界復帰を希望)
宮本裕司捕手「育成から支配下登録され、多くの人に出会えたこと」(未定)
ホセ・カスティーヨ内野手「日本で再びプレーできたこと。復帰戦で4安打を放って勝利に貢献できて良かった」(米球界復帰を希望)
金泰均内野手「4番として昨年の日本一に貢献できたこと」(韓国・ハンファイーグルス復帰)
育成選手だった林彦峰投手、吉田真史内野手の思い出の記述はありませんでした。
イーグルスへの移籍が決まった“定坊”こと定岡卓摩内野手ともども、
マリーンズを退団された選手に、幸多からんことを!
-------------------------------------------------------------
サブローわだかたまりなし初交渉(スポーツニッポン)
巨人からFA宣言した大村三郎外野手(ロッテ時代の登録名・サブロー)のロッテ復帰が13日、決定的となった。 この日、都内で古巣のロッテと初交渉。約1時間の会談では複数年契約を提示されたもようで「どうやったらチームが強くなるかを語り合った。凄く熱意を感じた。僕一人で強くなるか分からないがまとめることはできると思う」と話した。今後は条件面を詰め、週明けにも正式にロッテ復帰を表明する見通しだ。
サブローは6月にトレードで巨人に移籍。生え抜きの選手会長の放出だったが「過去のことは置いておいて、先のことを考えましょうと話した」とわだかまりはない。登録名に関しても「ロッテでは名前でやってきた。そのほうがいいかなと思います」とサブローに戻す意向。勝負強い打撃を誇るチームリーダーが戻ってくる。
ロッテ グライシンガー獲り!再起可能と判断し白羽の矢
ロッテが、今季限りで巨人を退団したセス・グライシンガー投手の獲得に乗り出していることが13日、分かった。 先発として計算できる外国人投手として07、08年と2年連続最多勝を獲得した「精密機械」をリストアップ。日本通算47勝と実績抜群の長身右腕の獲得を目指す。
FAで巨人・サブロー獲得に続く大型補強だ。グライシンガーは来日した07年にヤクルトで16勝をマーク。巨人に移籍した08年に17勝、09年に13勝と3年連続2桁勝利を挙げている。昨年3月に右肘を手術した影響もあって、ここ2年は計1勝と本来の力を出せていないが、球団関係者は「全盛期の頃は素晴らしい球を投げていた。チームとして計算できる外国人選手が必要になってくる」と話す。コンディションさえ整えば、再起は十分可能と判断して獲得へ動くことになった。
今季のロッテは、チーム防御率がリーグワーストの3・40。中でも外国人先発投手の勝ち星は、昨季12勝を挙げた左腕のマーフィーが不振で2勝。右腕のペンは5月に右肘のクリーニング手術を受け、終盤に復帰も2勝と計4勝にとどまった。今ドラフト1位で即戦力左腕・藤岡(東洋大)を獲得するなど投手陣再建を進める中、先発として実績十分の右腕が加入すれば心強い。上位浮上へ、グライシンガー獲得に全力を注ぐ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村・千葉ロッテマリーンズひと押しお願いします!ツイッターも好評です!

|

« サブロー マリーンズ復帰が決定的になった! | トップページ | 12/16 ミニニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87609/53484030

この記事へのトラックバック一覧です: スポニチ惜別球人に川越英隆投手コーチが:

« サブロー マリーンズ復帰が決定的になった! | トップページ | 12/16 ミニニュース »